規格そのものは全く変わっておらず、メーカーでチェックしてるかどうかだけ…実際には初期の頃のケーブルでも6.0の速度が出る…と言うネットの情報を鵜呑みにし、今日に至っていたのですが…
ICYDOCKのコイツや、コイツを購入し、初期不良チェックを行った過程で、
https://kakaku.com/item/K0000913700/
https://store.shopping.yahoo.co.jp/seijinshoji/mb326spb.html
旧規格に沿ったケーブルってのは存在するんじゃねぇかと思えるような結果に出くわしたのですけど、皆さんそういう経験有りませんかね?
SSDを上述の機器に突っ込んで各ベイをチェックしている過程で、どうにも速度が出ないベイが出てきたのですが、不思議な事にケーブルを変えたら6.0の速度が出る。
もしやと思い、当該のケーブルとSSDを6Gのポートに直で繋いで計測したところ、
160MB/sしか出ないケーブルが1本、
280〜290MB/sしか出ないケーブルが2本見つかりました。
ケーブルのタイプは例の…昔の赤くてラッチの無いやつです。古すぎて入手経緯は不明です。
反証と言うには本数少なすぎるし、もしかしたら単なる劣化でそうなってるのかもしれないのですけど、割と綺麗に規格周辺の数値だなと思いまして。
ラピュタ…ではなく、規格ケーブルは本当に在ったんだ!みたいな経験された方、他におられます?
書込番号:22554793
10点
SATA3の登場(2009年ころ)以前に出荷されたケーブルでは
性能が足りないものがあるかもしれません。規格がなければ
試験はされないから。
書込番号:22554853
10点
あのね
いろいろ考えなくて済ますには
マザー付属のケーブルが良いんでは (^_^)
これもM2のSSDに替えてからストックが増えたね (^_^)
書込番号:22555125
10点
ラッチなしは、SATA1…という記憶が。
昔は、金属メッシュシールドしたケーブルをわざわざ買っていたけど、思いのほか接触不良とか断線とか不具合が多かったので。今は私もマザーボード付属ケーブル一択です。
書込番号:22555216
9点
>ZUULさん
尤もですねぇ。やっぱそういうことなんでしょうか。
>オリエントブルーさん
どもども。
上述のベイに付属してたら使ったんですけどね。
私はマザーのケーブル余ってないので・・・無念。
>KAZU0002さん
SATA2以降からちらほら出始めましたしね、ラッチ。
私はマザーのケーブルでは足りなくなってアイネックスなどのケーブルに良く手を出しました。
ヤフオクでジャンク品の山を購入した事もあった為、恐らく今回の私のケースで問題になったのはそれらのケーブルではなかろうかと思ってます。
まぁ訳の分らん物の山からは訳の分らんものしか出てきませんねぇ。
書込番号:22556707
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコン向けケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/05/30 10:51:34 | |
| 1 | 2023/01/07 0:00:34 | |
| 2 | 2021/11/20 15:04:05 | |
| 6 | 2021/02/24 18:57:17 | |
| 0 | 2020/07/11 23:07:53 | |
| 4 | 2019/03/25 6:08:31 | |
| 4 | 2018/03/28 20:55:39 | |
| 0 | 2017/09/13 0:42:29 | |
| 0 | 2017/02/27 2:09:19 | |
| 3 | 2016/11/24 20:49:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
