『新築戸建てのエアコンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新築戸建てのエアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新築戸建てのエアコンについて

2019/04/20 14:39(1ヶ月以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:61件

この度木造の新築戸建てに引越ししますので、アドバイスいただきたく。

17畳(吹き抜けあり)のリビングには昨年買ったダイキンのAN-80VAPを持っていきますが、寝室6畳用のエアコンでダイキンかパナソニックか悩んでいます。

ただ、引越す家がZEH補助金の都合上、省エネ区分いの上位〜最上位モデルが必須となります。

検討中の候補として

ダイキン AN-22WAS
パナソニック CS-X229C2

を検討しており、理由としてはカビが生えにくいと考えています。
量販店の店員さんはダイキンを推しますし、今我が家でもダイキンを使っているので、いいかなぁと思っていますが、もっと上位モデルを狙うべきか、はたまた、ほかのメーカーでお勧めはないか、ご意見いただきたく。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22614532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:74件

2019/04/20 17:05(1ヶ月以上前)

今まで使って満足しているのはダイキンと三菱です。
逆に失敗したと感じたのが日立ですね。作りが華奢に感じます。ステンレスなのにカビました。。
東芝は低消費電力に惹かれて現在使用してますが別に使っている三菱の方が効きの面でも満足度高いです。

今まで使っているメーカーが満足であれば同じにした方が安心できるかと思います。
機能が気になって違うのをというのでしたらパナソニックなら失敗はないかと思います。
ダイキン満足なら三菱もおすすめです。

書込番号:22614800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/04/20 17:50(1ヶ月以上前)

>kockysさん

アドバイスありがとうございます。
実は今のダイキン製を使う前にステンレスに惹かれて、日立にしたのですが、カビ生えるので今後は日立を買わないことにしています。

三菱もなかなかいいのですか?
これまで仕様経験がないので、お勧めポイントがあればご教示いただきたく。

書込番号:22614882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:73件

2019/04/20 20:28(1ヶ月以上前)

ムーブアイおすすめです。
部屋の温度まわりがいい。

書込番号:22615229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/04/20 20:46(1ヶ月以上前)

>あいによしさん
ダイキンをひとおししてもらうためのスレだったのですが…

思いのほか三菱推しで戸惑ってます。

書込番号:22615268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:73件

2019/04/20 21:41(1ヶ月以上前)

まずるさんさん、こんばんは

意図くみとれずすみません、かみさんの実家の店舗はダイキンでしたが業務用なのでギミックなくタフな印象でした。
ハウスメーカーはトラブルをきらうので、図面に入れてくるのは信頼が厚いのだと思います。

書込番号:22615401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:121件

2019/04/20 22:01(1ヶ月以上前)

こんばんは、元ダイキン社員ですけど
会社を設立してもダイキン主体で仕事してます。
ZEH(ゼッチ)の絡みは悩みますね
熊本地震から3年が経過しましたが
新築ラッシュ、しかもゼッチの多さ
いろいろ設置依頼がありますけど。。。
「来るもの拒まず」ですが、9割はダイキン製品
施工後の個別アンケートを行っていますが
指摘されるのはストリーマーの掃除方法が分からない
これが一番ですね、生乾きで取付けていいのか?
説明書を見れば分かるんですけどね(笑)
あと最近のフィルター掃除のボックスは改良されてます
ずっと前はボックスのみでしたが
今はサブが設けられ、ゴミの落下防止に役立ってます
黄色のレバー部分がサブですが(画像)
個人的にダイキンがお勧めですが・・・


書込番号:22615454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2019/04/20 22:17(1ヶ月以上前)

>あいによしさん

ご丁寧にありがとうございます。
性能ありきで考えると三菱も十分あり方、個人的には思うのです。ただ、妻が匂いにかなり神経質で、少しでもカビ臭いと…

現在使用中のダイキンがストリーマの効果か全くカビ臭くないようで。
そこで、カビ予防に特化したパナはどうなのかな?という意図でした。わかりづらくすみません。


ただ、ハイブリッドコーティングもあるし、そもそもセンサー性能は抜群なので、候補に挙げてみます。

書込番号:22615492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/04/20 22:26(1ヶ月以上前)

>りゅうNO3さん

ZEHの要件にエアコンがあるため本当にややこしいです。
にしても、熊本は時期的に普及率が大阪より高そうですね。

ところで、りゅう様のダイキンの個人的おすすめ理由はなんでしょうか?

書込番号:22615513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/21 01:54(1ヶ月以上前)

カビの繁殖を抑えるには内部乾燥機能がないとダメです。
ストリーマーに菌の繁殖抑制効果があったとしても、それは運転中ストリーマーの稼働時に限定されます。
しかし、運転停止後も雑菌の温床になる結露水は室内機内部に残りますので、運転停止後に内部の結露水を乾燥させないと雑菌が繁殖してカビ臭の原因になります。

今の機種は大体内部乾燥機能はあると思いますので、そこでメーカーの差異はないと思います。以前カビ臭に悩まされた日立も内部乾燥機能が付いている機種は問題ないでしょう。

書込番号:22615836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:74件

2019/04/21 07:02(1ヶ月以上前)

ダイキン使っている人が違和感なく使えるという意味で三菱勧めました。

ダイキンで不満なく他のメーカーで気になるものが無ければダイキンでいくのが良いと思いますよ。
パナソニックが候補に上がるなら三菱も見て欲しいですが。

書込番号:22615971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2019/04/21 07:21(1ヶ月以上前)

>ヒロシネコさん

コメントありがとうございます。
前機種の日立ですが内部クリーン搭載モデルです。

もちろん環境や仕様状況によるのですが、カビが生えた実績は変わらないので…という感じ。

嫁は仮に安かったとしても日立は嫌がるでしょう

書込番号:22615985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/04/21 07:25(1ヶ月以上前)

>kockysさん

センサーor気流制御ですね。

最後は価格でしょう。三菱は掃除のしやすさがあるので、嫁からしたらおすすめポイントかもしれません。

以外とパナソニックっておすすめでもないんですね。

書込番号:22615991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/04/21 17:53(1ヶ月以上前)

まずるさん さん こんにちは。。

お住まいの地域は、
どんな気象傾向にあるのか判らないのですが

私が良いと思えるエアコンとは?
夏のシーズンであれば
適温の維持は勿論のこと
適正湿度に制御できなければ上質な快適性を得ることは出来ません。
これを言い換えるなら、快適性には湿度コントロールも大切であると言えます。

一方、真冬の暖房の制御で言えば
利用時間あたり出来る限り温風の吹き出し時間が長く持続するモデルが
より暖かく快適にお過ごしになられるものと思っています。

そういった視点で見ていくと
正しく、パナ/Xシリーズは打って付けです。

(冷房運転にて適温適湿で快適、暖房は、外気が低温で乾燥している状況ですと
ノンストップ暖房も可能(この運転は他社には真似は出来ません))

で、気になっておられるダイキンなんですが
今日までクチコミ情報を拝見する限り
夏の時期でも気温も20℃台前半と比較的低い早朝や

梅雨時などの気象条件のとき、高湿度にしか制御出来ず
不快との情報を何度も拝見しております。↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922792/SortID=21063496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%83%7E%83A%83%80%97%E2%96%5B#tab
その他多数、「プレミアム冷房」というキーワードにて検索していただけると
ご覧になれます。

ですから、夏の夜間から早朝という低負荷な気象条件のとき、利用する
寝室ですと、なおさら不向きではないでしょうか?
私はおすすめはしないのですが

また、三菱電機も夏の湿度制御において
似たような傾向にあり、どうなのかな?という見解です。

その理由としまして
夏の就寝時のような低負荷な気象条件のとき
日中の高負荷なときよりサーモオフの時間は長く続きます。

そんなとき、送風ファンは停止せず、回り続けることしか出来ないため
熱交換器に蓄えられた結露水を起因に、部屋へと湿気を帯びた空気を吐き出し続けることになります。

つまり、就寝時の低負荷な環境下で冷房運転でもすると
不快な湿度戻りを招いてしまうという訳です。(日立も同様です)

それから日立の暖房運転について、頻繁に温風を停止してしまう間欠暖房などの制御により
寒いとしか感じられませんので個人的にかなり低評価の部類でしょうか

次に、ご新築になられた住宅性能とリビングへ設置されるご予定の
能力機について…

結論から申し上げれば
何となくですが、能力的に大きすぎてしまう可能性が高いように感じられなくもありません。

というのも、まず適正能力を推し量るために
大別して以下の三つの条件にて決定されるわけですが

その条件を順次見ていくと、能力的にも大きいように感じられなくもないですね
勿論、環境条件次第ではあるのですが

・熱損失の大小を決定づける住宅の気密断熱性
・冷房負荷を大きく左右する日射取得による設置部屋の方位
・お住まいの地域の気象傾向

そこで、住宅性能を示すZEH認定住宅において補助金まで得る為には
そこそこ高い基準レベルより、更に高い気密断熱性でなければ認定されない為
実際は、高い住宅性能に在るのではないでしょうか

あと残すところの環境条件として、方位と気象傾向、それに吹き抜けの気積という条件次第ではありますが
設置予定の能力より小さな能力でも十分賄える可能性は高いと言えなくもありません。
次回、買い替えの際、この点も踏まえ検討されるといいでしょう。

それから、ZEH認定住宅ですと
補助金の関係からおっしゃるように省エネ区分「い」に該当する
上位モデルに限られてしまいますね

この件につきましては、条件さえ満たせばいいだけですから
機種選定は、特に、難しくお考えになられる必要もないと思います。

書込番号:22617127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/04/21 18:24(1ヶ月以上前)

>りゅうNO3さん

以前、以下のようにおっしゃっていますが
書き込み番号:21619251

>ダイキン主体の仕事してますけど
>以前から営業時は、うるさら7は勧めてません

で、今回のお答えはというと…
>個人的にダイキンがお勧めですが・・・

先般の*能力選定の事といい、その都度、お答えが全く真逆というのも
なにか矛盾しているような…???

うるさら7はおすすめはしないけれども
他のモデルではお勧めする、という意味なんでしょうかね?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990652/SortID=22473915/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83%8F%83%7D%83%93#tab

どんな理由から、おすすめなのか?スレ主さん同様、私も知りたいです。
特に、低負荷な気象条件のとき、どのような湿度制御にあるのか
教えてください。

まあ、過去ログを拝見すると湿度制御は散々たる結果なんですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922792/SortID=21063496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%83%7E%83A%83%80%97%E2%96%5B#tab

書込番号:22617184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:121件

2019/04/21 19:02(1ヶ月以上前)

まずるさんさん
まあ使用するに従ってボックスに溜まるゴミの掃除ですね
前面パネルを開ければ透明のボックスでゴミの溜まり具合が分かる、と。
取り外しも楽になりました。サブもありますし、お勧めです。

書込番号:22617268

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/04/21 19:27(1ヶ月以上前)

ホコリの貯まるボックスの処理の利点だけですか
そんなことより最も重要な快適性にも直結するであろう湿度制御についてお聞きしたいですね
そもそも、うるさら7に限らず上位から下位まで「プレミアム冷房」そのものが上手く機能していないのではないですか

書込番号:22617327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/04/21 22:49(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん

専門的なご意見色々とありがとうございます。

パナの評価をきけて大変助かります。

まず、ご質問頂いてる件ですが
@地域について
関西地区となります。
ALDKのエアコン能力について
たしかにおっしゃるよう、かなーり大きいかと思います。
ZEH仕様にするので、同畳数または小さいものでも実際いけるかもしれません。
ただ、私の考え方として、去年買ったばかりの物なので流石に新しいものを買い換えたくない!です。
使い方としては、部屋が定温になれば、消すなと考えてます。その他能力が大きすぎて困ることはありませんか?
B除湿について
実はあまり検討候補に入れてませんでした。
今まで寝苦しくてむりやー。ってことはなかったので。
寝室用のエアコン選びであれば、そこも考慮すべきかもしれません。アドバイスありがとうございます。

ここからは私からの質問です。

パナソニックのWX、Xシリーズって正直カビ臭さ、カビの発生はいかがでしょう?


補足
私もうるさら7は論外です。
だって、外気に湿度がない冬場で頑張ったところでたかが知れてるでしょ?
昨年Aシリーズを購入した際、対応してくれたダイキンの販売員さんに同じことを聴くと苦笑いでした。
加湿してくれるのは間違いないんでしょうが。

書込番号:22617897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2019/04/21 22:52(1ヶ月以上前)

>りゅうNO3さん

うるさら7は論外。については私も激しく同意です。

聞きたいのはエアコンそのものの性能です。

よく言われるのはコンプレッサーがいいとか、業務用での実績がすごいからなど。

ただ、ここ最近の動向として、センサーなのか気流なのかであるとか、できれば専門的なおすすめポイントが知りたいです。

書込番号:22617915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:604件 縁側-◯◯△△の掲示板

2019/04/22 23:58(1ヶ月以上前)

まずるさん さん こんばんは。。

返信有難うございます!
>使い方としては、部屋が定温になれば、消すなと考えてます。
>その他能力が大きすぎて困ることはありませんか?

通常通り、稼働し続ける状態でご利用でもすると
室温も低下させてしまうとか湿度制御が上手くいかない場合もあるのかも?知れません。

過去の実例から、高気密高断熱の住宅でありながら
6畳という広さという環境下において、4.0kWもの大きな能力を据え付けられた結果

上記のように、温湿度の制御がうまくいかないとの訴えも過去にはありました。
ただ、前述でもお伝えさせて頂いたように

夏の時期、就寝時のような低負荷な気温のとき、
設置された能力と必要とする能力のギャップから生じてしまう

制御による温湿度の不安定性という症状なので、今回のようなリビングでのご利用の用途では
その傾向が見られない可能性は高いのではないかと思われます。

つまり、リビングなどでは、多少、大きな能力を据え付けられたとしても
制御性?は融通が効くのではないかと考えております。

それから、前述、設置する能力機は大き過ぎてしまうのではないか?
と申し上げましたけれども
前述、挙げました設置環境の条件に加え、
もしも、戸建てでありがちな間取りとしまして

吹き抜けと二階の廊下 及び階段が、同一空間となっていた場合、
その分、気積は増加してしまいますので

今回、設置される予定の8.0kWと必要とする能力の差は縮んでしまうか?
場合によってはピッタリの能力機となるのかも知れません。

まあ、この点ついて詳細な設置環境は、こちらからでは見えませんので
正確なところは分からない状況です。

次に、寝室にてご利用する選択する機種について
あくまでも私見となりますが、候補に挙げられたパナ/Xシリーズか?
もしくは、富士通/Xシリーズがいいのではないかと思っております。

その選択理由は、湿度戻りを回避させる機能性(パナ/「においカット」富士通/省エネファン)
を有するところでしょうか

どちらの機能もサーモオフのとき、送風ファンを停止させ
湿度戻りを回避し湿度を安定させる目的の為の機能です。

では?、どちらを選択されたほうがよりベターなのか?は
暖房重視でお考えであるならパナ/Xシリーズを。

一方、夏の時期、省エネファンの機能による有効性に併せ
再熱除湿も必要とあれば富士通/Xシリーズを選択

このように重視する目的に応じて選択するといいと思いますね

>パナソニックのWX、Xシリーズって正直カビ臭さ、カビの発生はいかがでしょう?

我が家のパナ/Xシリーズは、まもなく6年を迎えますが
カビの発生やカビ臭さは全くありません。

こうした状態を維持させるためには
夏の時期、何をおいてもご利用になられた後、必ず、内部クリーンを行うことでしょうね

ただし、パナソニックの場合、ユニット内をしっかりと乾燥させるというコンセプトの為
内部クリーンでの工程の一部では暖房運転も含みますので
室内は蒸し暑く不快な状況となります。

この為、内部クリーンの際は、窓を開けるなどされたほうが良いとは思います。
まあ、カビの繁殖をさせないためには、この不快さは仕方がないしょうね

ちなみに、内部クリーンは、暖房工程まで行わないメーカーもあり
個人的には、送風運転で内部乾燥をさせるより、しっかりと乾燥させるという目的の為には

不快感は伴いますが、暖房運転の工程まで行うパナソニックのような内部クリーン運転のコンセプトの方が
よりベターではないかと思っております。

とかく、内部クリーン運転による不快感を強調される方も見えたりもしますが
それとは見解の相違が見られますね。

ちなみに、日立の内部クリーン運転について…
暖房工程まで含みはするものの

室内は暑く不快なまでに至らない暖房の工程(高い温風温度ではない)に留めています。

その裏を返すと、しっかりと内部を乾燥させる、というコンセプトより
運転時、体感的に不快か否か?それを優先させた内部クリーンと言えなくもありません。

その為、カビが繁殖してしまった、との報告も多く見受けられるものと考えます。
ご参考まで。

書込番号:22619804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/23 06:11(1ヶ月以上前)

高気密高断熱住宅において低負荷運転の時間が非常に長くなっているというデータがありますね。
低負荷運転が機械的に得意なのが東芝ですけど、これに三菱や日立やパナのようなセンサー制御があれば最強だと思うのですが。
残念ながら省エネ的なセンサーは日射センサーと人感センサーしかありません。人感センサーは人が居るか居ないかだけしか見ていないようです。
ただコンプレッサーは0.2kw(消費電力45w)まで低負荷運転しますのでこれは他のどのメーカーにもない技術ですね。
また室内機のコイルは汚れが着きにくい加工がされているのとプラズマ脱臭でカビ臭にはかなり強いと思います。

書込番号:22620025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/04/23 07:31(1ヶ月以上前)

>wenge-iroさん

またもやご丁寧にありがとうございます。
うちの父親が元パナソニック社員なので、パナの魅力はやはりありますね。
ちなみにパナソニックであればもう一つランク下のAXでも確かZEH適用なので、コストメリットは高そうです。

最終は、家電屋で競わせて安い物を買おうかと思います。

書込番号:22620099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2019/04/23 07:38(1ヶ月以上前)

>ヒロシネコさん

ZEH仕様の家だと、早朝にエアコンをつけ、温度保持されたらエアコンを切ってそれで一日中快適に過ごせる。
というブログを多数見ます。

ただ、断熱性能がいくらなのか、換気仕様はどうなのかはわかりかねるため、どの程度であればそうなるのか不明ですね。

書込番号:22620107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング