『6Vポイント点火車スパーク不良修理』 の クチコミ掲示板

>  >   > クチコミ掲示板

『6Vポイント点火車スパーク不良修理』 のクチコミ掲示板

RSS

「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ25

返信4

お気に入りに追加

標準

6Vポイント点火車スパーク不良修理

2019/03/11 23:42(1年以上前)

バイク(本体)

殿堂入り クチコミ投稿数:3208件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

フライホイールのカム部分は少しだけグリスを塗ります。

コンタクトブレーカー

コンデンサ

アメリカンダックス6Vポイント点火車のエンジンがかからなくなってしまいました。

エンジン三原則
・良い混合気
・良い圧縮
・良い火花

混合気は新品キャブレターでストール直前までは問題なかったので除外。
圧縮はプラグホールに指を押し付けての感覚ですが問題なさそう。
残るは火花。
プラグをはずしてキャップをつけてヘッドにつけてキック。
弱い火花しか出てませんでした。

イグニッションコイルを疑ったんですがネットで調べたところコンデンサの不具合の方が多いとのこと。
コンデンサの点検方法は残念ながらサービスマニュアルがないのでいまいちわからず。
これもネットで調べたところコンデンサがやられるとコンタクトブレーカーから火花が出て接点が荒れるらしい。
調べてみると全然荒れてない。
接点を掃除しても改善せず。
しかも掃除するのにはずしたらそのあとはまったく火花が出なくなってしまいました。

症状は悪くなったんですが、変化があったというのはありがたいです。
考えられる原因はただひとつ。
コンタクトブレーカーの固定ビスの穴が長穴になっていて、
明らかに何かを調整するための形状になっているということで、
よく観察してみたらその部分で接点のギャップを調整するようになっていました。

またまたネットで調べたら、接点のギャップは0.3mmが基本とのこと。
しかもこの接点のオンオフはフライホイールのセンター部分のカムによって切り替えられていて、
そのカムはコンタクトブレーカーのプラスチック部分を押す仕組みなので、
プラスチックが摩耗するとギャップが狭くなることがわかりました。

ということでその長穴でギャップを調整したところきれいな火花が飛ぶようになり、
無事エンジンの不調も直りました。

なぜコンタクトブレーカーのギャップが適正じゃないと火花が出なくなるのかというと、
よくわかりませんがオンオフがしっかりしてないと電圧があがりきらずに不具合が出るらしいです。

ポイント式の場合、プラグの火花が飛ばなくなったらイグニッションコイルよりもまずコンタクトブレーカーのギャップを疑いましょう。
コンタクトブレーカーの接点が荒れている場合はコンデンサを疑いましょう。
コンデンサは傷むと先端のゴム部分が膨らむそうです。
それからコンタクトブレーカーのギャップの調整はプラグをはずしてヘッドにアースして火花の具合で調整するといいんじゃないかと思います。(おそらくサービスマニュアルにはギャップの規定値が載っていると思うのでサービスマニュアルを持ってる方はきちんとした方法でお願いします。)

ちなみにポイント式の場合、コンタクトブレーカーの接点が離れると点火です。
なんとなく接点が触れると点火するような気がしますが逆です。

おそらくほとんどの方が興味ないと思いますが、
何かの参考になれば幸いです。
興味ない方は飛ばしてください。

長々と失礼しました。

書込番号:22526178

ナイスクチコミ!15

返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2019/03/12 08:43(1年以上前)

若い頃、車で長野県から東京までの帰宅中の真夜中、同じくエンストして走れなくなってしまいました。
長野県か山梨県かですが、どこだかわからない暗い国道でした。
同じく、今まで走っていたのだからキャブと圧縮がいきなりってのは後回し、燃料ポンプは候補、
プラグは3気筒いきなりってのは後回し、デスビは。
見ると、カムまわりがあり得ないくらい金属粉が飛び散っていました。
カムがカムの形してるのか、暗闇で良くわかりませんでしたが、とりあえずペンチでポイントをぐにゃっと曲げて、テキトーなスキマにしたところ、エンジンはかかりました。
低負荷(いつもまったりてますが)で帰宅し、近所を走っていましたが、その後は何も起きませんでした(笑)

ところで5月のバーグマン全国対応浜松はどうされますか?
もちろんワタクシ参加です。バイクか車か未定ですが、
前回のように道中ご一緒できましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:22526712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:7件 縁側-ツーリングオヤジ(バイクとスキーと車+フィギア+パスタ)の掲示板

2019/03/12 12:51(1年以上前)

グリスはポイントのヒール部分に塗るのが良いです。

書込番号:22527166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:3208件 縁側-ほろよい講の掲示板遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/03/12 13:10(1年以上前)

>かま_さん

実は私も試走中に二回エンストしまして。
一回目はうちから十数キロ離れたところだったので焦りました。
息子に電話して迎えに来るように言って、待ってる間に念のためと思ってキックしてみたらかかったので一目散に帰ってきました。
電話したせいで寝ていた息子を起こしたのでお詫びに夕飯のおかずは奮発しました。(ジャパンミートのタレ漬けハラミ)

冷えるとかかるようになるというのはコンデンサ不良の特徴らしいですが、
ポイントの接点は全然荒れてないのでコンデンサは大丈夫なようです。

またバーグマンツーリングあるんですか。
実は私、ドラッグスターを売ってしまいまして、
ジョーカーも廃車し、エイプは部品取りになってしまってるので現在カブしかありません。
着いて行けたとしても船橋あたりか、頑張って横浜あたりで高速道路に向かって手を振るぐらいしかできないと思います。

>腹ペコラパンさん

グリス塗布はポイント側がいいんですか。
勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22527207

ナイスクチコミ!3

かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2019/03/12 18:01(1年以上前)

バーグマンツーは、あります。
価格comバイク板にもちょこちょこ紹介されてます。
走ってる人がいなくなってしまい年に一回あるかないかになってしまったバイク板ですが、
走っているかたを見ると、やっぱりバイクは走るための物だよなって思います。
走られるかたがたを、楽しみにしていますね。

書込番号:22527660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング