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初心者 スピーカーのマルチチャンネルアンプ化

2019/04/03 10:10(3ヶ月以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:73件

環境が落ち着いてきたので、前回の書き込みにて勧めてもらったマルチチャンネルアンプ化について検討しています。購入予定のチャンデバはお勧めしていただいたDBX DriveRack PA2です。

使用スピーカーはCORAL DX-ELEVENです。今の時点では、ウーファーのみを切り離した2Wayを考えています。暫くしたら10cmのハードドームスコーカーも切り離して3Wayも視野に入れています。(このスコーカーのネットワークはあまり良いものとは思えないので…)

現状では、USB-DAC+プリメインアンプでスピーカーを鳴らしてます。この他に使ってないPA用パワーアンプがあるので、USB-DACとアンプの間にチャンデバを挿入して運用しようと考えています。しかし、プリメインアンプとパワーアンプでは出力に差があり、どちらもボリュームが可変なので2つのアンプの音量差を合わせることが出来るか不安があります。各アンプの音量が違う場合は耳で聞いて音量差を合わせられるものなのでしょうか?

書込番号:22576682 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/04/03 12:19(3ヶ月以上前)

>JAGUAR XJR-14さん こんにちは

昔、ステレオですが、片側L-M-Hのマルチアンプをやったことがあります。
アンプがそれぞれ違っても、それぞれの音合わせは出来ますが、一旦合わせた後は一つのツマミで
音量調整が出来るようにしないと不便です。

作り上げていく興味や好奇心を満たすことは出来ますが、素材(SPやアンプ、デバイダー)の素性がそのまま
出てしまうので、それぞれにいいものを使わないと、本当の意味での音質改善になならないと思います。

書込番号:22576853

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:1036件

2019/04/03 12:33(3ヶ月以上前)

>各アンプの音量が違う場合は耳で聞いて音量差を合わせられるものなのでしょうか?

スレ主様の耳の精度による、としか言いようがありません。
プリメインアンプの方がゲインは高いでしょうから、原理的には同じ音量にできるはずです。

厳密にやるなら、測定用マイクを使って、周波数特性を合わせ込みます。
DBX DriveRack PA2には、オプションのマイクが用意されています。

簡易的にやるなら、PCから50Hzの信号を出して、テスターで出力電圧を揃えます。

測定したら、ボリューム位置に印を付けておきます。

書込番号:22576875

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/03 15:55(3ヶ月以上前)

>里いもさん
USB-DACで音量の調整は可能なのでそこの問題は特にないと思います。ただ、機材はそこまで良いものは使っていないのでその点は心配です。

>あさとちんさん
自分の耳にそこまで自身はないので、オプションのマイクは導入しようと思います。

アンプの音量差を合わせる時は、ボリュームの位置はどうすればよいでしょうか?ゲインの低い方を最大にして片方をそれに合わせておくのか、それとも最大は避けて真ん中あたりになるように合わせるのでしょうか?

書込番号:22577187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/04/03 16:05(3ヶ月以上前)

>JAGUAR XJR-14さん

PA用の大きなアンプを音量最大にしたら、コーラルのユニットが壊れてしまう危険があります。
各アンプのボリュームツマミは最低からスタートさせます。

CHデバイドのクロス周波数分かりませんが、例えばLは80Hz, M-2500, H-5Khzでレベルを合わせるとか。

書込番号:22577203

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/03 16:24(3ヶ月以上前)

>里いもさん
音量最大ならボイスコイルが切れるかと思いますが、プリアンプのゲインは下げている状態での場合です。とりあえずプリアンプの位置は固定で低い位置からアンプの音量を揃えていくやり方で問題ないでしょうか?

今回は2wayでの使用なので、クロスオーバーは280Hzです。3wayの場合はLは280Hz、Mが4000Hzでの使用になると思います。

書込番号:22577245 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/04/03 17:18(3ヶ月以上前)

バイアンプの音量最大なら、プリの音量を少し上げただけで爆音になる可能性があります。
プリを10時ぐらいにして、バイをゼロからスタートなら安心かも。

いずれにしても、ここでは数値的に分からないので、テスター=スレ主さんの耳が頼りになります。

書込番号:22577343

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:1036件

2019/04/03 17:54(3ヶ月以上前)

>アンプの音量差を合わせる時は、ボリュームの位置はどうすればよいでしょうか?

一般論では、パワーアンプのゲインの低い方をMAXボリュームにし、ゲインの高い方を絞って合わせます。
音量調整は、プリアンプ(今回はUSB-DAC)で行います。
プリアンプのボリュームが低すぎて、微妙な調整が難しい時は、パワーアンプのボリュームを絞ることになります。

書込番号:22577414

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/03 19:00(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは

PAアンプは何でしょうか?
業務用の入力12Vで最大出力だと
民生用のプリメイン最大出力2Vでは音が大きくならずノイズっぽくなると思います。

チャンデバは値段が下がったVENU360にマイクを付けて自動調整がいいのでは
多機能だし、これ1台で音場測定も出来るので、結局お買い得だと思います。

https://www.soundhouse.co.jp

最初はツィーター、スコーカーを飛ばす可能性があるので保護コンデンサーを入れた方がいいです。

書込番号:22577562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2019/04/03 21:15(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。やはりアンプのボリュームは最大が一般的なのですね。参考になりました。

>あいによしさん
PAアンプはThomann S-75Mk2です。プリアンプとして使うのはUD-301でXLR接続を行います。PA2よりVENU360の方が多機能ですが、値段が高いですね。ちょっと背伸びしてでも買う価値はあるのでしょうか?

書込番号:22577892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6135件Goodアンサー獲得:1036件

2019/04/03 23:48(3ヶ月以上前)

>PAアンプはThomann S-75Mk2です。

ムムッ。もしかして、こちらを読んで買われたのでしょうか。
https://procable.jp/crown/s_75.html

ほとんど宗教の世界ですから、あまり真に受けないほうが良いと思いますよ。

書込番号:22578320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2019/04/04 00:25(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん
確かにここのサイトを見て、半年程前にお試しに買いました。ベタ褒めされるほどの物でもなく、コスパの良い製品といったところでした。ノイズやトランスの唸りはさほど気にならなかったので、プリメインアンプを買うまではAVアンプのプリアウトと合わせて使っていたものです。

書込番号:22578404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/04 00:48(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは

>PA2よりVENU360の方が多機能ですが、買う価値はあるのでしょうか?
作りや内部処理で魅力を感じますが、これから始めるとなるとPA2を使いこなしてからがいいかもしれません。

>プリアンプはUD-301でXLR接続
UD-301最大出力+14dBu・・・PA2最大入力+20dBu、大丈夫そう

>PAアンプはThomann S-75Mk2
PA2が業務用出力なのでS-75Mk2でも大丈夫そう
ただし性能はS/N比 80db以上、 PA用アンプでも100db以上だったりしますのでノイズはけっこう出ているのでは?

>プリメインアンプとパワーアンプでは出力に差があり、音量差を合わせることが出来るか不安があり。
PA2のマイク測定結果がパソコンで出せるので、差がないようにどちらかのボリュームを調整すればいいと思います。
耳で合わせる方法だと、中高音は切っておき、中低音と低音SPにホワイトノイズを出して、
2つのSPの真ん中に聴こえるように調整です。

中低音280Hzだと保護コンデンサーは140μFが目安、大きいので電解コンで試して大丈夫になったら抜くのはいかがでしょうか

書込番号:22578434

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:39件 縁側-超絶適当の掲示板

2019/04/04 01:01(3ヶ月以上前)

ドライブラックは、お試しのPA2、と、260、VENU360と現在では3機種ありますが、260とVENU360の方が新しく音も若干抜けが良い感じがします。
260とVENU360はアナログ出力の音質は変わらない(と僕はおもっています)。

定価はかなりちがうのですが・・・・・・・実売価格をみてみると

https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=262&s_category_cd=1234&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=

こんな感じです。

お試しならPA2で、デジタルチャンデバってこんなことまでできるんだを体験するのもよろしいかと思います。
絶対的なクオリティに関しては「感じ方は人それぞれ」なんですが、それでも、4WAYスピーカーのウーハーだけ切り離すには充分以上の能力を持っています。

260とVENU360の差は、内部DSPの処理能力の問題で、350の方が同時に扱えるエフェクト数が多いのですが、その分操作は慣れないと煩雑になるかもしれません。ただ、360の方はデジタル入力もあるので、そこをどう考えるかですね。(デジタル入力だと昔の機種はRTAが効かなかったと思うのですが、今の機種はマニュアル見てください・・・・・ヒビノのサイトから落とせます。)
ちなみに、デジタル入力はできるのですが、コンシュマーオーディオで使われているSPDIFとは端子が違います、流れているデータは同じなんですが、規格としてケーブルのインピーダンスが違います・・・・・・この辺は、ご自分で調べて、マニュアルをみて判断してください。

DBXのRTA(リアルタイムアライメント)はかなり強烈で、ぶっちゃけお任せでも「それなり」に使えます。

いぜん、ちょっと、あいによしさんと話しをしたのですが、まあ、やってみると色々とあってですね・・・・・・・・・どこであわせるのかとか、どうあわせるのかに、コツが必要なんですが、これがですね、デジタルチャンデバだとクリック1つでなんでもできちゃうので簡単にあれこれできるのがくせ者で、最初は本当に面白いんですが、音の変化量がものすごいので「永遠に続く沼」が待っています。
それが、楽しいとおもえるのか、苦しいと思うのかは、人それぞれですが、なにか基準を作っておかないと一生遊べる・・・・一生苦しむことになります。

僕は、前にも書いたかもですが、フルレンジシステムを1つ作って、そこに基準をあわせています。
ボーカル域にあわせるのでしたら、8センチ口径のフルレンジをいくつか買ってみて、4リットルぐらいの箱にいれて、それを自分の「お気に入り」のサウンドが出るようにチューンをして、その出音を物差しに使います。

「この、お気に入りのフルレンジに、なにを足していけばもっとよくなるんだろう」と、想像していくんです。

フルレンジ+ツイーター・・・・・・・ここをまず作ります、これが4WAYのスコーカー+ツイーター
フルレンジ+ツイーター+スーパーツイーター・・・・・・・スーパーツイーターさらに足した時を想像し、作っていきます。
フルレンジ+ツイーター+スーパーツイーター+スーパーウーハー・・・・・・これで4ユニットのバランスを一度取ります。



今回は、元々のデバイディングネットワークとの併用ですから、上3つの調整は「済んでいる」と仮定しましょう。

やることは、ウーハーをどこで切るのか、どんなスロープできるのか、位相は正・負どちらがいいのか・・・・・・・ここだけをとりあえずマニュアルをみて設定し、あとは聴覚あわせ・・・・・・で、プリセットを1つ作っておく、そして、マイクを使ったRTA・・・これも、3種類ぐらい「あわせ方」を選べるので、全部やって、それぞれをプリセットに入れておきましょう。

そのあと、それぞれのプリセットを、よく聞く楽曲の中で、一番構成がシンプルなモノをつかって視聴してみます。
できれば、ボーカルものが良いと思います。

で、一番「声」がナチュラルに聞けるプリセットに○をつけて、微調整をしていく感じですね・・・・・・・このときに、お気に入りのフルレンジシステムがあると、「どっちがナチュラル」なのかを比較しながらできるので楽になりますよ。

RTAはちゃんとつかうと、非常に便利なのですが、注意点もあります。
マイクをきちんと立てることができるのか・・・・・・・これが意外に難しいんですよ。
カメラの三脚をおもちなら、マウントアダプタ・・・・・ぶっちゃけ、雲台にマイクをうまくつけられるネジ・・・・・を使って、きちんとマイクを立てて、高さは自分の「普段の音楽を聞く位置」にあわせ、水平器をつかってきちんと水平を取ってください。
カメラの三脚をおもちでないのなら、サウンドハウスで安いマイクスタンドがありますので、1本RTA用に購入してください。
手持ちは、かなり難しいのと、マイクが「かぶる」とうまく測定できませんのでお勧めしません。





書込番号:22578447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2019/04/04 07:26(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
先にPA2を買って後で360を買えばよかったと後悔して買い直すのはもったいないので、最初から多少高価でも360にしようかと思います。コンデンサの容量参考になります。

>Foolish-Heartさん
あんまりいじりすぎて、元の音とかけ離れてしまうと基準がない場合大変な思いをしそうですね。フルレンジは今すぐに用意はできないのですが、DX-ELEVENに似た音色のスピーカー(DX-5)が隣に置いてあるので、今回はそのスピーカーを基準にして調整することになりそうです。マイクでの測定方法を教えていただき助かります。

チャンデバでウーファーを切り離す場合はスコーカーのローカットも取り除く必要があるのでしょうか?

書込番号:22578663 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/04/04 10:40(3ヶ月以上前)

>JAGUAR XJR-14さん

チューニングのやり方ですが、ぼくはテレビやFMで聞きなれた男性、女性の声が自然に聞こえる様に合わせました。
これを基本にして、更に低い帯域や高い帯域を複数を再生して合わせました。
面倒だけど、耳を頼りに中ぐらいの音量でやりました。
音量を下げても上げてもバランスは変わってくるので、難しいです。

書込番号:22578975

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クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:39件 縁側-超絶適当の掲示板

2019/04/04 11:48(3ヶ月以上前)

>DX-ELEVENに似た音色のスピーカー(DX-5)が隣に置いてあるので、今回はそのスピーカーを基準にして調整することになりそうです。

ああ、それはいいですね!!

>チャンデバでウーファーを切り離す場合はスコーカーのローカットも取り除く必要があるのでしょうか?

とりあえずは外さないでいいとおもうのですが・・・・・・コイルを外せるので外した方が鮮度は高くなります。

https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-eleven.html

改めてみると、贅沢な作りをしたスピーカーですよね。
前も書いたかもですが、中を開けたら、吸音材のグラスウールを取り除いて、ウールの吸音材に交換するとよりよいと思います。
ユニットのデットニングもお勧めします。

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=108737223

ウーハーには非力ですが、MIDのユニットにはこれお勧めしておきます。

チャンデバでできることと、吸音材を交換する、配線材を新調する等のチューンは別物なので両面から攻めていく事をお勧めします。

書込番号:22579060

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34823件Goodアンサー獲得:3086件

2019/04/04 12:38(3ヶ月以上前)

プリの音量最大でやると、いつも聞く音量にするため常に最大で聞くことになってしまい、
時には(ソフトなどにより)更に上げたくても出来ないことになります。
いつも聞く位置はどの位ですか?10時位ならその辺で合わせるのがいいかと思いますが。

書込番号:22579146

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銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/04 17:33(3ヶ月以上前)

W分離回路ほか

JAGUAR XJR-14さん、4343使いの大御所様、常連様こんにちは

>買い直すのはもったいない、360にしようかと思います。
機能が高いと、長く遊べますしね。

>ウーファーを切り離す場合はスコーカーのローカットも取り除く必要がある?
スコーカーはコンデンサだけ保護用に残すのはいかがでしょう?保護コン買わなくていい、問題なければ後で外せばいいし

一般的な回路図を添付して説明します、これ以外の素子は抵抗含め全て取り去り、
レベル差は高機能なチャンデバの調整に頑張ってもらってみませんか?

どうせなら360は3WAYが構成できるので、安いアンプを買ってきてその上のネットワークも外されてはいかがでしょうか
安いアンプでもアッテネータ外すと駆動は楽々、安いチャンデバ改造で結構遊びましたよ


書込番号:22579543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2019/04/04 18:33(3ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
ネットワークの組み替えは面倒なので、とりあえずそのままにしておこうと思います。。内部のグラスウールも変えてみて、デッドニングも試したいのですが、
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=108737223
これはユニットのマグネットのところに装着するのでしょうか?

>あいによしさん
このスコーカーは280~4000Hzの広帯域を担うかなり重要なユニットなのですが、スコーカーのネットワークは雑な作りです。いつかはスコーカーも独立させて3wayにしようと思っていました。

>これ以外の素子は抵抗含め全て取り去り、レベル差は高機能なチャンデバの調整に頑張ってもらってみませんか?

このスピーカーはウーファー以外全てにアッテネータが使われていて、特にスコーカーは能率が97dbもあります。チャンデバで調整しきれるか不安です。

書込番号:22579667 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/04 22:52(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは

>スコーカーは能率が97dBもあります。チャンデバで調整しきれるか不安
全然大丈夫です。うちも構成によって14dB差のSPになったりしますが、持ち上げもち下げでバランスさせてます。

>スコーカーも独立させて3wayにしようと思っていました
DX-ELEVENのユニットをW、S、T、UTとしたら、UTなし3WAYで様子見、高域が不足なら360のイコライザーで持ち上げ
又は、UTのみネットワークを入れてTにつなげてみてはいかがでしょうか

マルチノメリットは
・ネットワークなし、ユニットの全力が出る。(音が鮮烈)
・チャンデバのディレイでユニット間の位相が揃い、ピントの合った音が聞ける。
 (音像の箱離れがよくなり、ステージイメージがくっきり、ボーカルの口元が点に)

音が部屋中飛び回る多チャンネルのAV向き

書込番号:22580211

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クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:39件 縁側-超絶適当の掲示板

2019/04/05 18:47(3ヶ月以上前)

>これはユニットのマグネットのところに装着するのでしょうか?

そうです、マグネットの所にペタンと張る制振材ですが、これ、13センチ口径のフルレンジ用に開発されたものなのですが、効きますよ。
ユニットのフレーム、特に内側に、「東京防音 防音戸当たりテープ」を張るなんても効果が高いです。

ユニットのフレームは共振しない方がいいのですが、そもそも自分が音を出しているのでなかなかそうはいかない、なので、このフレーム設計ってのが音にすごく重要になります、共振分割フレームといって、形状や素材をアレコレして頑張るんですが、そこにちょこっと手を加えてあげるわけです。

東京防音 防音戸当たりテープは、サイズも選べますし、安いし、ハサミで切ってはるだけという非常に扱いが簡単なんですが、これが本当に使えるw

ユニットをはずして、あれこれするのなら、こういう細かいチューンをしていくと、1つ1つは「よくわからない」かもしれませんが、気がつくと「あれ?音の純度がましてねぇ」となります。
特に、マルチアンプで、ユニットとパワーアンプが直結になってくると、そういう1つ1つが着実にわかるようになってきます。

ちなみに、ユニットをエンクロージャーに止めるネジですが、ここをチタン製のネジに変えるとえらく音が変わります。
ほとんどの場合、好ましい方向になるので、ネジサイズをノギスで測り、MonotaRO等で探してお試しください。

書込番号:22581817

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/06 08:28(3ヶ月以上前)

>Foolish-Heartさん
ユニットに防振材を貼ったり、テープで共振を軽減したりとか、どれも手軽に出来ることですが、私は思いつきもしませんでした。出来ることから試してみようと思います。

スピーカーを自作したことがなく、何が重要なのか、どこを押さえておくべきなのかが分からないので、経験者のアドバイスはとても参考になります。

書込番号:22583020 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/06 08:35(3ヶ月以上前)

疑問に思っていた事はとりあえず解決をしたので、ここで一旦解決済みにします。

あさとちんさん、あいによしさん、Foolish-Heartさん

の御三方には特に親身になって相談に乗って頂いたので、ベストアンサーとさせていただきます。今回は本当にありがとうございました。

現在機材や小物など発注していて、届くのが楽しみです。届いたらまた、こちらに感想や使用感等を書こうと思います。

書込番号:22583038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/07 21:04(3ヶ月以上前)

届いたので早速大まかな設定をして使ってみましたが、なかなか覚えることが多くて大変ですが遊び甲斐がありますね。ウーファーのみネットワークレスですが、低域の量感は増えて、下の方まで伸びた感じになりました。

マイクの設定で完全に自動設定させてみると、ウーファーのクロスがなんと2.5khzになるのでこの辺は、もうちょっと設定の仕方を覚える必要がありそうです。

現在は2Wayですが、とりあえず安価なアンプは用意したのでそのうち3wayに出来そうです。

書込番号:22586853 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/08 18:17(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは

沼の入口にようこそ、これ極めればロス最小で出口に近づけると思います。

ぼくの考え
プロは、ホールや、レコーディングの現場でクラシック、アニソンにかかわらずクライアント要求にこたえます。メインの機材はパライコ。

収録現場と家ではしょせんシステム違うのだから、パライコ使って自分が気持ちよく聞けるセッティングをすればよい、曲の種類でいくつかプリセットもてばいい。

例えば、高域伸ばしたいと高価なSPケーブルを買ったとして、望んだ結果になるかは不明。
それより、確実に出すよう調整した方が早い。

グレードアップは、伝送特性のよいSPに入れ替えるだけ。

移相合わせは出来てますか?
3way化ではとても大事になります。

書込番号:22588427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/09 01:01(3ヶ月以上前)

>あいによしさん

調整は大変ですが、自分の好みの音を出せるようになれば、あれこれ機材で迷うことはなくなりそうですね。

現状では、クロスオーバーを手動で合わせて、マイクで測ってユニットの被りが少なくフラットになるように調整しているので、大きく位相が狂っている、ということはないと思います。ただ、パライコは使った事が殆ど無いため、調整に慣れておらず、自分好みの音にまだ調整しきれないでいます。

書込番号:22589345 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:82件

2019/04/09 18:12(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんにちは

購入された360の機能は現時点トップレベル、難しいけど使いこなせば強い味方になると思います。

位相の件は、音圧だとネットワークのアッテネータで合わせているのと変わらない可能性があり、やはり波形で確認された方がいいと思います。

まだ練習中だと思いますので、3way化の後、余裕が出てきたら、単発波形が360で拾えてパソコンで見れるようにして、位相合せのやり方質問スレがいいと思います。

書込番号:22590561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2019/04/10 07:42(3ヶ月以上前)

>あいによしさん
位相の測定について調べてみましたが、確かに波形では調べられていないです。チャンデバだけでは測れないので、オーディオインターフェースを買ってみて、測ってみます。御助言ありがとうございます。

書込番号:22591693 スマートフォンサイトからの書き込み

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star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2019/04/14 09:58(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん、こんにちは。
そして、サポートされている皆様、こんにちは。

前スレも解らず、また、細かな部分まで読み込んでいませんが、興味深く拝見させてもらっています。

チャンデバ選定の出だしの部分で、少し思う部分がありますので書き込ませていただきます。


チャンデバDBX DriveRack PA2は、入力側に+4dBと-10dBの切り替えがあり民生機器の接続にはノイズの少ない環境が構築されると思いますので、民生用に使用する業務用チャンデバ選定として正しいと思います。民生用機器の接続ですから、−10dBの選択になります。

チャンネルごとのレベル設定は、チャンデバとパワーアンプのボリュームまたはゲインのコントロールで落ち着く可能性は高いと思います。

マルチアンプ方式は、出だしの敷居は高いですが、将来的にオーディオの拡張性、趣味性は限りなく広がると思いますので、是非チャレンジしてほしいと思います。(笑)


さて、興味深い点について書き込みます。
DBX DriveRack PA2の内部は、デジタル処理されています。
ここで問題になる部分が出てくるのではと思いがあります。

一言で要約しますと、チャンデバ入力信号が低いと、デジタル処理におけるビット落ちがもたらすアナログ信号の劣化と言うことです。
通常の音量で聴きますと、なんか表情のないつまらない音楽になってしまう可能性が出てくるのではないかと、、、。

デジタル信号は0dBが理想なので、こちらに持ち込むためにはプリアンプのボリュームはかなり高くなると思います。
プリのボリュームを上げて、パワーのボリュームを絞ることで理想の音を探ることになる、、、。


個人的なチャンデバのお勧めは、アナログ方式です。



書込番号:22600675

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star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2019/04/14 10:13(3ヶ月以上前)

アナログ方式のチャンデバですが、書き込みを忘れていました。(汗)

チャンデバ:ASHLY ( アシュリー ) / XR-1001
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/15201/
評判は、良いようです。

残留ノイズが耳障りなら、これにラインコンバーター:TASCAM ( タスカム ) / LA-40MKIII
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/138388/?gclid=CjwKCAjwkcblBRB_EiwAFmfyy55Ry7OgQVCC0vxrQKJ-onjkQ_2_c93Mw4E-Gvpdfsohv863vhBlDBoCxAgQAvD_BwE
中古でLA-40を買うと、かなり安くなると思います。
こちらは、後でかまわないでしょう。

書込番号:22600706

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star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2019/04/14 12:00(3ヶ月以上前)

もう2点配慮しなければならないことがあります。

チャンデバに信号を送るプリメインにプリアウト端子または外部出力端子は、ボリュームが効いているのか?
効いていなければ、ラインアンプをかませる必要が出てきます。

また、チャンデバ出力が絞っても大出力ですと、パッシブコントローラー(電源不要)で絞る必要が出てきます。


すべて、やってみないと解らないですが、想定できるのであれば事前に対処が必要です。

書込番号:22600927

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star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2019/04/14 13:32(3ヶ月以上前)

>現状では、USB-DAC+プリメインアンプでスピーカーを鳴らしてます。この他に使ってないPA用パワーアンプがあるので、USB-DACとアンプの間にチャンデバを挿入して運用しようと考えています

プリメインのプリアウトでなく、USB-DACのアナログ可変出力ですね。
少し誤解していました。

基本的な疑問は、そのまま生きると思います。


いっそのことデジタルチャンデバでデジタルイン・アナログアウト接続させた方が、簡素なシステムになるかも知れません。
この場合は、AES/EBU 入力ですがDBX260・360とかベリンガーDCX2496あたりが候補でしょうか。

チャンデバのアナログイン・アナログアウトにこだわられるのでしたら、仕方ありませんが、、、。

書込番号:22601093

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クチコミ投稿数:73件

2019/04/15 17:49(3ヶ月以上前)

>star-skyさん、初めまして

現状では、プリアンプ兼DACとして、UD-301を使っています。チャンデバはVENU360を使っています。業務用のデジタル接続AES/EBUがよく分からないので、アナログ接続でチャンデバに繋いでいます。その辺りの拘りは特にはありません。

アナログチャンデバの音も気になるところですが、すでに3Way化してあり、勧めてもらったものでは接続出来ないこと、アナログチャンデバでの調整が上手くできそうにないので、このままのシステムで行きたいと思っております。

しかし、マルチチャンネルシステムに組み直してUD-301の使い勝手に不満が生じてきたので、予算ができ次第UD-503かUD-505に交換する予定ではあります。



書込番号:22603639 スマートフォンサイトからの書き込み

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star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件 縁側-Photo & Audio  Music Prologueの掲示板

2019/04/15 20:16(3ヶ月以上前)

JAGUAR XJR-14さん 今晩は!

>チャンデバはVENU360を使っています。業務用のデジタル接続AES/EBUがよく分からないので、アナログ接続でチャンデバに繋いでいます。その辺りの拘りは特にはありません。

理想的なチャンデバを購入されていたんですね、御目出度うございます!!!


デジタルアウトがある前提ですが、110Ω-75Ω インピーダンス変換器を紹介します。
https://www.canare.co.jp/index.php?tget=prd&tid=6_003

RCAでしたら、BNCP-RCAJ 変換アダプターでつなげます。
http://www.tomoca.co.jp/brand/tomoca/tom_adp_25mini/bncp-rcaj

共にデジタルプリの外部DSP接続用に使っていますが、挿入による変化も感じられません。



>しかし、マルチチャンネルシステムに組み直してUD-301の使い勝手に不満が生じてきたので

意外とビット落ちが音質に影響しているかも知れません。
業務用デジタルチャンデバをお使いの方がブラボー効果が冷めたときに、感じられるようです。
業務用は、大音量で流しますので問題にならないことが、家庭では静かに聴きますので問題が生じます。
そこで、解決策としてビット落ちが生じないデジタルイン接続が浮上します。

お試しあれ!


追伸
パワーアンプのゲインは、出来るだけ開いた方が太く力強い音出となります。
開くとひずみますが、ライブっぽい生々しさがあります。
絞ると透明感がありますが、開くのと逆方向に変化します。
本来的にパワーアンプのゲインは、このように働きます。
コントロールアンプのボリュームとは、位置づけが違います。
ケースバイケースで試してみるといいですよ。

それでは、マルチアンプマルチスピーカー方式をお楽しみください!

書込番号:22603916

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更新日:7月19日

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