『もしかして中古でよかったの?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『もしかして中古でよかったの?』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

もしかして中古でよかったの?

2019/03/17 18:24(5ヶ月以上前)

スピーカー

クチコミ投稿数:790件

一昨年に一念発起して初ピュアオーディオスピーカーとしてダリのメヌエットを買い、毎日楽しい音楽ライフを過ごしておりますが、最近中古店サイトを眺めていると結構新しい物もありますね。

中古品で揃えてもよかったのかなぁ、、、

中古店って試聴出来たりするんですか?
私が見たのはハイファイ堂さんです。

私、なんかはまりかけてます?(笑)

書込番号:22539002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:576件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2019/03/17 18:57(5ヶ月以上前)

今晩は。

私も名古屋の「ハイファイ堂」さんへは何度か出掛けております。
 HPを見てから電話連絡で日にちと時間を指定すれば「目的の機器」の
 試聴はセッティングしてくれましたよ。
 忙しくなければ当日でも平気かなあ?

「骨董趣味」とは違いますが、私も「中古店」を見て回るのは好きでした。
 5年ほど前までは東京住まいでしたから秋葉やお茶の水界隈を徘徊したり
 馴染みのお店を「冷やかし」に行くのも楽しい時間でした。
 新製品には無い「味」というか、前のオーナーさんはどんな人か?とか
 「何故手放したのか?」とか考えたりするのも一興です。

買う?買わない?は別としていろいろな製品を見て・聞いて居ると雑誌やネット
 などでは得られない情報や知識を得ることが出来ますしね。
 新製品の出す音より、「中古品」に自分の好きな音を見つけたりして?

マッキンのパワーアンプやJBLのS-3800などかなりの製品が
 「中古品」で買ったモノです。

書込番号:22539100

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:1622件Goodアンサー獲得:139件

2019/03/17 20:46(5ヶ月以上前)

中古の度合いにもよると思います。

エージングをした方が良いというレビューが多いスピーカーで、すぐ使いたいようでしたら中古でいいと思いますし、アンプなんかも昔のやつで評判が良いのがゴロゴロあったりします。

10年以上前に生産終了してるようでしたら、直接状態を見たほうが良いですが、10年前に発売とかなら全然ありだなと思ってます。

書込番号:22539441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6304件Goodアンサー獲得:1063件

2019/03/17 20:53(5ヶ月以上前)

>中古品で揃えてもよかったのかなぁ、、、

考え方次第ですけどね。
現行製品の中古は、新品より少し安いだけの場合が多く、あまりお買い得ではない気がします。

かつての名機や、昔憧れたけど買えなかった高嶺の花を、安く手に入れたりするのは良い趣味だと思います。
そういう沼にはまってみるのも一興かと。

書込番号:22539459

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:42件

2019/03/17 21:21(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。

趣味のものですので、気に入らず買って直ぐに手放す人もいれば、グレードアップに伴い手放す人、飽きて手放す人、現金化したくて手放す人とかいろいろ有るかと思います。

新品でも展示品やモデル末期だと3〜4割引きとかってよく有るので、ワシは中古買うときには中古の旨味が有るか(安いとかレアとか)どうかで判断します。

最近はネットで中古相場が直ぐに分かるので掘り出し物は少ないように思います。
オーディオユニオンが相場の基準になってるような?

中古品って、人が手放したものをワシが再度活躍させてやるって快感は有るかと思います。

試聴の件ですが、近場にオーディオショップが二軒有りますが、片方は基本的に試聴お断り、もう片方は喜んでって感じです。

書込番号:22539544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:2979件Goodアンサー獲得:232件

2019/03/17 21:35(5ヶ月以上前)

どうも。

スピーカーに関して言えば、無垢材やローズウッドなど貴重な素材が使われたスピーカーは経年で響きがよくなると言われるからねぇ〜
ただ、古い物は保存状態のいい物は少ないので、出会えたらラッキーだよ
そういう出物は店のオヤジが買いそうなヤツに真っ先に声を掛けるから店頭に並ぶ前に売れてしまうコトもしばしば

私が中古で購入した中で良かった物と言えば Rogers LS2
決して評価の高いスピーカーでも貴重な物でもないが、何気なく鳴らしていると違和感が無くいつでも聴いていられる飽きないスピーカー
そういうことで、一度本格的に手入れをしてハンダ類や接点を綺麗にしてオーバーホールを行った
毎晩寝室でゴキゲンに音を奏でている

中古品漁りは「これ!」と言うキメ撃ちを行わず、色んなスピーカーを渡り歩いて出会う物だと信じているよ。
オーディオショップでは客の求めに応じて視聴させてくれるのが普通
店もね、スピーカーとアンプの相性を熟知しているから客を騙すのが上手い(笑
手持ちのアンプで合うスピーカーを紹介して貰わないと後でアンプもグレードアップさせなければならなくなる
知人でそういう人を何人も見てきた

書込番号:22539584

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:596件

2019/03/17 22:11(5ヶ月以上前)

量販店であれば新品は横並びで展示されており、お気に入りモデルを見つけるのは容易だと思います。

お気に入りモデルを見つけた後には、幾つかの販売店を巡れば、試聴環境に左右されずに音質傾向を判断出来ます。

中古の場合、セッティングはされていないでしょうから、既に欲しいモデルの目星を付けているか、販売店のお勧めモデルを試聴して購入するかの何れかでしょう。

「メヌエット」で有れば、新品も中古も豊富なので、コスト重視で中古とか、展示品といった選択肢も合ったでしょうね。

私は「805Diamond」の中古も視野に入れていましたが、展示品の「805D3」を購入しました。

書込番号:22539720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:790件

2019/03/18 06:53(5ヶ月以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。

浜オヤジさん

>雑誌やネットなどでは得られない情報や知識を得ることが出来ますしね。

まだ全然初心者なのでそういうのイイですね。もちろん偏った情報になることもあるので鵜呑みには出来ないでしょうが、わからないことだらけなので楽しそうですね。中古品に興味を持ったのは私的なピュアオーディオのイメージはアンプにメーターがついてたのですが、最近はほとんど無い(高級機のみ?)のですよね。スピーカーを買った店の人はほとんど意味ないですから、、、って言われてましたけど、アナログメーターはなんか気持ちが落ち着くというか見ててホッとします。そこで中古のアンプとか、、って思ったりもして中古屋のサイト眺めてました。ハイファイ堂の福岡店になるんですが、今度行ってみたいと思います。

ディープリズムさん

基本的にはデスクトップオーディオになるので至近距離での用途ですので、メヌエットになったしだいです。
メヌエットも正直予算オーバーで、とにかく試聴できて何とか買える価格でサイズも小さめということで選びました。
というか、ネットで評価の高かったZENSOR 1を試聴に行ったら期待外れだったときに店頭に並んでいるメヌエットに気づいてZENSOR 1より小さいのに何でこんなに高いんだろうか?(大きいスピーカー=良い音、の素人イメージ)と思いましたが試聴してびっくりしました。試聴って大事って思いましたね。
アンプの中古とかも気になりますね。

あさとちんさん

車とかでもちょっと前のは割高ですもんね。新品買った方がお得じゃないの?って思える物もいっぱいありますもんね。

>かつての名機や、昔憧れたけど買えなかった高嶺の花を、安く手に入れたりするのは良い趣味だと思います。

ですよね〜。素人でも高級品ってイメージしてるDIATONEスピーカーとか30年以上前の製品だったりしますけど、買えるかなぁって価格ででてたりします。でも30年以上前のスピーカーってどうなんだろうって思ったりもしてます、、、

スプーニーシロップさん

今まで趣味といえばバイクかカメラくらいだったので、オーディオの価格幅の広さに驚いてます。
オーディオはせいぜいミニコンポを20年くらい前に買ったくらいで、あとは基本的にPC用スピーカーで済ませてきました。
もちろんPC用もいろいろこだわって使ってきましたが、、、でもメヌエットを聴いたら全く世界が違いました。
メヌエットの価格(実売9万)でも私的にはかなりがんばった感じだったので、オーディオ雑誌やサイトに出てくる高級スピーカーの桁に驚いてます(^^;

>最近はネットで中古相場が直ぐに分かるので掘り出し物は少ないように思います

そうですね、オーディオじゃなさそうですけど、転売屋の台頭もあり掘り出し物はすぐになくなっちゃいますね。よほどローカルでない限り、、、

痛風友の会さん

>そういう出物は店のオヤジが買いそうなヤツに真っ先に声を掛けるから店頭に並ぶ前に売れてしまうコトもしばしば

ありそうですね、お得意さんへのサービスにもなるし、店としては回転がよくなりますからね。

>中古品漁りは「これ!」と言うキメ撃ちを行わず、色んなスピーカーを渡り歩いて出会う物だと信じているよ。

そうですね、全く知識が無いのでネットの評価を信じがちですが、先のZENSOR 1での経験から自分の耳で聞くことが大事って思いました。
ZENSOR 1はそれまで使ってたPC用スピーカー(実売1万くらい)と大差無く感じましたので、、、、

KURO大好きさん

>「メヌエット」で有れば、新品も中古も豊富なので、コスト重視で中古とか、展示品といった選択肢も合ったでしょうね。

上に書いてますが、メヌエットは本当に偶然です。ZENSOR 1の音に疑問を抱き、店頭に置いてあったメヌエットに出会ったしだいです。

>展示品の「805D3」を購入しました。

どっひゃーーーて驚きのびっくり価格です。まだまだこういうのを手に入れる勇気がありません。
なにしろうちの嫁様はたまにキレることがあり、だいぶ昔の話ではありますが、PC机にあるケーブルのすべてを破断、買ったばかりのPS3を窓から放り投げということをされたことがあります、、、、最近はそこまではしなくなりましたが、似たようなことはあります(>o<)

まだまだわからないことだらけなので、いろんなサイトを見てはいるのですが、理解力が低く疑問が湧いてます。
またどこかで質問するかと思いますが、お手柔らかにお願いいたします。
このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:22540301

ナイスクチコミ!3

Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5295件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2019/03/18 17:38(5ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。

中古品を買う場合は、信頼できる中古ショップで、かつ試聴できる場合に限ったほうが安全です。特にご自分の耳で品定めできない初心者の方は注意が必要です。

特にヤフオクは手を出さないほうが無難です。素人商売ですから、例えばアンプなら内部のコンデンサーが劣化していたり、スピーカーなら内部のネットワークが錆びるなどしている場合があります。

また私が実際に目の当たりにした中古品の例では、例えば左右のスピーカーの音量が微妙に異なっており(片方が劣化している)、そのため音像の定位がきれいに片方へズレているケースなどがありました。これなどは持参した聴き慣れた自分のCDで定位をチェックしない限り判別できません。

またひどいケースでは、スピーカーを開けたら内部のネットワークがごっそり別のものにすり替えられていた、などというケースもありました。

まあ上に上げた例はまれで特殊なケースでしょうが、「中古品はこういうこともある」ということは最低限、頭に入れておいたほうが無難です。

書込番号:22541271

Goodアンサーナイスクチコミ!3

fmnonnoさん
銀メダル クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:266件

2019/03/19 12:44(5ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
私はヤフオクの中古ばかりですが、中古でも試聴できるショプならば安心かと思います。なるべく試聴し見て聴いたものを納得して購入できると良いですね。

後、メンテショプでメンテ前提で探すとか中古は冒険ですので。冒険も楽しめる方以外は、中古はお薦め出来ないです。新品が安心かと思います。

書込番号:22543048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline