『ロードバイクで溝にはまって怪我をしたという裁判で』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイクで溝にはまって怪我をしたという裁判で』 のクチコミ掲示板

RSS


「自転車用タイヤ」のクチコミ掲示板に
自転車用タイヤを新規書き込み自転車用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

標準

自転車用タイヤ

クチコミ投稿数:291件

原告逆転敗訴したみたいだけど、道路に欠陥があるって所を上手く指摘できなかったのかな。
道を走ってると事故が当然のように起きるような箇所がチラホラ見られますね。
行政は欠陥道路も人が死ぬまで放置とか、事故多発しててもその場しのぎってのも多いですね。
裁判官は考慮した運転とか言ってるみたいですが、欠陥だろと突っ込みたいですね。

裁判官の死刑制度できないかな。

書込番号:22602102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/15 02:07(1年以上前)

またか…みたいな裁判(笑)

普通の自転車でもハマる溝なら問題だろうけどね。
ロードバイクはタイヤが細いのわかってるし、普通の自転車以上に注意を払うのが当然だと思うけど?
素人に毛が生えたようなオッサンがロードバイクに乗るから…(笑)ロードバイクけっこうスピード出るんだし免許制にしたらいいのに。
自転車は車両。路肩を走っていいか良く考えれば訴訟を起こそうという気にもならないけどね。賠償金ぶんだくってやろうと言う気がムンムン(笑)

書込番号:22602520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件

2019/04/15 02:22(1年以上前)

>待ジャパンさん

自転車のルール見たほうがいいかも。

書込番号:22602526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/15 20:10(1年以上前)

>働きませんさん
ルールなんかじゃなくて法律に従ってください。

https://law.jablaw.org/sharyou

書込番号:22603897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2019/04/15 20:48(1年以上前)

>待ジャパンさん

左端ですね。
そこに行政が仕掛けた欠陥という罠があったんですね。

書込番号:22604020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/15 21:16(1年以上前)

自転車が通るのは車道の左端ですね。
溝は車道ではなく路肩にあります。
本来通行すべき場所じゃない所を通っておいて怪我したと言われてもね。
世の中ではそういうのを「言いがかり」と言います。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00119/

写真よく見てみな。側溝は白線外。つまり車道外を走らないとハマらないよね?(笑)

書込番号:22604107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:291件

2019/04/15 21:51(1年以上前)

>待ジャパンさん

その認識が間違ってるんですよ。
警察の絵で書いてあるやつとか見た方がいいですよ。
それと、自転車は危険回避のため、車道と歩道を交互に使う場合もありますね。
その間に危険個所があるということは、十分に欠陥であるといえますね。

実際に事故が起きているんですから、言いがかりとかは当てはまらないでしょう。
自転車が通行する可能性があって、実際に事故っているんで、結果論ですよ。

書込番号:22604218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/15 23:13(1年以上前)

自ら進んでリスクの高いロードバイクを一般道で乗ってるんだから、
訴訟起こす前に保険くらい自分で入っとけって話。
こんなので訴訟してたら、そのうちロードバイク販売禁止なんて事になりかねん。

書込番号:22604433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2019/04/17 00:47(1年以上前)

もしかしてロードバイクだけがケガすると思ってます??日本の道路はそんなに甘くないですよ。
僕が毎日走っている道の一部を写真アップします。これはほんの一部で、こういう道が山ほどあります。
この写真の鉄板と鉄板のすきまは10cmはあり、10年くらい、このまま放置されています。夜はここは真っ暗です。
そして下り坂で、かなりスピード出る場所で、もっとも走行するライン上にこの鉄板の隙間があります。

地元民以外の道を知らない人が通ると間違いなく大けがします。郵便配達のカブのタイヤがはまりますよ。

もうひとつの道は最近作られた自転車歩行者道です。ここ1kmくらいの間に1000本くらい鉄柱が埋め込まれていて、しかもその並びがランダムでまっすぐ走ると絶対激突するという道。自転車や歩行者を絶対ケガさせてやるという強い意志を、この道路設計した人や工事した人、認可している役所の人たちから感じられる道です。

ロードバイクの細いタイヤだけがケガするみたいな重箱の隅の甘い話ではなく、日本の道路はいったい誰のために何を目的に作っているのかみたいな文化的価値観の話で、自転車に乗ったこともない人間が自動車で走りながら、自動車のための自動車だけに快適な道を作り続けているのが、日本の道路。

そのおかげで自転車や歩行者にとっては殺されかねない危険な道ができています。
1度自転車で走って血だらけになってみれば、どれだけ恐ろしい道を作ってるかを身体で理解できます。

こういう避けられない鉄板トラップは両輪ジャンプして逃げるしかありません。
僕は鉄板みたら条件反射的に両輪ジャンプして飛び越えるクセがついてしまった。
そうしないと命がいくつあっても足りない。あんまり人ごとだと思わない方がいいですよ。

明日は我が身。道路の穴や修復箇所をパトロールしているのは黄色い車で「自動車の視点」しか見えていなくて、自転車や歩行者にとっての危険箇所の修復は、ほとんどされません。5年10年放置なんてザラ。
自転車乗ってる人間がケガしようが死のうが、どうでもいいと「日本の行政機関は判断」しているとしか思えない。

書込番号:22607051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件

2019/04/17 01:29(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさん

トヨタ自身が道路行政に関与していますからね。
自転車が売れるような都市構造だと、トヨタの売上が減ってしまいます。
そこで、車だけが便利になる道路行政を敷くのは何ら不思議でもないですね。

書込番号:22607099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4006件Goodアンサー獲得:120件

2019/04/17 02:11(1年以上前)

>働きませんさん
トヨタに親でもタヒされたのかな?

書込番号:22607120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件

2019/04/17 02:46(1年以上前)

>待ジャパンさん

トヨタと政治家と公務員の悪巧みで殺されてる人はいるでしょうね。

書込番号:22607141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/17 07:08(1年以上前)

・購入時の自転車取得税
・1台数万円/年の自転車税

で自転車道を整備して、

・免許制
・速度制限
・保険強制加入

にすれば良いかと。

書込番号:22607261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/17 13:46(1年以上前)

>裁判官は考慮した運転とか言ってるみたいですが

裁判官の言うとおり。
ロード乗りの傲慢さ。

前方不注意
スピードの出しすぎ

書込番号:22607902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2019/04/17 15:49(1年以上前)

>ひなもりももさん

見る限りでは、前方にずっと罠が仕組まれてる感じなんで、前方不注意の域を超えてますね。
スピードの出し過ぎというのは、実際、何km/hで走っていたかとか判明してるんでしょうか?
50代でという年齢からすると、30〜35km/hで巡行だと思われるんで、スピードの出し過ぎとは思えませんね。
エリートクラスの脚力とか特殊な人なら話は変わりますけどね。

書込番号:22608095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/17 18:07(1年以上前)

>50代でという年齢からすると、30〜35km/hで巡行だと思われるんで、スピードの出し過ぎとは思えませんね。

こういうことを平気で言うこと自体、ロード乗りの傲慢さ。
日本の道路状況に合わせて走らなくちゃ。
原付バイクの制限速度30km/hですよ。

書込番号:22608328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件

2019/04/17 18:13(1年以上前)

>ひなもりももさん

実際はそれ以上で走ってるのも多いですけどね。
30km/hでスピードの出しすぎなら、50〜60km/hを平気で出している鉄の塊は暴走族ですね。

書込番号:22608345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/17 18:37(1年以上前)

>30km/hでスピードの出しすぎなら、50〜60km/hを平気で出している鉄の塊は暴走族ですね。

だから免許制度があるんですよ。
ご存知無かったですか?

書込番号:22608409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/17 23:09(1年以上前)

>30km/hでスピードの出しすぎなら、50〜60km/hを平気で出している鉄の塊は暴走族ですね。

車の免許証持ってたらこんな言葉出てきませんよね。

> ロードバイクで溝にはまって怪我をした

前方不注意、スピードの出しすぎで溝にはまった
ただの安全運転義務違反でしょ。

書込番号:22609061

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2019/04/21 18:43(1年以上前)

そうだ、太いタイヤを履きましょう。
43cタイヤは快適ですよ。割れてガタガタの舗装路からちょっとした砂利道まで、日本の道路の90%はコイツで走れる気がします。
そもそも、日本の道路は物流のために整備された道路だもの、チャリンコのことなんか念頭にないのさ。

そこをどうやって自由に走るか?

それは当面、チャリ乗り側が考える問題であり、今のとこリスク管理すべきはチャリ乗り側です。
だって、オマエらには道路の溝を埋める権限はないんだもの。

あと、働いて納税してください。
道路整備が進むように。

書込番号:22617222

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)