


購入相談
PhotoshopやLightroomを使用するためノートパソコン購入を考えています。が予算が少ないため良品振分程度の中古品購入を検討中です。色々調べましたがパソコンに関して無知な為よく分かりません。フォトショを使用するに当たって最低限必要かなと調べて思ったのは
メモリ8GB以上
Coreシリーズ(i5,i7)4コア
2.0GHz以上
でしょうか><個人的には液晶インチも大きい方が望ましいです。予算は4万以下です。また上記3点の内これだけは絶対外さない方がいいという条件はどれでしょうか??
書込番号:22627530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古はピンからキリまであるので難しいですが、ドスパラなら下記辺りでしょう。
https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=139285&br=11&cbr=1102&kw=core%20i5%20/8GB%20SSD%2064bit%2014.0&sort=2
ただ、本格的に利用する場合は正確な色再現の為にAdobe RGBに対応したモニタが必要で、ノートよりもデスクトップ推奨となります。
書込番号:22627587
0点

>answergirlさん
これまで使用してきたパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
JPEG撮って出しではなく写真のRAW現像やレタッチを行おうとしている理由・動機は何だろうか。
answergirlさんの写真は、answergirlさん御自身が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、answergirlさん御自身では鑑賞せず、他人に見てもらうための写真なのだろうか。
answergirlさんが撮影した写真の鑑賞方法は、プリントだろうか、ディスプレイ表示だろうか。
デスクトップパソコンではなくノートパソコンを検討している理由は何だろうか。
>また上記3点の内これだけは絶対外さない方がいいという条件はどれでしょうか??
それら3点のいずれでもない。
写真データをある基準に沿って表示するディスプレイが最も重要。
ありりん00615さんが挙げてくれたLenovo ThinkPad T430のディスプレイは、最低レベルのディスプレイ。
https://www.notebookcheck.net/Review-Lenovo-ThinkPad-T430-Notebook.81802.0.html
TN方式の液晶パネルを採用している。
TN方式の場合、視点が上下に多少変化すると、写真の見え方がかなり変化する。
そのため、ある視点での映りを頼りにして写真データの色調をPhotoshopで調整したとして、視点が変わると見え方が変わり、せっかくの調整が無意味となる。
また、色域が狭く、AdobeRGBどころか、パソコンの世界で広く使用されている基準であるsRGBをも50%前後しかカバーしていない。
非常に単純化した説明をすると、sRGBの写真データをLenovo ThinkPad T430に表示したとして、有彩色がその写真データに記録されているとおりの鮮やかさの50%ぐらいの鮮やかさで表示される。
このような映りを頼りにして、Photoshopで写真データの色の鮮やかさを持ち上げる調整を行ったとする。それでLenovo ThinkPad T430ではほどよい鮮やかさに表示されたとしても、sRGBを基準に沿って表示するディスプレイではド派手な鮮やかさで表示されることとなり、せっかくの調整が無意味となる。
また、このような最低品質に近い液晶パネルを工場で丁寧に調整することは費用対効果が悪い。よって、ロクに調整していないので、白色点やガンマもおかしいはず。色相が狂っているということ。
色相が狂ったディスプレイの映りを頼りにして、写真データの色調をPhotoshopにより調整しても、工場できちんと調整されたディスプレイでは違った映りとなり、せっかくの調整が無意味となる。
書込番号:22627675
1点

>ありりん00615さん
パソコン推薦ありがとうございます。視野に入れさせていただきます!
>DHMOさん
パソコンは初めてなので以前使っていたものはありません。自分自身も鑑賞しますし他人にも公開(sns)します。もう少し調べて自分に合うものを探しますありがとうございます。
書込番号:22633153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)