


オンラインゲーム
「小野憲史のゲーム時評」でスマホゲームについて書かれていますわ。
海外で「ガチャをギャンブル」と見なす考え方が広がっているというのは興味深いですの。
https://mantan-web.jp/article/20190308dog00m200071000c.html
書込番号:22520323
5点

日本は
PCオンラインゲーも一部の人のみ
eSPORTSはこれからか?
黒い筐体の家庭用ゲーム機、若い世代は存在すら知らない人多い
ゲーム女子?と高齢者に活路を・・・
書込番号:22521137
0点

アイデンティティやPUBGのようなガチャでゲームの強さに影響しないゲームが出て人気が出てきてますよねぇ。
今は黒い砂漠で遊んでるけど上位を目指さずマイペースで遊んでる分には課金は要らないと思う。
日本メーカーは低コストでゲーム開発が出来るのでスマホゲームを作る様になったと思うのですが、ガチャ以外のビジネスモデルを考えないとキツイでしょうね。
書込番号:22521146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギャンブルってのは言い過ぎな気がするかな、ギャンブルって割にはリターンが無いからね。
最近の子供はゲームってスマホしか知らない子供も多い、親がゲーム機でゲームしない家庭は据置機・携帯機共に無い家も在るから仕方無いと言えば仕方無いのかな。
私見ですがスマホゲームはゲーム機のソフトに比べるとやはり物足りないですね、端末のスペックが一葉では無いので仕方無いですが、ガチャ等でリアルマネー吸い上げるだけのゲームは一瞬で萎えます、それとアイテム課金でもゲームの進行に著しく差異が出るものも何が面白いのか分かりません。
何れにしてもアメリカ人とかはハマると月課金が万単位になる人も多く居るらしいので、中毒性って意味でギャンブルと言っているのかな。
日本でも子供にスマホゲームやらせて放置する親が知らない内にガチャを無限にやられて10万円近い課金請求来たって笑える話も有りましたね。
書込番号:22526137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hiryu87さん
〉ギャンブルって割にはリターンが無いからね。
リターンが何を想定しているか分かりませんが、スマホゲームのガチャならば「希少度の異なる何らかのデータ(キャラクターや装備品、アイテム等)」ではないでしょうか。
〉ガチャ等でリアルマネー吸い上げるだけのゲームは一瞬で萎えます、それとアイテム課金でもゲームの進行に著しく差異が出るものも何が面白いのか分かりません。
良し悪しは別にして、基本プレイ料金無料の代表的なビジネスモデルの一つですので、如何にゲームと連動して利益へ繋げるかは避けては通れない道だと思います。
また、様々なコレクション要素が中毒性に繋がる要因の一つですが、それを面白いと感じるかは人それぞれではないでしょうか。
日本の一部の有名タイトルは片手で数えられる方の(1000万円を越える)課金で成り立っているというお話もありますが、海外でもそれ位の廃課金者はいるのか気になります。
書込番号:22527146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゲームメーカー列伝シリーズ動画
タカラトミー
ttps://www.youtube.com/watch?v=HKPh6BmmsLU
書込番号:22528786
0点

>杉崎ゆきるさん
>良し悪しは別にして、基本プレイ料金無料の代表的なビジネスモデルの一つですので、如何にゲームと連動して利益へ繋げるかは避けては通れない道だと思います。
確かにそうなんですけど、それで気付けばパッケージソフトよりも遥かに高い課金になる人も多いみたいなので、パッケージソフトのシーズンパスみたいな上限決めたものを販売するなり、ゲーム自体を無料じゃなくて課金にするなり、若しくは体験版無料でゲーム本編の解除キー購入させるなり色々と方法は在ると思います。
やはり無限に課金出来るシステムには違和感と拒絶反応がどうしても出てしまいますね^^;
書込番号:22545512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オンラインゲーム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/02/08 20:56:02 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/31 21:10:19 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/16 16:38:40 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/11 17:10:43 |
![]() ![]() |
32 | 2019/11/17 15:21:21 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/07 10:44:06 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/05 0:42:06 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/02 2:50:54 |
![]() ![]() |
37 | 2019/11/20 10:43:37 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/24 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)