『(リンク)「平成」デジカメ栄枯盛衰史』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『(リンク)「平成」デジカメ栄枯盛衰史』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

(リンク)「平成」デジカメ栄枯盛衰史

2019/05/01 16:27(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ

「平成」デジカメ栄枯盛衰史
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1905/01/news005.html

懐かしいカメラも登場します。

ページが少ないので端折られていますが、本来は1冊の本でも足りないぐらいですから仕方がありません(^^;

書込番号:22638000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/01 17:09(6ヶ月以上前)

令和は?
令和カメラ衰亡史?!


書込番号:22638090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2452件Goodアンサー獲得:140件

2019/05/01 17:47(6ヶ月以上前)

グラフによれば、レンズ交換カメラの台数がそれ程減っていないのが救い。

とはいえ、“カメラという趣味”が特殊になってしまうと、
光学機器が高額機器だけになってしまう。

僅かなヘソクリで楽しんでいる身分には、暗澹たる将来か。

書込番号:22638165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/01 18:10(6ヶ月以上前)

ざっとした記事ですけど、黎明期からのコンデジコレクションが凄いですね。

カシオのQV-10は、NHKのプロジェクトXでも取り上げられていて、カシオ計算機の写真好きの社員を軸にした内容でしたけど、実はカシオ自身はカメラの開発に殆ど携わっていません。

私の知人にカメラのデバイスメーカで開発をやっている人がいますが、QV-10はうちで創ったのに、NHKは取材に来なかった、て言っていましたっけ。
このメーカでは、マビカ出現をマビカショックと言っていましたね。基幹デバイスメーカでしたから、特急で対抗機を試作して発表しましたが、引き合いはなかったようです。
しかしこの経験がQV-10の開発を受ける事が出来た要因だったように思います。

QV-10が画期的だったのは、パソコンに接続する事を前提にしていた点ですかね。
知人がQV-10で撮った画像を見ましたけど、写っている虫がカマキリなのかナナフシなのかよくわからない、程度のモノでした。
ビクターがアクセサリにビデオキャプチャボックスを用意していましたけど、こっちの方が画質が良かったくらいです。

顔認識はオムロンの影響ですね。
オムロンが複数認識する技術を開発するたびに各社横並びで認識人数が増えていきました。
今は顔認識技術に関係する電機メーカ各社の技術が使われているようです。

コンデジがその役割を終えつつあるのが良く分かりますね。
携帯端末がコンデジ化したようにも思います。
コンデジ化した携帯端末を含めた台数が分かれば、写真を撮る道具の推移が分かるんですけどね。

書込番号:22638221

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/01 18:14(6ヶ月以上前)

レスありがとうございます(^^)

リンク先の著作者でなければ判らないところはどうしようもありませんが、

>あれこれどれさん

「撮影専用」カメラの衰退のみならず「新たなる旅立ち」が加わると何とか(^^;


>勉強中中さん

恐竜→「撮影専用」カメラ

鳥類→スマホなどの「カメラ」付き通信~情報端末

と考えれば、「撮影の機会」は(発展途上国も含めると)銀塩フィルム時代の何万倍にも増え、古生物進化の「カンブリア爆発(※三葉虫とかアロマロカリスとか登場した時)」をある意味で超えているかもしれませんね(^^;

令和時代はどうなる?

書込番号:22638233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/01 18:19(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

どうも(^^)

>カシオのQV-10は、NHKのプロジェクトXでも取り上げられていて、

試作機の「重子(オモコ)」と「温子(アツコ※熱子?)」で爆笑した記憶があります(^^;

「今後」を考えると、「カシオ的アイデア」がデジカメに大きな影響を与える可能性もあり、カシオの撤退はデジカメ衰退を加速させてしまうのかも?
(逆に言えば、他社でカシオほど「期待」できそうなところが乏しい?)

書込番号:22638242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/01 18:25(6ヶ月以上前)

(補足)

>私の知人にカメラのデバイスメーカで開発をやっている人がいますが、QV-10はうちで創ったのに、NHKは取材に来なかった、て言っていましたっけ。

どこのメーカーでしょうか?

建築でいうところの施主(カシオ)と施工者の関係、
「大阪城を建てたのは?」→「豊臣秀吉」、「いや、大工さん」みたいで表に出ないのが悲しいところですね(^^;

>このメーカでは、マビカ出現をマビカショックと言っていましたね。基幹デバイスメーカでしたから、特急で対抗機を試作して発表しましたが、引き合いはなかったようです。
>しかしこの経験がQV-10の開発を受ける事が出来た要因だったように思います。

そうすると、カシオよりも「デジカメへの貢献度」が高いかも?

書込番号:22638250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/01 19:12(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
流鏑馬のスレではお世話になりました。

おもしろいリンクの紹介ですねー
懐かしく読ませてもらいました。
QV-10は仕事で少しだけ使ったし、デジカメ黎明期の
エプソンやニコンのデジカメは私用で使いました。
E950はもう一回使いたいくらい。

コンデジはスマホにとってかわられるかもしれませんが
写真好き、カメラ好きな人はこれからもなくならないだろうな
と思いました。



書込番号:22638335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/01 20:40(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

> 「撮影専用」カメラの衰退のみならず「新たなる旅立ち」が加わると何とか(^^;

かのローマ帝国と同様、担い手は替わるでしょうけどね♪
なので、記述言語も変わるとおもいます。

The New Voyage?
新的旅程?
それとも?



書込番号:22638526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/01 21:12(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

どこのメーカかは、言わないでおきましょう。
今でもカメラメーカ各社と繋がっています。

プロジェクトXではラストにデジカメメーカの交歓会の模様が映っておしまいでしたが、その中にあった東芝なんかも、自社でカメラを造れないメーカですね。

カシオのデジカメ撤退の話がニュースにならなかったのは、自社で造っていなくて、リストラの話にならなかったからだと思います。

カシオのデジカメに、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、ニコンに似たものがあったのは偶然ではありません。
多くの部分をコニカミノルタが担っていたからです。
高倍率もしくは屈曲光学系による薄型、センサーシフトによる手振れ補正(コニカミノルタのアンチシェイクです)、高倍率ズーム機におけるシャッターボタン周りのズームレバーなどにコニカミノルタの特徴を見る事が出来ます。

カシオ計算機の製品状況を見ますと、これホントに自社で造ってるのかいな、てのが結構ありますね。
中には、他社からのOEMなのに、それを更に他社へのOEMとしているようなものもあります。
それが何かは言えないのですが。

カシオ計算機はカメラ生産部門を持つというリスクを避けていたようにも思います。
カメラメーカが追随するのは目に見えていましたからね。
レンズ交換式カメラに手を出さなかったのにも、同じ理由があるのかもしれません。

令和時代は、コンシューマ向けカメラの依存度が強いメーカが、会社の存続を掛けてどういう風に舵を切るのかという事になるでしょうか。
出しておいて都合が悪いので引っ込める、というのはまずいと思いますよ。またやっちゃうかもしれませんけれど。

そうでないその他の会社は、現在あるカメラメーカとしてのブランドを残しつつ、依存度をさらに下げてくると思います。
流転した結果にブランドとして残っているものは、なくなってしまうかもしれません。
ヤシカやゼンザブロニカみたいに。

マミヤみたいにブランドが変わってもカメラが残ればいいのですけどね。

既にカメラの性能が行きついてきているのも先行きを厳しくしていると思います。
ここカカクでも、10年以上前のボディに、次はどんなレンズを買えばいいでしょうか、なんていう質問が来るのですから。


話はズレますが、城の話があったので、一つ。

熊本城で地震で崩れなかった石垣は、明治時代以降に復元されたところではなく、それ以前、初期の地震の経験に基づく弧を描いた構造によるところだったそうです。
和算による優れた力学計算の結果で、その設計をした人が記録に残っているみたいですね。

書込番号:22638600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/01 21:43(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

> 熊本城で地震で崩れなかった石垣は

その一方で、名古屋城の修復・復元では、明治より前からある石垣に根本的な脆弱性が見つかって、頭を抱えているようです。もちろん、想定震度が、城を作った人々が経験したことのない、貞観地震クラスだから、だと思いますが。

熊本城の修復で、想定震度をどう取るかはわかりませんが、それ次第では、物自体の復元は断念する必要があるかもしれません。

書込番号:22638681

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/02 00:53(6ヶ月以上前)

>閑雲☆野鶴さん

どうも(^^)

「撮影専用カメラ」の全盛期には及びませんが、まだ千億円単位の市場規模ですし、メーカー直轄生産の割合は少ないので、機種を絞りながらある程度は続くと思います。

特に、スマホで無理な望遠域とか、物理的優位はありますので。

書込番号:22639071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/02 00:59(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

>かのローマ帝国と同様、担い手は替わるでしょうけどね♪

「Pax Romana」「Pax Americana」で調べたら、英語ページで↓こういうのがありました(^^;
地域平和の時代のリスト
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_periods_of_regional_peace
(抜粋)
パックス アメリカーナ
パックス ブリタニカ
パックス ヨーロッパ
パックス モンゴル
パックス ロマナ
パックス 徳川

最後のは一瞬笑いますが、265年ほどですから、世界史の上では立派な「記録」かと(^^;

ちなみに、Pax cinica(中国)は難しくなりました。中国経済の欧米依存度が意外に大きいので。

「Pax」にはならずに単に勢力が大きくなる、という意味では、欧州「大陸部」での「イスラム侵食」ですね。
不幸な「血による対策」が無い限り、早ければ20年以内の「イスラム侵食」の大きな変化に見舞われるでしょうから、かつてのスペインであった「レコンキスタ」の大規模版が勃発しても「歴史的必然?」

映画「帰ってきたヒトラー」のイスラム描写は、かなり暗示的に思えてしまう(^^;

書込番号:22639088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/02 01:02(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

再度どうも(^^;

メーカーは「伏せ」で了解しました(^^;

また、「実際の製造メーカー」ということでは、SANYOもかなりのものであったのに、三洋ホームズしか残っていない?


>熊本城

端の「つながった一列」、衝撃的でしたね(^^;

かつての熊本県(「熊本には大地震が来ない」と標榜していた)とは違って、
「大火山があるのだから、しっかり地震対策しておこう、築城前~中の地震(下記参照)などあったし、戦中に地震で落城とか論外!!」という経緯があったりとか?(^^;

・・・「元通り」は無理かも?
元々、石垣の石は全て番号がつけられて管理されていたようですが、壊れたり欠落もあるでしょうし、それ以前に「地盤の変化」がありますから、「安全面」では石垣の「見えない部分」は全く別モノにしないとダメ?

※熊本城の築城100年前から築城中の大地震(wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/地震の年表_(日本)
より)
1360年 紀伊・摂津地震(東南海地震?
1361年 正平・康安地震(南海トラフ)
15世紀
1408年 応永地震
1433年 相模地震(永享関東地震)
1449年 山城・大和地震
1454年 享徳地震、鎌倉で余震とみられる大地震(『鎌倉大日記』)。
1474年 京都で大地震

書込番号:22639095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/02 07:42(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

> SANYOもかなりのものであったのに、三洋ホームズしか残っていない?

「Xacti」の残党みたいな会社は、インドネシアで健在では?
各社水中(防水)カメラを一手に作っているはず。

> ・・・「元通り」は無理かも?

日本の城って、元々、遺跡、みたいなものです(つまり、現役で利用されているものではない)ので、本来は、復元する「意味・価値」からして、問い直されるべきだと思います。観光とかの営利目的であれば、復元でも何でも「民」が一手に担うのが「筋」です。学問的には、その時代(つまり、現代)の「best effort」を以って、最良のデータを採取して、後世に、残せば良いだけです。

書込番号:22639391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/02 08:40(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

> 最後のは一瞬笑いますが、265年ほどですから、世界史の上では立派な「記録」かと(^^;
今後、アフリカ、アメリカ、方面の研究が進めば、「記録」から転落する可能性も?

> ちなみに、Pax cinica(中国)は難しくなりました。中国経済の欧米依存度が意外に大きいので。
でも、油断は大敵です。かの魯迅も喝破したように、「水中的狗被棍子殴打」あるのみです。中国とは、そう言う存在だと認識しています。

> かつてのスペインであった「レコンキスタ」の大規模版が勃発しても「歴史的必然?」
と思っています。

> 映画「帰ってきたヒトラー」のイスラム描写は、かなり暗示的に思えてしまう(^^;
今度は、我々は、Unter Menschen仲間として、イスラームと連帯することになるかもですね?
「前」とは違って。(^^)

実際、かってのタバコ部屋が「お祈り部屋」に変わっている、職場も多いのでは?
あと、パレスチナ・シリア系のITエンジニアは、結構、日本に潜伏していたりします。
彼らは難民ではないけど、支配者の御曹司とかご令嬢ではないようです。
日本にとっては、イスラームな難民は、home brewedなバイト・テロリストよりは、使い道があると思います。

書込番号:22639465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/02 11:11(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

国の復原の大原則の制限が出来てから、例えば大阪城や小田原城の様に、史跡に鉄筋コンクリートで城を立てるような事が出来なくなっている事が、問題を難しくしています。

スレ違いになってしまいますが、個人的には東京駅などはそれ自体が戦争の痕跡を残す貴重な建築物だったのに復原されてしまって残念と思う事があります。
当時の建築様式を復元するのであれば、交通博物館になっていた万世橋駅を復元して、それこそ博物館にすればよかったようにも思います。

イスラム教徒は、テロリストがイスラムを名乗っている事に、困惑しているようですね。

私の敬虔なクリスチャンである友人が言っていました。
宗教は本来は愛であって、これで戦争が起こるはずがない。


>ありがとう、世界さん

熊本城が耐震性に拘ったのは、築城中に伏見城が地震で倒壊した影響が大きかったようですね。


三洋電機がスチルカメラに関わっていたという話はよく聞きますが、不思議な事に少なくとも私がかかわった範囲ではデバイスメーカ側から三洋電機やその関連メーカが見えた事はありません。

カメラではありませんが、バグ連発でCMキャラクターの浜崎あゆみも霞むパナソニックのICレコーダ・ミュージックプレイヤーは元三洋電機のICレコーダに取って代わられました。
三洋電機では、これと、エネループですね。

同じく三洋電機の一部を譲渡された京セラですが、三洋電機のいいところが製品に反映されておらず、残念な状態になっています。携帯端末です。

松下電器(ナショナル→パナソニック)はカメラメーカとして時々出てきますね。
ラジカメは、ドンガラを含めたラジオ以外の部分はデバイスメーカが造っていました。
組み込まれているフラッシュはナショナルストロボでしょう。
パナソニックになっても汎用のストロボを造り続けていましたが、生産を終了しています。
そのパナソニックは、三洋電機の白物家電部門をハイアールに明け渡して損をしたようにも思います。残す方を間違えたのかもしれません。

パナソニックは映像の総合メーカで、平成末のNHKの生放送特番で映っていた移動カメラはパナソニックでした。

ドラマなどで大きなカメラが使えないようなところでは4Kカメラにはパナソニックのマイクロフォーサーズが使われていたりしますし、オリンパスの12-200mmズームがそれを後押ししそうな気もします。
もし、オリンパスがマイクロフォーサーズマウントの業務用の50倍ズームレンズなんかを出してきたら、勢力図が少し変わるかもしれません。

パナソニックが35mm判サイズを出してきましたが、シネカメラはスーパー35でEFマウントですし、業務用4Kカメラで一番大きなセンササイズは4/3"であることなどから、35mm判はコンシューマ向けの選択肢を拡げるのが目的のような気がします。
そのパナソニックはマイクロフォーサーズマウントの業務用カメラを引っ込めていますが、業務用レンズ一体型4Kカメラのレンズを単体売りしたら面白いと思います。
ライカディコマー12.8-167mm/f2.8-4.5、NDフィルタ内蔵です。

ここまで書いてきて思うのですが、コンシューマカメラ依存度が高くなってしまい危機的状況に陥るであろうニコンは、光学機械メーカとしての原点に立ち返ってもいいように思います。
ニコンがかつての万事屋だったように、各種フォーマット向けのレンズを出せば、カメラを造らなくてもいいのです。
カールツァイスはニコンを駆逐する形で半導体機器を支えていますが、本体を造っていませんし、カメラもまた然りです。

書込番号:22639782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/02 11:30(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

> 国の復原の大原則の制限が出来てから、例えば大阪城や小田原城の様に、史跡に鉄筋コンクリートで城を立てるような事が出来なくなっている事が、問題を難しくしています。

結局、話は、なんのために??、に戻ってくると思います。そこを、(おざなりの域を超えて)なおざりにしてきた、報いを受けているだけです。国の大原則なるものも、パンドラの箱を開けることまで見据えたものではないように感じます。であれば、良かったのですが…。

> スレ違いになってしまいますが、個人的には東京駅などはそれ自体が戦争の痕跡を残す貴重な建築物だったのに復原されてしまって残念と思う事があります。

「戦争の痕跡」については、残すべきか否か、も、重要な論点になると思います。私は、基本的には、残すべきではない、と考えています。それ自体が、政治的な「メッセージ」として濫用されかねない、危険物だと考えます。
東京駅については、高層ビル化すべきであった、と、今でも思っています。復元を試みたところで、安っぽい、テーマパークじみた晒し物にしかなりません。

> 当時の建築様式を復元するのであれば、交通博物館になっていた万世橋駅を復元して、それこそ博物館にすればよかったようにも思います。

私も、そう、思います。

宗教と戦争(私は、テロも戦争の一種だと、考えています)の話は、軽々しくは扱えない、非常に込み入った話だと認識しています。いつかどこで、機会があれば。

書込番号:22639825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/02 13:28(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

ニコンについて

> ニコンは、光学機械メーカとしての原点に立ち返ってもいいように思います。

私も、そう、思います。どのみち、そうなる、とも思います。今は、その地均し、の過程にあるのかもしれません。
陰謀説的に言えば(笑)、IoT(B2B)カメラへの展開、変に、禁欲的に見えるのも、そこを見据えてのこと、かもしれません。

書込番号:22640132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/02 18:06(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

東京駅は現状のモノを移築し、それとは別に復原した建物を造っても良かったのでは、と思います。
戦争の痕跡を示す部分が一部残されていますけど、東京駅は3階以上が消失して、それを資材が乏しい中、駅としての機能を優先してリデザインした結果であると同時に、それがその後も保存ではなく実用的に使い続けられてきたという点が稀有だったと思うのです。

東京駅は、実は干支の彫刻でさえ実際の形が分かっていないものもあって、無責任な考古学的想像物になってしまいました。
駅の機能的な部分に関しては、全く復原ではなく、現在のモノです。
駅を復原して駅として使い続けるというのは、無理があります。

JR東日本が上空を売ってしまって、その資金で考古学的想像物を造ってしまったというのも、なんだかなあって思います。
お陰で東京駅を取り囲むように高層建築が立ち並び、東京駅から皇居が見えなくなってしまいましたが、そんな事せずに、逆に周辺から空間を買って周辺を低く維持して東京駅から皇居が見えるような建物を造っても良かったように思います。


城は、難しいですね。

城主が変わった時など、時代によって変わる事も多かった建築物を復原するとはどういう事なのか、置き去りにされているようにも思います。

平成という時代は、昭和のモノを軽んじている部分もあるようにも思います。


スレに立ち還ってカメラですが、

カメラは、日本カメラ博物館なんかは現状保存で、機能回復などは行っていないそうです。
今動くものでも、特に電子化されて以降のモノは経年変化により動かなくなるものも増えてくるだろうけれど、そのまま保存だそうです。

ニコンは、例えばコンシューマ向けカメラ以外の分野では殆ど他社にシェアを奪われてしまいました。
何故かといえば、他社はより使い易くなるように改良を続けているのに対し、ニコンが旧態依然というのが大きいと思います。
半導体製造装置関連ではシェアトップのモノもあるみたいですが、会社を支えられるほどの事業にはならないでしょう。
いずれ今までと同じように、いつの間にか他社に奪われていた、という事態になると思います。
そのころにはコンシューマ向けカメラの市場が縮小して、ニコンという巨大企業を支えられなくなるのではないかと危惧しています。

ニコンは、もしコンシューマ向けカメラで生き残ろうとするのであれば、新しい市場を開拓するようなモノを出すか、市場に見合ったリストラクチャリングをするしかなくなります。
今のニコンの状況では、前者は望み薄です。

であれば最後の一眼レフメーカとしてでも生き残るしかなくなります。

最後のレンズ交換式レンジファインダーカメラメーカになったライカの様に茨の道を辿ってでも生き残れればいいのですが、恐らくそうはならないと思います。

あと、令和時代を生き残れるか、という視点では、ペンタックスがヤシカと同じ道を歩むように思います。
売上ランキングに出てこないという現状も厳しいですし、APS-Cで行くと言ってそれ用の高性能レンズが揃ったところで35mm判サイズのカメラを造ってしまう。
同じく中判を造っている富士フイルムみたいに、高画質が欲しいなら上がある、てな方向で行ってしまえばよかったように思いますし、35mm判サイズ用のレンズを改めて揃えてゆかなければならないのであれば、キヤノン、ニコンに先行する形で35mm判サイズはミラーレスに舵を切っても良かったように思います。
それをやっちゃったのがソニーという事でしょうか。

恐らくペンタックス内部でもそういう話が出たと思いますが、今頃は臍を噛んでいる事でしょう
かつての一眼レフ専門メーカっていう謳い文句が足を引っ張っているのかもしれませんが、であればK-01やQは何だったの?て思ってしまいます。

リコーブランドでレンズ交換式ミラーレスシステムが出たらおしまいになりそうですけれど。

個人的な好みの問題ですけど、PENTAXのロゴは、昔の横長の方が良かったのに、て思います。

書込番号:22640707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12747件Goodアンサー獲得:125件 縁側-あれこれどれの縁側の掲示板

2019/05/02 20:06(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん

> それがその後も保存ではなく実用的に使い続けられてきたという点が稀有だったと思うのです。

私も、そう、思います。そういう意味では、貴重な建物だったのだと思います。

もっとも、東京駅周辺の土地利用についての意見は異なります。個人的には、東京(や日本の大都市)は、全体として、あまりにも低くて、結果として、無意味に広い、と感じています。要するに、薄過ぎと思います。
容積率については、低い方に、懲罰的な課税をするなどして、あとは相応の「飴」を用意して。超高層化を促しても良いと思います。
残念ながら、決して、実現はされないと思います。たとえ、大地震でリセットされたとしても。^_^;

> 城は、難しいですね。

私も、そう、思います。
安易に、復元や保存云々を唱える人々に対しては、もしかして彼らは自分達が歴史の流れの外側に立っているつもりでいるのでは?、と思う時があって、傲慢にも程があると感じています。

基本的に、なんであろうと、今の自分達に必要な土地利用をすれば良い、と思っています。現役の場所として利用するのであれば、江戸城跡地のように、自由にすれば良いと思います。

で、本題については…(^^)

書込番号:22641006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/03 00:04(6ヶ月以上前)

>あれこれどれさん

東京一極集中は危ないと思いますけどね。

東京駅で乗り換えを強要する新幹線も、やさしくないと思いますし。

東北新幹線の最初の実験車961形は、当初東海道・山陽新幹線で走行試験をしていたんですよ。
東海道・山陽新幹線と東北新幹線の直通が前提だったんですけどね。

たかが隣に行くのに、莫大な電力を使うエレベータという乗り物に乗らなければならない。
高層化により縦に距離が伸びたのに過ぎない感じもしますが、交通インフラの多くは2次元のままですので、このままでは飽和するようにも思います。

開発業者主導だと、将来的には破綻するのではないか、と危惧しています。
少子高齢化で、そこで仕事しているのは外国人だらけだった、とか。

東京オリンピックも、将来的には負債を残す事になると思ったりします。

書込番号:22641525

ナイスクチコミ!0


フルセさん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:14件 休日、写真。 野鳥と動物編 

2019/05/04 12:46(6ヶ月以上前)

初めて購入したデジカメが、QV-10でした。(^^;

書込番号:22644725

ナイスクチコミ!1


wachinabeさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/05 11:04(6ヶ月以上前)

10年前に撮った写真

>ありがとう、世界さん

こんにちは。自分はNikon D300をかなりの年数使っていますが、買い換える予定はないです。1200万ピクセルですが、画質は十分ですし、プログラムで撮ってもほとんど失敗がありません。加えてバッテリーが減りません。
できればメーカーにメンテナンスしてほしいです・・・。

書込番号:22646699

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10255件

2019/05/06 15:55(6ヶ月以上前)

>フルセさん

どうも(^^)
私はKodak(実はチノン製?)のDC20でした(^^;


>勉強中中さん

数百万画素~一千万画素ぐらいの時期で基本的なところは満たしていますからね(^^;

あんまり修理可能期間が短いと、高額商品が益々売り難くなり、ジリ貧の道が待ち受けていますから。

メーカーは高額商品をバンバン買い替えて欲しいところでしょうけれど、そんなにうまい話は無理ですね(^^;

(少子化以前に、自称「働き方改革」による残業代の減少と消費税増税が実行された場合のダブルパンチで、
一般家庭の消費能力は少なくとも数%減少し、年収が低くて残業依存度が高い場合は二十数%ぐらい激減したりもしますので(^^;)

書込番号:22649389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/05/06 16:36(6ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
>高層化により縦に距離が伸びたのに過ぎない

同感です。
駅徒歩5分でもエントランスから自室まで5分かかる高層住宅より、駅徒歩10分の低層住宅に住みたいです。オフィスも然り。

歩いている時間は写真も撮れますしね(^^)

書込番号:22649470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:38件

2019/05/06 18:32(6ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
>wachinabeさん

コダックのデジタルカメラで、日本製であれば、チノンだと思います。・・・・あれ?DC20って、チノンES-1000と同型なんですね。
チノンは、変転が激しく、コダックと心中したようなところがありますが、今はブランドを残す意味合いが強い感じになっていますね。
べラミは生産終了後早3年。ウエラブルカメラも3年放置。
最近の新製品が単三電池仕様のモバイルバッテリーでコンビニで扱っているそう・・・・あれ?そうなの?

諏訪駅でしたか、チノンの製品を並べたショウウインドウがありましたけど、今はないでしょうね。


カメラの修理ですが、最近クチコミで気になる情報があげられていました。

ソニーの普及版レンズのいくつかには、修理代一律6万5千円のモノが存在すると。
修理する気がない(しない)モノがあるんですよ。
保証期間内は交換しますが、その後は壊れたらおしまいという訳です。

あとですね・・・・最近のレンズ、特にスームレンズですが、ニョッキっと伸びますよね。
あれ、配線も伸び縮みするのですが、殆どがフレキシブル基板で、モノによっては経年変化なんかで突然断線して動作不良になる事があります。

私も去年手持ちのレンズで絞りが動作不良になり、ネットで検索するとフレキシブル基板断線かよーって情報が結構ありました。
新型への更新を見送って続投を決めた直後に修理代2万円はきつかったです。

ただ、修理中、控えのレンズを使ったのですが、新しいカメラに付けてみると、繊細ないい描写をするんですよ。
いい再発見になりましたが、連写が追い付かないので修理完了後はまた控えに戻りました。

wachinabeさんのカメラが永く使える事を願っていますが、緊急用に価格破壊機D3000系を1台用意しておいてもいいように思います。

私はカメラは買い増し、という考え方で、新しいカメラを買う度に、一つ前のカメラをバッグに入れて持って歩いたりしています。
以前、出先で突然カメラが動かなくなったことがあるからです。

そういう事なんで、私は大きなカメラを使いたいとも思いません。
歳とって写真を撮れなくなるか、死んじゃうまでこれが続くようにも思います。

しかし・・・・今使っているカメラになく、欲しい機能を持ったカメラが今後出てくるかというと、そうそうはないような気もします。
暫くはレンズの買い増しになりそうな気も?


>ハイディドゥルディディさん

郊外では、集合型の分譲住宅より戸建ての方が安かったりしますね。
何か問題が起きた時に、その集合住宅全体で合意を取らなければならないとか、戸建ての町内会の方が楽ちんだったりします。

開発事業者主体だと、そのビル内での収益バランスが優先され、交通インフラなどとの街としてのバランスを損ねます。
新たに建てる高層建築がオフィスビルである場合は、そのうち一定割合を住居とするとか、新たな規制を設けないと、どこかが破綻すると思います。

書込番号:22649773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング