『L字LDK17畳に設置するエアコンのサイズと方向』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『L字LDK17畳に設置するエアコンのサイズと方向』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

L字LDK17畳に設置するエアコンのサイズと方向

2019/02/19 22:42(4ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:5件

右側が東側、下側が南側になります。

L字LDK17畳でのエアコンの運用を検討しています。隣接の和室はエアコン設置可能で閉じる予定です。
冷暖房として使用する予定です。
下地補強とコンセントの関係から、図の青の箇所または赤の箇所に1機のみ設置可能です。
設置機種は、霧ヶ峰のZシリーズで考えています。

質問は下記の2点です。宜しくお願い致します。

(1)設置箇所(方向)は、赤の方が良いですよね?

(2)14畳もの(4kw)にするか、それより大きいもの(5.6kw〜)にするかで迷っています。
「電気代を最優先にしたい」と考えております。また、下記の(a),(b)の考えもあります。
どのサイズが宜しいでしょうか?

(a)14畳ものまではAPFが良いですが、それ以上になるとガタ落ちしているように見えます。
一方で14畳ものでは特に冬場はパワー不足にならないか心配しております。
APFが良くてもサイズが合わないものを使うとかえって電気代がかかる話も聞きます。
LDKの断熱性等は、下記の通りです。

<LDK自体の情報>
・分譲マンションの角部屋・中階層です。
・窓は東側と南側にあり、大きさは、東側[図右側]:1.6(m)x1(m)、南側[図下側]:4(m)x2(m)になります。
・窓は全てペアガラスになります。
・断熱等性能等級3になります。
・床暖房は無いです。

(b)L字のLDKである故、エアコンのサイズ(パワー)を大きくしても、必ずしもエアコンから見て遠方角側のキッチンまで快適になるか疑問視しております。
別途、LD部分の真ん中あたりに、扇風機などを置いて、キッチンに風を届くようにすれば、特に大きいもの(5.6kw〜)が必要なのかなとは思う所もあります。

書込番号:22479745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2019/02/20 01:41(4ヶ月以上前)

スレ主です。
書き忘れましたが、場所は九州北部になります。
よろしくお願い致します。

書込番号:22480102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/20 08:54(4ヶ月以上前)

>kakakucomABCさん
こんにちは。

先ず、何といっても窓の大きさと南東角部屋であることが断熱性の面で不利なのは明らかです。そうでなく中間部屋で17畳なら4.0kW機で問題ないのですが、今回の場合5.6kW機の方が無難と言えそうです。
(1) はい。赤の方が部屋を均一に冷暖できます。
(2) もう少し実使用における夏冬の室温状況が分れば、4.0kW機の方が省エネであり、静かですので英断もできるのですが、今の状況だとなんとも。
(a) APFは18畳用なら18畳の部屋で使った場合の効率であり、それより狭い部屋で使った場合、効率は上がります。JIS規格の関係で広い部屋では部屋の隅まで均一に設定温度にした場合で効率を測定するので、1か所から風を出すエアコンの場合どうしても強風で強冷暖しないと規格を満たせないので反省エネになってしまう訳です。
(b) ご指摘は分かりますが、赤の位置に設置した場合、そこまでキッチンが冷暖できない訳ではありません。風が直接当たらなくても自然対流でもかなり空気は循環するからです。この間取りならサーキュレータが必要かは微妙な線だと思います。
特にその場合だから5.6kW機が有利というわけでもありません

ご検討ください。

書込番号:22480444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/02/21 23:11(4ヶ月以上前)

>ハ○太郎さん

こんにちは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。

窓はペアガラスとは言え、断熱等性能等級3(新省エネルギー基準)の南東角部屋だったので4.0kWか5.6kWのどちらが良いのだろうと悩んでいました。

それくらい微妙な案件なのかなとも思っています。
ハ○太郎さんのご指摘の通り、窓が大きく、その事が断熱性に大きく影響しているとは考えています。

使用状況としては、以下の通り考えています。
夏:26℃、平日18〜24時、休日9-24時
冬:20℃、平日18〜24時、休日9-24時

自力でもエアコン選定補助サイト4箇所で調べてみましたが、結果がバラバラで困惑しています。

(1)https://selecta.jp/tool/Air-Conditioner?url=%2fhowto%2fAir-Conditioner
冷房能力 2.8(kW)、暖房能力 4.4(kW)のエアコンがお勧めです。

(2)http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html#kekka
あなたのお部屋の冷房負荷は、約3.389kwです。
目安となるエアコンの能力は、3.6kwクラスです。
あなたのお部屋の暖房負荷は、約4.824kwです。
目安となるエアコンの能力は、冷房における4.0Kwクラスです。

(3)https://criepi.denken.or.jp/asst/
コストでは、1位6.3KW、2位7.1KW、3位5.6KW

(4)https://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
この部屋の冷房時の熱負荷はおよそ3872(W)で、お勧めのエアコンは、14畳用(4.0kwタイプ)のエアコンです。
この部屋の暖房時の熱負荷はおよそ4343(W)ですので、暖房能力4.4kw以上のエアコンをお選び下さい。


AFPの考え方は、理解できました。
部屋の熱負荷以上の出力を持つエアコンであれば、定格出力が大きいほど早く部屋が暖まり以降インバーターで最少出力で動くという事でしょうか?
初期で部屋を暖める際の電力は、定格出力が大きい方がかかりそうな感じはしますが、定格出力の低い機種では出力が最大に近い状態で動き続ける事になり、負荷がかかり将来的に故障のリスクが高まるという事なのかなとも思っています。

今回の場合、窓が大きいのでサイトで算出された熱負荷が適しているのか良く分からないですね。
カーテンは断熱効果のあるものを使用する予定ですが、おそらくペアガラス効果に比べたら焼け石に水かもしれませんね。
5.6kwであれば、出力不足にもならず安全なのかなとも思っています。確かに音は少しうるさくなりそうですが・・・

使用状況を踏まえて、いかがでしょうか?

書込番号:22484388

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3576件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/02/21 23:28(4ヶ月以上前)

kakakucomABC さん こんばんは。。

当方の回答順序において
前々回、木造住宅で南西向きに大きな開口部が有り
三面外皮断熱という環境では冷房負荷がとても気になりましたが

今回のスレ主さん宅では
等級3の角部屋という環境条件から
おっしゃるように当方も冷房より暖房の方が気になりますね

そこで、あくまで私見なのですが
はっきりと言えることは
二点ほどありまして…

4.0kWは選択肢から外されてもいいと思うことと
地域区分5に該当する地域にお住まいであるのなら

真冬の低温を考慮して5.6kWの一つ上の6.3kWを選択されたほうが
いいと思っております。
つまり、等級3の断熱性を過信なさらないほうが良いですよ

それ以外の環境条件、例えば、福岡市のように
真冬、氷点下まで低下しない地域であるなら
等級3でも大丈夫だと思われます。

また、その気象傾向とは違い
福岡県の内陸の地域なら最低気温も氷点下にまで推移しますし

能力の選択として迷うところではありますが
私がスレ主さんの立場であるなら確実に効くであろう
6.3kWを選択するでしょうか

これに関連して…
時折、4.0kW以上の能力機では
どれも最大の暖房能力はさほど変わらないのだから
どれを選んでも一緒とおっしゃる方も見えます。

そうおっしゃる方は能力毎に組み込まれた
制御プログラムの相違にあまりにも目を向けず
可変する能力幅という数字だけで判断しているものと思われます。

つまり、暖房能力において、4.0kW以上の能力は
どれもそれほど変わらないという訳でもなく
定石通り、必要とする暖房能力を定格内に収まるよう
選定されたほうが良いです。

少し横道へそれてしまいましたので
話を戻します。

(1)は、風向制御を考えると
赤の設置方位のほうが良いです。

ただし、くれぐれもテレビなどの家電製品を
ユニットの真下へ配置なさらないようにしてくださいね

(2)確かに、能力が大きくなればなるほど
省エネ効率は低下しますね

ちなみに、カタログ等に示された期間消費電力量の数値を
そのまま比較してはいけなく、あくまで能力機ごと対象とする部屋の広さが異なる為
大きな電力量の差となって現れているだけです。

また、省エネ達成率についても
トップランナー方式により能力機ごと
基準値が異なるため、能力の違いによる並行比較は不可となります。

そこで、何より「電気代を最優先にしたい」とお考えであるなら
能力機ごとのAPF・期間消費電力量・省エネ達成率の数値に囚われること無く
適正能力を選択肢さえすれば、標準的な稼働状況にて制御され
延いては最も効率よく運転をしますので、そのようにお考えください。

つまり、当たり前ですが
小さな能力でもなくオーバースペックでもない
ちょうどよい能力が最も良いです。

(b)については
扇風機やサーキュレーターを使い
部屋の空気を上手く循環させてあげるといいですよ。

書込番号:22484439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3576件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/02/21 23:55(4ヶ月以上前)


銀メダル クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:83件

2019/02/22 01:01(4ヶ月以上前)

>kakakucomABCさん
ごめんなさい、通勤電車の中で慌てて書いていたので、質問が不適切でした。
エアコンを使わないと夏冬何度位に部屋がなってしまうのかを知りたかったのです。

>wenge-iroさんがほとんど答えられてしまったので、異なる点だけ記載します。

(1)は設定温度に達するまでの予冷・予熱時間が1時間固定なので能力が小さく算出されます。
(2)で予冷・予熱時間を30分にして算出するのが簡易目安となります。
(3)はコストとか省エネとか重視する項目を変えるだけで見当はずれの結果を導出してしまう、かなり注意が必要な未完成のサイトです。
(4)はまずはバグが治るのを待つべきサイトです。

今のエアコンは反省エネになるので全力で運転したりしません。
また、算出される熱負荷とは最悪の日でも十分冷暖できる最大の熱負荷のことを指し、4.0kW機でも十分これを上回る能力を持っている訳です。
但し、それなら6.3kW機など不要で4.0kW機で良いかと言えば、制御プログラムも冷媒の充填量も、そしてなによりも基本風量が異なり、適材適所でないと部屋に温度ムラが発生してしまうのです。

次に、設定温度到達後、5.6kW機なら定格能力の約4分の1の能力で運転し続けると思ってください。4.0kW機にして、例えそれが定格能力の2分の1の能力が必要だったとしても24時間運転もなさらず、その程度で寿命に影響を与えるとは思えません
。つまり、一度設定温度になってしまえば、それを維持する電力は定格消費電力に対して非常に少なくて済むのが実態な訳です。

よって冬の寒さがわかりませんが、上位機であるZシリーズであるという条件なら、私の推薦機種は大御所とは異なり5.6kW機。温度ムラを扇風機などでカバーするとおっしゃるのなら4.0kW機に挑戦しても良いとさえ思っています。6.3kW機はうるさい、反省エネで過剰だという認識です。

かつて、神奈川県、断熱性能等級3のマンション、南西向き22畳を2.8kW機で冷暖していた経験から言っています。今は4.0kW機で、かなり良くなりましたが、それでも多少部屋の隅、冬の夜窓際に温度ムラが発生しています。あくまで4.0kW機に挑戦する場合はリスクがあることだけは覚えておいて下さい。その分静音と省エネ運転を手に入れられますが、、、

以上、ご参考までに。

書込番号:22484598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3576件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/02/22 21:02(4ヶ月以上前)

kakakucomABC さん こんばんは。。

少々、誤解を与えてしまったのかも知れませんので
一部、訂正させてください。

>それ以外の環境条件、例えば、福岡市のように
>真冬、氷点下まで低下しない地域であるなら
>等級3でも大丈夫だと思われます。

→それ以外の環境条件、例えば、福岡市のように
真冬、氷点下まで低下しない地域であるなら
5.6kWでも大丈夫だと思われます。

で、これまでの見解について
まとめてみると以下の通りになります。

・地域区分5に該当する地域にお住いであるのなら
6.3kWを

・福岡市のような真冬氷点下にもならず
最低気温もプラスの気温で推移するなら
5.6kWを

・福岡県など内陸にお住まいで
最低気温も氷点下にもなり降雪積雪もある
地域であるなら5.6kWより、どちらかというと6.3kWを

・九州いずれの地域にお住まいであろうと
4.0kWは選択肢に入れないほうが良いと思います。

もう既にご理解されておられるのだと思いますが
適正能力を選定するにあたって

欠かすことの出来ない環境条件とは?
大別すると住宅の気密断熱性・設置部屋の方位・気象傾向です。

そこで、環境条件の中から
方位については明らかとなっているため
それはいいとして…

断熱性については等級3で、Ua値でいうと1.54W/uk
まあ、この数値を見るにつけ過大評価は禁物かなと

ですから、あと残りの環境条件でもあります地域の最低気温をみて
適正能力を判断されるといいのではないでしょうか

書込番号:22486219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/02/23 22:49(4ヶ月以上前)

>ハ○太郎さん

こんばんは。

選定補助サイトの結果についての解釈について、ご指摘ありがとうございます。
どれある程度の精度はあるのかなと思っていましたが、実態は全然違っていたんですね。

wenge-iroさんもご指摘の通り、部屋に対して適正なサイズのエアコンを選ぶ事が大切だと改めて認識しました。
ハ○太郎さんの実体験から、4.0kW運用でのメリット・デメリットも教えて頂き、大変勉強になりました。

4.0kWに興味はありますが、窓のサイズによる暖房の効きの悪さが気になりましたので、今回は5.6kWにしてみようかなと思います。
分からないことだらけで色々お尋ねしましたが、丁寧に教えて頂きありがとうございます。

書込番号:22489132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/02/23 22:50(4ヶ月以上前)

>wenge-iroさん

こんばんは。

断熱性の等級3を過信していました。
また、気象条件についても、同じ地域でもかなり差があり、一概に九州地方だから同じという事も無い事は驚きました。

実は、4.0KW以上の暖房の最小〜最大能力を単純に見ていて大して変わらないのかなと思っていましたが、
制御プログラムの違いがあり、部屋に対して適正なエアコンを選ぶ事が大切であると学びました。

福岡市ですので、今回は5.6kWがちょうどいいのかなと思いました。

ハ○太郎さんとはまた違った視点からのご指摘もあり、大変勉強になりました。
詳細なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:22489133

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング