『次に買うレンズを悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『次に買うレンズを悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

次に買うレンズを悩んでいます。

2019/04/27 22:43(2ヶ月以上前)


レンズ

スレ主 ta8733さん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。初投稿させて頂きます(^^)
早速ですが、当方、Canonのeos kiss digital x ダブルズームキットを5年程前に子の誕生を前に中古で1万円台で購入し、風景やポートレートを主に撮影しつつ、撮影の勉強も少しではありますが、今日までやって来ました。当然ながら、欲が出て来まして、現在沼の畔を徘徊して眺めております。このサイトでレンズを羅列しては妄想に浸っております。。
○キットレンズより望遠、広角域が欲しい(壮大な風景や夜景、月のアップ、将来の学校運動会のかけっことか撮りたい)
○F値の小さい明るいレンズで屋内事(子供の体育館での運動会等)を不便なく撮りたい ※今一番時期迫る行事です。
○いずれは、フルサイズ機で綺麗な写真撮りたい
等、一人で悶々としてます。
如何せん、子育て真っ最中の父親、予算なんて無いに等しいです。口コミやサイトを見ては、右往左往してます(TT)
有識者の皆様、ご参考にしたいので、お勧めご教授下さい。現在RAWのDPP編集ですが、他社レンズも検討範囲です。

書込番号:22629214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8999件Goodアンサー獲得:546件

2019/04/27 23:37(2ヶ月以上前)

予算ですが、フルサイズミラーレスになると、厳しいどころかレンズも揃える事が不可能に近くなるのはめに見えていませんか?

フルサイズ本体と数種類のレンズを新品で揃えていくと状況によっては100万円を突破するので、
一部の流行的な流れよりも【実質】を重視するのであれば、現状の延長で中古レンズなどで良品の探索に注力するほうが宜しいかと。

「子供を撮れるのは今しか無い」のですが、カメラの出費で教育費などが圧迫されるほうが「子供の将来にとって迷惑」だと思います。

公立学校でも別に学習塾など利用すると上位クラスでは年間50~100万円以上かかったりするので、カメラへの予算なんか「論外」になったりします。

中古も含めても如何にして【実をとる】かが重要になり、「一部の流行り」に惑わされるのは論外かと思います。

書込番号:22629321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8999件Goodアンサー獲得:546件

2019/04/27 23:38(2ヶ月以上前)


一部の流行的な流れよりも【実質】を重視する


一部の流行に流される事なく【実質】を重視する

書込番号:22629327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10611件Goodアンサー獲得:1665件

2019/04/27 23:44(2ヶ月以上前)

>ta8733さん

 動機は違いますが、10年前にX2でデジタル一眼デビューしました。以来小遣いを切り詰めて、それなりにレンズに手を出してきています。
 
 Xは望遠ズームが55-200だったと思うので、より望遠になると少なくとも300ミリ、運動場の広さによれば400ミリ以上が欲しいところです。

 この場合は純正の70-330ISU、シグマの100-400などが候補になります。ちなみに月を大きく撮ると思うと400ミリでも不足を感じると思います。

 屋内行事は、ズームなら24-70F2.8とか70-200F2.8クラスが欲しいです。純正がAFスピードで優秀だと思いますが、予算によってはシグマかタムロンでしょう。ただ、タムロンはズームの回転方向が純正と逆なので、要注意です。

 なお、そろそろボディの買い替えも考えるべきでしょう。キヤノンのサポートも切れてるはずですし、何より、高感度特性が現行機と比べてかなり低いので屋内撮影に苦労すると思います。

 80D以降の機種を検討すべきだと思います。フルサイズへの移行は、ミラーレスのRシリーズの動向をも少し見てからでも遅くはないと思います。

書込番号:22629339

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:4816件Goodアンサー獲得:474件

2019/04/27 23:45(2ヶ月以上前)

まず予算がないと手も足も出せません。

それでも、その「体育館で不便なく撮る」を優先するとすれば、まず大口径の望遠ズームが必要に感じます。
現行品で安めといえば
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505511839/
あたりでしょうか。後は中古から探すかですね。そうはいっても数万はするでしょう。

カメラの数倍もするわけですが、それは可能なのでしょうか。

書込番号:22629342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/27 23:50(2ヶ月以上前)

ローマの休日

中古のソニーα7に
中古のLA-EA4に
中古のプラナー 85mm F1.4ZA
はお薦めです。

そもそも 自分が使った事が無いカメラを
お薦めできる訳がないです。

書込番号:22629352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/28 00:33(2ヶ月以上前)

予算がないに等しいというのが引っ掛かりますね。

カメラがかなり旧く、当時のキヤノンのDIGICはかなりの塗り絵だったと記憶していますから、これに無理して大口径レンズ付けて頑張るよりも、ボディも代えてしまって、少し暗くとも取り回しのいい望遠ズームと組み合わせてもいいように思います。

私も同じ年代の1000万画素クラスのデジタル一眼レフを持っていますが、その後ミラーレスに移行してから画質のブレイクスルーがあるたびにボディを2回買い足し、レンズを買い足して現在に至り、デジタル一眼レフはここ何年も出番がありません。

私の感覚では、各社2012年ころに画質が行きついてきたと感じましたから、ボディの中古を探すのであれば、この年以降に発売されたものを選び、それ以前のモノには手を出さない方が無難と思います。

・・・・EOS Kiss Digital Xって、メモリーカードがCFカードなんですね。

書込番号:22629407

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33644件Goodアンサー獲得:5878件

2019/04/28 06:56(2ヶ月以上前)

ta8733さん こんにちは

今回問題が3つほどありますが 今一番重要なものは何でしょうか?

フルサイズで 明るいレンズ揃えるのが一番ですが 価格の方が高額になりますし 安く済ませるのでしたら APS-C用のレンズ揃える場合 フルサイズに行きにくくなるので まずは 6Dなどの中古ボディに 社外品の標準ズームと望遠ズームの組み合わせが良いかもしれません。

書込番号:22629650

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta8733さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/28 06:56(2ヶ月以上前)

直近の駄作ですが、RAW撮りDPP補正です。

夜分遅くの質問に関わらす、皆様早くから貴重なご意見本当に有難う御座います。(^^)
初めての投稿故、私の聞き方が漠然過ぎた所もあり、大変申し訳御座いません。

>ありがとう、世界さん
ご最もです!当方、到底フルサイズミラーレスに移行する予算は微塵も御座いません(TT)飽くまで、父親として子供最優先なので、中古のフルサイズ機やレンズを散策していた次第でした(^^)私自身、不便さから学ぶ物は多いと感じております^_^

>遮光器土偶さん
仰る通りです(^^)18-55 55-200の共にIS無しUSMです。
月ってハードル高いんですね。。(TT)
本体も、もう少し新しければ良かったんでしょうけどね^^;
Aps-c機の中古も今後リサーチして行きます(^^)

>holorinさん
私も、幾らと断言が出来ないのが申し訳無いのですが、こちらのサイトで、EFマウント、安い順(中古)で見て行って、最初数ページが正直先ず本音ですね^^;
ご指定のレンズ、とても魅力的です(^^)後は、ビギナーの私が恐れながらも大三元の一役を使いこなせるか。。です(TT)

>最後の救世主さん
作品、柔らかい雰囲気で素晴らしいです(^^)
そうですよね。なので沢山のユーザーからご意見の伺えるこちらでの投稿に踏み切りました(^^)
単焦点、欲しくなります。(笑)

>モモくっきいさん
そうなんです。CFと言うものをこの時初めて知り、
最近になり、エンジンもしりました。(TT)
DIGIC2 暗めの発色です(笑)
本体とレンズの新しさのバランスも要検討ですね^^;

書込番号:22629651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19128件Goodアンサー獲得:1354件

2019/04/28 07:32(2ヶ月以上前)

まず、予算に関係なく話しをします。
カメラにとって、室内は苦手な所
さらに、動き物となると
どうしてもそれなりの機材か必要になりますね。

まず、体育館で動き物の撮影では
F2.8クラスの明るいレンズが必要になります。
また、ある程度被写体を止めるなら
シャッタースピードは、1/500は確保したいところ、
会場の明るさにも左右されますが、
学校の体育館であればISOは
3200〜6400以上になってくるかと
kiss Xでは、そこまでISOをあげられないかと。
そうなると、さらに明るいレンズが
必要になりますが、ピントの合う範囲が
せまくなりますからね…

被写体までの距離も関係してきますが、
体育館での定番は、純正も含めて
70-200F2.8のレンズになるかと
ただし、タムロンのA001は安いですが、
AFが遅いので要確認です。

野外での運動会で小学校までなら
望遠側は250〜300mmくらいあればよいかとも

月のアップならズームを含めた
600mmくらいの焦点距離が欲しくなるでしょうね。

あとレンズと共にボディです。
古いkissXでは、ISOで高感度にあげられず
室内の動き物ですと満足出来ないかと思ます。



書込番号:22629693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/28 11:13(2ヶ月以上前)

APS-Cから35mm判サイズへのステップアップを前提にする必要もないと思いますけどね。
私だったら予算に限りがある場合はその前提を捨てます。
装備を揃える前に子供は育っちゃいますからね。
思いの外安く35mm判サイズ対応のレンズが手に入るのであれば、それを買う事を考えるかもしれませんが。

ところで、スレ主さんは今のカメラの画質で充分とお考えなのでしょうか?
高感度側がISO1600までですと、かなり厳しいものがあると思います。
今のカメラでも超高感度になると画質が落ちてきますが、まず撮れるかどうかという事の方が重要かと思います。
画質が落ちる事を覚悟で思い切って高感度に設定してシャッタースピードを稼いでブレによる失敗を防ぐ、という使い方がEOS Kiss Digital Xではできないのです。

ただ単に撮影画角範囲を広げたいのであればレンズの買い足しでいいんですけれど。

中古でレンズを買う場合、販売店で自分のカメラ持参で実際に装着して動作チェックする事をお勧めします。
買って帰ってみたら、AFが遅くて使い物にならなかった、てな事を防げます。

書込番号:22630078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8999件Goodアンサー獲得:546件

2019/04/28 11:59(2ヶ月以上前)

>ta8733さん

どうも(^^)

>中古のフルサイズ機やレンズを散策していた次第でした(^^)

まずは、カメラ本体とレンズの中古相場の確認を。

おそらく、「予算が無い」ような状態では諦める事になるぐらいかと。

なんだかんだで中古でもAPS-Cの新品より高い場合も少なくなかったりします。
(特にレンズ)

「古いから安くなる要素と、
需要と供給のバランスで高くなる要素」
との兼ね合いで相場が決まってくるので、相場を確認しないとどうしようもありません。

ISO6400時の画質が、個人の許容範囲で「なんとか」ぐらいになるAPS-Cでガマンするなど「特にカネがかかりやすい体育館内のスポーツ撮影での高速シャッター」は、かなり昇給したとかボーナスが通常の倍近いなどの特例が無ければスッパリ諦めることになるかも?

また、「カメラは精密機械である」ことを忘れて、オークションや大型通販の「場所貸し」例えばマーケットプレイスなどを妄信的に利用する人がいますが、「わざわざトラブルを背負い込むような愚行」かと思います。

オークションやマーケットプレイスなどの評価コメントは偽装可能な部分もあり、「信用情報」としては論外と思うべきでしょう。

トラブルへの対処を考慮すると、実店舗を持ち且つ長年の実績を持ち、
そして試用確認可能であることが重要でしょう。


※最近の別スレで、カビだらけのレンズを掴まされた被害者もおります。
購入時に「カビで無く汚れ」との詭弁があったようですが、そもそもレンズ内に可視できるほどの汚れがあること自体が論外です。

※ついでに。「月」撮影「のみ」について。
実f=400mmでも、往々にして換算f=1200mm以上の超望遠コンデジに「月」の解像力で負けます。
「月」撮影「のみ」については、超望遠コンデジを買うほうが良いでしょう。
ただし、コンデジの中古はあまりお勧めしません。
(バッテリーの入手難になる場合などの問題も含めて)

書込番号:22630154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/28 16:04(2ヶ月以上前)

まず子供を撮るために欲しいのはどんな事なのか、を主に据えていいように思います。

恐らく月は、巨大な隕石が激突でもしない限り子供が巣立った後も同じように地球の周りをまわっているだろうからです。

書込番号:22630520

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta8733さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/02 00:47(2ヶ月以上前)

お返事が遅れ大変申し訳御座いません。
皆様からのご意見、とても勉強になりました^_^

>もとラボマン 2さん
最優先事項、やはり屋内での撮影でしょうね。
6Dはかなり機能と価格の理想の着地点な気がします。
他社レンズも、幸いEFマウントは数が多く助かります(^^)

>okiomaさん
実際値でお話頂いて、非常に解り易いです(^^)
自分のキットレンズ、幸いどちらもUSMなので、正直STMや昔のAFを身を持ち体験していないので、その界隈のレンズは勇気が要ります^^;

>モモくっきいさん
そうですよね。カメラを使って、勉強して行く内に知ったフルサイズセンサー、只の物欲の範疇なのだと思います^^;実機を、つい最近初めて見て、デカっ。と思った位なので(;_;
試装も機会があれば、行ってみます!
仰る通り、子供の撮影に必要なスペックを再検討します(^^)

>ありがとう、世界さん
連日、カメラやレンズの中古相場はこちらのサイトでも確認させて頂いております(^^)ミラーレスの普及が一眼レフの価格に良く働かないかなとか思ってみたりしているのですが。^^;
中古市場は、仰る洋なトラブルもあるかと思い避けてはおりますが、実店舗のC評価品を買得だな〜と見てしまう辺り、自分が怖くなりますね。
後、私古いコンデジ持ってたので、今度使ってみます!(^o^;

数日間ご意見を伺って、どうやらソフトよりハードのカメラスペックにやや難がある様ですね^^;私自身、ネットを徘徊してる内に、カメラスペックの世代差は然程気にならないや、腕やレンズでカバー出来ると言った情報に随分妄信していた様です^_^;最終とまでは行けずとも、ニ〜三世代後のAps-c機の中古をそのうち買えたら良いなと思います(^^ゞ次は正直二桁D機とか欲しいですが。令和になり超大型連休、子供と遊び倒して絶賛散財中なので、いつになるか未定ですが、皆様のご意見を参考にして、買い物できたらと思います。(^_^)

書込番号:22639056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta8733さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/02 00:54(2ヶ月以上前)

皆様にグッドアンサーを差し上げたいのですが、この場を借りてお礼申し上げます。またカメラで悩む事がありましたら、是非お付き合い頂ければ嬉しいです(^^)

書込番号:22639075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング