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免許返納

2019/04/24 16:37(5ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:256件

皆さん。こんにちは。いつも有益な情報ありがとうございます。
昨今、高齢者の悲惨な事故のニュースが絶えません。
高齢者だけでなく私たち世代の事故も絶えない現状です。
皆さん、ネクスコ中日本の免許返納の広告を、ご覧になりましたか?
ユーチューブでも見られますので是非とも見て下さい。
私の趣味はドライブです。仲の良い妻(私だけが勝手にそう思ってるかも)と長距離ドライブに出掛けるのがたいへん楽しみなんです。
温泉や美味しい郷土料理、絶景とか私はジャイアンツファン(他球団のファンの方ゴメンなさい)なので東京ドームなど妻にも付き合ってもらって出掛けます。
もし私が、やがて年老いて免許を返納しなければならないほど衰え
運転が出来なくなったら辛いだろうなぁ。不便だろうなぁ。でも世間に迷惑はかけられないし葛藤すると思います。
免許返納のユーチューブを見て何年か先は決して他人事でないと思いました。

近所の制限速度50キロの道を制限速度で走行していると、はるかに速い速度で抜いていく車が多いことに驚きます。
いちがいに速度だけの問題ではないと思いますが速度は控えめに安全運転でお願いします。
ちなみに私は家族に免許返納をすすめられたら、ためらわずに返納する覚悟です。

書込番号:22622806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:1101件

2019/04/24 16:43(5ヶ月以上前)

>昨今、高齢者の悲惨な事故のニュースが絶えません。

昔からそうですよ。

単純に今の時期は自動安全ブレーキの義務化に向けてメディアを使ってキャンペーン中ですから。

書込番号:22622822

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:465件 ドローンとバイクと... 

2019/04/24 17:30(5ヶ月以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

免許返納...なんともつらい決断ですよね。
私の父親は脳梗塞を患ったのち、その数年後、七十代後半で返納しました。

運転はお世辞にも上手ではなかったのですが、とにかく好きだったようで、クルマで田舎道をのんびりドライブするのが趣味のような老後を送っていました。
が、しばしば車庫入れでこすったり脱輪するようになり、あまりにも危なっかしく、時間をかけて家族で説得して返納させたようなものです。
そのことを考えると今でも心が痛みますが、事故を起こしてからでは遅いのでやむを得ない判断だったと思っています。

次は自分の番ですが、いつまで安全運転が続けられるか?こればっかりはわかりませんね。
別のスレの話題でありましたが、私個人的には免許更新時に技能試験を実施してもらって、それに合格できなくなれば自動的に返納という制度にすべきだと思っています。
自分自身での判断はかなり難しいような気がしますし、現在の高齢者講習制度では不十分だと感じています。

そして、いわゆるシニアカーは返納後でも乗れますが、もう少しお洒落で便利、高性能で安全装備の充実したモデルって作れないんでしょうかね?
田舎の方でクルマがないと生活できないような場所でも使える、本当の足代わりがあれば良いのですが...

書込番号:22622882

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クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:141件

2019/04/24 17:35(5ヶ月以上前)

顔認証で年齢測定して自動で速度リミッターを掛ける仕組みとかできないもんかね。

書込番号:22622889

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/04/24 17:45(5ヶ月以上前)

ちゃーぼちゃんさん

それでは進言いたします。
運転免許証の自主返納をしてください
ノロノロ運転と安全運転の違いはなんだか分かりますか?

自分は速度標識に従って制限速度を厳守している。安全運転をいつも心がけている。
そういう思い込みが一番危ないし、他のドライバーにとって迷惑かもね。
あたいに言わせれば、安全運転は周りに対する配慮と思いやり
自分は二の次でいいんじゃないの?
意固地になって制限速度を守っていても、後続に長い車列を作っていたら面白くないでしょ、
そんな場面でも進路を譲らずというのは安全運転とは言えないよ。
パトカーでもそこら辺キチンと配慮してるし(笑

書込番号:22622907

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 17:50(5ヶ月以上前)

>餃子定食さん
書き込み、ありがとうございます。
そうですね。昔から有ったと思います。
高齢化社会でクローズアップされてきたんですね。

書込番号:22622914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 17:54(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
書き込み、ありがとうございます。
その後、お父様の御加減は如何ですか?
運転が好きなら尚更辛いものがあると思いますね。
免許制度の在り方も再考する時期だと思います。

書込番号:22622923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 17:56(5ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
書き込み、ありがとうございます。
さらなる安全装置の充実が必要ですね。
速度リミッタも一つの選択肢だと思います。

書込番号:22622930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 17:57(5ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
書き込み、ありがとうございました。

書込番号:22622933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:36件

2019/04/24 18:00(5ヶ月以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

私わヤングなのでまだまだだけども、

50年後わ我が身!(´・ω・`)b

書込番号:22622940 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:1101件

2019/04/24 18:01(5ヶ月以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

>>高齢化社会でクローズアップされてきたんですね。

高齢化というより安全ブレーキシステム義務化へのステルスマーケットだと思いますよ。

メディア操作って昔からやっていますから。

UFOブームの後には戦争が起きる(新型戦闘機を隠蔽するため)

オバマ大統領が立候補する前はドラマ「24」で黒人大統領が正義の味方。

多分これからしばらくは暴走事故のニュースが多くなると思います。

書込番号:22622944

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/04/24 18:08(5ヶ月以上前)

ちゃーぼちゃんさん

意図的に反発するように書き込みました。
いわゆる確信犯です

ソコで問いたい
あなたは安全運転をどう思っているの?
私の考えは述べた通りっす。
警察官を含めた職業ドライバーは周りに対する配慮を怠らないので、一般ドライバーと比較して極端に事故率が低いよ
因みにタクシーは職業ドライバーかもしれないが、免許さえ持っていれば素人でもドライバーになれるし、社内教育はいい加減、転職率の高さ・運転マナーが最低なので含まない

書込番号:22622958

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クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:770件

2019/04/24 18:13(5ヶ月以上前)

池袋と神戸の市バスの事故を知った関東に住んでる息子から「親父もそろそろ返納すれば」とのメールが来たよと女房がいう。

来年の更新で高齢者講習を受けることになります、返納も考えているがバロメーターはバイクの運転ですね、緊張感が違います。
日常に原付ではないバイクに乗っていると理解してもらえると思う、4輪よりも周囲に気をつかってお互いの安全を確保してます。
制限速度は遵守したいが車の流れを阻害することは安全に欠けると思ってるので成り行きに任せています。
体力と注意力の欠如に気が付けば返納するでしょう、個人差はあると考えています。

4輪にも乗るが自営の仕事も暇になってきたので極端に減ってきた、時間のかかる他府県には公共交通機関の利用になってます。
乗り物はスバルのステラとサンバートラックの2台の軽4と預かってる息子のフィット、カブのような3段変速のバーディー90と無段変速のスクーターPCX150の2台の2輪、BD1という輪行用と散歩用のクロスバイクという2台の自転車。
操作性の違うのに適宜乗り換えているのも頭の体操になっているようです。
体力の衰えがあるので大きな車とナナハンの大型バイクは扱えないですね、無理して乗らないのも良いのかも。

書込番号:22622965

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 18:15(5ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん
書き込み、ありがとうございます。
お若いのですね。うらやましいですよ。
日々の安全運転、宜しくお願いします。

書込番号:22622968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 18:26(5ヶ月以上前)

>餃子定食さん
再度の書き込み、ありがとうございます。
私も自動ブレーキなら少しでもリスクを減らせると思い買い換えた口です。
もちろん主体はドライバーであるのも承知しています。

書込番号:22622984 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 18:26(5ヶ月以上前)

確信犯ですか。了解しました。

書込番号:22622986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/24 18:31(5ヶ月以上前)

>神戸みなとさん
書き込み、ありがとうございます。
私も若い頃はバイクにも乗っていました。
気を使いますよね。
衰えを自覚できるなら対処の方法もあると思います。
返納も一つの手段だと思います。

書込番号:22622995 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11286件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/04/24 18:48(5ヶ月以上前)

車社会の真っ只中に生きてきた世代(団塊の世代と被りますね)を中心にした
人口も多く免許を持っていて当たり前の様な世代が高齢者になってきているので
単に目立っているだけなのと(運転者人口が多いんだもの)、メディアの配信とか動画のアップロードなど、情報が拡散するのも
格段に早いから尚更目立たせています。

それと相まっての、運転を楽にし過ぎている側面も一旦を担っています。
車が進化して低燃費で運転が楽でとなると、人間は集中力を欠いていく一方ですから。

これからはSunday driverが増加していった世代が高齢者となっていきます。(日曜しか運転しない)
ペーパードライバーもメッチャ多く、自由な時間が出来たらドライブでもと車に乗り始めるかもしれません。
運転が不慣れなまま、運転歴だけ長い高齢者が増えていく事にはなります。

そんな時に車が安全に出来ていると勘違いしたらば、暴走事故は絶えなくなりますね。

免許更新時の技能試験ですけど、試験官も並行して高齢化してますから、見極められるかどうか・・・w

年に一回はサーキットやスクールなど広い敷地で猛訓練をさせるとかしか、人間は訓練しないと運転が上手くならないので
課すべきだとは思うけどね。
運転に自信のない人も自信のある人も同じ土俵ってのがそもそもの間違い。

書込番号:22623023

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クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/04/25 07:32(5ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
逆に問いたいが、制限50で90も出すのは安全運転?周りが出していれば自分もいいとかいう口ですか?

書込番号:22624172 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/25 09:15(5ヶ月以上前)

高齢者だから危ないと言う考えは間違えです。
交通事故自体は、若者層の方が件数的には多いです。
年齢に関わらず、死亡事故は起きておます。
自分の運転は問題無い、安全だ、他人に迷惑かけて無いと思って運転しているのは、年齢に関係なく多くの人が思っている事です。
自分は問題ない、周りの運転は下手だと思っている方こそ自覚して下さい。

高齢者の場合、判断能力、運動能力が劣ってくる事はあります。
自分の衰えを自覚できない、衰えを直視出来ない事が問題です。
免許更新の検査項目の見直しが必要ですね。

免許返納は、年齢に関わらず出来ますよ。
若者でも事故起こした方は返納したらいかがでしょうか?

書込番号:22624312

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クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/04/25 09:42(5ヶ月以上前)

年齢での線引きは難しいですが

年齢と共に視力も判断力や瞬発力も落ちます

自動車の場合通常の移動に必要な技量は大して必要有りませんが
複数の外的条件を瞬時に判断し行動しないといけない場面も発生します
その対応はやはり劣ってくると思います
(通常大丈夫だからじゃなく普通じゃなくても対応できるかが事故回避?)

それとは別に突発的な出来事もやはり年齢と共に確率が上がるかと思います
脳梗塞とかで無くても血糖値の低下(上昇)や血圧の低下(上昇)とかで一時的に意識や集中力が薄れたりとか

それを安全装置だ対策出来るって考えでなく
あくまで車の運転(コントロールや責任)はドライバーが全責任を負うって気持ち(考え、思い)が重要

単純に今の年齢で(普段は特に問題無いと)甘目の判断で大丈夫と思っていても
もしも(本人としては運がなかったと思っても)があれば
逮捕され(されないかもしれないけど)収監され数年シャバ(家族や知り合い)ら隔離される可能性があるって
イメージし耐えられるか真剣に考え免許更新し運転してほしい




書込番号:22624343

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/04/25 10:46(5ヶ月以上前)

柊 朱音さんはどういう風にお考えですか?

あなたの意見を聞かずして独り踊りするわけにはいきません
先ずはキチンと自分の意見を述べようよ、
そして私が突っ込んであげるから(笑

書込番号:22624445

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クチコミ投稿数:7441件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/04/25 12:33(5ヶ月以上前)

クルマが色々と進化してい分、人間は退化している!

人間が退化したのを進化したクルマがカバーしているのでしょうが、それをカバーしきれなくなった時には事故につながる可能性が高くなるのでしょう…


カバーするだけでなく、アナタ退化してますよ!!!…と教えてもらえると良いのかもしれませんね

書込番号:22624579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/04/25 13:09(5ヶ月以上前)

柊 朱音さん

>制限50で90も出すのは安全運転?周りが出していれば自分もいいとかいう口ですか?
コレがあなたの本性だよね、
なんでこんな極端な解釈できるの?
通常じゃあこんな発想しない
自分のことは棚に上げてアオリですか
別のスレでもあなたは絡んでいたが
あなたのような人をあげつらって落とし込める行為を「イソップ物語のコウモリ」と言うんだよ。

書込番号:22624653

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クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/04/25 14:44(5ヶ月以上前)

>痛風友の会さん
はい、これも私の一面です。私は聖人君子でもなければただの人間です。それで私の質問の答えはいかがでしょうか?
とある自動車専用道では80は最低、100以上出している人すらいる所ではどの程度が適正なのかな?私自身空気を読む能力が欠如しているため本気で知りたいのです。

書込番号:22624777 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/25 15:23(5ヶ月以上前)

柊 朱音さん

空気が読めないなら(流に乗れない)または、自分が法定速度を遵守して走行したいなら後続車に配慮して左車線を走行するとか道を譲ればすむことでないかと思うけど。

50K制限を90Kで走行するとの考え方は飛躍し過ぎだね。

書込番号:22624832 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/04/25 16:05(5ヶ月以上前)

規則違反(速度違反等)と安全性(事故)はイコールで無い場合は多いです

例えば少し前中央道で235km/hで検挙されてドライバー
最近は新東名で210km/h違反

どちらも緊張感をもって運転していたはずで事故を起こしていません(安全?)
勿論重大な違反ではありますが

それとは別に自宅車庫入れで我が子を轢いてしまった母親や
や駐車場でのアクセル踏み間違えでの事故
何違反なのか(安全運転違反なのだろうけどついうっかりとかですよね)
重大な事故発生です

僕は前者より後者の方が対安全運転に対しての罪は大きいと思います

法律や規則を守れば安全、守らなければ安全でないと必ずは言えないと思います

例えば安全の為大きな車間距離を取ってもその実状より大きな車間に入る車により(自身の思いより)車間不足
再度車間を広げ又前に車と永遠に欲しい車間が取れなければいくら正しいと言ってもナンセンス

50km/h制限の道を50km/hで走って何が悪いとの方は規則を守っていても安全なのかどうか
(速度計だけ見てます?)
更におかしいのは自身も少しオーバーしているのにかなりの速度で抜かれたとか煽られたって言い分よくある
50歩100歩なのに

勿論違反の容認と言う訳ではありませんが決まりが全てではない


と思う


高齢者の免許や運転も同様
更新出来たからお墨付きをもらったと交付側(人)のせいにせず
自身の実力の把握は必要




書込番号:22624889

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/25 16:17(5ヶ月以上前)

脳波センサーが必要だね、できれば脳インターフェースで意識状態をモニター。

考えるだけで操縦できる戦闘機(ロシア語で考えると動く)ではありませんが、AIはバックアップ用。

センサー情報は脳に視覚情報として入力、判断は脳。

現実、研究されたそうですが、無人爆撃機を遠隔で操縦して爆撃までするいわばゲーム機と同じが実用化され、不要になった。

書込番号:22624907

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クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/04/25 17:31(5ヶ月以上前)

>センサー情報は脳に視覚情報として入力、判断は脳。

脳の判断もヤバイ場合があるので

完全自動運転しかないかと思います


書込番号:22625027

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/25 17:38(5ヶ月以上前)

>例えば少し前中央道で235km/hで検挙されてドライバー
最近は新東名で210km/h違反
どちらも緊張感をもって運転していたはずで事故を起こしていません(安全?)

たまたま銃を乱射したら死人が出なかった でリスクが無いと言う思考が理解できないほど幼稚です。
速度が高ければ、法規を遵守しなければ事故の発生確率と危害の程度が大きくなる と言うのは大原則です。

かように幼稚で思考が浅いなら、免許返上した方が社会のためです。

書込番号:22625039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:1155件

2019/04/25 19:09(5ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

〉たまたま銃を乱射したら死人が出なかった でリスクが無いと言う思考が理解できないほど幼稚です。
速度が高ければ、法規を遵守しなければ事故の発生確率と危害の程度が大きくなる と言うのは大原則です。

勿論違反を良いとか正統かするつもりは有りません上記の違反は度を越しているでしょうが

銃の話しで言えば例え街中でも
ひとを外して(避けて)打って狙い通り
誰もケガしないのと
安全装置をかけ忘れケースに入れ持ち運び中に暴発し人を殺してしまったのとの違うかかと考えます


前者は被害の出ない故意の悪事

後者は重大な被害が発生した気の緩みによる過失

法的責任に関しては前者の方が非難されるかも知れないが
後者は結果責任として多いに反省点が必要


僕は新東名の210km/h違反より今回の池袋の事故の方が
実情の罪はかなり大きいと考えます

僕はの

※繰り返しになりますが違反を容認する訳ではありません




書込番号:22625172

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クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/04/25 20:36(5ヶ月以上前)

一応言っておきますが、私が出した例は実際に数年前まであったことですので。市街地の間はこのくらいの速度で走っているのはザラでした。現在はドライバーの年齢が上がったことでかなりスピードは落ちていますがそれでも危険と感じることはあります。あと、二車線では私は基本的には左車線です。それと譲るときには自車と他車の安全を確保できる場所ではゆずります。

書込番号:22625373 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11774件Goodアンサー獲得:1101件

2019/04/25 23:05(5ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

>>私が出した例は実際に数年前まであったことですので。市街地の間はこのくらいの速度で走っているのはザラでした

この前国道4号バイパス(一般道)を走ったら車の流れは90kmでした。

交通ルールとか言っても実際はそんなもんですよ。

そういえばそれこそ15年前は深夜の関越自動車道とか常磐自動車道の車の流れは140km位。

最近はオートクルーズを使う人が増えたのか深夜でも高速道路の流れは100km程度。

書込番号:22625727

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/04/25 23:58(5ヶ月以上前)

運転は危険を伴うので、安全運転なんてないですよ。

>速度が高ければ、法規を遵守しなければ事故の発生確率と危害の程度が大きくなる と言うのは大原則です。

人身事故の中で、60km/h超の事故は1%だそうです。

https://www.webcartop.jp/2017/09/153042

書込番号:22625845

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/26 18:05(5ヶ月以上前)

皆さん。たくさんの、ご意見を、ありがとうございました。
ネクスコ中日本ではなくネクスコ東日本でしたね。
広告を見て下さい。
このように穏便に返納に同意する例は少ないとは思いますが少なくとも家族に「運転が危ないから免許返納したら?」と言われたら考えなければ、いけませんねと問題提議しだけなんです。
同意する人も、しない人もそれぞれですから。
ただ「イソップの何たら」とか、あえて反感のかう書き込みとか中傷するような書き込みは要りません。
>柊 朱音さん
前回の私の「車間距離」でも多くの書き込みを頂き本当に、ありがとうございました。
事故なく快適な車社会を送られます事を希望します。

書込番号:22626865 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
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2019/04/26 19:28(5ヶ月以上前)

>ちゃーぼちゃんさん

その動画のURLを貼っていただけますか?

書込番号:22627002

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クチコミ投稿数:1896件Goodアンサー獲得:106件

2019/04/26 20:22(5ヶ月以上前)

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=OcGQ4b6DTMo
多分この動画だと思います。

書込番号:22627106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/04/27 04:37(5ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。その通りです。
>FOXTESTさん
書き込み、ありがとうございます。
ご覧になって下さい。

書込番号:22627691 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1947件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/04/27 17:54(5ヶ月以上前)

>ちゃーぼちゃんさん
>柊 朱音さん

ありがとうございます。

動画コメント欄からいくつかを書き換えて載せます。

・自動運転支援装置のない古いトヨタで怖くないか。
・きれいごと。車なしでは生活できない地域もある。代替案を。
・最後に事故って亡くなり、「だから返納したほうがいいと言ったのに」というシナリオのほうが効果的。
・長距離運転させて事故を起こしてこいと言っているようなもの。危ないと思うなら家族が代わりに運転しろ。
・あくまでも自主返納とすべき。
・本人の運転したいという気持ちを否定するのはあまりにも酷。
・事故は高齢者に限らない。事故が起こらない車を造ってほしい。
・高齢になっても安心安全運転できる世の中にしていくべき。


こんな記事がありました。

81歳認知症父の騒動で実感した「高齢者の運転を止める」難しい実情
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00064361-gendaibiz-bus_all

部分引用開始
−−−−−−−−−−
 「自分はまだ大丈夫」「親はまだ大丈夫」と思った時に、ふとたちどまって想像力をはたらかせてほしい。もしも事故をおこし、他人をまきこんだら、いったいどうなるのか? 父の運転をやめさせる途上、および腰の家族や医師に何度も思った。「もし事故が起こったら、どうなるかわかってるの?」と。
−−−−−−−−−−
引用ここまで

でもそれって、運転する人全員に言えることだからねぇ。
だけど、皆さん運転なんて危険な行為はやめましょう、この世から車という危険物を撲滅しましょう、とはならないんだな。
どんな運転より、どんな車より、運転しないこと、車に乗らないことに勝る安全はないけどねぇ。

書込番号:22628677

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2019/04/27 19:17(5ヶ月以上前)

速い速度より低速の方が死亡率が高いとの事ですが
速度の低い道路ほど歩行者がいたりカーブが急で先の見えない道も多くなる事については考えが及んでいない様に思います
歩行者側としても住宅地などの速度制限が低い所ではドライバー同様に注意が散漫で道路で遊んでる子供も居るかもしれませんので事故率が高くなるのでは無かろうか。

法定速度遵守のドライバーに対し遅すぎてかえって危ないなどと発言される方もいらっしゃいますが、
走行中に何か起きても自車を制御できる中で運転している筈ですよね
それなら制限速度で走る車は何の障害にもならない筈です
彼らの存在を知っていても『遅い車が危ない
』と言って自身の速度が正しいかの様に振舞われる事自体が危険を生んでいる事に気付かない事に問題があります。

速度超過の例にしても緊張感を持っているから事故を起こしていないなどと発言されていますが
常識の無い人である事に変わりありません
常識の範囲は分かっていても自分を制御出来ていないんです
前置きが長くなりましたが
高齢者にかかわらず自分が制御出来ない人は免許証の返納をお勧めします。

書込番号:22628816 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/27 21:59(5ヶ月以上前)

私の父は高齢者ですが今も車を運転しています。
バスや電車など公共の交通機関が充実している都会であれば免許の返納をすすめるのかも知れませんが田舎ではなかなか難しいことです。

現実に生活に車が不可欠な地域は存在していますし、元気な高齢者であれば自身の裁量で気兼ねなく出掛けたい人だっているでしょう。
子や孫と同居していたとしても、働いている子や孫の仕事後やたまの休みに「ちょっとドライブに行きたい」なんて言えないと思います。

ですから、私としては免許の更新が出来ているうちは事故のリスクの低い車に乗って欲しいというのが正直なところです。
最近話題のプリウスはトヨタの営業さんが推しているからなのか、シニア世代以上の方が自分から積極的に選ばれているのかは知りませんがシニア世代以上の方に多く選ばれているようです。

新車中古車を問わず自動車販売店の営業さんというのは車を売ることが仕事だと理解はしていますが、その人に相応しい車をすすめることも仕事であって欲しいと思っています。けれど、現状は必ずしもそうではありません。

環境上、車を手離すことが難しい高齢者が選ぶべき車はどんな車が望ましいのでしょうね。

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2019/04/27 22:22(5ヶ月以上前)

去年のGWに入れ替え

>岩ダヌキさん

>>環境上、車を手離すことが難しい高齢者が選ぶべき車はどんな車が望ましいのでしょうね。

家のオヤジが80歳と高齢なのでオヤジと兼用していたJEEPラングラーをスズキイグニスの衝突安全ブレーキ付きに去年買い替えました。

書込番号:22629177

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2019/04/27 22:52(5ヶ月以上前)

>餃子定食さん
中々におしゃれなお父さまなイメージです。
イグニスは安全装備もそれなりに充実していて車体も小さいので扱いやすそうですね。

私の父は(年齢は餃子定食さんのお父さまとほとんど同じなのに)古い人間なので車といったらセダンです。
私の父が選んだのは現行カローラアクシオGのMT車。
ずっとMT車を乗り継いできたので慣れているMT車というのが外せない条件でした。
今はMT車というだけで選択肢が激減してしまいますよね。
さらに車体価格150万程度となるとカローラアクシオしかないんですけど…

ただ、カローラアクシオのMT車はいい選択だったと思っています。今さら初めてのAT車に乗られても見てるこっちが不安で仕方ないですから

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2019/04/28 02:14(5ヶ月以上前)

いくら安全運転といっても

今日の事だけど県道50キロ規制を35から40で チンタラ走っている先頭車両がいて

おいらは大体10台目くらいの後ろにいたのだが  避けて先に後続車を行かせることも無く

後続車をイライラさせて 知れーーーーっと運転している奴だよな

こんな奴も困ったもんだよ すぐ後ろに自分がいれば 警音ガンガン鳴らすけどな

安全運転は自分だけでなく周囲 後方も含めて 状況判断し運転すべきだぜ

団子状態で走るのが普通のことだとは思えないよ

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aw11naさん
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2019/04/28 03:59(5ヶ月以上前)

>FOXTESTさん

>人身事故の中で、60km/h超の事故は1%だそうです。

これはどう統計を取っているのでしょうか?

人身事故を起こした人が聴取で「事故したときの速度超過までまじめに申告するのか?」って疑問があります。
あとよく聞く誰も見てないところでの単独事故なんか「ハンドル操作を誤った」と報道されるだけなんで
「速度制限は守ってて不注意や居眠りで事故したんじゃないの?」って感じで簡単に処理されていると思う。
(ハンドル操作を誤るってのは違反でもなくただの失敗だからねぇ、そういうことにしておくのも問題なのだけど)

そうとうな重大事故以外での速度超過を警察は物的とか科学的に調べるの面倒そうだし、、、だからこの統計、意味あるのかな?

>人身事故の中で、60km/h超の事故は1%だそうです。

この記事は単純に「制限速度60q/h以上の道路での事故割合が1%」という意味だけと私はとらえてます。

書込番号:22629548

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2019/04/28 09:46(5ヶ月以上前)

>人身事故の中で、60km/h超の事故は1%だそうです。

人身事故の多くは歩行者や自転車と車との事故で
その総数が多く(例えば交差点)

60km/h以上だ走っている処では車両も歩行者等もより注意したりすからじゃない

速度が高い方が安全とは思わないけど
例えば高速道路で90km/hで走っている方より130〜140km/hで走っている方の方が運転に集中し周囲の状況も良く見ている
とは思う(良いとか悪いではなく)
速度を出す事が良い事と言う意味でなく運転に集中した方が事故が起きないんじゃないって僕は思う

渋滞中の追突事故なんて安全ブレーキが役にたつとかじゃなく運転者の気が緩んでいると思うな



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FOXTESTさん
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2019/04/28 21:05(5ヶ月以上前)

>aw11naさん
これはどう統計を取っているのでしょうか?

分かりません。
想像でいろいろ言うよりも、警察庁に聞けば分かるんじゃないですか。

>>速度が高ければ、法規を遵守しなければ事故の発生確率と危害の程度が大きくなる と言うのは大原則です。

私はこの中の、「速度が高ければ、事故発生確率が高くなるのは大原則」という部分について、
それは違うんじゃないかなと思ったんです。

>gda_hisashiさん

速すぎる車は怖いけど、妙にノロノロ走っている車も怖いです。
以前、対向車がかなりゆっくり走行していて、何か変だなと思っていたら、
すぐ前で右折されてこっちは急ブレーキで停止。ギリギリで衝突はせず。
相手も曲がりかけて一旦停まり、再発進で右折していきました。
どうやらこちらの存在を認識していなかったようです。

書込番号:22631069

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2019/04/28 23:08(5ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん

>>イグニスは安全装備もそれなりに充実していて車体も小さいので扱いやすそうですね。

個人的に一番重要視したのがイグニスの場合ユーザーインターフェイスが昔の車とさほど変わらない事でした。

プリウスや最新の車って変に進歩しすぎていて私でも操作系に少し悩みます。

運転歴50年以上の人には昔ながらの操作性の車が良いと思います。

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2019/04/29 00:59(5ヶ月以上前)

>餃子定食さん
あぁー…うまく言えないけどなんとなくわかります。
個人差はあると思いますが、あるべきところにあるべきものがあるような、そんな感じのことですよね?

私もe-powerに試乗した時はシフトの操作には慣れが必要だろうなと感じました。

私の父は車を買うときは近くのガソリンスタンドにたのんでいます。つまり業販です。
「MT」「セダン」「予算」。おそらく条件はそれだけですが、普段から給油や整備でお世話になっているガソリンスタンドなので父に相応しい車を選んでくれたのだと思います。

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FOXTESTさん
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2019/05/12 16:26(5ヶ月以上前)

NEXCO東日本のその動画は、
『感動サプライズに涙。父と母の卒業旅行 〜The Last Long Drive〜』
というタイトルですね。

武田邦彦氏がその動画についてもかなり言及しています。

自動車免許返納?
http://takedanet.com/archives/1074549787.html

高齢者の免許返納パート2
http://takedanet.com/archives/1074555892.html


それから、法で定められたことでもないのに
「免許返納しろ」「免許返納しろ」の大合唱は確かに異常とも思えます。

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更新日:10月18日

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