


小学5年生になる子供に電子辞書を与えようと思うのですが、小学生高学年モデルのXD-SK2800か中学生モデルのXD-Z3800で迷っていいます。
中学生モデルは後継機種も含め色々出ていますが、中学生向けのおすすめ辞書サイトでXD-Z3800がよく名前が挙がっている事と値段的な事からの候補です。
購入の1番の動機は今年から始まる英語教育で、今まではベネッセの通信教育の追加プランの英語(英会話もあり)をやっていた程度で英検などは取っていません。
現在は通信教育の付属の英語(追加なし)をやっている程度です。
主目的は英語ですが、それ以外の勉強系のツールも使いやすいものがいいと思っています。
高学年モデルは百マス計算ツールなども入っているようで、初めての電子辞書ですし中学に入ったら買い替える可能性も考えるとSK2800で十分かとも思いますが、2015年の発売機種で辞書の内容などが古いのではないかという事が唯一気になっている点です。
中学受験は考えていませんが知識欲、語彙力はありますので物足りなくなる可能性と、辞書の内容の新しさを考えるとXD-Z3800の方がいいのではないかと・・・
私自身は物を調べる時は紙ベースの辞書か最近ではもっぱらPCかスマホだよりで電子辞書を使った事がありません。
詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと助かります。
書込番号:22581371
8点

英語学習は、3歳からしないと手遅れ感がありますが、下記のような学習ツールがよいと思います。
>トーキングリピーター
http://www.tr-dx.jp/education.html
電子辞書は、手書き入力があれば、判らない漢字を探しやすいですが…
こんな小さな画面では、勉強ができないのでは?パソコンやタブレットをお薦めします。
書込番号:22581393
2点

早速のお返事ありがとうございます。
タブレット学習は現在某社の物をやっておりまして、それは今後も継続的にやっていく予定、もしくは塾に切り替える事も考えております。
単語の綴りや熟語の意味を調べる時にPCやスマホはまだ自由に使わせたくない、持たせたくないという理由もあっての電子辞書導入がありまして、勉強ツールもメインの勉強ではなくてあくまで補足的なものとしての位置づけなのです。言葉足らずで申し訳ありません。
教えてくださったサイトも参考にさせていただきますね。
書込番号:22581432
5点

不要だと思います。
How are you?
Fine, thank you!
じゃ、howはどう言う意味なのだ?
なんて小学生では必要ないのです。
体感で聴いて、一文として、
沢山聴いて、身につけていくものなのです。
電子辞書渡してハイオッケー
なのは親の自己満足なだけです。
私だったら、電子辞書買う2万円の金で、
NHK基礎英語1のCDテキスト一年分にあてて、
自分も一緒にクルマで聴くかな。
書込番号:22581566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>at_freedさん
アドバイスありがとうございます。
確かに買ったけど使っていないとの話は私の周囲でも聞きます。
親の自己満足と言われてしまうと否定はしきれませんね。
買わないという選択肢も視野に入れたいと思います。
もしそれでも購入するのであればという前提で、おすすめの電子辞書に関する皆さんのご意見をもうすこしお待ちしたいと思います。
書込番号:22581610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Sheepchocoさん
コンテンツ一覧 https://casio.jp/exword/search/dic_search/ によると、SK2800のコンテンツはZ3800の後継機のSR3800と比較しても同じバージョンのようなので、どちらを選んでも良いと思います。
書込番号:22582110
4点

>technoboさん
このようなサイトがあるのですね!比較がとてもわかりやすくて見易いです。
確かにこちらをみるとコンテンツのバージョンに差はないようですね。
中高生対応の分、コンテンツの多さはSR3800の方が魅力的ですが、それらのコンテンツが必要になるのはまだ先ですしその頃には恐らく買い替える事になるかと思うので、今回は購入するならSK2800にしようと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:22582167
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子辞書」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/10 23:40:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/30 16:30:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/19 21:35:28 |
![]() ![]() |
5 | 2024/08/04 19:14:45 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/05 5:12:28 |
![]() ![]() |
2 | 2024/04/30 17:46:58 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/07 8:02:52 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/07 6:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/13 8:19:13 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/18 14:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子辞書
(最近3年以内の発売・登録)



