


2012年?からオーディオ始めて
スピーカー・アンプを何機も替えてきました。
しかし未だに納得いくシステムになりません。
今回皆様にアドバイス頂いても駄目なら辞めようと思います。
過去遍歴はこうです。
SX-L33mk2…硬すぎ低音少ないギラつきキツい。
LS-K731…好きでより性能を求めて。
S-A4SPT- PM…好きでしたがより万能性を求めて。
685…店員に薦められましたが低音膨らみすぎ。
silverRX1…最初は良かったんですが飽きてしまいました。
4312MUWX…艶がない。特定の曲のみ。
exciteX16…迫力ありすぎ。
NS-BP400…ちょうど良いけど色が欲しくなった。
D-302E…悪い所も思いつかないけど感動もしない。
SP-300S…ウォームで好きではない。
ASCENT20LE…低音少ない。
debutB5…艶がない。
Q350…エコー強い。
1500AE…暑苦しい。
FMJ A32…キャラが濃く聴き疲れした。
IN100…元気よすぎ。
RA-1520…もわっとしてる。
A-50…好きだけど少しシャープすぎ。
X-PM1…好きだけどX-PM2Fが気になって。
X-PM2F…好きだけどI22に惚れて。
現在I22は置いてます。
I22を置いたままマランツやラックスマンの機種を
購入してますが、やはりI22に戻ってます。
たぶん自分が欲張り過ぎてるんだと思います。
傾向としては中庸から寒色寄りで
カチッとしてるが響きもあって
タイトだけど低音の量感があるものを求めています。
かなり価格あげなければ実現しないでしょうか?
書込番号:22637754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価格はどうあれ自分の好みにあうかどうかだと思います。気に入ってしまえばです。
しかし、いろいろ変えてダメなのであればちょっと上をのぞいてみるのも良いかもしれません。
価格が上がるにつれ品質があがっていく傾向なのも当然ですし。。。
私はlinnのakubarik-passiveというスピーカー使ってます。
マルチに使えます。こういうのが中庸?
解像度も高いです。響も十分です。
低音も十分でます。
アンプもlinnのもので鳴らしてます。
多分この価格帯でウロウロしていてもお探しのものは見つからない可能性が高いように感じました。
店頭で聴いてみませんか?
書込番号:22637872
8点

>何も学ばないさん
能率の低い小口径の小型2Wayから選ぶのをやめることが第一だと思います。
このジャンルのSPは出ない低音を満足させるためにコーンを重くしてバスレフを良く利かせる設計のため、タイトな低音が望めません。
お金をつぎ込んでも同じことになってしまいます。
書込番号:22637913
14点

>何も学ばないさん こんにちは、
多くのスピーカーやアンプをご経験されての一口コメントを見て、「なる程」とほくそえんでました、賛同できます。
当方も同様の経緯を経て現在に至っているからです。
一口に言って飽きが来るのは、それだけ耳が肥えて来るからと思います、お聞きになるジャンルにもろりますが、
クラシックからポピュラー、ジャズ、軽めのロックまで聴きますが、引き締まって、立ち上がりがよく、歪感がすくなく(透明感高く)、
低音から高音まで響きがよく、引き込まれる音がするのが好きです。
その反対にもやっとした音、硬くてモニター的な音、ツンツンキンキンした刺激のある音は敬遠です。
ようやく長い旅も終わりに近づいています、一日聞いても、もっと聴きたくなり、一週間も聴けないと物足りない気分になります。
書込番号:22637994
3点

拝啓、今日は。
私なりの達観ですが?、
私のスピーカーを選んだ規準は?、そのスピーカーの個性(音色)で選ぶ因りも、
自分自身が持って居る音の規準に合うスピーカーを選ぶ事が肝だと思ってますよ!。(笑)
勿論、その時々の流行や評価では無く!(苦笑)、自分自身の感性の規準で選ぶ事ですけどね〜!!。(笑)
それも有って、ATCの10番との付き合いはカレコレ四半世紀ですけどね・・・!。(笑)
はてさて参考に為りますか?。
悪しからず、敬具。
書込番号:22638038 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

試聴しに行きました?
交通費惜しんでとっかえひっかえしてるから、いつのまにか交通費以上の出費になってるパターンでは?
価格comはランキングトップ20まで10万以下のスピーカーで構成されてるんで、ペア10万以上視野に入ってるなら試聴しに行った方がいいっすよ。
書込番号:22638080 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>何も学ばないさん へ
皆さまお書きになっているように、思い切って、価格帯をもうツーランクほどあげて見ませんか??
別に、それらの機種を勧めているわけではなく、別次元の音が、スレッド主様が“陥(おちい)る音”が、
ツーランク上にあるような気がいたします。
ものは試しです。是非「音」をお聴きください。。。
書込番号:22638111
5点

>kockysさん
ありがとうございます。
思い切って今までよりワンランク上を調べてみます!
書込番号:22638125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>創造の館さん
そうなのですか…。
今までトールボーイや大きなブックシェルフを選ばなかったのには理由がありまして
当方二階に住んでおり、売るときのことを考えると非力な私では梱包できない、できても下に降りれないとうのがまず一つ。
もう一つは家族からオーディオ趣味の理解を得られておらず
邪魔扱いされているということです。
書込番号:22638147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>里いもさん
私もジャンルは幅広く
クラシック、ジャズはもちろん
シティポップ、エレクトロニカ、R&B、アニソンまで聴きます。
ゴール近いんですね。おめでとうございます。
書込番号:22638172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>素端麗-萌瀬爾さん
なるほど〜
といいつつそれが難しいんですよね。
書込番号:22638176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディープリズムさん
がっつり試聴して買ったり
直感して買ったりですね。
10万以上視野に入れることにします!
書込番号:22638181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夢追人@札幌さん
ありがとうございます。
その様ですね。
頑張ることにします!
書込番号:22638190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

”一口に言って飽きが来るのは、それだけ耳が肥えて来るからと思います”
↓
ではなく、ただ単に”飽きやすい”か、型番だけではどのメーカーの何かは良く解りませんが、機種選定の段階で試聴もそこそこに「パっ」とイメージだけで決めてしまい、普及クラスを次々とっかえひっかえしているだけに思います。
また、セッティングはどうされてますかね ? ただ買ってきてポン置きでは性能は活かせないしもったいない。
”今回皆様にアドバイス頂いても駄目なら辞めようと思います。”
↓
せっかく始めた趣味ですから、買ってばかりではなく止めないで工夫してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22638204
10点

>YS-2さん
飽きやすいのはあるかもですね…。
セッティングはハヤミの木と金属半々のスタンドに
AETのインシュレーター使ってます。
スタンドはテレビの横です。
書込番号:22638252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
私もあれこれスピーカーやアンプはきになり、ヤフオクから集めてたら4部屋(実家入れると5部屋)に12スピーカー12アンプになっている者です。どのスピーカーもすぐ聴けるように各調整も工夫して置いてあります。曲により使い分けて聴くようにしています。
それなりの良さがあるので、まとめて1台にはなかなか出来ないです。
書きこみを見ますとオールジャンルOKなものは10万円クラスのオーディオではこのまま買い換えても難しいかと。ある程度の妥協が必要だと思います。
私は、これまである程度数のオーディオを試聴してきていますし、実験的な調整設置も沢山経験してきたことからのアドバイスとしては、
すぐに買い換えるのでなく
今の環境にて設置の調整も本当にやり尽くしてあるかなどを見直してみると良いと思いますよ。(特にスピーカー関係でインシュレータや台やケーブルや部屋壁の反射版工夫など)
また、買い換えてしまうと比較も出来なく前との違いや良さ悪さも良く分からないままになるので、環境が許されるなら最低2セットもち比較されるのも良いかと。
もっと予算ためて各装置50万円/台クラス以上のもので1セット用意でなんとか、満足される方かな。気持ちの面の効果も含めて?
ハイエンドショーとか可能なら参加して、試聴されるのも良いかも、どこを目指すかの参考になりますので。
書込番号:22638439 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>何も学ばないさん
スピーカーがタイトルでしたのでお薦めのものを書かせていただきました。
価格的なものは生々しくアレなのですが参考になるかもしれないので金額書いておきます。
私の現在の構成は以下の通りの価格構成です。
スピーカー:135万(税抜き)
プリアンプ:135万(税抜き)
パワーアンプ:280万(税抜き)
スピーカーケーブルやRCAケーブル、専用電源等は含みません。その他プレイヤーやら何やら。
家電量販店ではない店舗で聞くことをお勧めします。あそこは最悪の環境です。
一度、価格帯をあげて評価の高いものを聴いて納得できるものを選ぶのをお勧めします。
聴いて欲しいのはB&W(800系 803D以外)、ソナスファーベル(アマティー等)、LINN(akubarik,klimax exact350)ですね。
こういうクラスを聴いた後で価格帯を下げていく選び方もあると思います。
書込番号:22638619
8点

>何も学ばないさん
805d3の間違いでした。これ以外を聴いて欲しいです。
書込番号:22638624
5点

>fmnonnoさん
凄いですね…。
たくさん持つのは難しいですが
2セットならできなくはないかな。
確かにピュアモルトとASCENT20LEは
高域がキラキラして好きでした。
これらを生かすのはI22よりNmodeと合いそうです。
スタンドとインシュは替えたばかりなので
ケーブル替えるのはありかもしれませんね。
書込番号:22638683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
世界が違いますね。
私は10万でも思い切って買ってました。
書込番号:22638736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
私が価格をだしたのはスレ主さんのスピーカー変更が以前の私と同じに見えたからです。
高価格帯みて何考えてるんだろうという所までで思考停止してました。結果、回り道です。
でも聴いてみると見えてくるものがあるんです。まず最上級と思えるものを聴いた上でなるほどと納得した上でやはりこれでも自分に合わなければやめるしかないかも。いいなと思えれば妥協点を見つけていけば良いと思います。
試聴をお勧めした機種は傾向が違ってわかりやすいと思ったからです。
#最初にお勧めしたスピーカーの中古が50万位でオーディオユニオンさんに転がっててずっと気になっているんですけど。。
書込番号:22638795
7点

典型的な安物買いの銭失いで、無駄遣いの見本とは貴方の事でしょうか。
今のスレ主さんには、如何なるスピーカー候補を挙げたところで、無意味です。
同じ事を繰り返すだけ。
アドバイスするだけムダですが、ひとつだけアドバイスするとしたら、親身になって相談にのってくれるショップを見つける事でしょうか・・・
書込番号:22638820 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

何も学ばないさん、こんにちは。
私からの1つの提案です。
スピーカー:B&W 706 S2
ちゃんとしたスタンドに乗せる。
アンプ:アキュフェーズ
スピーカーケーブルはベルデンの STUDIO 716EX あたりで。
音源は何で再生しているのかが不明ですが、アンプとの接続がデジタルならば、光(オプティカル)接続で。アキュフェーズのアンプはDAC非搭載なので、DACは必要。
あとはセッティング! セッティング! すぐに買い替えずに、半年ぐらいは鳴らし込んで、さらにセッティングするべし!
書込番号:22638841
6点

>kockysさん
そういうことでしたか。
ありがとうございます。
しかし100万クラスは聴いてみたいですけど
はい聴きます!とは断言できません。
私、見た目が見窄らしいので白い目で見られますよきっと…。
書込番号:22638886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
オーディオが嫌いになる事は良く有ります。
お金が掛かりますしね。気に入った音が出ないし。
でも、
音楽は嫌いにならないで下さいね。
セッティングを色々試してみましょう。
音色の調整が出来る様になるとオーディオが楽しくなりますよ。
高音がキツくても低音が膨らんでも、インシュレーターやケーブルやスピーカーの設置場所、あと吸音材等でなんとかなります。
スピーカーを色々な位置に動かす。前後や内振り等、水平に設置する等、です。
後は、10円玉やスポンジやゴム等でとにかく遊んで見て下さい。
で、これは失敗したなと言うセッティングでも、それは成長したと言う事なので良いのです。
例えば、高音が死んだなぁと言うセッティングでも、高音がキツイと感じた時に役に立ちますから。
後、エントリークラスだから駄目と言う事は有りません。
セパレートアンプ等でオーディオを組んでいる方がサブシステムでトータル20万位でオーディオを組んでそればかり聴いていると言う方も居ますよ。
まぁ、もう少し気楽にいきましょう。
なんかアドバイスできなくてスミマセン。
書込番号:22638892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kika-inuさん
そうですか…。
なんかすいません…。
書込番号:22638904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>msyk828さん
ありがとうございます。
自分の出来る範囲でやりたいと思います。
一番のアドバイズです。
書込番号:22638924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
たぶんスピーカーだけ買い替えてもまた同じことの繰り返しになる気がします
まず好きな音の傾向のスピーカーを検討して
それを調整でなんとかする方向の方がいいんじゃないですかねー
だいたいショップで聴いて気に入っても家では同じ音出ませんからね
色々な店回っていろんな組み合わせを聴いて
欲しいのはこの音に近い!という組み合わせを探して参考にするのが近道かと
同じスピーカーでも店によって全然違う音だったりしますからね
一応いいんじゃないかなあと思う候補は
Sonus faber Sonetto TかU
PIEGA Premium 301
あたりを試聴してみてはいかがでしょう?
自分はこの2つだとSonettoの方が好みですが高音が地味に感じるかもしれませんね
あとケーブルの交換も検討されてるなら繊細でモニターライクな物より
すこしふわっとした響きが出るのがいい気がします
書込番号:22638967
5点

>鯖缶録さん
ありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:22639038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何も学ばないさん、こんばんは
ぼくもアニソンをよく聞きますが難しいソースですね
あたるも八卦みたいな組合せで何とかなるのはマエストロだけ
偏りが少ない伝送特性のよいSPを、ソースによって味付けで聞く方が現実的では
気に入った音に調整してしまうので過去遍歴の不満はかなり解消すると思います。
下記の方の延長上に答えがあると思います。
書込番号:22576682
書込番号:22639047
6点

何も学ばないさん、こんにちは。
>A-50…好きだけど少しシャープすぎ。
>X-PM1…好きだけどX-PM2Fが気になって。
>X-PM2F…好きだけどI22に惚れて。
>現在I22は置いてます。
パイオニアやNmode、PRIMAREあたりのアンプの音が好みなのであれば、組み合わせるスピーカーはDYNAUDIOが必ず好みにハマるはずです。カッチリしたクリアな解像度の高い音で、帯域バランスはフラット。音色は中庸から寒色系。三次元的な立体感のある空間表現が得意です。
DYNAUDIOのEXCITE X16については「迫力ありすぎ」とコメントされてますが、EXCITEシリーズはDYNAUDIOのいちばん下のクラスです。なので、もっと上のクラスを試聴してみてください。新製品の「Evoke 10」(21万円)、「Evoke 20」(30万円)あたりがおすすめです。
https://www.phileweb.com/review/article/201904/16/3405.html
ちなみに以下のショップで、たぶん無料で自宅試聴できます(宅配便で家に届きます)。電話かメールで問い合わせてみてください。自宅試聴なら、所有されているI22と実際に組み合わせて音を聴けるのでベストです。
http://www.yoshidaen.com/
音を聴いて、もし気に入らなければ買わなければいいだけです。そのテの気兼ねをする必要のない気軽な店です。
なお上記のショップは、一見さんに自宅試聴させる日本でたぶん唯一の店です。自宅試聴するならほかに選択肢がないので、ご紹介しています。特に当該ショップに肩入れしているわけではまったくありません。念のため。
書込番号:22639310
9点

こんにちは
途中の文面が読めておりませんが、寒色・低音感有でマイ選抜としますと、
B&W707、606あたりしょうか。
私も似たような次々購入、転売型ですのでよくわかります。まあ好き嫌い
というよりもあらゆるタイプのSPを家に入れて聞いてみたいというだけ
なのですが。
ここ数か月B&W607に非常に興味と感心を持ち、先日購入してしまい
ましたが、あまり好きではないB&Wのシリーズを改めて全種店頭試聴を
しながら何が気になるのか、気になってしまうのか聴き直ししています。
永遠にこれといったSPに決まらないというのはあると思います。
私もこれという軸は持っていますが、常にそれがベストとは思いませんし、
新しいものが出たらやはり欲しいなと考える機種も出てきたりしますね。
ですから、絶対1本に決め、ずっとそれでいく、ということでなくてもよい
のではないでしょうか。
今、御探しの漢字だと707あるいはFOSTEXの100も浮かびますね。
価格もほどほどで買いやすく、今を代表するメーカー、機種と思います。
特に707が依然の大好評機種CM1の流れを汲み、バランスよい仕上がり
になっています。
アンプはもう軸を決めてしまえば、SPとアンプ同時迷いはなくせますから
決めてしまったらよいです。
書込番号:22639821
6点

>あいによしさん
すいませんちょっと難しいです。
伝送特性の良いスピーカーというのがピンとこないのと
書込番号:22576682の検索の仕方が分かりません。
書込番号:22639966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
いつも10万以下で検討しているので
10万以上の価格帯は全く情報になく
他の方もあげている機種も含め
フレッシュな気持ちで検討しています。
書込番号:22639981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカーやアンプは気に入らないと買い替えてしまうので、定まらないのかもしれませんね。
私は学生の頃からオーディオをしており、スピーカーは2システムで利用中ですが、サブシステムは買い替えなしで、メインの買い替えは今回の一度だけです。
イヤホンやヘッドホンであれば、使い分けも可能なので、気に入らない部分はそちらで補うのも良いのかと思います。
不満が出ても、手元に残して聴き比べるとメリット、デメリットがより明確になると思います。
それでもスピーカーを買い換える際には、必ず上位モデルが良いと思います。
皆さんご指摘の通り、同クラスだと一長一短有りますので、何処かに不満が出てしまいます。
書込番号:22640008 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>はらたいら1000点さん
B&Wは新シリーズは聴いてませんが
以前のシリーズには良い思いがありません。
新シリーズは大分違うということですね。
上の方も挙げていらっしゃいましたし
かなりの力作なのでしょうね。
アンプは一番長く使ってるI22が落ち着いてます。
聴いたことのないハイエンド機種を聴いて
よほど関心しない限り心変わりしないかなと。
書込番号:22640017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何も学ばないさん
>書込番号の検索の仕方が分かりません。
・家電すべてのクチコミ
・一番下のPCサイト
・右上に検索
・書込番号にチェック、番号を入れて検索
創造の館さんのおっしゃってることがわかりやすいです
店頭効果抜群のTVみたいにきついコントラスト、明るさMAX、色べったりに惹かれがち
そういうものは情報量も少なくアンプ変えてもわからない、すぐ飽きますよ。
書込番号:22640135
6点

何も学ばないさん、こんにちは。
暇がありましたら密閉型のスピーカー・・・難しいかな〜、か
新品も無いでしょうけどTAOC LC200Mまたは展示処分品しかないでしょうけど35ペア限定モデルのTAOC LC200-SP35あたりネットの評判でも見てみてくださな。
書込番号:22640564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KURO大好きさん
今手元にはASCENT20LEだけありますね。
これはとりあずまだ取っとくことにします。
書込番号:22640621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何も学ばないさんへ
そもそもメインで聴いている音楽のジャンルはなんでしょうか? これ、どこかに書いてますかね? 誰か質問したでしょうか? メインで聴いている音楽のジャンルがなんなのか、具体的にどういった不満があるのか、絞り込めるなら絞り込んだ方がいいのではないかと思います。
私個人は1つのシステムでは1つの音楽ジャンルしか鳴らさない方が上手くいき、ソースのレーベルも合わないと思うものはどんどん切り捨てていきました。途中まではどちらも鳴らせていたのですが、より満足感を高めようとすると方向性に矛盾点が出てきて、いったいどちらをメインで聴きたいのかという選択を何度も迫られました。
>カチッとしてるが響きもあって
>タイトだけど低音の量感があるものを求めています。
上記のような要求は「カチッとした」と「響き(艶)」、低音の「タイト」と「量感」がそれぞれ方向性として矛盾した部分を含みます。この矛盾をスピーカーだけの性能で補うのは不可能なので、機器の組み合わせを替えたり、セッティングや部屋環境を工夫するなどして幅を持たせる必要が出てきます。
もっとも安易な解決方法は2つ以上のシステムを組むことですが、そうするしないを考える前にどんな音楽ジャンルをどれくらい聞きたいのかという整理は必要になると思います。オーディオの目的は音楽の再生にあるわけですから、まずどんな曲を再生するのかというのは外せない情報だと個人的には思います。
書込番号:22640794
8点

>何も学ばないさん
>いつも10万以下で検討しているので
>10万以上の価格帯は全く情報になく
スレ主さんの耳は、おそらく10万クラスの音ではもう満足できないのでしょう。騙されたと思って、私が上にあげた機種を試聴してみてください。
なお、そのほか「FOSTEX」あたりも好みに合うと思います。検索してみてください。
書込番号:22640908
8点

試聴しに行って買ってもダメなら、もう人に聞いたところでダメなのでは?
ショップの店員さんと仲良くなっても、気がついたら高いの勧められて、買って→更に高いの勧められてのループになるような。
今回ダメならと言わず、もうオーディオはやめて別の趣味にしてみては?
別にオーディオ意外にも趣味はあるでしょうし。
書込番号:22640920 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>何も学ばないさん
もうひとついえることは、おそらく試聴が足りないのだと思います。買う前に十分試聴せず、行き当たりばったりに買っては、はしからダメ出しされているのでは? スレ主さんがお書きになっている音の感想を読むとよい耳をされているようですから、あとは的を射た試聴をすれば自然に「自分の音」に出会えると思います。
なによりスレ主さん自身がお書きになっている、「アンプはパイオニアとNmode、PRIMAREが好みだ」というくだりが大きなヒントになります。ならばスピーカーはDYNAUDIOか、FOSTEXあたりが本命です。(B&Wだと低域の量感が多すぎるでしょう)。両ブランドの20万クラス以上を、まず試聴してみることです。
書込番号:22641087
8点

家電大好きの大阪さん
>そもそもメインで聴いている音楽のジャンルはなんでしょうか?
>これ、どこかに書いてますかね?
>誰か質問したでしょうか?
スレ主さんの下記コメントがあったので質問がなかったのだと思います。
’’クラシック、ジャズはもちろん
シティポップ、エレクトロニカ、R&B、アニソンまで聴きます。’’
書込番号:22641216
5点

>家電大好きの大阪さん
あらゆるジャンルを聴きますが
一つ言うならたくさんのジャンルが含まれる
アニメの曲に満足いけば
多くのジャンルがカバーされるんじゃないかなと
今思いました。
もっと細分化して考えると
曲自体に倍音や付帯音が含まれるもの
またはソロ曲のようなものは
カバーしやすいので捨てで。
逆に音が複雑に絡み合ってるロック曲は
カバーが難しいので
ロックに合わせるのがいいのかも?
ASCENT20LEに関しても
ストリングスやヴァイオリン、チェロ
オルゴールなどの曲に不満はなく
それが交響曲になると厚みが足りなかったり
がちゃがちゃした感じになって聴き難いです。
そういう意味では私の聴いた中では
ディナウディオのexciteX16が適していました。
ただ音に圧倒されてしまった所があって
もうちょっと繊細に
高域ももうちょっと煌めきが…
など欲が出てしまいました…。
書込番号:22641224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ディープリズムさん
そうなんですよね…。
実は店員に薦められるがままに
大してピンときてないのに
購入しちゃったことが二度あります…。
服なんかでもそうなんですが
自分でもなんでって思うんですけど
やっちゃうんです…。
書込番号:22641238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何も学ばないさん
しっかりした試聴は大事だと思います。自分の理想はみえていらっしゃるように思えるのでまずは店に行きましょう。
私は地方在住なので、なかなか試聴の機会がありません。そこで今後のシステムアップの方向性を確認する為にGWに合わせて飛行機使って関東に来てます。まず行動してみないと同じ事繰り返しますよ。
書込番号:22641262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>kockysさん
多くの方が仰ってますが
試聴がヘッポコなのが駄目ですね…。
お店に行くと緊張して頭真っ白になって
店員の言うようにハイ、ハイって
いいカモです…。
洗脳みたいな感じになって
そうなのかな?って思ってしまいます。
でも試聴しないことにはですよね。
頑張ります。
書込番号:22641288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あいによしさんへ
ご指摘ありがとうございます。何を再生しているのについて関連づけた書き込みがなかったので、そもそもソースの話に触れられていないのではと思ってしまいました。書いてますね。書いてるのにスルーされていただけでしたね。大変失礼しました。
書込番号:22641289
2点

>何も学ばないさん
連続書き込みすみません。
試聴は今まで何か持っていかれてますか?
家で聞いているものをそのままで良いのですけどね。
逆にそうしないと判断し辛いです。
真っ当な店なら持ち込んだ曲で聴かせてくれます。
自宅試聴も提案されてる方いらっしゃいましたが、自信がないならキチンと設定された店舗で聞いた方が良いかとも感じます。
私は今回、最近気にいったハルカトミユキの17才をusbで持ってきてしまいました。。。。
書込番号:22641329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何も学ばないさん、こんばんは。
アニソン(アニメ/ゲームサントラ含む)主体に聴いている立場から、ちょっとお邪魔します。
90年代後半〜2000年代作のアニソンは、コンプレッション(音の弱すぎ/強すぎを抑える操作)が掛かっている物が多く、中間位の密度が高くなるので、音圧が高めに聴こえる傾向があります。
また、TVのオンエアや、メディア化した物の映像プレイヤーでの再生等、音声再生の性能をさして問わない状態でも、高い効果を得られるように、低音ブースト等のエフェクトが掛かっている事も結構あります。
なので、どちらかと言えばスピーカーその物には素っ気無いと言うか、素直な音調の物を選び、派手さや重厚感などの感覚的な部分は、アンプのトーンコントロール等で補う様な方法を取れば、意外とマルチで満足いけるシステムが組めたりする可能性があるかなと。
後、保有遍歴の中に、いくつか定価で10万オーバーの上位グレードも混じっている様で、それと並べて10万以下の低位グレードに不満を述べてもと言う気がします。
生憎とあれこれ知っている訳ではないので、総括的なお勧めは出来ませんが、KEFに関しては、コスト限界からかQシリーズは箱の造りが簡易で、スレ主さんの感じられた様な反響感が付いて回るのはやむなしかとは思いますが、上位のRグレード以上になればその辺りもきちんと対策され、まるっきり質感が違いますので、他の方が言われるように、10万オーバーの上位グレードに目を向けるのが一番かと思います。
最後に、低音に関してはサブウーファーをアドオンさせて満足させるという方法も取れますので、スピーカーその物にあれこれ要求して制限を掛けず、もう少し余裕を持たせて試聴されて見ては如何でしょうか?
書込番号:22641334
7点

>kockysさん
何度もありがとうございます。
CDは店員の目を気にして
アニソンはもちろんのこと
ロックなども持ち込んだことはありません。
いつもクラジャズ系で聴いてました。
書込番号:22641352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオを辞めるぐらいの覚悟がおありならFile Webのコミュニティに登録して同様に意見を募ってみてはどうでしょうか?
書込番号:22641355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ましーさん
なるほど。
これまで返事をくれた方達をまとめますと
やはりワンランクツーランク上の
グレードを試聴することが第一歩のようですね。
書込番号:22641370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何も学ばないさんへ
あくまで個人的な考えですが、発想がちょっと方向違いではないかと思います。オーディオシステムでこれが鳴らせればなんでも鳴らせる。そのように考えるのは間違いです。むしろ逆で、どうしてもいい音で聴きたいソースを中心としてシステムを考えます。オールジャンルを満遍なく聴きたいという場合は、100点は目指さずにどれも80点とか、ハードルを下げます。
オーディオにはいろいろな要素があって難しいのですが、クラシックなどの分野であれば単独楽器の再生と大編成のオーケストラとではシステムに求められる要素が変わってきます。フラットなバランスなのかピラミッドのようなバランスなのか、残響時間とか音の密度、好みによっては距離感とか広がりなども重要な要素になってきます。聴いている全ジャンルの8割は鳴らせるのに、大編成のオーケストラが鳴らないからといってシステムを変更していたら、無限のループから抜け出せなくなります。
>アニメの曲に満足いけば多くのジャンルがカバーされるんじゃないかなと今思いました。
これはアニメの楽曲がそもそも好きなのでしょうか? アニソンなら基本的にはヴォーカルをメインとして、打ち込みの音に合うシステムを考えます。基本はモニター系ですね。ライブになるとまた変わりますが・・・
>もっと細分化して考えると曲自体に倍音や付帯音が含まれるものまたはソロ曲のようなものはカバーしやすいので捨てで。
あくまで性能テスト的に捨てるという意味でしょうか? 倍音(ひょっとしてエコーのこと?)は生楽器にはほとんど含まれますし、ヴォーカルがどのように聞こえるかというのはいろいろな意味で製品の個性を判断するのに必要です。確かにヴォーカル自体はハードルが高くはないのですが、楽器や打ち込みとの聞こえ方のバランスの問題があります。
>逆に音が複雑に絡み合ってるロック曲はカバーが難しいのでロックに合わせるのがいいのかも?
ロックといってもいろいろあるんですが、どんなロックでしょうか? たぶんハードロックとかヘビメタのようなものを考えていると思うのですが・・・
ここまでの書き込みで率直に感じることは、いったいどんな曲(ジャンル)をどんな風に聴きたいかという方向性が定まっていないということです。方向性が定まっていないから考えも思いつきでころころと変わるし、ゴールが明確でないから適切な取捨選択ができず、結果的に迷走している状態です。鳴らしたい音楽からオーディオを考えるのではなく、オーディオからどんな音楽を鳴らそうとするかを考えているため、上手くいかないのだと思います。
再生するジャンルが広すぎるので絞った方がいい。どうしても両立させたい場合はシステムを分ける。買った製品がどうして合わなかったのか分析したり、使い方が適切だったか、そういうことももうちょっと掘り下げた方がいいです。そして、やはり値段ですね。もうちょっと引き上げたいです。ただ、引き上げたらころころ買い換えるというのは難しくなりますから、何を再生するのを目的とするのか明確にした方がいいです。
書込番号:22641390
7点

>何も学ばないさん
私の場合、自分が普段聴く曲を数曲ピックアップした「視聴用」CDを、いつもカバンの中に入れています。お店では、そんなにしょっちゅう試聴をお願いすることはありません。しかしながら、スピーカーを、聴かずに買うなんていうことは考えられません。さらに言えば、1回の試聴では、解るはずありません。試聴をしたい時には「ちょっとだけ勇気を出して」、店員さんに丁重にお願いします。安い買い物ではないのですから、ロックだろうがアニソンだろうが、自分が普段聴く音楽を試聴しないと、ほとんど意味がないです。
前にも書き込みましたが、あらためて B&W の 706 S2 を推薦します。それと、フォステクスの GX100BJ も聴いてみてください。
書込番号:22641481
2点

>何も学ばないさん
私も 家電大好きの大阪さんの
意見には賛同できます。
オーディオは、音楽を聴く装置にしか過ぎないです。
何の曲を聴くかが重要かと思います。装置のために曲があるわけではありません。
出口はスピーカーで聴いたり、ヘッドホンやイヤホンで聴いたりになりますが、今は好きな曲の良いソースを集める方にお金をかけた方が良いかも。
ある程度曲が揃えば、集めた曲に合わせて装置を用意する方法もあります。聴く曲のジャンルが広いと聴く環境は複数用意が理想的になって行くかもしれませんが。
最近ではインターネット配信サービスがありますので
CDクラスまでの音質ならば好きな曲を聴くのにはあまりお金かけなくても可能になっていますね。インターネット配信サービスの環境はお持ちですか。
書込番号:22641490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家電大好きの大阪さん
>ご指摘ありがとうございます
いえいえ、家電さんのご知見もいるのではと思ったので
>アニソンなら基本はモニター系ですね。
何も学ばないさん、だそうです。
例えばレコーディング現場では、プロデューサーの曲の狙いに応じ卓を使って調整します。
出来ませんでは仕事にならないのでほぼ要求通りまで追い込めてると思います。
必要なのは解像性能が高いクセや偏りのないモニター
ただの電気を音波にする変換器なのでとっかえひっかえもあまり意味がない。
曲はジャンルやテンポ楽器で七変化、的を絞って個性付けたSPでは当たったり外れたり、
SPはモニター化して個性は電気調整が現実的では?
書込番号:22641566 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>お店に行くと緊張して頭真っ白になって店員の言うようにハイ、ハイっていいカモです…。
よくわかります、これね、1人で行くと、慣れないうちはそうなるんで、友達と行くといいですよ。
彼女でも、奥さんでもいいので、とにかく最初は1人で行かない事です。
それと、長時間の視聴は疲れますし、後半は惰性になるので、時間をきめて、最初は「ふらり」とで、30分以下程度にすませる。
これなら、ふとした「ついで」で友人等を引き込める可能性も高いですしね。
冷静な第三者を噛ませるというのがポイントです。
当然、付き合わせた後は、ちゃんと相手のリクエストを聞くことも大事ですw
>傾向としては中庸から寒色寄りでカチッとしてるが響きもあってタイトだけど低音の量感があるものを求めています。
モニター系があってそうな気が僕もしますが、気になるのが
>exciteX16…迫力ありすぎ。
この迫力ありすぎというのが、どういう状況・状態を指すのかわかりませんが、ディナのエントリーモデルではありますが、ディナのスピーカーをきちんと使った場合には、かなり好みに近い音がでるはずだとおもうのですが・・・・・若干暖色系ですが。
予算があるのなら、エソターツイーターが搭載されたモデルは良いですよ!!
個人的には、ソフトドームツイーターの1つの頂点がディナのエソターだと思っています。
ぼくも、BM6のパッシブモデル(いま、同じ型番のモノはアクティブ=アンプ内蔵)を長い間使っていましたが・・・・・値段的にはX16よりも安価です・・・・・・迫力がありすぎるという感じはしなかったです。
非常に素直で、鳴らしやすいスピーカーで・・・・・・・ディナを鳴らし憎いとか、アンプ喰いと言う人がいるのですが、僕はそれがよくわかっていません、アンプ作成のチェックに使っていましたが、2A3のシングルでもきちんと鳴るのがディナだと思っています。むしろ、アンプの個性をきちんと出してくれるのですごく楽。
ディナの難しい所は、ポンと床に置いても、机の上に置いても、一定以上のクオリティの音を出しちゃうので、「これでいい」とおもっちゃうことかなぁと思っています。
で、ディナ系の音がちょと暖色に感じるのなら、何名かの方が書いていますが、B&W、フォステクスが最有力になってくるかなぁとは思いますが・・・・・・
ただし、B&Wはディナよりもはるかに「わがまま」で、きちんと使ってあげないときちんと鳴らない・・・・・とくに、805〜805Dまではその傾向が強い。そのかわり、きちんとセッティングして、適切な使い方をした場合には価格以上のクオリティをみせてくれます。
個人的なお勧めは、中古の無印805か、PM1、PM1の方が使いやすいです。
中古ですが、10万ちょいで買えると思いますので、予算的に良いかなぁと思います。
フォスのGX100は、limitedを3ヶ月ほどアンプの開発に使いましたが・・・・・・・・こいつは、ぶっちゃけやばいw
低域はフルオケのクラシックを聴くには少し物足りないかもしれませんが、ポテンシャルが高すぎて、きちんと鳴らすにはすごく大変ですよ。
個人的には、性能が価格の割に良すぎて、きちんと評価されていない不遇なスピーカーだと思っています。
これも、中古で10万前後
書込番号:22641667
4点

>家電大好きの大阪さん
私がアホなせいで話が噛み合ってませんね。
すいません…。
>アニメの曲に満足いけば多くのジャンルがカバーされるんじゃないかなと
これはアニソンにはクラもジャズもロックも
色んなジャンルが含んでるからという意味でした。
>曲自体に倍音や付帯音が含まれるものまたはソロ曲のようなものはカバーしやすいので捨て
これはキラキラした曲やソロ曲は
何でもとは言いませんが
多くのスピーカーで上手く鳴ったので
重視しないという意味です。
これは家電さんが全部は無理だと仰ってたので
そう考えてみました。
ちなみにハードロックもヘビメタも聴きません。
書込番号:22641709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ 何を選んでも 結局 セッティングとエージング の労力を惜しまないことですね。
すぐに交換してしまうと 本領発揮出来ずに終わるのが スピーカー というモノですから。
書込番号:22641843
5点

それと 音場が大事です。
部屋込みで セッティングしないといけませんから。
FOSTEXはセッティングのし甲斐があるメーカーですね(笑)
書込番号:22641859
4点

>何も学ばないさん
私の先ほどの書き込みですが、ちょっと解りにくい書き方になっているので、若干訂正します。
ーーー
私は、自分が普段聴く曲を数曲ピックアップした「視聴用」CDを、いつもカバンの中に入れており、試聴のチャンスがあった時に、いつでも聴くことができるようにしています。(ちなみに、洋楽ロック、ポップス、プログレ、ジャズ、邦楽は Kalafina が入っています。クラシックは聴きません)
お店では、そんなにしょっちゅう試聴をお願いすることはありません。他にお客さんがいたりすると、遠慮することが多いです。しかしながら、スピーカーを、聴かずに買うなんていうことは考えられませんし、さらに言えば、1回の試聴だけでは、そのスピーカーの能力が解るはずもありません。ですから、本当に試聴をしたい時には「ちょっとだけ勇気を出して」、店員さんに丁重にお願いして、試聴をさせてもらっています。
安い買い物ではないのですから、ロックだろうがアニソンだろうが、自分が普段聴く音楽を試聴しないと、ほとんど意味がないです。「恥ずかしい」なんていう気持ちは捨てて、一度の試聴で終わらせずに、何度も試聴をさせてもらって、十分に納得して購入したいですね。
前にも書き込みましたが、あらためて B&W の 706 S2 を推薦します。それと、フォステクスの GX100BJ も聴いてみてください。
ーーー
以上、書き直しです。
書込番号:22641962
2点

一部視聴しても取っ替え引っ替えしてるんにホントに聴いた事があるかもわからん掲示板の意見聞いて買うなら失敗するやろなぁ
勧められたのを視聴したとしても家と視聴環境やセッティングも違う訳やし
なら現有システムのスピーカーとスピーカーの間のラックやらTVやら全部取っ払ってセッティング煮詰めそれでも駄目なら視聴につぐ視聴で買い替えたらよろしいんちゃいますの
書込番号:22642030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
スタジオモニターなんてポン置きが多いですよ。
オノセイゲンなんてフォステクス、イクリプスの上位機使ってるけどセッティングなんてラフだから。
書込番号:22642062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
私は毎日音楽を聴いていますが
CDとYouTubeとスマホからe-onkyoで購入したものを
Bluetoothを使って聴くの三つですね。
インターネット配信サービスは分かりません。
書込番号:22642265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記のコメントが今の課題を明確に表していますね。
結果的に複数のシステムを利用して来たことが、今回の問題に繋がっているのだと思います。
以前のシステムの欠点を解消するために別の欠点が気になりだし、これの繰り返しではないでしょうか。
それぞれのスピーカーには何らかの長所が有るのと同時に短所も持ち合わせているものです。
そして、その長所が際立っていた過去のスピーカーと、そこに課題が残る現行スピーカーを比較してしまえば、妥協出来なくなりますよね。
このような場合、
特定のジャンルに特化して音質向上を目指すように考え方を変えてみる
両立出来るようにシステムのクオリティを上げる
ジャンルによって複数のシステムを使い分ける
の何れかだと思います。
オーディオの趣味を諦めるというのも、拘り過ぎて苦しくなっているのでしょうか。
負の部分に拘るよりも、優れたころを見つけて楽しむ方が良いと思いませんか。
記憶力が良いからなのか、前のスピーカーの良さを良く覚えているようですが、そこは一旦リセットして、買い替えるならそのスピーカーの長所を明確に見極めて納得した上で、上位機種を選択することをお勧めします。
良くオーディオのコメントで、「このクラスになれば価格差よりも好みの問題」と言われますが、全てのジャンルにおいて、再生音質が一定水準を超えたハイエンドクラスにおいても、各自の好みによってスピーカーが選ばれているのです。
つまりどのクラスでも、機種間ではそれぞれで得意なジャンルが存在するのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ASCENT20LEに関しても
ストリングスやヴァイオリン、チェロ
オルゴールなどの曲に不満はなく
それが交響曲になると厚みが足りなかったり
がちゃがちゃした感じになって聴き難いです。
ディナウディオのexciteX16が適していました。
ただ音に圧倒されてしまった所があって
もうちょっと繊細に
高域ももうちょっと煌めきが…
など欲が出てしまいました…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:22642266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>何も学ばないさん
最後が引っかかりました。e-onkyoとbluetoothですが高音質なフォーマットで転送されてますよね?
標準フォーマットのiPhoneなどはイマイチな印象なのですが。
書込番号:22642318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
すいまさせん。そういう人一人も居ないのです。
ディナの迫力は音が面で飛んでくる感じですかね。
今とスタンドもインシュもケーブルも違いますが。
あともしかして距離が近すぎるのかもしれません。
部屋が狭すぎるとか距離が近すぎるとかかも。
GX100は試聴だけですが
今家にあるASCENT20LEに系統は近いかもですね。
書込番号:22642388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすらいの『M』さん
次回からすぐに売らないようにします。
次回があればですが。
書込番号:22642396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
>タイトだけど低音の量感があるものを求めています。
あー、いやぁ…難しいですよね、低域は。
お望みの低域を求めると…沼ですw
部屋、アンプ、スピーカーとめっちゃお金がかかりますので、妥協が必要かなぁ…。
どうしても買い換えるなら、ディナかなぁ…って僕も思います。
でもクアドラル結構気に入っていらっしゃるようなんで、これを残して、オケものを聴かない…ってのもありかもですね。
幸い、「音数」っていう意味では近いメタルは聴かないみたいですし、お金かからない妥協点はこの辺かなぁ…って気が。
とりあえずディナをもう一度聴いてみてはいかがでしょうか?…なんて思ってみたり。
書込番号:22642404
5点

>ファイブマイルズさん
何度もありがとうございます。
お店に行くときは面接に行くような心持ちです…。
書込番号:22642405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
ダウンロード購入して
そのままスマホで再生してるだけです。
書込番号:22642413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Foolish-Heartさん
exciteの迫力というのは自分もわからないけども
可能性としてズンと帰ってくるような弾む低音が気になるのか厚みのある中低域が気になるのか
もしくはハヤミのスタンドを使われてたみたいなんでスタンドの共振による低域の暴れの可能性も?
わりと低音が出るスピーカーですし
あとツィーターとしてESOTECは地味だなと自分も感じましたんでそこも気になったんだろうなと
楽器の分離や万能な使い方としてならディナウディオはとても優秀ですし
自分もspecial forty使ってますがとても美味しい音が出ると思ってます
このツィーターに関してはナチュラルではありますが地味とは感じません
オススメしたいのですがそろそろディスコンになりそうなのと中低域の厚みはあるのは
変わりませんしね
ヤマハやMONITOR AUDIOにたいしてわりと好意的な所をみると
中高域の線が細く尖ってないけど丸くもない感じが好みかと思ってSonettoとPremium 301勧めました
ただロックも聴くならPremium 301はないですね
Sonettoはヤマハやマランツとの組み合わせは厳しいですが太い音のアンプとの組み合わせなら
ロックも悪くはなかったんでそのままで
書込番号:22642423
4点

あっ、いつの間にか進んでて
理由も想像と違った
すいません今のなしで
ディナウディオが面で鳴るイメージがよくわからないですね
DACやプレイヤーの影響なのかな?
自分が考えてる意味とはまた違った音なのかもしれませんが…
スタンドやケーブルやインシュではそうはならないと思うので
これはもう一度ちゃんとしたお店で試聴した方がいいかもしれませんね
書込番号:22642479
5点

何も学ばないさん、こんにちは
ざっくり税込ですが
JVC/SX-L33mk2/\77,112
KENWOOD/LS-K731/\20,520
Pioneer/S-A4SPT-PM/\86,184
B&W/685/\123,120
モニオ/silverRX1/\66,600
JBL/4312MUWX/\101,520
DYNAUDIO/exciteX16/\194,400
YAMAHA/NS-BP400/\47,822
ONKYO/D-302E/\136,080
SANSUI/SP-300S/\122,040
Quadral/ASCENT20LE/\149,040
ELAC/debutB5/\59,400
KEF/Q350/\73,440
DENON/1500AE/\90,720
ARCAM/FMJ A32/\270,000
ATOLL/IN100/\183,600
ROTEL/RA-1520/\151,200
Pioneer/A-50/\182,058
Nmode/X-PM1/\142,971
Nmode/X-PM2F/\144,000
PRIMARE/I22/\270,000
【合計/\2,691,827】
割引、中古、下取り、手元に有りで50%と考えても
相当な金額ですね
書込番号:22642565
2点

>何も学ばないさん
bluetooth と プロファイル もしくは 高音質 で調べてみることをお勧めします。
AirPlayと音質違い調べた結果、納得しました。
書込番号:22642684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KURO大好きさん
そうですね…。
気になった点の解消のため買い替え
買い替えたら別に気になる点ができて買い替え。
クラジャズ以外でよく聴く曲の一例。
アニソン https://youtu.be/7rc0oE82mDY
ロック https://youtu.be/EXYTyVR1Eac
HIP-HOP https://youtu.be/lljnBbK01Io
ボカロ曲 https://youtu.be/2SB1DpDik1Y
BGM https://youtu.be/rcEpB8deHv4
BGM https://youtu.be/0Lc2DgyNzO0
書込番号:22642762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナコナコナコさん
もう無駄金使いまくってますしね…。
ディナの上位機種気になりますね。
ASCENT20LEはまだ残してます。
書込番号:22642770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はこのスレに登場されている方々からみればゴミのような
年代物ヤマハNS10Mと
パイオニア激安プリメインアンプAーD1
パナソニックブルーレイレコーダーでCD再生からなんでもやっています
スピーカーはセッティング次第で音が変わるので楽しいです
今が和室にコンクリブロックとゴムシートが台で落ち着いています
私の夢はマイ電柱を建てることです
スレ主さんにはマイ電柱をお勧めします
書込番号:22642830
4点

マイ電柱と同時にアースの接地抵抗を下げるのをおすすめします、地盤によりますが打ち込み100本ぐらいでいいのでは。
ノイズフロアの減少によりピアニッシモ静寂がちがうらしい。
リスニングルームの改修、防音壁、ドアも必要では?
書込番号:22642881
5点

>NR900Rさん
実家住まいなので家関係は何も出来ません。
コンセントすら替えれませんので。
書込番号:22642919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
e-onkyoの購入したデータもBluetooth で飛ばしてるだけですか?
e-onkyoのはせっかくのハイレゾデータだと思いますのでLANやPCからのUSB経由で聴ける環境も用意されると良いと思います。
スマホからBluetooth だと気づかないかもしれませんが環境が良いとYoutube の音だと音質はやはりイマイチと気づく方だと思いますので。
環境を充実させるには、インターネットのWI-FIルータやネットワークオーディオプレイヤーや、PCとUSB-DACを追加してみるのも良いかと思います。ソースの音源が良い物だとかなりの音質の差を感じられると思いますが。人によるので保証はありません。
e-onkyoのデータ曲を聴く方でハイエンドを目指すなら、雑誌NetAudioの購入をお奨めしておきます。
具体的な製品は、ここ価格.comで、売れ筋トップ20から予算に見合う物を選んでおけばあまり失敗はないでしよう。
ご参考に
私は今、QNAP NASディスク-ONKYO NS-6130-LUXMAN L550AII-タンノイECLIPSE でQueenの曲96KHz/24bitを聴きながらです。
Queen はこのセットで聴く事が多いですが、
JAZZ系は、NS-6130まで同じでアンプがサンスイAU-α907LimitedでスピーカーはJBL216Proで聴く事が多いです。ユーミンとかも好きなのですが、自分で、DSD化して別のアンプとスピーカーのセットで聴いてます。
書込番号:22642970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>何も学ばないさん
当方も一時はJBL 30cmモニターとマッキンでも思うような音が出ず、リスニングルームの改修や音響板を考え悩んだ時期がありました。
しかし、基本的に付帯音(贅肉)がなく、透明(ひずみ感なく)な音が出ていなければ部屋の改修はありえないという結論に達し、
システムの変更を行って現在に至ってます。
スレ主さんの場合、幸いアンプはご不満がないようなので、スピーカーですね、おすすめはモニターオーデオSilver 300です。
詳しくはユーザーレビューをご覧頂きたいと思いますが、その前に試聴できるお店が近くにありましたら是非お聞きになってみてください。
輸入元のNaspecに聞けばお店が分かるかと思います。
手持ちの古いCDが、こんな音だったんだと、よみがえって聞こえるには驚きです、I22もデジタルなので、パイオニアなどのアンプで試聴出来るのではないでしょうか。
それとスピーカーケーブルも大きく音に響きますが、バイワイアリングによってスピーカーの逆起電力が弱められ、中高域の歪が大幅に低下します。
低域用にはなるべく抵抗の少ないBelden 8473等で解像度の高い低音とアンプのダンピングファクターによってふくらみが吸収されます。
高域用は、当初8470を使ってましたが、あるソースの高域に歪があり、8470のスズメッキを疑って、普通のOFCへ取り換えることで
解決されました。
今は、ルームの改修など全く思い浮かばない音を出してくれています。
大きなシステムを持つ友人の音も聴きますが、内心自分の音がいいと思っています。
書込番号:22643006
0点

音の神の背中を追い求めている。としか思えません。
少し、近づいたと思ったらはるか向こうに又、背中が見えた。
音の神の笑顔を追い求めて、自分の道を見失っている。
永遠に神の背中を追い続ける人の様にしか見えない。
神はあなたの後ろで笑顔で迎えてくれる。
書込番号:22643028
7点

わたしは すでに Hi-Fi から卒業しましたが、そのむかし
SONY TA-F555ESJ
marantz CD-16
(ともにゴールド仕上げ)を選んで、
さて スピーカー は?となり、
ひとつは 前から鳴らしていた PIONEER S-101 を継続使用し
もう一組は FOSTEX の10cmフルレンジでバックロードホーン型を自作しました。
セッティングには鉛のインゴットは必需品でした(笑)
いまは TANNOY Mercury mX2-M と DENON DCD-F101S で軽めの音に組んでいます。
これも年季が入ってますが...(笑)
ついでに言うと、アナログの KENWOOD KP-880DU は今でも使用可能です。
書込番号:22643080
5点

何も学ばないさん、こんばんは
一旦残った機材で楽しみ、追加出費は環境改善まで凍結がよいように思います。
>トールボーイ、大きなブックシェルフは不可・・・選択肢狭い
>二階で非力なので売るとき梱包できない下に降りれない・・・売るのが先?
>家族から趣味の理解を得られず邪魔扱いされている・・・ご家族は浪費と感じてるかも
>実家住まい、家関係はコンセントすら替えれない・・・厳しい
納得いくまで追い込む環境には思えず、
2012年から定価ベースで270万円+ケーブル・アクセサリー類は別
30万円/年ペースつぎ込んで現状SPはペア10万円前後、アンプはI22の27万円
ショップは悪友、露と消えにし夢のあとみたいに見えます。
>100万クラス、はい聴きます!とは断言できません。
>私、見た目が見窄らしいので白い目で見られますよきっと。
こんなの無くなって図々しいくらいでないとムダ玉ばかり
たくさんレスが付いたけど、正直もう何が何だか消化できないでは?
書込番号:22643533
5点

>何も学ばないさん
e-onkyoのデータについて環境面の提案を一つ。
保存先を確保する。
私はメインシステムにはバッファローのdela
サブシステムにはqnap
をそれぞれ割り当て同じデータを置いてます。
再生機器とは同一ハブで折り返すネットワークを組んでます。
また、wifiのアクセスポイントもハブ毎に設置して同一ハブでAirPlayが完結するようにしています。
原則、最短で繋ぐ余計なものは極力挟まないです。
このように今の環境も見直せる箇所があるかと思いますよ。
書込番号:22643573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あいによしさん
仰るとおりですね。
収拾がつかなくなってきたので
閉めることにします。
お答えいただいた多くの方
ありがとうございました。
書込番号:22643589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kockysさん
ネットワーク素人なもので
分からない言葉だらけですね。
勉強しないとですね。
書込番号:22643673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
やはり、ネットワークオーディオを良く理解されてないようなので雑誌NetAudioはお薦めです。
最新の34号は難しいので、28号くらいから取り寄せ読んでもらうと接続環境の構築例などあり良いかと。
入力元も良くなると、今の環境でもより良く鳴るかもしれません。
取り寄せが面倒なら
Phile Webのホームページから月額1000円で
雑誌の発行元の音元出版の主要雑誌の電子番の過去1年間のものがみれます。
https://mag.phileweb.com
書込番号:22643944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>fmnonnoさん
>kockysさん
ネットワークオーディオについて
大変参考になります。
ありがとうございました。
書込番号:22643955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

曲自体の本来のバランスは把握されているのでしょうか?
元々が低音域が少ない曲に合わせて機器を組めば、他の曲が低音過多に感じられる場合が出てくると思います。
逆も低音域以外も同様に考え、まず基準となる機器を導入し少し回り道をされてみてはいかがでしょうか。
録音現場の音が家庭で再現出来るということを目指してみると、今までと違う視点で音楽を考える事になり、その後の機器選びの参考にもなるのではと思います。
私はI30という機種でしたがプライマーアンプを使用していました、弦楽器にはこのメーカーという独特の魅力を感じていました。
書込番号:22644993 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>すいらむおさん
録音現場の音を再現しようとすると
アクティブスピーカーにならないのですか?
今日は高級器機はまだ聴けてませんが
B&W707S2とフォーカルaria906と
ELACのBS263を聴きました。
707S2は衝撃でした。バシバシと鳴ります。
aria907は美音で綺麗でしたが暖色系。
でも聴き疲れはしないと思いました。
BS263は傾向は好きなはずなのに
なんかよく感じなかった。
プライマーは太いリアリティがあって
とろんとした美音にも感じます。
書込番号:22646069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(スピーカー)スタンドはテレビの横
見落としてたけど コレ 最悪ではないですかぁ?
純オーディオを望むなら テレビの部屋は分けたい と思うのは私だけ?
ちなみに わたしは 聴く部屋(自室)には テレビを置いておりません。
書込番号:22646484
3点

何も学ばないさん、こんにちわ。
一旦締められている所ですが、ちょっと気になる点でお邪魔します。
「録音現場の環境が云々」の件に関しては、そのまま「録音現場で使われている機材で」という事ではなく、「お持ちのオーディオシステムで録音現場の作業ができる意識で」と言う事ではないかと思います。
私自身も、レコードのデジタイズや宅録遊びをやったりする事がある関係上、暗黙的にモニタリング特性を大きく外れない事も意識下にあります。
まぁ、元々そう言う音調が好きと言うのもありますが。
当然ながら、一般リスニングにも使うので、丸っきりの無機質ではなく、ある程度の官能感も付く様にはしてますが。
あと、流れ的に非常に個人的な事ですが、ディナウディオに納得がいかない点は別に構わないと思います。
私自身も、自分の求める物に対して、ディナウディオは密度感高めで少々主張しすぎとの感想を抱いていますから。
なので、店員さんの勧めでのB&Wの失敗も踏まえ、自分よりも経験豊富な人の判断だからと、自分が納得いかない事に目を瞑ると言う事の無い様に自信を持ってください。
それと、アニソンに関しては、やはり理解されていないかもと言う前提で当たり障りの無い物でもって試聴してしまいがちです。
異色過ぎる物をもって痴態を晒せとは言いませんが、多少マイナーで品質を疑うような出来の物であっても、本当に音色の判断に使うタイトルをお持ちなら、そちらでの確認はやるべきかと思います。
最後に、周囲環境に関しては、日本の住環境事情もある事だし、現状でとり得る最大の努力でも十分によろしいのではと思います。
書込番号:22646744
3点

>さすらいの『M』さん
TV画面については、反射を上手く利用したり、布カバーを掛けたりと部屋の工夫次第ですよ。
液晶TVでAV映画メインの方はTVサイドの配置が、ほとんどだと思います。
TV画面の反射音は論理では不利になりやすいかもですが、工夫でのりきれるし実際音を鳴らしても問題にならない事が多いかと思います。部屋の作りでダメな場合もあるかもですがそこまでシビアに気にする方は少数かと。
上手く調整が出来ると曲によっては真ん中からボーカルが聴けたり出来るようになる場合もあります。
実際、私のメインルームでは55インチ液晶の両サイド配置です。
我が家はTVの無いオーディオルームもありますが、部屋事情からもテレビと分ける方が少数では。
>何も学ばないさん
TVサイドでも、調整次第で素晴らしい音の部屋は作れますので頑張って再度配置調整にトライしてみてください。
書込番号:22647464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>fmnonnoさん
そのことは分かるのですけど スレヌシさんには 純オーディオから入ってもらいたいな と。
スピーカーとアンプを買ってきて 家で聴いたら コレじゃない で 即入れ替えるよりも
もっと 粘って 音場を創って欲しいな と思うのですよ。
私らの時代は AVなんて LD・3管プロジェクター・大スクリーン で高嶺の花でしたから。
ちなみに 音場創生は 黎明期に DSP-1 を使って苦労した経験があります(笑)
書込番号:22647510
1点

さすらいの『M』さん、こんばんは。
若造の戯言ですが失礼します。
今のオーディオ事情的に、純オーディオからと言うのは逆効果かと。
昨今は、映像の方の普及が高く、音源事情もかなり発展していてネットだ携帯だと、何かと安価で複合的な所から「オーディオ」と付き合い始めることが殆どかと。
ゆえに、「音響関係のみ」に特化してお金や場所に手を出せると言う事は、逆に非常に贅沢な行為と見做されて、場合によっては敬遠される要因にもなるかと思います。
セッティング等の「最低限の使いこなし」は別にして、本人がその気を見せてるでもない限りは、オーディオに特化した環境ありきを前提にされるのは避けられた方が宜しいかと。
書込番号:22647722
6点

>ましーさん
すみません。
実は、私は カカクではカメラ板の住人なんですけど、カメラでも機材の入れ替えが激しい人を見受けると、
工夫できることはしてみたら如何でしょうか?と思う人間なんです。
そして、映像に関しては 27型モニターにハイバンドβ S-VHS LDにもある程度のクオリティを求めていましたし、
純オーディオにだけ傾いていたのではありません。
私の純オーディオのルーツは ナカミチの方から頂いた 1000ZXL のマスター録音メタルテープ なのですが、
モチロンそのような高級デッキは買えませんから、LX-5 というナカミチでは普及機で録再していました。
また、幸いにも オンキョーの開発の方と 友人を通じて知り合いになり スピーカーについて教わりました。
長岡鉄男氏も好きで、氏の影響でC/Pも考えて揃えるようにしましたし、自作SPも3組造りました。
現在は 自室で 軽く聴くセットだけ CDプレーヤー レシーバー SP と単純にしていますが、
リビングでは 普通に液晶画面にDVDやBDでAV鑑賞していますし、普段はiPodやインターネットラジオも聴いています。
最近 休眠中のLPレコードを復活させるべく アンプとカートリッジを考えていますが...優柔不断で決断できません(笑)
書込番号:22647957
1点

>さすらいの『M』さん
テレビやゲームでも使用してるものですから。
私は訳あり実家住まいで
両親から一部屋借りてる立場です。
正直オーディオなんかやれる身分では無く。
これで駄目ならお終いというのも
そういう事情もあります。
今考えてるのはSPケーブルの変更と
スタンドの支柱に充填材を入れようと考えてます。
書込番号:22648177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ましーさん
ご親切にありがとう御座います。
ASCENT20LEはモニターっぽく解像度は高い
ですが少し神経質な所がありますね。
今新しく仕事を覚えなくてはならなくなり
試聴はしばらく行けませんが意を決します。
書込番号:22648185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何も学ばないさん
こんにちは。私も同じようなスピーカーのスパイラルを感じたことがあります。オーディオは、もっと違う音、良い音質で聴きたいという趣味ですが、あくまでも音楽など楽しむ手段と割り切り(冷静さ)も必要ではないでしょうか。オーディオ製品は工業製品ですから、メーカーでは開発段階でハイクラスの音質と価格が決めて、順次、質感や部品をコストダウンしてシリーズとして販売すると思います。
やはりハイクラスの音(基準)を聴いてから順次グレードダウンするのが手順と思います(試聴環境が無いとなかなかできませんが)、そして安価でも質感、音質で妥協できるクラスまでダウンし予算の範囲で満足することだと思います。
生活や環境が第一でオーディオは趣味です。そのバランスが難しいですが。
それから友人とも意見交換しましたが、スピーカーは10万以下ではまず満足するような良い音は出ません。このクラスは初心者とかオーディオを趣味としない方対象の多売目的の製品が多いと思います。メーカー製品では実売10万〜20万くらいからがオーディオマニアの対象の製品と思います。やはり不満点はすくなくなり満足度がアップするのがこのクラスからと思います。
月1回で年間12回音楽を楽しみにコンサートに行くのにかかる費用と思えば、自宅で好きな時間に好きな音質でリラックスして音楽が楽しめると思えば、妥当な価格ではないでしょうか。
すこし偉そうなこと言いましたが、スピーカー選びは大きさもあり運搬や設置も大変で疲れます。私も経験がありますので分かります。あくまでも私個人の意見ですがご参考になればと思い投稿しました。
書込番号:22648908
4点

>cantakeさん
大変納得のいく回答ありがとう御座います。
ハイクラスを聴いてしまうと
その音を欲してしまうんじゃないかと
思ってましたが他の方も仰るように
聞いた方がいいようですね。
まずはASCENT20LEをもう少し弄ってから
試してみたいという気持ちになりました。
書込番号:22649243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何も学ばないさん
ハヤミ工産の台ですね。
私のD-412EX(内側)スピーカーですと直接台よりも防振ゴムに大理石の石盤にインシュレータのほうが低音の響きが締まって良い感じになります。またここは8畳ほどの広さですが、家具の都合で左隅から配置してます。右側は空間ありますので少し前に配置してます。スピーカーケーブルはCat5eSTPLANケーブルを加工したものです。
スピーカーや部屋によるので調整のご参考までに。
書込番号:22649733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何も学ばないさん
コメントありがとうございます。私はオーディオという言葉を知って山水のSP‐100というスピーカーを初めて買ってもらったのですが、その頃から有名だったタンノイのオートグラフという大きなスピーカーが同じ市内の喫茶店でお客さんの会話に支障のないような小さい音で鳴ってました。箱はライセンス製造の日本製でした。本当に驚きました。オーディオやっていて良かったとその頃のことも思い出しました。余談になってしまいましたがオーディオはすてきな趣味と思ってます。
書込番号:22650196
1点

人間の欲望にはきりがありません
何百万何千万何億円かけても
また欲が出てきます
創意工夫を凝らして楽しむ
それしか私にはありません
左右のスピーカーの間に有る
テレビの位置を前後するだけでも音は変わる
カネがないなら無いなりの楽しみがあります
私の場合はね
書込番号:22650360
2点

>何も学ばないさん
私はオーディオは長い間中断してまして再開してから4年くらいになります。時間に余裕もでき近くのホールへコンサートに行くことも多くなりました。やはり生のコンサートは最高のスピーカーともいえます。ピアノ演奏の迫力ある低音が小ホール全体に響くともう圧倒されます。そうすると「自室で鳴らすスピーカーはこのクラスで十分満足、気に入った音色響きが持ち味でいいね」「資金も無いし」と以外と楽に妥協できました。それでも時々はもっと良い音で鳴らしたいと工夫はしています。よきオーディオライフを!
書込番号:22650954
4点

>fmnonnoさん
わざわざお写真ありがとうございます。
私の部屋はおそらく7畳ぐらいですが
私も左端に設置しているため
左側は壁から30cm,テレビとの間も30cm
となっています。
逆に右側は壁からは30cmですが
テレビとの間は50cmあってアンバランスです。
後ろ壁までは180cmあり
動かせない大きな本棚があります。
書込番号:22651182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
私が初めて聴いたスピーカーもサンスイです。
父が使ってました。アンプは覚えてませんが
メーターが揺れてたのが印象的でした。
私自身が初めて買ったのはバブカセですが…。
こないだ生で吹奏楽を聴いたのですが
やはり低音の迫力がぜんぜん違いますよね。
我がシステムで思うのが
さっぱりあっさりキレが良いって感じです。
書込番号:22651214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何も学ばないさん
最近、地元の自作オーディオ同好会の発表会試聴(無料)に行ったのですが、JBLのD130とホーンを組み合わせたスピーカーを自作真空管アンプで鳴らす発表会でした。かなり古いものですが立派な低音がでていました。能率の良い大口径ウーファーで大きな箱と広いお部屋だからこその低音でした。MJ誌(無線と実験)という自作派の方の雑誌で本屋にありますが、各地方の発表会など案内がでています。お近くにあれば試聴に行かれるのも良い経験かと思います。低音は波長が何十メートルとなりますから、普通の住宅のお部屋環境で鳴らすのは大変なことで、実際にできるのは恵まれた環境の方だけでしょう。私たちが聴いている低音は重低音でなくて倍音成分みたいですよ。自作派の方の知識や経験など価格コムクチコミやブログにも出ています。多くの方はJBLの大きなスピーカー持っていて年配の方が多いみたいですが、メーカーの販売戦略とはまた違うオーディオの楽しみ方も感じられます。
友人は立派なメインSP持ってますが、サブSP4台くらいを飽きるので半月くらいのローテーションで聴くことが多いと言ってました。私は各部屋で自作や安価なもの4セットあります。気分で聴いてます。オーディオの楽しみ方(や悩み)は人それぞれみたいです。では失礼します。
書込番号:22651644
3点

こんにちは
お聞きになる音楽からですと、改めてB&W606か607しかないと思う位ですね。
感じ方次第ですが、ある意味オールマイティーなシリーズですし、最新の
スペックも持ち合わせています。607は私も家に入れてみて、店頭試聴だけでは
得られない新しい感想を持つようになりました。
まずはSPを決めてしまって、その後アンプへと進む形で良いのではないでしょうか。
次候補では価格面含めてKEFの150、350あたりも向くと思います。
どれも金属材料で高域を再生している機種ですので、柔らかな音色ではありませんが、
何せパンチ、元気、押出し感、フレッシュ感に溢れます。気にいらなかった場合の再販
も人気が有り、申し分ありません。
他社まだありますが、新品で購入できる機種からですと一押しの600シリーズですね。
更に価格を下げて検討しますとエラックの旧シリーズB4、B5、B6が処分期に入りました。
ヨドバシ等で主文されており、3万からあります。音色はお好み系と考え、第一級のものです。
書込番号:22670201
3点

>何も学ばないさん
はじめましてm(__)m
B&W CM1S2を愛用していますが、私も同じハヤミのSPスタンド(SB-415)を使ってます。ネコ砂を入れたらキンキン言わなくなりました。
オーディオ趣味は、自分が好きだと思える音質を見つけることが出来ないと、遅かれ早かれ飽きると思います。オーディオを飽きて去った人の殆どが、皆さんそんな感じでした。
逆にベテランの域に達した人ほど、自分の好みをシッカリと持っています。
良い機器に出会うことも大切ですが、それ以前に自分なりの好みを見つけられるかどうかが、オーディオ趣味となるかならないかの分かれ目ではないでしょうか。
オーディオ趣味というものは、芸術趣味と似ているところがあり、万人向けに手軽に簡単にすぐには楽しめないけども、ハマったら一生の趣味になるというわけだと思います。。
書込番号:22701184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>何も学ばないさん
連投すみません。
何も学ばないさんの好みが、クラシック音楽が好きで「低音がタイトだけど量感がある」と本当にシッカリしたものであるならば、現在の再生環境からして、サブウーフアーの追加はどうでしょうか。
調整やマッチングが、難しいとは思いますけど。
書込番号:22701198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何も学ばないさん
連投すみません。
吹奏楽の演奏会をお聴きになって、低い音の違いについて言及していましたので、書かせていただきます。
クラシック専用のコンサートホールで聴く確りした低音をオーディオ再生で味わいたいのであれば、周波数でいうところの、30ヘルツあたりがシッカリ出ている再生が必須です。これが充分に再生されているとあたかもコンサートホールで聴いているような臨場感が味わえます。
30ヘルツあたりがシッカリ出ているスピーカーは超高額です。B&Wの最高機種でも、出てはいますがシッカリとまでは出ていません。1000万以上するような超高額スピーカーに、エンクロージュアの側面や下部にサブウーフアーの役割的なユニットがついているのは、このためです。
が、しかし、一般的な日本家屋の狭い部屋では、部屋の定在派の悪影響で超低音が出てはいても充分に感じることが出来ません。定在派の打ち消しの影響で中高音域のレベルに低い音のレベルが届かないからです。いわゆる周波数特性の低い音になればなるほど如実に現れる谷というやつです。周波数特性はスマホの無料アプリでも簡単に測れます。
そこで、どうすればよいかというと、
部屋の定在派の悪影響を排除することです。これが理想です。そうすれば30ヘルツあたりがそこそこのスピーカーでも、コンサートホールさながらの臨場感ある音楽再生が味わえます。
でも、自動補正イコライザーを使ったり(イコライザー嫌いな人は特に嫌ですよね)、音響会社にリフォーム依頼したり、色々と大変です。
そこで、アクティブ型サブウーフアー追加という手段があります。
サブウーフアー追加では、定在派の排除は出来ませんが、定在派の低い音のディップを補えるという効果があります。これだけでかなり違います。しかも、小型スピーカーとの組み合わせで20ヘルツ辺りからを充分に再生することができます。私の愛用している小型のCM1S2がカンタベリーに負けない迫力と臨場感で鳴ります。カンタベリーは更に奥ゆかしい深い低音になります。クラシック音楽のオーケストラ作品を30ヘルツあたりからをシッカリと鳴らすと、本当に臨場感豊かになり、コンサートホールさながらの音質になります。コンサートホールと同じとまでは言いませんが、大袈裟や誇張では決してありません。
私自身が、タンノイのカンタベリー15と、B&W CM1S2を天上高4.3m10畳の洋室(周波数測定すると定在派が凄いです)で愛用して、自動補正イコライザーや、サブウーフアーを使ったりして、私が身をもって体験していることをお話しました。
アクティブ型サブウーフアーは1台十万円以内から選べますので、コンサートホールの臨場感を味わいたいのであれば、かなり有効な一つの手段だと思います。参考までに。
長々と失礼しましたm(__)m
書込番号:22707893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、誤字訂正です
誤 定在派→ 正 定在波 失礼しましたm(__)m
書込番号:22707950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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