『信頼出来るタイヤゲージの情報求む』 の クチコミ掲示板

『信頼出来るタイヤゲージの情報求む』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

信頼出来るタイヤゲージの情報求む

2019/05/10 12:25(1年以上前)


その他のバイク用品

クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

新潟精機製のゲージ

先日、多分私が荒らしたせいで消滅したスレッドで、
(消滅したから確認出来ないけど)確か多趣味スキーヤーさんのご質問についてスレッドを立ててみました。
他に情報お持ちの方はどしどしお寄せ下さいませませ。

私が使っているのはホムセンで購入した新潟精機製の(画像の)ものです。
https://www.monotaro.com/p/3552/8717/
隣に置いてあるペンタイプのゲージでもほぼ同じ値が出るのでアテにしています。

書込番号:22656817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9597件Goodアンサー獲得:597件

2019/05/10 12:34(1年以上前)

エーモンのエアゲージ(レーシングレッド)を使ってます。

書込番号:22656833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/10 12:50(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

わざわざスレ立てありがとうございます。
おっしゃる通り私がどさくさに紛れて質問してました。

せっかくなので私が使っているものも情報あげときます。

SK11
エアチャックガン ATG-001
クリップ式チャックタイプ

ゲージがあてになりません。
おそらく正しいであろう別のゲージが200kPaのところ、
このSK11のゲージは280kPaをさします。

ホースやチャックは問題なく使えてます。
Amazonのレビューだとホースがすぐにひび割れるとありますが、
私のものはそれはありません。
使いやすいですがゲージがデタラメ。

なお、ゲージはハードなネジロック剤が塗布されてるらしく、
力任せにねじってもびくともしません。
あぶろうにもメス側がプラなのであぶれません。

書込番号:22656875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2019/05/10 15:06(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

私はETHOSの画像のものを使用しています。
バイク用にデザインされてる(?)とかのうたい文句が付いていたような気が...
信頼性はどうなのかわからないのですが、私もペンタイプのものとほぼ同じ数値が出ているので、共に信頼できるのだろう、と思って使っています。(^^ゞ

書込番号:22657069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/10 15:51(1年以上前)

こんにちは(*´∀`)

精度のチェックはしてませんが… ダンニャバードさんと同じ物をつかってます。いよいよ明日卒業検定、完走目指して頑張ってきます(*´∇`ゞ


書込番号:22657150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/10 20:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん
これって圧を測るだけですか?
加減圧出来るんですか?

書込番号:22657537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2019/05/10 21:04(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん

タイヤゲージなので圧を計測するだけです。
ありゃ?加圧機能付きについてのスレだったのですか?だったらスレ違いだったかもです。f^_^;
私はこれで計測して、エアの注入は自転車用のポンプでやってます。
ちょっとした運動になるし、バイクのタイヤならそれで全く問題ないですが、車のタイヤは流石に体力的に無理でした...

書込番号:22657670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/10 21:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん
そうなんですね。
スレ違いということはないと思います。
スレ主は私ではありませんが、
どういうものを使ってるかという意味では趣旨にあってるんじゃないでしょうか。

書込番号:22657700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/11 07:07(1年以上前)

>皆様
ご協力頂きありがとうございます。
ご指摘の件ですが、あくまで計測器の情報募集なので、
調圧機能については制限しません。
もちろんそちらの情報も大歓迎ですよ。
何なら空気入れの情報も併せて頂ければ幸いに存じます。

>茶風呂Jr.さん
コレですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002BNJ0SC/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_KSE1CbZJ0S53W
なかなか良さそうですね。
コンパクトで収納性が高いので、出先でのチェックにも役立ちそうです。
見た目もイケてる。


>多趣味スキーヤーさん
記憶違いでなくて良かったです。(笑)
こういう地味なアイテムの話題はなかなか出てこないのでたまにはいいかなと。

紛らわしいことに新潟精機のブランドが「SK」で、藤原産業のブランドが「SK11」って言うんですよね。
多分藤原産業が寄せて行ってると思われますが、
新潟精機は製造向けの計測器を製造している、
業界では名の通ったメーカーです。
計測器メーカーが作るモノなら間違い無いかな、って。
しかし藤原、200kPaが280kPaとは!
「誤差」では済まないレベルですね。(>_<)


>ダンニャバードさん
コレですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B007E56HEW/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_R5E1CbGYNR1M2
造りもしっかりしている様で、安心感がありますね。
よってお値段はそれなりってことでしょうか、
計測のみの用途としては割高感ですが、
信頼出来るなら充分アリですね。

自転車の空気入れは安いしお手軽ですね。
しかし、少しばかり肺を悪くしていて通院中の私にはいささかハードワークになりそうです。(^^;)
その昔オフ車乗りだった頃は折り畳み式の手押しポンプ携行して出したり入れたりして遊んでいましたが。


>おやじん♂さん
例のスレッドでは意見がましい発言でお気を悪くされたのではと恐縮に存じます。
いよいよ大型免許の取得ですか、マシン選びが楽しみですね。
卒検頑張って下さい。(^_^)ノ


引き続き情報お持ち申し上げます。
関連する情報ならば計測器に限らずどしどしお寄せ下さいませ。

書込番号:22658386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/11 08:27(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

私がSK11の誤差を発見するのに使ったゲージがそれでした。
私のはピットブラックというやつです。
straight製品かと思ってたらエーモン製品だったんですね。
裏に単位の換算表がついてるんですよね。

書込番号:22658502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/11 12:18(1年以上前)

エーモンはブランドだけで、製品はどれもどこかしらかのOEMですね。
製造元が販売するより割高になります。
もし、製造元が販売する同じ製品が見つけられるなら、
そちらで買った方がお得ですね。

書込番号:22658947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/11 14:46(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

こんにちは。 元おやじん♂です。例のスレでこりたんで心機一転新赤でぼちぼちいきます(*´∇`*)

明日、明石の免許センターに書き換えに行ってきます♪ TMAX新型出たら買うつもりです。(^_^ゞ

そうそう過去にパンクで困った経験から、XMAXシート下に空気入れと修理キット積んでます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%9E-Kijima-%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C-%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-302-318/dp/B001CLTZEI/ref=mp_s_a_1_fkmrnull_1?keywords=%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%9E+%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C&qid=1557552694&s=gateway&sprefix=%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%9E&sr=8-1-fkmrnull


https://www.amazon.co.jp/BAL-%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-HTRC3/dp/B000SSFIGA/ref=mp_s_a_1_5?adgrpid=56111232129&gclid=CjwKCAjwwtTmBRBqEiwA-b6c_-wmy6FLrwHWNPjCisztAGpKQCi2HdJmZI7-9RMQtMGZKXz4YdDx9BoC8-YQAvD_BwE&hvadid=259508118626&hvdev=m&hvlocphy=1009565&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=15491477458530474581&hvtargid=kwd-333485934840&hydadcr=6226_10547010&keywords=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&linkCode=plm&qid=1557553081&s=automotive&sr=1-5#

特にお奨めって訳でもないですが参考まで!

書込番号:22659229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TMAX530さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/11 16:16(1年以上前)

↑すません訂正あります。

明石の試験場で申請しなきゃなんで、平日しかあいてないです。(^_^;) まぁ 近いうちに行ってきます(*´∇`*)

書込番号:22659367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/05/12 07:48(1年以上前)

私はアストロの使ってますよ
たぶん中華のOEM(笑)

ほかに詰めるときのものもあるけど
測るときはこっち使ってます

精度はあんまり気にしたことないですけど
スタンドでちゃんとしたので充填しても違わないので
だいたいあってると思います


>多趣味スキーヤーさん
>加減圧出来るんですか?

ただのゲージだと充填はできませんけど、減圧はできますよ
私のこれの場合はちょっと傾けてシュッと抜きます

ボタンで抜くのよりも微妙な加減ができるので
サスのエア圧調整では重宝します

書込番号:22660735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/05/12 08:37(1年以上前)

メーカーを忘れましたが右側のケージを使ってました。行きつけのタイヤさんで見てもらったところ精度は問題ないとの事で安心していたら突然異常な空気圧になったので調べたら280kPaを180kPaと表示してしまう始末。

仕方ないので左側のSK11を買ってタイヤさんに持って行ったら大丈夫ですと言ってもらい今使ってます。

ダメもとで壊れたゲージにコンプレッサー用のオイルを刺して減圧ボタンを数回押してオイルを行き渡したら正常な数値に戻りました(汗

書込番号:22660825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/12 09:38(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>ダメもとで壊れたゲージにコンプレッサー用のオイルを刺して減圧ボタンを数回押してオイルを行き渡したら正常な数値に戻りました

うちのやつにエアツールオイルさしてみます!
ちょっと希望が!

書込番号:22660954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/12 11:31(1年以上前)

>TMAX530さん
新垢取得ということで先ずは改めてよろしくお願い申し上げます。
以前使っていた手押しポンプはアルミダイキャスト製のシリンダーにクロムメッキ仕上げのスチール製ハンドルが脱着式になったモノだったので結構な重量でしたが、
ご紹介頂いたモノは樹脂製なので携帯性が高そうですね。
荷物は軽いに越したことはないので、大いに参考になります。


>アハト・アハトさん
情報ありがとうございます。
アストロは工具専門だけあってラインナップが豊富で、
尚且つリーズナブルな価格設定がサンデーメカニックの強い味方ですね。
ウチの近所には実店舗があったのですが、
残念ながらいつの間にやら閉店になっていました。(>_<)
ご紹介頂いたモノは非常にコンパクトで魅力的ですね。
通販で探してみます。


>マジ困ってます。さん
情報ありがとうございます。
右側のモノは多分私が持っているモノと同じだと思います。
アナログの計測器はしばらく使っていないとオイルが切れたり硬くなって動きがシブくなるので、
定期的なメンテは重要ですね。
ウチのもそろそろメンテかな。


>多趣味スキーヤーさん
注油で性能が回復すると良いですね。
ならばスレ立てた甲斐があります。
ご報告に期待しております。(^_^)ノ

書込番号:22661178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2019/05/12 18:58(1年以上前)

車のセンサーのタイヤエア圧

左前のタイヤエア圧を計ると!

こんばんは

ワタシはコレを使っています。
少なくとも、14〜15年は使っています。

いつ?
どこで?
幾らで?
全く忘れてしまいましたf^_^;

更正した事も無いので、正確性は欠けている? と思います(>_<)

差し込み口が曲がるので、アドレスの10インチホイールでも使えましたね

書込番号:22661957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2019/05/13 09:07(1年以上前)

SK11

エーモン

エアツールオイルさしてみました。

SK11で230kPa入れてエーモンで測ったら200kPaでした。
かなり改善されたのと、SK11のチャックをはずすときとエーモンのゲージを押しつけるときに少しずつエアが漏れたのでほぼ同じ数値と思われます。

やはりエアゲージもエアツールとしてきちんと管理した方がいいようです。

ヤケになって分解しないで良かった。

みなさん、ありがとうございます!

※写真撮りながらだとうまく出来なかったので写真の数値は正確ではありません。形だけ撮りました。

書込番号:22663078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/13 09:26(1年以上前)

>VTR健人さん

コメントありがとうございます。
なかなか使い込んでおられますね。
長く使える工具、計測具はつまり「良いモノ」ってことですね。
ウチの(本業の)作業場にある工具達も、
親父の代からの歴戦の兵(つわもの)共ですよ。
大事にして行きたいです。


>多趣味スキーヤーさん

無事復活された様で何よりです。
やっぱりメンテナンスは重要ですね。
これからもご愛用なさって下さい。

書込番号:22663095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)