『延長保証について(デミオXD エンジンお取り換えとなりました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『延長保証について(デミオXD エンジンお取り換えとなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マツダ」のクチコミ掲示板に
マツダを新規書き込みマツダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ

クチコミ投稿数:2472件

誰かがスレ立てるかな、と思って待っていたのですが立たないので作りました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=22434168/
こちらの「デミオXD エンジンお取り換えとなりました。」の続きですが、エンジン交換とは大分ズレていますのでタイトルを変えています。

>sky-D1.5さん

>ちなみに、どちらで確認されましたか?

もちろん普通にマツダのお客様相談センターですよ。

>私の行っているディーラー(関東)では、口頭での説明で
>「ディーラーでの点検を受けていない場合は保証できない。」
>とはっきり言われました。

私はマツダから
「マツダ延長保証の適用条件に「12ヶ月点検」「マツダセーフティチェック」をマツダ販売店で受けることは含まれておりません」
と回答されております。
販売会社よりメーカーの説明の方が正しいでしょうからディーラーの間違いですね。
気になるのでたら御自身でお問い合わせなさるのが良いでしょう。
同じ回答が得られると思いますよ。


さて、

>aquablauさん

前スレをあなたの間違った思い込みで荒らし、スレ主を始めたくさんの人に迷惑を掛けたことをどの様に思いますか?

書込番号:22506575

ナイスクチコミ!10


返信する
aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/03 17:36(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

延長保証はメーカーではなくディーラーとの契約で、しかもディーラーから sky-D1.5さんと同様の説明を受けています。
また、文面上も「必ず受けてください」とあります。「必ず」とは「例外など一つも起こらずに。まちがいなく。きっと。確かに。」という意味です。
私の解釈は正しい日本語の解釈ですし、私が説明した内容もディーラーからの説明そのままですので、仮に槍騎兵EVOさんへのお客様相談センターの説明と異なっていたとしても、それはディーラーとお客様相談センターの問題です。

更に言えば、私は下記の説明をお客様相談センターから受けています。

「延長保証の商品という性格上、きちんと取扱説明書及びメンテナンスノート通りの点検・お手入れをマツダ販売店にて受けていただくことを、ドライバーの皆様に遵守いただく内容として、「必ず受けてください」としています。」(抜粋)

繰り返しますが、契約文面上「必ず〜すること」とある場合、しかも契約先(ディーラー)からその様な説明なり文面なりを受けた場合、それを守らないと後からトラブルが起きるリスクは少なくありません。少なくとも私は「必ず受けなければならない」という認識に変わりはありませんし、すでに契約されている方もそう認識された方が良いと思います。

もちろん、文面の後半には「受けていただけない場合は保証修理をお断りすることがありますので」とありますから、運良く保証修理をお断られない可能性もあります。しかし、それは契約者が納得する結果になるとは限りません。文面では「必ず受けてください」とあり、ディーラーの説明では「必ず受けてください」とされている以上、私は安易に「受けなくてもいい」とか「義務ではない」とか言いません。

槍騎兵EVOさんがお客様相談センターに確認したという内容を信じる場合でも、必ずディーラーに事前に確認をとった方が良いでしょう。
ディーラーが「受けなくても良い」と言うなら、そのディーラーに対してそうなのでしょうから。

最後になりますが、そもそも、あなたが過去にしつこく行った「メーカーからの正式なユーザー向けの説明を、何の根拠なく否定したこと」とは本質的に全く違うんですよ。

書込番号:22506685

ナイスクチコミ!11


watagucciさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/03 17:37(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
わざわざ荒れそうなスレを立てなくても良いのではないでしょうか(・_・;)?

書込番号:22506688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/03 17:54(9ヶ月以上前)

マツダの延長保証の条件に明記されている以上、客相の言い分が間違いなんじゃね?



マツダ延長保証〈7年プラン〉による延長保証は、マツダ株式会社が指定するサービス工場での2回目車検実施がご加入および延長保証適用の条件となります。マツダ株式会社が指定するサービス工場以外で2回目車検を受けられた車両には、延長保証が適用されませんのでご注意ください。
マツダ延長保証〈7年プラン〉期間中の法定12ヶ月点検ならびにMSC(マツダセーフティチェック)は必ず受けてください。受けていただけない場合は保証修理をお断りすることがありますので、あらかじめご承知おきください。

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/7years/

書込番号:22506740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/03 18:12(9ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
>aquablauさん

ですから私はその文章を提示し、12ヶ月点検、6ヶ月点検をディーラーで受けることが保証の要件で必要か?と問い合わせた結果の回答ですから。

それでマツダが回答を間違えるようなら、マツダはどうなってんの?って感じですよ。

書込番号:22506790

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/03 20:58(9ヶ月以上前)

派遣の客相オペレータの言い分と公式HPの情報なら後者を信じますけど。

こちらでも問い合わせてみましょうか。

書込番号:22507208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2733件Goodアンサー獲得:55件

2019/03/03 21:05(9ヶ月以上前)

>ですから私はその文章を提示し、12ヶ月点検、6ヶ月点検をディーラーで受けることが保証の要件で必要か?と問い合わせた結果の回答ですから。

 「ディーラーでなければならない」という意味ではなくて,「町の整備工場でも良いから受けることが必要」と言う意味かも。 ツンデレツンさんのご報告を待つ方が良いかも。

書込番号:22507231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/03 21:20(9ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

そうですね。是非お願いします。

こちらも担当者は分かっていますので、aquablauさんの言うように「必ず受けてください」が「義務」、「保証の要件」と言う意味か再問い合わせしてみましょう。

因みに私やでそでそさんが疑問に思っているのは上記のように本当にaquablauさんが言う様に「義務」かどうかです。
メーカーが自社メンテを強く推奨するのは当たり前ですからね。

普通に車好きなら6ヶ月点検くらいは自分やスタンドなどでもきちんとしたメンテナンスは可能です。
それすら許さないような保証はどうなんですかねぇ?

書込番号:22507279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/03 21:27(9ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん

お暇ならあなたも是非問い合わせてみてください。
手間は大して掛かりませんから。

書込番号:22507295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/03 21:34(9ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

因みに私は
「マツダ延長保証〈7年プラン〉期間中の法定12ヶ月点検ならびにMSC(マツダセーフティチェック)は必ず受けてください。」
を読んでもマツダディーラーで点検するのが義務というようには意味を取れません。Tomotomo-Papaさんのいうように点検を必ずして下さいだと思います。
MSCってマツダ・・・と名うってますが6ヶ月点検のことですから。

書込番号:22507319

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/03 22:08(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>「マツダ延長保証〈7年プラン〉期間中の法定12ヶ月点検ならびにMSC(マツダセーフティチェック)は必ず受けてください。」
>を読んでもマツダディーラーで点検するのが義務というようには意味を取れません。

あなたはユーザー向け説明書に「改善部品と交換する」と書かれていても「実際には改善部品ではないに違いない」と言い続けた人ですから、日本語を文面そのままに理解しない人だというのはよくわかります。
しかし、つまり保証を問題なく受ける上での条件、つまり義務としか読めません。
もし仮に、受けなくても保証が必ず受けられるのであれば、文面を変えるべきですね。

それにしても、何で実際の契約先となるディーラーから話を聞かないのでしょうか。
あなたが実際のユーザーではないからですかね。

我々ユーザーははお客様相談センターで整備や保証を受ける訳ではないですよ。
仮にお客様相談センターが誰かに「受ける必要はありません」と回答したとして、契約者がディーラーとトラブルになったら、あなたは責任を取るのでしょうか。

契約者は、契約先と取り交わした契約に書かれている条件を遵守するのが、リスクを回避する一番のやり方です。
この人は何をしたいのかさっぱりわかりません。

書込番号:22507456

ナイスクチコミ!8


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/04 01:55(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

スレッドの頭から名指しで謝罪しろとか書いていて「荒れないように静かに書き込みしているつもりだが」と言われても。
いや、本当にあなたはスレ立てまでして何をしたいのでしょう。
単に私を謝らせて溜飲を下げたいだけ?

それとも丁寧にもユーザーでもないあなたが、我々ユーザーが「定期点検を受けなくても保証がされる」ということを証明したいということですか?
ユーザーとしては、保証がされるケースがある(=保証されないケースがある)というのでは、あまり意味がありませんし、それであれば文面にも「受けていただけない場合は保証修理をお断りすることがありますので」とありますので、保証されるケースがあるかもしれないのは最初から否定していません。

契約通りの保証を、契約者の望む様に受けたいなら「必ず受けてください」ということなら義務です。
本日、用事があったのでディーラーに行ったのですが、その際についでに店長にまで確認をしましたが、やはり「1年点検とMSCはディーラー(指定工場)で必ず受けてください」「受けていない場合は保証されない場合があります」との説明がありました。

そうなると、お客様相談センターがどう答えようが、現実にユーザである私は「保証を契約通り受けるためには必ず受けなければならない」という見方は変えませんし(見方を変えて定期点検を受けずにディーラーとトラブルが起きても、あなたは責任を取ってくれないでしょ?)、お客様相談センターとディーラーの食い違いは私が謝罪する様な問題ではありません。
仮にお客様相談センターとディーラーの食い違いがあったとしても、私が他者に言えるのは「文面にはこう書かれています、私のディーラーはこう言っていますが、各自ディーラーで確認してください」までで、お客様相談センターの指示に従えとか、こっちを信じろなんて言えません。

先のスレッドのスレ主さんがなぜトラブルになったのか、どなたかが「ディーラーとのコミュニケーションに問題がある」と指摘されていましたが、私もそう思います。
私も前スレのスレ主さんと同様に一部のオイル交換を量販店でやっていましたが、ディーラーに相談し、保証上問題がないことを確認した上でやっています。
前スレのスレ主さんは、なんでも自分でできるとばかりに相談もせずにやっていたから、トラブルが起きたのではないでしょうか。
ディーラーときちんとコミュニケーションを取り、他で定期点検を受けるなら少なくとも事前にそのディーラーでは問題がないことを確認して受ける、そういう配慮が必要ではないかと思います。

書込番号:22507901

ナイスクチコミ!9


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/04 09:58(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

なぜご自分の行っているディーラーで確認しないのでしょうか?

それともマツダユーザーでも無い方が、ただ騒いでいるだけなんでしょうか?

繰り返しになりますが、
私の行っているディーラーでは、延長保証加入前に『口頭で』説明を受けます。

それは、槍騎兵EVOさんのようなお年寄りが勘違いする可能性があるからです。
(保険契約時の重要事項の説明みたいなものです。)
そして、それを了承して契約しているんです。

「いやいや…それはちょっと違うだろう」って、普通メーカーの客相にまで確認しますか?

書込番号:22508278

ナイスクチコミ!16


mat324さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/04 13:51(9ヶ月以上前)

「受けていただけない場合は保証修理をお断りすることがありますので、あらかじめご承知おきください」の一文がありますね。

つまり、「ディーラーで受けなくても保証修理をしてもらえることもある」と読めます。

ただし、保証修理をするのはディーラーのみになりますので、あとは「ユーザーとディーラーの関係性」や「点検先とディーラーとの関係性」も影響してくるかと思います。
最終的に保証修理をするかどうかはディーラーが判断することになると思いますので、そのディーラーがダメと言えばダメでしょう。

だから、お客様相談センターも間違いではないし、ディーラーも間違いではない。
ただ、お客様相談センターの説明は不充分だと思いますけどね。

保証修理時のトラブルのことを考えると、文面にあるように点検もディーラーで受けるべきだし、どうしても違うところで受けたければディーラーでの事前確認が必要ですね。

書込番号:22508691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/05 20:59(9ヶ月以上前)

月曜に担当者から折り返すってメールが来てから音沙汰無し。

書込番号:22511526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3543件Goodアンサー獲得:155件

2019/03/06 21:10(9ヶ月以上前)

回答が来ました。

ディーラー車検は必須だけど、それ以外の点検は受けた記録があればマツダ以外でも問題ないとのこと。
HPの記述が甘いことを謝罪していました。

書込番号:22513711

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/06 23:20(9ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

やっぱりそういう回答でしょ。
大抵は普通に読めば、車検の方にディーラー必須って書いといて点検に書いてなければ点検してればOKと読むと思うんですよね。
それを「必ずわぁ・・・」って屁理屈捏ね回して自説が正しいんだぁって・・・ほんとにいい加減にして欲しいものです。

私の方も回答来ましたので纏めます。

書込番号:22514032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/07 00:51(9ヶ月以上前)

>sky-D1.5さん

あなたは疑問があっても放置して、まぁいっかって放置するタイプなんですね。
保険契約時に重要事項の説明に「あれ?」って疑問を感じても外交員を信用してスルーすると・・・
まぁ好きにして下さい。

それと何でディーラーに聞かない、と言われますが、延長保証はマツダ本体が計画、設計して各販売店に卸している商品でしょ?
大元に聞くのが一番確実じゃないですか。
ディーラーに聞くより簡単な窓口も用意されてるんだし。


本題です。

マツダより回答が来ました。

点検をマツダで受けることは要件では無い、との事だがディーラーでやらないと保証されないと説明されている人がいるようだがどちらが正しいのか?と問いました。

返答はディーラーが正しいとも間違っているとも記述してありませんでした。
このあたり大人の事情でしょうね。

点検をマツダで受けることは要件では無い、という同じような記述とプラスして問うて無いことも書いてありました。
「12ヶ月点検未実施が直接の原因でない場合は、保証対象となります」
これはちょっとびっくりしました。
点検して無くても、してないことが原因で無い場合はちゃんと保証してくれるんですね。
でもまぁ現実として、点検の実施率は50%も無いそうですしね。
逆に言えば多分ディーラーできちんと法定点検している人は3割程度でしょうから、イザという時に7割の人が保証外で有料です、って言われたらあちこちで恨み節が聞こえてきそうなものですから。


あと、ディーラーで契約したからディーラーの言うことを聞けってかなり乱暴な話です。
延長保証はマツダが設定した全国一律のサービスであり商品のはずです。
それをディーラーが販売しているだけ。
マツダが点検はディーラー実施が要件ではないというのですから、こちらが正しいはずです。
悪い方に解釈すれば、ディーラーが何も知らないユーザーを食い物にしているとも考えられます。
良い方に解釈すれば、車に詳しくない人が保証外になったりしないように強くディーラー点検を勧めている、とも言えます。

なんにしても正しい保証範囲、内容の理解は必要です。
でないとディーラーの言いなりです。
もしディーラー担当者が誰かさんみたいだったらトラブル必至です。(苦笑

書込番号:22514201

ナイスクチコミ!9


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/07 00:57(9ヶ月以上前)

「必ず」を「必ず」と解釈し、「MSC」を「MSC」だと解釈すると屁理屈ねぇ。
屁理屈はどちらだか。

私は以前に、下記の説明を、当のお客様相談センターから受けています。
「延長保証の商品という性格上、きちんと取扱説明書及びメンテナンスノート通りの点検・お手入れをマツダ販売店にて受けていただくことを、ドライバーの皆様に遵守いただく内容として、「必ず受けてください」としています。」
また、ディーラーからも「1年点検とMSCはディーラー(指定工場)で必ず受けてください」「受けていない場合は保証されない場合があります」との説明がありましたので、やはりディーラーの指示を無視して、お客様相談センターの指示に従えとか言えませんね。

もし最悪裁判になった場合、文面に書かれていることが優先されますから、ディーラー側が強硬な態度に出た時には「インターネットで大丈夫だと聞いた」程度だと抗弁できませんよ。

ちなみに、定期点検や MSC では車種特有の点検等も含まれていますが、定期点検の内容が不十分だったとディーラーが判断した場合、どうやって覆すんですかね。

書込番号:22514209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2472件

2019/03/07 02:00(9ヶ月以上前)

>aquablauさん

あぁ、要するにあなたはマツダディーラーはユーザー側に立った対応はしてくれないから信用するな、と言いたいのか。
難癖つけて保証外にするからってことか・・・

で、必要ってのは点検が必要ってだけでマツダディーラーでって勝手に脳内補完するのは相変わらずだね。
さすが、700件不具合報告があったら700件解析した、と勝手に解釈する人だけあるわ。

まぁなんにしても取り合えず疑問は解決したし、これ以上荒らしの相手してもしょうがないので終わりにしましょう。

そうそう
>ディーラーでの半年点検も義務です。

少なくともこれは間違いだったね。でそでそさんにはあやまりなさいな。老婆心ながら忠告しときますよ。

書込番号:22514274

ナイスクチコミ!18


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/07 09:03(9ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>あぁ、要するにあなたはマツダディーラーはユーザー側に立った対応はしてくれないから信用するな、と言いたいのか。
>難癖つけて保証外にするからってことか・・・

ディーラーの判断が技術的に妥当と言える判断だったら、諦めろと言いたいのか。
それを無責任だと言っているんだよ。

>で、必要ってのは点検が必要ってだけでマツダディーラーでって勝手に脳内補完するのは相変わらずだね。

何度もお客様相談センターとディーラーの回答を書き込んでいるけど、それを「脳内補完」と言ってのける脳内補正には驚くばかり。

>さすが、700件不具合報告があったら700件解析した、と勝手に解釈する人だけあるわ。

この人は、不具合報告だけで原因が分かるとでも思っているのだろうか。
そう思っているから不具合報告が書き込まれると全て「煤が原因だ」と言い出すんだろうけど、リコールの不具合件数というのは、リコールに書かれている「原因」で起きたときちんと調査されているんだよ。
不具合が起きました、きっとリコール原因に違いない、なんていい加減な仕事をやってるのは、君だけだよ。

>まぁなんにしても取り合えず疑問は解決したし、これ以上荒らしの相手してもしょうがないので終わりにしましょう。

ユーザーでもないのに、「お客様相談センターへの自分が問合せ内容こそが正しくて、他の人の問合せ結果や、ディーラーの回答は無視しろ」とか言い出す人が荒らしですね。

>ディーラーでの半年点検も義務です。
>少なくともこれは間違いだったね。でそでそさんにはあやまりなさいな。老婆心ながら忠告しときますよ。

間違いではないと、何度も書き込んでいる通り。
MSC はディーラー(指定工場)でしか受けられないし、契約通りに保証を受けようと思えば義務ですよ。

書込番号:22514604

ナイスクチコミ!2


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/07 13:41(9ヶ月以上前)

槍騎兵EVOさんのような疑り深い方なら、
絶対に「オレオレ○○」「アポ電○○」とかには引っかからないんでしょうね。

でも、ディーラーの言う事や保険の代理店なんかも信用しないし、
電気屋さんで機器の使用方法の説明を受けても
「あなたは信用できないからメーカーに直接確認する!」
って感じなんでしょうかね?
なんだか寂しいですね…。


まあ、今回の件で
「マツダユーザーでも無い方」が一生懸命貴重な時間を割いて(?)
いろいろ調べてくれたことに対しては頭が下がりますが…。

書込番号:22515104

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/07 16:33(9ヶ月以上前)

>sky-D1.5さん

>「マツダユーザーでも無い方」が一生懸命貴重な時間を割いて(?)
>いろいろ調べてくれたことに対しては頭が下がりますが…。

調べるのは自由ですが、結局、お客様相談センターによる私への回答(提示済み)と、槍騎兵EVOさんへの回答の差異、そしてディラー(複数店舗の店長に確認済み)との明らかな解釈の違い、そういった錯綜した情報に対して何の配慮もなく、「メーカーは販売店より偉いはずだから、お客様相談センターの自分への回答こそ正しい」なんて、無責任以外の何物でもないんですよ。
実際にユーザーがディーラーと問題が起きたら、この人は何か助けてくれるのでしょうか。

面倒ですが、お客様相談センターに確認しました。
現時点では、何の結論も得られていません。ものすごく曖昧で、言い方が悪いですが、グレーだという表現でした。
マツダはその程度と言うなら、その程度なんでしょう。

マツダの延長保証は、保証会社が引き受けています。
メーカーが偉いとかではないんですよ。
その約款の中に、下記の文言があります。(抜粋)

 不具合の原因が次の事項に該当する場合は保証修理いたしません。
 (4)法令で定められた定期点検(日常点検、定期点検)およびメーカーが指定している点検整備を実施しなかったことに起因する不具合
 (5)整備の不備または間違いに起因する不具合

最大の問題は、「メーカーが指定している点検整備」とは具体的に何を指しているのか、ということです。
お客様相談センターからは、社内で協議はしているものの、現時点で明確に回答できるものはないとの回答を得ています。

ここには「法定点検」でも「2年点検」でもなく「メーカーが指定している点検整備」と書かれています。
「メーカーが指定している点検整備」が、一般的な工場で行う一般的な整備で十分なのか、車種ごとに推奨される整備も含まれるのか(基本的にマツダの指定工場しか行えない)、MSC(マツダセーフティチェック)でなくて半年点検で良いのか、そういった回答は得られなかったということです。

そして、「メーカーが指定している点検整備を実施しなかったことに起因する不具合」や「整備の不備または間違いに起因する不具合」だと誰が判断するかです。ディーラーが上記を立証しなければ保証を受けられるのか、それともユーザーが上記でないことを立証しなければ保証を受けられないのか、で大きく異なります。これに関しても回答はありませんでした。

これは、お客様相談センターが回答を避けているということではなく、お客様相談センターに回答できる情報がないという状況だと回答されています。

そういった状況を考慮すれば、現時点でユーザーがトラブルなく保証契約を受けたければ、ディーラーの指示通り「ディーラーもしくは指定工場で整備を受けること」ということになります。

実際にはマツダユーザーでないとは言え、どうせ調べるならメーカーやディーラーの解釈の違いに対してユーザーはどう対処すべきか、という点まできちんと踏み込んで調べて頂きたいものです。

本日時点で、ホームページにあった「マツダ延長保証〈7年プラン〉期間中の法定12ヶ月点検ならびにMSC(マツダセーフティチェック)は必ず受けてください。受けていただけない場合は保証修理をお断りすることがありますので、あらかじめご承知おきください。」の文面がなくなりました。お客様相談センターの方も削除されたことは知らなかったそうです。しかし「申込書に記載の契約内容をご承諾の上お申込みください。」とあり、約款には前述の条項がありますから、「メーカーが指定している点検整備」の解釈が重要なのは変わりありません。

余談ですが、約款には、指定油種以外への交換による不具合も保証対象外だと明確に書かれています。広く解釈すれば、エンジンの不具合の多くはオイルによるものとも解釈できますので、やはり指定油種以外への交換はおすすめしません。

書込番号:22515371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/07 17:17(9ヶ月以上前)

結局のところ点検や整備、オイル交換などはマツダディーラーで行うのが一番スムーズだということですよね?

多くのユーザーはストレスなく自動車を保有したいはずです。
不幸にも不具合に見舞われた際もスムーズにことが進むことを望んでいるでしょう。直接の原因がどうのこうのと説明するのなんてストレスでしかありません。
そういった意味ではaquablauさんがディーラーの方やお客様相談センターの方から聞いた話は間違いではないと思います。

槍騎兵EVOさんもお客様相談センターの方から聞いたのですから正しいはずです。
マツダの販売店の数を考えれば必ずディーラーでとはいえないでしょうね。
ただ、一般的なユーザーが12月点ヶ月検未実施であることが原因でないと証明するのは非常に困難だと思いますし面倒です。
この場合、マツダ側は12ヶ月点検未実施が直接の原因であると証明する必要すらないのです。ユーザーか心優しいディーラーの方が動かなければなりません。
だから「12ヶ月点検未実施が直接の原因である場合は、保証対象外となります。」という文面ではないのでしょう。

過去にマツダ車に乗っていただけで今乗っているわけではないのに突然口を出して申し訳ありません。

ストレスなくカーライフを送りたい私のようなタイプの人間は点検も整備もなるべくディーラーにお願いしたいです。当然、信頼できるディーラーさんであることが前提ではありますが

書込番号:22515438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/07 17:17(9ヶ月以上前)

レスの流れを読めば、槍騎兵EVOさんの回答およびツンデレツンさんの先方からの公式回答に、矛盾は感じないですけどね。

それでも保証対象はマツダディーラーのみでしか受け付けない(0か100の決め付け)と言い切る主張は、
単なるお頭の柔軟性が足りてないがゆえの、哀しき意固地かと思いますけどね。

書込番号:22515439

ナイスクチコミ!20


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/07 18:40(9ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

「保証修理をお断りすることがあります」という文面は、保証適用を受けられる余地を残しているというのは、私も含めて多くの人が指摘していますが、どちらに「保証対象はマツダディーラーのみでしか受け付けない(0か100の決め付け)と言い切る主張」があったのでしょうか。
ユーザーにとっての問題は「保証修理を受けられないことがある」ということなんですよ。

ストローマン論法(相手が言っていないことを言ったかのように嘘をついて反論すること)を使い始めるのは、柔軟性というより、中身の問題かと思います。

書込番号:22515593

ナイスクチコミ!6


watagucciさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/07 19:21(9ヶ月以上前)

多くの意見がでていますが、いずれにしても、7年保証に加入する場合、まずはディーラーに必要条件を確認しておくことが大事と言うことですね!

私はDYデミオの時から基本全てディーラーにて点検などしてるのですが、アクセラを買うときには外部ナビの選択肢がなくなり、フロントガラスの撥水をしようとしたらカメラの誤作動の原因になるとダメ出しを受け、その他にもマツダは制約が多いなと思っています。
今回の7年保証の件では色々な考えが発言されてますが、点検まで全てディーラーでしないといけないという縛りを課せられるとしたら、(それが良いかどうかは置いといて)マツダの車って本当に自由度がないなあと個人的には思います。

書込番号:22515673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/08 10:07(9ヶ月以上前)

ディーラーに事前に確認をしていたとしても、たとえば遠方に引っ越したりした場合
(普通はメンテナンスパックや保証は正規ディーラー同士であれば新しいディーラーにそのまま引き継がれるという認識ですが)、
もしかすると新しいディーラーでは保証を受けられない場合があるということかな?

この人は前のディーラーで保証対象だと説明されていたから保証するけど、
こっちの人は保証しないと説明していたから保証しない、とか人によって対応が変わるんですかね?
どうしても新しいディーラーで無理な場合は保証を受けるためだけに前のディーラーまで行かないといけないのかな?

書込番号:22516846

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング