『Nikon F に取り付けできるフラッシュガンカプラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon F に取り付けできるフラッシュガンカプラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:3230件

どうも。

Nikon F のガンカプラーを無くしてしまい、再度購入しようと思っているのですが、
Nikon AS-1はFにも装着できるのは分かっているのですが、F3用のガンカプラーもFに装着できるのでしょうか?
お分かりになる方、宜しくお願いします。

書込番号:22532308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2019/03/14 21:03(1年以上前)

痛風友の会さん こんばんは

手元に F3用のAS-4が有ったので F2に付けてみましたが F3用の方が幅が広い為 溝の幅が合わず 抜けてしまいます。

書込番号:22532346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/14 21:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
やっぱり付かないんですね、
色んなサイトを見ても具体的なことが書かれておらず、どうなんだろうと思った次第です。
これから、山野草のマクロ撮影でベローズを使って撮影するため、リングライトを購入しようかと思っていたのですが、作戦変更しますわ、

書込番号:22532376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/03/14 21:16(1年以上前)

FのX接点は後ろ

F3のX接点は前側

FとF3では基本的にX接点の位置が違います。

書込番号:22532385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/14 22:30(1年以上前)

ボディをNikon F+ベローズPB4に装着

餃子定食さん

詳しく教えていただきましてありがとうございます。
ついでと言っては何ですが、一つ教えて貰えないでしょうか、
例えばNikonのワイヤレスコマンダーってガンカプラーでも作動するんですかね?
TTL調光は使えないのは分かっていますが、単体で発光させることは可能かどうかです。

組み合わせとして、
Nikon F +ガンカプラーAS-1装着→ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1+ベローズPB4に装着
こんなみたいな感じです(笑


書込番号:22532590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/03/14 23:08(1年以上前)

オリンパス ツインフラッシュ

マニュアルで使うなら個人的にはニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1はあまりオススメしません。

理由は単純で電池がCR123Aタイプを使うので高いです。

そんな理由から私の場合はオリンパスのツインライトを使っています。
こちらはエネループの単三電池が使えて出力コントロールもバランスコントロールもダイヤル式なので扱いやすいです。
また出力も強いのでオススメです。

またリングライトを付ける事も可能です。

書込番号:22532662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/16 02:28(1年以上前)

餃子定食さん

ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1
買っちゃいました!
3/17に届く予定です。
オリンパスのツインライトも検討して考えたのですが、無線で使える自由度に負けてしまいました。
無線の有効範囲が4mと狭いのですが、各免許更新の顔写真撮影を方々から依頼されるのを考えても使えるのが決め手になった理由っす。

書込番号:22534930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/17 21:13(1年以上前)

ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキット R1C1
GETしました。
取り敢えず試し撮りっす

チョット使って分かったんだけど、使いこなすのは非常に難しい...
まともな画にならなくて四苦八苦です
フイルムで
しかもベローズ付けてではまともな写真にならないかも(滝汗
攻略パターンがあったら教えて欲しい

書込番号:22539522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/03/18 22:14(1年以上前)

>攻略パターンがあったら教えて欲しい

マニュアル調光でiso感度で調節。

書込番号:22541903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/19 01:37(1年以上前)

餃子定食さん

試し撮りを何度も行って最適を見つけるしかないんですね、
それはそうとして、光の入射角や反射板の上手い使い方、間接光効果は書籍を漁るのが最も手っ取り早いんでしょうか、
Nikonのフラッシュは赤外線通信で連動させることが出来るので、手持ちの物も補助灯として焚いていたのですが、今回購入したコマンダーキットのフラッシュのガイドナンバーが弱いので補助灯の方が勝ってしまう
なんか、泥沼です(汗

でも、花など裏側から透かし撮りしたり、通常の撮影方法では表現できない画を撮ることが出来れば面白そうですし、人物でも三脚にフラッシュをセットして斜光での日中シンクロをやってみたいっす
こういう写真を撮りたいというイメージは大体固まっていますので精進しますわ。

書込番号:22542306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング