『シマノ 7400系のBR-7400 BL-7400のパーツを探しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シマノ 7400系のBR-7400 BL-7400のパーツを探しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

クチコミ投稿数:12件

初めまして。30年ほど前にイノー、レモン、フィニョンに。憧れ当時一世を風靡したSIS搭載のデュラエース7400系でロードを組んたものです。
また乗りたくなりました。最新型も良いのですが、昔組んだロードも忘れられません。

タイトル通りシマノ 7400系のBR-7400 BL-7400ののブレーキカバー、又はブレーキシューを探しております。
古いので、流用出来るパーツでも結構です。
パーツ情報。流用出来るアイデアがありましたらお願いします。

書込番号:22505034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2019/03/03 11:08(1年以上前)

シマノ ブラケットカバー BL-R600 左右ペア BL-R600 Y87F98010¥ 868
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ3SW88/

シマノ ブレーキシュー BR-6800 R55C4 Y8LA98030 ¥ 1,552
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GLF8JH4/

ブレーキシューは性能が命なので昔の7400系シューは捨てましょう。C4かC3買った方が安全。
ブラケットカバーは裏側少し加工すれば使えるはず。というかこれが一番形が似ている。

昔、同じ質問きた時も同じ回答しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20979104/

いつも思うのですけど質問されても、最終的な結果を書かない人が多くて、結局どうなったのか不明。
つまり情報的には価値ゼロ。後に続く方のために結果を残していただければと思います。

書込番号:22505826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 13:46(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん。
早速の回答ありがとうございます。
ブレーキカバーはなんとかなりそうですね。
ブリーキシューはデュラ(多分最新型)を買って、リアに合わせてみたら、フロントは問題ありませんでした。

しかし、リアはこんなに幅に差があり。スペーサーニコ入れても、不安があるのでもちもん乗ってません。
教えて頂いたC4かC3にどの程度幅があるのか気になるところです。
Amazonさんに質問してみます。
参考になる情報ありがとうございました。

復活したら報告させていただきますね。


書込番号:22506194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 14:37(1年以上前)

両者のさです。

https://i.imgur.com/DVeFeka.jpg

ダメ元で購入したデュラ用が10ミリ。
7400用が15ミリ。

書込番号:22506314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2019/03/03 21:53(1年以上前)

デュラエースシューは型番R55C4です。現在シューはC4以外売られていません。

リアC4で全く問題ありません。心配性ですね。

ゴムの高さが違っていて使えないのならアップ写真のような高いシューが入っているママチャリにはC4使えないことになります。実際には使えます。ママチャリに使うと制動力あがりますよ。

その7400のシューはゴム品質落ちるので交換した方がいいです。またC4シューは位置調整を3D的に行えます。7400は2D的にしか調整はできません。C4はリム面に平行に縦、横、奥3つの方向を合わせて整備してください。7400と整備方法が違うので、しっかり整備してください。あとC4にスペーサーは絶対入れないでね、危険です。ブレーキの整備方法などは過去に自転車道場で解説しています。極めたい時は見てください。
自転車道場
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/

がんばって!

書込番号:22507403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/03/03 22:43(1年以上前)

ありがとうございました。
Amazonで注文してみます。

結果も報告させていただきますね(=^ェ^=)

書込番号:22507569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/03/05 21:31(1年以上前)

ディープインパクト氏。先ずはお礼を。
まずブレーキカバーですが、少し大きかったです。
たが、裸で使うよりまはなしなので。これで十分です。
ブレーキレバー交換は実は無理なんです。
今は誰もやらない編み上げ式の皮のバーテープをつかってので、ブレーキ交換すると、バーテープは廃棄に。
今編み上げ式のバーテープなど巻ける職人さんはいないてましょうね。柔らかいバーテープになってますから。


問題のブレーキですが、軽く21このに30メートル乗ってみたら制動力に難あり。これでは危なくて乗れないですね。

ブレーキワイヤーの調整試してみます。それで解決すると良いのてますが(=^ェ^=)

書込番号:22511624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/03/05 22:10(1年以上前)

Amazonで見ていたら、BIKE HANDというかを見つけました。

ついて分かった事は使い方が書いてないということ。
さて、なんとかやってみようか。

書込番号:22511756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング