『パワーアンプ増設にあたって』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『パワーアンプ増設にあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

パワーアンプ増設にあたって

2019/05/01 10:59(1年以上前)


車載アンプ

素人質問ですみません。

現在使用しているシステムにサブウーファーを追加するため、アンプを増設することにしました。
今使用している物としては、

パワーケーブル:MONSTER CABLE(パワーアンプ接続キット)、使用可能電力:12V 定格600W/100A
パワーアンプ:JL AUDIO JL-300/4v3 定格出力150W×2(4〜8Ω)

こちらに今回、Soundstream PN1.650D RMS Power 4Ω400W を増設しようと考えております。

そこで気になっているのが、パワーアンプ接続キットの使用可能電力:12V 定格600W/100Aに対し
パワーアンプの合計出力が700Wになってしまうところです。

スピーカーの定格入力が合計で600Wを超えなければそのまま接続可能なものなのでしょうか?

本当に素人質問ですみません。
自分なりに調べてみたのですが解決せず質問させていただきました。
どなたかご教授よろしくお願い致します。

書込番号:22637318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6639件Goodアンサー獲得:494件

2019/05/01 12:15(1年以上前)

知識をお持ちの方が答えられるよう論点を絞りましょう。

1.パワーアンプ2台(JL-300/4v3・PN1.650D)の消費電流を、この電源ケーブル(4AWG 12V 定格600W/100A)でまかなえるか?
2.パワーアンプの出力(700W)に対し、スピーカーの定格入力(600W)はOKか?

ご質問は前者ですか、後者ですか?

書込番号:22637493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/01 13:25(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
前者の電源ケーブルの心配をしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:22637647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/01 15:03(1年以上前)

使えますよ。

まずアンプの出力は最大出力の値です。
普通、車内で大音量で聴いても、せいぜい10W程度しか出力していません。
あくまで超短時間の瞬間出力に対応する為、数百Wなど出るようになっています。
よって、バッテリーとアンプ間に流れる電流も数A程度です。

パワーアンプが2台、3台になっても消費電流が2,3倍になる程度で100Aなら十分おつりがくる値です。
よって、100Aケーブルでパワーアンプ2台接続出来ます。

もし、常時100A流れるなら、バッテリー充電が間に合わなくて使用出来なくなります。
エンジンに付いているオルタネーター(発電機)は100A出力出来ませんので。

書込番号:22637830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6639件Goodアンサー獲得:494件

2019/05/01 15:17(1年以上前)

>遅咲きのニューカマーさん

アンプの消費電流の情報が無いためネットで検索した範囲でのヒューズ容量から推定すると、JL-300/4v3の推奨ヒューズ容量が40A、PN1.650D付属のヒューズが25A×2(並列接続としても50A)で、モンスターケーブルの4AWGケーブルセット(MCA BAIP500S)付属のヒューズが100Aなので、電流容量としてはイケると思われます。
(キットの「600W」というのが引っかかりますが、4AWG・100Aヒューズということから判断しました。)

書込番号:22637859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6639件Goodアンサー獲得:494件

2019/05/01 15:28(1年以上前)

なお、アンプの出力やスピーカーの定格入力と、ケーブルキットの600Wは関連のない数値です。そのあたりのご理解が無いのであれば、プロにインストールを依頼されるのが良いと思います。(配線誤りによる出火など、心配です)

書込番号:22637883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/01 16:36(1年以上前)

>0987654321abcdefさん
>コピスタスフグさん
ご返信ありがとうございます!
知識がない中ネットを頼りに取り付けしているため、カタログの数値を超える数字を見て不安になってしまいました。
このような初歩的な質問にも親切、丁寧にお答え頂きありがとうございました!
記載漏れしておりました電源キットはMCA BAP500でした。
ありがとうございました!

書込番号:22638017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/05/01 19:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>0987654321abcdefさん

この度はわかりやすく解説いただきありがとうございました。
大変感謝しております。

最初に投稿いただいたコピスタスフグさんGoodアンサーとさせていただきましたが、
0987654321abcdefさんの解説も大変わかりやすく勉強になりました。
解決とさせていただきました。
ありがとうございました!

書込番号:22638392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)