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ナイスクチコミ17

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カルロス・ゴーン問題で一番被害を受けるのは

2019/04/05 22:22(3ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:291件

下っ端。
トップのゴタゴタはブランドイメージに傷が付くのに、悲しいですね。
やはり日産を敬遠しようという動きも出てきてしまうかな。

書込番号:22582294

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:14608件Goodアンサー獲得:2903件

2019/04/05 23:14(3ヶ月以上前)

売れてる日産車ってノートとセレナとエクストレイル位だから、そんなに影響無いでしょう

ただ現場の士気は下がっただろうね。

書込番号:22582432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/06 14:16(3ヶ月以上前)

ゴーン氏はギリギリまで抵抗したかった様ですが

フランス政府も排除に動いたので、日本検察も動き易くなったのでメッセージ発信前に逮捕

書込番号:22583636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/06 17:07(3ヶ月以上前)

オマーン経由での資金還流の流れがほぼ明らかになった様です

自分の報酬が低いルノーで不平言ったら却下されたのでグループの金の出所の日産での資金使途を自分で決め、資金還流させた様です

何と言うか、やってる事が中小同族企業の社長の様な感じです

書込番号:22583924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/06 18:16(3ヶ月以上前)

日産、ルノーブランドは一旦イメージ悪くなるが、日産にとってはグループ内での発言力大きくなって結果的に良い方向へ行くと思う

書込番号:22584066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/06 18:57(3ヶ月以上前)

うーん。
日産側にも原因や責任が有ると思いますが…
一連のゴーンの事は。

書込番号:22584158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:357件

2019/04/06 19:36(3ヶ月以上前)

企業トップが逮捕となれば、ブランドの失墜やアライアンスに関する全てに余波が出るでしょう。

しかし今回の件は、雰囲気が違う様に感じます。
日産の内部告発が端を発し、国側の思惑も手伝い逮捕に至った経緯があります。
他人からではなく自分からウミを出した。この事が大きいのではないでしょうか?

後処理も早かった。
ゴーン氏の解任やルノーの後任の決定。今後は合議制にて運営をする。
茶番劇の様な気がしますが、一応納得出来る物がありますね。

当の日産も懸念されるブランドの失墜は想定内、
それより何よりゴーン氏に居て欲しくなかった。そんな気がします。

>一番被害を受けるのは

大量の使途不明金を出されたアライアンス。ブランドの失墜。ゴーン氏本人。
どれも一番の被害者だと言えなくもないですが、一番となると不在なのかもしれません。

書込番号:22584255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/06 19:43(3ヶ月以上前)

個人的に一番の被害者は過去、リストラされた日産社員かも知れません

ゴーン氏が来る前に日産が自ら再建出来てれば大量のリストラも使途不明金も無かったかも知れません

安易にルノーの手助けを借りたのが元凶かも知れません

当時、トヨタは無理でも三菱やマツダ、ホンダと提携する手も有ったと思います
(今、三菱とグループ組んでるのは、ある意味皮肉な結果かも)

書込番号:22584264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2019/04/06 20:18(3ヶ月以上前)

>当時、トヨタは無理でも三菱やマツダ、ホンダと提携する手も有ったと思います

日産がにっちもさっちもいかなくなっていた20世紀末、三菱はダイムラークライスラーと、マツダはフォードと提携していたから日産に救いの手を差し伸べる余裕なんてこれっぽっちも無かった。

会社の大きさも三菱やマツダじゃ小さすぎる。

国内の自動車メーカーで一社で日産を救う事が出来たのはトヨタだけだったろう。

ルノーに限らずどこかが支援しなかったら日産自動車は倒産していたはず。

書込番号:22584341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/06 22:56(3ヶ月以上前)

そういう意味ではトヨタは一番冷たい企業、とも言えるかも知れません

自分の言う事聞く企業と基本的に組みたがるし

日産を言う事聞かせる事も当時は出来なかったでしょう

今のトヨタグループではスズキぐらいかな、トヨタの言う事聞かないのはw

マツダも何だかんだ言ってトヨタのマイルドハイブリッド技術に手をつける様だし

トヨタはダイハツブランドの軽自動車は止めるかも知れないがスズキは軽自動車からは絶対撤退しない

その時にスズキはトヨタグループから離れるかもね

書込番号:22584726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14073件Goodアンサー獲得:1093件

2019/04/06 23:34(3ヶ月以上前)

>そういう意味ではトヨタは一番冷たい企業、とも言えるかも知れません

トヨタは大昔ににっちもさっちもいかなくなっていたプリンス自動車を引き受けてくれないか?との国の内々の要請を拒否した事も有ります。

で、プリンス自動車と日産が合併。

後世の評価ではプリンス自動車を引き受けなかったトヨタが正解と言われておりますが。

仮にトヨタが日産を引き受けていたらゴーン氏(ルノー)の様な苛烈なリストラは出来なかったからトヨタは慢性赤字体質の当時の日産に興味すら無かったでしょう。

大リストラを外資がやったから日本人も嫌悪感が少なかったけど国内企業のトヨタが同じ事をやったら国民のトヨタに対する反発も相当に強かったはず。

書込番号:22584820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15664件Goodアンサー獲得:1656件

2019/04/07 01:02(3ヶ月以上前)

プリンス自動車の社風はトヨタとは正反対でしたし、仕方ないかと

当時のプリンス自動車は技術気質で左寄りの思想の社員の人が多かった

トヨタは右寄りですし(今でも)

バックの銀行もOK出さなかった

堅実と言えば良いがやはり最終的な部分で冷たい企業です

書込番号:22584969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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