『猫の動画付きで喉が鳴っている音を取りたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『猫の動画付きで喉が鳴っている音を取りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 miki717さん
クチコミ投稿数:7件

愛猫としばらく離れることになったため喉がゴロゴロ鳴っている音を動画付きで保存したいです。
癒されるのです。
動画はどのカメラでも問題ないと思うのですが、ゴロゴロの低音(?)はビデオカメラのマイクは拾ってくれるでしょうか?
全く無知なのでアドバイスお願いします。
外付けのマイクなどもあるのでしょうか?

また室内で撮影する際、テレビの音や服がすれる音などすると思うのですが、そのようなノイズはPCで編集可能ですか?
猫の撮影に適したおすすめの機種、ゴロゴロ音の録音方法などアドバイスお願い致します。


書込番号:22618792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/22 15:52(6ヶ月以上前)

夜中に静かになった時なら
顔のアップならゴロゴロ入ると思います。

音は
昼間は上に伝わる
夜間は横に伝わる
音も電波
AMラジオと同じです。

あと 録音レベルを最大にしてみるとか
外付けマイクをメガホンみたいなパラボラに集音機にしてみるとか

余分な音が有れば
その音にマスクされてしまう。
とにかく静かな状況で。

書込番号:22618981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:9998件Goodアンサー獲得:591件

2019/04/22 16:03(6ヶ月以上前)

まずはスマホ撮影してみてください。

ゴロゴロ音は意外と小さいので近づく必要があり、そうするとスマホの被写界深度が有利になりますし。

書込番号:22618994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11779件Goodアンサー獲得:1101件

2019/04/22 17:20(6ヶ月以上前)

一般的に動物の声とか入っている動画は録音は動物の近くのレコーダーで録音して編集でのせます。

無料の動画編集ソフトでもその程度は簡単ですよ。

作業的には編集ソフトのタイムライン上音声をにかぶせるだけですから。

書込番号:22619077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4039件Goodアンサー獲得:350件

2019/04/22 17:30(6ヶ月以上前)

こんにちは

右手でビデオカメラ、左手で撫でるときに、
左手首にガサガサ音がしないように外付けマイクを付けるのはどうですかね?

書込番号:22619093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3940件Goodアンサー獲得:433件

2019/04/22 17:43(6ヶ月以上前)

ゴロゴロはなかなか難しいかもしれないですね

膝の上とかに乗っかって鳴らすから
それなりに振動と音を感じるんですけど
音としてはそんなに大きくないのでいざ録ろうと思うと
うまく録れなかった気がします。
録れるほど近づくとピント合わないし。

別録りするとか
指向性の強いマイクとか使うとうまくいくのかな


音大きい子と小さい子もあるんじゃないでしょうか
うちは下の子の方が身体は小さいけど音は大きいですね
寝てると顔に乗ってゴロゴロされるので眠れない
でもかわいい
どうしたもんでしょうねこりゃ

離れるのは寂しすぎますねー

書込番号:22619113

ナイスクチコミ!2


3.58さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/24 23:40(6ヶ月以上前)

miki717様

はじめまして。
長文なので分割して書き込みさせて頂きます。

なかなかカチッとした回答が無い様ですので…

一応撮影を仕事にしております。ねこちゃんの撮影も何度かしています。
プロと言っても身構えないで下さい(笑)。多分一番実用的な回答だと思います。


(撮影のコツ)
ゴロゴロしているねこちゃんはリラックスしている時ですから、ソファーやカーペットで"まったり"していますよね。
そういう時の撮影は…

・カメラの高さはねこちゃんの目線の高さ(床から数センチ)
・ズームは使わず最広角(一番広い範囲が写る状態)
・こねちゃんとの距離は鼻先20〜30センチ(それなりに栄える画とゴロゴロを録れるギリギリの距離だと思います)
・カメラの録音設定で"風切り音低減"機能をオフ
・録音レベルは自動のままで良いです
・外部マイクの使用はオススメしません。ネコパンチの餌食になりますし、上記ねこちゃんとの距離を守って撮影して
いればゴロゴロは内蔵マイクでも拾えます。
 私が撮影する時はカメラに取り付けているガンマイクと呼ばれる細長いマイクも外して、内蔵マイクに切り替えて撮影
しています。
・1カット3〜5分。カメラを動かさず撮影。愛猫ちゃんなら5分の長回しでも見ていて飽きないでしょう。
ちょこちょこ動かす方が残念な画になります。(不特定多数の人に見せる映像の場合、状況は変わって来ますが…)
 数分顔を撮影したら、パタパタしているシッポ→呼吸して波打っているお腹 など、魅力ある場所をアングルを変えて撮る…
の繰り返しで良いと思います。

(カメラに求められる機能)
・"風切り音低減"機能がオフに出来る機種 ←ご相談内容から、この機能はマスト
 風切り音(風が吹いている時にボコボコいう音ですね)を低減させる機能の多くは、低い音をカットする事で実現しています。
 この機能がオンの状態では低い音であるゴロゴロ音もスポイルされてしまいます。
・出来るだけ広角レンズの機種
 出来れば35ミリ換算で30ミリより小さい数字の小さいものが良いと思います。カメラの仕様を見れば書いてあります。
 数字の意味が判らなくても、カタログ等で広角を謳っているカメラなら大丈夫だと思います。
・ピントが20センチ未満でも合う機種(今市販されているビデオカメラなら問題無いと思います)
・ワイドコンバージョンレンズ取付可能機種
 より広い範囲を写す事が出来る後付け変換レンズやレンズフィルターが取付られる様、レンズのふちにネジ溝が切ってある機種。

※申し訳無いですが家庭用カメラの機種はあまり知りませんので、具体的オススメ機種が選定できません。
 ちなみに私が使用しているのはソニーです。理由はいろいろありますが、業務用カメラと混在で使用した時、比較的画質のクセが
少ないからです。

(その他あった方が良い物)
・ワイドコンバージョンレンズ
 飼い猫ちゃんの場合イヤでも寄って来ると思いますのでほぼ必須です。
スリスリして来て「もっと離れて!近すぎて写らないよ〜」となると思います。
 さらに好奇心旺盛なねこちゃんだとレンズをネコパンチしたり、匂いをかぐ時鼻をレンズにぶつけて鼻水が付いたりしますので、
ワイドコンバージョンを付けていればカメラ本体のレンズ保護になり安心です。
 画質を考えると変換倍率はあまり欲張らず1〜0.8倍くらいまでのもので良いと思います。
・超小型三脚
 足の長さが10センチくらいの小型三脚があると時々両手でねこちゃんを触る事が出来ますので便利です。
100均ショップあたりのものでOKです。
・こねちゃんの匂いが付いたタオル
 ねこちゃんの警戒心を解くためと、カメラのタッチノイズがマイクに伝わるのを防ぐため、またカメラを床上数センチの高さで撮影
しているのでコツコツ床にぶつける音の低減のためカメラに巻いて使用します。

書込番号:22623821

ナイスクチコミ!1


3.58さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/24 23:41(6ヶ月以上前)

続きです。

(その他)
・テレビの音等の背景ノイズをPCで編集するのは至難の業です。素材の悪いものはどんなに料理しても所詮マズイままです。
背景ノイズの低減はねこちゃんとカメラの距離を短くすることで稼ぎましょう。
・レコーダーでの別撮りもオススメしません。
 画と音を合わせるのも至難の業です。
 画と音のタイミングが合っていないと、音ではねこちゃんが鳴いているのに画では何も起きていないという事も多々出て来ます。
リアル感ゼロの映像になってしまいます。
 ちなみに私が撮影する時、音は別のスタッフが録ってワイヤレスで飛ばしてカメラに入れていることが多いです。
ただこの時の音の使い方は今回の相談内容と逆で、周囲の環境音を入れる目的で録音していました。
ねこちゃんの声メインならカメラ内蔵マイクだけ使用していたと思います。
 少なくても私の周りで動物撮影で音を全くの別録りしているカメラマンはいませんね〜。
・PC内蔵スピーカーでは低い音がほとんど出ないのでゴロゴロ音は再生出来ません。
 音楽用スピーカーまたはヘッドホンでの再生になります。(音に無頓着な廉価なテレビも同様です)
・電気的雑音源に注意
 カメラを低い位置で使用しますので、普段問題にならない雑音が入って来る事があります。
 テーブルタップの直近、電気カーペットの上、ファンヒーターやサーキュレーター等のそばでは、カメラによってはブーンという
雑音が混入する事があります。(雑音源から10センチも離れれば消えます)
 イヤホン端子のあるカメラならモニターしながら撮るのがベストですが、プライベート撮影ならノイズが入ってしまったら別日に
撮り直しで良いと思います。


今回の質問内容と直接関係ありませんが…
音は電波ではありません。
電波(電磁波)と光は親戚ですが、電波と音は赤の他人です。
音は昼も夜も伝わり方は一緒です。


以上参考になれば幸いです。
貧乏暇なしで滅多にこちらのサイトには来ないので、申し訳ありませんが追加の質問等には返答できないかも判りません。

ちなみに私はねこちゃんの耳と耳の間を触るのが好きです(*^^*)
事情は判りませんが、ねこちゃんと暮らせる生活が早く戻って来ると良いですね。

書込番号:22623827

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:27件

2019/04/25 00:05(6ヶ月以上前)

>miki717さん

ガンマイクというスポット領域の音を収拾するマイクがあります。
実に効果的に、収録したい音声を狙えます。

ソレを使って、カメラの動画と同録という手法はいかがでしょう。

ROADとか、試しやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CDT01PY/ref=psdc_2285038051_t3_B0749GV5L3

書込番号:22623882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ビデオカメラ]

ビデオカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る