スマホも益々高機能化しカメラはもちろん音楽再生やゲーム機なども代用できるようになりました。
旅行に持って行っていたビデオカメラも不要とりなり、、、と言いたいところですが、そうはなりません。
4K動画も可能でジンバル使うと手ブレもビデオカメラでも敵いません。
なのに、音声がモノラルだからです。
ビデオカメラではステレオが当然。機種やモードによっては5.1chも可能です。
なぜか需要が無く置き去りの仕様でモノラルなんです!
どうかメーカーさん、これを叶えてください!!
物理的にスマホの幅では効果が無いんでしょうか?上部にひとつ追加して横撮りのみでもいいんです。なんちゃってステレオでも。
書込番号:22587663
0点
餅は餅屋です。
デジカメでスマホのようなことは出来ますか?
ビデオカメラもスマホのようななことは出来ますか?
全部をスマホに求めるのはどうかと思いますが?
書込番号:22587698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それにスマホ用ステレオマイクいくらでも売ってますしね。
書込番号:22587766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は諦めました。音もまともに拾わないですし、何よりスマホの場合はデータ破損の可能性が高いように思います。
書込番号:22587925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LG の V20 シリーズや V30 シリーズは、動画の音声は STEREO で録れますけど。
しかも、入力レベルの Gain 調整の他、風が強い日などに有効なローカットフィルターや、不意の大音量での音割れを防ぐリミッターもあり、それぞれ、効果を効かせるポイントも、任意で調整出来ます。
書込番号:22588451
2点
モモちゃんをさがせ!さんに補足しておくと、Android以外ではiPhone XS/XS Max/XRも動画撮影時にステレオ録音が可能ですね。
自分は利用してませんが、Androidでは2016年冬に発売されたZTE AXON 7もステレオ録音だったような。
書込番号:22588483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HUAWEI nova lite 3 も STEREO で収録出来ますが、
動画撮影の場合、L↔R 逆に記録(或いは再生)される不具合があり、
メーカーには報告済み、修正待ち、の状態です。
なお、先に挙げた LG の V20, 30 シリーズは、
動画撮影の際、有線のイヤホン, Headphone でモニターしながら、各種調整が出来ますが、
nova lite 3 は、調整機能はなく、同時モニターも出来ません。収録した後で聴けるのみ、です。
書込番号:22588652
1点
連投ですがご容赦ください。
文字化けしているところは、
左右の矢印です。
>まっちゃん2009さん
ZTE AXON 7、2年間使っていて気付きませんでした。
確かに STEREO で録れます。
しかも、HUAWEI nova lite 3 よりクリアです。
LG V20, 30 シリーズの様に、同時モニターは出来ませんが…。
貴重な情報、ありがとうございます。
書込番号:22588691
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
やはりAXON 7も対応してますよね。当時そこをアピールの1つにしてたような気がしたので。
各社アピールしてないだけで、意外とステレオ録音に対応してる機種はそこそこあるのかなと思います。
LGだとV20あたりではアピールしてたと思いますが、V30以降はアピールしてませんし(V40は日本未発売だけど)。
書込番号:22588715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperiaシリーズも大分前からステレオ録音ですね
残念ながら最近のイヤホンジャックが無いモデルからは非対応にはなったものの
ノイズキャンセリング対応世代のXperiaだとノイズキャンセリングイヤホンに搭載されたマイクを利用した
バイノーラル録音まで出来ます。
書込番号:22588733
0点
Android One X5、
DAC の性能は V30+ から更に磨きがかかり、
有線の Headphone で聴く音に大満足ですが、
動画撮影の音声収録は、モノラルに退化してしまいました。
LG Q Stylus に続き、2連敗…。
書込番号:22588826
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
Android One X5(LG G7 Oneベース)はLG G7 ThinQの部品の余剰在庫を利用して開発された派生モデルですし、LG G7 ThinQ同様なスペックもあればあえてスペックダウンさせてる部分もあるでしょう。
書込番号:22588948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。
仮にマイクがふたつあってもビデオカメラや外付マイクには敵わないとも承知していますが、それでもあきらかなモノラルよりは気分だけでも晴れやかかな…との期待を込めてでした。
こういう時代ですから、販売側(キャリアや販売店)もメーカー開発も価格コムを見る人がいても不自然では無いでしょうから。
XPERIAが対応しているのはさすがAV機器メーカーと感心しましたし、iPhoneやLGが対応していることも知りませんでした。
個人的には4Kビデオカメラが60Pに対応しないので、FHDビデオカメラで撮るか、(音が無く)綺麗な風景であればスマホで4K撮るか、両方を鞄に入れている状態なんです。
4Kビデオカメラも一時期所有しましたが滝を撮るとパラパラ感があって手放しました。
また>kariyuさんが提案いただくように、一度、外部マイクも準備することを検討します。
書込番号:22590223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話アクセサリ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 14:27:32 | |
| 1 | 2025/12/05 14:34:43 | |
| 13 | 2025/12/03 14:38:03 | |
| 2 | 2025/11/24 6:23:42 | |
| 1 | 2025/10/16 8:21:31 | |
| 8 | 2025/10/04 12:46:56 | |
| 1 | 2025/09/30 8:41:25 | |
| 2 | 2025/09/07 12:17:10 | |
| 2 | 2025/09/02 14:14:31 | |
| 20 | 2025/09/05 21:31:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)


