『わくわくするクルマが無くなったような・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『わくわくするクルマが無くなったような・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信82

お気に入りに追加

標準

初心者 わくわくするクルマが無くなったような・・

2019/04/07 19:06(3ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:19件

私が最初に乗ったクルマはダイハツリーザでした。当時ミラが主力でしたが、リーザの個性的なスタイルに惹かれて、購入しました。
次に乗ったのがトヨタイプサムです。このクルマもそれまでにないスタイルが購入の決め手でした。
こういったクルマは乗りたいと思わせるワクワク感があったものです。
自分がまだクルマに乗れない若い頃は、初期の三菱ミラージュ、RVR、ホンダCITYなどがそんなクルマでした。

しかしこの10〜15年、これらのクルマのようにワクワクさせてくれるものが出たかというと微妙です。
それぞれの自動車メーカーごとにほぼ同じ「顔つき」があり、その会社のラインナップはどれも同じに思えます。どのラインナップもまったく同じとしか思えないメーカーもあります。
このようになってしまったのはなぜでしょう。海外のメーカーがそうであるように、世界的な傾向なのでしょうか。そうでなくても「乗りたい」と思うクルマが少なくなったと感じます。

私と似たようなことを感じている方はいませんか?
今のクルマは乗って11年を過ぎましたが次に何を乗ろうかと思っても乗りたいクルマがないため「まだこれでいいか」と思ってしまいます。 

書込番号:22586559

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:261件

2019/04/07 19:33(3ヶ月以上前)

ストリームはワクワクするような個性がありましたが、市場から消えたのが残念!
私は91レビンが学生時代の憧れでした。
当時のソアラもワクワクしましたね。

昔の車は楽しかったですね。
安全性の規制がどんどん厳しくなって、いろいろ失ったものがありますね。
時代の流れだから仕方ないですけど、、、

書込番号:22586623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/07 20:01(3ヶ月以上前)

トヨタはロータスと提携してた頃かな

操縦性チューニングを全てロータスに依頼

FF車はFFらしく無い良く曲がる操縦性を実現してました

ロータスがチューニングしたトヨタFF車出るまでは日産もスバルもホンダもFF車は直進性重視で安定走行が第一命題でした

初代MR2、最後のFRセリカ(XX含む)もロータスチューニング

ロータスの買収要請に泡食ったトヨタは提携破棄

ロータスはGMに横取りされる事に

トヨタがロータス買収してたら、以後のトヨタの歴史は変わってたでしょう

少なくとも今の様にスポーツカーを全て他社ODMにする様な会社にはなって無かったでしょう

ゆえにBMW部品使った新型スープラよりA70が個人的には至高

日産もR32 GT-RやS14シルビアをピークに以後は、、

書込番号:22586690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/07 20:07(3ヶ月以上前)

運転操作が挙動にすぐ現れる車が多かったと思います。シティ(GA2)はハリボテにバイクのようなエンジンと乗り心地でしたが、状態の良いのが手に入る(絶望的)なら今でも(セカンドカーで)欲しいです、こんな軽くて衝突安全性が脆弱な車今後出せないでしょうから…。

今の車は良い意味でも悪い意味でも緊張感を保ちにくいです。それに、コネクトなんて…一人で運転しているときは繋がりたくない…。

書込番号:22586700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:357件

2019/04/07 20:22(3ヶ月以上前)

車種の統廃合を繰り返し、グローバル化の元クルマは肥大化、国内需要の縮小。
これでは、わくわくするクルマが出ないのも分かる様な気がします。

また、モデルチェンジをしても格段の進化は見られず、レース直系のDOHCはあって当たり前。
技術が熟成され、行き着く所迄行ったのかもしれません。

書込番号:22586734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/04/07 20:54(3ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
安全性が優先されるため、スタイルも制約がでてきたのですね。
私がいいと思うクルマの多くはモデルチェンジせず(したとしても継続せず)終了となってしまいます。

書込番号:22586826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:222件

2019/04/07 21:12(3ヶ月以上前)

どうも。

今でもワクワクする車がありますよ、
人気車種にも拘わらず、極端に安い車
しかも綺麗
俗に言う「わけあり」
どういった過去があって安いのか、ワクワクするでござる。

書込番号:22586878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/04/07 21:23(3ヶ月以上前)

・・・

A70は凄い車だと思います・・・

ツインターボ・・・

自転車で走っていた頃3台もA70持たれている家が・・・(゚ω゚)・・・

手でシート入れるのが機械化の走りでロボットはまだまだの頃・・・

その頃、歩くロボットを作りたいとそんな時代・・・

歩くロボットの話は父から聞いた覚えがあります・・・

昔はレビン、トレノ、シビック、X1R,,サバンナ、ブルーバード、普通に皆乗っていましたけど・・・

サザンクロスラリーなどの頃は皆が買える車手が届く車が多かったです(。・ω・。)

最近の車はとっても高価・・・(゚ω゚)・・・

最近レンタカーで乗ったiは凄い車だと思いました・・・(゚ω゚)・・・

乗ってみたいと思うのはホンダeですけど高いんだと思います・・・

・・・

書込番号:22586910

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:613件

2019/04/07 22:17(3ヶ月以上前)

一つは過去の出来事が過剰に美化されて記憶されているというのが考えられます。
私達も同様に年齢を重ねているはずなのですが、イコールにはならない(相応に枯れない)という事もありそうです。

細かい部分は別として、産業とか文化、拡大すれば経済や国家まで、目に見えない年齢(のような区間)があると思っています。

日本で言えば先の大戦で灰燼となった時期(1945年)を0歳とすれば、現在75歳となります。

一般大衆まで自家用車が降りてきた時期を1970年代と仮定すれば、およそ25-30歳辺り、人間で言えば青年期にあたります。

ここに経済の良好さが加算され、青年期なので結構無茶な(ムチャクチャな)製品やスタイルのオンパレードだったと記憶しています。やる気と色気はあふれているけど実力が付いてこないといった感じ。

>三菱ミラージュ、RVR、ホンダCITY

これらはその次の世代(1980年代)なので、人間では壮年期の入口、名声・実力ともMAX近くといった感じ。エレガンスさとガツガツした野心を同時に持つ製品群だと思います。

これらは1990年代に一つの答えとして昇華し、ゆっくりと下り坂に入っていきます。
そして現在に至るといったところです。

「失われた10年」から始まって…20年、気が付けば「下がり続けた30年」だったという結論が出ています。GDPは2位から25位まで低下しました。

ここでの過剰な「ワクワク」感はかえって邪魔になるだけ、欲しいものが変わってしまっています。
メーカー側が提案する「ワクワク」が上滑りするのは、86などの購買ユーザー層を考えれば分かりますよね。

例えばこれがインド・ベトナムやバングラデシュ(おそらく青年期)なら、多少刺激的なモデルでも受け入れられる可能性があります。経済がそこまで達していないだけです。

中国などは壮年期を超えて、自己の内なる病と向き合う事になるでしよう。

下らない与太話ですけど、部分的には当たっている(はず)です。
あとはユーザーの原体験の違いです。

子供の時の憧れだったのか、お母さんの運転するミニバンだったのか。その差は大きな差ですね。

カローラのユーザーが年齢を重ねてもカローラを指名する(平均年齢がエラい事に)のも
同じ心理だと思います。

余談ですが"90年代のミラージュサイボーグと、五平餅のような初代レガシィGTは憧れでした、予算不足で買えなかったですけどね。

書込番号:22587039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/07 22:51(3ヶ月以上前)

マツダでは何だかんだ言ってもロータリーエンジン搭載したコスモスポーツ→サバンナ(RX-3→RX-7)の時期がピークかな

FORDと提携してFFファミリアをヒットさせたところからマツダの独自性が薄れ始め、5チャンネル制の頃に方向性誤ってからおかしくなりました

軌道修正出来たのはSkyActiveから

書込番号:22587118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:613件

2019/04/07 23:26(3ヶ月以上前)

虚言癖なのでしょうね。

・マツダ/FORDの正式な資本提携は1979年11月
・ファミリアXGの発売日は1980年6月

マツダ憎しで構わないのですが、年表くらいチェックしましょうよ。僅か7か月で協業シャシーを完成させた事になります、そりやGMものけ反りますよ。

協業シャシー完成は数年後のトーラスに採用されたものです。


何をもって軌道修正なのかサッパリなのですが、復活のきっかけはあの四角い初代デミオDWのスマッシュヒットから。

SKYACTIVを始めて名乗ったのは2010年のデミオDEからなので、かなり長い期間「フラっフラ」でノックダウン寸前だったという話になりますよ。

正気で書いているのなら、少し考えた(自覚した)方がいいと思います。

書込番号:22587178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/07 23:39(3ヶ月以上前)

初代FFファミリアはFORDエスコート(初代FF)のシャシーそのままです

諸元ぐらい見て下さい

認めたく無いのは分かりますがマツダに横置きFF車を作る技術は当時有りませんでした

提携はシャシー提供が前提ですから

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88
(マーク3)

書込番号:22587201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 00:38(3ヶ月以上前)

コンパクトシャシの供給元はマツダぢゃないのか?

書込番号:22587274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1668件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/08 02:02(3ヶ月以上前)

最近のCGてんこ盛りの映画に感動しなくなったのと同じ理由じゃないかなぁ。

あまりにチョチョイのチョイで簡単に車が出来ちゃうから。

書込番号:22587346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eikoocbさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/08 02:21(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
AE91が憧れだったと言うのはネタでしょうか?
雑な1500ccハイメカツインカム搭載ですよ。

書込番号:22587363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/04/08 06:38(3ヶ月以上前)

AE92かな?
でもFFになって一気に人気なくなったんじゃなかったでしたっけ?
かの漫画で86に92のエンジンを載せ替えるようなストーリーもありましたね。
私もデザインは92が好きでしたが、欲しいとは思わなかったなぁ...

書込番号:22587449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:261件

2019/04/08 06:40(3ヶ月以上前)

91レビン、スーチャ付き

91レビン、GTアペックス

>eikoocbさん

91レビンには大きなエアインテークが目立ったスーパーチャージャーモデルと、高回転型ツインかムのGTアペックスがありましたよ。

私が憧れていたのはGTアペックスです。

書込番号:22587451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 06:47(3ヶ月以上前)

FORD(ドイツ)では既にFFは1960年代後半にリリース済み(V4エンジン)
https://www.weblio.jp/wkpja/content/フォード・タウヌス_フォード・タウヌスの概要

FORD FIESTAで既にコンパクト横置きFFは1976にリリース済み
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ford_Fiesta_(first_generation)

書込番号:22587456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:261件

2019/04/08 06:47(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ああそうですそうです。
86(高性能エンジン)に対する85(汎用エンジン)
91(高性能エンジン)に対する92(汎用エンジン)

91レビンと同じころ、プレリュード、シルビア、ソアラなどデートカー全盛でしたね。
お金のない若者にはレビン、シビックが人気だったと思います。

私は86レビン全盛の頃は知らないんです。当時高校生でした。

書込番号:22587458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/04/08 07:00(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん

91が汎用(1500)で92が高性能(1600)ですね。
でもまあ91でも92でもあのデザインがぱっと浮かびますので問題ないですけどね。(^^ゞ

>私は86レビン全盛の頃は知らないんです。当時高校生でした。

私も高校生でした。同世代ですね。
毎月月刊自家用車を買っては教室で読みふけっていました。
懐かしい。(^^)

書込番号:22587472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:261件

2019/04/08 07:12(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ああ、91と92を逆に覚えていましたか(^^;)

書込番号:22587489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16413件Goodアンサー獲得:1162件 PC SIDE 

2019/04/08 07:22(3ヶ月以上前)

ユーザーが優等生を求めてわくわくする車を求めなくなったのと、メーカーも遊び心で車をつくり余裕がなくなったのが理由かな?

書込番号:22587496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/08 07:42(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
AE9○型はレビン史上圧倒的な販売台数ですよ。
その割には消え去るのも早く86やら27よりも見かけませんね。

書込番号:22587522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/08 07:50(3ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
ネタじゃ無かったんですね。
当時18歳で初めての所有車が92でしたので気になりました。

書込番号:22587529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:613件

2019/04/08 07:50(3ヶ月以上前)

舞来餡銘さん

理論武装は結構ですが「嘘」を止めてほしいと懇願している訳です。
どちらが正しい・間違っているを追求するのは、このスレッドの主旨に反していますし、続ければ多くの利用者に迷惑をかける事になりかねません。

ただ…

>マツダに横置きFF車を作る技術は当時有りませんでした

ではこれは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/マツダ・ルーチェロータリークーペ (1969年)
引用
----
機構的にはマツダとしては初の前輪駆動の採用が注目された[注釈 1]そして前輪駆動のシャシーに縦置きするために…
----
終わり

ファミリアXGの前型は2ボックスボディのFR車でしたから、何らかの理由で量産に至らずという事だと思います。
同時期のKPスターレットも同じ用な選択をしていましたよね。

エンジン横置きはRR車ですが初代キャロル(1962年)で行っています。


FF化されたファミリアXG(BD)に、「SSサスペンション」というキーワードが出てきます。トヨタのスーパーストラットとは別です。

これ(シャシー)の作成には初代RX-7の開発チームまで参加しています。
会社の状態がかなり悪かったのが大きな理由ですが、スポーツカーとFF2ボックスにリソースを集中させる選択です。

ただデザインの決定に関してこれはFORDのデザインを採用しています。明らかになったのはかなり後、オリジナルではない事を隠したかったのでは? と思います。

そのあたりの経緯で3rdエスコートはバッヂエンシニアリンクではないか? と思いますよ。

言い争いは醜いだけなのでこの件私は引きます。続けるのであればご自由に。

書込番号:22587530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/04/08 08:20(3ヶ月以上前)

>eikoocbさん

確かにめっちゃ走ってましたからよく売れたんでしょうね...
不評だったのは知人の走り屋連中ばかりだったかも?(^^ゞ

92のデザイン、良かったですよね〜
まさに若者のクルマという感じで、今でも綺麗な状態で手に入るのなら欲しいと思わせられます。
ちなみに当時の私はなかなかクルマを買う経済力もなく、ようやく買ったのが超おっちゃんクルマのルーチェという、今さらながらもうちょっと若いの買えよ!と自分に言いたくなる選択をしてしまいました。
でも気に入ってましたけどね。(^^;)

書込番号:22587568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 08:24(3ヶ月以上前)

では勝手に継続させて頂きます

マツダルーチェロータリークーペはFF"縦"置きロータリーエンジン搭載ですが

この技術は当時提携してたNSUのRo80そのままです
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NSU%E3%83%BBRo80

当時マツダは提携してたNSUから多くの資産を自社に転用しました

Jailbirdさんの理論ではマツダが縦置きロータリーエンジンを独自開発したと受け取れる表現に読めます

初代キャロルの横置きRRエンジンについて、これもNSUはプリンツと言う横置きRRエンジン搭載車をリリース済みでマツダがプリンツを参考にキャロルを作った訳です
https://de.m.wikipedia.org/wiki/NSU_Prinz

当時、日本車は世界から学ぶ立場でした

マツダはNSUから車作りを学んだ、と言う事です

NSUの技術は今はAudiに生きています(ロータリーエンジンなど)

書込番号:22587575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 08:32(3ヶ月以上前)

ぢゃあ、FFファミリアはエスコートのシャシぢゃないんだな?

書込番号:22587592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 08:34(3ヶ月以上前)

FORD ESCORT(マーク3)がバッジエンジニアだとして全てマツダの力でベースを作ったと言うのは考えづらいでしょう

FORD FIESTAの先例が有るから出来た訳でFFファミリアのリアサスペンション(SSサスペンション)はランチャストラットサスペンションのコピーです
(初代日産プリメーラも同じ)
FORD側はマツダが採用したSSサスペンションはESCORTに採用していません
ライバル車のランチャ車そっくりのリアサスペンション採用を見送った訳です

1980年ぐらいまでは日本車はほとんどアメリカ、欧州車などを参考に車作りをしてます

これはトヨタでも同じ

日本車独自技術が向こうに逆に参考にされる様になったのは1990年代以降です

書込番号:22587597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 08:41(3ヶ月以上前)

ぢやあ、初代FFファミリアはエスコートのシャシぢゃないんだな?

書込番号:22587605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 08:47(3ヶ月以上前)

リアサスペンションだけマツダが変更した、と言う事

シャシーにはサスペンションは含みません

シャシー=プラットフォーム

書込番号:22587612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 08:54(3ヶ月以上前)

ぢゃあ、車台はエスコートなのか?ファミリアの方が発売が早いぞ?

書込番号:22587624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 08:56(3ヶ月以上前)

なお初代マツダルーチェは当初FFロータリーセダンとして試作車を作っていた
https://clicccar.com/2011/07/22/44541/

しかしこのS8Pはジウジアーロデザインながらエンジンは木製のモックアップ(模型)

正式リリースはFRとなった

ロータリーの実用化はコスモスポーツまで待つ必要あ有ったから

FRはマツダ独自開発か、と言うとNSUは当時FIATとも提携していてネッカーと言うFIATコピーのFR車を製造していた
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)

つまりNSUはFR技術も持っていた為、これをマツダに提供出来る状況に有った

縦置き試作した車を急遽リリース前にFRに変更出来たのは、こういう事情が有った訳です

書込番号:22587625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 08:58(3ヶ月以上前)

発売時期は同じですが、、

WIKI見てね

書込番号:22587629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 09:00(3ヶ月以上前)

ぢゃあ、初代FFファミリアの車台はエスコートなのか?

書込番号:22587632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:217件

2019/04/08 09:03(3ヶ月以上前)

懐かしいな
AE92
中古屋さん巡りして
平成元年 のトレノ92GT-Z 走行約69000キロ 19万で購入した時のワクワクした自分を思い出します。
リッター100馬力
SCトルクフルなワクワク感
逆に下の回転でのトルクの無さ
無駄に空気抵抗のあるパカ目が欲しくてレビンよりもトレノ

AE101 カローラFX GT
ノーマルマフラーでも4AGのサウンドを楽しめて
アクセルを踏んでギアチェンジするのがワクワクでしたね。

4AG
とか1600CCのブイテックとかマイベック
排気量的には税金が無駄思えましたが
あの時代はやっぱり一番美化されます。

書込番号:22587640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:05(3ヶ月以上前)

ネッカーのWIKIが上手くURL貼れて無いので、こちら
https://gazoo.com/catalog/maker/NSUFIAT/

FIAT車そのままのOEMをNSUは作ってた、と言う時代背景
NSUはRR/FR/FF技術を持っていた事になります

ただしその縦置きFFはAudiのコピーに過ぎず、結果的にVWに吸収されてAudiに統合されて歴史が終了

VWがNSU吸収した時にマツダはNSUとの提携解消

書込番号:22587643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:07(3ヶ月以上前)

少なくとも"同じモノ"です

技術提供------FORD
製造-------------マツダ

書込番号:22587648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 09:08(3ヶ月以上前)

初代FFファミリアの車台はエスコートなのか?ファミリアの方が発売は6月、エスコートは9月とWIKIにあるが?

書込番号:22587649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:12(3ヶ月以上前)

3ケ月でシャシー別のモノに作り分けるって無理有ると思いませんか?

開発は一緒にやっていないと無理

主体はFORD

書込番号:22587654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4745件Goodアンサー獲得:432件 ドローンとバイクと... 

2019/04/08 09:15(3ヶ月以上前)

>iPhone seさん

>排気量的には税金が無駄思えましたが
>あの時代はやっぱり一番美化されます。

当時はホントにクルマ好きの技術者が、みんながほしがるクルマを開発していたんだろうな、と思います。
現在は売れるクルマ、戦略的に優位なクルマ、といった視点で開発されてるように思います。
それが良いのか悪いのかは別にして、わくわくするようなクルマはやはり、開発者自身がわくわくしながら開発しないとできないかもしれませんね。
知らんけど...(^^ゞ

書込番号:22587657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 09:16(3ヶ月以上前)

初代FFファミリアの車台がエスコートそのままなのかどうかはっきりしたいだけぢゃ!他のことには興味はない。

書込番号:22587658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:16(3ヶ月以上前)

こういう事は当時普通で三菱は初代FFミラージュ作るに当たってクライスラーとの提携関係からクライスラーフランス(シムカ)から横置きFF技術を取得

フランス戦闘機と同じミラージュと言う名前を付けた意味はそういう裏付けが有るのです

マツダがFFファミリアは自社独自開発、としているなら三菱の例見ても無理が有る説明です

書込番号:22587660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 09:18(3ヶ月以上前)

「そのまま」なら、カーオブザイヤーはフォードが獲ったようなもんだな!

書込番号:22587662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:21(3ヶ月以上前)

同じだよ

マツダは"同じ"だと口が裂けても言わないけどね

だからマツダはイメージだけが先行して一人歩きしてしまう

ロードスターは素晴らしい車だが初代ロータスエランのコンセプトそのまま

それを安く作った所がマツダの目の付け所が良かった訳です

書込番号:22587665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 09:25(3ヶ月以上前)

日本市場向け初代フォードレーザーはFORD ESCORT輸入出来ない日本フォードの代わりにマツダがFFファミリアの外装を変更した売った

ESCORT輸入するよりマツダFFファミリアそのまま使っても同じだったから

書込番号:22587671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 09:35(3ヶ月以上前)

初代FFファミリアの車台がエスコートそのままなのかまだわからないんぢゃが?

書込番号:22587681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 11:49(3ヶ月以上前)

>>そのまま

なのは車台、フロントサスペンション

リアサスペンションとエンジンはFORD,MAZDAそれぞれのモノを使用

とは言えほとんど同じ

エンジンは排気ガス規制や認証検査とかでFORDのエンジン使う訳無い
(当時のFORD1600cc以下エンジンはOHVが主流)

書込番号:22587838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 12:06(3ヶ月以上前)

車台がそのままエスコートのものというのは事実なのか?

書込番号:22587859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 12:29(3ヶ月以上前)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E5%86%8D%E5%BB%BA

なぜかマツダファンはフォードとマツダの提携は1970年代末と言う認識だが、実際は70年入ってから交渉続けて乗用車以外では提携してた事実を無視してる

つまりずっと付き合いは有った訳

1978から頻繁に交流してる、となってるゆえリリースの1980以前に開発は既に入っていた

書込番号:22587910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 12:30(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

憶測なのか事実なのかをはっきりさせたいんだが?

書込番号:22587913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 12:31(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

長々と書く割に、一度も答えが返ってこないんだが?

書込番号:22587915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 13:00(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

初代FFファミリアの車台はエスコートのものそのままというのは事実なのか?

書込番号:22587977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2019/04/08 13:56(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
ロードペーサーってなんで、GMの子会社のボディなの?
フォードのボディで、いいんじゃないの

書込番号:22588049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 14:02(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

初代FFファミリアの車台はエスコートのものそのままというのは事実なのか?それとも、提携の経緯からのキミの憶測なのか?

書込番号:22588057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/08 14:24(3ヶ月以上前)

>>ロードペーサー

フォードと乗用車に関する提携前だからフォードからBODY貰えなかったのと、いすゞが同じBODYの車の輸入を行ったので型式認証が速く出来たから

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC

WIKI見れば経緯書いてますよ

>seikanoowaniさん
もう回答済みゆえ終わらせてもらいます

書込番号:22588087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 14:35(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

初代FFファミリアの車台はエスコートのものそのままというのはキミの憶測ということだな?

書込番号:22588107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 15:20(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

ということはキミの文章はどこからどこまでが事実でどこからどこまでが憶測なのか明確でなくさも全て事実の様に書かれているので信用に値しないと受け取った方がイイナ。

書込番号:22588167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eikoocbさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/08 20:38(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
走り屋には人気無しでしたねぇ92は。
早い話がカローラクーペですから出来の悪いFF量産車で曲がらないとみんな言ってましたし私も飛ばす気にもならず完全にデートカーでした。

書込番号:22588728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/08 21:56(3ヶ月以上前)

一部他でやれ

書込番号:22588936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


LWSCさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:55件

2019/04/09 07:31(3ヶ月以上前)

各社デザインを統一するのはブランドイメージが半分、スバルなんかはコストダウンでしょうね。

ワクワクする魅力的なクルマがないのは、まず景気が良くないとか、燃費や安全装置の開発にコストが掛かるので数の売れない車種を増やしたくないとか、人々の収入が増えてないのにクルマの価格が上昇している為に実用性を重視してクルマを選ぶ人が多いのでメーカーもマーケティングに基づいてクルマを作った結果、各社共に売れ筋のクルマを作るので似たようなクルマばかり目に付くようになったのではないでしょうか?

書込番号:22589580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10332件Goodアンサー獲得:967件

2019/04/09 08:33(3ヶ月以上前)

大変失礼な言い方ですがワクワクしなくなったという事は貴殿が老いたという事でもあります。流行ばかり先行している自動(100%)運転にでもなってしまったらワクワクもしませんが現状ではワクワクしないクルマは業務で仕方がなく運転するクルマくらいでしょう。スポーツカーの対極にあるミニバンでもたまに運転するとモビルアーマーってこんな感じかなあと思います。

初心「こいつ・・・動くぞ!」を忘れるな。

書込番号:22589683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 09:09(3ヶ月以上前)

最近は、免許を取らない、車に興味がない方も多いいようですが...

車を楽しい物として、どの様に楽しむかですね。

楽しみ方は人それぞれです、私感ですがECUがネックで、リセットも、思うようにできない。

昔はキャブレター、イグニッションコイル、ディストリビューター(ポイン)、ハイテンションコード、プラグ等々

の交換、キャブレターの0/h等が自分でできたころの車が懐かしいですね...

書込番号:22589724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 09:33(3ヶ月以上前)

車のテスト走行は第三京浜か首都高環状でした。

最近は、気力が低下...

書込番号:22589748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/09 10:25(3ヶ月以上前)

>ttsonyさん
申し訳有りません

ちょっとマツダに関する書き込みするとすぐ否定の書き込みするファンがマツダには多いので

狭量過ぎるファンが多い車メーカーは大変です

書込番号:22589803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/09 10:58(3ヶ月以上前)

>ttsonyさん
申し訳有りません

憶測を事実の様に書き込む人が多いので

狭量も何も、マツダはオレには無くてもいいメーカーですが、嘘が嫌いなだけです。

書込番号:22589843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:76件

2019/04/09 12:25(3ヶ月以上前)

>ひんちょさん

>今のクルマは乗って11年を過ぎましたが次に何を乗ろうかと思っても乗りたいクルマがないため

同感です。
まぁ、仮にあったとしても、家庭の事情を考えると買えませんけど。

でも、いつかは乗りたい!かっこいい! っていう車種が無いのは寂しい

まあ
 ・大量生産しないと、コストが下がらない
 ・特徴ある車は一部の人しか買わないから開発しない/出来ない

自家用車なんていう雑誌を始めてみたとき、
三菱のコルディアとかトレディアなんていう車の、月刊登録台数が1桁だった事にびっくりしました。
買う人がいるんだぁという感想と、これで商売になるんだぁという驚き。

でも、アメリカでは、FORDの外側を取って、カウンタックとかのスーパーカーの外側を被せた車が売られているそう

中国は、電気自動車に色々な車の外側を被せて売っているみたい。

日本も、3Dプリンターを活用して もっと色々出来れば良いのに。
どうせ、シャーシもエンジンも、完成されているんだから。

自動運転なんて、高速とか限定施設内だけにすれば、もっとはやく実現するだろうにねぇ。
市街地で自動運転する勇気はないです。


書込番号:22589969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 12:34(3ヶ月以上前)

私が、一番ワクワクしたのは最初に乗った車です。

水平対向 2気筒エンジンでフロントサスはウイッシュボン/トーションバー(車高が簡単に変えられる)

リアサスはリーフスプ゛リング(一番下の板を上に追加すると、いくらか車高がさがる)

コラムシフトでしたがフロアシフトのKITがあった、キャブレターはウエーバーのダウンドドラフトが
良かった。

シリンダーはボアアップで100ccアップ、タイヤはチューブ入りなので、良くパンクした。

最初に買った車、中古でした。

書込番号:22589988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/09 20:22(3ヶ月以上前)

トヨタP-----ですか?

だとしたら何年式か知りたいくらい

書込番号:22590863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:20件

2019/04/09 20:31(3ヶ月以上前)

パブリカ?
ヨタ8ならまれに見ますがパブリカは数十年見かけないです。

書込番号:22590891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/09 20:42(3ヶ月以上前)

黒色 Gemini ZZ/R ワクワクしたな。
赤色 117 Coupe XC-J(丸目) ワクワクしたな。

いすゞ車に興味があったけど、1台も持った事
無かったな・・・。

書込番号:22590929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/09 20:45(3ヶ月以上前)

パプリカ・・・近所の電気屋さんが使ってた日立のサービストラックの荷台に、定員オーバーだから、パトカーを見たら伏せろよ。なんて、乗っけてもらった年代には懐かしい・・・。

最近の車は、なんつうか、枠々してて、そそられませんね。おもひでは、どんどん美化されるのか。

で、結局、黄色いハンカチの映画の後にデビューしたFFFと、FEは、腹違いの兄弟的な数奇な生い立ちなんですか?

書込番号:22590939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/09 20:47(3ヶ月以上前)

パブリカはFFでリリースされてたら、評価は違ったかも知れませんけど
(スバルFF1000よりリリース早かった)

FRでリリースせざるを得ない状況になったが、味の有る車では有りました
(ヒーターがガソリン燃焼式とか色々有りました)

書込番号:22590947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/09 20:54(3ヶ月以上前)

既に他所でやれ、と言われてますが

書込番号:22590973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/09 20:57(3ヶ月以上前)

ミラTR-XXとか、セリカXXとか、スカイラインGTXとか、ローレルGXとかいろいろありましたけど、Xのつく車は、何かワルのかほりがして、カッコ良かったな・・・(当然お分かりと思いますが、Xは、伏せ字ではありません。エーックスです。)

117もカッコ良かったです。丸目が特に。なぜ、今の車はみんな、一堂零の目のようにカクカクしていったのでせう。

書込番号:22590980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:222件

2019/04/09 22:25(3ヶ月以上前)

X=ワルっすか、
アルシオーネSVXに乗っていたけど、とんでもないワルでしたよ

燃費がw

書込番号:22591218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2771件Goodアンサー獲得:37件

2019/04/09 22:57(3ヶ月以上前)

アルシオーネのクラスなら、さぞや燃費も・・・お察しします。

後発のレックスVXスーパーチャージャーは、軽貨物で2気筒でありながら、非常に面白い車だった・・・でも、宿敵ミラターボTR-XXには、どうしても勝てなかった。

なぜだッ・・・やはりプラス1気筒の差なのか、ドライバーが坊やだからか?

書込番号:22591292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:406件

2019/04/10 12:38(3ヶ月以上前)

『わくわくするクルマが無くなった』のではなくて
『わくわくする気持ちがなくなった』って事のような気もしますけどね

わくわくするって理屈じゃなくて、他の100人が貶してるクルマでも
自分だけはわくわくできる、そんな気持ちの事じゃないですかね

「メーカーのクルマ造りが云々・・・」なんて理屈っぽく考えるようになって
そういう気持ちが持てなくなったんじゃないかと。

書込番号:22592112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15710件Goodアンサー獲得:1658件

2019/04/10 17:07(3ヶ月以上前)

いすずは
*ベレットGT-R
*117クーペXG,XE
*ジェミニZZシリーズ
のDOHCエンジン搭載車のイメージが強いですね

FFジェミニまで大衆車作らなかったのが原因でシェアが増えなかったけど、個性が強い車だらけ

FRジェミニはオペルカデットのシャシー使ったのでデビュー当時の操縦性は他の日本車とは全く違うモノでした

DIESELエンジンシリーズも特異で、良く売れてました

FRジェミニDIESELの中古探したけど1800ccが中途半端で、どうせ中途半端なら、とGOLF DIESEL(1600cc)を買った思い出

今から思えばジェミニDIESELかフローリアンDIESEL、プジョー205SRD(1800cc)に乗って見たかった

それからルノーエクスプレスGTD(1600cc)買ったが修理出来ずに廃車したのが心残り

書込番号:22592520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:10332件Goodアンサー獲得:967件

2019/04/11 09:31(3ヶ月以上前)

いつの間にか懐かしのクルマ談義になっている?

書込番号:22593878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/11 10:36(3ヶ月以上前)

高齢化社会だからな

書込番号:22593973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2195件Goodアンサー獲得:185件

2019/04/11 12:33(3ヶ月以上前)

人それぞれと思いますが。

ブガッティ シロンやディーヴォやラ・ヴォワチュール・ノワール
テスラ モデルX モデルS モデル3
フォード F−450シリーズやAMgeneral軍用車
トヨタMIRAI

スレ主さんのおっしゃるコンシューマーモデルの中ではありませんが。


書込番号:22594146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/04/12 21:42(3ヶ月以上前)

良くも悪くも個性的な車種が沢山でしたね。子供の頃に憧れた車には乗ってみたいと思わせるオーラも。すいません、スーパーカー世代なので

書込番号:22597587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング