『映像エンジンと、有機ELの写りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『映像エンジンと、有機ELの写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGエレクトロニクス」のクチコミ掲示板に
LGエレクトロニクスを新規書き込みLGエレクトロニクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

映像エンジンと、有機ELの写りについて

2019/05/06 11:51(1ヶ月以上前)


薄型テレビ > LGエレクトロニクス

クチコミ投稿数:232件

お世話になっております。
2つの質問ですみません。ずっと気になって意見を伺いたいなと思っていることがありまして・・。(長文すみません)

@
LG製の有機ELテレビなのですが、2018年モデルから映像エンジン部の型番が最新のα9になっています。
一番下の機種(Bタイプ?)のみ、α7が使われていますが、
メーカーが有機ELテレビに特化した物と謳っているα9と比較された方いらっしゃいますか?

比べなければわからない程度なのか、大きく進歩したものなのかが知りたくて・・・。
今、アマゾンでα7使用の65型が期間限定でかなり安く出ているので気になっています。


あと、自分の中では、素材(この場合有機ELパネルはLG製)が良くても、映像エンジン部分などの回路(ソフト?)の
チューニング次第で、必ずしもLGが一番だとは限らないと思っていますので、他社製の意見があれば伺いたいです。
(板を変えなくてもいい範囲内で大丈夫です。)

A
先週、出先で寄った電気屋さんで、有機ELと液晶の比較展示がありました。オーケストラのコンサートシーンが映って
いました。その時、黒のタキシードの生地の様子などは有機ELの方がよく分かったのですが、舞台の板の色が素人で見ても
分かるぐらい色の差がありました。
それと、白色の発色ですが、有機ELはプラズマテレビと同じく、黒の表現がいいと言われていますが、
プラズマテレビもそうでしたが、白は真白に表現されませんよね?この感覚合っていますか?

自分は以前、プラズマテレビを使用していました。それは当時(10年前)、見え方がブラウン管テレビに似ていたからで、
液晶のはっきりくっきりというのに目がついていけなかったのと、液晶酔いというのを店頭で感じて酔ったので(苦笑)。
でも、白の発色だけは不満でした。(現在は、液晶TVを使用中ですが、慣れたせいか見え方に問題はありません^^;)

有機ELの方が断然良いという定番ですが、その店では、総合的に考えると液晶の方がよかった印象でした。(?という部分はありますけど)


最終的には、値段と実機を見て決めますが、近くの店もあまり展示がなく、あっても一番上の機種での比較アピールなので
価格的には手が出ません。
感じたまま書いてすみませんが、よろしければご意見お願いします。

書込番号:22648890

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1826件

2019/05/06 15:27(1ヶ月以上前)

>そろぞろんさん
こんにちは。

@LGの画質も元々4Kコンテンツやブルーレイの2Kコンテンツでは国内メーカー製に負けず劣らず綺麗でした。プロセッサの差は主に低画質コンテンツである地デジなどの化粧の差に現れていると思います。従って比較的細かい差になりますので横並びで見比べれば分かるといったところかと思います。地デジ画質なんて絶対画質レベルを単品で評価なんて出来ませんので。
でも横並びだとやっぱりα9の方が今風かなと思います。映像エンジンもこれで国内メーカーに追いついたと言えるレベルと思いますので、先行しているソニーやパナソニックの方がさらに細部で安心感のある画質であることは疑いありません。地デジなどでわかる細かい差ですが、それをどう取るかはスレ主さん次第です。

A私は有機ELのOLED55C6Pをキャリブレーションして使ってますが、白は測定値的に6500Kから9300Kくらいまで余裕で測定的に合わせられますので色がおかしいという事はないです。
ただ、傾向的に同じ測定点に合わせても波長特性の関係か、青みが若干強目に見える特徴はありますね。

それと、店頭での試聴結果に関しては当てにならないです。店頭は一般家庭の10倍明るい異常空間なので、それに合わせてメーカーの店頭モードの画作りは他社より目立つ様極端なものとなっており、自宅環境での視聴の参考にあまりなりません。

私は有機ELを自宅で見たときのあまりの高画質ぶりに仰天して以来、有機EL派を自認してますが、店頭で見たときは正直半信半疑でした。
でもC6Pと当時液晶ハイエンドだったパナソニックのDX950を自宅で比較したところ、圧倒的に有機が高画質でした。今市場にある液晶テレビはDX950ほど金のかかったモデルはほとんどないので、私は有機の方が圧倒的に綺麗だと思います。
ただ、画質を見る目は人によってレベルが違いますし、経験値や練度によって判断は変わってきます。
有機ELの場合、物理特性の良さは測定ではっきり液晶と差が出るレベルです。自宅環境で見比べれば多くの人が差を認知できると確信してますが、店頭ではそこまでのインパクトは無いですね。
専門店などで暗めの環境で見れれば差はよりわかりやすいですが、あとは画質に対するこだわりやプライオリティの問題なので、同じものを見せても、個人個人判断に差は出ると思いますね。
これまで液晶画質に悩みを感じていた人、何故こんなに黒が浮くか、何故暗部の色が薄いのか、何故動き出しの細部表現が甘くなるのか?こういう疑問を普段感じていた人ほど有機の画質の良さは説明しなくても一発でわかります。
でも特段疑問も感じず、テレビなんてこの程度と思って見てた人にとっては、有機は高いだけの無用の長物かもしれませんね。
人によって価値判断や優先順位は異なりますので当然のこと。有機はともかく画質にこだわる人にとっては唯一の選択肢だと思いますが、それ以上ではありません。
将来的に液晶が無くなって全部有機に置き換わることもあり得ませんので、当面好き好きで選択すれば良いかと。

書込番号:22649329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/06 16:29(1ヶ月以上前)

@は比べたことが無いので解りませんが、Aの
>白は真白に表現されませんよね?この感覚合っていますか?
に関して言えば 自分は製品次第だと思います。
今、両方を併用して同時に見ることのが多いいですが、ウチでは有機ELのが純白に見えてます。

>有機ELの方が断然良いという定番ですが、その店では、総合的に考えると液晶の方がよかった印象でした。
それは合っていると思いますよ。 現在、各メーカーが練りに練られた液晶テレビの画質は ホント素晴らしいと思います。
バックライト光を液晶パネルを透過させますので、コントラストは劣りますが それが却って全体を明るく優しく「陽」な映像に
見せていて、有機ELは黒が締まりますが、どちらかと言えばプラズマテレビ同様、「陰」な印象です。

有機ELの得意とするところは全体的に黒とか闇が多いい映像シーンですが、全体的に明るい映像だと液晶のが好ましい
映りをする場合が多々ありますね。 故に最近有機ELを買いましたけど、次は液晶テレビに戻るかもしれません。

しかし、映像のプロが4 Kカメラで撮ったような テレビ売り場のデモ映像的なものだと 液晶テレビには勝ち目がありません。
例えて言うと サーキットを走れればF1のようなフォーミュラーカーが断然速いのですが、道路の悪いところだと日産GTR
のようなオールマイティカーのが安全、快適に走れると言うような違いでしょうか。

映像ソースの質が上がれば有機EL 地上波メインなら液晶テレビといったところでしょうか。

書込番号:22649449

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 16:33(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ご丁寧な解説をありがとうございます。
気になっていたことが解消できたのと同時に、前向きに悩みが増えました(笑)

やはり、有機ELの方が数値的にも性能は高いんですね。白に発色に関しては、どの展示場所を見ても、
液晶の方が普通に白(例えばカッターシャツとか)だったので、計測上はわからないですけど、
他店へ行ってみてさらに調べようと思います。
メーカからの派遣社員が見つかれば、質問しても納得いく回答が得られるでしょうかね・・・。

自分は現在、ソニーのBRAVIA55X9300Dを使用していますが、当時は型落ちで残り〇台というタイミングで購入しました。
他社製は、すでに新旧の入れ替わりが終わった時期だそうで、お買い得品というのは少なかったのですが、
周りの製品とも比べて画像の潰れが少なくてよかったので決めました。
このテレビは実家へもっていく予定なので、今回、急ぎではないですが、調べるきっかけとなりました。

使用法は、普通にテレビ見るのと、アマゾンプライムでドラマなどを再生するぐらいです。
機種によっては、別途、アマゾンプライムビデオ用の製品を買わないといけないことは分かっているレベルです。

どうせ買い換えるなら画面が大きい方が・・・と思っていたのですが、
値段がこなれてる(?)55型の有機EL=同じ予算ぐらいの液晶65型>アマゾンでセールしてる65型の有機EL(でも画像エンジンは古い・・)

で、迷い始めています^^;
パナソニックは色味が自然でないと感じていましたが(サッカーの芝生があんな鮮やかな緑ではない・・と思って)、
シャープ液晶は良いかもしれませんが、これも映像の作りのレベルが・・・と思うこともあったのですが、
この際、メーカー関係なく、決めようと思っています。
もし、ご存知の範囲でおすすめありましたら、ありがたいです。自分ではどこかで偏りがある気がして・・・。

もちろん、時間を見つけていろいろ見に回って行きたいと思っていますが、新製品との入れ替わりでお得に買えたらいいなと思っています。
また、とりとめのない文になってすみません・・・。

書込番号:22649464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 16:49(1ヶ月以上前)

>AV アニマさん

ご丁寧なご意見ありがとうございます。

ご自宅の環境内での見比べの感想は助かります。有機ELの方が白く見えるんですね。
これは、調整したということですか?自分はデフォルト(オート?)でしか使ってなくて・・・。いじるとどれが本当かわからなくなる予感がして・・。

あと、液晶と有機ELの陽と陰の話は、「あー!なるほど!」と思いました。
思ってたことが文章になってすごく分かりやすかったです。

あとは、ソースによってということですね・・・。
今買っても数年〜10年したら買い換えるとして、まだ4Kも当たり前のようになっていないし、
見るなら4Kチューナー買わないといけないし、オリンピックがきっかけ4K普及が加速するのか・・・。
コメント読んで、今より大型化し、そのかわり液晶で・・・・という気持ちの比率がちょっと上がってきました^^;

まだ、悩んでいこうと思います(笑)
ありがとうございます!

書込番号:22649505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/06 17:32(1ヶ月以上前)

>これは、調整したということですか?
どちらかともベストな状態に調整してでの比較です。

以前、BIC池袋本店のテレビ売り場で、SONY KJ-65Z9D と KJ-65A1 が横並びで同じデモ映像を流されていました。
高画質に詰められたデモ映像だと さすがにZ9Dでも色が浅く、ややボンヤリとした感じに見えてしまいましたが、このような
ベンチ状態とも言える意地の悪い比較ではなく、日常の使用であれば、Z9Dの方が良く見える場合のが多いのではないか?
なと推察ではありますが思っています。

有機ELか、液晶テレビかをどうしても結論付けたい気持ちは 自分がそうだったので、分かりますが、両方持ってみて分ったのは
どちらもいいということです。 うちには他にもプロジエクターやブラウン管テレビも現役ですが、それぞれに良さが有りまして
それを無理やり一つに絞らなくてもいいかなと 楽しんでます。

書込番号:22649618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 18:04(1ヶ月以上前)

>AV アニマさん

情報ありがとうございます。
さすがお名前の通りですね。ブラウン管も現役だとは・・・。
ある意味万能なものがないということは、現在選べる、液晶か有機ELかの選択は、出会った時の値段で割り切って買える気もしてきました^^
4Kが当たり前になるのは、今購入してその次の買い替え後になると思うと、思いつめるほどでなくてもいいかな・・・となってきました。

ありがとうございます。

書込番号:22649711

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1826件

2019/05/06 19:00(1ヶ月以上前)

>そろぞろんさん
そうですね。

数値的な性能は有機ELの方が圧倒的でして、それは海外のレビューサイトで英語が読めれば参照可能です。
興味があれば、rtingsというサイトをご覧になってみてください。

先に述べたとおり、画質に関しては個人の経験値や見る目の差が大きいですし、好みもありますので、(私含め)どこの馬の骨かわからない他人の「こっちがきれいでした」、的な感想文に私は意味はないと思います。

その点数値で示され測定可能な物理値は裏切りません。1000nitのテレビより500nitの方が明るく見えることは絶対にありませんし、コントラスト5000:1より1000:1の方が黒がより沈んで見えることもないのです。
ライターや評論家並みの文学的修辞を尽くしてきれいに形容したところで、事実は不変です。

ということで、私は技術系の人間ですので、感想文より物理特性にこだわった紹介をするようにしております。

有機と液晶と数値で示される差としては、下記のような例があります。

コントラスト:A9F 無限大 X9000F 5725:1(大きいほどコントラストが良い)
ピーク輝度:A9F 780nit X9000F 988nit(大きいほど明るい)
輝度ムラ: A9F 1.4% X9000F 4.3%(小さいほどムラが少ない)
黒ムラ: A9F 0.38% X9000F 0.81%(小さいほどムラが少ない)
視野角特性: A9F 49度 X9000F 24度(大きいほど視野角が広い)
反射率: A9F 1.3% X9000F 3.5%(小さいほど映り込みが小さい)
色域: A9F 99.2% X9000F 93.9%(大きいほど色が鮮やか)
画素応答速度 A9F 0.3ms X9000F 3.1ms(小さいほど応答速度が速く動画ブレが少ない)

これらの物理特性の差は、画質を要素に分解して判断する見方をする癖がある人なら説明不要で見ればわかる内容です。でも、そういう癖がない人でも説明されればわかると思います。残念ながらこれだけの差があれば、画質の良しあしは明らかでして、トータルの画質品位で逆転は不可能です。あくまで差がわかる人限定の話ではありますが、個人的経験だと、多くの人がトータルの画質品位の差はすぐにわかってもらえます。

それと、メーカーからのヘルパーさんがいるお店もありますが、彼らは設計者ではありませんので、彼らの知識に関しては残念ながらほとんどの場合あてになりません。知らなくても適当に答えようとするので始末が悪いことが多いです。

パナソニックの緑がきつい云々は店頭モードの話だと思います。標準モードやシネマプロなど原信号重視の画質モードでは、ソニー等と同様何の問題もありません。

書込番号:22649852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 19:34(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

細かくご丁寧にありがとうございます。かなりのお手数おかけしてます・・。


A9F というのが有機ELで、X9000F が液晶ですね。これはテレビの型番ですか。
これが他の型番になると、それぞれの項目が若干数値が変わるということですね?
となりますと、明るさだけが、液晶が勝っているというわけで、それなら他の方からもご意見いただいた通りでWで理解できました。

これだけの性能の差がある素材だから、どんな映像エンジンであっても、やはり有機ELが上回るってことでしょうか。
それとも、やはりあとは各メーカーの腕の見せ所的な、ソフトによる優劣の差でしょうか。もちろん価格帯によってあえて差を
つけなければメーカーとしては売れないでしょうけど。
となると、最初のご意見の通り、LGだとα9を使ったものの方がこれから数年使うとしても、いろんなソースをきちんと見せてくれそうですね。

この世界はどんどん早く変わるから、やっぱり有機ELかなぁ・・・。そうなると、予算的に55型にするしかないですけどね・・・。
あと、パナソニックの色の不自然さの件と、メーカー派遣の店員さんの件は了解しました。

そういえば思い出しましたが、値段は覚えていませんが、こうなるとフナイ製だと選択肢が広がるかな・・・。
電気屋では、特に他の国産メーカーより映りがいいとは感じませんでしたが、アメリカでは売れているそうで・・。
液晶の方でも、4Kチューナー込みの価格で対抗していました。
まあ、日本人と好みや観点が違うと思いますけど、どうなんでしょうね・・・。

んー、また迷います〜(感謝)

書込番号:22649939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/06 20:49(1ヶ月以上前)

上左が TH-55EZ950

下の3台はシャープ70インチ

>パナソニックは色味が自然でないと感じていました・・・・・
確かにそれはありますね。

書込番号:22650097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 21:16(1ヶ月以上前)

>AV アニマさん

画像ありがとうございます。
これだけ色味が違うと、困りますよね・・・。販売用に店側が設定を変えていたなら、何を売りたいのか・・・・。
野菜の画像、もしかしたら、シャープ側の浅い色の方が実際とは違ってたりして・・・(苦笑)

書込番号:22650160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:291件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2019/05/06 22:03(1ヶ月以上前)

Panasonicは、くすんだ色調の日本テレビを綺麗に見せ様とチューニングしてるから、他のチャンネルが犠牲になって色が不自然になるんですよ。

SONYは、ありのままの画像を忠実に再現するが基本チューニングです。

書込番号:22650294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2019/05/06 23:09(1ヶ月以上前)

>TWINBIRD H.264さん

情報ありがとうございます。
日本テレビとは、テレビ局のことですか?
局が放送前に色のチェックをしてるということですか?日本テレビが使用しているカメラが他局と違うとか?(^^;)
初めて知りました・・・。
いろんな思惑や、つながりがあるのでしょうか・・・。

書込番号:22650461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4647件Goodアンサー獲得:291件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2019/05/07 07:09(1ヶ月以上前)

放送局による色調の違いは明白ですね。

NHK・TBSは自然な色調です。

テレビ朝日・テレビ東京は若干くすんでます。

日本テレビ・東京ドームの映像は完全にくすんで痛いです。

Panasonicのテレビはどのチャンネルもそこそこ観られるチューニングをしてますね。

SONYは元素材に忠実な色調にチューニングされています。
※但し家庭向けに若干の補正がされている。

書込番号:22650861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/07 07:40(1ヶ月以上前)

TH-65FZ1000

パナソニックの有機EL 950から1000になって若干良くなっているような気がします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001051505_K0001051503&pd_ctg=2041&base=r_s&review=s_2_3_1_4_5&spec=101_1-1,109_9-1-2#tr_review_1_base

書込番号:22650896

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8560件Goodアンサー獲得:1826件

2019/05/07 08:39(1ヶ月以上前)

>そろぞろんさん
>>そうなると、予算的に55型にするしかないですけどね・・・。

プロセッサの差は先に述べたとおり、地デジなどの低画質コンテンツでのお化粧具合の差が中心です。
個人的には低画質コンテンツのお化粧具合で機種選びをするのは不毛だと思っています。いくら化粧が少々うまくても所詮は地デジ品質ですし、化粧しなくても送り出しから綺麗な地デジの高画質CMやドラマなどは、α7で見ても十分きれいでしょう。
私なんかα以前の2016年の画質エンジンのC6Pですが、キャリブレーションしていることもあり、地デジで不満を感じたことはありません。というか低画質のバラエティなどは、「この程度のもの」という感覚で見ていますしCMやNHKのドラマなどは感心するほどきれいです。よくもわるくも送り出し画質の差がはっきりわかる薄化粧のモニター画質ですね。

つまり、高画質のCM、ドラマ、2Kや4Kのブルーレイ、一部のネット動画配信など品位の高いコンテンツではLGもソニーも言うほど差が出ません。ですので、個人的には65が気になっているならそれも選択肢としては十分ありだと思いますけどね。55と65の迫力差は大きいですよ。
もちろん聞かれればα7と9で差はあると答えるしかないのですが、個人的には65を我慢して55にするほどの差とは思いません。。。

書込番号:22650950

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2019/05/07 23:59(1ヶ月以上前)

>TWINBIRD H.264さん

局によって出したい色味やニュアンスがあるんですね。
きっと最終的に判断する部署や人間がいるのでしょうね。よく考えたら最終、再生ボタン押す人いるでしょうしね。
知らない世界なので、一つ勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:22652296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2019/05/08 00:03(1ヶ月以上前)

>AV アニマさん

お手数かけていただき恐縮です。ありがとうございます。
緑がましになっていましたね^^

今日、思い切って仕事帰りに、1時間半かけて見に行ってきます。(で、行ってきました^^)

書込番号:22652298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2019/05/08 00:33(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

いろいろとご親切にアドバイスをありがとうございます。
今までの情報と、直前にいただいた返信にいくつか刺さった言葉が効きました^^

今日、仕事帰りに用事のついでの勢いで、帰りは1時間半かかりますが、お店に行ってきました。


最新の映像エンジンでなくとも、比べないと分からないほど差で・・・・というのは見てきました。
同じデモ映像でしたが、連動はさせていなかったので、即比較というのはできませんでしたが、
α9の方が若干立体感は感じました。メーカーはその若干の改良が大変なんだとは思いますが、
おっしゃる通り、α7でも自分には問題ないな、と感じました。

それと、これもおっしゃる通り、55型と65型には他のサイズ間よりも感覚的に違いは大きいですね。(もっとデカいのは別としても・・)
55型と60型でもそんなに感じませんでしたが、やはり10インチUPは迫ってくる感の違いがありました。

なので、65型を我慢してまで映像エンジンの違いにこだわらなくてもいい、というご意見が自分にマッチしました。

今回、事前にいろいろとご意見伺えててよかったです。

書込番号:22652345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2019/05/08 00:56(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>AV アニマさん
>TWINBIRD H.264さん

この度は、自分のプラズマテレビ時代から思っていたことをテレビ購入のきっかけで投稿させていただきましたが、
投稿前の想像を超える大変有用な時間になりました。
数々のお手数とお手間に本当に感謝いたします。

結論から申し上げますと・・・・

買っちゃいました!^^

今日行った(あ、もう昨日か・・・)お店で、当然、買う気なく値段だけ聞き、軽く値段交渉だったのに、
その都度、上の方に確認に行ってくださり、そのうち、本当に今日決めてくれるなら・・・ぐらいの話になり、
こっちも人間なので、一生懸命に動いていただいたこともあり、成立させました(驚)

下3桁は、アマゾンの物とは違い、カタログに載っている方です。アマゾンでの長期保証いれると、
最終的には、アマゾンより少し安く変えました。ポイントもつけてくれたので。
故障の時の対応が不安だったので、電気店でよかった安心感もありますし、以前、洗濯機の修理対応もよかった記憶もあって。

で、帰りの電車で調子乗って、価格com見てると、なんと、Cタイプのα9搭載の機種の最安値が4万円引きになっていて、
本来なら買いだろうし、「え〜〜〜っ!」と思いましたが、結局、延長保証足すと、27万円は越え、自分の線引きラインを越えるので
けじめつけられて良かったと改めて思いながら帰ってきました^^

みなさま、本当にありがとうございました!

書込番号:22652366

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング