『原因がしりたい。』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『原因がしりたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 原因がしりたい。

2019/04/22 02:56(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:4件

何かがしっくりきません。
新車を購入し1ヶ月(無料)点検をしてくれるということで車を持ち込みました。
点検が終わりディーラーを出て20分ほど運転し、車を降り、たまたま車体の後ろを通り過ぎようとしたときにテールランプにキズがあることにすぐ気がつきました。
前日の朝に愛車を確認しており、その様なキズは有りませんでした。前日の朝から、次の日(今日気付くまでの16時間のあいだ)に何かが起こっのだと思います。
当然発見後すぐに担当セールスに電話をしたのですが「メカニックに確認したのですがその様なキズはありませんでした、こちらでキズ付けたものではありません」との返事。
ある程度予想はしていましたが、そのキズを見もせずに言い切られ、正直、気分が悪いです。
そして用事がある旨伝え、2時間後にそのディーラーへ持ち込みました。
長くなるので割愛しますが、ディーラー工場長曰く「最初の点検なので、作業者はテールランプのガタツキがないか手でもさわって確認しています、そのようなキズがあれば気付くはずです。まぁ、キズがあるかもという目では見ていないので・・・」と。
一般論として、人間なので見落としは分かるが問題はそのキズ(異物まじり)です。
・長さ30〜40mm
・幅2mm 程度
・色、茶系または灰色
・数、5〜7程度
・キズは縦キズ
テールランプのガタツキを点検して、これが分からないものなのでしょうか。
1、メカニックはキズはなかったと言っている。
2、ガタツキ点検も行っておりテールランプの間近で点検している。異常はなかった。 
 
この二つの発言がなければ、私としては「仕方ない」で終わったかもしれません。
ディーラーは何も異常がなかっと言っているのに、20分後に客がキズが付いていると言ってきた。
まるで「お客さん、嘘はつけませんよ」と言われるいるようで。

異物は爪でこすっても剥がれませんでした。
何かがこびりついている感じです、硬い、樹脂、ゴムのような。
因みに最新の洗車機で洗車してあるとのこと。

話しは少し戻りますが、とりあえず私がセールスと話すあいだに修理してみるとの申し出があり、お願いしました。
結果、異物はとれ、キズは爪に引っ掛かりはしますが、さほど目立つものではなくわたしの許容範囲でしたので了承しました。
しかし、「うちの工場には監視カメラが付いている。何かあればすぐわかる。まぁ、隅々までうつっているわけてはないが」と。
丁寧ではありましたが、要するに、何も私たちに不手際はないと言いたいのでしょう。

久しぶりに買った新車、値引きよりもこれから先の付き合いを考えて、雰囲気の良い店で買ったつもりでしたが、不信感だけが残ってしまいました。
あ〜、ざんねん。

話しが長くなりすみません。
そこで質問なのですが、何らかの理由によりキズ付いたテールランプに洗車機の回転するスボンジゴムがガッチリと食い込んだということは考えられないでしょうか。
これならば工程として、1ヶ月点検(含外観)後にサービスで洗車機にかけたが、作業後であったのでディーラーも気が付かなかったのかもと理解できます。
どなたか同じような経験をされたかた、いらっしゃいませんか。
宜しくお願い致します。

書込番号:22618228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2019/04/22 06:11(1ヶ月以上前)

>丁寧ではありましたが、要するに、何も私たちに不手際はないと言いたいのでしょう。

どちらの販売会社でしょうか?どう考えてもお店で付けたものだと推測します。私もディーラーでバイトをしたことがあるので内部事情(そのお店だけど)はよくわかります。案外と店員さんがポカやっていたのを思い出します。

あまりクレーマーまがいのことはせずクルマの切れ目が縁の切れ目にするしかないです。私もそういうお店で買っちゃったことがありました(涙)。

書込番号:22618272

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1926件Goodアンサー獲得:208件

2019/04/22 07:25(1ヶ月以上前)

洗車機が原因になると、テールランプのみでは済みません
ボディーも傷だらけになると思います。

おそらく点検中に何らかの工具が当たった辺りだと思いますが、実際に見ていない以上は水掛け論で終わるのが予想出来ますね。

帰ってから気付いたのも問題で、帰宅途中で傷が付いた
可能性もある事からディーラーも簡単に認める訳には行きません。

点検パックに入っているなら、解約返金で別ディーラーで
再契約する手もありますが、また同じ様な事があるかもしれません。

書込番号:22618352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:104件

2019/04/22 09:15(1ヶ月以上前)

こういう場合は入庫直前、直後(極端に言えば車引き渡し時にディーラーの人と一緒に傷確認する)に傷確認でもしない限りどちらに原因があるか分からないですね。
残念ですが。

書込番号:22618511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/04/22 09:47(1ヶ月以上前)

Wあまりクレーマーまがいのことはせず"

そうですよね。
私もそう思うところがあります。
若い担当社員にも怒っていません。
対応してくれたベテランセールスにも怒っていません。
ただ工場長の対応には納得し難いのです。
まるでこちらが疑われているようで。
(相手側の立場になれば分からなくはないですが。)
洗車機の件は、もしかしたらテールランプのキズに、高速回転したスボンジゴムらしきものが食い込んだものかと想像していまして。
もしそうだとしても、何の解決にもなりませんね。
諦めるしかないのかな。

追記、これまでソアラ、ゴルフなどを乗り継いできましたが、このたび初めてスバル車を購入しました。
運転する楽しさ、感覚ともに大変満足しています!
ディーラーとは楽しく付き合いたかったのだが、わたしが出来るかどうか。

書込番号:22618547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:213件

2019/04/22 10:09(1ヶ月以上前)

>1964シャンさん

よくあることです。
普通は納車前に直して納める(目立たなければ気付かない)のが普通ですが、
こういうことで、ディーラーまたは作業員の質が分かるものです。
心配なら、次に預けるときは動画等で車体を取っておく事です。

書込番号:22618569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/22 12:22(1ヶ月以上前)

ドアパンチはされた側が立証しなければいけません。

立証できないのはただの言いがかりになってしまいます。

警察に被害届出しても受理されないでしょうね。

書込番号:22618710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/22 12:42(1ヶ月以上前)

サービススタッフが作業する上で、ある程度の小傷は覚悟している口です
ただ策として 「一通り傷はチェックしたけど、仮にあったら報告して」と、引き渡す前に吾輩は一言伝えてます
この一言がある程度の予防線を張れてます

書込番号:22618766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/22 12:47(1ヶ月以上前)

スレ主さん、
このままだと何も変わらないと思うので、自分のおもいをむこうに伝えてはどうでしょう。
今後も気持ちよくお付き合いさせてほしいだけ、それを言えばむこうの対応もかわるかもしれませんよ。

書込番号:22618767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/22 18:00(1ヶ月以上前)

今も愛車がめの前にあるのですが、やっぱりすばらしい。(w)
これまで車を買ったときは、どんなに考えて買ってもどこかに少しだけこれでよかったのかなと思うときがありました。
しかし、この車はそれが有りません。
ただただ嬉しいだけ。大満足。

ここは、皆さんのおっしゃる通り仕方の無いことなんですね。
ご意見を読んでいるうちに諦めの気持ちになってきました。
アドバイスを下さったみなさん、本当に有り難うございました。
少し悔しい気もしますが、そこは抑えて楽しく付き合い出来るよう努力してみます。

書込番号:22619131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:70件

2019/04/22 18:24(1ヶ月以上前)

>1964シャンさん
折角の新車にご自身が関知しない傷が突然出来て驚きですね。ご愁傷様です。

>何らかの理由によりキズ付いたテールランプに洗車機の回転するスボンジゴムがガッチリと食い込んだということは考えられないでしょうか。

一番の疑問はその傷が何なのか、何故付いたのか、でしょう。その「何らかの理由」が一番のポイントではないかと思います。
もし可能でしたら、綺麗にしたとは言え傷が残っているようですから、その拡大写真をアップされてはいかがでしょうか。もしかすれば、ここの掲示板には知見のある方々が多数おいでですので、何の傷かを推定出来るかも知れません。

書込番号:22619167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/04/23 05:10(1ヶ月以上前)

やはりディーラーと客は、ある意味お互い様なところがあるのかもしれませんね。
あまりクレーマーまがいのことはせずにお付き合いして行こうと思います。
私もキズの画像を載せようかと思ったのですが、このへんで幕を引くことにします。
みなさんのご意見、大変参考になりました。
お礼申し上げます。

書込番号:22619984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


candy123さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/28 10:00(1ヶ月以上前)

>1964シャンさん

大変な災難でしたね

状況からして限りなくディーラーが怪しいですが スレ主さんが預ける時点で傷の有無を確認してませんし、ディーラーとしても証拠がない以上は認めるわけにもいかないでしょうね。

ただ おっしゃる通り その工場長の疑うような態度は気に入らないですね
私だったら「じゃあその監視カメラの映像見せてよ!」って言います
これはクレーマーでもなんでもありません 相手が自ら監視カメラの話を持ち出してケンカ売ってきてるわけですから じゃや見せろと言うのは正当な要求です。

あとディーラーなんてしょせん代理店でしかないので スバル本社に直接文句を言ってみるのもいいかもしれないですね

書込番号:22629931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング