


ベルボンの三脚に取り付けて、上からの俯瞰で撮影できるように 【V4-UNIT】を取り付けました。
買う前からなんとなくいやな予感がしていたのですが、
やはりちょっと V4-UNITの長さがたりない(短い)のです。
【V4-UNIT】より長いものを探しております。
装着するカメラは、一眼レフカメラになります。
V4-UNITの代替製品が長くなると、カメラ側が重くなって、前にこけるようになると思うのですが。
そこは、三脚側に袋でもぶら下げて、重さをいれてカメラが前にこけないように対応するつもりです。
できれば、【V4-UNIT】より20pぐらい長いものを探しています。
何かいい製品があればご紹介いただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22598315
0点

>ホワイトメモさん
V4-UNIT先端の雲台は外すことができてU1/4ネジになっていますので、延長ポールを取り付けて長さを伸ばすことはできると思います。
ただ、回り止めがないので、水平にした場合カメラの重さでネジが緩む恐れがあり、危なっかしいように思います。
書込番号:22598457
0点

ホワイトメモさん こんにちは
>V4-UNITの長さが短い
カメラ本体 どの位の重さでしょうか V4ユニット自体でも重いカメラを俯瞰撮影するとたわみが出ますし これ以上の長さ伸ばすと安定性ももっと悪きなると思いますので カメラの重さが分かると使用できる三脚自体の参考になると思います。
書込番号:22598493
0点

ホワイトメモさん 度々すみません
書き落としです V4 ユニット自体が20p位だと思いますが 40pまで伸ばして安定性が出るかは分かりませんが 40p近くまでは 伸ばす事が出来る スライディングアームIIと言う製品が有ります。
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206553.html
でもこの製品の場合 三脚は パイプ径28o以上の三脚が必要になると思います。
書込番号:22598513
1点

SIRUI HA-77
長くなれば剛性も必要になって重くなります。
アームが重くなれば三脚にも剛性が求められてきます。
俯瞰撮影でググッて見て良い方法が見つかりますかも。
書込番号:22598816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ホワイトメモさん
自己責任の範疇になりますが、
以下のポールを追加して運用するのも、ありかと思います。
SLIK カーボンポールS
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752204771.html
SLIK カーボンポールL
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752204764.html
書込番号:22599236
0点

こんにちは
私も俯瞰で撮ることがあるのですが、普段はGitzoのサイドアームを付けています。
それで足りない場合には、マンフロットの131DBに付け替えて使っています。
マンフロットの方が軽くて使いやすいのでお気に入りです。
https://www.manfrotto.jp/repro-arm-with-double-camera-attachment-black
バランスを注意すれば、マンフロットで50センチくらい伸ばせます。
ただ、脚は頑丈じゃなきゃだめでしょうね。
書込番号:22600081
0点

こんばんは、ホワイトメモさん
>そこは、三脚側に袋でもぶら下げて、重さをいれてカメラが前にこけないように対応するつもりです。
同じような状況を想定し、一脚に1Kgのカメラを取り付け、40p離れたカメラの反対側を持ってみました。
重くて片手では持ち上がりません。
両手なら何とかですが、静止し続けることは出来ません。
もちろんカメラ側を持てば片手で軽々持ち上がります。
これはてこの原理で、カメラは1Kgでも反対側には数十Kgの力がかかってしまうからです。
これほどの荷重がかかるとなると、ぶら下げる袋はかなり重くないとダメでしょう。
雲台やV4ユニットが壊れてしまうかもしれません。
まずカメラを軽くするのが先ではないでしょうか。
紹介された製品を買う前に、まずは同じことを試してみてください。
一脚がなければ今お持ちの三脚の脚を閉じ、カメラからの距離を変えて持ってみます。
やろうとしていることが怖くなりますよ。
書込番号:22600320
1点

>technoboさん
危なさそうですか。ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
カメラはeos80dです。
パイプ径は28oです。
28mmの物なので、広げておくと かなり大きくなってUnitの長さでは足りなくなるんですよね。
‐‐‐
|
/\
ちょっとしか出ないんですよね。
テーブルの端とかに固定する【クランプキットU】をかうか。と思って実はやっていたのですが、
これも高さが足りなくて駄目なんです^^;
なので、三脚につけて、V4-UNITの長さを上すしかないかなー。と思っていまして・・・
スライディングアームIIは、V4-UNITにつけれるものなのでしょうか?
>おかめ@桓武平氏さん
加工するひつようがあるのですか?
加工となると自信がないのでちょっと難しいです
>とんがりキャップさん
これはセンターポール移動量:49.3 cmということですが、最大で伸ばして50pあるということでしょうか
明日マンフロットにかけてみます。
>たいくつな午後さん
やっぱ三脚を閉じるしかないですか。
というか1脚で 耐えれるものなのでしょうか?
確かに1脚なら脚が広がらなくて、V4-UNitでも十分な上かの俯瞰が取れますね。
書込番号:22602279
0点

>ホワイトメモさん
>やっぱ三脚を閉じるしかないですか。
>というか1脚で 耐えれるものなのでしょうか?
>確かに1脚なら脚が広がらなくて、V4-UNitでも十分な上かの俯瞰が取れますね。
うわ、全然意味が分かってない。
私が書いたのは三脚の脚を閉じるとか、一脚を使うとかして撮るという意味ではありません。
V4ユニット20p + 延長したい長さ20p = 40pです。
三脚からカメラまで40p横にアームを伸ばしたら、どれほどの荷重がかかるかを体験してみてくださいということです。
そのために一脚なり、脚を閉じた三脚なりにカメラを取り付け、40p離れた部分を持ってみる。
とんでもなく重いですよ。
キヤノンで一番重い800oレンズが4.5Kgですが、その10倍くらいあるように感じます。
こんな重さで三脚に袋をぶら下げる程度で耐えられるのだろうか。
やるなら袋の重さを数十Kgにしないとならないでしょう。
それで三脚や雲台、V4ユニットが壊れないのだろうか。
想像してもわからないでしょうから、まずは自分でその重さを体験していただきたいのです。
実際に体験した私は、怖くてとても出来ないと思いました。
どうしてもやるなら出来る限り軽いコンデジでしょうね。
実例として、工事現場では数十トンの重さがあるクレーン車やユニック車が、伸ばしたアームの荷重に耐えられずにひっくり返ってしまう事故が起きています。
持ち上げるものはそれらよりもはるかに軽いのですが、アームを伸ばして持ち上げるとそういうことが起こります。
てこの原理を思い出してみましょう。
書込番号:22602359
0点

真俯瞰撮影は度々やっています。
ベルボンV4-UNITは長さが足りず購入していませんが、
過去に使用した物は
マンフロット190と055の90°センターポール
SLIKスライディングアーム2
マンフロット スーパークランプ 035
マンフロットバリアブルフリクションアーム 244N
マンフロットギア雲台MHXPRO-3WG
現在は、スーパークランプ+バリアブルフリクションアーム+SLIKスライディングアーム2+ギア雲台MHXPROの組み合わせで使っています。
ギア雲台の代わりに自由雲台でも大丈夫ですが水平出しが難しいです。
書込番号:22602476
0点

>これはセンターポール移動量:49.3 cmということですが、最大で伸ばして50pあるということでしょうか
そうなんですが、注意していただきたいのが、V4-UNITのように角度は変更できず床と水平に伸びるだけです。
また、重しを反対側につるすため、実使用では40センチ程度になります。
ただし、その40センチに雲台をつけますので、たぶんそこから雲台の高さ分10センチは伸びるので、合計50センチ程度になるとおもいます。
おもりは10キロ程度の石をぶらさげています。
上から物撮りをするような場合、機材で被写体を破損しないようによく注意してください。28径の三脚だと、ちょっと細いので不安です。
たいくつな午後さんの心配ももっともなのですが、マンフロットの131DBだと三脚部分はやじろべえの支点になるだけですから、うまくバランスをとれば、重い機材でもなんとかなります。
V4-UNITのようにアーム角度を変えられるモノだと、機材の重さに耐えられなくなりますから、危ないですね。
それと、マンフロットバリアブルフリクションアーム 244Nだと
スマホやコンデジ程度までしか安心できないと思います。
たとえ機材を固定できたとしても、大変バランスが悪いので危ないような気がします。
銀座ナイトさんは、よほど慣れてるからいいんでしょうけど。
書込番号:22603254
0点

ホワイトメモさん 返信ありがとうございます
>スライディングアームIIは、V4-UNITにつけれるものなのでしょうか?
V4ユニットに追加ではなく V4ユニットと交換するものですが それでも V4ユニットの倍くらいの長さになると思いますし スライディングアームIIの場合 後ろにフックが付いていて そこにウエイト吊るす事が出来るので カメラとのバランスとりやすいです。
後 V4ユニットに追加のセンターポールと言うものもあるのですが 横方向に向けると 取り付け部が急にゆるむ事も有るので ポールの追加よりは 本体で 必要な分伸びるタイプの方が良いと思います。
書込番号:22603484
0点

>ホワイトメモさん
何の俯瞰撮影か判りませんが、
俯瞰撮影ですと、
同じ高さの三脚を2基用意され、
その上に強度のあるパイプを載せ、
そのパイプの途中にクランプでカメラを固定する方法もあるのではないでしょうか?
書込番号:22603515
1点

>とんがりキャップさん
>それと、マンフロットバリアブルフリクションアーム 244Nだと
>スマホやコンデジ程度までしか安心できないと思います。
確かに重い機材では無理だと思います。
私の使用用途は室内テーブル上からa7&軽量単焦点レンズでの真俯瞰ビデオ撮影なので、参考程度にしてください。
書込番号:22603575
0点

>ホワイトメモさん
もしアニメーションとかのためでしたら、規格化しないと面倒なので、
おかめさんのおっしゃるように、3脚2台で水平棒とか考えた方が良いと思いますよ。
とりあえず、わたしのやり方の画像です。
それと、横レス失礼いたします。
>銀座ナイトさん
画像見てわかりましたが、誤解してました。
スライディングアームがてっぺんなんですね、バリアブルフリクションアームは直立しているんですね、これなら重さに耐えれますね。
わたしはバリアブルフリクションアームが水平に伸びているのかと思ってました。
すみません。
書込番号:22604001
0点

安定度から言えば、おかめ@桓武平氏さんの言われている方法が良いと思います。
>同じ高さの三脚を2基用意され、
>その上に強度のあるパイプを載せ、
>そのパイプの途中にクランプでカメラを固定する方法もあるのではないでしょうか?
ちょっと、ウチにある機材を組み合わせてみました。
使用した機材は、
・SLIK 一脚 Sポール II
・SLIKスライディングアーム2
スライディングアームに付属のパイプの代わりに、SポールUを使います。
SポールUを縮めた状態で左右約40cm、45cm。1段ずつ伸ばした状態で約80cm、78cm(雲台を除く)
但し、スライディングアームのベース部分は結構華奢ですしメーカー指定の使い方ではないので、こちらも参考程度にしてください。
書込番号:22604875
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





