『現在のプレーヤーに対して喝とアドバイスを是非お願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『現在のプレーヤーに対して喝とアドバイスを是非お願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

始めに長文なうえに駄文で申し訳ございません。
当方オーディオに関して全く分かっていなく、セッティングから
相性など全く分からず聞き比べもした事の無い状況で下記を使用しております。
約20年前に音楽鑑賞用として入手しましたが、現在ほぼ視聴が無い為
今の生活スタイルに合うべく、テレビ視聴を主体へと変更したく皆様のアドバイスをお願いしたく思います。

プリメインアンプ マランツ PM-16
CDプレイヤー ティアック VRDS-25
スピーカー JBL4312B

以前AVアンプ(AVC-1909)を持っていたのですが音が悪く
CDを聞く為にはAVアンプからプリメインアンプ(PM16)へスピーカーコードを繋ぐのが面倒で
その結果、常にAVアンプ(AVC-1909)でスピーカーから音を出していました。

レベルが釣り合わないとは思ってましたが、JBLスピーカーからでる音声よりも
素のテレビスピーカーからの音の方がまともだったのに気づき、、
そのAVアンプは処分し再度現行のAVアンプ上位機種でトライを考えております。
(JBLスピーカーから出される音の方が良いに決まってるとの思い込みにより、わかった時は愕然としました。)

その程度の耳の私ですがPM16は処分しそのお金でAVアンプSC-LX901辺りを検討しています。

そこで質問なのですが
CDプレイヤーはそのままでAVアンプ(仮にSC-LX901)等の場合
PM16よりも901の方が音が良かったりしますでしょうか?
この組み合わせの方はいらっしゃらないと思いますので憶測でも構いません。

youtubeやnetflix視聴がメインになり
CDでの視聴はほとんどない為、901AVアンプでCD再生の音がイマイチなら思い切ってCDプレイヤーも処分しようと考えています。

テレビ視聴>音楽

質問2
最終的にサラウンド、ドルビーアトモスを思っているのですが先々考えると
JBLのスピーカーはとっておいていいのでしょうか?
サラウンドにするならすべてのスピーカーをバランス良くするため
仮にAVアンプを新調した場合はJBLも古すぎる?のかなとも思っています。

20年前入手した時から誰からも何も教わらずにただ持っていただけなので
一度も良い音とあまり思わず持っていた為、今持っている機種が全て間違っているとしか思えないまま
何年も経過しています。

間違いだらけで恥ずかしいのですがどうかひとつ、アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:22468920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:113件

2019/02/15 23:09(8ヶ月以上前)

イッセー緒方直人インティライミさん、こんばんは
ヤマハのCX-A5200,MX-A5200のセパレートをおすすめします。
理由は、音楽5.1ch増えており、このアンプは情報量が多く音が楽しくAVアンプなのに2chでもピュアと遜色ない音がします。
JBLはAV向きなので、このままで様子見、必要なら音を聞いた上で別途検討でいかがでしょうか?


書込番号:22469310 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/02/16 08:03(8ヶ月以上前)

どうも。

先ずはJBLの4312Bですが、音圧を体感する「JBLらしさ」を楽しむなら駆動力の強力なアンプが必要になりますよ
その代表がダンピングファクターの強力なマッキントッシュのアンプになるかと
若しくは大音量が出せるならB級アンプのデノンのミドルクラス以上が欲しい
とてもアンプ喰いなスピーカーがJBL
今回はAVアンプから鳴らしたいとのことですが、ラインアウトでパワーアンプを検討するのも一つの考えかだと思いますよ

書込番号:22469885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:576件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2019/02/16 12:51(8ヶ月以上前)

今日は。

<一度も良い音とあまり思わず間違っているとしか思えないまま何年も経過しています。>

 先ずは、お近くにあるオーディオ店などへご自分の好きなCDを持参の上相応の価格帯にある
 最近のオーディオを聞いてみて下さい。
 JBLがあればJBLの新型を聞くことが出来れば良いですね。

 自ずと現在のシステムとの違いは良くわかると思います。
 「新しい・古い」が一概に「良い悪い」に繋がりませんし、「好き嫌い」に直結するとも
 思えません。

 初めて聞く製品の中に「コレは良い音だ!」と感じるモノがあれば其れを候補にするのも
 宜しいかと思います。

 逆に「新型もそれほどでも無いな?」と感じるのならばお使いのシステムは「慣れて」
 しまっただけで 「悪い音」では無いと言うことです。
 昔から言うように「畳と○○は新しい方が?」と同じかと?

 20年という歳月はアンプもCDPも勿論SPも「経年変化」と共に劣化します。
 此処の使い方・環境によってその程度に違いはありますが。
 先々「AVシステム」を中心に考えるのならば「 PM-16・ティアック VRDS-25」は
 処分されても良いでしょうね。
 BDPやBDレコーダーでCDの再生は問題なく出来ますしAVシステムには必須の
 機器になりますから。

 4312Bに関しては20年ほどなら「メンテ」をすればまだまだ使えると思います。
 「メンテ代」を出すならば新型購入!と言うのも大いに有りですけどね。

<CDプレイヤーはそのままでPM16よりも901の方が音が良かったりしますでしょうか?>

 コレは難しいですね。
 先ほども話した「劣化」の問題で一番悪状態になるのはCDPだと思います。
 使用頻度にも寄りますが、「読み取り」機能(ヘッドの劣化)が落ちていますし、
 アンプを変えたからと言って劇的に音が変わるとも思えません。
 PM16が正常ならば「最新のAVアンプよりも未だまし!」と感じる方も多いかと?

 「AVシステム」と所謂「ピュアーオーディオ・2CH」では同じソフト(CD等)を聞
 くことが出来ますが基本的なアプローチは別物と考えています。
 AVシステムは「映像」ありきですから、同じ価格でもプリメインとはお金のかける方向も
 違いますし・・・。
 個人的にはAVアンプに望むのは「トータル」なポテンシャルでその中に【音の良さ】も
 含まれますが、プリメインとは世界が異なると思っています。

書込番号:22470514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:51件 縁側-オーディオに関することイロイロの掲示板

2019/02/16 14:36(8ヶ月以上前)

イッセー緒方直人インティライミさん、こんにちは。

マランツ PM-16 を売却して、パイオニア SC-LX901 を購入
JBL 4312B は、フロントスピーカーとして使用
サラウンド用に、パイオニア S-71B-LR を1ペア、スタンド CP-71B を1ペア購入
サブウーファー パイオニア S-71W を1台購入
センターは無し
ティアック VRDS-25 は売却し、CD再生環境は捨てる。しかしながら、フラッグシップ機である SC-LX901 ならば、CDも良い音で聴けると予想され、売却は不要とも思いますが、、。

これで手っ取り早く、最低限のマルチチャンネル環境はできます。アンプとスピーカーをパイオニアで揃えて具体的に書きましたが、スレ主さんの音の好みに合うかは解りません。フロントスピーカーについては、半年ぐらい聴いてみて、JBL の音が気に入らなければ、その時にリプレイスすればよろしいかと思います。

書込番号:22470746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/17 12:01(8ヶ月以上前)

>あいによしさん

ご返答誠にありがとうございます。
早速ヤマハのCX-A5200,MX-A5200を確認させて頂きましたが、、
当方には手に負えない高額機器でして、凄くよさそうなのですが
全てを手放しても買えそうにないアンプとなりそうです。。

ですが、現状JBLでスピーカー残しての考えとしても方向性を見出して頂き大変ありがたいです。

もし、スピーカー残して
CDプレイヤーアンプを処分した場合は
出せる価格帯は30-35万位で考えております。

スピーカーも手放して0からの場合は+5万円で
35-45万位が限度なのかと思っています。

ご返答遅くなりましたが参考にさせて頂きます!

書込番号:22473205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/02/17 15:24(8ヶ月以上前)

>痛風友の会さん

アドバイスありがとうございます!

JBLとはそういった音の出し方が本領発揮とは全く知りませんでした。
以前都内レコード屋さんで4133?風の大きなJBLから発せられる
ぶっとい音は、もしかしたらマッキントッシュやパワーアンプのおかげなのですね。

当方一軒家で大きな音は出せるので
トライしたいのですが、マッキントッシュと聞くとどうしても超高額モデルの印象しかありません。
そこでデノンのミドルクラス以上、そんな方向性を教えて頂きありがとうございます。

因みにAVアンプにパワーアンプを付けて、音を出す
たとえyoutubeとかの素人動画等のシャバイ音、イマイチな音質なんかも適度に良い音に変換して流れるのですかね?耳障りな独特の音なんかはどういったふうになるのか非常に疑問です。

AVアンプにパワーアンプこちらも検討したいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:22473676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/17 16:10(8ヶ月以上前)

>浜オヤジさん

何度も読み返し、回想する事がたくさんありました。
非常にわかりやすく、本当に丁寧に色々考え方を教えて頂きありがとうございます。

私が疑問に思った事を回答してくださっただけでも本当にありがたく思います。

新旧の考え方からプリメインとAVアンプ大変参考になりました。
今所有のプリメインアンプはもう古いし、現代の上位機種ならAVアンプでもがらりと変わるだろう
そんな気でもおりましたし、プリメインにはCDプレーヤーあっての関係で
今の自分の視聴方法にはCDプレイヤー&プリメインアンプが不必要だと確認できました。

自分の中で都合よく混同してしまう事が多く、浜オヤジさんの説明書の様な方向性を
示して頂き決断が付きました。

経年は全く予期しておらず、冷蔵庫のように一定でいつも同じとばかり思い込んでました。
なんだか1度も良い音を感じずに処分するのもなんだかなぁ〜と思うのですが
長年、賃貸住まいで引っ越しの度にセットしてはいつも自分の想像力以下の音で
持家になり大きな部屋になり、今まで出し切れなかった思いをぶちまけろ!!
な精神でPLAYボタンを押すのですが、そこから流れる音は賃貸の時と同じで
苦し紛れで、なかなかいい音じゃね!?と同意を求める心境でした。

ハッキリとわかったのがフラレ続けて意地で振り向かせようとしている行為が
長年続き、本心ではもはや好きでもない、、
だから持ち続ける事自体が歯がゆい思いでしかなく
何を聞いても残念な気持ちが勝ってしまうそんな気分で共にしてきました。

こんなにも熱心に色々お答えいただきありがとうございました。
次のステップへ導いて頂きありがとうございます!

書込番号:22473780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:113件

2019/02/17 16:34(8ヶ月以上前)

イッセー緒方直人インティライミさん、こんにちは

>AVアンプにパワーアンプを付けて、音を出す
ぼくが去年までやっていた方法です。
組合せはパイオニアSC-LX87+ヤマハMX-A5000(今は型落ち15万円位)
パワーアンプ専用機は音の切れ、らしさで向上しました。

その後アトモスにしようと年末プリをCX-A5200に入替え
プリアンプ専用機は解像度、【2chの透明度】、AIサラウンドのAVの迫力で別次元でした。

>当方には手に負えない高額機器
今回出費のプリは値段交渉でかなり下がりました、パワーは古いまま
step-by-stepですね

>テレビ視聴を主体へと変更
うちのシステムはキッチンTVのスピーカー、ソースはパナのレコーダー
用途も似てますね。
ドラマやドキュメンタリーのBGMの迫力が違ってきます、
番組見せ場で、いきなり部屋中に音がクッキリ散乱し
鈴や笛パーティークラッカーが鳴りだすような感じ
こりゃあ、盛り過ぎだろうみたいでアニメも面白い、
ライブコンサートはボリュームを上げDSPで一気にアリーナー席ですし
2chのクオリティもピュアと変わらず、TVがより楽しめるようになりました。

書込番号:22473841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/17 16:54(8ヶ月以上前)

>ファイブマイルズさん


こんな書き込みお待ちしておりました!
サラウンドの為のスピーカーズバリの機種達ありがとうございます。

サラウンドのスピーカーはドルビーアトモスなんかも希望な為
今後そこまで行った際には天井に梁があるので業者に配線等お願いしようかと思っています。

ファイブマイルズさんの言うとおりトライしてそれで駄目なら手放すでもいいのかなと。
ティアックCDは様子見ながらでもよさそうですね。

細かなスピーカーラインナップとアドバイス大変参考になります!

書込番号:22473900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:576件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2019/02/18 05:53(7ヶ月以上前)

お早うございます。

 何度も引っ越しの度に「セッティング」し直すのも大変でしたね!
 部屋が変わる度に「音響特性」も変わりますし、期待した音を
 出せなかったのは残念だったと思います。

 あくまで想像ですが機器のラインアップを考え、ある程度「音量」を
 上げて聞けることがあればまた印象も違ったかも知れません。
 当時としてはかなりの高級機種ですから住環境が高いハードルに
 なった可能性があると思います。

 65歳を機に東京を離れ現在は地方で「独居」生活です。
 オーディオ環境を考えた引っ越しを考えて2CH・AVシステムは独立して
 構築出来る戸建てに住んでいます。

 AVシステムはYAMAHAのA-3050を中心にメインSP・サラウンドSPには
 外部パワーアンプで鳴らしています。
 「6−1−4」のSPはS/W以外は全てJBLです。

 最近めっきりと聞く機会の減った「2CH・システム」のCDPや真空管アンプ等を
 「下取り」にだして新しAVプリアンプをこうにゅう?と考えているところです。
 加齢と共にゆっくりとセッティングを修正したり音楽に聴き入るより
 好きなアクション映画をDTS-XやATOMOSで観ながら時間を潰す方が
 増えた今日この頃です。

書込番号:22475332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/18 20:57(7ヶ月以上前)

>あいによしさん

まさにそういった使用方法がメインになると思います。
なのでこういったお話が聞けて大変助かりました。
CX-A5200拝見しましたがアレクサと連動など、これまた未来的で驚いております。
パイオニアがどうしてもという訳ではないのでヤマハさんも視野に再度比べてみたいと思います。
今回はお時間頂き誠にありがとうございました。

>浜オヤジさん

住宅環境ホントそれにつきます。。
学生時代にスピーカーを友人より頂き、折角なので神田の細長いお店確か5階建ての店で
CDプレイヤーとアンプをそろえました。
以降置き場の制限でスピーカーは端へ追いやられてまともに聞ける状況ではなかったです。

まともに聞けなかったのが唯一の心残りではありますが
縁が無かったという事でキッパリあきらめ次へ進もうと思います。

皆さんこの度は貴重な時間を相談に乗って頂き誠にありがとうございました。

書込番号:22476913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:113件

2019/02/19 01:19(7ヶ月以上前)

イッセー緒方直人インティライミさん、こんばんは

>パイオニアがどうしてもという訳ではないので
ぼくもパイオニアからの乗り換えだったので
安くなったパイオニアの割り切り購入も検討しましたが、
毎年更新が止まって2016モデルのまま、すぐ新機種が出てもおかしくないのと
昨年はヤマハとマランツが大幅向上してしまいヤマハにしました。

セパレートは高いようですがアキュや海外製に比べたら安いし
3年で買換えとなっても人気モデルは値が付き、売却の戻りも多いと予想
(仮に半額戻れば、差額は大きくない)
なので現時点で最上級の最新AVプリを気分よくきくことにしました。

ヤマハのメリットはAIサラウンド、ずぼらが出来ます。



書込番号:22477628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/22 12:14(7ヶ月以上前)

失礼しました。

皆様大変勉強になりました。
この度は誠にありがとうございました。

書込番号:22485249

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:92件

2019/02/24 18:20(7ヶ月以上前)

LX901への買い替えはベストであると察します。 

サラウンド(まぁー AVアンプを使う以上はこーなりますよね)は ヤル気と根気と 部屋の大きさになるでしょうね(笑)

今を見る限り ヤル気はなさそうなので(笑) 長続きするかは疑問ですが・・・

901は11chアンプを搭載してるので ヤル気さえあればatmosで7.1.4が実現出来ます。  今度はスピーカーが11本ですから まさしくヤル気と根気が必要です。   まぁー お金のある方なら 全て丸投げでも 作る事は可能ですがね(笑)

それと 何を見るかに関して   「youtubeやnetflix視聴がメイン」との事ですが これでは圧倒的に貧相です。  もちろん 今の技術を用いてのサラウンド再生は 凄いモノが有り こんなソースでさえ 音場感豊かなサラウンドにはしてくれますが・・・  やはりBDソフトやUHDBDソフトでは「格」が違いますね。  まぁ- 今じゃBDプレーヤーなら1万円程度 UHDでも3万円程度です。  ディスプレイも低価格で4kに対応し始めています。   atmos環境をお造りになるなら ぜひ本物のサラウンドを御体験ください。


 びっくりしましたLX901は半値くらいなんですね(50%off)  パイオニアのアンプ部門の元気の無さが伺えますが 逆に言うとチャンスですね。   後継は出て来ないかもしれませんが(笑) 901はモノとしては大変良いモノです。


 そして部屋ですが 音がシッカリと出せる環境をお持ちならJBLは温存しましょう。   後は予算次第ですが JBLで固めるのも悪くないです。  ただ 一般家庭(住宅)で 周りに迷惑が掛からない音量となると JBLではダメでしょ!    例えば今って ヴォリュームどの程度ですか?  半分? 70%   それとも40・30・20%・・・  この状態でJBLでは 甲高いだけの煩いスピーカーでしょうね。  特に安物のAVアンプでは尚更でしょう。   この辺りは JBLを使い続けるか もっと鳴らし易いスピーカーにするかの分かれ目ですね。


セッティングを他に任せるにしても コレが一番の難問です。  だから ヤル気と根気です!!    上記の組み合わせでは 必ず素晴らしい音場は引き出せますが ソフト的な問題(ソースではなくスピーカーの選択とセッティング、その調整)で 結果は変わります。

頑張って下さい!  楽しんで下さい。

書込番号:22491159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/02/25 13:14(7ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

アドバイスありがとうございます。
現在戸建リビングにて検討中です。

リビング24畳、梁のある三角屋根で天井高めです。
有機ELテレビにXBOX XがあるのでUHD視聴も可能な環境です。

以前借家住まいの時にBOSEのサラウンドセットで5.1chを8畳でやっておりました。

現在の使い方候補は

子供
netflix
youtube
PS4

大人
xbox
uhd再生

ですが、実際は7割youtubeとなりテレビアンテナを取り付けていない為
テレビ視聴は無しです。


こういった環境下ですので梁にatomosのスピーカーを設置検討中です。

ただ、おっしゃる通りスピーカーの数ぶん配線が凄い事になりそうなので
金額次第ではテレビ壁掛けと共に一気に配線処理も壁の中でどうにか出来ないものかと
思っています。

配線がネックで
そもそもAVアンプを忘れてサウンドバー辺りで落ち着こうかとも思いましたが
SONYストアへ視聴しに行った際に天井反射が三角屋根だと反射が逆になるのでは?
の問いに、やはり逆になりますとの事でアトモス化が遠のいたので
いばらの道となった次第です。


住宅環境は音は出せますが、子供が赤ん坊なのでまだ大音量は出せていません。
ですが、子供が出来る前はそれなりの音量で聞いていましたが
JBLはそこまで大音量じゃないと性能が発揮できないのでしょうか?

確かに小音量よりかは情報量が多く聞き取れますが
70%以上で聞く程の大音量ですと流石に家族から反対されそうですね。
今後映画などでは大音量で迫力ある様にしたいですが
子供たちがいない朝などは爆音じゃなく適音でBGMとして音楽など流せておけたらなと思います。
JBLもなかなか手ごわい物なのですね。

残りのスピーカーをこれから探して行きたいと思います。

書込番号:22492835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング