MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09
- 画面占有率82%の2K (2560×1600) ディスプレイを搭載した、8.4型タブレットのWi-Fiモデル。
- ハイレゾオーディオ再生に対応し、高音域から低音域まで忠実に再現。デュアルスピーカーと独立したパワーアンプを搭載している。
- 約1.9時間でフル充電が可能。スマート節電機能により、1080pの動画を11時間再生できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09HUAWEI
最安価格(税込):¥35,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月18日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09
AKGのBluetoothヘッドホン、Y500(対応コーデックはSBCとAAC)を購入、
本機とペアリングしたのですが、開発者オプションからの
Bluetoothオーディオコーデック設定がSBCしか選択できない状態になります。
Androidで割とよくあるパターンのようで、
1.ヘッドホンが実はAAC非対応
2.端末側が、開発者オプションに表示はされていても実際はAAC未対応
のいずれかだと思うのですが、さすがに中華製品でないAKGで1のパターンは
ないと思いますので、2の線を疑っています。ネット上でも、aptXでの接続報告は
見つけたのですが、AACでの接続事例を見つけることができませんでした。
ということで、質問としては
「皆さまの中で、SBCとAACのみ対応のBluetoothヘッドホン・イヤホン接続時に
AACがきちんと選択されている状態を確認された方はいらっしゃいますでしょうか?」
ということになります。不躾な質問で恐縮ですが、お知恵を拝借できれば幸いです。
書込番号:22517757
1点
すみません。自己レスです。
AKG Y500に関しては、PCでAACでの接続を確認しました。
(書き込み前に確認すべきでした。すみません。)
となると、可能性としては
1.本機(M5)では、開発者オプションに表示はされるものの実際はAAC未対応
2.単に本機とY500の相性が悪いだけ
のいずれかになるかと思います。
AACでの接続事例が確認できれば、原因は2.であると特定できますので、
引き続き情報をいただければ幸いです。
書込番号:22517810
1点
下記サイトに、
「スマートフォン側のBluetoothコーデック選択の挙動と情報発信時の答えの定義」を参考にして下さい。
https://garumax.com/bluetoothcodec-18710
書込番号:22517824
![]()
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。そのページは質問前にも見ていました。
当該項目の事例は、開発者オプションでAACに設定していても
ヘッドホン・端末ともにLDACに対応しているから、上位コーデックのLDACが
優先的に選択される、というケースかと思います。
HUAWEI製品だと、Bluetooth設定でデバイスのステータスを見ても、
コーデックを確認できないので、この事例は参考にできないと考えています。
どちらかといえば同ページの
「3.2.1 最上位のBluetoothコーデックで自動接続されるので、AACが最上位…」
と同じ状況(端末とヘッドホンのいずれかがAAC未対応)が
自分の環境で起きている可能性が高そうに感じています。
ヘッドホン側の対応はPCで確認しましたがので、
M5でAACでの接続をされたことがある方がいらっしゃるか、
の確認をさせていただければ、と考えている次第です。
書込番号:22517892
2点
すみません。M5 LTEモデルは持っていますが、Bluetoothヘッドホンは持っていないため、検証は出来ません。
なお、テスター募集して、先行してAndroid 9にバージョンアップしたのですが、開発者向けオプションで、バグなのかBluetoothオーディオコーディックがグレーアウトになり、コーデック選択が出来ません。
書込番号:22517979
![]()
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
システムのアプデでもしかしたら、とも少し思っていたのですが、
現時点では難しい雰囲気ですね。情報助かります。
改めて調べてみると、Android持ちがAAC/SBCのみ対応のヘッドホンを
買うこと自体がかなり間抜けと思った方がいいようですね。
他のAndroid端末でも事例報告をほとんど見ないです。トホホ…
書込番号:22518005
2点
>キハ65さん
A9にアップデートしても、ちゃんとコーデック選択は出来ますよ。
書込番号:22518260
![]()
4点
>tangonovemberさん
>>A9にアップデートしても、ちゃんとコーデック選択は出来ますよ。
私だけ個体のケースかな?
よろしければ、スクリーンショットのアップ及び具体的方法をご教示下さい。
書込番号:22518285
1点
>キハ65さん
実際にディバイスをつなぐと表示されますよ。
書込番号:22518383
3点
スレ主です。結局、本日ショップに行って代替のヘッドホンを物色してきました。
その際、本機MediaPad M5を持ち込んで、SBC/AACのみ対応のソニーWF-SP700Nとの
ペアリングを試させてもらったのですが、やはりSBCでの接続となりました。
ということで、結論としては本機は(おそらく他のHUAWEI端末も)
AAC未対応ということになるようです。お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:22522275
2点
>SeaCrowさん
ウォークマンのNW-ZX300をレシーバーモードにしてMediaPad M5と繋ぐと自動的にAACで繋がります。
一応SBCを選ぶとSBCに切り替わります。
NW-ZX300にコーデックが表示されるので確実なのですが‥
書込番号:22524594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>16mt19さん
情報ありがとうございます。
うーん、となるとAAC対応はしているっぽいですね。
ただ、接続先の機器との相性でAACが選択されない場合がある、という感じでしょうか。
一応、ここまでの経験則を踏まえた私個人の見解としては、
AAC/SBCのみ対応の機器と組み合わせる場合は購入前に事前チェックが理想、かと思います。
書込番号:22524611
1点
>SeaCrowさん
解決済みですみません。
一応私の環境では、SBC/AAC/APT-X/aptX/aptX HD 全て使用出来ていると思います。
送信側の開発者向けオプションでコーディックを切り替えると、受信側のコーディックのランプがそれぞれ対応して変わります。
受信側:Agedate Bluetooth 5.0 トランスミッター レシーバー 一台二役
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GP8Z2V6/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_klEHCb3142VY9
送信側:Media Pad M5 LTE SHT-AL09 8.0.0.196(C635)
書込番号:22524825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AppleのAirPodsを購入しました。
最初は、AACで接続されます。コーデックでSBCを選択すれば、SBCで接続されます。
書込番号:22525340
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad M5 Wi-Fiモデル SHT-W09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/06 1:47:19 | |
| 7 | 2024/11/17 12:37:13 | |
| 8 | 2022/11/15 19:45:51 | |
| 8 | 2022/05/04 17:34:19 | |
| 2 | 2021/10/09 15:25:17 | |
| 6 | 2021/09/25 7:36:49 | |
| 5 | 2021/05/19 11:45:56 | |
| 1 | 2020/12/01 8:16:10 | |
| 4 | 2020/10/23 19:18:08 | |
| 4 | 2020/08/28 1:41:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)

















