『買換えについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『買換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

買換えについて

2019/03/25 21:39(7ヶ月以上前)

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

来月1歳を迎える子供(動体?)がいるのでカメラを買い換えようかと思っております。

銀塩時代のMZ-3以降、小型軽量の設計思想やダイヤル操作などのユーザビリティに至るPENTAXに惚れ込んでおりました。
そしてこれまで K-5 を使用し続けてきました。
が、ここにきてPENTAXに夢も希望もなくなったのでユーザーを続けてゆく自信がなくなりました。
K-5のAFのアホさとそれを取り繕えない自分腕は置いておくとしても。

今選ぶなら、Fマウント(D850)、Zマウント(Z6・Z7)、RFマウント、EFマウントのうちどれが妥当でしょうか?
現在の過渡期を考慮して今少し待つべきでしょうか?
ひょっとして今年のアニバーサリーイヤーに出ると言われるPENTAXレフ機を持つべきでしょうか?
PENTAXがおかれている悩ましい環境に変化はありませんが。

書込番号:22558157

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2019/03/25 21:51(7ヶ月以上前)

ご自由に…

てか一眼レフと心中する覚悟があるのなら
むしろPENTAXほど素晴らしい安住の地もあるまいて♪

書込番号:22558189

ナイスクチコミ!6

holorinさん
クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:561件

2019/03/25 21:57(7ヶ月以上前)

>が、ここにきてPENTAXに夢も希望もなくなったのでユーザーを続けてゆく自信がなくなりました。
>K-5のAFのアホさとそれを取り繕えない自分腕は置いておくとしても。

詳しことはわかりませんが、こういう感情のみで表現する方に、適切なカメラもしくはマウントを勧めるのは難しいのですよ。
そんな方には、やっぱりキヤノンにスピード感がありそうなので、とりあえずキヤノンRFマウントにでもしておいたらいかがでしょう。

書込番号:22558208

ナイスクチコミ!2

okiomaさん
クチコミ投稿数:19502件Goodアンサー獲得:1373件

2019/03/25 21:58(7ヶ月以上前)

ぽ☆ぐまさんにとってどれがいいかわね…
候補にあげた機種は、
どう言ったことからあげたのでしょうか?

書込番号:22558212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:97件

2019/03/25 22:26(7ヶ月以上前)

フィルム時代から、KもFも使って来ましたが、Kは後輩にあげて、僕はFに絞りました。(Canonは真っ先に放り出して、フィルムのFDのみ残している)

書込番号:22558291

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:97件

2019/03/25 22:39(7ヶ月以上前)

追記

放り出した理由

D800迄は大差なかったのですが、D810以降に比べ5DUやVはミラーショックがデカスギ

書込番号:22558333

ナイスクチコミ!1

koothさん
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:122件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/03/26 08:08(7ヶ月以上前)

マウントの将来が心配なら
ライカのLマウント機辺りが無難かな。
動画が大事ならパナもありますし。

ミラーレス移行期の今から
一眼レフにマウント換えだと、
キヤノンEFでもニコンFでも、
今のペンタックス状態を
将来もう一度味わう可能性がかなりあります。

RFやZは、漠然とお勧めするには
システムの揃いがまだ。

ソニーEは、良いシステムが買いごろ。
フジXは、丁寧に撮る人ならより緻密に撮れます。

書込番号:22558937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12951件Goodアンサー獲得:1819件

2019/03/26 11:48(7ヶ月以上前)

こんにちは♪

スレ主さんも良くお分かりの様に・・・
今現在・・・マウントの「将来性」を見越した判断を下すのは早計だと思います(^^;;;

私も主流はミラーレスへ向かう流れだとは思ってますけど??(^^;;;

一方で・・・子供の成長は「待ったなし」なんで(^^;;; 「今」が大切だと思います♪

PENTAXのAFが「アホ」と感じるのであれば・・・候補は「EF」か? 「F」しか無いと思います(^^;;;
未だ「動体撮影能力」に関しては・・・一眼レフシステムの方に一日の長があり・・・いろいろなシーンに対応するレンズラインナップも充実していますので。。。
「今」対応できるのは「EF」マウントか? 「F」マウントだと思います♪

未だ・・・ミラーレスのAFは・・・「アホ」と感じる部分は多々あると思いますので(^^;;;
特に「RF」や「Z」マウントは、個人的には、もう1〜2世代様子を見たい気がします(^^;;;

話がチョット横レス気味にそれますけど(^^;;;(苦笑
いつものワンパターンなアドバイスになりますが。。。

丁度歩き始めて?? 2〜3歳あたりまで?? 自由奔放に自分の足元をウロチョロと動き回る子供ってのは、一番厄介な被写体で(^^;;;
プロが、フラッグシップレベルの機材で挑んでも・・・マトモに撮影するのは「至難の業」になります♪
↑この撮影シーンをビシバシとピント合わせしてくれる「賢い」AFは無いと思います(^^;;;
↑まあ・・・なにせ、自分の足元を時速3Kmで動き回る子供は・・・100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより速いので(^^;;;(笑
フレーミングすら、ままならないハズですので(^^;;;  被写体にフォーカスポイントを正確に当てる事すら困難ですので。。。orz

↑この撮影シーンを撮る事を想定して・・・フォーカス性能を期待するのは「無茶」だと思います(^^;;;

少し、子供から離れて・・・遠目からモデルさんの「ポートレート」撮影のように狙う事ができるのであれば・・・
「瞳」や「顔」認証に優れるAFを持つ、SONYのαシリーズ(出来ればα9/α6400の第4世代がおススメ♪)
4K/6Kフォト機能が優れるパナソニックの機種が・・・子供撮影には向いていますかね??(^^;;;

SONYさん(フルもAPS-Cも)、パナさんのフルサイズの場合・・・現状は「レンズ」に苦労しちゃいますけど??
予算があれば?? おススメですかね??(^^;;;
※将来と言うか?? 「運動会」のような撮影がターゲットになるようになると・・・αもLも今のところ悩ましいですかね??

パナのμ4/3は、レンズラインナップも充実してるし。。。価格もリーズナブルに揃えられるんでおススメなんですけど??
チョットした動画も撮りやすいし??(そ〜は言っても、ハンディカムの代わりにはならないと思ってますが(^^;;;))
これまた・・・「将来性」??・・・が頭の隅にチラつくでしょ??(苦笑

と言うわけで。。。取り止めが無いのでこの辺で(^^;;
ろくなアドバイスにならなくてすいませんm(_ _)m

書込番号:22559256

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3件

2019/03/26 22:34(7ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん

ありがとうございます。
そうなんですよね思い切れば別天地!
いや、まぁキライになったわけじゃないけれど
子連れで心中するわけにも生きませんね。

>holorinさん
>okiomaさん

PENTAXの惨状については共通認識があろうかと事情を省きすぎました、スミマセン。

デジタル移行時にしばらく写真から遠ざかってました。
既述の通りフィルム時代からPENTAX派だったのであまり考えずにK-5で一眼復帰。
動体を撮りに行くってスタイルじゃなかったのでこれまではK-5でこと足りてました。
まぁ、風景・ポートレート・大人相手のスナップ程度ならそれでも好かったので、
フルサイズが出るまでは後継機には手を出すまいとフィルム時代からのレンズ資産と
最小限、買い足したフィルム時代の設計のフルサイズ対応レンズでやってましたよ。
ついに出ましたK-1!ところが待てど暮らせどレンズは出ない。サードパーティは売れんし出さない。
もちろんAPS用レンズのラインナップならまけていないと思いますがフルサイズは大三元☆レンズもそろってない。
(気づいてなかった自分が悪いのですが)フィルム時代には考えられなかった惨状!
AF精度は後継機ではずいぶんと改善されているらしいことは小耳に挟むのですが取り巻く環境はいっそう悪くなるばかり。

1.レンズがない
  @サードパーティは出さない
  AでてもOEMなのにべらぼうに高い
2.AF精度はましになった程度
3.世の中ミラーレスに移行中
4.会社の存続自体が危うい
5.よしんば存続できても、てか消滅するまでにレフ機+レス機体制を望む体力も無さそう

そこで、おもいきってマウント乗り換えするほかないと考えました。

カメラ選びの条件は単純です。
1.子供を撮ってやりたい(やがては運動会などにも対応できる?)
2.自分の欲望も満たしたい(かねて欲しかったフルサイズ)
3.できるだけ長く幸せでありたい(PENTAXのように待ちぼうけにあったり、急に切り捨てられたくない)

当初は大人気のD850を考えていたのですが、店頭でZをいじっていて悪くないようだったので迷い始めました。EVFにはまだ違和感が・・・あとまだレンズ無いのは変わんないし。
頭が古いのでSONY・PANASONICには家電のイメージが(SONYはミノルタだけど)ありすぎて。

>さいてんさん

ありがとうございます。
金欠病はKにこだわるもんですが、やはり最後はFに行くのですね。
ミラーショックブレはFでも報告されているようですが少しずつ改善されているようですね。
高画素機の宿命みたいなもんですね。ミラーレス移行してらっしゃるんでしょうかね。

>koothさん
>#4001さん

意図をご理解くださりありがとうございます。

そうなのですよ考えれば考えるほど袋小路に入ってしまい、もう、訳わかんなくなってきました。

皆様のお考えを拝聴しながら、子供の成長とおのがカメラ欲とを満たせるべく
今後のカメラライフについてのマネージメントを考えたかったのですよ。

おっしゃる通り現在の段階でマウントの将来を占うのは不可能ですよね。
神のみぞ知るところでしょう。
Zマウントにおけるレフ機展開があるのかについてはニコン側から否定しているのでレス機専用マウントとしての位置づけ。
キャノンも同様ですかね。となると、数年後におけるレフ機・レス機に対する各社の注力比率をうかがっておかないと
(レス機が主流になるというのは同意見です。)レフ機は怖くてとても買えないってことに、私、ケチなんで。
とは言え、新マウントは今少し様子見したいってのは同意見です(エントリー機だし、中級機が出てくればスグ買い換えると思われます)。

さて、#4001さんのシミュレートして下さった子供の成長をもとにすると

2〜3歳あたりまで まぁ付かず離れずの距離ですね → 今出ているエントリー機でお茶を濁す
運動会や習い事(まだやってませんが)などの動体撮影 → 動体におけるレフ機の優位性変わらずならレフ機・レス機が向上(買換もしくは買い増しポイント)
と行くのが無難でしょうか。(ハンディカムはSONYの4K録画機を購入済なのでそっちで好いかと。)

さきほども仕事帰りに色々いじってきました。
Gは慣れでしょうが使い勝手が微妙に悪かったのと、シャッターフィーリングが気持ち悪かった。あと各フタのあたり・・・水が怖い。
L(ってかS?)はデカいとにかくデカい(D850と大差ないけど)。お父さんはカメラだけ持っているわけにはゆきません。1歳に満たない愛娘は11sオーバー。デカい。
CのRは評判通りボディがペラッペラ(ボディ手ぶれ補正もついてないし、ただレンズはZより現時点でまかなえる構成)。なんで電源が左側にある!RPとの価格差もあまりない。
エントリー機は一長一短あって悩ましい。Zがフィーリング的には一番しっくりきたのですがRP買っといた方が幸せになれますかね?

書込番号:22560637

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:39件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/03/27 00:28(7ヶ月以上前)

K-5で撮影して・・・

1年後、Fマウントで。Kマウントと大して変わりませんでした。

路面に落っことして壊れたX-30. 惜しいカメラでした…

フォトショでレタッチすればゲージツ性も高まります。

>ぽ☆ぐまさん

はじめまして。お邪魔します。

>今選ぶなら、Fマウント(D850)、Zマウント(Z6・Z7)、RFマウント、EFマウントのうちどれが妥当でしょうか?

いっそ、デジイチから大きく逸れて、GOPROとかOSMO POCKETなど動画で攻める、
と言う選択肢もありかと。

当方、KマウントとFマウント、ついでに1マウントも所有して、取り敢えず気分で
使い分けております。

>
1.レンズがない
  @サードパーティは出さない
  AでてもOEMなのにべらぼうに高い
2.AF精度はましになった程度
3.世の中ミラーレスに移行中
4.会社の存続自体が危うい
5.よしんば存続できても、てか消滅するまでにレフ機+レス機体制を望む体力も無さそう

確かにカメラを取り巻く環境としては厳しいものがありますね。
しかし、これらの状況が、撮影結果・・・成果、とでも言えばよろしいですかね、にどれだけの
影響を与えるのでしょうかね?

AFに頼るのが主であれば、撮影結果には重大な影響を当たるのは然り、ですが、
サードパーティがレンズ出さないからといって撮影結果は・・・あまり関係が無さそうですな。

最近購入したのは数年前にK-S2でした。エントリー機とやらの範疇ではありますが、
良い画を創りだしてくれます。結局当方はPCで画像捏造しますので、このクラスで十分でした。

まあ、そのメーカーが消滅するなり合併されるなりすれば、カメラ一式のメンテナンスを
受け難くなるのは事実でしょう。私もCONTAX Gシリーズを持ってます。ボディのメンテは
臨むべくもございませんが、レンズは幸いにアダプタを介してEマウントカメラで使ってます。

そう考えると、これから数年〜数十年は維持可能なマウント、を選びたくなるのは人情。
しかしそんな未来の予測など出来る筈もなく、結局は自分の好みで選べばよい、
と言う感じでしょうか。

書込番号:22560928

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12951件Goodアンサー獲得:1819件

2019/03/28 14:19(7ヶ月以上前)

こんにちは♪

亀レスで失礼します(^^;;;

なんとなく?? スレ主さんの文面を拝見すると、心は「RF」か「Z」で決まっていて・・・あとは後押しして欲しいだけの様にも思えますが??(^^;;;

すいません・・・完全な個人主観の横レス&雑談のスレ汚しですので・・・返信不要、スルーでOKです♪

あくまでも個人的な印象ですけど?? 今の一眼レフ/ミラーレスの状況と言うのは、約35年前の「デジャブ」を見ているようにも感じます(^^;;;

1985年「αショック」=オートフォーカス次代の幕開けで。。。
ミノルタα7000と言うカメラが「オートフォーカス」で一夜にして天下を取りました。。。
↑一般ユーザーだけでなく、プロも乗り換えた人は少なくなく。
あわてて??ニコンも、ミノルタ方式のAFシステムを採用したカメラを出しました(オリと京セラ??が追随したっけかな?)。。。
キヤノンも独自の方式でAFシステムカメラを出したけど・・・この時は完敗orz

1987年 キヤノンEOSシステム(独自の完全電子マウント)で反撃開始♪
※ペンタもこの年にミノルタ方式採用でAF一眼レフ参入♪(^^;;;
以後30年近く・・・EOSが正解??のシステムだった事は歴史が証明しているところです。
このときミノルタ方式を作用したメーカーは、後に「進化」で苦しむ事になりましたので(^^;;;

現在の「αショック(フルサイズミラーレス)」は、↑この時ほどのインパクトはありませんが(^^;;;
数年後?? ↑コレがターニングポイントだったなあ〜〜、って回想する事になるかもしれません??

と言う事で(笑
歴史がめぐるのであれば??(笑・・・「今」はドン臭いキヤノン「RF」が起死回生の進化を遂げるのでは??・・・って期待しちゃったりして??
↑「今」はデュアルピクセルCMOSってヤツがボトルネックです(^^;;; ←多分??(笑
30数年前の「リングUSM」のようなブレークスルーが無いと、このセンサー(フォーカスシステム)はボツだと思います。。。
↑こいつがホントに化けるのか??化けるのであれば、またキヤノンの天下・・・かな??(^^;;;

やっぱり・・・「今」現在はSONYだと思います(^^;;;
30年前(ミノルタ「α」)は、自らのオウンゴール(マーケティングミス?)で、天下を手放してしまいましたけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カメラボディやセンサーの方の進化は、SONYが一歩先を行きそうで・・・今度はオウンゴールは無いだろう??と。。。
唯一の不安が「レンズ」ラインナップがヘタクソですかね??

まあ・・・今のところ、フジ、ニコン、SONY、オリ(M1だけかな?)は、SONY製造センサー、ハイブリッド方式のAFシステムを採用と言う事で。。。
無難と言うか?? この4社は、AF性能やセンサーノイズ等には大きな差がつかないかもしれません??(^^;;;

ニコンさんも??マーケティングミスを犯しやすいメーカーさんですけど??(笑・・・我慢強くて義理堅いユーザーさんに支えられてますかね?
私もかつてニコンユーザーでしたけど・・・時々??コレだよ!コレ!! 俺たちはコレを待ってたんだよ!!ってカメラやレンズを出してくるので捨てがたいメーカーさんです(^^;;;

ダークホースがパナですよね?? Lマウントアライアンス・・・ライカとシグマさんなんで。。。
ど〜〜しても、レンズラインナップに期待しちゃいます♪
4K/6Kフォト機能が「支持」される可能性が高いと思ってます♪
子供やペットを撮影するファミリーユーザーの夢をかなえるのは・・・「瞳AF」や「顔認識」機能ではなくて、4K/6Kの動画機能を応用したフォーカスブラケティングとベストショット選択の機能だと思ってます(^^;;;
↑まあ・・・誰でも簡単に撮影できちゃうので・・・写真の「趣味性」としては面白くないかもしれませんが??(^^;;;
スマホがコレだけ支持されてるので・・・↑コッチの方向性に進化した方が受けが良いかもしれませんし??
唯一コントラストAFにこだわって開発してますけど・・・「空間認識」技術も着実に洗練されているように思えます♪

↑コンだけ好き勝手な事言って・・・最後がコレかよ!!。。。って話になりますが(笑
大体・・・合理的な回答を求めようとすると答えが出ないし。。。ハズレた時には後悔しますんで(^^;;;(笑
自分の好きなメーカー(少しでも好感を持てるほう?)・・・カッコ良さ♪・・・触った感触(フィーリング)・・・シャッター音・・・撮影して出て来た写真の色がシックリくる方??

↑こー言う「感情」や「官能」的な部分でチョイスした方が健全で後悔が少ないと思いますよ(^^;;;

書込番号:22563918

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト