『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part84』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part84』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ665

返信162

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 All_EOSさん
クチコミ投稿数:70件 縁側-EOS全機種!Offline Meeting Boardの掲示板All EOS Web Site 

デジタルEOS愛好家のみなさまへ
みなさまのお撮りになった、素敵な写真を見せあいながら写真談義をしませんか?
デジタルEOSで撮った写真ならばジャンルは問いません。

・「こんな機材で」「こんな場所で」「こんなテクニックで」撮ったを教えて下さい。
・「撮影ポイント」「撮影旅行」「撮影」「現像」「加工」「プリント」「機材や小物」の情報教えて下さい。
・あれもこれもおりまぜて、楽しくコミュニケーションできたらと思っております。

# All_EOSさんはスレッドをオープンする為のスレ主さんです。
# 進行役のスレ主さんは不在です。(無人ではありません)
# 参加者同士お互いにフォローしあってコミュニケーションをお願いいたします。
# 何かがあれば(起これば)All_EOSさんが登場しますのでご安心を、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●● お願い ●●
 ・本スレは、横レス大歓迎です。
 ・価格.comさんのサーバーをお借りしているので、機種の特徴なども紹介いただけると嬉しいです。
 ・見ている方が、本スレの情報でEOSを購入したり、機種を変えたりすることで価格.comさんに貢献した
  いと思います。
 ・本スレは、デジタル一眼カメラ>CANON内の板ですので、キヤノンのデジタル一眼以外の写真を掲載した場合、
  削除される可能性があります。
  ご承知おきください。
 ・「EOS全機種!Offline Meeting Board」をオフ会その他の打ち合わせなどを投稿するために用意しました。
   http://engawa.kakaku.com/userbbs/1829/
 ・本筋掲示板へは価格.cmさんのガイドに従ってご投稿ください。
 ・掲示板 利用ルール
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
 ・カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください。
   http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007



●● ROMされている方へ ●●
 思い切って、書き込んでみませんか?UPすることによって広がる世界もあると思います。
 思わぬところで褒められたり、アドバイスもらったり、、、きっと楽しいと思いますよ。
 参加してくださることを、心待ちにしております。
 ベテランの方も初心者の方も大歓迎!


●● 「★」マークについて ●●

 アップする写真に必ず「★」マークを付ける必要は有りません。
 通常は今まで通り、EOSでお撮りになった写真をアップして下さい。

 「★」マークを付けるのは、特に注目して欲しい写真に付けて下さい。
 尚、その写真についてはできる限り詳しく撮影状況等、機材、環境、心境や等も含めて説明を付けて頂き、
 どのようなコメントを希望するか書き添えて下さい。


 例としては:(文言はこの通りでは無くって良いです。)
 ・一推し写真
  自分なりに「こんなのが撮れました!」とか「アップした4枚中これが一番!」など、アピールしたい時。
  もしかしたら、自分の一推し写真だけで無く他の写真の方が客観的に見て評価が高いかもしれませんよ。

 ・アドバイス希望
  「こういう場所ではどのように撮ったらいいでしょう?」「この写真をもっとこうしたかったけど、どう
  したら良かったでしょう?」等の撮影テクニックなどのアドバイスが欲しい時。

 ・評価希望
  「自分ではこの様に思っていますが客観的に見てどう思われますか?」とか「ダメ出し含めて忌憚の無い
  意見希望します。」等と良いも悪いも受け止めるので率直な意見を聞きたい時。

 ・テクニック公開
  「この写真はこの様なテクニックを使って撮りました。」など、実験的な事も含めて技術の公開と意見交換

 参加者は「★」マークを付けた写真に対してはできる限り意図を理解して上でコメントを
 付けてあげて下さい。
 自分がその写真を撮る技術があるかどうかでは無く客観的な意見を素直にコメントしして頂ければ
 良いと思います。
 また参加者は必ずコメントを付けなければいけないと言う事は有りませんので特にコメントが無い場合は
 今まで通りの参加形態でOKです。


●● スレの更新について ●●
 ご存知の方も多いとは存じますが、1スレッド返信数を200件までとなっています。ここは価格.comさんの
 サーバーをお借りしていますので、ご理解をお願いします。
 180件を過ぎると移行準備時期、頃合をみはからい次スレへと移行いたしますので宜しくお願いいたします。

●● 過去スレも含めて作例は膨大です ●●
 過去のEOS板の系図を別サイトにまとめてあります。過去ログ等の閲覧はこちらを利用下さい。
 サイト名はAll EOS Web Siteです。URLは下記の通りです。
 http://alleos.net/



●  前回のスレッド Part83
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/


・・・・・・ それでは! 『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part84』の始まりです。

書込番号:22484705

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/02/22 23:13(4ヶ月以上前)

紅梅

白梅

All_EOSさん、
皆様こんばんは。

Part84開設ありがとうございます。
お祝いに紅白の梅の花を!

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:22486559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/23 09:35(4ヶ月以上前)

パタパタ〜

お尻ペンペン

ガン見

子育て期待してるよ

お久しぶりです
開設ありがとうございます。
あいも変わらず動物ばかり撮っていますが,最近エナガのナワバリの中心を見つけてそこばっかり行っています。
そこに行くと10分か20分おきにエナガが帰ってきます。
それと2年ぶりにフクロウの営巣地にいるペアを見つけました。
では

書込番号:22487262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/23 21:10(4ヶ月以上前)

サギが狙いに。。。

やっと撮ら獲た

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part84』

スレ主 All_EOS さん

新しき展開有難うございます
これからも宜しくお願いいたします。M(__)m

書込番号:22488811

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2019/02/24 15:51(4ヶ月以上前)

ここの公園はほとんどが枝垂れ梅です。

梅一輪

全体では5分咲くらいでしょうか

ALL EOSさんへ
Part84開設ありがとうごいます。
>デジコミさん
 紅梅、白梅いい感じです。私の持っているレンズでは、この雰囲気が出せません。

私もお祝いに 枝垂れ梅とそろそろ終わりの水仙を撮りましたので
投稿いたします。

書込番号:22490796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2019/02/24 17:51(4ヶ月以上前)

みなさんこんばんは

今日もカワセミ撮影に行きましたがパフォーマンスは悪くあまり芸をしてくれません。
いいポイントの飛び込みもなくなかなか都合よく撮れないもんです^^;

書込番号:22491082

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/02/24 19:26(4ヶ月以上前)

なまはげ踊り

なまはげ乱入

 
 All_EOSさん/coolkikiさん、スレの新装開店ありがとうございます(先日メールを出したけれど、届きませんでした。よければ新しいメールを教えてくださいませ)。

 貼る写真がないので、なまはげの残りの写真を出しておきます。クズばかりですが。


 まずは、前のレスから。

ふくろうのそめものやさん:

> EF50mm F1.8 STMで鳥撮り♪

 50mmでこれを撮れているのは....工夫と努力と腕ですね。

> ほら、ほら、紙と湧水の街に暮らしてて、染物屋してて・・・

 紙と湧水の街と言うと、いちばん最初に思い浮かべるのは富士市周辺(岳南あたり)ですが(仕事で何度も行っていたので)....

> 完全に「レンズ沼」真っ只中です(汗

 ヤバイ傾向です。私はレンズへの欲があまりないので、これもヤバイかな。


デジコミさん:

> お祝いに紅白の梅の花を!

 なるほど!! 梅には紅白がありますね。いっそのこと「思いのまま」にすれば、1枚の写真で済みますが ←ぉぃぉぃ


蝦夷のエゾリスさん:

> それと2年ぶりにフクロウの営巣地にいるペアを見つけました。

 いい写真ばかりですね。実は、こちらでもフクロウが営巣するところがありまして、夏ごろにその写真を撮りに来ないか、と友達に誘われているんですよ。
 撮れたら貼るようにします。


ずっこけダイヤさん:

> やっと撮ら獲た

 ユリカモメ。バッチリと撮れましたね!!


ゴル大好きオッサンさん:

> 枝垂れ梅とそろそろ終わりの水仙を撮りましたので

 枝垂れ梅とスイセン。うまい取り合わせで撮れていますねー。バックがボケたのも、全体がシャープなのも素敵です。春を感じます。


チャピレさん:

> パフォーマンスは悪くあまり芸をしてくれません…いいポイントの飛び込みもなくなかなか都合よく撮れないもんです^^;

 それでも高い水準の写真ばかりです!!

書込番号:22491304

ナイスクチコミ!7


Light-Himさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/24 23:10(4ヶ月以上前)

しっぽが濡れてます・・。

梅(暗め)

梅(明るめ)

梅とヒヨドリ

こんにちは。

最近はミラーレス機ばかりでレフ機は使ってませんでしたが、
動作チェックで久しぶりに80Dを持ち出したので写真貼らせて頂きます。
(しばらく持ち出さないと操作を忘れます。特にフォーカスポイント・・汗)

それでは失礼します。

書込番号:22491973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/02/26 21:41(3ヶ月以上前)

カワセミがいる川

亜麻色のモズの乙女

カワウ飛び立つ

もう春ですね

All_EOSさん
新スレ開設、ありがとうございます。
また、おめでとうございます。

先週は仕事で超忙しく、加えて、日曜日、いつもの川の土手でコケて、右半身やや打撲で写真編集もする気がありませんでした。
身体は当日翌日痛かっただけで、今はもう大丈夫です。

取り急ぎ、土日の写真を貼って、貼り逃げさせていただきます。

書込番号:22495979

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/02/27 22:31(3ヶ月以上前)

シラスウナギはナトリウム灯で照らして1匹ずつ網ですくい上げる

1灯が500W〜1,000Wで、2つ点けることが多い(発熱のため浸けてから照らす)

川面を照らす漁船は幻想的で吉野川の冬の風物詩になる

遠くに見えるのはJR高徳線の列車の窓明かり

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。

 新たに貼る写真がないので、以前に撮ったこの時期の写真をまた出してみます。これは吉野川河口(徳島県)のシラスウナギ漁の様子です。

 シラスウナギは絶滅危惧種になっているニホンウナギの稚魚です。生態がほとんど解明されておらず、完全養殖による量産方法が確立されていません。そのため川を遡上してくるシラスウナギを網ですくい取って、うなぎの養殖業者に引き渡すわけ。そこで成長したウナギが土用の日にかば焼きになって出て来る仕組みになっています。
 漁期は12月下旬くらいから4月中旬くらいまですが、1月から2月がいちばんいいみたい。

 シラスウナギは、大潮前後の干潮が終わって満潮になってきたとき、それも新月に近くて風があるときに、海から川を遡上して来るのだそうです。そこをナトリウム灯(水中がよく見える)で照らして1匹ずつ網ですくい取ります。大きさは6匹くらいで1gくらいだそうで、全長は6cmほど。
 これがうなぎの養殖業者に売り渡すときは1匹110円くらいになるのだそうです。

 でも採捕量は減っており、昨シーズンは記録的な不漁だったのですが、今シーズンも思わしくないようです。今年は野生生物の国際取引を規制するワシントン条約の締約国会議が開催され、そこでニホンウナギを含む全19種のウナギすべてが規制対象になる可能性がありそうです。輸入物のヨーロッパウナギはすでにワシントン条約で規制の対象となっており、うなぎのかば焼きが超高級料理になる日も遠くなさそうです。

 それはともかく、吉野川河口の川面を照らしながら行なう漁の光景は見るからに幻想的で、吉野川の冬の風物詩の一つとなっています。


Light-Himさん:

 ここでは初めてでしたっけ? ようこそ。

> 最近はミラーレス機ばかりでレフ機は使ってませんでしたが、

 どうですか、使ってきた感想は。レフ機よりもいいのでしょうか。

> しっぽが濡れてます・・。

 ネコは水に濡れるのが嫌いみたいですから、ちょっと珍しいですねー。


潮待煙草さん:

> いつもの川の土手でコケて、右半身やや打撲で写真編集もする気がありませんでした。

 おや、たいへん。でもすぐに治ってよかった。私は写真撮影に行って、よくこけたり、つまづいたり、溝に落ちたり…失敗ばかりしています。見っともない光景を何人ものメンバーに目撃されて(恥)^^;

> カワウ飛び立つ

 カワウは警戒心が強いのに、よく大きく撮れていますね!!

書込番号:22498254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/02/28 17:52(3ヶ月以上前)

まあ、菜の花です(;^ω^)

紅梅

河津桜

白梅

All_EOSさん、みなさん
こんにちわ!(^^)!

有休消化ということで、本日お休み。
雨です(-_-)

ただ、花の色を鮮やかにするには、明るい曇りの中の雨、というのが一番いいように思えます。

最近の私には珍しいですが、花だけ貼ります。


>isoworldさん
>タブレットにしませんか?
タブレットは一枚一枚見せるのが面倒なんですよね。
本だと勝手にどんどんめくってくれるんで、楽です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3157319/
赤と青のバランスが素晴らしい!

>なまはげ台帳
マジックより墨で書いてほしかった!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162291/
さすがの構図です!(^^)!


>ずっこけダイヤさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3157689/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159865/
芸術が爆発していますね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159868/
逆光のユリカモメ。お見事です!


>ふくろうのそめものやさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3158442/
見事なピンと解像度!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3158444/
素晴らしい構図!(^^)!


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159271/
随分絞りましたね。
しかし、それが奏功していると思います。


>蝦夷のエゾリスさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159460/
なんと落ち着く写真でしょうか。にっこりしちゃいます。

そうそう、東京では、逃げ出したミミズクで大騒ぎとなり、最後は車にぶつかって死んでしまった、という悲しいことがありました。
この写真のようにのんびり暮らしてあげたかったです。


>ゴル大好きオッサンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160357/
この色の紅梅は近くで見ません。
なんと可憐なピンク色。


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160437/
この水しぶきがたまりません!(^^)!

この個体の下くちばしはオレンジ色ですね。
うちの川では見たことがありません。


>Light-Himさん
いつもの通り、スマートでくっきりした写真、美しいです。

>しっぽが濡れてます・・。
これは猫では珍しいのではないでしょうか?


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22499600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/02/28 23:13(3ヶ月以上前)

前ボケに菜の花を

白い梅の花をバックに

ピンクの梅の花をバックに

暗そうなところをバックに

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

須磨離宮公園で梅の花を撮ってみましたが、なかなか難しいですね。
梅の花を目立たせるために、前ボケを利用したり、バックをいろいろ選んでみましたが、
これと言って良いのが撮れませんでした。

先スレのコメント

>チャピレさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3156715/
すごいなあ!
いつか撮ってみたい。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
このレンズ、異常なしで帰ってきましたがよくわからないんです。
又、改めて点検修理に出したいと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3156715/
ポートレート風かな。
優しそうな感じがします。


Isoworldさん

季節感が出ればと思い、シャッターを切っていますが、難しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3156715/
アップだと恐い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3158519/
凄いとこを通っている。


>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3157693/
身近なものがモデルになる。
見習わないと。
水滴の透明感が素敵ですね。


>ふくろうのそめものやさん

お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22183330/ImageID=3158444/
トラツグミですね。
上手ですね。


新スレの返事は次回に。
では、では。

書込番号:22500323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/03/02 14:58(3ヶ月以上前)

広角で1

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は!


久しぶりの撮影&投稿です。
いつもの公園の梅林エリアです。

超広角で雑然とした写真しか撮れませんでした…

丁度いい単焦点が欲しいところですね。
まぁあっても上手くとれるとは限らないですが@@


久方ぶりなので貼り逃げ失礼します。

書込番号:22503818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2019/03/02 17:53(3ヶ月以上前)

みなさんこんばんは

今日もカワセミ撮影に行ってきました。午前中はそこそこ飛び込みがありました(しかし葉の裏とか変なポイントばかりでした)
午後は動きが悪く飛び込みは少なかったですね。しきりに上を見ていたので警戒していたからでしょう

○デジコミさん

もう梅の季節なんですね、近所の公園に梅が咲いたらメジロと撮りたいなって思ってます

○潮待煙草さん

菜の花の黄色が鮮やかですね^^菜の花の上をコミミが飛ぶ場所があるんですがコラボで撮れると綺麗ですよ。でも200人くらいカメラマンいますけどね^^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162564/

○isoworldさん

今はうなぎは貴重なので高く売れるんでしょうね。こんなにたくさん船が出てるんですね
そろそろチョウが出てきそうなくらい暖かくなりましたね。またisoworldさんのチョウ写真楽しみにしてます

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162291/

書込番号:22504144

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/02 21:05(3ヶ月以上前)

梅は桜を撮るより難しい(梅の花は散漫に咲くから)

う〜ん、どう見ても平凡の域を出ない^^;

直射日光を手の平で遮ったら花の色がうまく出る

ここはバックが賑やかでした

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。昨日・今日と家内のお供で和歌山の南部梅林と田辺梅林(紀州石神田辺梅林)を観に行き、白浜で泊って海の中の魚を見てきました。車で片道190kmの旅でした。

 南部梅林はほとんど散っておりアウト。田辺梅林はそろそろ旬という状態でした。でも梅林はあまりにもだだっ広くて、その地域一帯が梅林なので見かたによっては散漫で、面白みがありませんでした。

 写真撮影が目的ではないので、ちょい撮りしたものしかありませんけれど、貼っておきます。


潮待煙草さん:

> ただ、花の色を鮮やかにするには、明るい曇りの中の雨、というのが一番いいように思えます。

 私も梅の花を撮ってみたら、順光が当たっているよりも順光を遮ったほうがグラデーションが綺麗に出ました。


デジコミさん:

> 須磨離宮公園で梅の花を撮ってみましたが、なかなか難しいですね。

 そうなんです。どう撮ってもインパクトが出そうになく、心に刻める絵にするのが難しいです。


たおたおvさん:

> 超広角で雑然とした写真しか撮れませんでした…

 梅(梅林)は広角で撮るのはよほど工夫しないと散漫な絵になってしまい、掴みどころがなくなります。難しいです。


チャピレさん:

 1枚めのような形でカワセミが撮れているのは珍しいですね。貴重な1枚かも。水しぶきも凄い。

> こんなにたくさん船が出てるんですね

 このときは幸運でした。豊漁に近かったので、漁の船がよく出たんです。過去にもっとも多く出たときは50隻近くになったこともあったそうですが、この日は20隻ほどでした。でもよく出たほうです。昨年と今年は不漁みたいですよ(今後はこれだけ多くの船は撮れないかも)。

> そろそろチョウが出てきそうなくらい暖かくなりましたね。またisoworldさんのチョウ写真楽しみにしてます.

 チョウは越冬しているのもあって、気温が18℃を超えると姿を見せるようで、先月一度だけ自宅の玄関前で飛んでいるのを見ました(タテハチョウだったかな?)。梅の花にはミツバチがよく来ていました。ミツバチはチョウよりも気温が低くても活動します。

 チョウはこれまでずいぶん撮ったので、もうどう撮っても同じような写真にしかならないような気がして、写欲が少しトーンダウンしています。

書込番号:22504537

ナイスクチコミ!7


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/02 22:38(3ヶ月以上前)

皆さまこんばんは!

やる気は満々ですが、
色々ありまして、久しぶりに
カメラを持ちました。
今年初でございます。
そしてへたくそです^^;

書込番号:22504820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/03 00:09(3ヶ月以上前)

コゲラの巣作り 1

巣作り 2

連れ合い?

おまけ

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

カワセミを探しにOS公園に行きましたが、出てきませんでした。
代わりと言っては何ですが、野鳥の写真をUPいたします。

USBドックで150−600のレンズをアップデートしました。
やり方が悪いのか、どうもピントが今一で、現在調整中です。

>蝦夷のエゾリスさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159459/
いつもながらかわいいですね。


>ずっこけダイヤさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3159868/
EOR-Rで撮られたんですね。
すてき!


>ゴル大好きオッサンさん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160357/
落ち着いてみていられる良い写真ですね。


>チャピレさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160437/
木にとまっているときでもすごいですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163649/
ずーっと見つめていたい。


>isoworldさん

コメントありがとうございます。
盆栽で紅白の梅の木があったんですが、ピンボケでしたので別々に写真をUPしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160531/
X7i買われたんですね。
1/40秒なんですね。
いつかみにいきたいなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162296/
以前に、カレンダーで見かけたことがありますが、ここなんでしょうか。
これも、何時か見に行きたいなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163797/
良い色ですねえ。
やはり、花曇りなんですねえ。


>Light-Himさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160814/
野鳥がいると絵になりますねえ。


>潮待煙草さん

コメントありがとうございます。
あまり絞ることはしないのですが、この時は絞ってみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3161821/
まさに春ですねえ。
バックが素敵です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162567/
4枚の中では、これが一番好きです。
所で、お体の方は大丈夫でしょうか。


>たおたおvさん

お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163571/
ワイドは寄って撮ると引き締まりますよねえ。


>bebe7goさん

お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163861/
梅にメジロは会いますねえ。

では、では。

書込番号:22505052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/03 21:43(3ヶ月以上前)

ラブラブすぎるだろ

逆光へのチャレンジの一枚

一番気にかけているカワセミ。そのヘアセットじゃ、もてないよ(-_-;)

よく見ると、お尻から何か出しています(-_-)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

この土日、ちぇんちぇんダメでした。
帰って、撮った写真をPCで見て、落ち込みました(-_-)

そんな中、私が行く川ではカワセミの求愛行動が始まりました。
カワセミの個体識別を行っているのですが、私が一番のお気に入りのカワセミはどうも色気がないのか、一人でいます。
私が行くと、ずっとついてきてくれるカワセミなんですが、相手が違うだろ。

来週はオフ会です。
isoworldさんのおかげで、楽しい会になりそうです!(^^)!

神戸は、あの震災の数か月前に一回行っただけです。
20年以上たった今、どんな思いで、どういう風に写すのか?
まるっきりイメージがわきませんが、一所懸命撮りたいと思います。


>デジコミさん
>このレンズ、異常なしで帰ってきましたがよくわからないんです。
私が余計なことを書いたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

>ピンクの梅の花をバックに
美しいです!(^^)!
白とピンクがお互いに魅かれあっていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163939/
素敵なコゲラの表情ですね。
コゲラの気高さを感じます。

>所で、お体の方は大丈夫でしょうか。
ご心配、ありがとうございます。
こけた時、カメラを守るため右ひじから地面に入りました。
子どもの頃複雑骨折をした右ひじなんですが、下が土と草なんで助かりました。
いやあ、年ですね、


>たおたおvさん
ブログの更新がなかったし、こちらもなかったので心配していました。
元気そうで何よりです!(^^)!

>丁度いい単焦点が欲しいところですね。
135/F2なんて面白いよ〜。
沼は深いからね!(^^)!


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163649/
凄い写真だと思います。
正直、信じられません、この写真。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163651/
一方でこういう写真も好きです。
なんて可愛い女の子なんでしょう!(^^)!
私にはグラビア写真に見えます。


>isoworldさん
isoworldさんが花を撮るとは!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163796/
この写真の凄さ。
花は、一輪一輪違うんだぞ、と教えられている気がします。


>bebe7goさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163861/
これが、あのちょろちょろ動くメジロ?
と思うほどの気高さを感じます。
素晴らしい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163869/
お見事です。

ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22507357

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/04 22:12(3ヶ月以上前)

ダイコン役者だけれど見方によっては何となくエロっぽい

 
  EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。今日は雨。明日は晴れるのかな。そしてまた天気は下り坂。春はよく天気が変わりますね。
 「春に三日の晴れ無し」という天気のことわざがありますが、そのとおりになりそう。土曜日は何とか天気がもちそうですが、日曜日はちょっとやばいかも。でも、酒蔵に入りますから^^


bebe7goさん:

> やる気は満々ですが、色々ありまして、久しぶりにカメラを持ちました。

 そのうちにムンクの「叫び」をどうやったら写真になるか、御指南のお願いに参る所存でございます。


デジコミさん:

> コゲラの巣作り 1

 割と近くで何回か見たことがあります。でも、このようにはなかなか撮れません。凄い。

> 以前に、カレンダーで見かけたことがありますが、ここなんでしょうか。

 シラスウナギ漁は高知県の四万十川、神奈川県の引地川、千葉県・茨城県の利根川など、各地でありますが、いちばん絵になるのは徳島県の吉野川(写真に貼ったもの)の漁です。
 でも、不漁と禁漁で、そのうちに見られなくなるかもよ。


潮待煙草さん:

> ラブラブすぎるだろ

 目がうっとりするほどラブラブですねー。

> isoworldさんのおかげで、楽しい会になりそうです!(^^)!

 圧力をかけないでくださいませ。

> isoworldさんが花を撮るとは!(^^)!

 雪が降りそうですね。英語では青い月と言うようです。


書込番号:22509727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/05 22:59(3ヶ月以上前)

オオジュリン

ニュウタイプ部隊+1

小さな小さな啓蟄の予感

おまけ

新スレ開設、おめでとうございます。
Part84って、すごいです。
各200レスで、4枚ずつとしたら、作品の数は・・・
・・・すごくたくさんですね(◎▽◎;)

何はともあれ、いよいよ3月。
花の便りも聞こえてきました。
冬の鳥たちばかり追いかけてないで、私も、そろそろ春を探さなくては(汗

追伸 ご近所のエナガ夫妻の新居、無事に完成しました。
枚数も多く、正直、画質も微妙なので、ダイジェストにてご報告させて頂きます。
純粋な「写真」ではないですが、ご理解ご容赦ください。


>isoworldさん
こんばんは。

私の生息地は・・・隠しても無駄なんですよね〜。
この街では、写真を撮れば、背景に富士山が写っちゃうから(汗

>ヤバイ傾向です。私はレンズへの欲があまりないので、これもヤバイかな。
isoworldさんはきっと、ご自身の撮影スタイルをしっかり持っていらっしゃるのだと思います。
私も早く自分のスタイルを見つけないと。破産する前に。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160531/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160532/
なまはげももちろんですが、取り囲み、身を乗り出す、ギャラリーの熱気もすごいです。
真っ暗で、動きがあって、光源もいろいろ。難易度がかなり高そうです。
細かな露出補正に、技とご苦労が感じられます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162296/
まだ遠くの列車や町並みがなかった頃から、ずっと続いてきた光景なのでしょう。
これからも、大切に残してゆきたいですね。
シラスウナギ漁のお写真、いずれも素敵ですが、私的にはこちらが一番好きです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163796/
ご謙遜されていますが、花弁の色がとても綺麗です。
シベも全部シャキッ。
目にはみんな同じに見えても、いざ撮ろうと思うと、主役に出来る花って、けっこう限られていたりするんですよね。


>潮待煙草さん
こんばんは。お久しぶりです。
「いつもの川」も、ずいぶん日差しが柔らかくなってきましたね。

>見事なピンと解像度!(^^)!
>素晴らしい構図!(^^)!
ありがとうございます。
暖かいお言葉、励みになります。
でも、運です。未だにコンデジ癖が抜けきらず、ブレブレの写真を量産してます。
A^_^;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3161821/
主役を引き立てる、背景が絶妙ですね。
空抜け、ぼかした若葉と枯れ草の色、素敵です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162566/
思い切った構図と、露出補正-1.3に、センスを感じます。
冬空の雨水も温ます寒桜、といった感じでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3164660/
ラブラブ♪
ナイスショット♪♪♪
妬いてなんかないやい!
本当ですよ!!


>デジコミさん
こんばんは。
お久しぶりです。
色鮮やかな春の便りをありがとうございます。

>トラツグミですね。
>上手ですね。
この子が、大変な撮られ上手なんです。
EXIFを見直したら、なんと19分間も、私が撮れるまでポーズしてくれていたようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162743/
紅白にピンク、菜の花の黄色まで♪
春色が勢ぞろい。豪華絢爛ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162746/
こちらの一輪一輪咲いていく雰囲気も、梅らしくてイイですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163937/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163938/
これは貴重(;゚Д゚)!
そろそろ巣が完成する頃でしょうか。楽しみですね。
余談ながら私、実は熱烈なコゲラファンです。2枚目の表情なんて、かなりツボでした。

「撮らなくちゃっ」て感じる瞬間って、ありますよね。
膨らむ予感とか、彩りとか、見つけた時のドキドキ感とか。
直近の作品、そんな雰囲気が真っ直ぐに伝わってくるようで、とっても共感でした。

書込番号:22511890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/06 22:21(3ヶ月以上前)

警戒中

格闘中

警戒中

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

今回もOS公園に行きカワセミを探しましたが、気配なしでした。
先日のコゲラの巣を見に行きましたが、全然出てきませんでした。
ひょっとすると、別のところに移動したかも。


>潮待煙草さん

コメントありがとうございます。
正直このレンズはこんなもんかなあと、思っていてあまり使っていませんでした。
なんとなく、もやっとしているんです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3164664/
中々、ダンディーですねえ。
いつもながら、いい位置で撮っていますねえ。
見習わなくっちゃ。


isoworldさん

徳島県の吉野川の漁の写真のような気がします。
「見られなくなるかもよ」
早く仕事をやめようかなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165295/
右から2番目はたしかに色っぽいですねえ。


>ふくろうのそめものやさん

コメントありがとうございます。
ふくろうのそめものやさんのセンスの良さには勝てません。
でも、見つけた時のドキドキ感は何事にも代えがたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165841/
これこそ、撮らなくっちゃと思える瞬間ですね。
上手ですねえ。

では、では。

書込番号:22513900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/06 22:41(3ヶ月以上前)

私にとっては今年のベストショットです

なんだかよく分からない状況

河津桜

河津桜

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

有休消化の本日です。
いや、本当は忙しいんですよ、仕事(;^ω^)

>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165295/
isoworldさんが好きそうな、ユーモアがあるシチュエーションですね。

isoworldさんの写真は、「生真面目さ」と「ユーモア」が混在しているところが人の目をさらに引くのではないかと思っています。

理工系と関西人の混合かな?

>圧力をかけないでくださいませ。
かけています!(^^)!


>ふくろうのそめものやさん
写真を拝見させていただいて思うのは、ふくろうのそめものやさんは「かなりの量の写真を撮るけど、自分が納得するものでないとダメ」という、陶芸家のようなこだわりを持った方なんじゃないかと。
それくらいに撮れ具合を追い込んでいるような気がします。

縁側で3月9日、10日のオフ会が出ています。
できればお会いして、写真について語り合いたいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165841/
この写真、凄く好きです。
というか、最近私が狙っていた雰囲気なので、「やられたー」という感じです。

>冬空の雨水も温ます寒桜、といった感じでしょうか?
これは河津桜です。
河津桜は強いピンクが特徴なんですが、そのまま写すと個性が強すぎて写ってしまう。
なんとかしたいと思っていました。

それが今回の写真にも表しています。


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166332/
枝があるのに、よく目にピントを。
ナイスです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166334/
コサギがこんなに厳しい顔をするとは。
いやあ、野生の姿ですね。素晴らしい。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22513944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/08 23:19(3ヶ月以上前)

ちょっとタイミング遅れ

ホバリング中

ペアリング間近

其の二

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

明日は、OF会ですね。
楽しみたいですね。

今回は、R公園に行きましたところ、カワセミが見られました。
どうやらペアリング間近のようです。
チャピレさんのと比べられるとへこみますが、お手柔らかにお願いいたします。


>潮待煙草さん

コメントありがとうございます。
コサギはアオサギに追い払われた直後です。
だから警戒しているんでしょね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166354/
餌探し最中でしようか。
波紋が利いていますねえ。
観察眼が素晴らしいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166358/
春めいた感、いい感じ。

駄作で失礼いたします。
では、では。

書込番号:22518240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2019/03/09 18:15(3ヶ月以上前)

ピヨピヨ

今日もカワセミ撮影に行ってました。しかしいいのは撮れず^^;
このカワセミと相性が悪いようでピン甘ばかりです。

○デジコミさん

ホバいいじゃないですかー^^私のフィールドではなかなか見せてくれないんですよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3167501/

○潮待煙草さん

二羽が並んでかわいいですね^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166355/

○isoworldさん


これはなんともかわいいし絵が面白いですね^^私は絵がへたくそなのでこれに書いたら笑える絵になるかもしれません

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165295/

○bebe7goさん


この機敏に飛ぶのをナイスタイミングで撮られましたね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3163869/

書込番号:22520082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2019/03/10 09:34(3ヶ月以上前)

>All_EOSさん
EOSなみなさま、おはようございます。
今日明日で神戸オフ会に行かれる方々の画像お便りを心待ちにしております。

私は昨年末から続いた母親の施設入居案件がひと段落し、ようやく自分の時間が持てるようになりました。
昨日、自宅から徒歩35分で行ける谷保天満宮の梅園に行ってパチリ!
ベンチに座り、魔法瓶のお茶を飲んで遠足気分を味わいました。

書込番号:22521607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/10 13:28(3ヶ月以上前)

朝の散歩スナップ セキレイ

甲羅干し

コハクチョウ 湖北水鳥センター付近

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part84』

最近リズムに乗れなく単発になりますが宜しく m(__)m

☆ isoworld さん

コメント頂きおおきにm(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3160534/
凄か迫力のある撮り方

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162296/
わぉ。。これは観たい撮りたい一場面です。。

昔は、盃一杯で幾らだったのか忘れましたが結構小遣いになりましたね、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3165295/
一瞬吹き出しながら仲睦まじき姿に惚れ惚れしました。

☆ 潮待煙草 さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3161820/
見事にチャンスを撮られた素敵な画ですね。

私も幾度ともなくチャレンジしますが未だに撮れていません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162566/
この画を参考にチャレンジしてみたいです。

☆ デジコミ さん

コメント頂きおおきにm(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3162744/
白梅もバックの見事な処理で見せ場を作りだしていますね
40mmの見事な使い方 ヽ(^o^)丿

私の40mmは、AFが機能しなくなりEOS R購入の際、下取りに。。。(*_*;

書込番号:22522137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/10 17:41(3ヶ月以上前)

北野異人館で其の1

其の2

其の3

其の4

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

今、外は風雨が強くなってきています。
昨日今日と、OF会でした。
昨日の撮影会の終わった後の飲み会での会話が楽しかったです。
やはり共通の話題が良いですね。
本日は、お昼から解散しました。

>チャピレさん

足元にも及ばない写真ですが、お褒めいただきありがとうございます。
ホバリングを始めて撮りました。
ちょっとうれしかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3167968/
写真を見るたびに、どうやったら撮れるのだろう、と考えています。
しかし、凄すぎます。


>ふくとゆめさん

ようやくEF70-200mm f/2.8L IS III USMの写真が出てきましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168360/
瓦のボケが素敵ですね。
梅が引き立ちます。
又、いつかお会いしたいですねえ。


>ずっこけダイヤさん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168487/
EOS R 使いこなしていますねえ。
これを見ると、気持ちが揺らぎます。

駄作ばかりですがご容赦を。
では、では。

書込番号:22522815

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/10 21:09(3ヶ月以上前)

小さなモンマルトルみたいでした

これは何でしょうか

むかしにタイムスリップしたみたい

センスのよいガラクタ装飾

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。EOS全機種関西の春のオフ会を開き、昨日は神戸は北野町の異人館、南京町、ハーバーランドなどを巡り、夜は食べ放題&飲み放題。今日は灘の浜福鶴吟醸工房へ行き、そのあと喫茶店でしゃべり放題^^
 みんなで写しに行くと被写体は同じものになるので、どうやって違いを出すか悩みますね。


ふくろうのそめものやさん:

> ニュウタイプ部隊+1

 これだけ集まっているのは珍しい光景ですね。スズメのお宿だったりして。

> この街では、写真を撮れば、背景に富士山が写っちゃうから(汗

 岳南あたりは水が豊富なので、製紙業が盛んですね。紙を1トン作るのに水が200トンいると言われるくらいですから。当然、その紙を染色したいというニーズもあって、染物屋さんが活躍する…。染色はティッシュペーパーなどが多いのでしょうかね。


潮待煙草さん:

> 私にとっては今年のベストショットです

 餌を探しながらゆっくりと歩いて水を引いているのが凄くいい。

> 理工系と関西人の混合かな?

 混血です^^


デジコミさん:

> 其の4

 私にはこれがいちばんいいかなぁ。


チャピレさん:

 どの写真にも言葉がありません。


ふくとゆめさん:

> 昨日、自宅から徒歩35分で行ける谷保天満宮の梅園に行ってパチリ!

 とても柔らかな写真ですね。

> ベンチに座り、魔法瓶のお茶を飲んで遠足気分を味わいました。

 写真からもその雰囲気が味わえます。


ずっこけダイヤさん:

> コハクチョウ 湖北水鳥センター付近

 余呉の水鳥センターでしょうか。車で1時間くらいなのでしょうね。近いといいですね。こんなのが撮れて!!

書込番号:22523381

ナイスクチコミ!7


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/10 21:27(3ヶ月以上前)

タイの提灯

萌黄の館

萌黄の館2

うろこの館

皆さま、こんばんは! 

isoworldさん、デジコミさん潮待煙草さん、hotmanさん、オフ会ありがとうございました!


潮待煙草さん、お仕事を含め2泊3日の行程お疲れさまでした。
短時間ですが、異人館や港、中華街など神戸らしいところを撮影できたと思います。

ああ、ご丁寧なメールありがうございます。またアートの話しをしたいですね^^
少しだけ、異人館のステンドグラスや装飾など、アールヌーボーのかおりがプンプンします。
アールヌーボーはEOS板にぴったりのテーマだと思います。(トンボ、蝶、花、鳥・・・などの自然)
また、そんな写真をじゃんじゃんアップしてくださいね^^

書込番号:22523428

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/10 21:36(3ヶ月以上前)

うろこの館

うろこの館2

ポートタワー

これは何でしょう?

続きです。

書込番号:22523451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/10 21:39(3ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

参加された方にはメールでお送りしましたが、神戸でのオフ会、めちゃくちゃ楽しかったです!(^^)!
本当にありがとうございました。

同じ被写体を、それぞれの感性でどう撮ったか?
これこそ、写真の楽しみではないでしょうか?
これから、それぞれのカメラとレンズで、各人の個性を生かした写真が出てくると思います。
それを見るのが楽しみであり、それがこのスレの大きな意義だと私は思っています。

帰ってきて無理やり現像した4枚を貼ります。
レスはちょっとお待ちください(←酔い過ぎ)。

PS
bebe7goさんに私の150-600mmを無理やりお貸ししました。
bebe7goさん、超望遠にいっちゃうかなあ!(^^)!

書込番号:22523465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/03/12 16:05(3ヶ月以上前)

柴又・雨

思わず2枚買って、食べ歩いていました

早咲きは国道135号沿い

新型宣伝

こんにちは。
体力が尽きてまた、9日は家でいた私です。
皆様が出ていると覚えていたら無理をしたのになあ(^^;;


ともかく新スレ今更ながらおめでとうございます。
また、いつ出るか分かりませんが、作例になるかどうかもわかりませんが
何枚か貼り逃げします。

書込番号:22527492

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/12 19:57(3ヶ月以上前)

       @

     A

      B

     C

皆さま、こんばんは!

@アールヌーボーと言いながら、あまりそれらしいものをアップしていませんでしたが、このランプの価値は美術館級ですね。
トンボとお酒、isoworldさんにぴったりじゃないですか^^ 
それからムンクの「叫び」の話ですが、そのモチーフはisoworldさん自身だと思います!!!!!
物まねがそっくりでしたよ〜

Aこのお風呂は萌黄の館のお風呂ですが、hotmanさんがしきりに撮っていました^^  お風呂が好きなのかな〜
私も真似をして、パチリ! たまにはアップしてねhotmanさん!

Bカンフーのお店^^ デジコミさんによりますと夜にライトアップされた、このブルースリー?はハッと!するほど美しいとか
また、夜に行って撮ってみたいと思います^^

C夕方にハーバーランドでカモメを撮りましたねー^^ 潮待煙草さんも一生懸命に撮られてました。タムロンの600mmまで
貸していただいてありがとうございました! もうひとつうまく撮れませんでした。もうしばらく300mmや400mmで勉強します!

>ごーるでんうるふさん  来られるかと思ってました^^ また今度ねー。

書込番号:22527915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/12 23:16(3ヶ月以上前)

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

OF会の続きです。
前回は、建物を、今回は、室内での写真です。
皆様と重ならないようなものをと思ってUPいたします。

1枚目は、最近夢中になっている鳥です。
2枚目はやはりカメラですね。
3枚目は退職したら彫刻を始めようか検討中なので家具の木彫りの部分。
4枚目は人形ですが、木彫りにしたらどんな具合かなあなどと考えながら撮ってみました。

>isoworldさん

何から何までありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168845/
こう来ましたかあ。
ランプシェードもこう撮ると、ナニコレ・・・と思ってしまいます。
こういうセンスが欲しいなあ。


>bebe7goさん

お疲れさまでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168872
これは気が付きませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169806/
背景が素敵ですね。


>潮待煙草さん

お疲れさまでした。
お時間があれば、ハーバーランドの夜景をお見せしたかったです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168845/
影の入れ方が良いなあ。


>ごーるでんうるふさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169702/
人間三脚?
冗談は抜きにして、最近の中華三脚は侮れませんねえ。
いつかお会いしたいですねえ。

では、おやすみなさい。

書込番号:22528524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/14 02:37(3ヶ月以上前)

「俺、実はお前の兄貴じゃないんだ」『知ってたよ』「そうか…」『うん、お兄ちゃん』

すずめのおやど

岳南

道端

EOSユーザーの皆さん、こんばんは。

別れと出会いの季節、春、いよいよですね。

花々の便りが届く季節。
皆様におかれましては、その足音を楽しみ、健やかにお過ごしのご様子。心よりお慶び申し上げます。

温もりを求め合った時の終わりでもある季節。
私はといえば、瞳を潤ませ、ただただ耐え忍ぶ毎日を過ごしております。

何はともあれ、いよいよ春。
杉までもが咲き誇る季節。
私のように、ちょっと微妙な方もいらっしゃるとは思いますが、思いっきり楽しんじゃいましょう!
(´;▽;`)/


>デジコミさん
こんばんは。

ドキドキ感、大切にしたいですね。
春はドキドキが一杯。そしてすごく足早。
来春に宿題を残さないよう、楽しく頑張りましょう!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166338/
大物をゲット!
貴重な瞬間。ナイスショットです。
そろそろ故郷の山に帰る頃。こんな姿に出会えるのも残りわずか。
この季節に拝見すると、感慨深いですね。

>これこそ、撮らなくっちゃと思える瞬間ですね。
>上手ですねえ。
お上手ですね。
お写真だけでなく、お言葉も( *´艸`)〜♪

実は、ニュウナイスズメの大越冬地が、なんと、ご近所にあるんです。
私的には、かなり自慢ですv

って、お調子者ですみません。
こんな私ですが、引き続き、よろしくお願い致します。


>潮待煙草さん
こんばんは。
オフ会の件、すみませんでした。
せっかくのお誘いでしたが、極度の人見知りで、縁側についても良く分からなかったもので。

>陶芸家のようなこだわりを持った方なんじゃないかと。
そうなんです!
・・・と言いたいところですが、実際は、やっぱり普通に初心者です。
設定はいつも合わせきれず、撮れた中から選ぶのが精一杯です。
可愛く撮って上げたいけど、小鳥たち、みんなせっかちだから・・・
(´・ω・`)ショボン

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166354/
脇役の、水面の表情や彩りがイイです。
印象的な場面を、キレイに切り出しましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3166357/
画面全体の色調のバランスが、すごく好きです。
背景の緑がポイント?
河津桜の彩がより鮮やかに感じられます。

>この写真、凄く好きです。
>というか、最近私が狙っていた雰囲気なので、「やられたー」という感じです。
私的には、今がベストシーズン。
タダチュンは春の野に旅立ち始めました。ニュウナイスズメが好きな野薔薇は伸び盛り。
ラストスパートです。ぜひ、ベストショットを狙ってみて下さい。


>isoworldさん
こんばんは。

>これだけ集まっているのは珍しい光景ですね。スズメのお宿だったりして。
ホテルニュウオータニ??
こちら岳南の、知る人ぞ知る、春の風物詩です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168846/
タイプライターが良い味を出してます。
真上からの構図、斬新ですね。

オフ会、とても充実だったご様子。
北野異人館は、とくに良かったのでしょうか?
isoworldさんをはじめとする皆さんの作品から、雰囲気が伝わってきました。
羨ましいです。
続報、楽しみにお待ち申し上げております。

書込番号:22530850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/03/16 09:16(3ヶ月以上前)

春です。桜えびです。しらすです。

あえてモノクロ加工。

ちょっとだけお邪魔しました

おはようございます。
出勤前ですが投稿。


>潮待煙草さん
あらら、超望遠の世界に引っ張るなんて悪いことしますねえ(笑)。
むしろこの人もしょっちゅうレンズで沼に引きずり込む人なので、人のことが言えませんが…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168878/
これの陰影の付け方が本当に優しい!

>bebe7goさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169804/
なんだか「赤い」人ですね(笑)。
カンフーをしているのにロシア帽。ツッコミの方が先に入りました。
600mmの作例もお待ちしていますよ〜(圧

>デジコミさん
おつかれさまでした。
どことなくフラフラしているんで、またお会いしたらよろしくお願いいたします♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169934/
タイプライターも大判カメラもミニチュアなのでしょうか?
本物だったら触りたくなります…!!

>ふくろうのそめものやさん
はじめまして。京都からフラフラとあっちこっちに出ています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3170546/
そういやここあたりを各駅停車で通過したときは富士がよく見えましたねえ。
新幹線だと滅多にお目にかかれないのですが、また晴れているときにお邪魔したいものです。

ではでは。
今回も貼り逃げします。

書込番号:22535244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/16 21:16(3ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

今週は仕事が忙しかったので、神戸写真の編集がほとんどできていません。
そんな中、今日は川へ行って、いっぱい撮っちゃったし(-_-)


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3167968/
凄いですね( ゚Д゚)
何が何だか分からないカワセミの乱闘(?)ぶりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3167971/
凄い!!
ゴジラ上陸のような迫力のキジバトですね( ゚Д゚)


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3167501/
素晴らしいホバリング写真ですね!(^^)!

>昨日の撮影会の終わった後の飲み会での会話が楽しかったです。
本当に楽しかったです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168680/
お見事です。
窓の光の反射がいいアクセントになっていますね。
この建物、いろいろ撮り方を考えたのですが、結局結論が出ず撮れませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169935/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169936/
この2枚は50/F1.8の特性を生かした名作だと思います。


>ふくとゆめさん
>ようやく自分の時間が持てるようになりました。
ほんの少し聞いていましたが、大変だったようですね。
お疲れ様です。
ということで、関西勢が関東へいらしての関東オフ会の話が出ているので、われわれがホストになってやっていきましょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168360/
瓦の入れ方が素晴らしいですね。
70-200/2.8のボケは凄いなあ( ゚Д゚)


>ずっこけダイヤさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168486/
素晴らしい構図だと思います。
亀はのどかでいいですねえ(*´ω`)


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168843/
なんという素晴らしい構図!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168845/
これを見て「isoworldさんだなあ(*´ω`)」と思いました。
この構図はisoworldさんしか考えないですよ。


>bebe7goさん
bebe7goさんの被写体は私が目を付けるのと似ているなあと思いました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168867/
左の提灯の切り方と奥行きの設定の構図がさすがです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168868/
私と違う切り取り方。
勉強になりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169797/
この切り取り方も私と違いますね。
うーん、なるほど、と考えさせられました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169800/
こう切り取りますか...
ストーリーを感じますね。

超望遠、いいですよーーーーー!(^^)!


>ごーるでんうるふさん
>皆様が出ていると覚えていたら無理をしたのになあ(^^;;
お会いしたかったです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169699/
いいですねえ。雨で人がいない帝釈天。
雰囲気が出ていると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3169700/
何気ない写真に見えますが、これ、メチャクチャうまい写真だと思います。

>あえてモノクロ加工。
でも、桜色に見える。素晴らしい!


>ふくろうのそめものやさん
>極度の人見知りで、
私が余計なこと書いちゃったかな。
ごめんなさい。
でも、このスレの方と多くお会いしていますが、みなさん大人だし、優しいし。
いごごちを作ってくださる人ばかりです。
ちょっと何かを思ったら、いつでも声をかけてください。

>小鳥たち、みんなせっかちだから・・・
ほんと、せっかちだよねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3170540/
この写真、うますぎるよ。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22536810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/17 08:22(3ヶ月以上前)

モモンガ夫婦の昼の営み…

エゾリスの巣作り

走るモモンガ〜

あ〜あ(悲)

EOSな皆さんこんにちは

こちらでは子孫繁栄の季節です(笑)
巣作りだけでなく色々と…
それとモモンガが地面を走るレアな場面に遭遇しました。
滑空にも遭遇したのですが…(泣)

では

書込番号:22537677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2019/03/17 17:25(3ヶ月以上前)

今年はタイガース頼んまっせ!

目が合ったような気がしました。

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんにちは。
東京は雨が降る予報でしたが、暖かいポカポカ日和です。
今日は、どこにも行かずのんびり過ごしています。

>デジコミさん
24‐105F4ズームの70ミリより、70-200F2.8ズームの70ミリの方がF値に関わらず、マイルドにピントが合うようです。
3年ローンですが、買って良かったです。
明るい日差しが降り注いでいるのがよくわかります。その場にいるような気分になりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168665/

>isoworldさん
おにぎりを持っていけば、もっと遠足気分に浸る事が出来たと思います。
異人館の天井ステンドグラスですか?万華鏡のようにとても綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168845/

>潮待煙草さん
優しい言葉を掛けていただき、ありがとうございます。
母は快適に余生を楽しんでいますが、月々の施設費用がかさみます。
まあ、しゃーないですね。カミさんにも苦労をかけます。
関東オフ会!やりましょう!!!
さすが光と影の魔術師のなせる業です。私は、この景色を見落としていたでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168878/

今年のお正月に多摩動物園で撮ったトラを貼りますね。
それでは、みなさま、ごきげんよう。





書込番号:22538814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2019/03/17 17:59(3ヶ月以上前)

みなさんこんばんは
今日もカワセミ撮影に行ったのですが1度も姿をみせず終了でした。求愛時期なので不安定みたいです
なにも無いので親子亀を撮りました

○デジコミさん

いい雰囲気のところですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168679/

>写真を見るたびに、どうやったら撮れるのだろう、と考えています。
私がカワセミ始めたころはどうやって撮るのかわからず反射神経だけでファインダーで追いかけてました
それだと歩留まりが悪かったのでネットで撮り方についていろいろ検索して参考にし自分なりの撮り方を発見していきました。
カワセミを知りカメラ(そのための機材)を知ることと5m〜10mいないで撮れるフィールド探しがとても大事だと思ってます

○isoworldさん

びっくりドンキーの看板もあるのですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168851/


○潮待煙草さん

この色合いが暖かみがあって素敵ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3171898/

書込番号:22538923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/18 21:37(3ヶ月以上前)

河津桜

カワセミ

ヒドリガモ

コサギ

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

土日の写真を。


>蝦夷のエゾリスさん
>モモンガ夫婦の昼の営み…
あんたも好きねえ〜!(^^)! ←古いか...

>走るモモンガ〜
凛々しいモモンガですねえ。
モモンガのイメージが変わりました。


>ふくとゆめさん
>今年はタイガース頼んまっせ!
そうか、関東軍団なのにふくとゆめさんは阪神ファンなんだ(-_-)
私とたおたおvさんさんはベイスターズファンなんだけどなあ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172448/
ヌケのいいレンズだなあ。


>チャピレさん
>この色合いが暖かみがあって素敵ですね^^
ありがとうございます。
RAW現像でWBに超悩みました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172486/
親子に見えますが、下はミシシッピアカミミガメだけど、上は違うカメですよね。
クサガメ?イシガメ?


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22541810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/23 21:46(3ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

連投になっちゃいましたね。

今日はどん曇りで光量がなく、つらかったっす(-_-)

ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22553583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/24 00:18(3ヶ月以上前)

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

此のところ、くしゃみと鼻水に悩まされています。
杉の次はヒノキのようです。
皆様においてはいかがでしょうか。


>ふくろうのそめものやさん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3170546/
小さい頃は天気が良ければ毎日のように見ていたのに。
なんか、ほっとします。


>ごーるでんうるふさん

どうやら当時使っていた本物のタイプライターやカメラみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3171540/
大阪に行くときはよく利用します。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
うろこの館の写真は、ワンポイントに反射を入れてみたのが良かったみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3171890/
私も撮ったのですが、空白が多くて失敗でした。
提灯とのバランスが良いなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3173173/
なんかほっとします。
明暗差の入れ方が良いですねえ。


>蝦夷のエゾリスさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172125/
モモンガって走るんですね。
貴重な写真ありがとうございます。
これからもよろしくね。


ふくとゆめさん

ここに来るのは、昼は初めてでした。
夜は、雰囲気が素敵でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172448/
絶対、目があってますよ〜。
3年ローンでしたか。
私のはU型ですが、今度70mmで試して見ます。


>チャピレさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
やはり、カワセミの修正等、機材はもちろん撮影距離が大事なんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172487/
サヨリ?
ルアーで釣れるんですね。
しかも、はねた瞬間!
凄い。

久しぶりに、ウメジロを撮ってきましたが、中々タイミングよく撮れませんでした。
又、ちょっとピントが甘かったようですがご容赦を。
では、では。

書込番号:22553969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2019/03/24 18:26(3ヶ月以上前)

これはオマケ、自宅マンションのエントランスの花壇

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。
おととい、東京に桜の開花宣言がありました。
自宅マンション近くの公園の桜は、もう三分咲き!
いよいよ春到来、めっちゃ待ち通しいいです。

>潮待煙草さん
暗くなっても、ISOを上げずに撮られるところが凄いです。私だったらすぐに3200に上げてしまうでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3175976/
このレンズは重いので手がふるえてブレまくるでしょうが、今度お会いしたら貸してください。
うまい具合にブレてくれたら、流し撮りに見えるかもしれません。

>デジコミさん
私は肉眼で、このメジロが見えないと思います。
超望遠レンズを操れる方は、腕だけでなく目が良くないとだめですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176089/

あと1年で5DmkWの三年ローンが終わるので、そしたらまた何か買います。
OVF命であることに変わりはありませんが、RPが気になっています。
それではみなさま、ごきげんよう。

書込番号:22555562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:92件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板動画 

2019/03/24 18:41(3ヶ月以上前)

狩り失敗だし^^;

ピン甘^^;

みなさんこんばんは
今日もカワセミ撮影に行ってきました。気温が高かったせいかカメラマンと散歩客がとっても多くてカワセミが奥の暗いところで狩りを
するのでシャッターチャンスが少なく苦戦しました。明るいところの飛び込みは少しありましたが少ないチャンスをものにできずガチピンで合わせきませんでした、トホホな1日です。今日で私のカワセミシーズンは終了です。どうも今季ピン甘を連発してきているのでオフシーズンのうちにカメラとレンズを調整に出す予定です

○潮待煙草さん

精悍な顔つきで撮られてますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3173182/


○デジコミさん

後ろの玉ボケがもあって綺麗ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176090/



書込番号:22555599

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/24 19:37(3ヶ月以上前)

春まだ浅く…

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。近江八幡の左義長まつりを撮りに行くつもりでしたが、天気がいまひとつだったので止めてからは、自宅でのんびりしていました。

 ヒマなので、天気を見計らって近くの植物公園に写真を撮りに行ってみたものの、ポツリポツリと雨が。これはやばい。布団を干したまま出たので、急きょ帰りました^^;
 撮れたのは、この1枚だけです。

 あすからしばらく出張で富山に行きます。


bebe7goさん:

> アールヌーボーはEOS板にぴったりのテーマだと思います。(トンボ、蝶、花、鳥・・・などの自然)

 アールはArtって書くんですね。なるほど。で、ヌーボーはnouveauと書き、最近出現した(新しい)ことを指す…。そうかぁ。ボジョレー・ヌーボー(beaujolais nouveau)もヌーボーですね。妙に納得^^

 それならこのEOS板にピッタリです。

> それからムンクの「叫び」の話ですが、そのモチーフはisoworldさん自身だと思います!!!!!物まねがそっくりでしたよ〜

 意味が理解不明ですが、何とかしたい。カメラ人生が尽きる前に。


潮待煙草さん:

> 同じ被写体を、それぞれの感性でどう撮ったか?

 何にどう共振したか、それぞれの共振点と共振の鋭さ(いわばQ)が写真で分かりますね。

> この構図はisoworldさんしか考えないですよ。

 このあとで書くように、消去法ですよ。どうって言うことはありません。写真撮影の技法に消去法ってありましたっけ? これをアールヌーボーって言うと、bebe7goさんから石を投げられそうで^^;

> 河津桜

 暖かさを感じさせてくれる写真です....が、手前の折れた枝が気になります^^


ごーるでんうるふさん:

> 思わず2枚買って、食べ歩いていました

 この入れ物がいいですよねー。むかしの駄菓子屋さんを想い出します。

> 春です。桜えびです。しらすです。

 うゎ。旬のものを食べているんですねー。とても新鮮な写りに見えます。


デジコミさん:

> ランプシェード…こういうセンスが欲しいなあ。

 いいえ。苦肉の策です。みなさんがどう撮るかなぁと思ったのを全部除去すると、これしか残っていませんでした^^; 消去法の後ろ向きな写真です。


ふくろうのそめものやさん:

> 道端

 お。ツクシ。最近は見なくなったなぁ。見つけたら撮っておかなくっちゃ、と思いました。

> タイプライターが良い味を出してます。

 私はルロイ・アンダーソンの管弦楽曲を想っていました。


蝦夷のエゾリスさん:

> 走るモモンガ〜

 これは凄い!! 滑空するモモンガは見ても、走るのを見たのは初めてです。


ふくとゆめさん:

> もっと遠足気分に浸る事が出来たと思います。

 そうなんですよ。hotmannさんから布引の滝まで行こうよと言われたのですが、少々歩く(ピクニックみたいに)ので躊躇してしまいました^^;

> 自宅マンション近くの公園の桜は、もう三分咲き!

 春爛漫を想わせる写真ですね。温かくなって桜が満開間近。ブロッサムの桜をどう撮るかが思案のしどころです。


チャピレさん:

> カワセミを知りカメラ(そのための機材)を知ることと5m〜10mいないで撮れるフィールド探しがとても大事だと思ってます

 名人が体得した極意みたいですね。チョウでもトンボでも似たようなものですが^^

書込番号:22555719

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/28 19:48(2ヶ月以上前)

滑川のホタルイカ漁は仕掛けておいた定置網を引き上げて網で掬い取る

漁船は多いときで10隻あまりが出漁しみんなで網を引き上げる

上ってきたホタルイカを狙って猛烈な数のカモメが集まってくる

もっと光るかと思ったのですが刺激が少なすぎる??

 
  EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。いまホタルイカが旬ですね。スーパーや鮮魚店で売っていて、ボイルするとお酒のおつまみにも向いています。そのホタルイカの漁を撮ってきました。

 仕事で富山に行ったついでに滑川まで足を伸ばし、深夜の2時過ぎにホテルを出て滑川漁港から出る船に乗り、2kmほど沖合でやっているホタルイカ漁を間近で撮影したんです。
 これで4回行ったことになるのですが、晴雨に関係なく波があったり風が吹いていると船が出ず、3回は欠航になってガックリしたものの、今回は海が凪の状態になってくれてやっと撮れました。確率1/4は辛いですねー。

 ホタルイカの水揚げは兵庫県の浜坂(底引き網漁法)がダントツの1位です。ですが漁の撮影できるのは滑川だけです(滑川は定置網漁法)。ホタルイカは刺激を与えると青く光り、漁の網で引き上げられるときに発光します。その光は弱いので、撮影のために短時間だけ漁船の照明を全部消灯し、真っ暗にしてくれます。

 照明があれば漁の様子は何とか撮れるのですが(でも乗っている船が揺れるのでブレやすい)、真っ暗になるとすごく撮影が難しいですねー。ピント合わせが困難になりますし、明るいレンズ(シグマ105mm F1.4 を使用…でも重たい!!)を使ってもISO感度がムチャクチャ上がりますし、スローシャッターにせざるを得ないし(でも船が揺れて安定しない)…。三脚・一脚、傘などの棒状のものは安全のために使用禁止でした。

 滑川より少し離れた富山湾の砂浜では「ホタルイカの身投げ」が撮れるようです。砂浜にホタルイカが打ち上げられ、浜が延々と青く光るんです。まだ見たことがないのですが、幻想的な光景でしょうね。これも撮る機会があればいいのですが。

カメラ: EOS 1DX
レンズ: SIGMA 14mm F1.8(Art)、EF 24-105mm F4、SIGMA 105mm F1.4(Art)


書込番号:22564436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/03/30 22:27(2ヶ月以上前)

警戒?

気づかれたかな

桜の木にとまった(まだ蕾)

飛び立つのを待っていた

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

年度末で多少は忙しくしています今日は雨でした。
ストレスが溜まりやすい時期です。
そんな時は7DUの連射がいい感じ。

>ふくとゆめさん

コメントありがとうございます。
メジロは意外とわかりやすく見つけられると思います。
木陰に隠れて、梅の木の全体をボ〜ッと見ていると、何か動くものが見えてきます。
動くものが見えたら、後は其処をじ〜っと見ると鳥がわかると思います。
但し、何の鳥かはわかりませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176437/
エントランスにきれいな花を咲かせているんですね。
センスの良さが伝わってまいります。


>チャピレさん

お褒めいただきありがとうございます。
このスレは皆様が上手なので、何か工夫をしないと目に留まりませんねえ。
苦肉の策で玉ボケを探しながら写していました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176463/
ピン甘^^;
言われてみると、そおかなあ〜と思いますが。
私だったら十分なのに。
ここがレベルの差なんですねえ。


>isoworldさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3178723/
でも、光っていますねえ。
1/20秒って、すごい。

今回はルリビタキを撮ってきました。
この場所は桜の木があるので、うまくいけば花とコラボできればなあと思っています。
4枚目は飛び立った時を連射で写しましたがピントが甘かったようです。

では、おやすみなさい。

書込番号:22569224

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:16件 縁側-すずめクラブの掲示板

2019/03/30 22:29(2ヶ月以上前)

さくら553号

のぞみ103号

T4編成

All_EOSさん、EOSをお使いの皆さん
こんばんは

そんなに遠距離でもありませんが

ちょっと行ってきました。

書込番号:22569226

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/03/31 08:57(2ヶ月以上前)

TVカメラのクルーが来て取材撮影していました(見えるかな?)

引いて撮るとこんな感じ(カモメだらけです)

渾身のパノラマ撮影

渾身の暗闇撮影

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。富山から戻って出張の事後処理をしていたら、もたもたするだけで時間が経ってしまいました。いけませんねぇ、集中してやらないと。結局は旅費の精算以外は何も進んでいません; どこに桜見に行こうかと気もそぞろで。

 先に書いたように、ホタルイカは刺激を与えると青く光り、漁の網で引き上げられるときに発光します。その光は弱いので、撮影のために短時間だけ漁船の照明を全部消灯し、真っ暗にしてくれます。4枚めの写真がそれです。

 でも、これを撮るのは超難関でした。真っ暗でファインダーを覗いてもほとんど何も見えず、MFでのピント合わせが大変です(AFは効かない)。ISO感度は跳ね上がるし、スローシャッターにせざるを得ないが船は揺れるし…。もたついていると、再び漁船の照明が点灯します。

 滑川のホタルイカ漁の残りの写真です。持って行ったカメラはEOS 1DXで、レンズはSIGMA 14mm F1.8(Art)、EF 24-105mm F4、SIGMA 105mm F1.4(Art)の3本です。


デジコミさん:

 年度末の忙しい仕事でストレスが溜まっても、7DUの連射でルリビタキがさくさくと撮れると気が晴れますよね。

> 飛び立つのを待っていた

 ナイスタイミング!! うまくフレームに収まっていますね。次はサクラとのコラボでしょうかね。


J79-GEさん:

 EF500mm f/4L IS II USMの威力が遺憾なく発揮されていますね!!


書込番号:22569932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/03/31 21:33(2ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

この土日、なんかぜんぜんダメでした。

ということで、困った時の猫写真!(^^)!

>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176088/
身体が柔らかいなあ。
わたしがやったら、明日から会社へ行けない身体になるかも(-_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3179918/
美しい!!
見た瞬間にそう思いました。
これは名作ですね!


>ふくとゆめさん
>今度お会いしたら貸してください。
ふふふ、超望遠にひっかかる人がまた一人。
マップカメラで何回払いかなあ!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176434/
いい桜の色ですねえ。
これ、ソメイヨシノでしょうか?


>チャピレさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176460/
狩りには失敗したかもしれないけど、素敵なショットですね。
光の具合が素晴らしいと思います。
カワセミが輝いています!(^^)!


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3176518/
これもisoworldさんしか撮れないですよ(;^ω^)


>J79-GEさん
J79-GEさんの写真は、鉄道や飛行機が本当に動いているように見えますね!(^^)!


ではでは(^。^)y-.。o○

追伸
たおたおさん。
ベイスターズ、開幕三連戦、勝ち越しだよ!(^^)!

書込番号:22571485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/04/02 09:30(2ヶ月以上前)

タムロン90mmにて

こんな時間に満開であったらなあ…。(阪急武庫之荘)

天皇陛下も見られた桜(27日、京都御苑にて)

近衛桜は逆光下

おはようございます。寝る前なので貼り逃げですが…




>isoworldさん
いやいや、漁に立ち会えるなんて十分、旬を堪能していらっしゃるではないですか♪
食べるほうではそのホタルイカはもらえましたが、寒いときに、難しい撮影。
これはやっぱり知っていないとできないことなので感服します。

>ふくとゆめさん
確かにRPは気になりますが携帯性と画質だけですねえ。
一眼「レフ」に慣れた人間としては、電源offで見られないことに未だに抵抗感ありまくりです。
青空と桜、ごちそうさまでした♪


>潮待煙草さん
河津桜の前ボケが綺麗ですね。
横浜はスタジアムの横にあるホテルで、3月に泊まらせてもらいました。


ではでは。人とは逆パターンの人間なので、そろそろ寝ます。
おつかれさまでした。

書込番号:22574519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/04 23:47(2ヶ月以上前)

巣作り 1

巣作り 2

巣作り 3

巣作り 4

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

いつもの公園に行き、ルリビタキを探しましたが出てきてくれませんでした。
代わりにコゲラの巣作りをしている所を見つけましたので、撮った写真をUPいたします。
♂、♀が交代で巣づくりしているようですが、どれが♂でどれが♀だかわかりません。
4枚目は、木くずを出している瞬間ですが、若干タイミングが遅いようです。

>J79-GEさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3179922/
カーブしているところが良いですねえ。
今度、写しに行くときの参考にさせていただきますね、


>isoworldさん

何とかうまくフレームに入りましたがまぐれです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3179922/
ISO感度20000で1/8秒ですか。
揺れる中でこれほどの写真が撮れるとは、凄いですね。
私は食べるだけにしておきます。
と、言いながら夕ご飯のおかずに出てきました。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3180545/
ポートレート。
私には撮れないなあ。
猫が近づいてくれないもんなあ。


>ごーるでんうるふさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3181468/
青空がバックなのできれいですねえ。

では、では。

書込番号:22580359

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/06 17:40(2ヶ月以上前)

正福寺の枝垂れ桜はいまひとつ(というか撮る腕が貧弱なだけ^^;)

泰雲寺の枝垂れ桜は見事でした(でもサクラを撮るのは難しい)

誰もいない暗闇の中で泰雲寺の枝垂れ桜を撮る(手持ちストロボも使用)

出石城跡のサクラは満開に近かった

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは!!

 そろそろサクラが満開になりそうでしたので、花見も兼ねて家内と車でプチ温泉旅行に行ってきました。行ったのは湯村温泉で、兵庫県の北西部にあります。浜坂の近くです。全行程で400kmほど走りました。

 花見はその近くにあった正福寺のサクラと泰雲寺の枝垂れ桜を見て、温泉は薬師湯に浸かり、湯村温泉旅館に投宿。翌日は七釜温泉のゆ〜らく館まで行って源泉かけ流しの湯で疲れを取ってきました。その足で出石城跡のサクラを楽しみ、昼食には出石の皿そばを賞味。

 泰雲寺の枝垂れ桜は見事ですねー。兵庫県指定の天然記念物だとかで、樹齢260年、西日本では最大規模で全国で6番目になる大きさなんだそうです。これは満開でした。

 こういうのはライトアップされたのも撮りたくなりますがここはライトアップはなく、夜の8時頃になると真っ暗で人影もなくて自然のままでした。
 これはかえって都合がよく、持参した手持ちストロボ(改造品)で好きなように照らして撮ってきました。ついでに(夜の撮影開始時には雲ひとつない快晴でしたので)枝垂れ桜の上をぐるぐる回る星の日周運動も撮ってみました。

 持って行った機材は次のとおりです。

カメラ: EOS kiss X7、EOS kiss X7i
レンズ: SIGMA 8mm F3.5フィッシュアイ ×1.4、EF-S 10-22mm F3.5-4.5、EF-S 15-85mm F3.5-5.6
その他: 外部バッテリー、結露防止機材、手持ちストロボ

 とりあえず写真を4枚貼っておきます。星の日周運動はいま画像処理中なので、次回にでも貼ることにします。


潮待煙草さん:

> ということで、困った時の猫写真!(^^)!

 2枚めの黒を基調としたネコの写真は、サイコーの出来ばえですね。何となくレンブラントの絵画を連想します。


ごーるでんうるふさん:

 あちこち出没されますね^^

> こんな時間に満開であったらなあ…。(阪急武庫之荘)

 阪急の京とれいんはよいシーズンに走っているみたいで。当地の最寄りの駅(逆瀬川)から乗っても嵐山に直行する列車があります。十三でスイッチバックするのに乗ったことがあるんです。

> 天皇陛下も見られた桜(27日、京都御苑にて)

 まさに春って感じですねー。温かそうな写真で。


デジコミさん:

> 巣作り 4

 初めて見ました。鳥の大工さんみたいで。木くずを放り出している様子がナイスタイミングでよく分かります。こんなふうにやっていたんですね!!

書込番号:22583983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/07 05:53(2ヶ月以上前)

クリスマスローズ

クリスマスローズに 平成最後の積雪

三茱茰(真如堂境内)

草津市立水生植物公園みずの森

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん おはようございます m(__)m

皆さんの素敵な作品を見ながら毎日過ごしています。

☆ デジコミ さん

>>EOS R 使いこなしていますねえ

おおきにm(__)m 恥ずかしい限りで 機能的には未だ慣れず四苦八苦です。
早く使いこなしたいです(*_*;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168680/
ヽ(^o^)丿青空の下ガラスに反射した光芒を見事な技で撮られた素敵な画です。

神戸北野異人館街を一度は行きたいと思いつつ未だに行っていません 
四駒の画を見ていたら被写体に困らない素敵な所ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3183147/
巣作りのため せっせと掘る光景が木屑の飛散で分かりやすい見事なショットですね

☆ isoworld さん

>>余呉の水鳥センターでしょうか

此処も良いのですがちょっと遠いですね
湖北水鳥センターは、琵琶湖の湖岸付近にあり湖州道路で一直線で行きやすく
渋滞にもあまり遭遇しないところです。。大鷲で有名な山本山の付近です。

今年は、積雪が少なく楽しむことが出来ませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3168845/
天井につくられたステンドグラス。。。表現が悪いかも、(*_*;

一度は撮りたいですね。。。魚眼レンズで撮れば。。等々想像してしまうほどいい画ですね。

☆ 潮待煙草 さん

何時も嬉しいコメントおおきにm(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3171897/
夢の世界に入ったようなルンルン気分になる素敵な画ですね。

オフ会に参加された皆さんの作品画を見せて頂き 和気あいあいの姿が画から
感じ取られる素敵な雰囲気の画 おおきにm(__)m

☆ 蝦夷のエゾリス さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3172123/
モモンガ夫婦の春を呼び込む姿を見事なシャッターで撮られた素敵な画ですね

書込番号:22585113

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/07 11:15(2ヶ月以上前)

泰雲寺の枝垂れ桜(最初の30分間をコンポジット)

同じく最初の1時間分をコンポジット

これは2時間分です

4時間分をコンポジットするとこうなる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。

 泰雲寺(兵庫県美方郡新温泉町)の枝垂れ桜の上にぐるぐる回る星の日周運動の写真が出来上がりましたので、貼っておきます。この枝垂れ桜は兵庫県指定の天然記念物になっていて、ちょうど満開を迎えた頃で、大きくて見事でした。

 昼間だけではなく夜にも撮ってみようということで、湯村温泉旅館で夕食を摂ったあと旅館を抜け出し、ここに向かいました。ライトアップはされていなくて真っ暗なので誰ひとりおらず、静寂した雰囲気の中で佇んでいました。背後には墓地が広がっていましたのでいっそうひっそりと^^;

 うまい具合にこの枝垂れ桜を撮るときはレンズを北に向けることになるので、星の日周運動を上に入れることができます。カメラをポータブル三脚の上に載せ、レンズには結露防止対策を施し、カメラには長時間持つ外部電源を装着して、北極星の方向にセットしました。

 撮影は午後7時半頃から始めたのですが、このときは北斗七星は北極星の右上に見えました。撮影終了は翌朝の空がうっすらと明るくなりはじめた午前5時前でして、北斗七星は北極星の左下に来ていました。トータルの撮影時間は約9時間半です。早朝には三脚は湿って結露していましたが、レンズには問題なし。

 撮影開始時は雲ひとつない快晴(おまけに無風)でラッキーと思ってたのに、日付が変わる頃にうっすらと雲がかかってきてちょっと残念(暗い星の光が途絶えます)。早朝には再び快晴に。

 撮影の最初の何枚かには手持ちの外部ストロボ(改造品)を(向きを変えて何度か)閃光させています。貼った写真は、それぞれ30分、60分、120分、240分コンポジット(比較明合成)したものです(史上初??のお試しです^^)。どれがみなさんのお好みでしょうかね。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: SEF-S 10-22mm F3.5-4.5
その他: 外部バッテリー、結露防止機材、手持ちストロボ


ずっこけダイヤさん:

> クリスマスローズ

 ウチの庭にも咲いています。花は薄い赤紫色で背が低く下を向いていますので、なかなか写しにくいのですが、よく撮れていますねー!!

> クリスマスローズに 平成最後の積雪

 そちらではまだ早朝には冷え込むんですね。

> 草津市立水生植物公園みずの森

 すごい綺麗な写真です!! 白の描写が素敵で、水面に映った光景も見事です。

書込番号:22585618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/07 22:42(2ヶ月以上前)

アーモンドの花

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

最近、花粉症で憂鬱です。
くしゃみ、鼻水、目はしょぼしょぼ。
皆様はいかがでしょうか。

今回は、庭に咲いたj花を写しましたのでUPいたします。
花の写真に限らず、単独は難しいです。
1枚目はノースポール
2番目は忘れました。
3番目はハナニラ
4番目はアーモンドの花で、今年はたくさん花をつけています。

>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
神戸に来られるときにご連絡いただければ、ご案内させていただきます。
って、言っても知らないところが多いですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184674/
この写真に見入ってしまいました。
水面の反射が綺麗。
でも、まだ雪が降るんですねえ。


>isoworldさん

ありがとうございます。
私も、巣作りを始めてみましたので、夢中でシャッターを切っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184213/
そばの季節にしか行ったことがないですが、桜があるんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184892/
なんとなく、中心に吸い込まれそうな感じがしますので、1番目のこの写真に惹かれます。

では、では。

書込番号:22587103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/04/08 22:34(2ヶ月以上前)

イケメン・カワセミ

盛りだくさんの桜

昼間の桜

欅坂46系猫

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

なんか最近、自分の写風が変わってきたなあ、と思います。
春だからかな?


>ごーるでんうるふさん
>横浜はスタジアムの横にあるホテルで、3月に泊まらせてもらいました。
えっ?ベイスターズの話題はなしですか( ゚Д゚)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3181466/
露出プラス1。
左右の露出オーバーの入れ方がものすごく上手いですね。
勉強になりました。

>こんな時間に満開であったらなあ…。
分かります。
でも、この写真、めちゃくちゃ素敵な写真ですよね。


>デジコミさん
コゲラの3枚目、4枚目。
素晴らしいです。
コゲラの生活感を感じます。
写真が動いていますね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3185448/
これ、狙いましたね!(^^)!
右の花が主役のように見せて、実は左のつぼみが主役。
お見事です!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3185457/
勇気ある構図だと思います。
お見事!(^^)!

>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184198/
この構図。
私には思いも浮かびません。
さすがです!(^^)!

>泰雲寺(兵庫県美方郡新温泉町)の枝垂れ桜の上にぐるぐる回る星の日周運動
一方でこの写真なんですが、横構図だったのかなあ、という気がします。
縦構図のほうが奥行きが出たのではないか?
と思うのですが、いかがでしょうか?


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22589044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/09 05:14(2ヶ月以上前)

ガラスに写りし光景に魅かれて。。。

店内からのスナップ

ステンドグラス。。外の景色をバックに

ローザンベリー多和田園内スナップ

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん お早うさんです m(__)m


今回は、孫と最後の春休みをローザンベリー多和田で行った時のスナップを。。。
流石 人気キャラクターを見る為、低学年の親子ずれと若きカップルが多かったです。

この場所は、今年4月に開園したので まだ華やかさはありませんが現在、山肌を造成中。。
規模が大きくなるでしょう。。

園内は、多少の高低差があり疲れながら良き汗を流した1日でした 7.260歩。

☆ isoworld さん

コメント頂きおおきにm(__)m

>>そちらではまだ早朝には冷え込むんですね。

この冬は、積雪がほとんどなく今回の様なことは滅多にないことです。。。分かっていたら
早起きして八幡掘りに走ったのですが残念でした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184895/
わぉ。。。根気と技のある見事な光跡残し(日周運動)
見れば見るほどブラックホールに吸い込まれるような錯覚を。。。

以前、周囲の背景の大切さを教えて頂き 今回、枝垂れ桜を撮り入れた見事な画に
吃驚しました。

撮り技をしっかり記憶?。。でチャレンジしたいです。

☆ デジコミ さん

コメント頂きおおきにm(__)m

>>でも、まだ雪が降るんですねえ。

今年はちょっと異常ですね。。只、真冬には積雪も少なく寂しい冬で。。冬景色を撮ること
出来ませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3185448/
わぉ。。見事なマクロ撮り。。流石大口レンズを使いこなした見事な画ですね。

☆ 潮待煙草 さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186118/
カメラ目線に引き込まれるような見事な画ですね

書込番号:22589446

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/09 16:31(2ヶ月以上前)

泰雲寺の枝垂れ桜(先に貼ったのとちょっとだけ違います)

出石城跡の桜

夜空を濃紺に(本文を参照)

縦構図のイメージ写真(これも本文を参照)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。

 サクラが満開ですねー。せっかくだから撮らないと....と思うのですが、どう撮ればいいかイメージが湧きません。小6時代の同級生から泊りがけで醍醐桜(岡山県真庭市)を撮りに行こうと誘われていて、近々行くつもりです。でも出来上がりのイメージが湧かない…

 貼った写真は先日撮ったサクラの残りと、ぐるぐる写真を画像処理しなおしたものです(ここの最後のほうに注釈を入れておきました)。


デジコミさん:

> 花粉症…皆様はいかがでしょうか。

 大変ですね。私はまだ何ともありません。この先は分かりませんが。
 家内はずっと以前から花粉症で苦しんできましたが、近年はかなり軽減しています。「くしゃみ、鼻水、目はしょぼしょぼ」はありません(念のために花粉症の薬は服用していますが)。毎日のようにスポーツジムに行って水中ウォークをしてきた効果かな、と私は見ています。

> 今回は、庭に咲いた花を写しましたのでUPいたします。

 ボケたバックの中に花をうまく入れていますねー。とくにアーモンドの花がいいかなぁ。ウチは今年はなぜか咲きません。


潮待煙草さん:

> なんか最近、自分の写風が変わってきたなあ、と思います。

 あまりそう感じませんけれど。

> 盛りだくさんの桜

 こういうのって撮るのに悩みますよね。さて、どう表現するか....。

> 一方でこの写真なんですが、横構図だったのかなあ、という気がします。縦構図のほうが奥行きが出たのではないか?

 この種の写真を縦長で撮ったのはありますよ(レンゲ畑を手前に入れて縦構図でかやぶきの里の上に星を回しました)。でもここでは横長にしました。

 それは…このケースでは縦長にすると手前(画面下)には無粋な地面がいっぱい入って見栄えが悪くなるからです。もし手前(画面下)に菜の花畑が広がっていたら、間違いなく縦長の写真にしたでしょうね。すぐ手前から無限遠までの遠近感が出せるからです。
 試しにそのイメージ写真を作ってみました(インチキ写真です)。こういう光景が現実に撮れるところを探しているんですよ。

 なお、3枚めの写真は先に貼った2時間ぐるぐる写真の夜空の色を濃紺にしたものです。
 日入り50分後と日の出50分前に撮ると(晴れていれば)空はこのような濃紺になります。この写真3枚を比較明でコンポジットすると濃紺の空に変わります。


ずっこけダイヤさん:

 ローザンベリー多和田って、こんないい処があったんですね。知りませんでした。今年4月の開園なら、出来立てのホヤホヤですね。規模がもっと大きくなったら、行ってみようかな。

> ローザンベリー多和田園内スナップ

 とても面白そう^^…。

書込番号:22590366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/10 22:56(2ヶ月以上前)

生田神社にて 其の1

其の2

其の3

其の4

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

きょうは、1日寒い雨でした。
花粉の季節もあと少し・・・かな。

今回は、出勤前の朝の生田神社にて写した写真です。
使用レンズはEF24-105L F4です。

>潮待煙草さん

バレバレですよねえ。
まさに狙いました。
でも、玉ボケが昨年と違い、多いので今一つ締まりがありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186115/
圧縮効果でしょうか、盛だくさんですね。
表現方法を参考にさせていただきます。
猫写真は素晴らしいの一言です。


>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186240/
スナップの醍醐味が感じられますね。
窓に映った少年と、老婦人の後ろ姿の対比が素晴らしいです。


>isoworldさん

今年アーモンドは2本のうち、1本は花が多く咲きました。
隣の家との距離が近いので、バックをうまくぼかせる位置が無いので、花の向きが微妙だったかなあと、思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186454/
すてき!
ほかに言葉が思い浮かびません。

駄作で失礼いたします
では、では。

書込番号:22593263

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/11 16:08(2ヶ月以上前)

私のサクラのイメージは…

どうしても、こうなっちゃう

思いっきり寄って撮りたくなります

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、今日もおは・にち・ばんは。天気予報では曇りだったのですが、実際には晴れ間も出てきましたので、(散歩がてら)近くの植物園(入園無料)にカメラを持って行ってみました。

 サクラが満開ですね。1時間ほど撮って帰ってきました。


デジコミさん:

> 生田神社にて 其の1

 なるほど。バックを見るとその雰囲気が感じられます。生田神社だと勤め先まで歩いて10分もあれば行けるでしょうから、格好の撮影場所になりますね。

> 其の3

 「思いのまま」のサクラ版みたいですね。サクラにもキメラはあるのでしょうか。初めて見ました。

書込番号:22594536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/04/13 14:28(2ヶ月以上前)

左の写真はここの摂社です

伏見

平野神社

こんにちは。
ひたすら土日に勤務が入り、お得な切符で遠出がなかなかできない私です。
まあ、先週3日に岡山、それ以外は京都近辺をぶらぶらしていただけですが…



>潮待煙草さん
おや私にそれを言うのは難しいかと。
どっちかといえば親が熱狂的な虎党なので、そこまでではないですが見てしまう性質なので…(笑)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186118/
桜、桜と綺麗なお花の次に綺麗なお顔♪
本当に愛されていますね、この子。

>デジコミさん
いやいや、こちらもたんと咳が多い始末で。
去年までなんともなかったのですが、ついに花粉症お出迎えかなあとも感じますよ(><)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/185/3185449_s.jpg
玉ボケの淡さが素敵ですね。

>ずっこけダイヤさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184674/
ありゃ、熱帯植物園の中ですか?
今年の夏もお邪魔したいですねえ。

>isoworldさん
いやいや、魚眼接写でしょ?
この雰囲気はレンズ特性を理解していなければできないものですし、
また試したいと感じる面白さですねえ♪
夜桜絡みもやりたいですが、そんな時はいっつも出勤です(^^;


ではでは。そろそろ仮眠時間なので失礼します。
(今回の写真の前半2つは吉備津神社で撮ったものです)

書込番号:22598907

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/14 17:18(2ヶ月以上前)

刀匠がふいごを動かして鉄塊を赤熱させる

熱いうちにハンマーで叩いて鍛造する(私の顔まで火花が飛んできた)

この道50年の研ぎ師が刀身を研ぐ

彫金師が刀身に不動明王や龍などを彫る

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、毎度ながらおは・にち・ばんは。

 昨日、今日と小六時代の同級生と岡山周りをして、旧校(廃校)を見て回り、樹齢千年の醍醐桜を愛で、日本古来の鍛刀場で刀剣を造る工程を見学して参りました。全走行距離は530kmあまり。

 とりあえず古式ながらの鍛刀製造の様子を撮った写真を貼っておきます。ここは備前のおさふね(長船)鍛刀場と称し、瀬戸内市にあります。
 毎月1回、日本刀を造る匠の技を見せてくれ、海外からも見学に来る人がたくさんいます。彼らはよく勉強して来るようで、日本語は分からないが、鍛刀の専門用語だけは日本語で承知しているらしく、日本語による説明はポイントだけは分かるみたいです。

カメラ: EOS kiss X7/X7i
レンズ: EF 24-105mm F4、EFS 10-22mm f3.5-4.5


ごーるでんうるふさん:

> 先週3日に岡山、それ以外は京都近辺をぶらぶらしていただけですが…

 時間をみつけて結構こまめに動いていますね。満開のサクラだけのなかに朱色の神社をさりげなく、でも変化をもたせるように入れて工夫していますネ!!

> 伏見

 こんなところがあるのは知りませんでした。まあ京都通だから。

書込番号:22601506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/14 18:29(2ヶ月以上前)

メタセコイア並木の冬姿

カタクリに花

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん お世話になります m(__)m

今回は、カタクリの花が咲いたとの情報でメタセコイア並木方面へ行ってきました。
帰路は、海津大崎桜の下をドライブ。。。

☆ isoworld さん

>>。。規模がもっと大きくなったら、行ってみようかな。

私も行きたいのですが。。子供から笑われる体力で四苦八苦。。見学面積が大きくなると
難しいですね (*_*;。

>>サクラが満開ですねー。せっかくだから撮らないと....と思うのですが、どう撮ればいいかイメージが湧きません。

この言葉。。。私に ぴったんこ(あてはまっています) です

4月10日八幡掘りの桜を撮りに行きましたが見て頂けない状態で今日に来ています。
駐車場も半分になり凄く規制されています。。情けないことで。。
また後日、追加スレさせて頂きます。

本日は、日牟禮八幡宮祭りですがあいにくの雨。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3186452/
えぇ。。出目金レンズ撮りでしょうか
憧れの画です。。

☆ デジコミ さん

何時も嬉しいコメントおおきに m(__)m

4月7日のスレ言葉から
>>神戸に来られるときにご連絡いただければ、ご案内させていただきます。

お礼言葉わすれました (*_*;  機会がありましたらお手数を
お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。M(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3187166/
標準レンズでの見事なバック処理
見習いたいです。

☆ ごーるでんうるふ さん

>>。。ありゃ、熱帯植物園の中ですか?

仰る通りです。。是非、起こしやす。。

今回は屋根の反射影響もなく撮れて幸いでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3188449/
湖面に散りし桜の花びら。。素敵な撮りこみですね。

このような画を撮りたかったのですが今年もダメです (*_*;

書込番号:22601647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/14 19:32(2ヶ月以上前)

白壁とさくら

時間が早いので屋形船を撮りこめませんでした

客待ち。。

奥の山は八幡山。。ケーブル頂上駅です

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん お世話になります m(__)m

連投で。。。

書込番号:22601782

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:16件 縁側-すずめクラブの掲示板

2019/04/14 22:06(2ヶ月以上前)

 


All_EOSさん、EOSをお使いの皆さん

こんばんは

花は ほとんど撮りませんが

桜とさくら




書込番号:22602144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/04/15 02:12(2ヶ月以上前)

ボケボケなんとかフレームinw

がん見

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん〇●は!


皆さんお久しぶりです

ベンロのジンバル雲台のネジが舐めそうになってしまったので、
マンフロットの安いビデオ雲台を購入しました。
フルード式なのですが、ちょと固めで素早い翡翠を追うのに苦労しました。
UPした写真が3回チャンスがあったうちの一番の一枚です。

そういえば、150−600購入からもうじき1年、腕前は全然進歩なしw


今日の失敗作を張らせていただきます。
生存確認のため貼り逃げ失礼します。

書込番号:22602523

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/15 10:45(2ヶ月以上前)

鍛造の現場はこんな感じです

飛び散る火玉よ はしる湯玉 ふいごの風さえ 息をもつかず

もうすぐ85の齢を迎える最長老が柄に組紐を巻く(弟子は多数いるらしい)

注文すれば短刀に姓名をその場で彫ってくれる(料金はそれほど高くはありません)

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。備前おさふね鍛刀場(瀬戸内市)の写真の続きです(写真撮影はOKでした。ただしフラッシュと三脚・一脚は使えません)。

カメラ: EOS kiss X7/X7i
レンズ: EF 24-105mm F4、EFS 10-22mm f3.5-4.5


ずっこけダイヤさん:

> メタセコイア並木の冬姿

 高島のこの場所は通ったことがあります。とくに2枚めはメタセコイヤ並木が天に向かって伸びている様子がうまく捉えられていて、素敵な写真ですね。このあたりにカタクリが群生しているところがあるのでしょうか。

 サクラと屋形船は近江八幡のあそこかな?

> 出目金レンズ撮りでしょうか

 出目金レンズと言うほどでもなく、SIGMAの8mm F3.5フィッシュアイレンズに×1.4(Kenko TELEPLUS MC4)のコンバーターを付けて撮っています。高い価格のものではなく、お手軽です。
 Exifデータにはレンズ名になぜか8-8mmと出るときがありますが、SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×1.4 ということです。よければお試しください。


J79-GEさん:

 桜とさくらですねw JR西日本とJR九州が新大阪〜鹿児島中央で走らせているあれ。撮ったのは新大阪??


たおたおvさん:

> 皆さんお久しぶりです

 顔を出してくれると安心します。カワセミを追いかけていたんですね。雲台の動きがちょと固めだと追従させるのに一苦労。分かります。


書込番号:22602978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/15 23:54(2ヶ月以上前)

考査の影響かな

ライトアップ

APS-Cカメラのストロボ使用

桜もライトアップ

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

先日の土曜日は仕事が早く終わったので、急いで家に帰りカメラを持って姫路城のライトアップを撮りに行ってきました。
パソコンが非力なので現像時間がかかり、やっと出来上がりました。


>isoworldさん

生田神社の其の3は源平桃でした。
説明を入れておけばよかったですね。
失礼いたしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189274/
打ち手のズボンにまで、火の粉が飛び散っている様子が見事に映し出されていますねえ。


>ごーるでんうるふさん

玉ボケでも入れないと締まりがない画になってしまいましたので、入れてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3188449/
人を配置しているのがいい感じですね。
構成が上手ですね。


>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189345/
この場所の写真はよく見ますが、今回の撮り方は初めてです。
広角レンズでの撮り方が上手ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189403/
写りこみが素敵。


>J79-GEさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189572/
熊本に行ったときにさくらに乗りました。
その時の記憶がよみがえってまいります。
写真っていいですねえ。


>たおたおVさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189710/
にらんでいますか?
私はマンフロットの雲台を使っていますが、ベンロのジンバル雲台より硬いですか。
早くなれるといいですね。

では、では。

書込番号:22604522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10577件Goodアンサー獲得:1657件

2019/04/16 00:05(2ヶ月以上前)

標高450メートルほど

因美線三浦駅

 お久しぶりです。

 とりあえず生存証明ということで、先日撮影したカットを上げておきます。多分isoworld師匠が醍醐桜と星空をアップされると思いますが、ちょっと、そこまで行く根性が無かったので、近くの峠での撮影ですが、瀬戸内沿岸の姫路あたりの光害の影響が出ています。

 ついでにその後、ちょっと休憩して、JR因美線の三浦駅という場所(撮り鉄の方にはそれなりに有名な場所だと思います)で少し撮って帰宅しました。

書込番号:22604553

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/16 09:12(2ヶ月以上前)

サクラの季節の旧遷喬尋常小学校

なつかしの学校給食

私と弟(初めて登場^^)が仲良く給食をいただく

給食後はオルガンの演奏に合わせて唱歌(ふるさと)をみんなで歌う

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは。

 先日、岡山県を巡ったときは、まず津山高等学校旧本館を見て、次に旧遷喬尋常小学校を訪問し、旧吹屋小学校(改修工事中)に行きました。このほかに古い校舎が残っているところとして旧閑谷学校があります。岡山県はこうした歴史的建造物を残すのに熱心です。

 今回の写真は旧遷喬尋常小学校(真庭市)のものです。ここは明治40年(1907年)に巨額な費用を投じて建てられ、平成2年(1990年)まで使われていました。「迎賓館を思わせる豪奢な洋風建築」の「木造ルネッサンス風小学校」です。

 事前に予約(\1,000)しておくと「なつかしの学校給食」が食べられます。私たちも給食をいただきました。メニューはクジラの竜田揚げ、ニラ玉スープ、甘酢あえ、パン、牛乳、ミルメークでした。その場で給食当番が指名され、名前を呼ばれて出席をとられ、トレーを持ち順番に並んで配給してもらい、一斉に「いただきます!!」。
 生徒服も着られます。前日は出川哲朗さんたちの撮影スタッフも来たそうです。

カメラ: EOS kiss X7i/X7
レンズ: EFS 10-22mm f3.5-4.5、EF 24-105mm F4


デジコミさん:

> 考査の影響かな

 黄砂を考査しての表題ですね^^ 春の夕暮れの色合いが素敵です。

> 姫路城のライトアップを撮りに行ってきました。

 私は昨年の春に姫路城に行ってきました。ここは広い境内がサクラに囲まれますから、この時期の姫路城をサクラとコラボで撮るのはいいですね。夜のライトアップも幻想的ですし。


遮光器土偶さん:

 私が撮りたい写真を遮光器土偶さんに先々と撮られているようで…。サクラと天の川も狙ってはいたのですが^^;

> 多分isoworld師匠が醍醐桜と星空をアップされると思いますが

 いいえ、撮れていません。その日は昼過ぎまではよく晴れていたのですが、夕方から夜にかけては薄雲が出てダメでした。また後塵を拝することになります^^;

書込番号:22605035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/04/16 21:32(2ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

縁が深かった大学恩師急逝ということで、ちょっとバタバタしていました。


前回の投稿で「ずっこけダイヤさん」に対するコメントを失念してしまいました。
大変申し訳ありません。

>ずっこけダイヤさん
>クリスマスローズに 平成最後の積雪
この写真はクリスマスローズの素敵な面を出されていますね。
クリスマスローズを写すのは難しく、私はまだ成功していません。
なるほど白い雪の中で淡い光を使うと、雰囲気が出ますね。
勉強になりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184674/
水面反射の美しさ。
そして、中央やや左の、緑のワンポイント反射が効いている美しい写真だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3184674/
このスナップは楽しい!(^^)!
こういうスナップ一枚で、撮影者の腕の良さがわかります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189403/
これもメチャクチャ、うまい写真だと思います。


>isoworldさん
>こういう光景が現実に撮れるところを探しているんですよ。
その探求心と行動力が流石です!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189276/
迫力を感じる写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190344/
なるほど、フラッシュ強制発光ですか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190346/
大笑いの一枚です!(^^)!


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3187163/
バックの選択が素晴らしいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190202/
素晴らしいです。
構図の中での川の入れ方がうまいなあ。

>圧縮効果でしょうか、盛だくさんですね。
まったくおっしゃる通りです。
一面の桜なんですが、普通に撮ると鼻がまばらなんです。
まばらさ感をなくすため、このように撮りました。

>ごーるでんうるふさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3188447/
いやあ、お見事です。
この赤の入れ方。ものすごく勉強になります。

>どっちかといえば親が熱狂的な虎党なので
関東にいるのに、私の周りは虎党が多いんです。
この間会社に来た女性も熱狂的な虎党でした(-_-)


>J79-GEさん
>花は ほとんど撮りませんが
確かに珍しいですね!(^^)!
ゴーヨンでの花撮影って、ぜいたくですよね。
是非、もっと撮っていただければ。


>たおたおvさん
>マンフロットの安いビデオ雲台を購入しました。
たおたおvさんって、様々アイテムすきですよねえ!(^^)!

ところで、うちのカワセミはペアリングが始まっていますが、そちらはどうでしょうか?


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190223/
素晴らしい!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190224/
なんという素敵な雰囲気でしょうか!


ではでは(=^・^=)

書込番号:22606535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/04/17 16:32(2ヶ月以上前)

夜空と最短距離(のつもり)

曇り気味も堂々たる(大原野・正法寺にて)

桜の散った後

こんにちは。
ここ14日近辺の大風と雨の影響でほぼ桜が散ってしまった京都です。
とは言っても今年は長かったですね。皆様、思い通りのものは撮れましたでしょうか。

>isoworldさん
いえいえ、いつもながら行動力は及びませんが時間があれば行動するようにしています。
備前長船の工房(とか言いながらここって長船駅ではなくて香登駅のほうが近いんですよねえ)は
私も昔行きましたが、本当の鍛造光景に出会えなくて残念だった覚えがありますね。
1か月に1回との話でしたら、今度時間を作って行ってみようかな。
給食のほうの学校ですが…
どこかあの町長で有名になった豊郷小学校の作りに似たようなものがありますね。
どちらかといえば晴れたときに行きたいような。

>デジコミさん
ありがとうございます。
考査でなくて黄砂ですよね?(笑)キラキラ感があって、綺麗です。
実は人をなるべく入れないように、入れないように…と思いながらの撮影だったのですが、
入ったことが逆に良かったのかな。
(リアルの私は人嫌いなので、いつも揉めないようにこっそり行動しています)

>遮光器土偶さん
標高450mでもこの空は美しい。
因美線のほうは知和駅前後の本数がなくてなかなか行けませんが、機会があれば乗り鉄したい場所ですね。
願わくば「スローライフ列車」の時期に咲いてほしかったです。

>ずっこけダイヤさん
あらら、日牟禮八幡のお祭りはいつも皐月(花)の綺麗な時期だと思いましたが、お天気に恵まれませんねえ。
一週間前が確か日吉大社さんの祭礼でしょ?今年は土日が休みでなくて大損した感じがします。
近江のカタクリ…どこでしょ?水芭蕉も咲いていそうなところといえば米原方面のような気がしますが、
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

>たおたおvさん
ガン見、正面からが面白い!
鳥も暖かくなって活発になってきましたね。

>潮待煙草さん
そろそろカルガモの子供が動く時期でしょうか?
緑の使い方に優しさを感じました。


ではでは。つまみつまみで申し訳ない。
今回の写真でおそらく、今年の桜も打ち止めかも。
牡丹まで次の花を見つけるのは、難しいなあ…。

書込番号:22608145

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/17 19:30(2ヶ月以上前)

醍醐桜をちょっと離れて撮ってみる

近くに行くとデカイのでフィッシュアイでないと入りきらない

もっと近づいて撮ってみるも訴えるところのない写真になっちゃう

みんな幹の下に行って見上げたがる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。ひとつ覚えのおは・にち・ばんは^^

 サクラの4月に岡山県に行けば、醍醐桜も見に行かなくっちゃ。岡山県を代表する一本桜と言うだけではなく、推定樹齢1千年の枝垂れ桜ですから、これだけの銘木はまずありません(岡山県の天然記念物に指定され、新日本名木百選の一つにもなっています)。NHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」のロケ地にもなりました。

 後醍醐天皇が隠岐に流されるときにこの桜を見て賞賛されたとか。今から700年も前になりますが、それでも樹齢3百年は立派だったことでしょう。

 でも…ここに行くのは一苦労でした。山里の丘の上にあるのですが、車でそこまで行こうとすると現地の駐車場に入るのには長蛇の待ち行列で、何と3時間待ちの立て看板が!!
 とても待っておれないので、山里のふもとの駐車場に車を止め、そこからひたすら上り坂を歩くこと30分。汗だくになってやっと辿り着きました。風邪気味の体調だったので、辛かった(今日やっと治りかけです)。

 でも…樹齢1千年と言っても先日見た泰雲寺の樹齢260年の枝垂れ桜とそう変わらない感じでした。とは言え、近くで撮ろうとすればフィッシュアイでないと入り切りませんね。

 それはともかく、サクラを撮るのは難しい....。まず、こんなサクラがいいというイメージが湧かない。これが私の写真には致命的です。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: SIGMA 8mm フィッシュアイ ×1.4、EF 24-105mm F4


潮待煙草さん:

 う〜ん。今回の鳥は手持ち無沙汰だなぁ、って感じで佇んでいます。もっと撮ってよ、ってな具合で。


ごーるでんうるふさん:

> 曇り気味も堂々たる(大原野・正法寺にて)

 あ、この場所は見覚えがあります。昨年の秋に紅葉の撮影に行ったときに通りました。そうそう。橋を渡ると正法寺。大原野神社を背にすれば、この光景が見えますよね。春もいい写真が撮れるんですね。やっぱりサクラの季節も京都に行かないとダメかなぁ、なんて思わされます。
 ここは、ごーるでんうるふさんちから、歩いて10分もないところ。そうでしょ?

> 桜の散った後

 渡月橋の下流側東から撮ったこの光景。意外と長秒露出では撮ったことがありません。なるほど、いいなぁ。

> 今回の写真でおそらく、今年の桜も打ち止めかも。牡丹まで次の花を見つけるのは、難しいなあ…。

 東北か北海道にでも行かないと、サクラはそろそろ終盤ですね。どちらも狙っているのですが、今度の10連休にぶつかると厄介です。サクラの散り際の写真もいいのですけれどねー。




 ポカポカと暖かい日が続くと、チョウを飛んでいるのをよく見かけるようになりました。そろそろシーズンかな。

 あ、そうそう。また曲水の宴の撮影オフ会のご案内を縁側に出しています。自由に写真が撮れますし、ローカルなイベントなので、混みません。ぜひどうぞ。

書込番号:22608531

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 21:03(2ヶ月以上前)

@ひとでいっぱい、飲んで食べて

A阪急御影

B桜トンネル筋

Bトンネルバス

皆さまこんばんは!ご無沙汰しています。

電源オフ会以来、久しぶりに桜を中心に撮影しました。

近場を家内と散歩です。

13日(土)は@阪急夙川駅近くの川沿い→A阪急御影周辺→B摩耶ケーブル近くの桜トンネル筋

書込番号:22608741

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 21:09(2ヶ月以上前)

B摩耶ケーブル

B摩耶ケーブル

続きです。

摩耶ケーブルです。しっとりいい感じのところ。

例によって外国人の方がいましたが、こんなところは

ブレイクしたら大変です。

書込番号:22608762

ナイスクチコミ!5


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 21:16(2ヶ月以上前)

@北条線

@北条線

A姫路城

姫路城 天気が・・・

すいません、続きです。

14日(日)は@北条線で2分だけ滞在→A姫路城→B明石公園です。

書込番号:22608775

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 21:19(2ヶ月以上前)

B明石城

B明石公園

続きです、明石公園です!

書込番号:22608783

ナイスクチコミ!4


bebe7goさん
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/17 21:24(2ヶ月以上前)

@京都哲学の道

@京都哲学の道

A美山

A美山

続きです。ラスト!

13日(土)は京都@哲学の道→A美山です。美山は天気悪。

書込番号:22608793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/18 10:16(2ヶ月以上前)

百済寺 ミツマタの花

←をアップ

今年も来ました クロップアスペクト1.6倍使用 

八幡掘り白壁とさくら 前回の画に手を加えました

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん お世話になります m(__)m

☆ isoworld さん

>>このあたりにカタクリが群生しているところがあるのでしょうか。

朝刊読んで行ってきました。。
マキノピックランド観光農園裏側付近
グラウンドゴルフ場の右側 表示有りますが見落とすかも

>>サクラと屋形船は近江八幡のあそこかな?

仰る通り日牟礼神社左義長のカメラマンが集中するところです。
桜と屋形船を撮りたかったのですが残念でした。

>>SIGMA 8mm F3.5 フィッシュアイ ×1.4 ということです

安くて楽しめるレンズ魅力ありますね。。今年購入はちょっと厳しいです。(*_*;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3189768/
1/8秒で刀鍛冶のブレを活かした迫力の出た素敵な画ですね。

☆ デジコミ さん

嬉しいコメントおおきに m(__)m

>>広角レンズでの撮り方が上手ですね。

皆さんの画を見せて頂き勉強させて頂いています m(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190202/
黄砂を見事に撮り入れた素敵ないい画ですね。

私も撮りたいです、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190206/
夜の姫路城素敵に撮られていますね

この画を見たら一度でも彦根城を撮りたくなってきました
機会があれば撮ってきます。

☆ 遮光器土偶 さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190223/
>>光害の影響が出ています。

仰る通りですね。。。光害の悪さが無ければ見応え撮りごたえが更に良かったですね、

☆ 潮待煙草 さん

>>縁が深かった大学恩師急逝ということで、ちょっとバタバタしていました。

恩師もさぞ喜んでおられると思います。。。お疲れ残されませんように・

嬉しいコメント頂きおおきに m(__)m
何時もファインダーを覗きながらコメントを思い出し撮っていますが
更に勉強していきたいと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190622/
水面の色彩に溶け込んだ鴨さんの姿が春を呼んでいるような素敵な光景ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190624/
カワセミのスナップ何時見ても心浮き浮きになります。

撮りたいですが飛翔の速さについていけません又、止まっている姿をと思いますが
探し出せない今日です。

☆ ごーるでんうるふ さん

>>日牟禮八幡のお祭りはいつも皐月(花)の綺麗な時期だと思いましたが、お天気に恵まれませんねえ。

ケーブルテレビの中継で見ていましたが傘かさ。。多くの見物客が居られました
来年はチャレンジします。

>>近江のカタクリ…どこでしょ

朝刊読んで行ってきました。。
マキノピックランド観光農園裏側付近
グラウンドゴルフ場の右側 表示有りますが見落とすかも

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191055/
わぉ。。見事な風景
スローシャッターの水の流れと共にバックの旅館の光源素敵な組み合わせですね。

☆ bebe7go さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191200/
流石魚眼。。。ラッピング車両も迫力ある見事な撮れ方ですね。
御影付近には数十年ご無沙汰です

書込番号:22609690

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/18 16:44(2ヶ月以上前)

温かくなるとチョウは元気に飛ぶ

キチョウもいました

手前のボケがいいか悪いか

撮影のタイミングが悪いと紙のように薄くなる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おは・にち・ばんは^^ 今日は晴れて温かくなったので久しぶりにチョウに遊んでもらいました。
 撮影の勘がまだ戻らず、いい写真が撮れません。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF 100mm F2.8 マクロ
その他: LEDリング照明あり


bebe7goさん:

 インターバルが長かった分だけ久しぶりに写真が出ると一挙大放出ですね。私のほうは、サクラの季節に菜の花・サクラ並木&北条鉄道のコラボを撮りたかったのですが、チャンスを逸してしまいました。

 神戸市バスにはサクラトンネルバスがあるのですか(初めて知りました)。夙川、御影、摩耶、北条沿線、姫路城、明石公園、哲学の道、美山とは、ずいぶん小まめに動かれたみたいで。サクラは満喫できましたでしょうか。


ずっこけダイヤさん:

> 今年も来ました クロップアスペクト1.6倍使用

 ツバメの季節に入っていますねー。高速道路のSAやPAに行くと、どこでもツバメが間近で巣作りしているのを見かけます。今年は撮れるかなぁ。

> カタクリ…マキノピックランド観光農園裏側付近 グラウンドゴルフ場の右側

 情報ありがとうございます。以前にカタクリが群生しているのを(別の場所で)撮ったことがあります。薄い赤紫色でうつむき加減に咲いているので、可憐ですね。

> 桜と屋形船を撮りたかったのですが残念でした。

 以前に撮影に行ったときは、水郷めぐりの発着場(舟のり場)よりもかなり離れた円山町あたりでカメラを構えました。撮影スポットは幾つかありますね。


書込番号:22610347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/04/18 21:15(2ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

今日は暖かったですねえ。

>isoworldさん
> う〜ん。今回の鳥は手持ち無沙汰だなぁ、って感じで佇んでいます。

久方の ひかりのどけき 春の日に しづ心なく 花のちるらむ
紀友則

石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる春に なりにけるかも
志貴皇子

春の海 ひねもすのたり のたりかな
与謝蕪村


前投稿1枚目の写真は、紀友則の歌そのものです。
水面反射は新緑をやさしく、桜のピンクを弱く。
もちろん、浮かんでいるのは桜の花です。
写真の主役はカルガモではありません。

前投稿2枚目の写真は、萌え出づる春に、オスのカワセミが小さく写っている。
よく見ると右下に別のカワセミがいる。
ボケているけど女の子と判別できる。
なるほど、春がやってきたんだなあ。
新しい命が生まれるといいなあ、という写真です

前投稿3枚目の写真は、海でなく川ですが、萌え出づる春にカワセミがのたりのたりかな、です。
人間がこんなに近くでおおっぴらにカメラを構えているのに(600mmノートリの距離)、この子は丸くなって、つまりは、無防備でぼっーとしている。
春だから眠いのかな?という写真です。


春です。桜です。ドーン!
という写真を見過ぎて、若干疲れています。

春の感じ方は多様である、というような写真を前回貼りました。

なお、前投稿4枚目の写真は、タイガーウッズ復活喜びの写真です。
なぜだか、分かりますか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191639/
この写真、すごく好きです!(^^)!


>ごーるでんうるふさん
>そろそろカルガモの子供が動く時期でしょうか?
カルガモはまだオスメス2匹でいます。
メスが卵を産むとオスはどっかに行っちゃうので、まだ卵を産んでないかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191053/
いい色ですねえ。
ピンクと青のグラデーション。
フラッシュを使っていないので自然の色がきれいに出ていると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191055/
ISO200で30秒ですか。
これもいい色に写し出されていると思います。

>bebe7goさん
いきなり、どどどど、って来ましたね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191225/
この、ひさしの黒が効いてますねえ!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191227/
さすがの構図バランス感覚だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191231/
美しい!圧倒的な美しさだと思います。
この木だけうまくライトアップされ、そしてバックの青の美しさ。


>ずっこけダイヤさん
ミツマタって面白いですよね、どこを見ても三つに分かれている。

>八幡掘り白壁とさくら 前回の画に手を加えました
なるほど、非常に面白いし、効果が出ていると思います。
二つの世界が存在していますね。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22610839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/23 23:57(2ヶ月以上前)

モミジの花の蕾

波止場の夕景

南京町にて

ウィークデイは人が少ない

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんばんは。

仕事帰りにちょっと撮ってきました写真をUPいたします。
OFF会の時と雰囲気がちょっと違う・・・かな。


>遮光器土偶さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190223/
1度は撮ってみたい!


>isoworldさん

コメントありがとうございます。
誤字、脱字が多く申し訳ありません。
でも、暖かいお言葉でありがたく思っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190345/
私の小学校の時より、御馳走のような気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191137/
見上げたくなります。
でも、私にはうまく撮れません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191639/
ついに出ました。
ボケがあるので、夢の世界へ連れて行ってもらえそう。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
バックの処理、絞り加減を日々勉強中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3190623/
無事ペアリングしたのでしょうか。


>ごーるでんうるふさん

コメントありがとうございます。
黄砂なんですよねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191055/
この写真、素敵ですね。
今度、夜に行こうかなあ。


>bebe7goさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191205/
夏に行ったことがあります。
この時期だと、こうなんですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191232/
一度は、実際に見たいですね。


>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
迷惑な黄砂が意外ときれいだなあ、なんて思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191491/
お札の原料の1部かな。
でも、綺麗。

では、では。

書込番号:22621729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10577件Goodアンサー獲得:1657件

2019/04/26 00:36(2ヶ月以上前)

 自宅の玄関に置いている鉢植えの君子蘭が咲いたので、LEDで遊んでみました。

 isoworldさん、ごーるでんうるふさん、ずっこけダイヤさん、潮待煙草さん、デジコミさん、コメントありがとうございます。よろしければ、来年はみんなで挑戦しませんか?

書込番号:22625918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/04/28 07:34(1ヶ月以上前)

青の濃い日

樹齢400年?

青い丘の上で(あえて色温度を変えています)

おはようございます。
あまりにも7DMarkIIを使いすぎて昨日、シャッターボタンが反応しない現象が出てきました(TT)
最近1年に1回、どこかを修理しているような。。。

>遮光器土偶さん
面白そうですね。LEDにて君子蘭。家にもあったかもしれないので、遊べたらやってみます。

>デジコミさん
>潮待煙草さん
まとめてごめんなさい。嵐山はいつもの場所なので、四季の光景はもう頭の中に入っている感じですねえ。
ただ、最近桜も紅葉も昔より綺麗でなくなってきたので複雑な感じです…。

>ずっこけダイヤさん
なんとマキノとは!こちらからだと80kmコースでしょうか。
彼の地を思い出したら免許取り立て3日目で友人と琵琶湖一周ドライブをしたことを思い出しました。

>bebe7goさん
神戸かと思えば美山まで。行動力には恐れ入ります。
摩耶ケーブルのさくらトンネルは、あの近くの道が細いのでどこ?って思いますね。
以前復路を使ったときは、市営2系統に乗るために少しきつい坂を下っていきました。

>isoworldさん
いや神社は車で10分程度…といったところでしょうか。
歩いたら30分以上かかった感じもありますが、大体そこまで歩くときはカメラ片手ゆえに時間を測ったことがないです(^^;;
モンシロチョウの前ボケ…アリだと思います!後ろのつつじ?のボケもいい感じ。


ではでは。
本日関東からお客様が来ていますので、京都のメーデーに行った後また行動します。

(写真は最近のぶらつきより)

書込番号:22629696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/04/28 17:56(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

買ってしまいました、EOS R。
48回払いです。

多機能でいろいろカスタマイズできるのですが、まだ使いこなせていません。
こりゃあ、当分かかるなあ。

失敗写真を少なくするため買ったのですが、失敗写真ばかりです。


>デジコミさん
>無事ペアリングしたのでしょうか。
私は見ていないのですが、他の人に聞くと交尾していたそうです。
子どもたちが見られるかなあ、とワクワクしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3194952/
いい雰囲気が出てますねえ!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3194953/
この間行ったところですね。
夜に見ると恐いなあ(=^・^=)


>遮光器土偶さん
>LEDで遊んでみました。
これは面白い!(^^)!
いろいろなバリエーションが作れそうですね。


>ごーるでんうるふさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197223/
美しいです!(^^)!
光の角度が見事だと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197225/
大胆な前ボケですねえ。
これが対角線で切られているところが素晴らしい。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22630732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/04/28 19:37(1ヶ月以上前)

片瀬海岸より富士山

江ノ島から富士山

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は^^


またまたお久しぶりです。
YAZAWAさんと江ノ島へいってきました。

兎に角富士山がきれいに見えていました が
10−18でどう撮るか・・・GWの宿題でした。
(答えがわかりません)

江ノ島はその昔は海底だったそうで、島の部分だけ隆起したそうです。
そんなことってあるのですね、不思議です。



>ところで、うちのカワセミはペアリングが始まっていますが、そちらはどうでしょうか?
こちらは順調に子育て中ですよ(*ノωノ)


またまた貼り逃げすみません。
縁側に駄作をUPです。

書込番号:22630888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/29 14:15(1ヶ月以上前)

シジュウカラ

カワラヒワ

オオルリ

イソヒヨドリのメス

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんにちは。

大型連休真っただ中、と言っても私のところは4月30日と5月2日が出勤です。
皆様はいかがでしょうか。

今回は、いつもの公園で野鳥を写してきました。
なぜか、カワセミも見ることができません。
どこかよそへ行ったのでしょうかねえ。
3枚目のオオルリは一瞬だけ近くに来てすぐにいなくなり後ろ姿だけです。


>遮光器土偶さん

LEDで遊んでみました。
チョット試してみようかなあ。


>ごーるでんうるふさん

「最近桜も紅葉も昔より綺麗でなくなってきたので複雑な感じです…。」
いつも見ている人の感覚は鋭いですよねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197223/
これいいなあ!


>潮待煙草さん

「夜に見ると恐いなあ(=^・^=)」
雰囲気重視です・・・かな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197523/
6Dより、ちょっと鮮やかかな?
EOSR購入おめでとうございます。
ちょっとうらやましい。


>たおたおvさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197566/
富士山が近くていいなあ。

では、では。

書込番号:22632522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/04/30 02:16(1ヶ月以上前)

1

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は!


先日の江ノ島の続き、加工してみました。
眠剤飲んだ後なので変かもしれませんが
Windows10のフォトアプリで加工しました。
トリミングと色の調整を行っています。

普段はカメラ任せなので、自分でやるのは新鮮ですね。



♪ ごーるでんうるふ さん
同じくわたしも7D2ですがピントが合った時のピピっていう電子音が鳴りません。
それ以外には今のところ不具合は無いのですが、シャッター音だけっていうのもちょっと寂しいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197223/
同じカメラでも撮る人によって上手いひとは素敵な写真を撮れますね。尊敬しています。



♪ 潮待煙草 さん
#買ってしまいました、EOS R。
おめでとうございます!!

私には雲の上の存在。ローンしたら生きていけなくなりますw

レンズの選択肢が増えましたね。次は何を買うんだろう(^^♪
ずいぶんと機能が多いようで、頑張って使いこなしてくださいね^^


薬が効いてきたので申し訳ないですがここまでで・・・

書込番号:22633988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/30 19:58(1ヶ月以上前)

曽根沼緑地公園

百済寺門前にて

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!
愛好の皆さん お世話になります m(__)m

平成最後の日になりました。。

令和になっても宜しくお願いいたします 。

30日の夕日と5月1日の日の出を撮りたく。。。残念ながら雨 雨 曇り

☆ isoworld さん

>>ツバメが間近で巣作りしているのを見かけます。今年は撮れるかなぁ。

朝方家の前で数匹乱舞するので狙いますが100%ダメです (*_*;

>>円山町あたりでカメラを構えました。撮影スポットは幾つかありますね。

仰る通り数か所ありますが
今年は、再三出かけられなかったので来年にチャレンジしたいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191638/
触覚を見つめて見つめて。。。素敵な画ですね

一度は撮りたいです

☆ 潮待煙草 さん

>>。。、非常に面白いし、効果が出ていると思います。
   二つの世界が存在していますね。

このコメント。。。頂きます m(__)m
これからも色々勉強させてください 。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3191819/
穏やかな川面に二羽のカルガモさんの姿に見とれました。

>>。。買ってしまいました、EOS R。

新規購入おめでとうございます ヽ(^o^)丿

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197514/
すまし顔に見事なポーズ。。素敵な毛並みに敬服。

☆ デジコミ さん

>>迷惑な黄砂が意外ときれいだなあ、なんて思いました

前回見せて頂いてから西の方角を見ますが あぁ。。見れないです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3194953/
夕暮れの買い物姿と南京町の情緒がでた素敵な撮り合わせですね。

☆ ごーるでんうるふ さん

>>免許取り立て3日目で友人と琵琶湖一周ドライブをしたことを思い出しました。

琵琶湖を遠望しながらのんびりドライブ また来てください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3197225/
見事なブルー。。目を見張ります。
見事な素敵な画ですね。

書込番号:22636007

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/04/30 21:34(1ヶ月以上前)

キチョウの翅がこれほど反るとは思ってもみませんでした

まあ残り物でスミマセンが....

これしか出せる物がなくて…

ご笑納くださいませ orz

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おは・にち・ばんは^^ 平成が終わるまでに久しぶりの写真を貼っておかないと後味が悪そうなので、何か出しておきます。

 …と言っても新たに撮った写真がないので、以前に撮った写真のどうでもよい残り物を貼っておきます。


遮光器土偶さん:

> 自宅の玄関に置いている鉢植えの君子蘭が咲いたので、LEDで遊んでみました。

 燃えるように写っていますね。私もまたやろうかな、と思いました。

> よろしければ、来年はみんなで挑戦しませんか?

 サクラ&天の川をコラボで撮る写真のことでしょうか。それなら難しいかも。お天気次第なので、計画が立てられませんから。もしやるのなら、晴れの場合や曇りや雨の場合のいずれでも撮れる格好の被写体を確保しておかないとね。

 なお、私は5月6日(泊)と7日に倉敷に行く予定です。「瀬戸の花嫁の川舟渡し」を撮りに行くつもりです。いまのところ、雨ではないようです。


ごーるでんうるふさん:

> いや神社は車で10分程度…といったところでしょうか。

 少々外れましたか^^;

> 青い丘の上で(あえて色温度を変えています)

 上に空が広がったネモヒラ畑の気持ちがよさそうな雰囲気がよく出ていますねー。大阪のまいしまシーサイドパークでしょうかね。


潮待煙草さん:

> 買ってしまいました、EOS R。48回払いです。

 うゎ。行っちゃいましたか。使った感触と使い勝手を教えてくださいませ。


たおたおvさん:

> 兎に角富士山がきれいに見えていました

 少し移動すれば富士が望めるなんて、羨ましい限りです。この5月3日に大淵(富士市)まで行きたいと思っていたのですが、新幹線で往復するのも高速バスで往復するのも座席が一杯でままならず、車で行くのにも渋滞で躊躇し、諦めています。


デジコミさん:

> 3枚目のオオルリは一瞬だけ近くに来てすぐにいなくなり後ろ姿だけです。

 すごい。いろんな鳥が撮れるんですね。それに詳しそうで。好きこそものの上手なれ、ですね。


ずっこけダイヤさん:

> 百済寺門前にて

 4月中旬だとまだ咲いているんですね。来年はこちらの方面の穴場を探しにいこうかな、なんて思っちゃいました。

書込番号:22636247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/04/30 23:00(1ヶ月以上前)

平成最後の満月かな?

ヤマガラ

水浴び後のビンズイ

水浴び中のメジロ

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

きようは仕事でしたが、通勤電車が空いていて気持ちよかったです。
いつもこのぐらいだといいのですがねえ。

もうあと少しで年号が令和ですね。
令和でもよろしくお願いいたします。

今回も、いつもの公園で野鳥を撮ってきました。

>たおたおvさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3198453/
EF50mmf・1.8STMで撮られたんですね。
ピントぴったりはさすがですねえ。
カメラも酷使すると不都合が出てきますよねえ。


>ずっこけダイヤさん

コメントありがとうございます。
仕事帰りに撮るのに6Dは高感度で撮ってもきれいなのでちょうほうしています。
ので、時間がある時は南京町近辺から港へと写しに行っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199043/
画面構成がいい感じですねえ。
フルサイズで懐にやさしいワイドレンズが使えるのがいいなあ。


>isoworldさん

ありがとうございます。
撮った後、図鑑で調べるようになり、けっこう好きになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199137/
なるほど。
グライダーみたいですね。
しかし、羽の先端にピントぴったりがすごいです。


>潮待煙草さん

先日のカキコミで言葉足らずで失礼いたしました。
購入した決断力にうらやましかったんです。
自分の場合、ううじうじと考えて、まだ決断できないんです。

では、では。

書込番号:22636471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/30 23:02(1ヶ月以上前)

大会会場で巣の真下を団体に居座られて巣に帰れないセグロセキレイ?です。
くちばしいっぱいに餌を咥えて早く雛に餌をやりたい様子。
画質が悪いのは手ブレですかね?もっと高速シャッター使わないとだめかなあ…

書込番号:22636476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2019/05/01 18:42(1ヶ月以上前)

緑色と緑色

あっという間に藤の花(葛井寺にて)

こんにちは。
日本的には今年もよろしくお願いします。といえばよろしいのでしょうかね。
新元号もお世話になります。

それと前回の写真たちですが大阪の『まいしまフラワーパーク』で正解です。

ここは元ゆり園でしたが、昨年9/4の台風でほぼ被害を食らってしまったので、
その代わりに植えたら綺麗になったっていうことでした。

オススメは晴天のときですね。


ではでは。

書込番号:22638278

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/02 19:41(1ヶ月以上前)

茜襷に菅の笠の茶娘たち(コンポジット)

それなりに可愛い娘たちでした^^

カメラを向けると笑顔で応える(コンポジット)

宇治茶レディーです

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おは・にち・ばんは^^ 10連休に入って、やっと晴れ間が出てきましたね。私は混雑する連休はなるべく動かないようにしてはいるんですが、このときしか写せない被写体があると、仕方がなく出かけます。

 今日は宇治まで行って、茜襷に菅の笠の姿で茶摘みをする茶娘を撮って来ました。公共交通機関を使っての移動でしたが、それでも渋滞と混雑で大変でした。


デジコミさん:

> 水浴び中のメジロ

 珍しい光景ですね。はじめて見ました。よく見ているんですね(だから撮れるのでしょうけれど)。

> 自分の場合、ううじうじと考えて、まだ決断できないんです。

 狙ってはおられるのでしょうかね^^ ぜひ「買う」をクリックしちゃってください。


たかみ2さん:

> 画質が悪いのは手ブレですかね?もっと高速シャッター使わないとだめかなあ…

 ゴーヨンを×2にして絞り開放で撮っておられますから、こんなものだと思いますが。また写真をお願いします!!


ごーるでんうるふさん:

> 緑色と緑色

 どれもが若葉色ですね!! 写真から若葉の香りまで漂ってきます。

> あっという間に藤の花(葛井寺にて)

 綺麗な藤の色をしていますねー。葛井寺は知らなかったのですが、調べてみると藤井寺にありました。よく小まめに動きますね!!

書込番号:22640939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/05/03 14:41(1ヶ月以上前)

エナガの成鳥かな?

エナガの幼鳥

ビンズイ

ウグイス

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんにちは。

今日から4連休。
きょうは子供が帰るので写真が撮れません。
明日は、自由に使えるので大阪城公園にサンコウチョウを撮りに行きたいと思っています。
ここしばらくは野鳥ばかりになりそうです。
今回も、いつもの公園で写した野鳥です。


>たかみ2さん

私的には十分だと思いますが、どうなんでしょうねえ。


>ごーるでんうるふさん

舞洲フラワーパークのネモフィラですね。
妻が先日ここに行って写してきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199840/
匂いが漂ってきそう。
こんなの撮りたいなあ。


>isoworldさん

後押しありがとうございます。
もうしばらく悩んでみます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3200483/
「カメラを向けると笑顔で応える」素敵な笑顔ですね。

では、では。

書込番号:22642651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/05/03 15:58(1ヶ月以上前)

暑いためか鳥が出てきません。なので、カメ。

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

この間購入したEOS R、まだうまく使えません。

isoworldさんから「使った感触と使い勝手を教えてくださいませ」というリクエストをいただきましたので、少し書かせてもらいます。

今回はボディだけの購入なのでRFレンズは使っていません。
EFレンズは、マウントアダプターによりまったく問題なく使えます。
RFレンズを購入する必要はないように思えます。
タムロン90mmマクロとタムロンの150-600mmも問題ありませんでした。

コントロールリング付きアダプターを購入しましたが、コントロールリングが根元にあるので、ちょっと使いづらいです。
望遠レンズではレンズを左手で支えるため、根元のコントロールリングはほぼ使い物になりません。
コントロールリングがレンズの先端についているRFレンズでないと、活用は少し難しいかもしれません。
ただ、広角から中望遠クラスの単焦点EFレンズでは問題なく使えるでしょう。

ボタンのカスタマイズはもの凄く便利です。
oneshotとサーボがボタン一つで変わるのは、私にとって大きいです。

私はゾーンAFをほとんど使わず、置きピンフォーカスををする人間ですが、一番便利だったのはタッチ&ドラッグAFです。カメラを構えながら右親指でタッチパネルを触って動かすと、置きピン位置を簡単に変えられます。
これは私にとって、最高の機能でした。

また、露出補正もファインダーを覗きながら簡単にできるので、露出補正をコロコロ変える私には便利でした。
もちろん、その露出の具合はEVFで確かめられるので、露出失敗の写真は大きく減りました。

まだまだ、ありますが、今日はこのあたりにしておきましょう。
何か質問がありましたら、どうぞ。


>たおたおvさん
>10−18でどう撮るか・・・GWの宿題でした。
3枚とも、いい撮り方をしていると私は思いますがねえ。
どちらかというと、手前の人々をどう整理するかが課題かと。
2枚目は左下の子ども。3枚目は右下の二人。中途半端に画角に入っています。
富士山より先に目が行ってしまいます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3198452/
3つの花に同時にピントが合っています。
お見事です。

>私には雲の上の存在。ローンしたら生きていけなくなりますw
家のローンとカメラのローン。
戦いはまだまだ続く!(^^)!


>デジコミさん
>6Dより、ちょっと鮮やかかな?
かなり鮮やかです。
やはり5D4と同じセンサーを積んでいることはあります。
そのため、RPではなく、Rにしました。

>ちょっとうらやましい。
>先日のカキコミで言葉足らずで失礼いたしました。
いえいえ、その気持ち分かります!(^^)!
ずっこけダイヤさんが買ったとき、私もうらやましかったですもん。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3198129/
カワラヒワ2羽、お見事です!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199261/
このヤマガラ、落ち着いた色でかっこいい!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199272/
なんとく、こけて、水の中に落ちたみたい(;^ω^)
かわいい。


>ずっこけダイヤさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199043/
お見事です。ナイス構図だと思います。
マウントアダプターはEF-Sも付くところがいいですよね。


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3200481/
なんと華やかな茶畑でしょうか!(^^)!

>宇治茶レディーです
綺麗な女性の写真を見ると、つい微笑んでしまいますね!(^^)!


>たかみ2さん
>画質が悪いのは手ブレですかね?
x2ですからねえ。
後処理でシャープネスを少し強くするのがよいかと。


>ごーるでんうるふさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199840/
写真下の光の入れ方がお見事だと思います!(^^)!


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22642781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/05/03 16:52(1ヶ月以上前)

かくれんぼ1

みぃつけた

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は^^

スクーターが亡くなったので公共交通機関での移動です、
そこで、移動が楽そうなコロコロ付きのバックを購入しました。
AmazonBasicの品で1万円弱でした。
階段や大きな段差は持たないといけませんが平坦な所だとかなり楽になりました^^

ジッツオの三脚も固定できて雲台は中に入れてといった感じです。
あとは耐久性がどの程度か疑問です。。。


♪ ずっこけダイヤ さん

Canon EOS Rご購入おめでとうございます!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199045/
鮮やかなカモですね(カモじゃ無いカモ?)
私のいく池では見られない品種です^^;


♪ isoworld さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199137/
ちょうちょの反り感動しました、SS2000流石です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3200484/
茶摘みは若い芽を摘むので茶畑は段々か坂になっていると思います。
摘んだ後の手もみもまた一苦労します。良さそうな葉を選んでモミモミ。
乾燥させてまたモミモミ。。。手もみのお茶は手がかかっていて高いのですw



♪ デジコミ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201021/
野鳥よく見つけられましたね、。。
私はさえずる方にカメラを向けても枝と葉っぱしか見当たりません><w
これも経験がものを言うのでしょうね。流石です!


でわでわ〜
漏れがあったらすみません><

書込番号:22642875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/05/03 21:20(1ヶ月以上前)

修正してみました。

修正2

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は^^


早速漏れがありました。申し訳ない・・・
UPした写真は潮待煙草さんのご指摘を参考に加工してみました。



♪ たかみ2 さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199275/
どことなくせつない表情。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199277/
早くなんとかして〜っと訴えているようにも見えます。
人慣れしてない子なんでしょうね。。。
よく写っているように思いますが。。。

♪ ごーるでんうるふ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199838/
綺麗です!
私が撮ってもそこまで綺麗には撮れないと思います。
センスと設定憧れです。



♪ デジコミ さん isoworldさん

富士山はちょっと動くとよく見えるのですが、
近すぎて逆にあまり行かないようになってしまいました。
orz


簡単ですが返信でした。

書込番号:22643446

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/03 22:00(1ヶ月以上前)

騎射が始まるまでの儀式が長い

この人の役は(的に当たったかどうかの)判定と次の騎射開始の準備完了の判断をする

一番手の騎手はオーストラリア人(マイケルさん)…3発3中でお見事!!

トリを務めるのは小笠原流同門人…これも3発3中でさすが!!

  
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おは・にち・ばんは^^ 今日も何とか晴れましたので、毎年5月3日に下鴨神社で催される流鏑馬(やぶさめ)神事を撮って来ました。これは京都の春の風物詩になっています。私としては2回目の撮影です(1回目は5年前です)。

 流鏑馬は5月15日の葵祭(京都の三大祭のひとつ)の前儀として小笠原流同門会の支援で下鴨神社で行われる行事で、葵祭が安全で平穏無事に済むように沿道を祓い清めるものなんだそうです。 
 流鏑馬は明治元年までは騎射(きしゃ)と呼ばれていて、そのルーツは『日本書紀』雄略天皇即位の年(457年)に遡るようです。

 私が会場に着いたのは午前11時頃でしたが、すべての撮影ポイントには三脚と脚立で占領されていて、入り込む隙間さえありませんでした。流鏑馬が実際に始まったのは午後2時半頃でしたが、熱心なカメラマンたちのお出ましは早いようで。でも何とか場所を確保し、持参した高めの踏み台の上に立ってやっと写せるかな、という具合になりました。

 最初の騎手はホリが深い顔立ちのハンサム男で、場内放送によると何とオーストラリア人だとか。流鏑馬に惹かれて日本で修行を積んだのでしょうかね。的は3つありましたが、すべて当たりでした。
 また、最後の騎手を務めたのは小笠原流同門人で、さすがにこれも3発3中でした。

カメラ:EOS kiss X7i
レンズ:EF-S 15-85mm F3.5-5.6/TAMRON SP 150-600mm F5-6.3


デジコミさん:

> ウグイス

 すごい。実は私は見たことがないのです。「声はすれども姿は見えず」と言われるくらい、姿を見つけるのはなかなか難しくて…。


潮待煙草さん:

> カメラを構えながら右親指でタッチパネルを触って動かすと、置きピン位置を簡単に変えられます。これは私にとって、最高の機能でした。

 なるほど!! 鬼に金棒…になりそうで^^

> 何か質問がありましたら、どうぞ。

 動体撮影は、どんなものでしょうか? 私はこれが気になります。あとはバッテリーの持ち具合ですね。重さは少しは軽く感じるものでしょうか。

> 綺麗な女性の写真を見ると、つい微笑んでしまいますね!(^^)!

 私はどっちが好みか…言わないもん。フフフ^^


たおたおvさん:

> スクーターが亡くなったので公共交通機関での移動です、そこで、移動が楽そうなコロコロ付きのバックを購入しました。

 私の今日の撮影は、電車とバスを乗り継いでの移動でした。荷物は安物リュックサックに入れて担いでいます。このリュックサックは改造していて、カメラ・レンズを仕切るパーティションが着脱可能で、両サイドにはポータブル三脚が1本ずつ(合計2本)マジックテープで固定でき、今回持参した背の高い踏み台も取り付けられるようにしてあります。
 急いだり、小まめに動き回ったり、コンビニ弁当など小物荷物を手に持ったりするときはリュックサックは便利です。

 以前に仕事で持って行くノートパソコンとポータブルプリンターをコロコロ付きバックに入れて引きずって歩いていたところ、振動で両方とも故障してしまいました。ノートパソコンはHDDのクラッシュの可能性が高いのですが、プリンターは何が故障したのか不明のまままったく動かなくなったので廃棄しました。

 カメラとレンズもコロコロ付きバックの振動には注意したほうがいいかもね。

> 摘んだ後の手もみもまた一苦労します。良さそうな葉を選んでモミモミ。乾燥させてまたモミモミ。。。手もみのお茶は手がかかっていて高いのですw

 なるほど、詳しいんですね。私も茶娘もその点は素人です^^;

書込番号:22643531

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/04 10:56(1ヶ月以上前)

初の女流騎手です

的を狙って舌なめずり

馬のほうがしんどい^^;

意気込みだけはある(ちょっと後ピン)

 
 
 今日は自宅でゆっくりしますので、昨日撮った流鏑馬の写真の続きを貼っておきます。

 三脚と脚立で放列を成したカメラマンたちのカメラを見ると、キヤノンが多かったように思いますが、ニコンもあり400mm F2.8を付けて三脚に載せているのがいました。SONYもありました。
 香港らしきところから来ているカメラマンはキヤノンの1DXに70-200mm×2で臨んでいました。

 でもコンデジもたくさん見ましたよ。小さくて軽くて望遠が効くからでしょうかね。列の後ろに立って気軽に写していました。カメラを構えているのは多くはオジサンでしたが、カメラ女子も少しはいました。


(続く)

書込番号:22644523

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/04 11:22(1ヶ月以上前)

お見事!! 的は真っ二つ

当たりか外れか気になる

当たれば的は「パン」と割れて飛ぶ

これは外れかも

 
 次は的に射る瞬間の写真です。的は杉の板で、400mの馬場に100mごとに的が3つ置かれています。 的は四角形(正方形)で、大きさは一辺が1尺5寸(約45cm)なんだそうです。

 カメラはEOS kiss X7iなので、連写は超愚鈍でなかなか思うタイミングで撮れません。7Dくらいは欲しいところでした。

(続く)

書込番号:22644567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2019/05/04 21:28(1ヶ月以上前)

奥の女性が可愛い!

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。
しばらくアップしておりませんでした。
大國魂神社の競馬式(こまくらべ)の様子をお知らせします。
五月五日の神輿渡御は何度も見ていますが、
府中に住んで30年、競馬式を見るのは初めてです。
ノイズだらけのピンボケとなっりましたが、なんとなく要領がわかったので、
次はisoworldさんのように、低ISO、低速シャッターに挑戦します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3180102/

>潮待煙草さん
EOS R、ご購入おめでとうございます。裏山杉!柔らかい光が印象的です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201057/

風邪をこじらせ、5日間寝込みましたが、
連休第4コーナーを過ぎてから楽しみます!






書込番号:22645705

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/04 21:57(1ヶ月以上前)

一番手はオーストラリア出身のマイケルさん

凛々しいお姿(頭に葉っぱを載せて愛嬌たっぷり??)

前置き儀式が長すぎる

(5年前に写した写真)この混みようは尋常ではない

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、毎度ながらおはにちばんは。

 流鏑馬の残りの写真です。下鴨神社の馬場には熱心なカメラマンたちが早くから来て、最前線に三脚と脚立を立てて場所取りしていると書きましたが、流鏑馬の本チャンは午後2時半頃から始まるのに午前7時には来ているようです。7時間半もそこで待っているのは大変でしょう。どうやって時間潰しをしているのかな、って思います。

 那智の火祭り(熊野那智大社の例大祭)は夕方以降に始まるのに前日の朝から場所取りしていますから、それと比べれば可愛いものですが。

 明日は朝から倉敷に出かけます。瀬戸の花嫁の川舟渡しなどを撮りに行くんです。


ふくとゆめさん:

> 大國魂神社の競馬式(こまくらべ)の様子をお知らせします。

 大國魂神社って府中にあって、競馬式をやるのですか。面白そうですね!! たまたまなのか、馬続きの写真になりました^^

> ノイズだらけのピンボケとなっりましたが、なんとなく要領がわかったので、

 私はノイズはあまり気にしないんです。動きがあっていい写真だと思うのですけれど。こういうのは流すのもいいでしょうね。

書込番号:22645772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2019/05/05 12:01(1ヶ月以上前)

公私ともに忙しくて暫くカメラから遠ざかっていましたが、このGWから復帰しました。
伊豆、蓼科、川崎へ撮影に行ってきました。

書込番号:22646809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2019/05/05 12:25(1ヶ月以上前)

川崎千鳥町は有名な撮影スポットなので、常にカメラマンが何名か来ています。
昨日はGW中ということもあってか、工場夜景ツアーをしていると思しき大型観光バスが2台来ていました。

書込番号:22646857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/05/05 22:02(1ヶ月以上前)

其の1

其の2

其の3

其の4

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

連休休みもあと1日。
今回の野鳥の写真はエナガの幼鳥です。

画像をUPしてみていただければ、目の周りに赤いアイリングが見えると思います。
成鳥になりますと、目の周りにリングは肌色のように見えます。
今回のは結構かわいく見えますがいかがでしょうか。
蝦夷のエゾリスさんが写された、シマエナガの可愛さには負けます。


>潮待煙草さん

水浴びのタイミングの良い写真が少なく、今回のように落っこちたような写真になったしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201054/
まどろみ・・・かな。
いい雰囲気ですね。
タムロン150−600mmが使えるんですね。
ありがとうございます。


>たおたおvさん

年のせいか少し耳が悪く自分ではよく聞こえません。
周りの人が鳴き声が聞こえたと、教えてくれますのでその方向を見つめているんです。
風のない日だと、枝や木の葉が揺れたところを凝視して探します。

「スクーターが亡くなったので公共交通機関での移動です」
私の場合は、ほとんど電車が多いです。
又、コロコロ付きのバックの人が1人います。
重装備の人にとっては良さそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201074/
これを見つける方がすごいですよ。


Isoworldさん

ありがとうございます。
声はすれど姿は見えず、ってなことを言うそうですね。
絵になりそうなタイミングの写真が中々撮れません。
どの分野でも難しさはありそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201292/
矢は空中に、馬は前足が上がっている瞬間。
躍動感が良いなあ。


>ふくとゆめさん

こちらも催事。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201893/
目の綺麗な人ですね。


>toratora67さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202168/
静寂感が良いですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202188/
工場撮影は興味がありますが、ここは入れるんでしょうか。

簡単なコメントで失礼いたします。

書込番号:22647833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2019/05/06 16:18(1ヶ月以上前)

縁日で一番人気!

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんにちは。

自宅近くの大國魂神社の例大祭は、千年続く伝統行事です。
初詣よりも賑やかな一週間でした。

>デジコミさん
目の周りの赤いラインがわかりました。ピントバッチリですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202613/


書込番号:22649427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2019/05/06 16:27(1ヶ月以上前)

神官による流鏑馬神事

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。

例大祭のフィナーレを飾る神輿渡御です。
流鏑馬が終了するまで、お祭りを見ていました。
(例大祭は4月30日から5月6日早朝まで続きます。)
それでは、みなさま、ごきげんよう。

書込番号:22649447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/05/06 17:11(1ヶ月以上前)

私が好きそうな写真

ちょっと遠いカワセミがなあ

向かってくるカワウのピント位置

この写真なら、まあいいか

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

EOS Rの報告を続けます。
なお、isoworldさんへのレスにもかなり書いていますので、ご参考にしていただければ。

1枚目のカルガモ写真ですが、その発色に非常に満足しています。
これは5D4と同じセンサーを積んでいるからだと思います。

一方で困っているのがちょっと遠いカワセミ(2枚目)。
このGW、ちょっと遠いカワセミにピントがきちんと合いませんでした。
理由はだいたい分かっているのですが、もう少し試してみて報告します。


>たおたおvさん
>修正してみました。
今度は寂しくなりましたね。
私が思ったのは、画面の隅に中途半端に何かが写っていると、そっちに目が行ってしまうということです。
もし、何かを入れるならば、中途半端に入れるのでなく、どっしり入れたほうが絵になると思います。

ただ、メインの被写体が増えると、被写体の数の累乗で構図が難しくなります。
このため、私の構図は単純なんです(;^ω^)
研究熱心なたおたおvさんですから、これから凄いものを撮ってこられるでしょう。

ところで、ベイスターズ、どうしましょ(T_T)


>isoworldさん
>動体撮影は、どんなものでしょうか?

動体撮影は苦手なのですが、ゾーンAFでこちらへ向かってくるカワウの写真を撮ってみました。
添付3枚目はAFフレームを入れたものです。赤い□がピント位置です。
カワウをゾーンに入れられなくて腕が悪いと分かる写真ですが、ご参考までに。
この写真の中で3枚だけ写真が残りました。
目にピントが合ったので。
でも、目にピントがあったのは偶然ですが。

>あとはバッテリーの持ち具合ですね。
6Dに比べればもちろんバッテリーは食いますが、気にならないですね。
300枚くらい軽く行けるでしょう(1回でそこまで撮ってませんが)。
ただ、私はファインダーだけ画像を出して、バリアングル画面に画像は出していません。

>重さは少しは軽く感じるものでしょうか。
6D使いだったので、なんとも、というところですが。
ただ、手の大きい私にとっては若干小さすぎます。
グリップ感はいいのですが。

流鏑馬の写真、どれも素晴らしいです。
EOS Rの場合、左側に縦型ゾーンAFを置いてサーボで撮ればかなり追尾し、楽に写せると思います。
特にisoworldさんの場合、頭の中に構図イメージができているので、絶対大丈夫です。
連写も十分ついてくると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201289/
この写真、素晴らしいですね!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201906/
この人、モテモテでしょうね。


>ふくとゆめさん
>裏山杉!
EF70-200/2.8より安いですよ!(^^)!

>風邪をこじらせ、5日間寝込みましたが、
それは可哀そうに(T_T)
泣いちゃいますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203151/
前ボケと後ボケが素晴らしい!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203164/
素敵な光景です。



>toratora67さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202168/
東山魁夷の絵のようです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202173/
レールの入れ方が素晴らしい!


>デジコミさん
>タムロン150−600mmが使えるんですね。
使えますが、一点注意を。
電源を入れて、150-600mmを構えてファインダーをのぞいた時、ピントが大幅に違っているとピントが合うまでに凄く時間がかかります。
なぜか分かりませんが、これに少し困っています。

エナガの写真、どれも素晴らしい写真だと思います。
ふくとゆめさんも書かれていますが、赤いリングがいいですねえ。

いいなあ。エナガの幼鳥に会いたいなあ。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22649556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2019/05/06 17:17(1ヶ月以上前)

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんにちは。
撮った画像の選別とLAW現像で、目がめちゃくちゃ疲れます。

>isoworldさん
次回は流し撮りに挑戦します。
過去に一度だけ、流し撮りの現場を見た事があります。
回転寿司屋でしたが、あの時は被写体(お寿司)の速度が遅く、カメラマンの方は苦心されていたかたと。
神事に馬はつきものですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201904/
それでは、みなさま、ごきげんよろしゅう。

書込番号:22649570

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/06 19:28(1ヶ月以上前)

瀬戸の花嫁に扮するのは美人看護師さん(この人に脈をとってもらうと血圧が上がる)

舟に乗って私のもとにお嫁にやってくる…夢を何度も見た^^

柳の枝の合間から麗しい素顔がチラリと…

観光客だらけで写すタイミングも構図もままならない

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おっは・にっち・ばんは^^ 長かった?10連休も最後になりましたねー。みなさんは思いどおりの写真が撮れましたでしょうか。
 私は明日からいつもの連休が始まります ← ぉぃ!!

 昨日から倉敷まで行って、美観地区で開かれている「川舟渡し」を撮って来ました。いちばんのメインは「瀬戸の花嫁」の川舟渡しです。
 倉敷の町は、倉敷川で物資を積んだ川舟の往来がかつては賑わいました。その名残がある倉敷川(周りは昔ながらの建物が並ぶ美観地区になっています)で観光のための川舟が運行されていて、この連休中は瀬戸の花嫁、くらしき藤娘、茶屋町鬼太鼓が舟に乗って倉敷川を往復します。それを撮ってきました。

 5月4日までは観光客でごった返し、5日・6日はそれが一段落すると踏んでいたのですが、それでも大変な人混みでした。人を入れずに撮るのがほとんど不可能でした。撮りたい構図にもずいぶんと制約が出ます。

 まだ写真は現像が終わっていませんが、出来た分を貼っておきます。「瀬戸の花嫁」は仕事は看護師をしているという大下礼華さん(21)が選ばれ、白無垢で輿入れ姿の花嫁は可憐でした。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EFS-15-85mm F3.5-5.6/EF 70-200mm F2.8


toratora67さん:

 いつもながら、toratora67さんの写真には独特の風情というか味がありますね。最初の写真の工場夜景で線路が引き込まれた光景はサイコーですね。中でもこれがいちばん素晴らしいと思いました。


デジコミさん:

> 今回のは結構かわいく見えますがいかがでしょうか。

 はい、確かに。「其の2」のエナガの幼鳥がとりわけ可愛く撮れていて、目を惹きました。

> 目の周りにリングは肌色のように見えます。

 赤っぽくなっていますね!!


ふくとゆめさん:

 私はお祭り(の写真)が好きなんです。こういうのを見ると、心が躍ってきます。千年も続く伝統行事なんですね。どれも撮っておきたい光景です。
 フィナーレはとりわけ賑やかみたいで。流鏑馬もあったんですね。

 流し撮りに挑戦…するようになると、写真の世界がもうちょっと広がります。


潮待煙草さん:

 EOS R…ちょっと遠めのカワセミのピント合わせが課題ですか。まあ、どんなカメラでも性格というかクセがあって、それを知って使いこなせば大丈夫でしょう。時間が解決しますよ。

 動体撮影…これもまあ、使いこなせば何とかなりそうですね。左側に縦型ゾーンAFを置いてサーボで撮ればかなり追尾してくれますか。なるほど、しばらく様子を見ておきます。試写もよろしくね。

 「特にisoworldさんの場合、頭の中に構図イメージができている」のですが、それに合う被写体がいつもあるわけではありませんし(とくに人で混雑していると思いどおりに撮れない)、動体の場合は一瞬ですからねぇ。ムズカシイ....。

書込番号:22649921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/05/06 22:54(1ヶ月以上前)

其の1

其の2

其の3

おまけ

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

大型連休も今日で終わり、明日から通常通り仕事です。
今回も野鳥です。
キビタキが撮れましたのでUPいたします。
なかなか下に降りて来てくれないので見つけるのが大変でした。
3枚ともさえずっていますので、のどの部分が膨らんでいます。


>ふくとゆめさん

ありがとうございます。
ピンぼけ量産していますが、何カットはピントが合ったのがありましてあげてみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203152/
大変格式のあるお祭りなんですね。
今回の写真はEF50mmf/1.4USMなんですね。
落ち着きのある写真で、見ていて楽しいです。
使いこなしているんですね。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
今年生まれたひなが今の時期、結構あちこちに出没しますので、雑木林があれば見つけられると思います。
ただし、ちょこまかちょこまかとじっとしていないので写すのが大変です。
向かってくるのをジャスピンで写すのは難しいですよねえ。
ゾーンAFで撮られるんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203193/
しずくがいいなあ。


>isoworldさん

ありがとうございます。
かわいく撮るのも難しいです。
それと、成鳥になると目の周りが肌色になります。
今回の写真は幼鳥のみUPしていますので赤いです。
書き足りなくて申し訳ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203358/
絶妙のタイミング。
ほんと絵になりますねえ。

では、では。

書込番号:22650424

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/07 16:45(1ヶ月以上前)

後ろから見てもこの麗しさ!!

くらしき藤娘の川舟渡し

小走りしながらおっかけ撮影

どう撮っても美しい!!

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、今日もおはにちばんは^^ 私の日課は仕事の予定が入っていなかったり、旅行・遊び・用事・会合などで出かけることがなければ、一日のコアタイムはスポーツジムに通っています。それが終わると写真の整理などをします。

 倉敷の美観地区で開かれた「川舟渡し」の写真のうち、くらしき藤娘の川舟渡しがraw現像できましたので、貼っておきます。くらしき藤娘は公募で3人選ばれ、私が撮りに行ったときは会社員の永山美佳さん(25)が演じていました。とても綺麗で可愛い人で、完全に好みのタイプでした\(^o^)/

 舟から下りたあとに乗った人力車まで「おっかけ」をやって写してしまいました(私だけだったみたい^^;) でも、ニッコリと笑顔で対応....。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EFS-15-85mm F3.5-5.6/EF 70-200mm F2.8


デジコミさん:

 野鳥撮影の大型連休だったのでしょうか。満足されたようで^^

> 3枚ともさえずっていますので、のどの部分が膨らんでいます。

 確かにそれが見てとれます。のどのオレンジ色も綺麗ですね。いずれ身近な野鳥のプライベート写真図鑑ができそうで....。

書込番号:22651472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/05/07 19:36(1ヶ月以上前)

醜い机ですみません。w。大きさ比べです。

枝が邪魔。。。

柵にOrz

野鳥。。。名前わからず

♪ All_EOS さん


EOSオーナーの皆様 こん○○は^^


最近気が付いたのですが、皆さんいいレンズやボディ(本体)を追加されているではありませんか!

タムロンの150−600購入時に下取りに出したEF70-300ISIIの写りが好きだったので、再び購入しました。

あさイチでサイトウカメラ本店(うちから15分くらいです)へ行き購入しました。

試しにいつもの公園へ行きテスト撮影。
ほんとは翡翠でなく、野鳥を撮りたかったのですが、どうにも姿が見えず。
翡翠撮りになってしまいました。



♪ isoworld さん
コロコロ付きのリュックはAmazonBasicのものでクッション性があります。一応カメラカテゴリーにあります。
使わないパーティションをさらにひいているので、あとは神のみぞ知る・・・w
カワセミ撮りに行くときだけしか使わないので出番は少ないかな?

流鏑馬は鎌倉でもやっているみたいです。
時期と場所と体調が良ければ来年行ってみようかなと思います。

ちなみに紅茶は緑茶?を醗酵させるらしいです。どうやるのかはわかりませんがw


♪ ふくとゆめ さん
なんだかお久しぶりです^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201894/
馬の脚がジャンプしている凄い瞬間ですね。流石ですvv
風邪も治ったようで良かったですね


♪ toratora67 さん
こんばんは〜
工場写真綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202191/
白黒もアリだと思います。素敵です。


♪ デジコミ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202613/
可愛く撮れていますね〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3202618/
そんなに見つめないで〜(〃▽〃)ポッ って感じでしょうかw


♪ 潮待煙草 さん

>今度は寂しくなりましたね。
足す事はできないので引いてみました。
人やモノが多い時どうするか考えていませんでしたので、今後の課題かな?

今年のベイスターズは横浜銀行スタート5月病が治ったらイケイケモードに・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203193/
「私が好きそうな写真」
今日池に行ったのですがカモが一羽もいなかった・・・・・・・・・何がおこったのか??


ではでわ=

書込番号:22651755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2019/05/07 21:17(1ヶ月以上前)

薔薇園の様子です。ほんの少し開花です。

ブルームーンです。色合いが大好きです。

今度の土日にもいこうかな。

皆様へ
お久しぶりです。
貼り逃げですみません。
近くの公園にまだ少し早い薔薇を撮りに行きましたが、やっぱり10日ほど早かったようです。
ブルームーンはいつ見ても素敵です。

書込番号:22651956

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/09 17:12(1ヶ月以上前)

瀬戸の花嫁の川舟渡し@舟乗り場

倉敷川を舟で行く瀬戸の花嫁

くらしき藤娘

倉敷川を舟で渡る藤娘

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは^^

 今日はスポーツジムの休館日でしたので、自宅でちょっとした作業を。ヒマがあれば何か(撮影機材がらみ)を作ることが多くて、今日の作業は無線(電波式)レリーズの製作(というより市販品の改造)です。
 いちおう謳い文句は100mは飛ぶ、です。

 これまで各種の特殊な(私向きの)レリーズを数多く作って来まして、電子制御回路も付いたレリーズを含めると20本くらいはあるかも知れません。でも無線(電波式)レリーズは2本めです。

 先日の写真の残りを貼っておきます。


たおたおvさん:

> 野鳥。。。名前わからず

 ツグミかもしれません。よく地面に降りて、ミミズなどを漁っています。

> 流鏑馬は鎌倉でもやっているみたいです。時期と場所と体調が良ければ来年行ってみようかなと思います。

 ぜひ撮ってみてください。いろんなものを撮っていると、写真の幅(間口)も奥行きも広がります。


ゴル大好きオッサンさん:

> ブルームーンです。色合いが大好きです…ブルームーンはいつ見ても素敵です

 確かに。いい色合いで自然な感じで撮れていますね!! 思い切った入れ方をしていて、それもいいかなと思いました。

 これはブルームーンという名前なんですね!! 青い月が出ることはまずなく、滅多にないことからブルームーン(once in a blue moon という英語の慣用句)には稀とかまぐれという意味もあるようで。
 私のナイスショット写真は、たいていどれもブルームーンです^^;


※西宮である曲水の宴(5月11日)の撮影オフ会に参加されるかたを募集中です。ぜひどうぞ。

書込番号:22655391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/10 20:31(1ヶ月以上前)

令和雛 てんびんの里 五箇荘にて

庭園

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!?
愛好の皆さん 今晩は m(__)m

何時もの通り鈍足で申し訳ありません(#^^#)

又、13日〜25日頃までお休みさせて頂きます m(__)m。


☆ isoworld さん

>>4月中旬だとまだ咲いているんですね。来年はこちらの方面の穴場を探しにいこうかな、なんて思っちゃいました。

いらっしゃってください ヽ(^o^)丿
古き由緒あるお寺が多いですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199137/
四枚の写真。。触覚の見事な撮り方。。。凄い ヽ(^o^)丿

私も撮りたいのですが。。厳しいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3200483/
やはり撮るプロの技あり。。見事な自然体の微笑み。。観ていても和みます。

☆ デジコミ さん

>>仕事帰りに撮るのに6Dは高感度で撮ってもきれいなのでちょうほうしています。

羨ましい限りです。。夜景を入れた画を撮るには程遠い環境です(*_*;

>>フルサイズで懐にやさしいワイドレンズが使えるのがいいなあ。

軽くて重宝しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199259/
平成最後の 月齢13.8見事な満月素敵ですね。

私も撮ったつもりがPCトラブルで。。時間があれば復元にチャレンジします、、何時になるやら

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199261/
素敵な撮り方ですね。。

☆ ごーるでんうるふ さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3199840/
わぉ。。。綺麗な藤の色

私は今年撮れないと思います。。この画を見ていたら撮りたいですが(*_*;

☆ 潮待煙草 さん

何時も嬉しいコメントおおきにです。

>>マウントアダプターはEF-Sも付くところがいいですよね。

このレンズに惚れ込んで貰った子供に感謝です。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201054/
この楽しい仕草。。見事に撮られた素敵ないい画ですね。

又、EOS Rの撮り方勉強させて頂きますm(__)m

☆ たおたおv さん

>>Canon EOS Rご購入おめでとうございます!

有難うございます 未だに四苦八苦しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201074/
見事な眼力。。。

羨ましい限りです。。。見えるようになるかな。。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3201253/
流石 師匠のご指導の下 いい画ですね。

書込番号:22657601

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/10 21:54(1ヶ月以上前)

宇治で茶娘が茶摘みをする

カメラを如意棒で高く持ち上げて撮影

5月2日は「夏も近づく八十八夜」でした(コンポジット)

宇治茶レディー…どうぞお撮りやす^^

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは^^

 過日の宇治の茶摘みの写真が残っていましたので、全部放出します^^ どれも似たような写真ばかりですが。


ずっこけダイヤさん:

> 令和雛 てんびんの里 五箇荘にて

 もう令和雛が登場しましたか^^ 五箇荘町は近江商人の町ですよね。むかしの豪邸が残っていたりして、3月には立派な雛壇が飾り付けられたりします。

 そう思うと令和雛にも納得はできますが、気が早い^^

 蔵も庭園も近江豪商のお家にあるものでしょうかね。このあたりはまた行ってみたい処です。

> 13日〜25日頃までお休みさせて頂きます m(__)m。

 うわ。海外旅行でもされるのでしょうか。いいですねー、ぜひお楽しみください。


 ところで、明日の11日(土)は小蘭亭(西宮)で曲水の宴(無料)があり、12日(日)は京都の菅大臣天満宮で茂山千五郎社中による狂言奉納と、松尾大社ではおいで・おかえり(神幸祭・還幸祭)が、また15日(水)は有名な葵祭があります(過去に何回か撮りました)。

 さらに17日(金)・18日(土)は奈良の興福寺で薪能(無料)が、同じく18日(土)に鞍馬寺で五月満月祭があります。5月19日(日)には岡山の後楽園で茶摘みが、5月20日(月)になると京都かやぶきの里で恒例の一斉放水があります。
 6月1日(土)・2日(日)になると、丹波で茶まつりがあります。6月8日(土)には滝沢市(岩手県)でチャグチャグ馬コがあります。これは撮影に行く手配済みです。7月下旬には相馬野馬追(福島県)がありますしね(これも行きます)。

 この頃になると、当地ではゲンジボタルが飛び始めます。ヒメボタルは7月になってからです。

 とても全部は行けませんが、行事は目白押しですね。興味があるかたは、どれかご一緒しませんか。

書込番号:22657805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/11 10:34(1ヶ月以上前)

ツバメの初 飛翔撮れました

令和発誕生に結び付くかも

家の前から

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!?
愛好の皆さん こんにちは m(__)m

今回、PCトラブル処理できたので在庫から張らせていただきます。

☆ isoworld さん

いろいろ情報頂有難うございます m(__)m
このページ大切に保管しておきます。

>> うわ。海外旅行でもされるのでしょうか。いいですねー、ぜひお楽しみください。

恥ずかし〜い。。。別荘暮らし??実は、白内障の手術で13日から約6日間
されどこの後、目の酷使を防ぐためPCなどの制限が出ると思われます。。制限が泣ければと願うのみです
只、土埃する所は極力避けるようにとのことです。。しばらくの間(友人の経験者から)

目を手術すれば 今 以上に 見やすくなるとのこと。。期待しますが 遠くを見やすく・近場を見やすく で二択
最初、遠くを見やすく に しましたが あくる日、近場に変更 (*_*; 但し、遠くをすっきり見るためには
眼鏡着用が必要とのこと。

その他:PC購入 今回で14台目(日本語になる前から使っていたので)
今回は初めて中古を購入。。。起動も見事な速さですが以前のExcel・Wordの互換性がなく又、
メールソフトも設定するのも四苦八苦(こんなこと初めてです)

オフイスソフトは、キング社のお試しを使うことにより従来使っていた保存してあるExcelで作成した
文章の読み込みでき 一安心です。

Windows10メールソフトで受信したメールを指定したホルダーに保存できない。。
Windowsliveメールも使えない

ごめん 愚痴ばかりで m(__)m

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205619/
心がルンルンする素敵な撮り方ですね。

書込番号:22658722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/05/11 16:52(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!

EOS R報告です。
鳥だけではなんなんで、ストリート・スナップをしてきました。

格安EF50/1.8で撮ったのですが、
「このレンズって、こんなに綺麗に写るレンズだったっけ?」
と思うほど、色が綺麗に出ています。
5D4と同じセンサーを積んでいるだけあります。

いやあ、操作が楽です。
アダプターのコントロールリングで露出補正は非常に楽です。
また、タッチ&ドラッグAFはピントの自由度を上げてくれます。
ストリート・スナップには最適なカメラだと思います。

>isoworldさん
>この人に脈をとってもらうと血圧が上がる
なるほど、それで再検査にして儲ける算段!←おいおい(-_-;)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203362/
>構図もままならない
いやいや、素晴らしい構図です。
EOS Rならば横長ゾーンAFで行けますね。

いやいや、男なら花嫁さん一点AFで行くか!!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203949/
美しい藤色ですねえ。気品を感じます。

>どう撮っても美しい!!
構図も美しい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205621/
この写真、大好きです!

いやあ、眼福、眼福。


>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203613/
素晴らしい角度からの写真だと思います。
キビタキの喉からお腹までの美しさが見事に出ていると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203614/
これも美しいなあ。

>ゾーンAFで撮られるんですね。
6Dでは撮れなかったと思います。
ゾーンAFは便利なんですが、鳥の場合、思う場所にピントがいかないんですよねえ。


>たおたおvさん
>EF70-300ISII...再び購入しました。
うちの息子も買いました。
お父さんはT型なのに(-_-)

>今日池に行ったのですがカモが一羽もいなかった
カルガモ以外はすでに北国にお帰りですね。
カルガモは繁殖期に入って、繁殖場所でなんだかんだじゃないでしょうか。

>野鳥。。。名前わからず
ムクドリです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203973/
確かに枝が邪魔ですが、隠れたカワセミを見つけた!みたいな写真になっており、いい写真だと思います。


>ゴル大好きオッサンさん
>ブルームーンです。色合いが大好きです。
おお、マンガ「ガラスの仮面」に出てくる紫のバラ。
ほんと、素敵な色合いですね。

>今度の土日にもいこうかな。
まだ少し早かったんでしょうか?
期待しています!!


>ずっこけダイヤさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205534/
三段階くらいの奥行きと光の加減が素晴らしい!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205887/
これは、素晴らしい!!

>白内障の手術で13日から約6日間
それは、大変ですね。お大事にどうぞ。
おニューの目で、これからも素晴らしい写真をどんどん撮っていただければと思います。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22659442

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/11 21:43(1ヶ月以上前)

小蘭亭での曲水の宴(見学者を入れないように写すと構図に無理が出る)

顔まで反射してほしかった

流されたお酒を回す

ローアングルで撮る

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは^^

 今日は西宮蘭亭会が開いた曲水の宴を撮りに行ってきました。bebe7goさんと遮光器土偶さんもご一緒でした。場所は西宮の北山緑化植物園にある小蘭亭の前で、今年は27回目です。

 そのときの写真を4枚貼っておきます。明日は京都に行ってみようかな、と。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF-S 15-85mm F3.5-5.6


ずっこけダイヤさん:

> 白内障の手術で13日から約6日間

 そうでしたか。実は私の家内もこの2月に白内障の手術を受けたばかりです。最初に右目を、1週間後に左目をしました。手術の数日後までは目を眼帯で大きく覆って大事にしていましたので、片目の生活は不便でした。

 白内障の手術と一緒にレンズも入れてもらったので、近視が治り、遠くまでよく見えます。家の中にあるゴミや埃までよく見えるので、私は困っています(家の掃除は私の仕事なので)。
 逆に手元が見えにくくなり、新聞やパンフレットなどを読むときには老眼鏡が手放せなくなりました。


潮待煙草さん:

> 鳥だけではなんなんで、ストリート・スナップをしてきました。

 目の付け処がいいと思います。被写体の切り取り方がいい!!


書込番号:22659998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/05/11 23:17(1ヶ月以上前)

前座のお姉さんバルーンアートしながら歌う器用な人でした

そうにゃん!

そうにゃん!!

素足では暑いらしく急遽テントの下で演技を

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は^^


相鉄線、大和駅にて、そうにゃん一日署長の式典が行われました。
凄い人ゴミでなかなか良い位置を確保できませんでした。
炎天下の元皆さん頑張っていました(演者も観客も)

(そうにゃん=相鉄グループのゆるキャラです)

そうにゃんの出番が終わったらどこかのダンスグループのダンスが始まりました。
ジャングル系の曲に合わせてお尻フリフリしていましたw
最近薬の副作用で手が震えてしまい手持ちだとなかなかうまくいきません><


♪ ゴル大好きオッサン さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3204106/
見事に綺麗に咲いたところをとらえていてとても良い感じですね。
週末再度撮影期待しています^^


♪ isoworld さん
なんだか西の方では舟で渡る習慣が多い気がします。
確かに舟に乗っていると絵にはなりますがね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205024/
こちらの写真は素が出ていていいな〜と思いました。


♪ ずっこけダイヤ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205535/
沢山の資料があるのでしょうね、、防湿具合がきになりました。
湿度の高い日本では欧州と違って古い資料が傷んでしまうそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205887/
良いシーンが撮れましたね〜
うちは近所のスーパーの入り口付近に巣があります。




ではでわー

書込番号:22660250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10577件Goodアンサー獲得:1657件

2019/05/12 11:40(1ヶ月以上前)

まずは一献

ヨーロッパからのご参加も・・

偏光フィルター持って来るの忘れた!

裏方さん

 お久しぶりです。

 昨日、isoworld師匠のお誘いで、bebe7goさんにも久しぶりにお会いしてきました。
 曲水の宴なんて撮影は初めてで、どうして撮るのが良いのか、全くわからず駄作ばかりですが、一応証拠にアップしておきます。
 isoworld師匠、お誘いありがとうございました。いろいろと予定があるようですが、流石にお付き合いできるとしたらホタルくらいでしょうか。
 bebe7goさん、ろくにお相手できなかったことをお詫びいたします。

書込番号:22661198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/12 19:35(1ヶ月以上前)

月齢14.8 平成最後の月

← トリミング

沙沙貴神社なんじゃもんじゃ

スレ主 All_EOS さん

『EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!!?
愛好の皆さん お世話になります m(__)m

☆ 潮待煙草 さん

いつも明日への足掛かりとなるコメントおおきにm(__)m

>>おニューの目で、これからも素晴らしい写真をどんどん撮っていただければと思います。

わぉ・・・多分変わらないと思います。。撮る素質が、、厳しいですね。
只、PC使って もやっとする感触が低減されるかもです。

車に乗らなけれ手術はしなかったかもです。。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206084/
外を在りいている女性とマネキンが見事にマッチング素敵な画ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206087/
瞬間見たら。。。忍者。。等倍で見てマネキン。。されど生き生きした表情。
又、後の二枚も機会があれば撮りたいです。。。

☆ isoworld さん

>>最初に右目を、1週間後に左目をしました。手術の数日後までは目を眼帯で大きく覆って大事にしていましたので、片目の生活は不便でした。
   片目の生活は不便でした。

私は明日、13日片目  15日片目ですがなんだか気後れしています。

>>近視が治り、遠くまでよく見えます。家の中にあるゴミや埃までよく見えるので、私は困っています(家の掃除は私の仕事なので)。

私は、二択のうち近場をよく見れたらと思い希望しました。
只、車に乗る際、メガネがいるのかどうか庁っと不安です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206267/
ローアングルで撮っても35o独特のひずみがなく自然体で見事な撮り方ですね。

☆ たおたおv さん

>>湿度の高い日本では欧州と違って古い資料が傷んでしまうそうですね。

仰る通りですね。。。湿度管理には気を使っているそうですね
蔵の扉を見てびっくりです。

>>うちは近所のスーパーの入り口付近に巣があります。

我が家の巣は仮宿ながら糞害に困っていますがまた楽しからずです。
本家はお隣さんで子育てしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206310/
バック処理の見事さでお嬢さんの表情が素敵に撮られていますね

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206320/
婦人警察官とすごくお似合いです。。。

☆ 遮光器土偶 さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206670/
自然体の表情素敵ですね。。

書込番号:22662021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/05/13 00:59(1ヶ月以上前)

餌やり中

どうやら3羽の雛

もうじき巣立ちかな

おまけでイソヒヨドリの♂

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

相も変わらずいつもの公園で野鳥を撮っています。
コゲラはどうやら無事に巣立ったようです。

>isoworldさん

身近な野鳥のプライベート写真図鑑、良い響きです。
ありがとうございます。
このお題いただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203953/
襟元が素敵!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206258/
後ろ姿が気になります。
27回目なんですね。


>たおたおvさん

コメントありがとうございます。
少しづつ、野鳥のことが解り掛けてきました。
やはり観察することが大事ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3203980/
ムクドリでしょうか。
なんとなく、表情がおどおどしているような瞬間をとらえられましたね。
表情がいい感じ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206310/
笑顔が素敵。
いい瞬間を切り取っていますね。


>ゴル大好きオッサンさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3204107/
私もそろそろ、薔薇の花を撮りに行こうかな、と言う気にさせてくれますね。


>ずっこけダイヤさん

お褒めいただきありがとうございます。
何やら、白内障の手術とか。
大丈夫ですよ。
私は10年位前に両目ともしました。
始めに右目を、2日後左目をし、5日後退院。
1か月くらい、目に気を付けてくださいとのことでした。
運転が主で合わせましたので、弱い近視と、老眼鏡が手放せません。
手術後、眼帯を外した時の感動が今でも忘れられません。
世の中が変わったくらい、明るく見えるようになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205535/
古文書がきれいに展示されていますね。
APS-Cでの作例が参考になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3205887/
素晴らしい!!。


>潮待煙草さん

お褒めいただきありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206089/
手前のぼかし加減が素敵ですね。
しかも、スマホを見つめている人の配置が良いですね。
6Dがへたって来たようなので、EOS-Rが気になり始めました。


>遮光器土偶さん

お久しぶりです。
今回仕事でいけませんでしたが、また機会がありましたらご一緒したいで畝すね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206668/
ちょっと睨まれているような。

簡単なコメントで失礼いたします。

書込番号:22662726

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/13 14:00(1ヶ月以上前)

脇勧請(榊の束)がぶら下がる二の鳥居をくぐって桜門の石段を神輿を担ぎあげる

桜門を通って最後の石段を上ると拝殿の前に出る

威勢のよい掛け声を欠けて拝殿の周りを三度回る(拝殿回し)

七つの神輿が次々と拝殿を回る

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、今日もおは・にち・ばんは^^

 昨日は京都に行き、菅大臣(かんだいじん)天満宮と松尾大社で写真を撮って来ました。菅大臣天満宮では午後2時から拝殿で茂山千五郎社中による狂言奉納(無料)があったのです。
 松尾大社では神幸祭とともに松尾祭を成す還幸祭がありました。還幸祭は三ヶ所の御旅所に駐輦されていた神輿と月讀神社の唐櫃が松尾大社に還御されるおかえり祭りで、午後6時過ぎから始まりました。

 七つの神輿が順に一の鳥居(大鳥居)から表参道を通って二の鳥居をくぐり、石段を上がって桜門から拝殿に入り、その周りを三度回ります(拝殿回し)。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF-S 15-85mm F3.5-5.6
その他: 如意棒(一脚)


たおたおvさん:

> 相鉄線、大和駅にて、そうにゃん一日署長の式典が行われました。

 以前に転勤で横浜の近くに住んでいたときに相鉄線も何度か乗りました。そうにゃんという、ゆるキャラが出来ていたんですね。

> 最近薬の副作用で手が震えてしまい手持ちだとなかなかうまくいきません><

 撮影に一層の苦労があるようで…。

> 凄い人ゴミでなかなか良い位置を確保できませんでした。

 それでも何とかうまく撮れているじゃありませんか。


遮光器土偶さん:

 曲水の宴は想定外に混んでいました。天気がよくて出かけやすかったからでしょうかね。地元のローカルな宴なので、いつもだともっと空いているのですが。

 曲水の宴は、私も撮りにくいと思っています。なかなかイメージどおりに行きません。もうちょっと薄曇りだと光の加減がよかったのですが。

> 流石にお付き合いできるとしたらホタルくらいでしょうか。

 よろしくお願いします。ヒメボタルは天王八幡神社(新見市)と内尾神社(丹波市)には行きましたので、それ以外のところが希望です。


ずっこけダイヤさん:

> 月齢14.8 平成最後の月

 満月ですね。EOS RとEF70-300mm f/4-5.6 IS II USMでこんなに綺麗に撮れるとは!!

> 沙沙貴神社なんじゃもんじゃ

 ナンジャモンジャの木には、葉っぱの上に乗るように花が咲くんですね。こんなに見事なのは初めてみました。4枚目は素敵な構図です。


デジコミさん:

> 餌やり中

 おお。確かに口を開けた雛が見えていますね。うまい具合に。

> 後ろ姿が気になります。

 前から見ないほうがよかったので^^; 後ろから撮りました。

書込番号:22663516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/05/13 21:58(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

相変わらずEOS R報告です←CANONの回し者

今回の1枚目。
フォーカスポイントが広いからできた写真です。
今まででは右上にアオサギを置けませんでした。

2枚目、3枚目は、緑一色(麻雀ではありません)ですが、そのグラデーションがうまく出ていると思います。


>isoworldさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206261/
緊張していますねえ。でも、それが可愛い。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207278/
この写真の構図は素晴らしいですね。
川の流れのようです。


>たおたおvさん
>最近薬の副作用で手が震えてしまい手持ちだとなかなかうまくいきません><
いやいや、4枚とも素晴らしい写真だと思います。
被写体がイキイキしています。
被写体がイキイキしている写真が大好きです。
また、このレンズとたおたおvさんの相性がいいかもしれませんね。
そういうレンズに出会えてよかったですね。


>遮光器土偶さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206669/
素敵な笑顔ですねえ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206670/
この構図が素晴らしい。


>ずっこけダイヤさん
>外を在りいている女性とマネキンが見事にマッチング素敵な画ですね。
そこに気づいていただき、ありがとうございます。
ガラスに映った女性は新入社員かな?という写真です。

月の写真ですが、右側が若干欠けて、月の地形が見えるところがいいですね。
満月の写真はつまらないものですが、この写真は少し欠けているからこそ、印象的になったと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206907/
一見、普通の写真に見えるのですが、この木はなんなんだろう、と考えて引き込まれてしまいます。
お見事です。


>デジコミさん
コゲラの巣立ちの写真、なんか涙が出てきそうです。

>身近な野鳥のプライベート写真図鑑、良い響きです。
印刷した写真集を作られるといいと思います。
なんだかんだで印刷物のほうが、まだ、人の目を惹くようです。
今は一冊から安く作れるので、ぜひどうぞ。

私も鳥で一冊作ったのですが、それを見て女房が、
「パパって、写真うまいんだね」
と初めて言いました。
もし、あの写真集がなければ、EOS R購入は女房から許可が出なかったかもしれません。

>しかも、スマホを見つめている人の配置が良いですね。
ありがとうございます。
実はこれ、待って撮りました。
いい雰囲気が出るのを待っていたんです。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22664492

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/14 09:46(1ヶ月以上前)

土筆:春の野遊びで二人が土筆や芍薬の芽を見て和歌や古歌で議論し相撲で決着をつける

那須語:平家物語の一節で那須与一が弓で扇の的を射る話を語る(能に出演する間狂言)

柑子:太郎冠者は預った土産物の柑子を食べてしまい言い訳を始め平家物語まで言及する

舟船:太郎冠者が神崎の船頭を「ふなやーい」と呼ぶと主人が「ふね」と注意し口論する

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、いつものひとつ覚えでおは・にち・ばんは^^ 今度は日曜日に行った菅大臣(かんだいじん)天満宮での狂言奉納の写真を貼っておきます。

 菅大臣神社(天満宮)は菅原道真を祭ったもので、この地は約1千年前に菅原道真の紅白梅殿という邸宅や菅家廊下と称する学問所の跡になっています。また菅原道真が誕生した地とも伝えられ、境内には産湯の井戸が保存されていました。その後は大火や元治の兵乱で焼失しましたが、慶長19年(1614年)に菅家ゆかりの曼殊院宮良恕法親王により再興されました。なお本殿は下鴨神社の旧殿が移築されたものだそうです。

 菅大臣天満宮を訪ねると、京都は烏丸の近くにあり、賑やかな四条大通りからちょっと南に入った下町にひっそりと佇んでいました。狭い仏光寺通りにあって、注意しないと入り口を見過ごしてしまいそうな処です。地元の人しか参拝しないような神社で、境内では近所の子供たちが遊び回っていました。

 ここでは5月の第2土曜日(宵宮祭)に山伏によるお練りと護摩供養があり、翌日の日曜日は例祭となっていて、茂山千五郎社中による狂言奉納が催されます。
 とてもローカルな神事とあって、見学は無料ながら見に来た人は20人を超えるくらいで、ほとんどが地元の人みたいでした。開始の15分くらい前になってやっと見学者用のイスを並べるほどノンビリしており、飾りっ気なしでした。

 狂言って大きな立ち振る舞いがなく、写真にはしにくいですねー。演目は4つあって、それぞれ15分くらいでした。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF-S 15-85mm F3.5-5.6
その他: 如意棒(改造一脚)


潮待煙草さん:

 なぜか潮待煙草さんにレスをすると、価格.comから「不適切な表現やURLが含まれている可能性があります。もう一度内容をご確認ください。」というエラーメッセージが出ます。
 何かヤバイことをしたのでしょうかねぇ^^;

書込番号:22665298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/05/15 23:32(1ヶ月以上前)

ルリビタキのオス

ルリビタキのメス

コゲラの飛翔

コゲラの飛翔ー2

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

先日の続きの写真の現像ができましたのでUPいたします。


>isoworldさん

やはりじっくりと観察すると、今まで見えなかったものが見えてくるようになりますね。
ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207282/
担ぎ手がちょっと疲れ気味のように見えますが、気のせいでしょうか。
しかし、お祭りには中々いけないですねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207725/
ここに載らなかったら、この先もずっと見ることがないような気がします。
勉強になり、ありがとうございます。


>潮待煙草さん

ありがとうございます。
写真集。
良い響きです。
頑張って作ってみようかなあ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207476/
この位置で6Dは無理ですよねえ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207478/
配色も素晴らしいですが、エビでも跳ねたのでしょうか、その瞬間を見逃さない鳥を見事にとらえていますね。
これは素晴らしい!!。

では、おやすみなさい。

書込番号:22668961

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/16 21:08(1ヶ月以上前)

お祭りに気をとられて神社の端にぶら下げられた提灯はひっそりと…

たくさんの提灯は神輿とともに日本のお祭りの象徴でしょうか

ほんのりと点いた提灯の明かりに心は安らぎたくさんの提灯はお祭りを感じさせる

お祭りが終わると三々五々引き上げてくる…一抹の寂しさを感じる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんはぁ〜

 昨日と今日は用事で出かけており、明日はスポーツジムから帰ったあとすぐに奈良に薪能の撮影に行きたいので、その間に合わせに先日の写真だけ貼っておきます。レスは、またいずれ。

 貼った写真は、松尾大社で還幸祭を撮ったついでに、薄明りの中でぽっと点いた提灯を写したものです。ほんのりと点いた提灯の明かりを見ると、心が落ちつきますね。

 そしてその提灯がたくさん並んでブラ下がっているのを眺めると、お祭りだなぁと感じ、何となくウキウキしてきます。宵の還幸祭には家族連れも多く来ていましたが、なぜかこういうのはどこでも女の子が多くて、活発に楽しみますね。男の子は何となく冴えない。

書込番号:22670893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:51件 縁側-とあるカメラの掲示板(BBS)の掲示板翡翠の写真置き場(仮 

2019/05/18 00:13(1ヶ月以上前)

ホバー中

♪ All_EOS さん

EOSオーナーの皆様 こん○○は^^


最近、暑くなってきましたね〜
もう半袖シャツで十分^^;
野鳥もそろそろ巣立ちでしょうかね。

半袖で帽子もかぶらず公園へ行ったら暑い暑い

肌もボロボロに。
頭皮も焼けてしまい、抜け毛が凄いです。

写真は先日の残りでホバーしているシーンです。

今日も簡単なレスですみません。



♪ 遮光器土偶 さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206668/
どちらの国の方でしょうかね?
和装しているとどこの国の方かわかりませんね。瞳の色くらいかな?



♪ ずっこけダイヤ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3206906/
流石です。Rとこのレンズ相性良さそうですね。
トリミングしても全然ぶれてないのは腕ですね^^
目の手術コワいですが治った後の視界は全く別物だそうです。



♪ デジコミ さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207145/
今にも飛び出しそうです。時期的にはもう飛び出しているでしょうね。
来年も同じ場所で巣作りでしょうか?
前回の写真のお姉さん子持ちでです。
まだ赤ちゃんなのにステージの真ん中でベビーカーでスヤスヤしていました。
大音量なのに寝てるとは肝が据わっている?お母さんの声だから安心?



♪ isoworld さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207278/
如意棒からでしょうか上からの写真は迫力あっていいですね、
そうにゃんの時公式カメラマンが脚立を使って凄い高さから撮影していました。


♪ 潮待煙草 さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3207479/
R+600mmでトンボ・・・トホホ、凄いの一言しか出ませんでした。



書込番号:22673549

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/18 20:02(1ヶ月以上前)

薪能のイメージ写真

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは!! 昨日は夕方から興福寺(奈良県)に行って薪能(たきぎのう)を観てきました。ここでは薪御能と称しています。

 薪能は日本古典芸能の中でも基調をなすもので、平安時代の猿楽が源流になっているそうです。その芸域を拡め、技に磨きをかけて鎌倉・室町時代に能になったとされています。宵の頃から日没にかけて行われる薪能は、薪の灯りの中で演じるので、趣がありますね。

 思うように撮れませんでしたので、コンポジットなどの処理を加えたイメージ写真を1枚貼っておきます。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF 24-105mm F4
  

デジコミさん:

> やはりじっくりと観察すると、今まで見えなかったものが見えてくるようになりますね。

 はい。生き物は(生き物だけではないのでしょうが)よく観察するといい写真が撮れるようになりますね。貼られた写真のように。タイミングよくシャッターが切れてナイスショットです!!

> お祭りには中々いけないですねえ。

 お祭りはたいてい人混みが多くて疲れます。その場所が遠方にあると余計に疲れますし、暗くなってから最高潮になってくると帰りが遅くなってさらに大変です。でも、それを言っていると写真って撮れなくなってきます。


たおたおvさん:

> 写真は先日の残りでホバーしているシーンです。

 カワセミのホバリングシーンは見たことがないのですが、1秒くらいは空中でホバーしているのでしょうか。

> 野鳥もそろそろ巣立ちでしょうかね。

 友人ちの近くにフクロウがいて子育てをするらしいのですが、巣立ちはもうちょっと先みたいです。その頃に撮りに行こうかと思っています。

> 如意棒からでしょうか上からの写真は迫力あっていいですね、

 私は早くから行ってず〜っと場所取りしながら待つのは苦手なので、混雑が酷い撮影場所では多くの人垣の後ろから撮ることになります。そうすると人の頭ばかりが写り込むことになり興醒めします。それに高いカメラ位置から俯瞰気味に撮るほうが(人の頭が邪魔にならず)手前の被写体まで入れられるので、被写体の全体像がよく分かる写真になります。

 そして(高いカメラ位置からでも)なるべく接近して撮ると迫力も増します。私の写真の基本は前にも言ったように「寄って撮る」なんです。

 なので、撮影場所が混雑するときは、如意棒(改造一脚)を使ってカメラを高く持ち上げて撮ることが多いんですヨ。

書込番号:22675395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2019/05/22 20:37(1ヶ月以上前)

綱に絡まる薔薇

これブルームーンでは無くてスターリングシルバーと言うそうです

手入れも中々大変、咲かせて頂いた方に感謝です

皆様の投稿写真は毎日拝見させていただいており、撮りに行く気にさせていただいております。

>潮待煙草さん  Rほしい。(買えませんが)
>isoworldさん あちこち行かれて、何気なく撮られているようですが いつも素敵な写真ありがとうございます。


先日の日曜日薔薇を満喫してきました。来年も再来年もその次も楽しむことができるよう願うばかりです。



書込番号:22684658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2019/05/22 21:18(1ヶ月以上前)

こんな色の薔薇もあるんですね

割と大きな花びらです

蕾の中の色が私の腕では再現できません。実際は100倍は奥ゆかしいです。

すんません。駄作の連続投稿です。
6月になったら、紫陽花撮りに行きます。たぶん第2週あたりに近況報告できれば。
紫陽花は好きですが、梅雨はいやですね。
でも梅雨時期でない紫陽花は考えられないし。
熱中症の季節ですが、EOS全機種の皆様には十分ご注意を!

書込番号:22684762

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/23 14:51(1ヶ月以上前)

アゲハチョウ

シロチョウ

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。

 ヒマではありますが、毎日どうでもよさそうな雑用があります。秋に撮影旅行に行く計画をしたり…、またレリーズを作ったりもしていました。今度は1DX用です。

 久しぶりにチョウも撮ってみましたが、シャッター速度が不足気味でちょっと被写体ぶれがあるみたい。明後日からは相生(兵庫県の西端)に行ってペーロン祭りを撮ろうかと思っています。


ゴル大好きオッサンさん:

> 先日の日曜日薔薇を満喫してきました。

 バラは花の女王と言われるくらいに綺麗で見栄えがしますし、ほのかな香りに気品を感じますし、種類も多くて鑑賞して楽しめます(写真もですが)。バラには魅了されますよね。でもトゲがある…。

> こんな色の薔薇もあるんですね

 ワインレッドみたいな素敵な色です。この写真も花の入れかたやボケ具合がいいですね。

> 紫陽花は好きですが、梅雨はいやですね。でも梅雨時期でない紫陽花は考えられないし。

 そう。しっとりと濡れ、滴がのった紫陽花は格別です。調べてみると雨が好きな動物は、カエルとタクシーの運転手のようです^^

書込番号:22686187

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:8171件Goodアンサー獲得:188件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2019/05/24 22:03(1ヶ月以上前)

インラインスケート キメラゲームvol.7

BMXフリースタイル キメラゲームvol.7

インラインスケート キメラゲームvol.7

皆様

はじめまして、6084と申します。

普段は人力スポーツ撮りをしていますが、選手の肖像権、競技団体のパブリシティ権にリスペクトしなければならないので、殆ど価格コムには貼れません。

先日、エキストリーム系スポーツのエキシビジョンイベントの「キメラゲームvol.7」に行ってきました。

こちらでは選手の写真は貼って良いとの確認が取れましたので、貼らせて頂きます。

平素はEOS1D系旧機種(1D2N〜1DX)の4個と他社機を使っていますが、今回、「自分では動体撮影には向かない」と判断を下しているEOSRでわざと動体撮影をしてみました。

レンズは私のメインレンズ=ズボラズームレンズのEF28−300Lです。

連写に頼らなければ撮れますね、そう言えば、昔は初代5Dでスポーツ撮ってました。

お顔の緑被りが取れないカットがありますが、着地すべき床が蛍光グリーンなのです。カメラのせいではありませんのでよろしくお願いします。

書込番号:22688980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/05/25 21:27(1ヶ月以上前)

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

一週空きました。
撮れないんですよ、なんか。

本日撮った、のどかな写真を載せます。
のどか、だけです(-_-)

まあ、五月病の一種と言うことで!(^^)!


>isoworldさん
>何かヤバイことをしたのでしょうかねぇ^^;
私はプライベートではヤバいことばかり。
価格.comで指名手配にされているかも(-_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3208894/
明るさ、構図ともさすがです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3209878/
ちょっとびっくりした写真でした。
なるほどコンポジットですか。

アゲハチョウとバックの新緑の対比が美しい!(^^)!


>デジコミさん
>頑張って作ってみようかなあ。
是非是非。ただ、作り始めるとめちゃくちゃ凝り始めて、すごく時間がかかります。
でも、それも楽しい。

>エビでも跳ねたのでしょうか
コサギが水に顔をつけた後の瞬間です。
水が跳ねている間に顔を戻しているので、コサギの超早技ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3208491/
ルリビタキのなんと美しいことか。
ルリビタキが喜んでいる写真だと思います。
撮影データを見ると、いろいろ悩まれたようですね。
私も悩んでばかりです。


>たおたおvさん
カワセミが生き生きしていますね。
被写体が生き生きしてるって撮影者の腕だと、私は思っています。

また、バックが素晴らしい。
素敵なバックだけど、ここはどこ?と思わせるのもカメラマンの腕だと思っています。


>ゴル大好きオッサンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3212037/
この写真、撮るときに、ものすごく考えられたのではないでしょうか。
バランスがすごくいいですねえ。

>咲かせて頂いた方に感謝です
素晴らしい言葉だと思います。
優しい人ですね!(^^)!


>6084さん
いらっしゃいませ。
会話では初めてかな?

素晴らしい写真をありがとうございました。
私が苦手な分野の写真を見て、「おおー、すげー」と感嘆しました。
私は撮れません(-_-)

被写体になっている人たちが感謝する写真、素晴らしいと思います。


ではでは〜(^。^)y-.。o○

書込番号:22691119

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/26 21:31(1ヶ月以上前)

ペーロン競漕(ペーロン艇に銅鑼・太鼓・漕ぎ手の総勢32人が乗り込む)

1レースに4チームが競技する

流し撮りしてみたけれども難しい

後ろで倒れかかっている漕ぎ手はUターンする艇のバランスをとっている

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。暑くなってきましたねー。私は昨日から相生(兵庫県の西端)で開かれたペーロン祭りを撮りに行ってきました。

 ペーロンは白龍と書きます。中国の竜舟(ドラゴンボート)が江戸時代に長崎へ伝わって、長崎地方で舟競争は年中行事になったわけですが、相生ではペーロンと呼んでいます(ペーロン祭の会場には白龍城もありました)。

 昨日は前夜祭ということで、5千発の打ち上げ花火大会があったのですが、今日は朝からずっとペーロン競漕があって、すっかり日焼けしてしまいました。

 夕方に戻ってきたのですが、さすがに疲れましたので、レスはまた後日にさせてください。まずはペーロン競漕の写真を4枚はっておきます。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 18-55mm F3.5-5.6、EF-S 15-85mm F4.5-5.6、タムロン 150-600mm F3.5-6.3
その他: ロータリーシャッター(説明は次回にでも)


書込番号:22693580

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/27 17:10

ペーロン祭の前夜祭(相生湾で打ち上げ花火)

ロータリーシャッターを使って撮影しているので花火の光跡は点々に

足場が悪い上に持って行ったポータブル三脚がヘロヘロで難儀した

写真は比較明でコンポジットしています

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おはにちばんは!! 今日は自宅にずっといて休養していました。2日間歩いただけで疲れるのは、やっぱり歳なんでしょうね。以前のようには行きません。

 相生のペーロン祭の写真の続きを貼ります。
 先に書いたように、ペーロンはもとは中国から長崎に伝えられたもので、語源は白龍(パイロン)です。明暦元年(1655年)のこと、長崎港に碇泊中の中国(唐)の船が暴風雨に襲われて難破し、多くの溺死者が出ました。それで在留する唐人たちが海神の怒りを鎮めるために、端舟(はしけ)を借り集めて長崎港で競漕したのが、この行事の始まりだそうです。

 それが約100年前に相生にも伝わり、いまでは長崎などからもペーロン競漕に参加があって、相生湾で覇を競っています。ボートレースの元祖にもなっているとか。

 こちらの今日の朝刊にも写真付きの囲み記事が載っていました。そういえば当日の午後に朝日、毎日、読売のカメラマンたちが来て写真を撮っていました。さすがに彼らはいいカメラを使っていますね。1DXかMKUみたいで、バリバリと機関銃のように連写していました。私が持って行ったカメラは愚鈍ですから、バッチャン、バッチャンです^^; 数枚も連写すると、データの書き込みに何秒も待たされて次のが撮れなくなります。

 相生のペーロン祭は前夜祭もあって、相生湾で午後8時前くらいから約5千発の花火が打ち上げられます。ここには大勢の見物客が押し寄せ、見物しやすいところはビニルシートを敷いてすべて場所取りされていました。相生湾の湾岸はカメラが放列を成していました。
 私が午後5時くらいに現地に行くと三脚を立てる場所がなくなっており、多数の夜店が並ぶ後ろの隅に入らせてもらって、足場の悪いところで何とか三脚を立てることが出来ました。

 今回の撮影では、珍しくロータリーシャッターを使っています。これで打ち上げ花火を撮ると、花火の光跡が点々になって写るわけ。その写真を貼っておきます。すべてコンポジットしています。打ち上げ花火を撮ったのは5年ぶりくらいで、久しぶりです。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 18-55mm F3.5-5.6、EF-S 15-85mm F4.5-5.6、タムロン 150-600mm F3.5-6.3
その他: ロータリーシャッター(説明は次回にでも)
 ※打ち上げ花火で使ったレンズはEF-S 18-55mm F3.5-5.6だけです。


6084さん:

 はじめまして…でしょうか。写真はよく拝見しているので、はじめましてという気がしません^^ それはともかく、宜しくね。

> 今回、「自分では動体撮影には向かない」と判断を下しているEOSRでわざと動体撮影をしてみました。

 凄くうまく撮れていますねー。さすがです。EOS Rでもタイミングを逃さなければ十分に使えるみたいですね。でも、そのタイミングを合わせるのが難しい…。

 私はずぅ〜っと前にスノーボードで空を舞っている「人力スポーツ撮り」をたまたま一度撮ったことがあるだけです。こういうのも撮りたいと思ってはいるのですが....。

 EOSR…人力スポーツ撮りにも腕があれば使えそうですね。


潮待煙草さん:

 サギも川原に何種類かいるみたいですね。川魚を獲ったり羽繕いをしたり…EOS Rが6Dの出番を奪いつつあるみたいで....。動体撮影はまだでしょうかね。それで使い勝手がいっそう分かるんですが。

書込番号:22695211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2019/05/27 21:24

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。
東京の今シーズン最後のバラをアップします。
張り逃げごめんなさい。
それでは、みなさまおやすみなさい。

書込番号:22695842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/27 21:40

豊川おいでん祭を観てきました。行ったのは日曜ですが、初心者には十分楽しめましたね。
演舞がなくて右往左往したりもしましたが(笑)

よさこいは観てるの面白いんだけど、ベストなタイミング、ベストな構図で撮るのが難しいですね。なかなかうまくいきません。

被写体は豊橋のよさこいサークル、空〜Qou〜です。総踊りだったかな?
てか同じ被写体ばかり(笑)

書込番号:22695896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/05/28 09:17

ロータリーシャッターを使ったペーロン競漕の流しコマ撮り^^

撮影終了後におじさんカメラマンたちが寄ってきてその仕掛けは何かと訊かれた

遠目に撮ると何だか変な写り具合になってしまう>どうやったらいいかこれからの課題

  
 EOS全機種連のみなさん、今日は朝から雨です。一日中、降りそうですね。これまでの写真が何枚か残っていますので、順次貼って行きます。

 相生のペーロン祭では久しぶりにロータリーシャッターを使ったのですが、打ち上げ花火だけではなく、ペーロン競漕でもスローシャッター(1/3秒〜1/4秒)で流し撮りしながらロータリーシャッターを回してみました。
 カメラ史上初!?の試みです^^

 まあ、予想よりも出来ばえはいまひとつでしたが、どんなふうに写るかは分かっていただけるでしょう。どうやったらもっとうまく撮れるのか、課題になります。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 18-55mm F3.5-5.6、EF-S 15-85mm F4.5-5.6、タムロン 150-600mm F3.5-6.3
その他: ロータリーシャッター
 ※ここで使ったレンズはEF-S 18-55mm F3.5-5.6だけです。


ふくとゆめさん:

> 東京の今シーズン最後のバラをアップします。

 どれも素晴らしい描写ですね!! プロフェッショナルの領域に達しているような出来ばえです。バラの花の色がとても綺麗で自然な色ですし、バックのボケ具合もいい。被写体になるべく寄って絞り開放で撮ったのが奏功しているのでしょうね。


たかみ2さん:

> 豊川おいでん祭…なかなかうまくいきません。

 いえいえ、うまく撮れていると思いますが。絞り開放で撮った3枚の写真が素敵で、2枚めがとくにいいですねー、表情や体勢が。3枚とも同じ同じ被写体ばかり(笑)で、好みが分かります^^

書込番号:22696797

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/01 20:06

丹波篠山味間奥の茶摘み

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、おは・にち・ばんは。晴れた今日は丹波篠山(大国寺あたり)まで行って茶摘みの様子を撮ってきました。
 このあたりは兵庫県ではお茶の生産がいちばん多いとか。夏も近づく八十八夜はもう1ヶ月近くも過ぎましたが、いいお茶っ葉が採れるようです。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF-S 15-85mm F3.5-5.6/EF 70-200mm F2.8

 以前に撮った写真の貼り残しが多く残っていますので、順次貼って行きます。

書込番号:22706790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/06/02 21:41

再生するカルガモの子どもたちの動きは速いんです!(^^)!

製品紹介・使用例
カルガモの子どもたちの動きは速いんです!(^^)!

通常の600mm撮影

1.6倍クロップ撮影

All_EOSさん、みなさん。
こんばんわ!(^^)!

ここのところ投稿が少なかった私ですが、理由は、ずっとカルガモ親子の撮影を考えていたからです。

いろんな事情が重なり撮れなかったのですが、ようやく今日、撮れました。
かわいいかわいい子ガモたちです。
新しい命です。

ここでは、EOS Rの動画(Full HD)と、クロップ機能を使った写真を載せています。
たいした動画も写真も貼れませんが、EOS Rでのトライということでお願いいたします。
600oレンズ&クロップ拡大で、手持ち動画は辛いっす(-_-)


>isoworldさん
>動体撮影はまだでしょうかね。
私自身が動体撮影に興味がないこともあり、なかなか挑戦できません。

今日撮ってみて分かったのですが、動体は動画に任せればいいのかと。
写真は、もっと、別の次元で表現を求めたほうがいいのではないかと思いました。

でも、だからこそ、私は動画にいきません!(^^)!

花火の写真、さすがですね。
花火を綺麗に撮るだけでなく、それ以外の要素を入れている。

ペーロンの写真。
実験的な写真だと思います。
これなんですよね、isoworldさんは。
実験と試行錯誤。
頭が下がります。


>ふくとゆめさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3214719/
この写真が好きだなあ(*^-^*)
他のバラよりも、ちょっと弱いバラですよね。
でも、だからこそ、守ってあげたい、と思う写真だと思わせてくれます。


>たかみ2さん
どれも素敵な写真。
眼福、眼福!(^^)!
isoworldさんが「好みが分かります」と書いていらっしゃいましたが、同じ思いです。
写真って、それでいいと思います。

ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22709375

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/03 08:14

寒冷紗がないと茶畑も茶娘も明るく写る

背景を選ぶのは難しい

横長でも撮ってみる

全部を茶畑にして写し込むと背景を心配しなくても済むけれど…

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん、今日もまた、おは・にち・ばんは。丹波篠山(味間奥という所です)で撮った茶娘の写真の続きです。娘と名が付く写真は全部好みなのでw

 撮影場所は周りに農家や茶畑がある、のどかなところでしたが、背景には電信柱と電線が見苦しく乱立し、日本では昔ながらの自然な原風景を撮るのは困難ですね。
 如何にして見苦しいものを画面から排除するか四苦八苦し、画面づくりに悩まされます。

 茶畑によっては上を黒い幕(寒冷紗と称するらしい)で覆い、青空が見えない光景は暗いイメージがぬぐえません。でも幸いながら、この茶畑には寒冷紗はされていませんでした。

 寒冷紗の目的は、霜を防ぐことと、こうすると葉緑素が増えて茶葉の色と味わいを変えられる(旨みが増える)からだそうです。お茶は寒冷紗の下で光を求めてぐぐっと葉を開き、葉緑素を増加させるのだとか。

カメラ: EOS kiss X7i
レンズ: EF-S 15-85mm F3.5-5.6/EF 70-200mm F2.8


潮待煙草さん:

 カルガモの子どもたちの映像と写真。いいなぁ。可愛くて、和やかで、親子の情愛を感じます。実はずっと前からこういうのを撮りたかったのですが、なかなかその機会がなくて。

> ずっとカルガモ親子の撮影を考えていたからです。

 すごく納得。

> 写真は、もっと、別の次元で表現を求めたほうがいいのではないかと思いました。

 それぞれが信じているものを追求すればいいかと。

> 「好みが分かります」と…

 茶娘の写真は、好みが出過ぎました^^;

書込番号:22710006

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/03 22:39

ゲンジボタルが旬の季節を迎えました

  
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。今日はよく晴れて気温が上がり、なおかつ風がほとんどなくて新月でした。絶好のホタル日和ですね。

 ということで、自宅近く(歩いて10分)のゲンジボタル出没スポットにカメラを担いで撮影に行って参りました。ここのホタルは5月下旬頃から飛び始め、6月中旬くらいまでは見られます。日没1時間後の午後8時頃から光りはじめて約1時間ほど活動します。

 行ってみると、それなりの数(例年よりも多め)が飛んでいました。多いときには左右を見渡すと一度に20匹は見えます。今日あたりから旬を迎え、例年だといちばんよく飛ぶ頃に入るはずです。

 持って行った撮影機材は、カメラ:EOS kiss X7、レンズ:EF-S 15-85mm F3.5-5.6 です。横長の写真を2枚、縦長の写真も2枚撮りましたので、連投になりますが、最初の1枚を貼っておきます。

 この写真は午後8時3分〜8時18分までの撮影(約15分)で、コンポジットして1枚に仕上げています。

書込番号:22711504

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/09 15:09

チャグチャグ馬コの装束衣装

田植えが終わった水田にチャグチャグ馬コが映る

条件がよいとバックに岩手山が見えるはずなのだが…

チャグチャグ馬コの衣装を整える

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おはにちばんは。ちょっと間が空きましたが、スレは進んでいませんね。

 私は先週の木曜日から盛岡/滝沢に行っておりまして、チャグチャグ馬コを撮って参りました。チャグチャグ馬コの隊列は滝沢市にある鬼越蒼前(おにこしそうぜん)神社をスタートし、隣の盛岡市の八幡宮まで約13mの道のりを行進します。

 チャグチャグ馬コの本番は土曜日なのですが、一足早い金曜日に写真撮影できるとかで、早めに行ったわけ。東北南部はこの日から梅雨入りしましたが、盛岡はそれよりもちょっと北にあり、幸いながら何とか晴れました。
 毎年チャグチャグ馬コの日は晴れると言われてきたようですが、今回は本番は朝から小雨になり、その中で催行されました(前日に撮影しておいてよかった^^)。

 チャグチャグ馬コの由来ですが…沢内村の馬が野良仕事の途中で暴れ出し、滝沢の鬼古里(おにこり)山の峠まで駆けてそこで息途絶えました。村人たちはこれを手厚く葬って祠を建てたのが蒼前神社の始まりだそうです。以来、村人たちは田植えが終わった一休みの時期に馬に飾りつけをし、この神社に参拝するようになったとか。
 チャグチャグ馬コの装束は、参勤交代で活躍する御用馬が着用した小荷駄(こにだ)装束に由来し、蒼前参りの馬コに飾りつけたと言われています。チャグチャグはその馬が歩くたびにシャンシャンと鳴らす鈴の音です。

 それにしても鬼越蒼前神社までは遠いですね〜。飛行機・電車・バスを乗り継ぎ最後は徒歩で20分でした。チャグチャグ馬コの隊列は神社を出ると最初のうちは静かでノンビリとした田んぼ道を歩くのですが、それでも住宅、電柱・電線、観光客・カメラマンたちが写り込みます(興醒めします)。そうしたものを出来るだけ排して写すのに苦労しました。
 その後はチャグチャグ馬コは街中に入って行きますので、ビルや車や信号機....そして喧騒に取り囲まれます。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 10-22mm F3.5-4.5、EF 24-105mm F4、EF 70-200mm F2.8


 来月は下旬に相馬馬追があります。これも楽しみなのですが、さてどうなることやら....

書込番号:22723743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/06/09 16:10

多聞寺のカキツバタ

離宮公園のバラ 1

離宮公園のバラ 2

離宮公園のバラ 3

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
こんにちは。

ちょっとご無沙汰しています。

先月中ごろから風邪をひきまして、鼻づまり、結膜炎、咳が止まりませんので夜の睡眠が浅くちょっとしんどいです。
ようやく、鼻づまりと結膜炎は治り、昨日あたりからパソコンをのぞいたり、カメラを手に取るようになりました。
後は、咳込みがだいぶ減ってきたので、少し楽になりました。
来週あたりから、又、写真を写しに行こうかなと思っています。

生存確認と言うことで、以前に撮った中からアップさせていただきます。
使用レンズはEF70-200f2.8LUとEF50mmf1.8STMです。

張り逃げで、失礼いたします。
では、では。

書込番号:22723845

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/09 21:55

幼くても弟思い(岩手の人はみな情に厚い)

任務を果たすキリリとした凛々しいお顔

それでもやっぱり4時間も経つと疲れる

レインコートも衣装、ボクちゃんは栄養補給

 
 
 明日は用事で出かけますので、チャグチャグ馬コの写真を続けて貼っておきます。残りはまたいずれ。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 10-22mm F3.5-4.5、EF 24-105mm F4、EF 70-200mm F2.8


デジコミさん:

 絞りを開いての撮影。カキツバタもバラも主役は浮き上がって見えますね。さすがの腕ですね!!

> 先月中ごろから風邪をひきまして、鼻づまり、結膜炎、咳が止まりませんので夜の睡眠が浅くちょっとしんどいです。

 おや、それは大変。お大事になさってください。実は私も盛岡/滝沢に行ったときは本番の土曜日は朝から小雨が降り、肌寒くて…半袖で行ったので、ゾクゾクしました。
 現地の人は長袖にしていましたが私みたいなよそ者は半袖で、しかたがないので着替えに持って行った上着(これも半袖)を上に重ねて着ました(変な格好になりました^^;)。
 ヤバイかなと思ったのですが、何とか風邪をひかずに済みました。油断大敵ですねー。

書込番号:22724635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/06/10 22:03

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

ここのところ、写真を撮るというより、繁殖期の鳥たちの記録を残す、というほうに気が行ってしまい、出せるような写真はほとんどありません。
天気もあまりよくないし。

まあ、でも、鳥たちの観察は進んでいます。
この繁殖期、いろんなことが起こっており、カメラマンというより観察者になって楽しんでいます。

40日ぶりに出会ったカワセミだとか、
あの白髪の老人は川の神の使いではないか?とか。

観察の延長が自分の写真だと思っているので、しばらくはこのまま。

>isoworldさん
>実はずっと前からこういうのを撮りたかったのですが、なかなかその機会がなくて。
カルガモ親子がこの川に現れる前からかなり探しました。
親子が見つかったという情報を得てから2回の土日。

6月1日 12.2km
6月2日 9.5+3.7km
6月8日 15.9km
6月9日 12.2km

歩きましたが、カルガモ親子に出会えたのは6月2日の30分程度でした。
知り尽くしたと思っていた川ですが、まったくの自然の中ではこんなもんですよ(T_T)

>それぞれが信じているものを追求すればいいかと。
おっしゃる通りと思います。
もっと自分を信じて撮ればいいのになあ、と思う時があります。

>背景を選ぶのは難しい
いえいえ、この写真、大好きです。
自然な表情がいいですねえ。

>ゲンジボタルが旬の季節を迎えました
ホタルかあ。私ならどう撮るだろう?
その昔、長野県辰野のホタル祭りに2回ほど行ったことがあります。
その頃は写真に凝ってなかったんで写真は撮っていませんが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3221330/
憎い構図ですねえ。
素晴らしい!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3221332/
女性の顔を写さず、想像に任せる。
憎い演出ですね。

憎い、って関東では誉め言葉ですが、関西では大丈夫ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3221568/
うーん、私的には縦構図でほしかったかな。


>デジコミさん
>先月中ごろから風邪をひきまして、
お大事になさってください。
咳は体力を消耗するから辛いと思います。
鳥は繁殖期で、花はいい季節です。
のんびりと、でも、早く治られることを祈っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3221357/
このカキツバタ、お見事です\(^o^)/
この位置、この角度を見つけ出すところから凄い。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3221368/
この写真、もう、私好みですねえ。
こんな雰囲気の女性に会ったら、私はすぐに恋に落ちます。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22726796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/06/10 22:35

100mmマクロ

EF40mmf2.8STM

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

きょうは時の記念日ですね。

と、言うわけで時計草の花をアップします。
なんと、不思議な花でしょうか。
良くこのような花が咲くんですね。

体調がもう少しですので、張り逃げで失礼いたします。
では、では。

書込番号:22726871

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/11 09:15

鬼越蒼前神社をチャグチャグ馬コの行列が出発する

背景にこの光景に場違いなモノ(住宅や電線など)を入れずに写すのは難しい

昔ながらの原風景をどうやって表現するか悩まされます

盛岡駅前まで来ると喧騒に囲まれる(驚いて興奮した馬がいた)

 
 今日もEOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、coolkikiさん。おは・にち・ばんは。

 チャグチャグ馬コを撮り終えてホテルに戻ると…ない、ない、ない。レンズキャップがどこを探しても見当たらないんです。またやっちゃったみたい。ドサクサの中で撮影していると、レンズキャップをどこかで紛失するんですよ。やっぱり歳かな。何かに集中すると、他のことに注意散漫になります。

 で、昨日出かけた折にレンズキャップを買って帰り、レンズ収納ケースを開いたところ、ありゃりゃ。予備に買っておいた同じサイズのレンズキャップが出てきました。あちゃー。またやっちゃった。レンズキャップはよく紛失するので、予備品を買っておいたのをすっかり忘れておりました。脳の退化が進んでいます。

 残りのチャグチャグ馬コの写真です。似たようなのがダブリますが。

カメラ: EOS kiss X7
レンズ: EF-S 10-22mm F3.5-4.5、EF 24-105mm F4、EF 70-200mm F2.8


潮待煙草さん:

> 6月1日 12.2km 6月2日 9.5+3.7km 6月8日 15.9km 6月9日 12.2km 歩きましたが

 写真って、足で稼がないといけないのを思い起こされました。だから撮れるんですね。それにしてもよくデータを残しておいたものです。万歩計を付けているのでしょうか。
 健康維持には1日に1万歩は歩けと言われますが、その倍は歩いているみたいですね。

> ホタルかあ。私ならどう撮るだろう?

 ホタルの季節って短いんですよ。もし撮るんだったら、今のうちです。ホタルの幼虫が川から上がって成虫になると、ホタルは一切飲み食いしません。口器が退化して機能しなくなるからです。なので成虫の寿命は1週間かせいぜい2週間で、点滅するホタルが撮れるのは、今のうちだけ。

 当地のゲンジボタルはそろそろ終わりです。次は、北のほうに車を走らせて撮れるヒメボタルです。これは金色に光るので、綺麗ですよ。点滅のしかたもゲンジボタルとは違います。

 私の理想は、バックに星を回すことなんですけれどね。梅雨時はなかなか難しい。

> うーん、私的には縦構図でほしかったかな。

 まあ、それもいいけれど、私のイメージでは横構図ですね。好みの問題かもね。


デジコミさん:

> きょうは時の記念日ですね。と、言うわけで時計草の花をアップします。

 そう言えば6月10日は時の記念日でした。滋賀県にある近江神宮は時計神社とも言われ、昨日は時計業界の関係者ら多数が参列して「漏刻祭」が営まれたようですよ。
 時刻制度は近江神宮の祭神である天智天皇が大津京に漏刻(水時計)を設置したのが始まりなんだとか。


書込番号:22727504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/06/12 22:24

小さいから今年生まれた子かな?

魚を逆さに咥えて飛び立つ。その意味は?

困った時の猫写真。

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

>デジコミさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3222184/
時計草の写真はよく見るのですが、この角度は珍しいですね。
立体的で、素晴らしい表現方法だと思いました。
そう、時計草は立体性が魅力なんですよね。


>isoworldさん
>万歩計を付けているのでしょうか。
大御所が関西から入京される時に壊れたスマホの代わりに買ったスマホは、準天頂衛星システム「みちびき」対応なのでGPS測位(今ではGNSSかな)の精度がいいんです。

ということで、川へ行くときは測位のログをとっており、歩いた距離がわかります。
また、後処理で写真に位置情報を移せるので、写真自体がいい観測記録になっています。
なお、本年1月1日から6月9日まで、この川の鳥撮影のために歩いた総距離は約718qでした。

>私の理想は、バックに星を回すことなんですけれどね
素敵なイメージですね。
見たいです!(^^)!

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3222316/
この写真のピント位置。
写す人によって違うと思います。
この写真をぱっと見て、ピント位置は3か所あるかと思います。
ピント位置が変わると写真の印象が変わるでしょう。
これが写真の醍醐味かと思います。

ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22731163

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/13 16:38

そろそろ出発だよ

てくてくと鈴を鳴らして13km

山と田んぼとあぜ道と…日本の原風景はいいなぁ

馬は大事な家族です

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、おは・にち・ばんは。

 今年の秋に小学校時代の友達と尾瀬沼に行こうと計画をずっと練ってきたのですが、旅程が難しいですね。途中で千葉に移り住んだ友達とも合流するので、調整が大変です。新潟に飛ぶか、福島がいいか、茨木空港にするか、アクセスのよさ(というより悪さ)とフライト料でも悩みました。
 やっと最終案が決まりました。ひなびた宿の露天温泉にも浸かります。ここに至るのに数ヶ月もかかりました^^

 チャグチャグ馬コの写真がまだ残っていましたので、大安売りの叩き売りをしておきます。


潮待煙草さん:

> 困った時の猫写真。

 この写真が出て来るときは、困ったときのネコ頼みのようですね^^

> 小さいから今年生まれた子かな?

 ネコは水に濡れるのが嫌いなハズなのに、どうやってあそこに行ったのでしょうね?

> 万歩計…「みちびき」対応なのでGPS測位

 なるほどぉ。メカ時代の利器とIT時代の利器の、大きな違いでしたか。…どんどん取り残されているなぁ、私は。

> 総距離は約718qでした。

 こりゃ、すごい。調べてみると、赤羽駅あたりから福山駅までが(高速道路も通って)718kmの道のりです。「母をたずねて三千里」とまではいきませんが、靴はすり減ったことでしょう。やっぱり写真は足で稼がないとね。

> バックに星を回す…見たいです!(^^)!

 以前に一度だけ撮りました。機会があればまた撮りたいのですが....最近はヒメボタルのほうをよく撮るようになりましてね。コイツは林の中に出没します。なのでそこでカメラを構えても空は見えないんです。
 上空が開いた小川の草むらで乱舞してくれるのはゲンジボタルやヘイケボタルで、そろそろその時期は終了です。バックに星を回すのは、今年はたぶん見送りですね。

> この写真をぱっと見て、ピント位置は3か所あるかと思います。

 そうなんですよ!! 自宅のPCで見て気が付いたのですが、もうちょっとだけピントを後ろにやっていたほうがよかったかな、と(微妙なところです)。この写真はAFで撮っていて、私の前にカメラマンがいたので、両手でカメラを持ち上げてノーファインダー撮影したかもね。

書込番号:22732557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2019/06/15 09:12

今年も近所にある高幡不動尊のあじさい祭りに行ってきました。花はこの季節のアジサイくらいしか撮らないので、どう撮ったらよいのか毎度迷ってしまいます。

書込番号:22735933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2019/06/15 09:15

連投すみません。

書込番号:22735937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:10件 縁側-上洛紅葉撮影(EOS組)の掲示板

2019/06/17 21:10

トリミングで構図を調整する必要がありますね

これもトリミング必要かな

困った時の猫頼み

All_EOSさん、みなさん
こんばんわ!(^^)!

相変わらず川での自然観察ばかりで、まともな写真は撮れていません。

土曜日、雨の中、撮りに行きました。
カルガモの子どもはすぐ大きくなっちゃうので、なんとしても撮らないと。

で、増水して流れが速くなっている川でも、親子は一所懸命生きていました。
先々週、9羽だった子どもは、9羽のまま。
素晴らしい!(^^)!

雨の中、11qも歩き、びしょ濡れ。
なおかつ、トレッキングシューズのソールがはがれるというトラブルもありましたが、すがすがしい気持ちで家に帰りました。

>isoworldさん
>ネコは水に濡れるのが嫌いなハズなのに、どうやってあそこに行ったのでしょうね?
ルートはあります。猫ならぜんぜん問題にならないルートです。
この川では猫がよく水辺で川の水を飲んでますよ。

>赤羽駅あたりから福山駅までが
なぜ、赤羽(^_^;)
同じ埼玉ですが、赤羽は遠いです。
福山は仕事で行ったことがあります。
福山城、上ったなあ。

>そうなんですよ!! ...、もうちょっとだけピントを後ろにやっていたほうがよかったかな

私もその位置ですね。
といって、この状況で一瞬にしてそれを判断、選択するのは容易ではないでしょう。
カメラがどれだけ進化しても、やはりカメラマンの一瞬の判断が最後に写真を作ると思います。
だから面白い。


>toratora67さん
どのアジサイ写真も艶やかで素敵ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3224220/
これが私の一番のお気に入りです。


ではでは(^。^)y-.。o○

書込番号:22742390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2019/06/22 19:03

府中郷土の森公園

近所のアジサイ

高安寺

ハート型(と見る)

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。

少々肌寒い梅雨の土曜日です。近畿地方はまだ梅雨入りしていないそうですね。
アジサイは、曇り空や雨にぴったりの花だと思います。さすが季節の花ですね。

>isoworldさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
レスポンスが悪く、失礼いたしました。

>潮待煙草さん
望遠レンズは、なんだかゆらゆら揺れてうまく定まりませんので、今度お会いした時に教えてください。

今年のアジサイは、花の命が長いように感じます。
まだ穴が開いていない葉っぱが多いし、今日も元気に咲いています。

それでは、また来週!





書込番号:22752628

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2019/06/23 21:17

ヒメボタルはどの辺によく出るか予測がつかず場所によってはこんな貧弱な写りになる

ヒメボタルが多い場所に慌ててカメラを移動させると光害に悩まされたり…

ヒメボタルの撮影にはF1.4くらいの明るいレンズがどうしても欲しくなってくる

 
 EOS全機種連のみなさん、All_EOSさん、おっは、にっち、ばんは!!

 昨日は夕方から車を飛ばして丹波に行って来ました。兵庫県は南も北も海に接する珍しい県ですが、丹波はその中間の東端にあり京都府に隣接しています。その丹波の伊尼神社(いちじんじゃ)でヒメボタルを撮ってきました。このあたりはヒメボタルが出るところが多く、昨年は近くの内尾神社に撮りに行っています。

 ヒメボタルはゲンジボタルやヘイケボタルと違って林の中の草むらに出没し、ピカッ、ピカッと光る時間が短いんです。ですから撮ると光は点々になって写ります。しかも金色に光るので綺麗なのですが、光量が少なくて(なので周りがほとんど暗黒の中を飛びます)撮るのに苦労します。

 昨日はここのヒメボタル観察会があり、この日に限って境内の林道の中に入れました(イノシシが出没するので普段は囲いがされて中には入れません)。なので親子連れが懐中電灯を持って大勢観に来ましたので、その光害で撮影に難儀しました。

 実は遮光器土偶さんとご一緒する計画だったのですが、天気が悪そうで計画は「見送り」と私が言ってしまい、遮光器土偶さんは別の予定を入れてしまったので、急な決行に対応いただけませんでした(すみません)。実際、行く途中で大雨に遭い、どうなることかと心配したほどです。

 カメラは3台体制にしたため、あたふたと撮影準備する中で幾つかの設定ミスをしてしまいました。歳ですねぇ。ミスや間違いが絶えませんわ。今回はヒメボタルの数も含めて、撮れた写真はいまひとつに終わりました。もう一度くらいは別のところに撮りに行くかなぁ。

カメラ: 1DX、kiss X7、kiss X7i
レンズ: SIGMA 14mm F1.8、SIGMA 105mm F1.4、TAMRON 15-30mm F2.8


toratora67さん:

 ボケ味が独特の風味を出している写真ですね。ピントが合ったところはくっきりシャープに、ボケはそれを覆すような対比が素晴らしいです。こんなふうに撮れるとは再発見です。

 toratora67さんの写真は、どれも独特のものがありますねー。


潮待煙草さん:

> カルガモの親子…増水して流れが速くなっている川でも、親子は一所懸命生きていました....雨の中、11qも歩き、びしょ濡れ。

 撮れる機会になんとしてでも撮っておこうという意気込みが感じ取れます。でも前の草が邪魔したり、もうちょっとアップで撮ってほしかったり…なかなか思うようには行かないようで....。

> なぜ、赤羽(^_^;)

 あまり意味はなくて、ほぼぴったりと718qになるのが(たまたま)赤羽〜福山になっただけ^^;


ふくとゆめさん:

> アジサイは、曇り空や雨にぴったりの花だと思います。さすが季節の花ですね。

 まさにそれを感じさせる写真になっていますね!! 晴れの日のアジサイは何となくイメージに合いません。私も以前はアジサイを撮っていたこともあるのですが、ちょっとご無沙汰になってしまいました。
 以前は「(アジサイの)しずくの中は別世界」的な写真が多かったなぁ。



 未確定の情報ですが、10月6日(日)に高崎に行くつもりでいて、10月5日(土)のお昼頃から東京あたりで時間が取れるかも知れません。歓談ができればいいのですが(あくまでも未確定情報です)。

書込番号:22755224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2019/06/23 21:59

スーパービュー踊り子号からの眺め

もうすく夏!

メニューがぎっしり

夜明け(小雨模様で日の出が見えない)

>All_EOSさん
EOSなみなさま、こんばんは。

>isoworldさん
ホタルの光が綺麗ですね!金色だからでしょう。
isoworldさんが関東に来られる!
高崎観音に一度だけ行った事があります。観音様は女装ですが、男でも女でもないそうです。
ぜひお会いしたいのですが、10月5日は年に一度の学生時代のサークル現役&OB会があり、
私は世話役の一人なので、とても残念ですが抜けられません。
先日、そのOB達と南伊豆(今井浜温泉)へ一泊旅行しました。
梅雨の晴れ間の良い天気でした。

書込番号:22755330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:3件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2019/06/23 23:15

R公園にて その1

R公園 その2

R公園 その3

家の庭

All_EOSさん、
EOSご愛用の皆様
今晩は。

ようやく咳が止まり楽になりました。
来月、嫁の実家で法事がありますので、障子を張り替えてきました。
最近のはアイロンで張るようになっています。
後片付けが簡単でいいですね。

今回は、カワセミを撮りに行ったのですが、全然気配も無し。
近くに花菖蒲が咲いていたので撮ってきました。
1, 2枚は花菖蒲。
3枚目のスイレンは4個しか咲いていなくて、しかも葉っぱが多く、水面への映り込みが少なくあまりうまく写せませんでした。
4枚目は庭に咲いたユリですが、この時間だと日が当たらないので、いい感じに撮れたと思います。

>潮待煙草さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3223187/
いいタイミングですね。
此の咥え方初めて見ました。
どういう意味なんでしょうねえ。


>isoworldさん

コメントありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22484705/ImageID=3228852/
素敵ですね。

簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:22755522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング