『ワイヤレス増灯用フラッシュの脚について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ワイヤレス増灯用フラッシュの脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイヤレス増灯用フラッシュの脚について

2019/03/23 18:03(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:3230件

どうも。

最近、フラッシュ撮影に嵌ってしまい、アホの如く投資しています
ソコで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、

・30人〜40人ほどの集合写真(3列) 
・免許などに使う証明写真

これらの撮影をする時に左右2灯から4灯使う前提でフラッシュの高さはどれくらい必要だとお考えですか?
例えば、被写体の目線の高さからどれくらいの高さが必要だと教えていただければと思います。
そして、そんな用途に見合う安価な脚を紹介していただけたら嬉しいっす。

書込番号:22553005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2019/03/23 18:38(1年以上前)

主灯 副灯 は対抗で使うのが基本なので
一方が低ければ
他方は高くする必要があります

書込番号:22553098

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/03/23 20:49(1年以上前)

痛風友の会さん こんにちは

https://kanetomo-photo.jimdo.com/2016/04/01/4%E7%81%AF%E3%81%A7%E6%92%AE%E3%82%8B%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F/

上のサイトが 参考になりそうな気もしますが どのようなストロボ使用するかが分からないと 判断難しい気がします。

書込番号:22553439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/03/23 21:03(1年以上前)

痛風友の会さん 度々すみません 

>そんな用途に見合う安価な脚を紹介していただけたら嬉しいっす。

三脚取り付け対応プレート付きクリップオンストロボ使用でしたら 雲台対応のストロボスタンドで探してみると 色々出てくると思いますよ。

書込番号:22553475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2019/03/23 22:23(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

回答ありがとうございます。
>主灯 副灯 は対抗で使うのが基本なので...
例えばレンズの画角で干渉しないようにフラッシュを配置し、光の回し方で影を作らないように配慮すると考えれば
イメージですが被写体との距離を考慮して
手前側は光量を若干抑えた形で(1/4)正面上方から見下ろす感じで
後方は光量を強くして(1/1)を背後に下から見上げる角度で照射すると言うことでしょうか、


もとラボマン 2さん

前回も痒いところに手が届く回答ありがとうございます。
使用するストロボですが、取り敢えず修行段階なのでNikon SB600程度の中古で安価に買える物で遊んでいます。
ディフェーザー、ゼラチンフィルターなどは取り揃えました。
背面のスクリーンや傘、などは今のところ予定していません
というか、そこまでいったら趣味の範囲を超えちゃうので(笑

紹介していただいたサイトですが、やはり本格的に光を炊くなら長尺の専用スタンドが必須になりますね〜
単価もポケットマネーの範囲ですので前向きに検討しますわ
練習で明日は山野草の撮影に行く予定っす。

書込番号:22553681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2019/03/24 06:45(1年以上前)

痛風友の会さん 返信ありがとうございます

>やはり本格的に光を炊くなら長尺の専用スタンドが必須になりますね〜

三脚を代用しようとすると 高くなるほど 脚部広くなってしまい 邪魔になるので 専用スタンドの方が良いと思いますよ。

書込番号:22554280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2019/05/03 05:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん

専用のライトスタンドを購入しました
最低限必要な高さの2mチョイを4脚+自由雲台
その後何度も奥さんをモデルにして撮影しているのですが、難しいっす。
しばらく格闘が続きそう...

書込番号:22641784

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング