『RAID を解除したら、パソコンが起動しなくなりました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAID を解除したら、パソコンが起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:211件

中古で買ったパソコン(NEC PC-MK34MEZDG Windows10)。

最初は普通に動いていましたが、RAID1構成を解除しようと、
BIOSでRAIDをAHCIに変更した途端、エラーでWindowsが起動できなくなりました。
(この時点ではBIOSまでは行きます)

更に、復旧しようと詳しく調べもせず、同型のパソコンのBIOS情報だけを見て、
BOOT MODEを UEFIからLegacyに変更しました。(逆だったかも)

これで完全にパソコンが起動しなくなりました。
電源を入れても、ファンが回るだけで、画面には何も表示されません。
F2キーを押してもBIOS画面さえ表示されなくなりました。

復旧する方法はありますでしょうか?

尚、CMOSクリア(ボタン電池を24時間外した後、新品電池に交換)を試しましたが
結果は変わりませんでした。

どなたか、お知恵をお貸し頂ければ助かります。m(_ _)m

書込番号:22609182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5975件Goodアンサー獲得:1602件

2019/04/18 04:27(3ヶ月以上前)

とりあえずBIOSの設定を元のRAIDに戻しましょう。
現状のOSのレジストリの設定自体がRAIDでないと起動できなくなっているので。
RAIDの構成を解除したいのであれば、RAIDの設定を行っているところで解除したい構成を削除しましょう。
どこで設定しているのか分かりませんが、ディスクの管理か、IRSTか、CTRL+IでRAIDの設定画面かで解除できるかと思います。

もしくはAHCIに設定した状態で、セーフモードでOSを起動してレジストリをいじるか、OSのインストールし直しでも良いですですが、面倒です。
RAIDでもAHCIでもRAIDの構成を作れるかどうかの違いだけなので、RAIDの構成の設定を削除するだけにしたほうが楽です。

書込番号:22609351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4848件Goodアンサー獲得:566件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2019/04/18 04:57(3ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
「電源を入れても、ファンが回るだけで、画面には何も表示されません。
F2キーを押してもBIOS画面さえ表示されなくなりました。」
とのことなので、BIOSの設定を戻しようがないのでは。

書込番号:22609356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5975件Goodアンサー獲得:1602件

2019/04/18 05:14(3ヶ月以上前)

>DHMOさん
そこは見落としてました。
ご指摘ありがとうございます。


BIOSの設定を変えおかしくなってもCMOSクリアをすれば、最低限画面表示ぐらいされてBIOSに入れると思うのですが。
HDDやSSD、あるなら拡張ボードも取り外して必要最小限の状態にしてもだめなのでしょうか?

書込番号:22609363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:375件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/04/18 07:32(3ヶ月以上前)

中古で買った4000番台Core i5のPCですね。
おいくらで買ったか存じませんが、縁が無かったとあきらめて、もう少し新しい世代の物を買い直した方が良いかも?

書込番号:22609474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2019/04/18 14:00(3ヶ月以上前)

●DHMOさん、ありがとうございました。

BIOS画面さえ表示されないので、他に方法はないでしょうか?


●EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございました。

>BIOSの設定を変えおかしくなってもCMOSクリアをすれば、最低限画面表示ぐらいされてBIOSに入れると思うのですが。

電池を24時間外した後、電池を新品に変えたのですが、CMOSクリアできてないのでしょうか?

>HDDやSSD、あるなら拡張ボードも取り外して必要最小限の状態にしてもだめなのでしょうか?

拡張ボードを外して起動しましたが、ダメでした。
HDDも外した方が良かったのですね。試してみます。
メモリも外した方が良いですか?


●でぶねこ☆さん

>中古で買った4000番台Core i5のPCですね。
>おいくらで買ったか存じませんが、縁が無かったとあきらめて、もう少し新しい世代の物を買い直した方が良いかも?

自分としては高かった・・・
HDD2つ入るし、NEC好きだし、Core I5だし、もう少し頑張りたいのです。

BIOSの設定ミスで、機械的に壊れたのでしょうか?

書込番号:22610100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:375件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/04/18 14:35(3ヶ月以上前)

電池抜いてもBIOSが復活しないとなると、かなりヤバイかもですね。

まぁ、私もついこの間までi7 3770Kで使ってたので、4000番台を否定はしませんが、BIOSが起動しないことにはお手上げ。

書込番号:22610150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5975件Goodアンサー獲得:1602件

2019/04/18 14:53(3ヶ月以上前)

>電池を24時間外した後、電池を新品に変えたのですが、CMOSクリアできてないのでしょうか?

決まった手順で行えば10秒かそこらでクリアされるものなので、手順に問題があるのなら電池を外しただけではまだ電荷が残っていて出来ていないのかも知れません。
メーカー製のPCなのでCMOSクリアの方法まで説明は無いと思いますけど、電池を抜いて周辺にあるCMOSクリア用のピンをショートさせればクリアできるはず。


>HDDも外した方が良かったのですね。試してみます。
>メモリも外した方が良いですか?

メモリは最低1枚は取り付けておいてください。
メモリは他にもあるのならそちらを試してみるのもいいかもしれません。
CPU(クーラー付き)、マザーボード、メモリでBIOS画面が表示されなければ、どれかが壊れている可能性が高そうです。
表示されれば取り外したパーツの中に不具合があるので、順に取り付けてだめなパーツを確認しましょう。

BIOSの設定保存しただけで壊れるということもあまりないのですが、設定保存時に何かトラブルでもあってBIOSがクラッシュでもしたのでしょうか・・・

書込番号:22610171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2019/04/23 04:00(3ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございました。
何とか、Windowsが起動できました。

試した事
・再度、24時間電池を外して、構成を最小限にして電源ON → ダメでした。
・再度、24時間電池を外して、メモリを交換して電源ON → 1分位してBIOSが表示されました。

早速、BIOSメニューから、AHCI を RAID に戻し、BOOT MODEの Legacy を UEFI に戻しました所、
Windows起動まで2分位かかりますが、なんとかWindowsが起動できました。
(^^)/

ところで、やっぱり RAID を解除したいのですが、以下の手順で良いでしょうか?
1、インテルのページからインテルラピッド・ストレージ・テクノロジーをダウンロードする。
  (元はWindows8なのに、販売店がWindows10をインストールしたから、インテルラピッド〜が消えている)
2、インテルラピッド・ストレージ・テクノロジーを使って、RAIDの削除と解除をする。
3、BIOSメニューからRAIDをAHCIに変更する。
以上でよろしいでしょうか?

足りない点や、間違いがあれば指摘して下さい。m(_ _)m

書込番号:22619953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5975件Goodアンサー獲得:1602件

2019/04/23 13:28(3ヶ月以上前)

IRSTがインストールされていなければ、IRSTでもRAIDの構成削除はないので無視してください。
IRSTがインストールされていれば通知領域とかタスクトレーにアイコンがあるので起動し、IRSTの設定からRAID構成の削除を行ってください。

ディスクの管理でRAIDが構成されていればディスクの管理を開くと茶色のボリュームがあるはずです。
茶色のボリュームのところで右クリックして該当するRAID構成内容の削除を選んでください。

他のでRAIDが構成されていなければマザーボードのチップの方でRAIDの構成が記憶されているはずです。
起動途中にWindowsの起動前にマザーボードなどに認識されているHDD等が表示されるRAIDのポスト画面(?)が数秒出るので、その間にCTRL+I(画面に表示されていると思う)の入力をして設定画面に入り、構成を削除してください。


現状RAIDの構成に関わるのは3つなのでどれかで削除できるはずです。
削除した後は個人的にはRAIDのままの設定でも動作的には問題が無いので放置しておくのが楽で良いと思うのですが、変更するなら下記のリンクを参考にしてレジストリを書き換えてからRAIDからAHCIに変更する方が良いようです。
レジストリは変更する前に現状の設定をファイルに保存しておいた方が良いです、失敗したときに戻しやすいので。

Windows 10でAHCIへ変更(SSD等に入替えた時)
(この説明ではIDEからAHCIへの変更で、「Windows 10のHDDやSSDをAHCIモードへ変更」を参照)
https://capacitor.jp/blog-entry-253.html

書込番号:22620569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/25 23:43(2ヶ月以上前)

今のままだとまた「違う泥沼」に入る可能性があります。

いろいろ面倒ですから、現状=購入時の状態のまま運用されることも検討してください。(ご経験されたトラブルよりは軽症で済みますけど)

biosを「Legacy:RAIDon」から「UEFI:AHCI」に切り替えるなら、起動ストレージのフォーマットをMBRからGPTに切り替える必要があります。

現状のストレージが「GPT」フォーマットならそのままでいけますが、RAIDonになっている時点でフォーマットはMBRではないかと想像します。私が買ったDellの中古リフレッシュPCはRAIDonでMBRフォーマットでした。(多くの業務用PCがその設定で運用され、そのままで再販されているのではないかと想像します。)

スタートボタン横の検索窓に「msinfo32」と入力してエンターを押してシステムを確認してください。
BIOSモードが「UEFI」ならフォーマットはGPTですが、「MBR」ならフォーマットをGPTに変更する必要があります。

BiosでRAIDをoffにしてAHCI設定にしても、フォーマットが異なる旨のエラーが返されると思います。

サブのPCがあって、今回のストレージをUSB外付けで接続することができるなら、サブPCにパーティションソフト(EASEUSやAOMEIなどさまざまあり)をネットからダウンロードしてインストールし、外付けしたストレージのフォーマット切り替え操作をすれば簡単にフォーマットの切り替えが可能です。

トラブル予防を考えるとOSの再インストールを推奨します。

サブPCがない場合は、一応MBRの状態で回復ドライブを確保し、その後biosを変更してから起動ドライブにOSをクリーンインストールすることになると思います。

書込番号:22625805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2019/04/27 03:56(2ヶ月以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
又、Windowsが立ち上がらなくなり、悪戦苦闘していました。


●EPO_SPRIGGANさん、ありがとうございました。

>IRSTの設定からRAID構成の削除を行ってください。

IRSTはありましたが、削除項目がありません。見つけられません。


>ディスクの管理でRAIDが構成されていればディスクの管理を開くと茶色のボリュームがあるはずです。

茶色になっていません。削除も出来なさそうです。


>その間にCTRL+I(画面に表示されていると思う)の入力をして設定画面に入り、構成を削除してください。

何度も試しましたが、設定画面に入れません。何故だろう・・・


●瑠璃乃鳥さん、ありがとうございました。

現在は、ストレージが「GPT」フォーマットで、BIOSモードが「UEFI」です。

>トラブル予防を考えるとOSの再インストールを推奨します。

はい、OSの再インストールをしたいと思います。


●質問1:OS再インストール手順は、BIOS画面で「RAID」を「AHCI」に変更して、
     DVD起動して、Windows8をクリーンインストールでよろしいでしょうか?
     これでRAIDから解放されますか?

●質問2:Windowsが立ち上がらない時があります。約1/2。
     これは「RAID」「AHCI」及び「UEFI」「Legacy」を強引に変更した為に、整合性が異常となって起きているのでしょうか?
     それともハード的(例えば電源とか)に壊れたのでしょうか?

●質問3:電源を入れてからメーカーロゴが表示されるまで約70秒かかります。遅くないでしょうか?
      RAID構成だと仕方ないのでしょうか?同機種も持っていますが、メーカーロゴまで約2秒です。
      Windowsが立ち上がらない時は、メーカーロゴまで行きません。


以上です。ご助言頂ければ助かります。

書込番号:22627672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5975件Goodアンサー獲得:1602件

2019/04/27 07:13(2ヶ月以上前)

とりあえずディスクの管理でRAID構成を作成してはいないようですね。

>●質問1:
こういう方法でRAID構成を解消したことはないのですが・・・
RAIDからAHCIにモードを変える事でRAID機能は動作しないので、RAID構成からは解放されるでしょう。
ただし、マザーボード内に情報として残っているので、次に何かあってRAIDモードに戻すときは注意してください。

>●質問2:
>●質問3:
BIOSの設定やRAID構成の問題でWindowsが頻繁に立ち上がらなくなったり遅くなることはまずありません。
「RAID」「AHCI」及び「UEFI」「Legacy」の設定では、頻繁に起動しなくなるというより設定を変えるまで起動しないというところでしょう。
考えられるのはOSのファイルの破損、HDDなどストレージの劣化、SATAケーブルの不良、ボタン電池の消耗でしょうか。
OSのファイルの破損はクリーンインストールし直せば解消されるでしょう。
ストレージの劣化はHDDがスピンアップしないなど認識がうまくされないなどでWindows起動までに時間がかかったり起動しなかったりしますが、起動ディスクがないとか読み書きでエラーが出るまで様子を見るしかないかと思います。
SATAケーブルの不良は接触不良で急に認識しなくなったりすることがあり、あるならケーブル交換を試してみましょう。
ボタン電池の消耗はロゴ画面やポスト画面からWindows画面への切り替わりが遅くなり、さらに消耗するとWindows上でも動作が怪しくなりますので、交換されても良いでしょう。


IRSTの方でのRAID構成の削除がないはずはないのですが、ネットで検索してもぱっと出てこないので説明が今できません。
「CTRL+I」でRAID設定画面に入る方法は高速起動などの設定がされていると、うまくは入れないかもしれません。
Windowsの電源管理やマザーボードの高速起動の設定を解除して何度か試すしかありません。
ただ、先にも書きましたがAHCIにすればRAID機能は動作しないので、問題が起きなければそのまま放置しておいても良いかと思います。

書込番号:22627759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/27 10:52(2ヶ月以上前)

問題を整理しきれないのでとりあえず「1点突破」したいです

・IRSTは現状「全く関係ない」と思います。なので、インストールも必要ありません。

「RAIDonになっている」という情報から「IRSTがインストールされている」前提の話になっているだけではないかと。
>EPO_SPRIGGANさん が書いている
>IRSTがインストールされていなければ、IRSTでもRAIDの構成削除はないので無視

に尽きることだと考えます。

書込番号:22628016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/27 13:53(2ヶ月以上前)

>ポン太郎!さん >EPO_SPRIGGANさん
すみません、読み方が足りなかったようです。「IRST」については「無視」で決着しているようですね。
ならば私の上の書き込みも無用でした。

書込番号:22628332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/27 22:27(2ヶ月以上前)

>ポン太郎!さん
念のため「現状復帰」用の「回復ドライブ」作成、それからシステム全体のバックアップをおすすめします。

質問1 BIOSは ・Legacy:Enableを外す(or Disableにする)
・SATA:RAIDonを選択(現状)→AHCIを選択に変更
・Secure Boot:Enable
3つめはUEFIのデフォルトなだけで、Disableでも特段不具合はなさそうなので当初は放置でもいいかと。

「win8」は付属のリカバリでしょうか?win10ダウンロードしてUSB(DVD)からインストールされては?
(DVDはインストールエラー事例が散見されるので、USB推奨です。)
プロダクトキーはハード(MBで認識?)のデジタル認証で通過できます。
インストールの際は「プロダクトキーがありません」を選択でOK。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

質問2・3 起動の問題は再インストール後に検証した方がいいかと思います。
BIOSの矯正とクリーンインストールで解決される可能性が少なからずあるので。

私の場合「win10とubuntuを別ドライブのデュアルブート運用」などということをしているせいかメーカーロゴの起動待ちが20秒から50秒程度のように思います。

書込番号:22629182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング