


置く製品サイズはヤマハのA-S1000のようなフルサイズを想定してください。
もちろん自分の置き場所のスペースにもよるので、みなさんに1番お聞きしたいのは材質や組み立ての仕様などの違いについてです。
価格は1万円以下から10万円以上まで様々あるのはちょっと調べてわかったのですが、材質が木製だったりスチール、または板面がガラスだったり様々あります。
予算とサイズで選べばいいってのはありますけど、今後のためにも皆様の知恵と知識を少々拝借できませんでしょうか?
置き場所はフローリング材の床の上です。
皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:22618490
2点

お早うございます。
<予算とサイズで選べばいいってのはありますけど・・・>
私が重要視するのはラックの設置場所です。
一般的な部屋の広さ(6〜8畳)を考えると
1.「SPとSPの間に置き壁際に寄せて設置」
2.「SP方向を向いて左右どちらかの壁際に設置」
のどちらかかと思います。
どちらにしても機器の増設・取り外し・配線替えを考えるとラック後方に
作業するスペースを確保出来るかを考えてラック全体の大きさ、
前面がガラス扉か開放型か?後面の構造(ベニヤ板・開放型)等ですね。
ケーブルの配線替えは結構面倒ですし、作業の度にラックを動かしたり機器を
出し入れするのは大変ですから。
私の場合は部屋の中央に大型のテレビ台(総重量80kg)を置いて天板上には
レコードプレイヤー、CDP、プリアンプを並べて置いています。
ラック内には棚板を取り外して大型パワーアンプと真空管アンプを、棚板付きの所には
HDDプレイヤーと中型パワーアンプを設置しています。
機器の大きさ・発熱の多少等も考えて棚板が取り外せるか?も大事ですね。
インテリアコーディネートを考えるのならば金属パイプ製・木製、天板がガラス
等もありでしょう。
極端に重いモノを載せない限り破損することは先ず無いと思いますが積載可能重量を
事前にチェックする事も大事ですよね。
耐久性・見た目・音への影響を考えても「カラーボックス」のような構造のラックは
オーディオに使っては「ダメ」かと考えます。
「柔なところ」へ置いたアンプ・再生機器の音は「締まりの無い」音になる事が多いです。
「土台」ですから重くて大きいことに越したことはありませんが、それも部屋とのマッチングを
考えなければなりません。
部屋の大きさに見合ったラックに必要最小限の機器を収めてシステムを組む事が
「まとまりの良い音」への近道かと思います。
書込番号:22618574
8点

私は剛性がどうかを気にします。
しっかりしてある程度価格が手頃なハヤミがお勧めだったのですが、最近立て付けの悪いのを二回連続で引いて不信感ありです。
特にgratoシリーズはしっかりしてよかったです。組み立ては普通の難度だと思います。
クアドラスパイアも定番です。リビングにもあうしお勧めします。組み立ては説明書が不要な簡単組み立てです。
予算が許すなら後者を勧めます。
書込番号:22618638 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

@アマゾンで評価の高いのを買う。
A自分と同じアンプやターンテーブル、DACを買った人のブログを見る。場合によっては質問する。
書込番号:22618645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>KIMONOSTEREOさん 前にも何度かお会いしていますね。
ネジの打ち込みなどおやりになれば、ホームセンターでいい材料見つけましたよ。
四隅の柱には15センチおき位に棚板をはめ込む切込みがあって、棚板を入れて木ネジで締めます、ねじの頭を隠すカバーもあります。
棚板は硬い突板で、かなりの重量に耐えると思われます。
棚板サイズは横50, 縦40センチですからフルサイズが載ります、柱へ差し込む部分が食われますから、縦横とも5センチ程度は
狭くます。
棚板サイズも幾つかありました。悪くないと思います。
ネジの占め付けには電気ドリルへ+のビットを使うと楽々です、当方は充電タイプの速度可変でゆっくりとねじ込みます。
書込番号:22618654
2点

組み立て式のクアドラスパイアやTAOCのラックを勧めます。
ラックはそう簡単に買い換えるものではないですし、買い換えるとなると処分が大変です。
オーディオボードなどを利用することを考えるなら、オーディオボードなしでも好みの音色が出やすいラックを選んだ方が無難です。
1枚1万円程度のオーディオボードでも数枚使うなら、その分をラックな使った方が有益です。
ラックを購入してからのネックとなるのは高さが違う機器を購入した時と配線が大量に必要なAVアンプなどを購入した時です。クアドラスパイアなどのラックの場合は360度ほぼ使えるので配線や設置などの自由度が高いです。高さが変更になった時はポールの買い替えで対応出来ますし。
木製の大型ラックなどは丈夫なのは良いのですが、自由度が乏しいのも少なくないですから。
今回48kgのTVラックの処分を考える時に、組立をやってくれる店は多くても、処分をしてくれる店はなかったため、いかにTVラックをゴミ置場まで運ぶかが難点でした。便利屋を使おうかと思っていましたが、購入時は気付来ませんでしたが分解できる仕様だったため、最も重い部分が20kg以下になって何とか運べました。その辺も考慮した方が良いとは思います。
書込番号:22618698
13点

何人かの方々も書かれていますが、私もクアドラスパイア に一票。 http://www.quadraspire.jp/index.html
四年前にタオックの重たいラック (一式 HARD OFF で1万円で売却) から”Q4D VENT”に代替え。その後順次棚板と支柱を増やしながら現在こうなっています。
お薦めの理由は、先ずは価格。ご予算的に下の”Q4D”でも良いでしょうが、ヨドバシカメラでも扱っていますから、下手なオーディオショップよりは割引とポイントでお買い得でしょう。ヨドバシカメラで頼んでも盆暮れ、GW以外なら一週間程度で届きます。
ポールの長さも数種類ありますから、収納する機器に合わせてそれなりにピッタリ収めることができます。また、構造は一番下 (スパイクかキャスター) と棚板をガッチリと固定、その後はポールと棚板を上に組み上げていくだけで簡単。解放式ですから放熱やホコリ取りも簡単に出来ます。組み換えも簡単。一旦使わなくなったポールも保存しておけば後々機器を増やしたり代替えしても使い回せます。但しポールは決して安くはなく、一番長くても短くても価格は同じ・・・
メインシステムは総重量で115Kgは越えていますが、強度も問題ありませんし、キャスターの動き (重さでつぶれたりしていません) も大丈夫です。さすがにパワーアンプだけはA級なので別のラックにしました。
KIMONOSTEREOさん宅はフローリングの様ですから、キャスター付きは配線をいじくる場合などやり易い場所に簡単に移動でき便利です。
”ネジの打ち込みなどおやりになれば、ホームセンターでいい材料見つけましたよ。
四隅の柱には15センチおき位に棚板をはめ込む切込みがあって、棚板を入れて木ネジで締めます、ねじの頭を隠すカバーもありま す。”
とありますが、所詮華奢な素人の手作り (-_-) 所有又は導入予定の機器は書かれていませんが、ホームセンターで売っているラックやカラーBOX等では、それなりの機器ならラックもそれなりにしないとシステムが泣きます。音質面への影響もあるでしょうから、セッティングも含めラックも重要なオーディオ機器の一部と考えます。
極めれば”アンダンテラルゴ”が良いのでしょうが、如何せん高過ぎます。クワドラスパイアを強く推奨いたします。
書込番号:22618820
7点

KIMONOSTEREOさん、こんにちは。
ホームセンターで売っている「メタルラック」。理由? 貧乏だから、高価なラックを買えない。
[長所]
安い
棚板のサイズのバリエーションが豊富
ポール(柱)の高さを変更可能
棚の位置変更の自由度が高い
棚板とポールの買い増しで、簡単にレイアウトを変えられる
前後左右解放で、機器にアクセスしやすい
オプション品が多い
傷がついてもあまり気にならない
入手し易い
使わなくなっても、物置などで再利用できる
[短所]
個々の部品は頑丈だが、組み上げると全体が揺れてしまう
棚板天面の工作精度が低い
>ホームセンターで売っているラックやカラーBOX等では、それなりの機器ならラックもそれなりにしないとシステムが泣きます。音質面への影響もあるでしょうから、セッティングも含めラックも重要なオーディオ機器の一部と考えます。
カラーボックスは問題外としても、メタルラックはそんなに悪くありません。システムが泣く? 音質面への影響? へ〜そうですか(笑) 私にお金があったら、木製でガッチリ組み上げたラックを買います。
書込番号:22618962
11点

この場をお借りして ファイブマイルズさん こんにちは。
”メタルラックはそんなに悪くありません。”
当方、組み換えのアレンジがし易く、高さより幅で選んでテレビとAV系機器はメタルラックを使用中です。支柱の長さは既製品ではダメだったので、長い物を”金ノコ”で簡単に切断しピッタリ合わせました。
”揺れてしまう”
正確に棚板部分の水平をとるのは難しいでしょう。また、棚の網の間隔 (隙間) に機器の足がピッタリしないでしょうし、スレ主さんはアナログプレーヤーをお持ちなのかは判りませんが、アナログプレーヤーは”鳴き”と”ハウり”そうでメタルラックは×かと・・・
”木製でガッチリ組み上げたラックを買います”
物にもよりますが、これって意外と選択肢が少なく、有っても重くて高価では ? 入れ替え等で使い難そう (~_~;)
書込番号:22619004
7点

メタルラックって、若しかしてこの手でしょうか。
重量は持つかも知れないけど、ヨコ線だけの棚板へオーデオ機器を載せるにはとても違和感があります。
ウチでは物置へ使ってますが、
スレ主さん、機器との親和性を考えると、金属やガラスよりも木製がいいと思います。
書込番号:22619005
4点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
オーディオラック選びで私が重視するのは、耐荷重と安定性ですね。これは絶対に外せないです。特にフルサイズの機器は重いので。
あとは、サイズとか見た目の質感とかコストパフォーマンスとか拡張性とかで総合的に判断します。
「機器との親和性を考えると、金属やガラスよりも木製がいい」という見解も出ていますが、個人的には大いに疑問ありです。
金属、ガラスのどういう点が木より機器との親和性に劣るのか全く分からない^^;
金属製やガラス製のラックも販売されてます。
「ALVENTO」というアルミ製のオーディオラックもあります。超高いですけど(笑)
実際、私は、木製ラックも使っていますし、フレームが金属で天板がガラスのラックも使っていますが、どちらが優れていてどちらが劣るということはないと思います。
私見ですが、オーディオラックに金属やガラスよりも木が圧倒的に多く使われているのは、金属やガラスに比べて木の方が加工が容易でコストも安い(材料の単価だけでなく機械工具等の設備の面からも)という点が大きいのではないかと思います。
固い材料だと音が硬質に、柔らかい材料だと音が柔らかくなるというのを聞いたことがあります。
私はラックの違いによる音の聴き比べというのをしたことがないので分かりませんが、音質面から材質を選ぶのもアリかと思います。
書込番号:22619086
7点

KIMONOSTEREOさん、こんばんは
ヤマハのGTR-1000はいかがでしょうか?
オクで0.5〜2万円?、積んだり並べたり、
音は定評あり。
書込番号:22619157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
大工さんに作ってもらうかDIYで壁に作り付けの長い棚っていうのはいかがでしょうか。
機器が横に並んでいるとインテリアチックで好きです。
書込番号:22619235 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
自分のシステムに合ったオーディオラックって、なかなか巡り合わないものです。
私も御多分に洩れず、いろいろ探し回った結果、岐阜県にある『ファンシー』という業者のオーダーメイドラックに辿り着きました。
リンクを貼っておきます。
http://www.aqua-fancy.com/
ここのラックは、列数,段数,奥行,間口幅&高さを自由に設定出来るので、自分のシステムに合ったラックに出来ます。
棚板は固定式なので、高さを変える事は出来ませんが、その分強度があり重量機器で問題なく収納出来ます。
ひとつひとつ手作りなのと、少人数での製作の為、納期が約1カ月かかる(以前は2カ月くらいかかっていた)のが難点ですが、仕事が丁寧で、品質も良く、しかもメーカー品よりもリーズナブルです。
今では、その時々でオーディオ機器に合った多種多様なラックを10台くらい作ってもらっています。
因みに、オーディオラック以外にもTVラックやレコードラック、水槽台も扱っています。
下記のスレは、当時私がラックを新調した時に立ち上げたものです。
5年も前のスレなので、今はシステムの一部がグレードアップしており、今のシステムに合ったラックに変わっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16639099/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17280242/#tab
書込番号:22619328
5点

>KIMONOSTEREOさん
私がラックに求めるものは、機能面では音質、放熱性、配線のしやすさです。
それに拡張性、デザイン、価格が加わります。
音質面では、スピーカー同様アンプやプレーヤーにも振動対策は重要だと思います。
以前はサウンドマジックHF-04を使用していましたが、TAOCのASRII-3Sに買い換えました。
定価ベースで2.4倍くらいですが、価格なりの音質差は感じます。解像度、SN感、音場等総合的に良くなりました。
その違いをどう判断するかは人それぞれですが、私は良かったと思っています。
最近オプションのスパイク+スパイク受を追加して、さらに良くなりました。
購入してから気づいたのですが、STEREO2016年2月号に15万円以下のラック6モデルの聴き比べの記事があり、上記2点の他クアドラスパイア他も含めての評価では、やはりほぼ価格順の評価でしたね。
TAOCの場合、最初の購入時に柱の長さが同一価格で差し替え可能なところも良かったです。
書込番号:22619378
4点

YS-2さん、こんにちは。さすがベテランさんですね、的確なご指摘です。
>KIMONOSTEREOさん
カラーボックス、テレビ台、集成材や空洞の板で組み上げたラック(というかボード)は、絶対にダメです。かと言って、貧乏人の私には、ラックに数十万円をかける余裕はありません。安くて頑丈なものはないか? と考えた結果「メタルラック」に行き着きました。木製ラックは、機材を入れ替えた時に、フレキシブルに対応出来ない可能性があるので、よくよく考慮してから導入しようと思っています。kika-inu氏御用達のファンシーさんが良いでしょうね。
ホームセンターに行って、実際に組み上がっているメタルラックをさわるとすぐに解りますが、ちょっと動かせば全体が揺れてしまう、これが最大の弱点です。よって、組み上げたメタルラックの一番上に、レコードプレーヤーを置くのは、適切ではありません。レコードプレーヤーはリジッドな設置が望まれます。
棚板の水平を取るのは難しいですが、ワイヤーむき出しの天面に機器はそのまま置かずに、木の板やコーリアンボードを置き、その上に機器を設置します。棚板天面と板の間に、適当なスペーサーをかますことにより、板の水平を取り、その上に機器設置です。こうすれば機器は安定します。
オーディオ誌に以前「オーディオラックスクランブルテスト」なんて特集が載っていて、ラックの違いによる音の違いをレビューしていました。オーディオ評論家の手にかかれば、ラックの違いで音が変わるのが解るようです。値段の高いラックほど高評価でした。
書込番号:22619415
4点

私もkika-inuさんと同じくファンシーを薦めます。
オーディオラック専業メーカーのバカ高いラックは止めた方が良いと思います。
というのも、私も数年前華奢なAVラックからクアドラのQAVX(4段3列V約40万)に買い換えました。
さぞかし音が良くなるんだろう、と期待して音出しした結果は(私の駄耳では)「全く変わらない」でした。
それを裏付ける事例として、インシュレーターの効果の高さがありました。
オーディオラックが40万もしたんだからインシュレーターはあまり効かないだろう、と高を括って試してみたら激変しました。
インシュレーターがここまで効くという事は、ラックはあまり効いていないという事になります。
ちなみに、インシュレーターは1個何万もする高価な物ではありません。
1個約2500円のSPEC HK-4です。
ラックはファンシーで安価に済ませ、インシュレーターにお金をかけた方が良いと私は思います。
それと私見ですが、オーディオラックには音質よりも重要な事があります。
置きたい場所に設置出来るか?
所有している機器(将来導入する機器も含む)を置けるか?
です。
その点においても、ファンシーは自由度が高いのでお勧めです。
書込番号:22619453
8点

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
まだオーディオの世界に爪先を突っ込んだ程度で、予算にも限りがあるので数万円するのはなかなか手が出ないけど、いろんなご意見参考になりました。
オーディオラックを置く場所は多くの皆さんのようなスピーカーの間に置くような状況にはならず真横に置く感じです。
というのも視聴状況がいわゆるデスクトップオーディオになり、PC机の両脇にスピーカーを設置しており、かなり至近距離から聞く感じです。当然本格オーディオだと机上に置くスペースはありません。
今はマランツのM-CR611というコンポなのでなんとか机上におけている感じではあります。
ラックに関しては私は木製がいいかなと思ってます。もちろん頑丈であることが最重要とは思っております。
かといってDIYするほどの知識も無いので、市販品を考えています。市販品の組み立てなら問題無く出来るとは思っております。
メタルラックは私もガレージで使っております。リーズナブルで重宝しております。バイク用品やメンテナンス道具、キャンプ用品などの収納に使っております。但し、これを屋内で使うのは家具は木製が好きなのでちょっと使う気になりません、お勧めいただいて申し訳ありません。
お勧めいただいた中ではkika-inuさんお勧めのファンシーが気になりますね。セミオーダーメイドできるようなので、よさげですね。
アマゾンの1万円くらいのを考えていましたが、4〜5万くらいまで予算あげてみても良さそうですね。確かにラックは1度買ったらなかなか買い換えないでしょうから、そこそこ良い物を買った方がよさげですね。
たくさんの回答ありがとうございました。
みなさんのご意見参考にまたいろいろ調べて吟味してみたいと思います。
書込番号:22619555
2点

>予算とサイズで選べばいいってのはありますけど
視覚的な調和も大切だと思います。
音を比較出来るなら材質にも拘りを持たれた方が良いと思います。
置き場により音の変化が明確に判る機材を揃えてから、ラックを合わせた方が良い気もします。
振動を味方に付けるという考え方もあり、揺れる事が絶対悪ではないと感じます、限られた予算であれば、メタルラックを使用し他に配分することも悪くないと思います。
どのような環境かは分かりませんが、テレビ台でもしっかりと作られた物は悪くないと思います。
趣味的な欲求を満たす目的なら、私もクアドラスパイアは良い気がします。
書込番号:22619593 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

比較的手が出しやすい木材ラックの朝日木材加工と金属ラックのsoundmagicを紹介します。
両方とも利用していましたが、価格が安い割に物量が投下されていて丈夫でした。
先程記載した48kgのTVラックは朝日木材のものです。
価格の割にはしっかりしていたのですが、音の好みとしてはあまり合わなかったため、オーディオボードを利用していました。
オーディオラックは嗜好性の強いものですので、自分の好みに合うものを選ぶのが1番です。ヨドバシとかビックとかにはラックが展示されていますので、良いなと思うのを探すのが1番かなと思います。最初からバッチリ合うものを選ぶのは難しいですから、ある程度使ってみないと分かりにくいですよね。
https://www.asahiwood.co.jp/item/2/
http://www.network-jpn.com/soundmagic/site/
書込番号:22619655
3点

>KIMONOSTEREOさん
>メタルラックは私もガレージで使っております。リーズナブルで重宝しております。バイク用品やメンテナンス道具、キャンプ用品などの収納に使っております。但し、これを屋内で使うのは家具は木製が好きなのでちょっと使う気になりません、お勧めいただいて申し訳ありません。
いえいえ全然気にしていません。私も出来るなら木製のガッチリしたラックが欲しいですから。部屋との調和は大切ですよね。ファンシーさんは随分前から気になっていました。お金貯めて、木製ラックを調度したいと思っています。
書込番号:22619706
1点

>KIMONOSTEREOさん
ヤフオクで落札した木製のベルウッドハウス製のラックを利用してます。
棚は、1枚50kgなので、とても丈夫な作りです。
書込番号:22619761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お早うございます。
沢山の方から有益な情報、使用経験談等々アドバイスがあって良かったです。
私は「岐阜在住」でkika-inuさんご推奨の「ファンシー」さんへ下見に行ったことがあります。
出来上がった製品も「タモ材」を使った落ち着いた色合いのモノが多く私も心惹かれた
製品がいくつかありました。
お部屋の広さ機器の数量に適合した規格品・オーだ-品を頼む前にもう一つのポイントは
部屋への搬入路が出来上がった製品・組み立て品の梱包姿で玄関ドアーや階段を
「通過」出来るかのチェックも大事です。
途中で切り返しのある階段等は狭くて搬入時に「切り返して」も揚げられない!とか
部屋のドアが狭すぎて入らない?の問題が出ることもあります。
シングル(縦に収納一列)かダブル(横に収納)が可能化のチェックも!
私の使った大きなテレビ台は段ボール箱自体の長さが2m近くもありましたし
二個口でしたが各々40kg以上もありました。
組み立てるにも一人では不可能で居合わせた友人と二人で組み上げた事を思い出します。
写真は一階オーディ部屋にラックを組み立て後、仮収納した時のモノです。
床のコンセントは部屋をリフォーム後増設したモノでオーディオ専用回線です。
私の場合はラックを含めSP等の配置換えを考えていないのでほぼ「固定」と言う事です。
書込番号:22620013
2点

>KIMONOSTEREOさん
厚みのある集成材を使ったもの、
スチールラック(ルミナスブラック、プレミアムライン)を制振して使うのが良いと思います。
ワイヤーで出来たスチールラックは反射による音の影響がほとんどありません。
良く使われるMDF(集成材)は荷重でたわんでしまいます。できれば避けた方が良い材料です。
書込番号:22622071
2点

Lアングルで柱、横材を使う、棚板は合板15MM厚以上をカットする、カットサービスがあります。
鉄製の棚板はダメ。
組み立ては電動ドライバーがないと、苦痛です、棚板一段で24個止めます(3角プレートをちゃんと使う)
書込番号:22625961
2点

ご報告します。
設置場所との兼ね合いで下記の製品に決めました。
https://www.asahiwood.co.jp/item_detail/704/
当初の予算からすれば高めですが、どうしても設置スペースの高さが70cmほどしか無く、しかもラックの上にはキューブ型PCを置きたく思っておりますので、、、このPCケースの高さが34cmほどあり、排気スペースも考えるとラック自体の高さは30cmくらいに納める必要がありました。代わりに横幅は1.2m使えるので、まさにこのラックがドンピシャです。
ファンシーさんも考えましたが、私の要望するサイズで選ぶと上記製品とあまり変わらない金額になり、かつ納期も考えるととりあえずは既製品でいいのかなと思いました。
設置できたらまたあらためてご報告します。
書込番号:22650049
3点

ADkの木のラック、丈夫で安心できます。
山本音響工芸。
皆さんは、ハヤミなんですか?
書込番号:22650530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はタオック使ってますが、安く上げるなら木の板とすごく長いボルト?とナットで作るという手もありますね。
ネット画像ですが例えばこんな感じです。
https://images.app.goo.gl/SsgaMufo7VNBYS7T8
書込番号:22679562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 6:18:54 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





