


初めて質問します。
ホイールクリックが軽い(柔らかい)ものを探しています。
今までロジクール、サンワサプライ、エレコム、ゲーミングマウス数種類と色々触りましたがどれも自分にとっては重くてなかなか良いものに巡りあえていません。
希望は下記ですが、一番の優先順位は多用するホイールクリックです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらオススメを教えてください。
・有線
・大きすぎないサイズ(手が小さいため)
・ゲーミングマウス以外
・3ボタン
書込番号:22618066 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

使用されたことのあるマウスの型番を書かれるのが良いかと。
ただ、ホイールクリックで軽いモノというのは難しいです。
ホイール操作はよく使用するものですから、誤ってクリックにならぬようにやや硬めになります。
書込番号:22618150
2点

コメントありがとうございます。
利用したマウスは下記です。
ご意見頂ければ有り難いです。
頭に丸印の物はホイールクリックに関しては良好でした。
◯ロジクール レーザーマウス LS1t(今までの中では良い方だが故障)
◯SteelSeries Sensei 310 Black 62432(サイズが大きく手に合わずホイールクリックや反応は良好)
BenQ ゲーミングマウス ZOWIE EC2-B 小サイズ(大きい)
ロジクール G-PPD-001r(ホイール硬い)
ロジクール G300s(ホイール硬い)
エレコム M-Y8UBXBU(ホイール硬い)
エレコム M-LS14ULBK(ホイール硬い)
サンワダイレクト 400-MA081r(手に合わず)
HP 光学式USBマウス MOFYUO(サイズが小さいがホイール良)
書込番号:22618249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちでは、マイクロソフト製とバッファロー製のワイヤレスマウスを使用しています。
マイクロソフト製は、ホイールクリックが固く、ストロークも深いです。
バッファロー製は静音で、軽くて浅いです。
条件外の製品ですので大きさや型番は割愛します。
家電量販店等のマウス売り場でいろいろ試してみてください。
書込番号:22618265
2点

ホイルクリックってホイルの回転じゃなく押し込みのことだよね?
これが軽すぎるとホイル本来の動作の回転が上手くいかなくなるから押し込みはそこそこ重くなるんじゃ?
クリックを軽くしたいってことだったら4ボタン以上(5ボタン?)のマウスを買って、ボタンの1つにホイルクリックと同じ動作を割り当てるってのが現実的なんじゃないかな?って気がする
↓↓回転が軽くて小さいやつだったらこの辺(回転でクリックではない)
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-mouse-m325
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E9RLPMW/
書込番号:22618292
4点

コメントありがとうございます。
ホイールクリック→押し込みの事です。
回す時の感覚は、カクカクでもヌルヌルでもどちらでも良いのですが、カッチンという重さだと指が辛いのでカチッと軽く押せる物を探しています(分かりづらいとは思いますが)
設定が出来れば楽なのですが仕事上良出来ない環境ですので3ボタンで探しています。
また無線マウスを使う事も不可です。
難しいでしょうか。。
書込番号:22618355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んーホイールボタンが軽い、(浅め)ですか?
ええと、ヨドバシさんとかで展示品でお試しして欲しいのですが、私のオススメしとるレイザー(ゲーミングマウスになっちまいますが)のは比較的軽いですね。とは言ってもマンバ、デスアダー二つしか知りませんが、ロジクールよりは軽い覚えがありました。
触ってみてください。
あと、私はゲーミングマウス以外のは使わないので話題を覚えてただけですが静音のマウスなる製品がサンワさんかどこかから発売されてましたね。
ホイールまで静かか?軽いか?判りませんが。
書込番号:22618658 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントありがとうございます。
田舎住まいで大型量販店が近くになく、さまざまな機種を触って試すのが難しいですが、
ヤマダ電機なら近くにあるので行ってみたいと思います。
仕事に使うのでゲーミングマウスのほとんどの機能は使わないのですが、ゲーミングマウスでも手にヒットしたものがあったので、それも一考しなくてはいけないと考えています。
書込番号:22618830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こなつごろうさん
ロジクールマウスは伝統的にホイールクリックが固くて浅いので使いにくく感じるのは無理のないところです。逆に言えば誤爆しずらいとも言えるのですけどね。その機能性のためか一般的なマウスのほとんどがホイールクリックは固いです。
私が使った事のある中ではrazerの一部、steelseriesが比較的(あくまで比較的)柔らかく浅めで、ホイールクリック多用の使用に耐えるメーカーだと感じます。しかしどちらもゲーミングマウスになってしまいますけど。
同じくゲーミングですがZOWIEもホイールクリックは少々深く先の2社に劣るものの柔らかめです。
マイクロソフトも現行品はいまいちですが、再販している(らしい)Intellimouse系は浅く柔らかいクリック感があります。この中ではおそらく一番柔らかいかも。
結局、スレ主さんが試してみたという3メーカー以外、私もホイールクリックが柔らかいメーカーは知りません。需要がないのでしょうね。かくいう私も現在ロジクールマウス(G703)を使用していますが、固くて使い物にならないため、中央ボタンにホイールクリックをバインドしています。いっそ、ホイールは使わないものとして、多ボタンマウスを探した方が早いかもしれませんよ。
また、ゲーミング以外のマウスは作っているメーカーを探すこと自体難しくなりますので除外せざるを得ないのではないでしょうか。エレコム・サンワ・バッファローはゲーミングではないものの、価格で選ぶなら否定はしませんが使い心地で選ぶようなメーカーじゃありませんし。
書込番号:22618928
3点

コメントありがとうございます。
SteelSeriesは軽くて反応も良いしやっとマウス探し終われるかなと思いました。
ただ手が小さいことだけが悔やまれます、もう少しホイールが手前にあれば、、
ゲーミングマウスもサイズを見て考えながら、まだ試してないMicrosoftを触ってみたいと思います。
自分自身で分からない事が全て解消出来ました、ありがとうございました!
書込番号:22619247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さちごんぬさん
Amazonベーシックマウス USB有線に落ち着きました。
安価なので試しに買ってみたのですが、私の手には合いました。
書込番号:25672598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問への直接の返答ではないですが
ミドルクリックが硬いというのは、押そうとすると
ホイールを転がしてしまうことが難点なのではないですか。
対策としては、真ん中を押さずに手前側のギリギリを突き刺すように押せば転がりませんよ。
そうすればロジクールの固めのものでちゃんと使えます。
書込番号:26072181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 18:37:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 18:38:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/12 16:39:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 17:57:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 13:59:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 21:44:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:28:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





