『同じ型番でも性能が違うことはよくありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『同じ型番でも性能が違うことはよくありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:2件

A10Sという中華タブレットがAmazonのマケプレにありますが、ページが複数あってスペックが微妙に違います。

https://www.amazon.co.jp/Teclast-Android-1-3GHz-Cameras-Tablet/dp/B07DPLK2GQ/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1552787122&sr=8-4&keywords=a10s

https://www.amazon.co.jp/A10S-1920%C3%971200FHD-Wi-Fi%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-Bluetooth4-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-TF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B07MC2BWDM/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1552787325&sr=8-15&keywords=a10s

下のほうが最大クロックが高いです。

今まで製品選びは型番でしてましたが、同じ型番でも違うことってよくありますか?
宜しくお願いします。

書込番号:22537983

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2019/03/17 11:31(1年以上前)

どちらもCPU速度 1.30 GHzのようですが。

書込番号:22538037

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/03/17 11:50(1年以上前)

同じCPU型番、同じCPUクロックヘルツですね。

〉下のほうが最大クロックが高いです。

上の方の最大クロックヘルツと、下の方の最大クロックヘルツを書いてください。

一般に型番が同一なら同一仕様ですが、包括的な型番が同一でも詳細型番が異なるということは、あり得ます。

他の項目についても、
異なる仕様項目について、上の方と下の方の両方について、文字で書いてください。

書込番号:22538076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2019/03/17 11:50(1年以上前)

CPUのMT8163には、V/AとV/Bの2種類があって、クロックと解像度が違います。
https://tusb-blog.com/mediatek-processor-for-tablets/

ディスプレイが1920×1200なら、1.50GHzのV/Aを使っているはずですね。

>今まで製品選びは型番でしてましたが、同じ型番でも違うことってよくありますか?

例えば"ZENPAD 10"という型番だと、"Z301MFL"とか"Z300CL"では使っているCPUから違います。

書込番号:22538077

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60720件Goodアンサー獲得:16203件

2019/03/17 12:24(1年以上前)

片方は、
>MTK 8163クアッドコア1.3GHzプロセッサを搭載し
もう一方は、
>高性能CPU MediaTek製のMT8164とMali-T720 MP2グラフィックプロセッサーを搭載しており、
と商品説明に有り、このMT8164が謎のCPUなのですが…

書込番号:22538154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13908件Goodアンサー獲得:2924件

2019/03/17 12:43(1年以上前)

2番目のリンク先をよく見ると、4通りのCPUが出てきますね。
中華製品の説明に誤記が多いのは常ですが、これは笑える。

MediaTek64ビットA53パーフォーマンスCPU
CPUタイプ ARMv7 CPU速度 1.30 GHz
CPU:MediaTek8164
CPU:MT8163 クアッドコア 1.50GHz

書込番号:22538197

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2019/03/17 13:12(1年以上前)

わたしの以下のレスは誤りです。申し訳ありません。
〉同じCPU型番、同じCPUクロックヘルツですね。

[A機]Teclast A10S Android 7.0 MTK 8163 Quad Core 1.3GHz 2GB RAM 32GB eMMC 10.1 inch 1920*1200 Dual Cameras Dual WiFi GPS Tablet PC (front white)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DPLK2GQ/

[B機]Teclast A10S タブレットPC 10.1インチ Android 7.0搭載 1920×1200FHD IPS ディスプレイ RAM2GB/ROM32GB クアッドコア Wi-Fiモデル 6000mAh Bluetooth4.0接続 OTG GPS TFカード拡張可能
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MC2BWDM/

としますと、仕様比較は以下のようになります。

A機 B機
CPU:MTK 8163クアッドコア1.3GHz MediaTek64ビットA53 ※1
GPU:ARM Mali-T720 Mali-T720
2GB RAM 32GB eMMC RAM2GB/ROM32GB
GPS 有 GPS 有
OTG 記載なし OTG 対応
Bluetooth 記載なし Bluetooth4.0
カメラ 2.0MP front camera and 5.0MP rear camera カメラ 記載なし
バッテリー容量 記載なし バッテリー容量 6000mAh

CPU の記述は異なりますが、おそらく同一CPU だと思われます。

CPU メーカの説明によると
https://www.mediatek.com/products/tablets/mt8163
〉MediaTek MT8163 is a highly integrated SOC which incorporates a latest 64-bit quad-core ARM Cortex-A53 MPCore, ・・・

とあります。MT8163というSOCには、ARM Cortex-A53が組み込まれていると書かれています。

なお、このSOC は、BLUEDOTのBNT-1012Wにも搭載されています。
https://kakaku.com/item/K0001122839/

BLUEDOTのBNT-1012Wの方が、Android OS バージョンが新しく、ハードウェアはほぼ同じですので、
アフタサービスを考えると、BLUEDOTのBNT-1012Wをお勧めします。

書込番号:22538250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/03/17 13:13(1年以上前)

すみません。
上の方のURLが間違ってました。


https://www.amazon.co.jp/A10S-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88Android-1920%C2%B71200-%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2MT8163-Bluetooth%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B07DDC317F/ref=sr_1_5?s=computers&ie=UTF8&qid=1552794541&sr=1-5&keywords=a10s


https://www.amazon.co.jp/A10S-1920%C3%971200FHD-Wi-Fi%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-Bluetooth4-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-TF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B07MC2BWDM/ref=sr_1_8?s=computers&ie=UTF8&qid=1552794541&sr=1-8&keywords=a10s

実は実際に購入して、下のタブレットに不具合があったため返品し、上のタブレットを買い直しました。

返品前にAnTuTuで調べてたので画像載せます。左側が下のやつです。
クロックとインカメラの性能が違うみたいです。

ベンチマークの結果も1万くらい下のほうが高かったです。
ちょっと損した気分。

>papic0さん
上が1.30GHz、下が1.50GHzですね。
詳細型番が違うとしても、書いてくれないとわからないですよね。
お店のミスなんでしょうか?

>あさとちんさん
1.50GHzのものもあるんですね。
型番が同じでも違うことがあるとは思いませんでした。

ZENPADは後半の型番が隠されてることってあるんでしょうか?
A10Sはそのへんが見当たらないんですよね。

>キハ65さん
MT8164は記載ミスっぽいですかね。

書込番号:22538253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング