『フロントハイトスピーカー設置のお勧め』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フロントハイトスピーカー設置のお勧め』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信5

お気に入りに追加

標準

フロントハイトスピーカー設置のお勧め

2019/02/24 00:34(1年以上前)


AVアンプ

クチコミ投稿数:587件

アンプをヤマハ RX-1070に買い替え後、念願のドルビーアトモス対応の映画を鑑賞しました。
抜群に迫力のある音響でしたけど、バックサラウンド効果を体験できる場面は数か所だけ。
これならフロントプレゼンスへ変更した方がヤマハの場合お得のようなので、できる範囲でフロントハイトスピーカーを設置しました。
新たに購入したのは2x4材と対応するアジャスターのみの数千円だけ。
スピーカーは取り合えず、バックスピーカーを前方へ移動。

その効果を試すため、前回と同じくミッション:インポッシブル/フォールアウトを観る。
音響効果は全くの別物と言ってもいい位、フロントハイトスピーカーの効果がありました。
RX-1070のシネマDSPの音響効果は素晴らしく、部屋全体がその場にいるかのような感覚を与えてくれます。

正直、仮のスピーカーでこれだけの効果なので、NS-B700 へ交換すれば更にドルビーアトモスの素晴らしさを味わえるでしょう。

まだ購入して2週間なので、スピーカーの性能を活かしきれていません。
Dolby Atmos&DTS:Xとシネマ DSP との掛け合わせ方法がいまいち理解できていません。

アマゾンプライムの映画もより迫力が出て満足ですね。

書込番号:22489370

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:177件

2019/02/24 01:41(1年以上前)

くまごまさん、こんばんは
すてきなお部屋ですね。

書込番号:22489469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:56件 創造の館 

2019/02/24 13:00(1年以上前)

>くまごまさん

うーむ。

壁紙、カーテン、インテリア、スピーカー。すべてに色調の調和がとれた、いい部屋ですね。

テレビの後ろがグレーなのがまたいいですね。

サブウーファーはどこにあるのでしょう?



書込番号:22490455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件

2019/02/24 13:23(1年以上前)

>あいによしさん
>創造の館さん
有難うございます。

テレビ台から始まって、今回のスピーカー取り付け台座も自作です。
とは言っても天井の高さに合わせて切った2x4材に木ネジで取り付けただけです。

カタログ上20sまでは耐えることができるので大丈夫かなと思います。

ウーファーは一番安いものを1台だけ使用しています。
(ホームシアターセットに付属されていた製品。)
最低でもこの部分もランクアップすれば見違える様に変化すると思いますね。

ドルビーアトモス仕様だと2台まで繋げることが出来るみたいですけど、個人的には贅沢の部類になります。

書込番号:22490525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:128件

2019/02/24 15:14(1年以上前)

A1070は7chアンプなので 最大に使っても7.1chか5.1.2となりますね。

atmosソフトはもちろんですが 「ドルビーサラウンド」と言う新しいサラウンドフォーマットは 上部(ヤマハではフロントトップでも可)にスピーカーを設置する事で 3D音場が簡単に体感する事が出来る様になりました。

ドルビーが推奨する天井への設置(1組なら自分の真上)がベストではありますが ヤマハは特に時間を掛けて フロントトップでも その効果が十分出る様にと 対応して来ました。 結果、一番遅くなったatmos対応。  だがヤマハは 昔よりフロントトップのスピーカーは用いていて その流れで ソコの位置でもatmos効果が発揮出来る様にと 試行錯誤を繰り返した結果だったんですよね。   ユーザーを大事にしてる 親切なブランドでもあります。 (^_-)


 アマゾンプライムは最近音が良くなりましたよね。  以前はステレオしかなかったから・・・  今ではドルビーデジタル+(プラス)が当たり前ですから あんな価格でも 案外楽しめます。  4kはまだまだ少ないですが 今後期待したいです(笑)   まぁ- 良くは成って来たとは言え BDなどのロスレスには全く敵わなく(笑)  再生環境(ハードやセッティング・その調整、広さ・・)が良くなればなるほど ロスレスの恩恵は高くなりますからね。

書込番号:22490744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件

2019/02/28 00:05(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん
onkyoからの買い替えなので、YAMAHAの売りであるシネマDSP効果は期待以上で非常に満足度が高いです。
フロントスピーカーとフロントハイトスピーカーの位置関係、スピーカーの能力も計算して音を出しているようで一つのスピーカーのように感じる一体感には正直驚いています。

アマゾンプライムやミュージックのような環境でもアンプを通せば個人的には非常に満足の出来る音響に変えてくれるので今の時点で不満は無いです。
Ultra HD Blu-rayが再生可能な機器を購入すれば簡単に更なるレベルアップができるようで試したい気分はあります。
ネックは当然、価格とUltra HD Blu-rayの購入ですね。
そこまでお金を出すことは無理なので、現状で満足します。
PC関連だと値段もお安いみたいなので、試す価値はあるかな?

今回は手元にあるスピーカーのみでのフロントハイトスピーカーへの挑戦でした。
壁に固定など敷居が高いと思いましたが、固定棒(4x2材がお勧め)などを使えば気軽に試すことができるので未体験の方にも是非試して欲しいと思いました。



書込番号:22498438

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング