UQ WiMAX モバイルデータ通信
UQ WiMAX、ルーターはWiMAX HOME 01です。
ハイスピードプラスエリアモードは使っていません。
27日~29日の3日間で2GB以上余っていたのに、30日の夜頃から1Mbpsしか出ない状態に・・・
ルーターの再起動やSIMの抜き差しも試しましたが変わらず。
今日の2時を過ぎたところで速度が出るようになったので、通信制限だと思っています。スクリーンショットでは通常速度表記でしたが。
とりあえずサポートには連絡しましたが、こんなことってあるんでしょうか?
書込番号:22636754
1点
わかりませんが1以上でるなら制限じゃないかも
自分はわざと制限かけたら1もでませんでしたが・・・
書込番号:22637384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こるでりあさん
返信ありがとうございます。
レビューサイトを見る限り、制限中でも1~3Mbps前後は出るらしいので、どうなんでしょうか…
どの時間帯に計測しても大体30~50は出せる場所なので、謎です。
書込番号:22637417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>r0n_planetさん
数値だけ見ると速度制限時の値に見えますね。
但し、Ping値99msはかなり遅い(平均的な値を知らないですが)様に見えます。
私の環境では制限時に下りは1Mbpsを越える事はほぼ無いですが、上りが2Mbps越えの事はありました。
Ping値は通常時も制限時も40〜60msの範囲です。
制限時以外では、運が良ければ140Mbps程度出ますが、利用者が多いと思われる時間帯は30〜50Mbps程度になります。
書込番号:22639009
2点
>亜都夢さん
返信ありがとうございます。
スクリーンショットはWindows 10標準付属のスピードテストアプリなのですが、実家の光回線(有線)でも計測したところ67ms前後と出たので、このアプリは全体的にpingが多めに出てしまうのかもしれません。
後出しですが「ookla speedtest」ではWiMAXが26~55ms程、光回線は10ms前後だったので、こちらの値の方が近いかと。
昨日計測したところ、通常時30~55Mbps、混雑時でも10Mbps前後は出ていました。
書込番号:22641625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>r0n_planetさん
>スクリーンショットはWindows 10標準付属のスピードテストアプリなのですが、
アプリによって差が出るのは理解していましたが、そんなに違うのですね。
早速試そうと探してみました。
Microsoft Storeで入手可能なNetwork Speed Test(Microsoft Research製)ですかね?
インストールして測定してみましたので以下ご参考です。
確かにPing値が異常に悪く(100ms前後)表示されます。
また、測定値にばらつきが多く値も低めに出ました(連続して測定して下り8〜50Mbps)。
同様にMicrosoft StoreからSpeedtest by Ooklaをインストールして測定してみました。
3回測定してPing値は38〜41ms、下り118〜142Mbpsで、スマホの測定値とほぼ同じでした。
測定したWindows10PCは有線LANで2台のスイッチと1台のルータを経由してクレードル利用のW05に接続されています。
スマホはPCが経由しているルータに802.11acで接続して有線でW05です。
書込番号:22641977
1点
WiMAXはサイトの記載が遅れるので10G未満でも実際は10G超えてるので制限されることがあるとネットの情報でみました。
書込番号:22657112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「UQ WiMAX モバイルデータ通信」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/28 11:08:26 | |
| 0 | 2025/04/29 19:01:29 | |
| 0 | 2024/09/12 17:24:41 | |
| 7 | 2023/08/18 13:38:27 | |
| 4 | 2023/07/12 12:17:03 | |
| 1 | 2022/10/16 7:32:54 | |
| 1 | 2022/10/03 21:22:18 | |
| 3 | 2022/09/27 11:41:23 | |
| 2 | 2022/06/27 12:30:22 | |
| 2 | 2022/06/09 15:34:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)



