母がdynabook b35というi3-5005UのノートPCを使っているのですが
Chromeがフリーズしたりアマプラ動画でカクついたりしているので
デスクトップPCを作ろうと思うのですが
どのCPUが今ならいいでしょうか?
ソフトをダウンロードしてやるようなゲームは絶対にせず
アメーバピグの様なブラウザ上でやるHTML5のゲームは他の人がちょっとだけやる程度です
なるべく小型のPCを作りたいと思うのでもしよろしければCPUの他に他の部品も教えて頂けると助かります
書込番号:22558691
1点
遅くなるのはHDDのせいなので、SSDに換装することで解決する方法もあります。
http://n1729.blogspot.com/2016/02/dynabook-satellite-b35r-ssd-upgrade.html
https://review.kakaku.com/review/K0000792084/ReviewCD=923772/
PCを構築する場合は、下記ベアボーンとRyzen3を組み合わせればいいかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001120624/
どちらの方法を取るにしてもSSDは下記あたりが良いでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000969847/
ベアボーンはM2 SDDも搭載可能ですが、M2は2.5インチタイプより発熱が高くなります。このケースは冷却面に不安があります。
書込番号:22558703
2点
i3-5005Uは超高性能ではないけど特に悪いものでもないからSSDに入れ替えでいいんじゃないかな?
書込番号:22558711
1点
もし作られるなら・・
Celeron G4900 でも十分だけど、 長く快適に使うことで1つ上のCPU, Pentium Gold G5400くらいで完璧です。
その際もSSDは使用しましょう。
書込番号:22558791
0点
>母がdynabook b35というi3-5005UのノートPCを使っているのですが
>Chromeがフリーズしたりアマプラ動画でカクついたりしているので
メモリは足りているのでしょうか?
十分なインターネットの通信速度は出ているのでしょうか?
その辺を確認しないと新しくPCを組んでも改善しなかったって事になるかもしれませんよ。
タスクマネージャーやリソースモニタで状況を把握しましょう。
メモリは購入時のままだと4GBですから現状十分ではないですし、無線LANでインターネットにつないでいるのであれば環境によっては動画再生では通信速度が足りないことも起こりえます。
SSDへの換装の提案も出ていますし、まずは現状の把握をされてから検討された方がよいかと思います。
書込番号:22558850
1点
>錯イオンさん
アメーバピグげんていですが、今のPCでは、行く場所によってはかなり重いかとおもいます(SSDに変えても同じです)、
またデスクトップにした場合、最低でも2コア4スレッドのペンティアム、出来れば高クロックのi3以上がよろしいかとおもいます、(出来ればSSDで)。
以上、アメーバピグに限ってのことで、よろしくお願します。
書込番号:22558996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NUC等の小型ベアボーンがいいでしょう。
メモリーとドライブを入れればPCとしては完成ですが...
どうしても小型PCをバラパーツで作りたいならMini-ITXが最小になるでしょう。
CPUはCeleron G、Pentium Gold、Athlon 200GEシリーズ、Ryzen 2000Gでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000933431_K0000936003_K0001045053_K0001045052_K0001045051&pd_ctg=0510
Kaby LakeとCoffee Lakeでマザーボードが違うので注意が必要です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001094966_K0001122219_K0001122218_K0001031960_K0001031959_K0001045051_K0001045052_K0001045053_K0000933431_K0000936003&pd_ctg=0510
Chromeを使うならIntelの方が動画再生支援が効くので向いています。
AMDの方はChromeで動画再生支援が効かないです。(Edgeなら効きますが)
メモリーは8GB入れた方がいいです。
やはり4GBは少ないです。
足りないとは言いませんが...
ドライブはSATAでもいいのでSSDにしてください。
書込番号:22559325
1点
1世代前のi3-4005、8GBメモリ、500GB SSDの組み合わせでも、Firefox上におけるプライム・ビデオHD画質動画再生は全く問題はありません。Chromeはセキュリティチェックで定期的に重くなるので厳しいと思います。
Ryzen 3はこれらのCPUの3倍近いパフォーマンスがあるので、再生支援なしでも問題ないと思います。
書込番号:22559488
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます
メモリ4GBに5,400rpmのHDDとわかったので一度
メモリ8GBにSSDにして 無理だったら
A300とryzen3 2200gにして見たいと思います
書込番号:22559592
0点
メモリ換装するなら8GBではなく制限最大容量のメモリを入れるべきです。動画ページでの性能はメモリーに影響されます。
経験上その状態でノートが体感的に遅くなるまでは数年間問題なく使えます。
一度M.2のSSDを使ってしまうまでは体感的に遅いとは感じないはずです。
書込番号:22562094
0点
メモリを増設するならwindowsも64bitにすることをお忘れなく
書込番号:22563320
0点
参考にしてください。
【Amazon プライムビデオ】超簡単!映像が止まる、途切れる場合の対策
https://www.alazora.com/entry/2017/02/22/004903
ネット動画に関しては、SSDにしても効果はないでしょう。
書込番号:22563702
0点
>錯イオンさん
小さいPCって言いましても〜
ベアボーンから、キューブタイプで可愛く?とか好みもでるでしょうし。
パーツ類と言われましても予算とかも分からないと・・何も言えないかと。
アマゾンの動画とかはSSDにしても効果ないですし。
ピグのフリーズも効果ないです。
メモリーに関しては一応ね お母さんが使ってる状況で〜
一度 CPU使用率、温度、メモリー使用率をチェックが一番良いかと。
使用環境によっては寒い時期でもノートはホコリが溜まっていてCPUが高温の場合もありますし。
私の知り合いは 真冬に熱暴走でしたからね〜一切メンテっていうか掃除してなかった。
寝っ転がって使うので ホコリ吸い放題でワヤになってましたよ。
単純に掃除するだけで快適になったりするかもですよ。
ピグに関しては・・行く場所次第で恐ろしく重くなって動かなくなりますからね。
ずっと前に i5-4690Kで組んで重めの庭に行くと 動かなくなって〜
アカン!で即 4770Kに載せ替えた経験があります。
まぁ・・・・
画質落とさない私が悪いのですけど。
ピグを筆頭にブラゲーは・・クロック高めのCPUが良い気がします。
まぁピグは。。。 もうすぐ終わっちゃうんですけどね。
書込番号:22564784
0点
Windows10にはSuperFetchという機能があって、低速なHDDを接続していると処理が間に合わずにディスク利用率がたかくなるという問題があります。カクつきはこれにより起こるのだと思います。
この状況でChromeのセキュリティ機能が起動するとCPU利用率も100%近くになるので最悪です。
ピグはPCはだとFLASHですが、FLASHはどんどん処理が重くなっていくので定期的にブラウザを再起動させる必要があります。PC版サービス終了はFLASHからHTML5への移行が不可能と判断してのことです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/12/news110.html
書込番号:22564914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 9 | 2025/11/25 12:23:50 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 20 | 2025/11/23 0:22:52 | |
| 13 | 2025/11/20 20:42:32 | |
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 2 | 2025/11/01 7:07:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




