『クルーズコントロール』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クルーズコントロール

2019/04/15 15:37(1ヶ月以上前)


自動車

スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:155件

クルーズコントロールについてです。
最近では0km/hになっても、自動でアクセル、ブレーキなど操作して追従してくれるようですが、
日本車メーカーの中で、ステアリング操作までしてくれるクルーズコントロールは
スバルのアイサイトのみでしょうか?

書込番号:22603428

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/15 16:09(1ヶ月以上前)

アイサイトでは結構頑張ってステアリング操作をしてくれますよ。

アイサイトが『このコーナーは無理』という場面では音声で知らせてくれます。

ただしステアリングから手を離すとメッセージが出ます。

書込番号:22603485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/15 16:34(1ヶ月以上前)

全てのアイサイトで可能な訳じゃなかったよね?
ツーリングアシストのある車種だけなので注意が必要。

あくまで補助システムであって、自動運転ではないのでハンドルは握ってね。

書込番号:22603523

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2310件Goodアンサー獲得:612件

2019/04/15 17:01(1ヶ月以上前)

日産のプロパイロットも先行車を検出している場合は50km/h以下でもハンドル支援があったはずです。

書込番号:22603558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/15 17:15(1ヶ月以上前)

私のレヴォーグは先行車がいなくても
さらにACCにしていなくてもボタンを
押しておけば、ある一定の条件を満たせば
アイサイトによるステアリング操作になります。

結構、『グッ』『グッ』と動きますよ。

書込番号:22603573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:155件

2019/04/15 17:39(1ヶ月以上前)

高速時にハンドルから手を離せないから自動運転とまではいきませんが、
スバル/ツーリングアシストと日産/プロパイロットはハンドル操作も車にお任せ、カーブも勝手に曲がる、
ドライバーは基本ハンドル操作不要、手を添える感覚(?)、緊急時にハンドル操作が行える心構え(?)で、
他メーカーのトヨタ/車線逸脱警報(ハンドリング制御付き)やホンダ/車線維持支援システムは
基本自分でハンドル操作して、居眠りやよそ見時に車線からはみ出さないよう支援してくれるイメージでしょうか。

感覚的なお話で難しいのですがどうなのでしょう。

書込番号:22603616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/15 17:43(1ヶ月以上前)

>まさ57さん

トヨタの、ACC+LTA(50km)
(運転していて楽なようです)(ACC、LTA別々でも使用できます)

ホンダの、ホンダセンシング
(コマーシャルを見て)

書込番号:22603623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:91件

2019/04/15 22:40(1ヶ月以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
一定条件とはどんな条件でしょうか?書き込みを見ていて、その条件がどう考えてもど下手な人が下手な運転をしたときとしか考えられなくて困っています。

書込番号:22604337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/04/16 11:03(1ヶ月以上前)

>まさ57さん
>感覚的なお話で難しいのですがどうなのでしょう。

名称は各社それぞれですが、車線維持機能と車線逸脱警報・防止機能は動作条件も目的も別物ですから区別して考えた方が分かりやすいです。
これらについてはスバル、日産の二社に限らず他社も同様のものを出しています。モデルによって標準装備、オプション、装備不可能などは様々です。

車線維持機能は読んで字のごとくステアリング自動化によって走行車線のセンター維持走行を支援する機能です。
ブランド・モデルによって動作条件や性能に差がありますが、基本的には同様の機能でACC作動中である事が作動条件です。ACCと合わせ前後左右の全方向の運転支援をするようになります。
基本的に一定時間ドライバーのステアリング操作(通常はドライバーがステアリングを回す力)を検出できない場合、自動的に機能がオフになります。
日本国内向け日本ブランドでは一般道での使用は控えるようにメーカーが指定していますが、外国ブランドの場合は一般道使用も含むものがあります。

車線逸脱警報は大型トラックやバスなどでは義務化されていて、主として高速道路や自動車道で60km/h以上での走行時に作動し(国際規格)、デフォルトでオンです。名称通り自車走行レーンを逸脱しそうになると警報を発し、ドライバーの不注意や突発事象などによる車線逸脱事故を予防します。
乗用車の場合は現状では任意ですから各社各様の仕様ですが、基本は同じくデフォルトでオンで高速道路や自動車専用道の速度域(概ね50km/h台以上)を対象としています。警報に加え車線逸脱防止機能付きのものがあります。車線逸脱防止機能では走行レーンから外れようとした場合に自動ステアリングかブレーキングで元の車線に引き戻します。越えようとしている車線が実線か破線か、破線の場合に対向車あるいは追越車が存在するか否かで作動内容が異なるものもあります。

書込番号:22605215

Goodアンサーナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4080件Goodアンサー獲得:406件

2019/04/16 12:40(1ヶ月以上前)

個別(車種別)に見ないといけないから面倒だし、大変ですよね。

以前、こういう分野こそ国交省などが線引きをして視覚化(表の作成)すると良いと書きましたが
全然やる気は無いですね・・・。

スレ主さんが2回目に書かれた内容で当たりをつけるのは、ほぼ良いと思いますが
スバルでも制御が入って無かったり、プロパイロットなどはアイサイトのようにバージョン表記が
無いので車種によって同じ『プロパイロット』でも作動条件が違ったりします。

トヨタでしたら最近のアルヴェルのハンドル制御は好意的なクチコミが多かったですし
マツダは安全装備評価サイトでは上位に来る車が多いですね。

安全装備に関しては、上記の線引き(一覧化)などがされない限りは、欲しい車の知識を
深く掘り下げるような勉強の仕方をしていくしかないのかな?と思います。

書込番号:22605417

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/16 13:00(1ヶ月以上前)

>まさ57さん
アイサイトver.3乗ってます。
ツーリングアシストではないですが、ハンドルはクルマにお任せとまでは感じていません。
アイサイトの操舵アシストに運転者の操舵感覚を合わせるのが最も快適な運転になると思っています。
普段通りにハンドルを操作するのですが、強力なパワステが効いてハンドルが非常に軽くなるようなイメージです。
ひとそれぞれだと思いますが自分はこんな感じですね。

ちなみに国産で0km/h〜クルコン+操舵支援ができるのは、

トヨタ
アルヴェル/クラウン/カロスポ/RAV4

スバル
レヴォーグ/フォレスター

日産
エクストレイル/セレナ/リーフ
※日産は自信なし…

恐らくこんなところかと。

書込番号:22605472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:155件

2019/04/16 13:06(1ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
詳細な説明有難うございます。いろいろと混合してました。
これを読んでから各メーカーの説明を読んだらわかってきた気がします。

ACC高速走行時は各メーカーとも車線維持はしてくれますね。性能の良し悪しは別として。ポイントは何kmで車線維持が働くか。ホンダだけは渋滞時0km/hに前車を追っかけたり車線維持してくれる車種がまだないのかな。他メーカーと同じにカメラとミリ波がついてるからアップデート出来そうなものだけど。

皆さんいろいろと有難うございました。

書込番号:22605492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/04/16 15:38(1ヶ月以上前)

>まさ57さん
>ポイントは何kmで車線維持が働くか。ホンダだけは渋滞時0km/hに前車を追っかけたり車線維持してくれる車種がまだないのかな。

同じメーカーでも複数の性能水準のものを持っている場合があります。そして車線維持機能は基本になるACCの性能と深く関係します。
ACCは現時点で以下の三水準の性能があるようです。(さらに一般道での使用が可能か否かの区分もあります。)

1 20-30km/h程度以上でないと作動しないもの。それ未満の速度に低下すると自動解除される。
2 所謂「全車速対応」で0km/hから高速(100km/h程から200km/h超えまでブランド、モデルで様々)まで機能するもの。ただし上記1も含め、前方の停止車両にはACCとしては反応せず、停止車両に接近すると緊急ブレーキが作動する。
3 2同様だが前方の停止車両にもACCとして反応しスムーズに停止する。

車線維持機能はACCの拡張的な位置付けですからACCの作動速度域に準じるものが多いようです。

書込番号:22605751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2310件Goodアンサー獲得:612件

2019/04/16 15:57(1ヶ月以上前)

>まさ57さん

>ホンダだけは渋滞時0km/hに前車を追っかけたり車線維持してくれる車種がまだないのかな。

ホンダ レジェンドに搭載されているホンダセンシングの機能の一つであるトラフィックジャムアシストが対応してます。

https://www.honda.co.jp/LEGEND/webcatalog/performance/active-safety/

レジェンド自体が高額でマイナーな車種ですし、トラフィックジャムアシスト自体も他車種へ採用してないので世間にはあまり知られてないようですね。

書込番号:22605785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ57さん
クチコミ投稿数:155件

2019/04/16 16:31(1ヶ月以上前)

>白髪犬さん
車種別。まさにそれですね。メーカー別に調べても意味が無いことにも気づきました。価格帯、年式によって様々過ぎる。ACC+付帯が優れてるものから車種を選ぶつもりはないのですが、検討する車がどの程度の機能なのか知る上で、全体を知りたかったので質問させてもらいました。

>くまくま五朗さん
>kmfs8824さん
ホンダレジェンドは搭載されてましたね。お値段が庶民向けではないのでノーマークでした。(笑)
価格もまちまち、300万円台でも搭載車がありますね。ご紹介有難うございます。
こう並べるとレヴォーグが人気なのがわかります。

>categoryzeroさん
更なる詳細有難うございます。同じ停止でも2と3の違いもあるのか。。。こういう技術の進歩は早いから1年もたてば変わってくるんだろうな。欧州車は高速でハンドルから手を離しても良いのが出るみたいですし。

書込番号:22605822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/16 18:12(1ヶ月以上前)

レジェンド!全く知りませんでした(笑)

書込番号:22606009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング