『SSD導入とマザボ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSD導入とマザボ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

SSD導入とマザボ

2019/05/04 15:48(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:2件

ゲーミング目的で使っているPCにSSDをいい加減導入したいと考えていますがパソコンにそこまで造詣が深くないため
アドバイスを頂きたいです。

現在使っているPCがAcer ASM5910-N74F/Gというもので
CPUにIntel Core i7 870を使っており、マザーボードがSATA3に対応していないようなのですが
SSD導入にあたり、マザーボードとCPUの交換を視野にいれております。

PC改造の目的としてはSSD導入によるゲーム等の高速ロードの実現です。

またゲーミング目的のためグラフィックボードに関しても新調しようか考えております。
GTX1660tiを候補として考えていますが、仮にこの場合CPUとの組み合わせとしてなにがベターなのかがわかりかねます。
前述のようにPCに関する知識が浅いためどんな換装パターンや組み合わせがあるのか様々な意見を頂きたいです。

仮にパーツをいちいち換装するよりも新しいPCを買ってしまったほうが安上がりな場合はできるだけ現在使用しているストレージやメモリ等を活かしたいと考えております。

蛇足かもしれませんがPCのパーツは
電源を750Wに
グラフィックはGTX770に換装しています。
またメモリは16GBに増設しております。


アドバイスを宜しくお願い致します。


書込番号:22644999

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5218件Goodアンサー獲得:970件

2019/05/04 15:59(2ヶ月以上前)

うーん。。。

難しい所ですが、利用できるパーツが殆ど無いので、新しくBTOパソコン買った方が無難だと思います。
電源は使えるかも知れないけど、使用年数を考えると再利用に向かないし。
HDDとCD-ROMとケースくらいは使いまわしが出来るます。(全部で2万行かないくらい)
グラボも使いまわせるけど、ゲームをやるんなら微妙な世代なので、これ使いますか?

自分なら、BTOのパソコンを一式買うか、全パーツ入れ替えの新規で組むかの選択にします。(取り合えず、ケースとHDDくらいは使うかも。。。HDDはバックアップ用に最終的にはフォーマットしますが)

何を買うかについては要相談って感じなので、要件定義をお願いします。それと予算ね。
自分でBTOを選ぶ場合は、サイトなどを比較すれば大体出ると思います。

書込番号:22645024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36588件Goodアンサー獲得:6431件

2019/05/04 16:13(2ヶ月以上前)

>マザーボードとCPUの交換を視野にいれております。
そこまですると、OSのライセンス違反で新規購入になりますy

PCケースとビデオカードしか残らないので、BTOでPC新規購入されるのが良いかと。

>現在使用しているストレージやメモリ等を活かしたいと考えております。
メモリ(DDR3)は、現行(DDR4)と規格違うので、流用不可です。

書込番号:22645048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5946件Goodアンサー獲得:1594件

2019/05/04 16:45(2ヶ月以上前)

少なくともCPU、マザーボード、メモリ、OSは換えなければいけないし、SSDやグラフィックボードも追加なら、BTOで1台買った方が楽だと思います。
自分で組み立て、動作確認、OSのインストールもしなくても良いですし。

SSDについてはPCIe接続のM.2 SSDにした方がSATA接続のSSDより速いです。
発熱が大きいのでそれなりに対策が必要ですが。

書込番号:22645117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12015件Goodアンサー獲得:868件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2019/05/04 17:12(2ヶ月以上前)

ゲーマー視点からすると残念ながらきつい言い方ですが(腐って落ちた果物状態)ですね。
メモリの世代も変わり、CPU世代も2世代変わってますかね?

本体だけBTO購入がオススメです。
モニター他の本体以外は流用出来ると仮定して本体だけ少し予算かけてあげるとよろしいかと。

やりたいゲームの中でも重いものの名前とPCでググると推奨PCが出ますから、リンク先のBTOなPCメーカーを幾つか調べてそこで色々悩むと良いです。

750wが少しもったいないかな?とは思いましたけども使用期間何年?って単位なら、やはり交換かなーと思います。


書込番号:22645175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:62件

2019/05/04 19:38(2ヶ月以上前)

>やまだたrさん

こんにちは!

>SSD導入にあたり、マザーボードとCPUの交換を視野にいれております。

他の方も書いておられますが、この製品は元々メーカーPCですので、マザーボードを交換するのならば、OSも新規購入する事になると思います。

また、今や色んな規格が古い仕様となっていますから、仮にマザーボードとCPU、SSDを交換したとしても全部中古品ですますのなら比較的安価に出来るかもしれませんが、本来の目的は性能アップ(データ読み込みの速度アップ)ですよね。

これを最新の製品で新品と交換するとなれば、相当の金額が必要になると思います(特にCPU)。

ですので、ここはSSDを導入するだけに留めておかれてはどうでしょうか。

HDDをSSDに換装するだけなら一番安価に速度アップが図れます。ただ、SATA3の本来の速度は出ないと思いますが、それでもHDDと比べれば雲泥の差だと思います。

せっかくお金をかけて性能アップを図ったとしても、上記のような状況だと中途半端にお金だけかけることになると思います。

それよりは、SSDだけを導入なさるほうがコストパフォーマンスとしては最も高いと思います。
(それだけで十分快適になると思いますよ)

CPUを含めてあらゆるパーツを最新にするのは、その後(SSDを導入して、それでもなお遅いと感じるようになってから)で良いのではないでしょうか?

その時は、今よりもっと高性能なPCが出ているでしょうし、型落ちの製品も安く買えるようになっていると思います。
ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:22645467

ナイスクチコミ!1


zekeecoさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/06 09:32(2ヶ月以上前)

まずは、箱の1TBのSSD購入して、win10クリーンインストールしてみなされ 
どうせ今最安だし1万強だし体感してよければ、新規に自作してみては、いかがでしょうか。
SSDに換装するともうHDDには戻れないよ。
win7のノートでさえ普通に使えるよ。
GPUさえ変えれば延命できるぞ。
i4790kでGTX1080でも、速度遅延しなかったぞ。

書込番号:22648605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/05/10 20:38(2ヶ月以上前)

皆さま多様なアドバイス、ご意見ありがとうございます。
頂いたアドバイスを基にBTOなども視野にいれつつ検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22657611

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:62件

2019/05/10 22:19(2ヶ月以上前)

>やまだたrさん

こんばんは!

>頂いたアドバイスを基にBTOなども視野にいれつつ検討しようと思います。

パソコンショップなどのBTOメニューは比較的安価で、なおかつ自作に近いパーツを組み合わせることが出来ますからお手軽でもありますね。

快適なPCライフをお過ごし下さい。
ヾ(⌒ー⌒)ノ

書込番号:22657862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デスクトップパソコン]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング