『システム・データバックアップについて。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『システム・データバックアップについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 システム・データバックアップについて。

2019/03/16 16:29(3ヶ月以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:5件

PC購入にあたってバックアップについて色々調べたのですが以下の使い方で問題無いでしょうか。
全てWin10標準機能のバックアップ機能を利用として
・OS環境のバックアップ
回復ドライブ→購入時に一度USBメモリーに作成。OSバージョンアップなどの大規模アップデートがあった時のみ再度新しく作成。

・システムイメージバックアップ→購入時に外付けHDDに作成。システムイメージの変更があった時に再度バックアップ(←よく分からないので半年に一度とかでいいでしょうか)

・データバックアップ
バックアップ設定→定期的に外付けHDDに必要なデータをバックアップ。
*イメージバックアップでデータのバックアップも取れるようですが時間が掛かるようで定期はバックアップ設定からのデータバックアップ

参考サイト
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

書込番号:22536108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17012件Goodアンサー獲得:3422件

2019/03/16 16:46(3ヶ月以上前)

>うにいくらうにさん

〉・OS環境のバックアップ
回復ドライブ→購入時に一度USBメモリーに作成。OSバージョンアップなどの大規模アップデートがあった時のみ再度新しく作成。

OK です。

〉・システムイメージバックアップ→購入時に外付けHDDに作成。システムイメージの変更があった時に再度バックアップ(←よく分からないので半年に一度とかでいいでしょうか)

Windows OS とC ドライブに保存されてい「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」などのデータが保存されます。
著作権保護されているデータは、保存されません。
わたしは、USB 回復ドライブとデータバックアップだけ行い、システムイメージバックアップは行っていません。

〉・データバックアップ
〉バックアップ設定→定期的に外付けHDDに必要なデータをバックアップ。

OK です。定期、不定期で適宜行ってください。

書込番号:22536141

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:34520件Goodアンサー獲得:9156件

2019/03/16 17:05(3ヶ月以上前)

自分は、
>・OS環境のバックアップ
Windows 10は、USB回復ドライブを大型アップデート毎に作成。
Windows 7、8.1は初回時に1回きり。

>・システムイメージバックアップ
4ヶ月毎にバックアップソフトで丸ごとバックアップ。
バックアップソフトでバックアップ出来ないCPUは、システムイメージバックアップ。これは、大型アップデート後に1回きり。

>・データバックアップ
面倒なのでやっていない。

上記はWindows PCですが、Macの場合は、
macOSはTimeMachine。BootCampのWindowsは、Wincloneでバックアップを取っています。

書込番号:22536190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:27件

2019/03/16 17:31(3ヶ月以上前)

私は時々、クローンを作っています。

何か、あってるクローンが、あれば安心です。

書込番号:22536253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/03/17 01:14(3ヶ月以上前)

>papic0さん
>キハ65さん
>QueenPotatoさん 返信ありがとうございます。
システムイメージバックアップに関してなのですが、メリット=回復ドライブ使用時に併せてシステムイメージバックアップで復元するのが一番早く効率が良い。PCが不調の際もシステムイメージを復元するだけでバックアップ時の状態に戻せる。
デメリット=作成に時間がかかる→なので数ヶ月に一度取っておくと安心
と解釈していましたが相違点はありますでしょうか。

また、システムイメージ復元後 更にデータバックアップ(バックアップと復元)で必要な音楽データなどを復元できるのでしょうか(データバックアップを復元すると、先に復元したシステムイメージが上書きされて消えてしまうなどは無いですか?)

キハ65さんが丸ごとバックアップされているソフトというのはどのようなソフトでしょうか。

クローンの作成は色々見ましたがPC初心者の私にはハードルが高く難しそうです。。

何度も初歩的な質問に加えて長くなってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

書込番号:22537342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5505件Goodアンサー獲得:686件

2019/03/17 01:52(3ヶ月以上前)

システムのバックアップなんかとってないなぁ。
そんな事する必要性薄くなったし。
だって前に比べたらWindows10のインストールから環境の復帰までなんてだいぶ早くできるようになったから。
なので、うちだとNASやら外付けHDDやらに多重で消えたら泣きたくなるデータ類と、あとはいつも使ってるソフトを保存しとくくらいかな?
むしろクリーンインストールして不要なゴミファイルが消えたほうがいいのじゃないかと思ってるくらいなので。


まあ、正副予備の3系統でPCあるから、2台までなら使徒に汚染されても・・・・・・じゃない、2台までなら使えない状態になってもなんとかなるからってのはある(^_^;)

書込番号:22537392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:17012件Goodアンサー獲得:3422件

2019/03/17 08:53(3ヶ月以上前)

>うにいくらうにさん

〉システムイメージバックアップに関してなのですが、メリット=回復ドライブ使用時に併せてシステムイメージバックアップで復元するのが一番早く効率が良い。PCが不調の際もシステムイメージを復元するだけでバックアップ時の状態に戻せる。
〉デメリット=作成に時間がかかる→なので数ヶ月に一度取っておくと安心
と解釈していましたが相違点はありますでしょうか。

問題ないと思います。

ただ、数ヶ月に一度、こまめにシステムイメージを作成するのは、わたしにはとても面倒に思います。
大切なデータは、USBメモリなどに保存しておけば、それほど几帳面にシステムイメージを作成することは必要ないと思います。

〉また、システムイメージ復元後 更にデータバックアップ(バックアップと復元)で必要な音楽データなどを復元できるのでしょうか(データバックアップを復元すると、先に復元したシステムイメージが上書きされて消えてしまうなどは無いですか?)

Windows OSが動作するためのデータは、データバックアップの復元では上書きされません。

書込番号:22537741 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:34520件Goodアンサー獲得:9156件

2019/03/17 09:15(3ヶ月以上前)

>>システムイメージバックアップに関してなのですが、メリット=回復ドライブ使用時に併せてシステムイメージバックアップで復元するのが一番早く効率が良い。PCが不調の際もシステムイメージを復元するだけでバックアップ時の状態に戻せる。
>>デメリット=作成に時間がかかる→なので数ヶ月に一度取っておくと安心
>>と解釈していましたが相違点はありますでしょうか。

時々変な操作(アップデートやアップグレード)する前には、必ずシステムのバックアップを取るようにしている。
PCが可笑しくなったら、前の状態に戻せるから。

>>また、システムイメージ復元後 更にデータバックアップ(バックアップと復元)で必要な音楽データなどを復元できるのでしょうか(データバックアップを復元すると、先に復元したシステムイメージが上書きされて消えてしまうなどは無いですか?)

システムイメージ復元後で、データバックアップの復元で変わるのはデータだけでしょう。

>>キハ65さんが丸ごとバックアップされているソフトというのはどのようなソフトでしょうか。

AOMEI Backupper。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
「バックアップソフトでバックアップ出来ないCPU」は間違いで、ブータブルCDで起動出来ないPCも有ります。

書込番号:22537784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/03/17 12:50(3ヶ月以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
>papic0さん
返信ありがとうございます。
今のWin10は復元処理にさほど時間がかからないんですね。以前使ってたものが7で 加えて何度も修理交換で初期化されていましたので復元=時間がかかる というイメージでした。。システムイメージバックアップは一度作成し時間がどれくらいかかるものなのか試してみます。
私の使用用途は狭く限られている為、定期的なバックアップは皆さんが仰られている通り消えたら困るデータとソフトのみ必要に応じてバックアップ で事足りそうな気もしてきました。
また、システムイメージとデータバックアップの復元がデータを除き干渉し合わない との事で安心しました。
ソフトの紹介ありがとうございます。フリーソフトでバックアップツールがあるのですね。こちらもPCが来ましたら試してみます。

理解が乏しく沢山質問してしまいましたが、親切に教えて頂き助かりました。PCが届き次第、回復ドライブの作成から手をつけてみます。
又お世話になってしまうかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:22538214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)