『地デジが綺麗に映るテレビを教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジが綺麗に映るテレビを教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「薄型テレビ・液晶テレビ」のクチコミ掲示板に
薄型テレビ・液晶テレビを新規書き込み薄型テレビ・液晶テレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジが綺麗に映るテレビを教えて下さい。

2019/03/09 12:13(7ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ

スレ主 象一さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして。閲覧して頂きありがとうございます。

家族で見るリビング用で、60型以上のテレビを探しております。主な用途は地デジ放送、BSのスポーツ中継、AmazonプライムやYouTube等で、ゲームはほぼしません。
予算は税抜き35万円、地デジの綺麗さが最優先で、出来れば欲しい機能は2画面分割視聴です。

とりあえず自分で選定してみた機種は
VIERA TH-60EX850
BRAVIA KJ-65X9000F
REGZA 65X920
です。
主に価格.comでのクチコミを元に選定しました。
X920の選定理由は有機ELへの憧れと、いずれ4Kチューナーが欲しかったので選びました。
完全に予算オーバーな上に、比較的明るいリビングでの地デジ視聴で、有機ELは必要無いのかもしれませんが、東芝は4Kアップコン技術が優れているとのクチコミを目にしたのと、後悔したく無いので念のため意見を聞かせて下さい。

選定した機種以外にも、オススメ機種が有りましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

書込番号:22519360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4743件

2019/03/09 12:38(7ヶ月以上前)

そもそも60インチオーバーの巨大テレビに映すには、地デジ放送の画質は悪すぎます。
どんなに高くて良いテレビで映しても、ダメなものはダメです。
アップコンバートは、しょせん、ごまかしの技術でしかなく、それでなんとかできるレベルではないのです。
アナログ放送やDVD時代に、40インチのテレビに映せば、どんなアップコンバートをしようが、ボケボケの画像にしかなりませんでした。
程度の差はあれ、それと同じことです。

書込番号:22519420

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3870件Goodアンサー獲得:269件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/03/09 12:52(7ヶ月以上前)

>象一さん へ

リストアップなされた機種群は、いずれも各メーカーの「売れ筋」であり、どの機種を選ばれても、
ソレナリに満足なされると思います。

私でしたら、上記三機種の【事前に何を選ぶか?】というより、【購入後どの様に使い楽しむ】のかに重きを置きます。
そのために、この三機種のなかから選択した機種の「画質」「音声」を徹底的に“追い込み”ますね・・・

それが私なりの楽しみですから・・・低画質指向の[地上波]をいかに変身させるか、ワクワクしますネ。。。

書込番号:22519450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:4702件

2019/03/09 15:46(7ヶ月以上前)

>家族で見るリビング用で、60型以上のテレビを探しております。主な用途は地デジ放送、BSのスポーツ中継、AmazonプライムやYouTube等で、ゲームはほぼしません。
>予算は税抜き35万円、地デジの綺麗さが最優先で、出来れば欲しい機能は2画面分割視聴です。

どこで購入するかにより、予算的な違いが出るとは思いますが、
「価格.com」に登録されている通販での購入を考えているなら、
https://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&TxtPrice=350000&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Monitor=60&Monitor=&Div=on&YouTube=on&
で探せます。

「55型以上」で有れば、「タイムシフトマシン」が有る「レグザ」が地デジを楽しみたい方にはお薦めなんですけどね...(^_^;
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001082974_K0001051345&pd_ctg=2041
 <http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/x920/recording.html
  予算的に余裕が有るので、「タイムシフトマシン対応USB-HDD」の大容量なモデルを購入して、「地デジ三昧」するのも...(^_^;


「画質(綺麗さ)」については、個人的な感覚も有るので、量販店に行って、実際の製品の画像を確認して下さいm(_ _)m
 <メーカーのアピールなどは当てにせず、自身の目の感覚を信じて選んだ方が良いと思います(^_^;

書込番号:22519762

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9644件Goodアンサー獲得:2083件

2019/03/09 16:08(7ヶ月以上前)

>象一さん
こんにちは。
地デジを綺麗に見たいとのことですが、候補に挙げられているTVは「画作り」という意味では、どれを選んでも大きな問題はありません。
そもそも地デジはデジタル放送ですから、デコードしたての映像信号はどのテレビも完全に同一。
これがTVによって画作りという名の料理をされるイメージを持たれてると思いますが、A社よりB社の方が質がいい、ということはなく、あえて言えばどれが好みに合うか程度の差ですし、画質調整すれば似た感じに持っていけます。

例えば東芝が一番とかおっしゃる方は概してノイズに敏感でディテールが多少消えてもノイズが少ないのを好む人、ソニーが一番とおっしゃる方は鮮鋭度や精細度重視で明るい部分の鮮やかさなどに惹かれる人、パナソニックはバランス感という、デフォルト画作りが好みに合うかどうか程度の差です。
ノイズと精細感は両立できませんので、どちらかをよくすればどちらかが落ちるという関係ですし、原信号を超える表現を副作用なしで実現するのは困難です。
というわけで、このような画作り系の話は正直プライオリティを下げてもいいと思いますね。

次に本質的な画質エンジンの差ですが、例えば液晶の持つ画質上の欠点を積極的に解消しようとするデジタル処理、例えば、倍速補間回路や、暗部の色乗り改善のためにクロマ処理、動画ボケ改善のためのMotion Clarityなど、こういうのは、欠点を解消するという意味で確実に効果が出ます。まあでも候補に挙げられている高級機はこれらに関して何等かケアされているので、差は大きくはないということになりますね。
で、これらの欠点解消画質エンジンもいいのですが、本質的なディスプレイとしてのポテンシャルを液晶から一気に向上させるのが有機ELになります。コントラスト、黒の沈み、ダイナミックレンジ、色ムラ、輝度ムラ、応答速度、色乗りなど測定可能な画質項目で圧倒的に優位なのです。これは自宅環境で見ればだれが見てもわかるほどはっきりした差があります。なので、有機を一度選ばれた方はみなさん液晶にはもう戻れないとおっしゃるわけです。

ということで、予算はさておき、地デジ含めてどれが画質が一番良いか、と言われれば、候補の中ではディスプレイの基本的なポテンシャルで液晶を圧倒する、有機ELのX920になりますね。地デジのバラエティなど画質最悪のものはさておき、丁寧に作られたドラマやCMなど高画質コンテンツでははっきり差が出ます。
BS4Kチューナーが欲しいとのことですが、ソニーやパナソニックも間もなくBS4Kチューナー付きが出ると思いますので、それらを見てから決めてもいいのではないかと思います。

書込番号:22519804

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/09 16:52(7ヶ月以上前)

リビングにテレビ2台置けるスペースがあって、今使っているテレビが2Kなら
新しく買ったテレビと古いのをリビングに置いて地デジや普通のBSは2Kテレビで見て
4K放送は新しい4Kテレビで見るといった感じで使い分けてみたらどうかと思うんだお
画質にこだわるなら4Kテレビは地デジに向いてないんだお

書込番号:22519905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 象一さん
クチコミ投稿数:5件

2019/03/09 19:33(7ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん
やはりどんなに高性能なテレビであれ、地デジに画質は期待すべきではないのですね。ある程度は諦めて、折り合いを付けなくては仕方ないですね。アドバイスありがとうございました。

>夢追人@札幌さん
テレビに"追い込み"という楽しみ方があったとは目から鱗です。ド素人の私に、そんなことが出来るでしょうか・・・。これは何れまた、夢追人さんにお力添えをお願いしなくてはならないかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。アドバイスありがとうございました。

>名無しの甚兵衛さん
条件指定の検索結果まで用意して下さり恐縮です。
タイムシフトマシン凄いですね。あれば絶対便利ですが、私の場合、地デジ三昧を通り越して地デジ廃人になってしまいそうです。
しかし55型なら予算内でREGZAの有機ELが買えるのか・・・。実に悩ましい。
画質については他の方も仰ってるいるように、個人の好み程度の差しかないのですね。近々、量販店に見に行きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

>プローヴァさん
こんにちは。貴殿の書き込みはいつも拝見し、勉強させて頂いております。今回も専門的知識を交えつつ、丁寧で具体的な回答をして頂きありがとうございます。
メーカーごとの特徴はとても参考になります。納得出来ました。その上でやはり有機ELは違いますか。
もう少し様子を見て、X920の値下げを期待しつつ、SONYとPanasonicの動向を待ちたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

>ふぃりっぷ まーろうさん
その手がありましたか。2台置けば実質2画面ですね。別々に音声も出力出来てチャンネル争いも減りそうです。検討の余地はありそうです。アドバイスありがとうございました。

書込番号:22520269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:108件

2019/03/09 22:22(7ヶ月以上前)

画像エンジンによって、地デジの質は変わると思いますよ。
中国製のテレビなんかを見ると、地デジに解像感がなく塗り絵のようになってますし。

それと、解像感を落とさずにノイズをいかに消すかというのも、メーカーによって差が出ると思います。
地デジが出たころのテレビはノイズだらけで、それはひどいものでした。
映像エンジンの技術が進歩したから、(テレビ局の機材の進化もあるかもしれませんが)、今は地デジの画質がとてもよくなりました。
映像エンジンの進化の度合いはメーカーによって違うでしょうから、メーカー間で地デジの画質に差があって当然だと思います。

地デジの画質が悪いという書き込みをよく見ますが、そんなにひどくないですよね。
4Kテレビは2Kテレビより地デジの画質が劣るという話をよく聞きますが、本当かどうか検証したことはありません。
でも、私は7年前の2Kテレビを使っていますが、ほとんどの番組でノイズが気になったことないですし、解像感も元の画質がよければブルーレイと遜色ないくらいです。

書込番号:22520747

ナイスクチコミ!4


mn0518さん
クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:61件 縁側-『映画/ソフト/動画配信・・・にまつわる画質/音響などもCの掲示板

2019/03/09 23:25(7ヶ月以上前)

電波放送は有機/液晶問わず画面がデカくなればなるほど画が荒くなる・・・と思っといた方が無難です。
セッティングで追い込んだところで、元が低画質なので大きな改善は望めません。
ウチもリビングの65X920より、キッチンにあるレグザの24インチの方がどの番組においても安定した画質です(小さいので当然)
ただし、地デジでも高解像度なカメラで撮影している番組は有機の本領発揮となり物凄くキレイに映ります。
※X920においては2画面にすると映像が暗くなるという口コミがありますがコレは今に始まった事ではなく発売当初からの仕様です。 価格に置いてはすでに40万を切っていますからこれ以上はあまり期待しない方が良いと思います。

書込番号:22520899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/03/10 01:47(7ヶ月以上前)

スレ違い

8K液晶デモは奥行きのない映像でがっかり

動画配信サービスの地デジ_コンテンツはプログレッシブ sRGBになります

書込番号:22521125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[薄型テレビ・液晶テレビ]

薄型テレビ・液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング