『ナビゲーションバー無効化、置換え ※お薦めしません』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『ナビゲーションバー無効化、置換え ※お薦めしません』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:3290件

ナビゲーションバー無効化、違うナビゲーションバーに置き換えた後

元のナビゲーションバーに変えたら黒くなった!?

AQUOS zeroやPixelのようなナビゲーションバーは使いにくく、私のようにGalaxyみたいに右に戻るボタンがないと使う事が出来ません。特にAQUOS zeroは購入検討をしていたので、ナビゲーションバーをどうにかしない限り使う事は難しいのは目に見えています。

もちろんナビゲーションバーを非表示自体はほとんどの機種で出来るでしょうが、完全に無効化(または違うナビゲーションバーに置き換え)するにはadbを使うしかありません。先にナビゲーションバー無効化をしていたLGV35ではデフォルトのナビゲーションバーを無効化した後、ナビゲーションバーを違うものに変更したら反応がおかしくなりましたが、LGV35は元からタッチ反応がおかしいためどちらの原因かが判断出来ませんでした。もう実験出来るスマートフォンはLGV35以外にGalaxy S8+しかないので、S8+のナビゲーションバーを無効化及び違うナビゲーションバーに変更をしてみました。

まず、Navigation Gesturesというアプリでナビゲーションバーを無効化(初期設定時にadbでナビゲーションバーを無効化させる)と、iPhone風のナビゲーションキーに変更しました。これで反応が良ければそのままだったのですが、タップとロングタップが反応しないどころかフリーズが頻発します。これではまともに使えないと、X Home Bar-Proを入れましたが、フリーズこそ起きないもののこれも同様にタップ、ロングタップが反応しません。
さらにGoogle日本語入力の反応が悪くなり(S9のような敏感な反応になってしまいまともに入力出来なくなった)元のナビゲーションバーに戻したのですが、今度はナビゲーションバーが黒く、さらにやや大きくなってしまい元のグレーのナビゲーションバーに戻らなくなりました。

どのアプリもフリーズ、元のナビゲーションバーもおかしくなるなど、やはりLGV35側ではなくナビゲーションバーを無効化、またはアプリを用いたためによるものが原因でした。ナビゲーションバーの色や形を戻すadbがあれば話は早いですが、明らかにナビゲーションバーは無効化しない方が良いという結果となりました。

黙って普通のナビゲーションバー(またはHuaweiのナビゲーションキー)を使った方が安全なようですが、この時点でAQUOS zeroは候補に選べず残念です。

書込番号:22657504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング