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24時間でインターネットで接続できなくなる

2019/04/26 20:11(5ヶ月以上前)


有線ブロードバンドルーター

クチコミ投稿数:2件

プロバイダーJCOMの光です。
24時間立つと必ず「WAN」の接続ができなくなる。
ルーターをリセットすると(ブロードバンドルーターのWANのランプが消灯する)

こうなるとブロードバンドルーターの初期化しないと復旧しません。
24時間たつとルーターの設定など一切変更していないのに、初期化しないとインターネットに接続できません。

ファームウェアは最新バージョンです。
接続中は特に問題なく普通にインターネットに接続できます。
ただし24時間だつとまた切断されるという具合です。

今まで有線でパソコン、wifiでスマホなどつなげてい半年以上問題なく使えていたのですが、一週間ぐらい前から24時間で通信不可になります。
関係ないとは思いますが、この現象が出る前後ぐらいにiPhoneをwifiでつないだぐらいです。

それ以外はソフトを入れたり、設定を変更したりしていません。

何か良い改善策はないでしょうか?

書込番号:22627079

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papic0さん
クチコミ投稿数:17859件Goodアンサー獲得:3601件

2019/04/26 20:47(5ヶ月以上前)

>GGゴウさん

無線LAN ルータと端末間の電波が届きにくい場所では端末のWi-Fi をOFF にし、
中継機を置くとか、有線配線して親機との間に無線LANアクセスポイントを設置するとかして、端末と無線LAN 親機との通信を良好な状態に維持できるようにすると、無線LAN ルータを再起動させる頻度は大幅に少なくなると思います。

書込番号:22627159

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クチコミ投稿数:13326件Goodアンサー獲得:2105件

2019/04/26 20:54(5ヶ月以上前)

接続情報がないのでなんとも言えませんが、有線も含めておかしくなるならDHCPのトラブルだと思います。
ルーターだけでなくモデムもしくはD-ONUのファームウェアを確認してみるといいでしょう。
2重ルーターなどの原因も考えられます。

書込番号:22627172

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クチコミ投稿数:2件

2019/04/26 22:21(5ヶ月以上前)

回答ありがとうございます

wifi電波は全く問題ありません。

有線も含めて24時間でインターネット接続きれるといった感じです。

ありりん00615さんのおっしゃるようにファームウェアのアップデート待ちのような気もしますが、JCOMなので期待できなそうです。
ONUのアップデートはこちらではできないし設定も確認できません(ランプの点灯のみの確認だけです)


書込番号:22627327

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クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:315件

2019/04/26 22:44(5ヶ月以上前)

Jcomのレンタルルーターだと思いますが、交換してもらえばいいだけの話では?

書込番号:22627371

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papic0さん
クチコミ投稿数:17859件Goodアンサー獲得:3601件

2019/04/26 23:58(5ヶ月以上前)

>GGゴウさん

>wifi電波は全く問題ありません。

拙宅の場合は、Wi-Fi を安定化させることで有線も切断されなくなりました。

書込番号:22627502

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クチコミ投稿数:11692件Goodアンサー獲得:2157件

2019/04/27 09:27(5ヶ月以上前)

真偽は知りませんけどjcomでそういう人がほかにもいるのは
ぐぐればわかります
よってjcom光をやめる

書込番号:22627910 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:315件

2019/04/27 10:13(5ヶ月以上前)

光じゃないJcom320M使ってますが、24時間で切れることはないですね。

光のバグ?
特定のルーターなら別機種に変えてもらうとか。

書込番号:22627970

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:9370件Goodアンサー獲得:1476件

2019/04/27 12:23(5ヶ月以上前)

『こうなるとブロードバンドルーターの初期化しないと復旧しません。』

ブロードバンドルータのWAN側IPアドレスを開放して、インターネットの接続を切断する機能があり、その後、WAN側IPアドレスを再取得してインターネットに接続できませんか?

書込番号:22628166

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クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:234件

2019/05/03 08:38(5ヶ月以上前)

確認ですが、どちらのメーカーのルーターをご利用ですか?

J-COMの回線ですと、デフォルトでIPV4のみのCATV回線機能だったかと思いますが、市販ルーターの中には、WAN-IPV6機能(IPV6ブリッジ機能)が有効になっているケースが有り、回線契約によりIPV6を利用しない契約になっていると、IPV6ブリッジ機能がリンク・ビジーにて、回線接続が不安定になる場合が有ります。

 ルーターのIPV6ブリッジ機能を無効化、ルーターの時刻補正機能にてNTPサーバの同期設定周りも確認された方が良いかと思います。
 J-COMの指定のNTPサーバアドレスは、「ntp1.home.ne.jp」だったかと思いますが、NICTサーバでも構いません(ntp.nict.jp)

 もし、J-COMの回線上、IPV6機能を有効に出来る契約であれば、ルーターの性能という形になるかと思います。

 私の経験則では、Yamaha「NVR510」とNEC「IX2106」にて、安定動作しました事が有ります。
 ※ SOHO及び業務用ですが。

 それと、一般市販の低価格ルーターの中には、回線にあわせて最適なパケット数値(MTU値)を任意に設定出来ないタイプも有りますので、ルーターの負荷が高くなった場合に、最適なパケット数値で通信出来なくなる機種も有ります。
 J-COMのMTU値は最大1,500ですが、環境・利用使途により、MTU1,470〜1,492あたりを手動で設定出来るルーターが良いかと思います。(勿論、上記のYamahaやNECは設定出来ます)

書込番号:22641979

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