『設備認定 重複について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『設備認定 重複について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

設備認定 重複について

2019/03/10 18:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

よろしくお願いします。

H30.10 A氏所有の土地(746番)を取得し太陽光の設備認定(18円案件)を申請しています。(電力会社へ連携負担金支払い済)
 
 先日、JPEAから連絡があり、設備設置場所に重複があり、認定できませんとの連絡がありました。 調べてみると隣地で太陽光設備(36円案件)を所有しているB氏が746番地で申請しているとのことでした。

 B氏に事情を聞いたところ、申請当時、代表地番(747-1番)1筆で設備認定を行っていたとの事であった。
工事を進めていたところ、引き込み線の一部が746番に入る可能性があることをJPEAに相談すると、隣地の番地追加は可能であるとの事であったため追加したとの回答だった。(当時は地権者の確認は必要ナシ)

 しかし、その後の 【みなし認定申請】 では設備の所在地欄は(747-1番)の1筆で提出しており、複数地番には記入していないとの事であった。(みなし認定の写しを確認させてもらいました。)

 パソコン上では枝番(746番)が未だ残っている為、削除を依頼したところ快く引き受けてくれました。 しかし、JPEAは変更に数か月時間がかかるため18円案件には間に合わない為、申請不備により「取り下げ」をして下さいとの回答です。

ここで質問ですが
 
 @このような場合でも18円案件には間に合わせていただけないのでしょうか?

 A例えばB氏が枝番の取り下げを行っていただけない場合は、自己所有の土地なのに太陽光は設置できないとの事ですか?

 B紙ベースの【みなし認定情報】とパソコン上での【事業計画認定情報】は一致しないものなのでしょうか?

 CJPEAに対する不服審査等を行う機関はないのでしょうか?

大変困っております、よろしくお願いします。

書込番号:22522931

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4442件Goodアンサー獲得:855件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/03/10 19:18(1年以上前)

>ひろゆき0077さん

これはとても悩ましい課題ですね。

@これは隣地36円所有者A氏の瑕疵であり、単価変更の補償をしてもらえないものでしょうか?
 A氏が746番地の引込線を通さないといえば譲歩してくる可能性もあります。
 設備認定申請は業者がやっているのですか?
 分譲案件なら契約取りやめもありかと思います。

AB氏が枝番の取り下げをしない限りできません。

B設備認定とみなし認定とで地番不一致があるのは普通ありえないです。JPEAのミスです。
 一方で設備認定のモジュール出力容量とみなし認定の容量不一致はよくあります。

Cわかりません。

書込番号:22523111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/03/11 22:58(1年以上前)

迅速な回答ありがとうございます。

 案件は、分譲ではありません。
 単価の補償は相談していません。(補償していただける額ではなく、近所でありモメたくない為)
 設備認定申請は業者が行っています、この様な事例は初めてだそうです。(JPEAにも何度も相談したみたいです。)

 
  私も、【設備認定】と【みなし認定】とで地番不一致があるのはありえないと思いJPEAに連絡しました。 
  しかしJPEAの回答は【みなし認定】はJPEAとば別の団体であるため「再生可能エネルギーの固定価格買取制度及び省エネ再
 エネ高度化投資促進税制(再エネ)に関するお問い合わせ先」を紹介されました。
  紹介された団体に電話し【みなし認定】には一筆で提出している事が確認出来た為、ミスではないかと指摘し、18円案件で間に
 合わせるよう懇願しましたが、18円案件を決めるのはJPEAであるため、こちらでは判断できないとの事でした。

 何度も電話していますが、なかなか繋がらず、繋がったとしても担当者不在や他電話対応中などでラチがあきません。

何かいい方法はないでしょうか?

書込番号:22526063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:534件

2019/03/12 21:43(1年以上前)

> CJPEAに対する不服審査等を行う機関はないのでしょうか?

本来であれば設備認定は管轄の経済産業局が実施するはずですが、太陽光のみ数が膨大なためJPEAに委託しています。なので委託元のMETIに問い合わせるのが一番だと思います。まずは管轄の経済産業局に相談してみては如何でしょうか?

書込番号:22528209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/03/16 11:14(1年以上前)

ありがとうございます。
早速ですが、管轄の経済産業局にメールにて相談しました。

回答があり次第、報告いたします。

書込番号:22535453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)