『8畳の広さでトールボーイ型のノーチラス804は無謀か』のクチコミ掲示板

2015年 9月下旬 発売

インテグレーテッドアンプ A-70DA

  • 「Direct Power FET」を搭載し、革新的な「クラスDアンプ」を採用した、インテグレーテッドアンプ。躍動感のある低域を再現する。
  • 外乱ノイズの影響を原理的に排除する、左右独立したフルバランス回路を搭載。クラスDアンプの持つポテンシャルを最大限に引き出す信号増幅を実現。
  • 384kHz/32bit精度のESSテクノロジー社製「SABRE32 Ultra DAC」を搭載。「USB DAC」機能による入力や、COAXIAL/OPTICALデジタル入力に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥210,000

定格出力:90W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ インテグレーテッドアンプ A-70DAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インテグレーテッドアンプ A-70DAの価格比較
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのスペック・仕様
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのレビュー
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのクチコミ
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAの画像・動画
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのピックアップリスト
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのオークション

インテグレーテッドアンプ A-70DAパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月下旬

  • インテグレーテッドアンプ A-70DAの価格比較
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのスペック・仕様
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのレビュー
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのクチコミ
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAの画像・動画
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのピックアップリスト
  • インテグレーテッドアンプ A-70DAのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70DA

『8畳の広さでトールボーイ型のノーチラス804は無謀か』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテグレーテッドアンプ A-70DA」のクチコミ掲示板に
インテグレーテッドアンプ A-70DAを新規書き込みインテグレーテッドアンプ A-70DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > インテグレーテッドアンプ A-70DA

クチコミ投稿数:114件

別のスレッドにてAVANTO FS-20 の新品とノーチラス804の中古どちらを買うべきか質問させていただきました。

音のグレードに相当の違いがあると教えていただき、ノーチラスを買うことにしました。
アドバイスを頂いたみなさんどうもありがとうございました。

しかしそこで、新たに悩みが出てきてしまって再度質問させていただいた次第です。

それは当初考えていた
トールボーイ型のノーチラス804は自室の8畳の部屋でもちゃんと能力を発揮できるか?
ということです。

今現在の視聴機材は次の通りです。
聴くジャンルは9割がクラシック、残り1割がアニソン、ポップス(ZABADAK などのアコースティック系)
です。

ユニバーサルプレーヤー pioneer lx-88
(バランス接続)ケーブル QED REFERENCE AUDIO 40
プリメインアンプ pioneer a-70da
ケーブル NORDOST フラットライン
スピーカー B&W CDM1NT

このアンプを購入してバランス接続したところ、素晴らしい音質に感動し、電源ケーブル、XLRケーブル、オーディオボード等、アクセサリーも色々整えました。

しかしその現状でも不満なのが
交響曲、管弦楽などのオーケストラものを聞く時に「迫力がない、チェロなどの低音楽器が奏でる深く沈み込むような低音が出ない」
ということです。

これを解決するには現在使っているブックシェルフ型ではなく、トールボーイ型を使えば、と思い、また、どうせ買うならCDM1NTと同ランクのスピーカーではなくワンランク上のものを、と思って考えているのがノーチラス804です。

ただ、前のスレッドで
804は20畳程度の広さでの使用を前提としている、というお話がありました。
その広さであればブックシェルフが良い、と。

もちろん8畳の部屋でその性能をフルに発揮できるとは思っていませんが、
8畳の部屋で804の長所である
スケール感
低音の重厚感
を味わうことは可能でしょうか?

それともブックシェルフの805にして、
低音をセッティングやアクセサリー、サブウーハー等で何とかする方が求める音に近くなりますでしょうか?

・804にすることによる懸念事項は以下の通りです。
このアンプA-70DAで804の低音の良さが感じられるくらいにはドライブすることができるか?

・低音が強いせいで中高音が埋もれてしまわないか?

・部屋が狭いせいで質の悪いボワンボワンとした低音になってしまわないか?


部屋の寸法は
2.6メートル×3.5メートルで短い方にスピーカーを設置しています。
スピーカー間の距離は1.6メートルほどです。

8畳程度のお部屋でトールボーイを使用している方、ブックシェルフの方が良いという方など、
色々な方の意見をお聞きできれば幸いです

よろしくお願いしますm(_ _)m




書込番号:22657924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/10 23:22(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんばんは

>804は8畳でもちゃんと能力を発揮できるか?

16cmx2=20cmの3way、大丈夫では?

書込番号:22658001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2019/05/11 00:40(1年以上前)

>berserktatimukau さん

こんばんは。

私は6畳洋室に、モニターオーディオ「PL200」を入れていますが、
低域を持て余すとかは無く、中音量位で聴きますが量感や押し出し感を堪能していますよ。
私見に過ぎませんが、要はセッティングと機器の組み合わせの妙かと思います。
勿論定石的には、という物もありますが、理想通りの部屋で聴いている人の方が少数派かと...

しかし、スケール感に付いては「PL300」の方が上でしたが、
これはさすがに12畳は欲しい所、と感じたので断念しました。
私はクラシックを聴かないので、スケール感は重視しないので
「キレ」重視で「PL200」を選択しました。


>低音が強いせいで中高音が埋もれてしまわないか?

これに付いては現システム + サブウーハー案なら、
調整・ON・OFF出来るので、懸念しないで済みそうです。
しかし、今のスピーカーより全体のクオリティが上がるので、
状態の良い物が手に入るなら、それ程心配しなくてもいいかと...


>部屋が狭いせいで質の悪いボワンボワンとした低音になってしまわないか?

「A-70DA」の低域はキレや締まりがあるので、
セッティング(土台とスピーカー周りの空間確保)次第で大丈夫だと思います。


只、私的には、発売から20年経過した「Nautilus 804」が
どんな状態の物が入手出来るのか?、が一番の懸念事項だと思います。

書込番号:22658125

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/11 01:44(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんばんは。

>ノーチラス804は自室の8畳の部屋でもちゃんと能力を発揮できるか?

大丈夫だと思いますよ。

>チェロなどの低音楽器が奏でる深く沈み込むような低音が出ない

804はかなり重い低音が出るので大丈夫でしょうが、ドライヴする側のA-70DAが「引き締まり系」なのでそのぶん低音の量感が少なくなるかも? うまくバランスすればいいのですが、こればっかりはやってみないと何とも言えませんね。

>低音が強いせいで中高音が埋もれてしまわないか?

804は高域がきらびやかなので、それは絶対ないです。

>部屋が狭いせいで質の悪いボワンボワンとした低音になってしまわないか?

それはむしろセッティングの問題でしょう。足元をしっかり固めてください。

>部屋の寸法は2.6メートル×3.5メートルで短い方にスピーカーを設置しています。

長いほうにスピーカーを設置できませんか? もし無理ならスルーしてください。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:22658179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/11 04:01(1年以上前)

あ、僕の書き込みで何か悩ませているみたいですね。

スレ主さんの心は、既に804で決まっているように思えます、そういうときには自分を信じて買っちゃいましょう。
後のことは、後で考えれば良いともいます。

アンプについてですが、すこしうんちくをw

A-70DAが使っているのは、インフェニオン社のIRシリーズ。
PWMドライバーコントローラーがIRS2902.

日本では、Pioneerが積極的に使っているチップで、2chオーディオアンプ、AVアンプ、カーオーディオに使っています。
かつては、ソウルノートもこのチップをつかっていました。実は、アキュフェーズからも製品がでていました。
なんと、アキュもD級やってたんですよw
組み合わせるスイッチング用のMOS-FETと、動作電圧で出力が変わり、BTL動作時にはKW単位のアンプまで作る事ができる非常に便利なチップです。
本来は、音に関係がなさそうなスイッチング用のMOS-FETで音がコロコロ変わります。

D級アンプは、構造がとてもシンプルで、増幅部はスイッチング動作・・・・・・・ACアダプタと同じ動作なために、非常に小型に作れます、最後にPWM信号を除去するためにLPF(積分回路とも言う)を使って音声信号だけを取り出します。
シンプルイズベストという言葉がありますが、シンプル故に非常にリニアリティが高く、一般的には解像度が高い、駆動力がある、と言われていますが、シンプルでリニアリティが高いが故に、設計、使用するパーツの音がそのままでてきてしまう、特に、アナログ部の電源部、入力部の抵抗、DCカットに使うコンデンサ、LPF部の出来にものすごく左右されます。
入力系のパーツ1つを交換するだけで、「全く違うアンプのような音」になります。

リニアリティが高く、無駄な回路が少ないのでスピード感も高い、聴覚的に「低域再生」が得意な感じを受けますが、低域再生に関しては、電源部の出来に左右されます、A、AB級も電源部の性能に左右されますが、それよりもD級はクリティカルです。
音的にもほぼ、電源部の音がそのまま出力されます。

ちなみに、DFと言う言葉がよく制動力とか駆動力を示すパラメーターとして使われますが、D級アンプはDFは測定できません。
DFの測定方法を検索すると、あたりまえです。(スイッチング動作だから)

D級アンプは、低音成分データが入力されると、忠実に再現しようとします、A,AB級に比べてかなり頑張ります。
低域を出すときに、エネルギーが瞬間的にものすごく必要になるのですが、電源部がそれにきちんと答えられるのか、そこが電源性能に依存するところなわけです。といっても、実際には、刹那の話しですから仮にうまく「本当の意味での低音」が再生されなくても、気がつかない場合が多いのと、一般家庭においては、それほどボリュームを上げることがないので「なんとかなる」、また、スピーカー側の低域再生能力が低ければ、当然に「その部分は出力されない」わけですから、気がつくことがありません。(が、音はバランスですから、なんとなく違和感を感じる人はいると思います)

こういうのは、単体のアンプで聞いても実際にはほとんど判別でてきませんが、実験的に、同じアンプ基板に対して、給電能力の違う電源部を与えて比較試聴実験をするとけっこうわかります。

僕らは、これをやりすぎて・・・・・・トランスを特注する羽目になっちゃったんですけどねw
コンデンサも、色々やってたら、パワエレ用の高耐圧コンデンサとか使う羽目になったり、軍事とか原子炉でつかうコンデンサを並列でいれたり、ブリッジも最新の高耐圧SicSBDを使ったりと、オーディオの電源とはちょっと違う感じに・・・・・・・

低域再生がきちんとできるスピーカーを使うと、電源部の弱いD級アンプはちょっと破綻した低域というのがバレル事がよくあります。
B&W8シリーズのフロアタイプは、こういう所が非常によくできているので世間的にも「アンプ喰い」とかアンプで違うと言われるわけです。

じゃあ、A-70ADで、804を鳴らしたときにどうなるか・・・・・・聞くソース、ボリュームの大きさ、ユーザーの感度によって大きく違うので、なんともいえませんと言うのが正解です。

ただし、B&Wの8ナンバーのスピーカーは、値段に比べて、非常に出来が良いため、上流機材やアンプの違いを「これでもか」と出してしまいます。嫌になるぐらい、出しちゃいます。
なので、将来的には、上流機器やアンプのリプレイスって問題はでてくるでしょうね。

ちなみに、カタログから電源部の能力を推察できるところがあって、最大出力の所に、8Ωの時と4Ωの時のデータがあります。
そこが、4Ωの時と、9Ωの時で数字が2倍になっているのが「良い電源」を積んでいるアンプ、2倍に近ければ近いだけ「良い電源」ということになります。

書込番号:22658244

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/05/11 05:09(1年以上前)

>berserktatimukauさん
8畳でも自分で音が気に入っスピーカーなら良いかと。調整は努力が必要かと思いますが。台や反射板やケーブルなど調整し甲斐ありですね。

ともかくスピーカーを検討なら、予算みてスピーカーの検討が良いと思います。アンプまでの検討は予算がいくらでもあるお金持ちの方なら問題は無しでしょうけど。
お金持ちの方々が多いのか、他人の金なので関係無いためか、音質重視で予算無視のオーディオ沼へ引き込むかたも多いのがこのクチコミです。

私の8畳ルームには、ONKYO のブックシェルフ新旧スピーカー2台を左右に並べて配置してます。古いONKYOの純正とパイオニアの台を利用してます。
8畳なら2台を並て配置出来きてますので、高さある部屋なら少し大きめなトールボーイでも置けるでしょう。
800などのフロア型はさすがに20畳は欲しいですね。

書込番号:22658275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/05/11 05:35(1年以上前)

>berserktatimukauさん
曲のソースはなんでしょうか。
アンプがA-70DAなのでPCをお持ちで、DSDなどのハイレゾでしょうか?

クラシックデータ曲なら、e-onkyoからDSDや192KHz/24bitの曲は少なめですが良い音源が多くお薦めです。
葉の調べ 〜The Sonority of Leaves〜(ネイティヴDSD11.2MHz)五木田岳彦, 東京フィルハーモニー交響楽団など凄いですよ。

書込番号:22658300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2019/05/11 09:09(1年以上前)

お早うございます。

 「レオの黄金聖闘士さん」が危惧されている

<発売から20年経過した「Nautilus 804」がどんな状態の物が入手出来るのか?>

 がとても重要でしょうね−。

 「状態の良いモノ」を手に入れられたとしても「8畳の自室」がオーディオ専用なのか
 「生活空間」も兼ねた家具が一緒の部屋かで出てくる音は変わるでしょうね−。

 友人に8畳+の部屋にウイルソンオーディオのSYSTEM6(中古)をメインSPに
 「5−1−2」システムを組んでいる方が!
 写真の様に小型テーブル・ソファーの他にベッドまである部屋ですが
 私の聞いたウイルソンオーディオの中でも「ベスト」に近い音で鳴っています。
 しかしドライブするアンプは特注のパワーを5台、同じく特注のプリアンプで駆動。
 アンプだけの総額で「600万」近いのでは?と・・・。

 SPもアンプも比較にはなりませんが8畳の空間でも「良い音」を出せる可能性は
 「0(ゼロ)」では無いと思います。

<804の長所であるスケール感・低音の重厚感を味わうこと>

 この長所を引き出すにはSPの程度もさることながら「アンプの能力」が
 【胆】になると思います。

 現在のpioneer a-70daで満足出来るか?は実際に自室で鳴らしてみなければ???
 B&Wにかぎらず「スケール感・低音の重厚感を味わう」為にはかなり奢ったアンプを
 当てないと往々にして満足出来ないのが常です。

 20年物の中古でも丁寧に使われメンテ等も万全ならばじゅうぶん使用に
 耐えうるとは思いますが「使い倒された物・経年変化の出た物」が多い?
 
 先ずは「現物」が何処にあるのか?見つけてからの話かと。

書込番号:22658570

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/11 09:27(1年以上前)

>このアンプA-70DAで804の低音の良さが感じられるくらいにはドライブすることができるか?
>・低音が強いせいで中高音が埋もれてしまわないか?
>・部屋が狭いせいで質の悪いボワンボワンとした低音になってしまわないか?

俺は、Foolish-Heartさんが書いている、A-70DAと同じスイッチングアンプを使っているAVアンプで、8畳の部屋でB&Wの683s2を鳴らしているが、定在波の影響で低音がすごく響くので、イコライザによる補正が必須だと思う。AVアンプの補正機能で補正してもかなり響く。しかし、「迫力がない、チェロなどの低音楽器が奏でる深く沈み込むような低音が出ない」というのを解消するのが目的ならトールボーイ型はありでは。

参考として、同じ曲をAVアンプSC-LX89の補正ありで、

リスニング位置で録音した動画:https://www.youtube.com/watch?v=EkPG9DAgHtM

スピーカの手前で録音した動画:https://www.youtube.com/watch?v=FyXe9_NenJc

を挙げておく。

また、Foolish-Heartさんのダンピングファクタ云々の下りがあるが、最近スイッチングアンプとしてはダンピングファクタが大きいと言われているHypexのNcoreを搭載したTEACのAX-505を買ったので、AX-505とSC-LX89の補正なしのアナログダイレクトモードとの比較動画も挙げておく。

https://www.youtube.com/watch?v=JR9yE9w-Ezw

曲冒頭の「消える飛(ドーン)行機雲」のドーンという低音の部分に注目すると、ダンプングファクタの高いAX-505のほうが「ドーン」が速く減衰しているのがわかると思う。しかし、俺は、ダンプングファクタの低いSC-LX89のアナログダイレクトモードのほうが迫力があり、深く沈み込むように聞こえる。

書込番号:22658594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/11 10:14(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんにちは

20cm相当ではなく22cm相当ですね、すみません。

>A-70DAでドライブできるか?
ぜんせんOK
(804、805はよくいくショップのAVモニター)

>低音が強いせいで中高音が埋もれてしまわないか?
>部屋が狭いせいで質の悪いボワンボワンとした低音になってしまわないか?

床がフローリングでしっかり接地できて、
家がRC造りで音ヌケわるいとかでなければ大丈夫かと
よどむなら、4隅に吸音、床にじゅうたんとかですね

>部屋2.6x3.5m、SP間1.6m
高さは一般的な2.4として
SPと壁の隙間を20cm位つくり、SPから1.8m位はなれると
大型SPみたい?にスケールの大きい音が聞けると予想。

でも、55インチTV置いて
804にCDM1NTをサラウンドにして、天井にフロントリアハイトの4.0.4で
ヤマハのAVセパがもっと楽しいかもです。

書込番号:22658681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/11 10:24(1年以上前)

tohoho3さん、こんにちは

背面の壁の影響を強く受けている音っぽく感じます
もっとSPに寄られると改善するかも

書込番号:22658702

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2019/05/11 13:48(1年以上前)

Foolish-HeartさんといっしょにD級アンプ開発をやっていた者です。

 ちょっと補足

>こういうのは、単体のアンプで聞いても実際にはほとんど判別でてきませんが、実験的に、同じアンプ基板に対して、給電能力の違う電源部を与えて比較試聴実験をするとけっこうわかります。

アンプを固定して電源だけ変えて鳴らした空気録音を比較した動画をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=R0SipCDoe4s&t=622s
Youtubeなんで 差がわかりにくいですが参考になれば

 ちなみに、300W Rコアトランス使った状態で YAMAHAのパワーアンプ B-1 フルレストア品(購入価格50万円)とFocus340で鳴き合わせしてほぼ互角の音が出てました。

>僕らは、これをやりすぎて・・・・・・トランスを特注する羽目になっちゃったんですけどねw

>コンデンサも、色々やってたら、パワエレ用の高耐圧コンデンサとか使う羽目になったり、軍事とか原子炉でつかうコンデンサを並列でいれたり、ブリッジも最新の高耐圧SicSBDを使ったりと、オーディオの電源とはちょっと違う感じに・・・・・・・

 上のアンプに、これらのデバイスを搭載した電源を使って録音したのがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=UjFOUyEV0E0&t=710s
https://www.youtube.com/watch?v=_4SnifZ4jds&t=175s
 この動画では、さらに、通常のステレオアンプ動作させたものと モノラルアンプ2台にしたものを比較してます。

 D級アンプは、電源を素通しでスピーカー鳴らしているようなものなので電源の音がモロに出ます。
 
 パイオニアのアンプは何台か分解してチューンしているんですが、物量は値段なりですが、けっこうツボを押さえた設計しているんで悪くないと思います。

>それともブックシェルフの805にして、
>低音をセッティングやアクセサリー、サブウーハー等で何とかする方が求める音に近くなりますでしょうか? 

 これは止めといた方がいいと思うよ。
 クラシックでサブウーファーで出すべきは、コントラバス等の低音楽器の音じゃなくて コンサートホールの空気振動とか空間の唸りという雰囲気音なので スピーカーケチったら痩せますよ。

 それより8畳の部屋でフロアタイプ慣らす時に心配すべきはスピーカーから視聴位置までの距離かな
 804はミッドレンジがけっこう大きくてウーファー〜ツィーターが縦に長く並ぶんで 音域によって音像が上下します。
 距離が取れれば無問題ですが、至近距離だと気になる人はいます。
 ただしクロスオーバー周波数が350Hz,4KHzなんで ほとんどミッドレンジに音像が集中するので それほど心配はいらない可能性もあります。
 クラシックだとハイハットシンバルやら打ち込み低音なんて無いのでウーファーやツィーターだけで再生する音は少ないはず。

 聞けるようなら、耳タコCD持っていって 視聴距離で目をつぶって聞いてみてはどうでしょう?
 できれば CDM1NT も同時に聞いてみるといいですね。

書込番号:22659142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/11 16:27(1年以上前)

berserktatimukauさんを惑わせている張本人の1人なので、ちょっと雑談気味に・・・・・・・

僕は、オーディオに対してはあまり低音を重視していません、重視すべき性能としては「解像度」が一番になります。
一般的な解像度よりも、「どこにどの楽器の音があるのか」がわかりやすいか、を重視しています。

なので、帯域に関してはあまり欲求がありません。

生まれ落ちてから、ずっとJBLのスピーカーと過ごしてきたのですが、自分で選んだスピーカーは、YAMAHA NS-10 ディナウディオBM6からです。
所謂モニタースピーカーですね、その中でも、実際に現場で使われていたスピーカー達で、NS-10は「つかみやすい」とよくいわれていますが、実際にリバーブ感とか、位置情報に関してはわりとよくだしてくれました、ディナは、所謂解像度が高いのですが、こいつもよく「誰が何をしているのか」をわかりやすく教えてくれるスピーカーでした・・・・・

そういうスピーカーで音を聞くことになれているので、低音楽器の「基音」がなくても、「倍音」がつかめれば「ああ、そこにベースがいるのね」とか「ユーホが良い感じに抑えてるのね」と理解ができるのでそれでいいわけです。

実際に、ミックスダウンをするときには、中域楽器の低いところ、ギターの6弦あたりの音は他の楽器の音にマスキングされることが多いので、2倍音あたりをうまく取り出して使います、この方が楽器の音を「気がつきやすい」からです。

オーディオ製品、特に家庭用スピーカーで、小型2WAyタイプは、100〜120hz付近を持ち上げています、このあたりに「低音楽器の倍音」が集まるからで、こうすることで、「低域感」がでます、というか、低音楽器の音が「きこえる」ようになるんです。
これが、最近の小型2WAYが「低域がサイズの割にでている」の理由でもあります。

という、壮大な前振りをすると、僕が、804よりも、805、よりもPM1を好む理由が少し理解できるかなと・・・・・・・・

僕にとって、あまり重要では無い低域を再生させるよりも、小さな筐体と、部屋にあった大きさと、再生帯域、リスニングポイントでの音の繋がりを重視している、と言うことです。

無理に低域を再生させる必要がない、僕のような聴き方なら、805,PM1になるけど、そうでない場合には、804を選択してもいいんじゃないと・・・・・言う趣旨の書き込みです。

書込番号:22659397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/11 17:15(1年以上前)

拝啓、今日は。

割りと肯定的なご返答が多い様ですが?、
もし?質問される位に不安(難点)を覚えて居るなら?、
私の主観ですと可也苦労されると思いましたよ!。(汗)
B&WのN804クラスだと、お部屋の広さ(畳数)やSP回りの壁迄の距離に家具の配置でも敏感に音場への影響がシビアだと思いましたよ?。
勿論、対応策や対処法を自分為りに熟成指せて行く課程(セッティング・チュ―ニング)の道筋(苦労)を込みでの購入で在れば?、
私の持論を持ち出す迄も有りませんが・・・!。(汗)

* 空くまでも私の主観の範囲ですが!。(苦笑)

悪しからず、敬具。

書込番号:22659474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/11 20:06(1年以上前)

失礼しました、確かに6畳ですね。mでしか見てませんでした。

書込番号:22659792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2019/05/11 20:45(1年以上前)

>berserktatimukauさん

804は音源が上下に広く分散しているので広い部屋というよりはスピーカーからリスニングポイントまで距離が重要になります。
影響するのは音像定位になります。こだわらないなら8畳でも問題ないです。

沈み込む低音、については残念ながら16センチ口径では期待できません。

ここはノーチラスにする、というよりCDM1NTを生かして25cm 250W以上のサブウーファを追加した方が望みが叶いやすいと思います。

パワーが必要な低音をサブウーファー内蔵アンプに任せてしまうのでアンプはこだわらなくてよくなりますが
AVアンプなどを使ってメインSPの低音をカットして使うとよりよい結果が得られるはずです。



書込番号:22659871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/11 20:53(1年以上前)

人の家の間取りを突っ込むのは難しいですよ・・・・・・

8畳といわれたら、8畳なんだなと・・・・・・・「なにいってんの、それ5.7畳ですよ」とは言えないなぁ

ところで、8畳で天井高が低い部屋と、6畳で天井高さが高い部屋だと、どちらが音響的にいいのでしょうかね。

面積の突っ込みがあるのなら、天井高についての質問をすべきでしょうね・・・・・・・コレが無い時点で、相手をする価値はないなぁと僕なら判断します。
さらに言えば、木造なのか、コンクリなのか、壁の材質、床の材質・・・・・・等も重要なファクターなわけで、予想できる吸音率についても考察すべきでしょうね。

部屋の広さは、面積よりも体積、それと、部屋の吸音率、どういう用途の部屋なのか・・・・クローゼットの有無、家具有無等、窓、ドアの位置その他・・・・・

で、そこまで人に突っ込むかどうかは、話しの中で「そこまで、聞いてみるか」と思うかどうかだと思います。

僕は、個人的にはそこまで公開掲示板でやりたくないので、シュレーダー周波数について前スレで触れています。
これで検索すると、リスニングルームについてとか、スタジオ構築等のページが必ず出てきます。定在波についての解説もでてきます。
そこで、実際に、スレ主さんが自分で判断できる資料が集まるわけですから、それ以上、他人がアレコレ言わなくても良いと思っています。

機材についても、僕は、あからさまに人の機材を否定・批判することは避けています。
あくまでも、「僕は、マッキン嫌いなので」とか「僕は、アキュの作ったような美音が苦手です」とか、僕がどう思うかという書き方をしています、まあ、それで、「DENONのアンプを使っている人とはセンスが合わない」とか実際には否定することはありますがw

今回の話は、スレ主さんは、きちんと理解しているのは、僕が、スレ主さんの部屋では804は少し厳しいと思っている事、機材的にも、現有機材では少し力不足でアルという認識を持っていること・・・・・・

というか、実際に、僕の書いた「804は20畳ぐらいの部屋を想定したスピーカ-」という文章をスレ立ての動機にしてくださっています。まあ、これは、実際には本当かどうかは僕も、D&Mでアンプを作っている人から聞いた話しなのでわかりません。
その方曰く、800は30畳ぐらい欲しいということなのですが、価格では、14畳の部屋に800を入れて、「すばらしい」とおっしゃっている方もいるわけで・・・・・・・しかも、その方は、800D3を導入して、サラウンドにまでしていると・・・・・・それなら、8畳程度でも804は「ユーザーによっては」別にいいんじゃねとか思うわけです。

まあ、人様のお買い物ですし、人様のシステムですからね。
最終的には、ご自分で判断してくださいとしか言えません。

書込番号:22659892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 09:41(1年以上前)

沢山ご意見くださりありがとうございますm(_ _)m


>あいによしさん

そんなに大きな口径ではないから大丈夫ですかね!

>レオの黄金聖闘士さん

はじめまして。
6畳でトールボーイ型をつかってらっしゃるんですね!
セッティング次第ということですね。
現在スタンド部分より上のスピーカー部分は壁から70センチほど空けられているのですが、スタンド部分の真後ろにラックを置かざるを得なくて空間がほとんどない状態です。これだと804の場合よくないでしょうか?

804の状態、、、考えたことなかったです汗
自分のスピーカーが購入して15年ほど経ちますがこれまでトラブルなく使用できているため大丈夫だろうと思っていました。
持ち主の方の使用時間、聴くジャンルなどによってスピーカーの音質って変わってしまうものなのでしょうか。。


>Dyna-udiaさん

埋もれてしまう心配はないのですね、安心しました。情報ありがとうございます。
プロジェクターをつかっていて投影距離の確保のため、部屋の短辺にスピーカーを置かざるを得ないんですよね汗


>Foolish-Heartさん

いえ、とんでもないです!思ったことをそのままご意見いただいたほうが参考になります。

詳しい解説ありがとうございます。難しい内容で半分も理解できたかあやしいですが汗、
D級アンプにはそういう特徴があるんですね。
実際に繋げてみてですね、804にするかもうちょっと検討したいと思います。

804にしろ805にしろ、のちのちアンプやプレーヤーをグレードアップする楽しみがあるということですね^^


>fmnonnoさん

ONKYOがお気に入りでいらっしゃるんですね^^
なるほど、2台並べて。最終的にはブックシェルフとトールボーイを並べてそれぞれの良いところを楽しむというのもありですかね^^
アンプはそうですね、購入したばかりなのでしばらくはこれを大事に使っていきたいです。

曲のソースはCDが主です。SACDを聴いてみたくてBDP-LX88を購入したというのもあるのですが、
聴いてみて私にはSACDとCDの違いが分からなくて爆 
耳が悪いのか、システムが聴き分けられるほどのものではないのか、、。
クライバーのベートーベンの5番、7番のハイブリッド盤とリビングステレオのルービンシュタインのショパンのバラードを通常CDと聴き比べてみたのすが、、。 最新のDSD録音がされたSACDなら明らかに違いが分かるのでしょうか。

そういうわけでハイレゾはまだ聴いてみたことがないんですよね。
でも 葉の調べ 〜The Sonority of Leaves、気になります。スピーカーをグレードアップしたらぜひ聴いてみたいと思います^^


>浜オヤジさん

はじめまして。

> <発売から20年経過した「Nautilus 804」がどんな状態の物が入手出来るのか?>
 がとても重要でしょうね−。

やはり中古の場合コンディションがまちまちなんですね。
私には実際に現物を聴いても劣化しているかしていないかは分からないでしょうし、ヤフオクなどではなくオーディオショップで保証付きで販売されている中古を思い切って買ってみるしかないかなーと思ってます^^;
新品がほしいのはやまやまなんですが、現行の804D3など、値段が上がりすぎてとても手が出ないですし泣


 「状態の良いモノ」を手に入れられたとしても「8畳の自室」がオーディオ専用なのか
 「生活空間」も兼ねた家具が一緒の部屋かで出てくる音は変わるでしょうね−。

生活空間もかねっちゃってます汗

ウイルソンオーディオのSYSTEM6はフロア型でしょうかね、すごい方がいらっしゃるんですね。
希望が持てます!

書込番号:22660958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/05/12 10:18(1年以上前)

私は805D3を購入しましたが、804との大きな違いは、小音量時の音質だと思います。

804は周波数特性がフラットに近いですが、低音量再生時には物足りなさを感じてしまいます。

私はリビング利用で、スペース的には804を選択する余地が有りましたが、マンション住まいで夜間の利用が多いことから805を選択しました。

804では多くの場面で実力を発揮出来ないと判断しました。
一定以上の音量で聴くことを前提にすれば、804を選択する上で欠点は無いです。

805にラックを使用するのであれば、804を選択してもスペース的には全く変わらないと思います。

大きな部屋で、と言うのはリスニング距離が短いと、大きな音量が出し辛いと言うのも有るのかと思います。

もちろん低音が増しますので、駆動力の高いアンプが要求されます。
70DAでもドライブ出来ないことは無いと思います。
私はマランツの下位モデルで確認したのみですが、そこまで酷い音質では有りませんでした。

ただし、聴いて満足出来るのかはご本人次第ですし、もっと良いアンプを使用すれば、高音質で聴けるのは間違いないです。

アンプによる音質差を気にされるのであれば、「804D3」とまでは行かなくても、例えば、「704S2」で同一メーカーの複数のアンプでグレードごとに選んで、聴き比べてみると分かると思います。
同一メーカーの製品で有れば、好みの問題は別にしても、グレードによる音質差は体感出来るでしょう。

部屋も同様で、ある程度大きな部屋で聴く方が良いのも事実です。
理想的には20畳以上でと言うのも確かでしょう。
それでも、フロアー型から選ぶので有れば、最小サイズの804というのは、有力な選択肢だと思います。

書込番号:22661050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/12 10:45(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんにちは
>中古の場合コンディションがまちまち
>自分のスピーカー15年トラブルなく

オクなら、商品写真でよくチェック、光沢部、端子部のヤニ(振動板付着)、ツキ板割れ、コーン紙やけ(直射日光)、ヤバそうなのがなければ、質問できるので、自信ありか聞いてます、回答なし、答えがあいまいはパス

SPの寿命はうちでは長いのは40年以上、たまたまかもしれないしB&Wはわかりません、プラスチック部品の欠け溶けのトラブルは見かけますが、取扱いっぽい、ウレタンエッジやダンプ剤べったりではないので丈夫そうに見えます。



書込番号:22661095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/12 13:39(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんにちは。

>現在スタンド部分より上のスピーカー部分は壁から70センチほど空けられているのですが、
>スタンド部分の真後ろにラックを置かざるを得なくて空間がほとんどない状態です。
>これだと804の場合よくないでしょうか?

そのラック(オーディオラックですか?)は背が低く、スタンド程度の高さしかない、ということでしょうか? スタンドより上には空間がポッカリ空いている? ちなみに写真をアップロードすることは可能ですか?

>804の状態、、、考えたことなかったです汗

中古となると、それがいちばんの大問題です。

>自分のスピーカーが購入して15年ほど経ちますが
>これまでトラブルなく使用できているため大丈夫だろうと思っていました。

新品の場合は何も考えず使用できますが、中古はまるで勝手が違います。自分で状態の目利きもできないといけませんし。

>持ち主の方の使用時間、聴くジャンルなどによって
>スピーカーの音質って変わってしまうものなのでしょうか。。

冗談交じりでよく言われるのは、例えばジャズしか聴かない人は「ジャズなりにエージングされる」みたいなことですね(笑)。持ち主の使用時間によって、もちろん製品の状態や音質は変化します。脅すわけじゃないですが、以下、ご参考まで。

■『中古オーディオを平気で買う人の気が知れない』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-187.html

■『続・中古オーディオを買う人の気が知れない』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-264.html

もちろん自己責任ですから、中古オーディオを買う人を批判する気はありません。私が危惧するのはスキルのある人が買う場合でなく、スキルのある人が中古オーディオを買うのを見て「ああ、大丈夫なんだ」とスレ主さんのような素人レベル(失礼)の人が「何も知らずに」買ってしまって失敗したり、苦労する場合です。それを非常に危惧します。

書込番号:22661372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 15:37(1年以上前)

>tohoho3さん

動画ありがとうございます。
なんですが、自分には違いがよくわかりませんでした汗
せっかく紹介していただいたのにすいません。。自分はダメ耳のようです。。
距離の比較では近い方が迫力がある気がしましたが、、
どの動画もとても良い音だとは思いました。こんな良い音質でyoutubeにアップできるものなんですね。

自分が求めているのはアナログ接続からバランス接続に変えたときのような、一聴して一瞬でわかる質の違う低音を求めているのですが、、難しいでしょうか。繰り返しになっちゃいますが CDM1NTでは低音出ていないわけじゃないしキレもいいと思うのですが、低音に厚みとか迫力がない、って感じなんですよね。


>あいによしさん
>フロントリアハイトの4.0.4
基本的な質問で申し訳ないのですが、これはフロント2個、リア2個、前方の天井に2個、後方の天井に2個という配置であってますか? 天井に設置も興味があるのですが、賃貸のため天井に取り付けが難しいです。。
サラウンドにハマったらいつかはAVセパレートにしたいです!


>BOWSさん

ツインモノラルの音質が圧倒的に良かったです!低音や金管の押出しや響きの良さなど、、オーケストラものよりも、チェンバロやヴァイオリンのソロ楽器のほうが違いが目立つのが以外でした。ソロのピアノをよく聴くのでより良い音質のものが欲しくなりますね、、。
これを聴かせていただくと、バイアンプ接続ってすごく音が良くなるのかなーと思ったりもしました。

サブウーハーよりもスピーカーをグレードアップさせて低音を出した方がいいということですね、参考にさせていただきます。

>804はミッドレンジがけっこう大きくてウーファー〜ツィーターが縦に長く並ぶんで 音域によって音像が上下します。
これも懸念事項の一つです。
スピーカー間の距離は1.6メートル取るのが限界で、正三角形の形で聴くとすると直線距離にして1.5メートル程度の距離しかとれません。聴く位置を2メートルまで後ろに下げることが出来ますが、それだと二等辺三角形になってしまい、リスニングポイントからずれてしまいますよね?


>あいによしさん

なるほど、そういう理由で小型のスピーカーがお好きなんですね。
うーん、ほんとに悩ましいです
、予算が豊富にあれば805と804を両方購入して自室に入れてみて比較試聴することができれば一番納得でき、
みなさんにこんなにお手間を取らせてしまうこともないと思うのですが。。


>素端麗-萌瀬爾さん

はじめまして。
そうですか、804はセッティングにかなり苦労しますか。。
使い勝手からスピーカーの位置や家具の位置はあまり変えたくないんですよね汗

ブックシェルフの方がセッティングにそれほど神経質にならなくても割と簡単に良い音を出せるとネットで見たのですがそうなんでしょうか?

>私はペダン星人さん

はじめまして。
6畳だったんですね、指摘していただいてありがとうございます。
この家を借りるときにこの部屋は8畳だと聞いていて、ずっと8畳だと思いこんでいました。
ウォークインクローゼットがあるのでここのスペースを入れて8畳ということなんだと思います。
実質6畳の部屋に804を設置することになるわけですね。。


>創造の館さん

はじめまして。
スピーカー間の距離は1.6メートル、スピーカーからリスニングポイントまでは直線距離で2メートルが限界です。

創造の館さんは現状のシステムにサブウーハー設置がイチオシなんですね。

正直この案をまずは採用させていただくのがいいんじゃないかと現時点では思っています。

反対意見もいただいたのですが、もっとも予算が安くすむのが魅力的です。
また、思うような結果が得られなくても 5.1ch環境を構築したいとも思っているのでサブウーハーが無駄にならないですし。

で、サブウーハーがうまくいったらスピーカーは805にして、うまくいかなかったら804にしてみる。

どうでしょうか。

書込番号:22661593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 16:00(1年以上前)

>KURO大好きさん

はじめまして。

>一定以上の音量で聴くことを前提にすれば、804を選択する上で欠点は無いです。

問題は私が普段聞いている音量が小音量なのかどうかですね。

クラシックはこのアンプのボリュームを10時〜11時の位置で聞いています。
ポップスは録音されている音量レベルが高いのか、8時〜9時位で同じくらいの音量になるのでその位置です。

これって一定以上の音量でしょうか? 自室は1階なのですが、2階にいる家人からときどきうるさい、と言われますが汗

アンプによる音質の違いがあることはこのアンプのバランス接続したときに十分に実感しました。
それまではローテルのRA980BXをCDM1NTと同時に購入して15年近くずっと使っていました。

ただ、低音の件を除けば今より上の音というのが、グレードの高いものを試聴したことがないので想像できないですけれども。
試聴しないほうが幸せかもしれないですねw



>あいによしさん

オクでの判断ポイントありがとうございます!

書込番号:22661640

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/12 16:18(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんにちは。

>予算が豊富にあれば805と804を両方購入して自室に入れてみて比較試聴することができれば一番納得できる

別に買わなくても、ショップで現行の805と804を比較試聴すれば一発で解決しますよ。もちろん自宅で鳴らすのとは音の出方や響きが違いますが、一定の目安にはなると思います。

>創造の館さんは現状のシステムにサブウーハー設置がイチオシなんですね。
>正直この案をまずは採用させていただくのがいいんじゃないかと現時点では思っています。
>もっとも予算が安くすむのが魅力的です。
>また、思うような結果が得られなくても5.1ch環境を構築したいとも思っているので
>サブウーハーが無駄にならないですし。
>で、サブウーハーがうまくいったらスピーカーは805にして、うまくいかなかったら804にしてみる。

「どっちにしろサブウーファーを買う」ということなら、その案でいいんじゃないでしょうか。どうせ買うものを「先に買うだけ」ですから。

ただ804の低音と、805+サブウーハーの低音はまったく別物ですから、スレ主さんが「805+購入したサブウーハーから出るトータルとしての低音」をどう評価するか? ではないでしょうか。いずれにしろご自分の耳で確認するのがベストです。

なお、いちばん安全でおすすめなのは冒頭に書いた通り、まずショップで現行の805と804を比較試聴してみることでしょう。そうすれば、低音の出方の違いがよくわかりますよ。

書込番号:22661677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5547件Goodアンサー獲得:582件

2019/05/12 17:50(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんばんは

>基本的な質問
フロント2、サラウンド2、前方天井2、後方天井2です。サラウンドは試聴位置からちょっと後ろの左右です。

AVすすめる理由は、SP増えると情報量も増えて音が楽しいため、楽曲でも5.1が増えてるし、2ch音源でも拡張するので。
先日映画BDのボヘミアン・ラプソディーを見ましたが、大群衆の中のうねるようなライブシーンは圧巻で、天井SPないと出せない表現でした。
(804だと小口径ロングストロークで打ち出すような低音なので、たぶんドはまりのソース。)

>賃貸のため天井に取り付けが難しいです。
うちは、キッチンのAVなのでリヤ左右は食器棚とレンジ台の上、フロントはフロアSPの上にスタンド付き小型SP。賃貸でも本棚とか突っ張りポールとか工夫次第かと。

>5.1環境を構築したいとも思っているので
先々どう楽しみたいのかで揃えるのは賛成です。
いつまでも6畳ではないでしょうし、ずっと使える価値あるものの購入が結局ロス最小と思います。

書込番号:22661833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 18:00(1年以上前)

後ろの壁までが70センチ、サイドが20センチ、スピーカー間が160センチです

>Dyna-udiaさん

スピーカーの配置は写真にアップしたとおりです。 お見苦しい部屋ですいません。

ブログの紹介ありがとうございます。 とても参考になるサイトでした。
現行モデルをショップで試聴しても十分参考になるということですね。
試聴にはじまり、試聴に終わる・・・やっぱり試聴が大事ですよね。
今までなんで頑なに試聴せずに決めようとしていたのか不思議です。

サブウーハー+805で聴いてみたい、とかそういうお願いでもショップは快く引き受けてくれるものなんでしょうか。

また、ブログを見させていただいたら中古の商品がこわくなりましたね、、。
おかしい、と分かればまだいいですが素人ですから「いい音だ」と思って聴いていても実は欠陥品でそれに気づかなくて、いい音だと思い込んだまま一生聴き続けるとか。。考えたらこわいです。

幸い今使っているシステムで中古なのはBDP-LX88だけです。しかし今後中古でシステムをいろいろ構築していくというのは
リスクがありますね。。

でもB&Wの8シリーズの現行品は高くてとても手が出ない、、。

そうするとB&Wに絞らず、新品で買えて、今の私が不満に思ってる低音が解決できるスピーカーを選択肢として考えたほうがいいかもしれませんね。


そもそも今使っているスピーカーは試聴して購入したものではありません。



ちょっと自分語りさせていただきたいのですが、

単品コンポとスピーカーといったいわゆるオーディオ機器を購入したのは今から16年前のことです。

社会人になって、お金に余裕ができて「いい音で音楽ききたいな」とふと思い立ってネットサーフィンしていたら、
ゴ○○総合音響というページにたどり着きました。

そこで力説されていた
 「高域がきらびやかだとか、低域が迫力があるとか、そういうクセのある機器は使っているといずれ飽きてしまう、そうしたらオーディオ沼にずっとはまりつづけることになる、フラットな音を出す機材こそ志向」
みたいな理論に妙に納得してしまい、「30万で60万円クラスの音」といって今思うとオーディオを売る人の常套句をすっかり信じてしまってそこでシステムを一式購入しました。

こういう言い方をしていますが、別にゴ○○さんを悪く言いたいわけではありません。購入した後に「自分の持ってるシステムは本当に30万円に値するいい音なんだろうか」と思い、近所のオーディオショップに行って、そのくらいの予算のものを聴かせてもらったのですが、自分の持っている方がいい音だったので満足はしています。

購入したときは
予算がトータル30万程度
エンヤなどのケルト音楽、癒し系の曲が気持ちよく聴けるシステム
というリクエストをしたら、お店側からすすめられたのが

プレーヤー ROTEL RCD-971
プリメインアンプ ROTEL RA-980BX
スピーカー B&W CDM1NT

という組み合わせでした。


その頃私はJPOPのZABADAKというバンド(初期はアイルランド音楽系、後期になるとプログレッシブ・ロック色が強いです。生楽器、アコースティックな音楽にこだわっているバンドでピアノやギター、ヴァイオリン、マンドリン、ティンホイッスルなどいろんな楽器を演奏します)にすごいハマっていまして、そればかり聴いていたのですが、今考えるとあんまりいい音で聞けている感じがしませんでした。

とりあえずゲームやDVDなどを見るときはそのスピーカーに接続していて、といった感じです。


このシステムをようやくまともに愛用できるようになったのはそれから6年後のことです。
ひょんなことからベートーヴェンのピアノソナタを聴いてみようか、という気になって聴いてみたらすごい衝撃を受けて、そこからこれまで聴いたことがなかったクラシックにどっぷりとハマるようになりました。以来ここ10年は殆どクラシックばかり聴いています。

で、クラシックにハマり始めた当時、クラシックに向いているスピーカーを調べてみたらB&Wが有名なことが分かりました。
で、実際にバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタとか聴いているとすごく気持ちよく聴ける。
このシステムちょうどいいじゃんということでそれから今までの10年、ずっとこのシステムで聞いてきました。


で、4ヶ月くらい前にふとSACDというものを聴いてみたくなりました。
また、その頃購入したバーンスタインのベートーヴェン交響曲全集のCDにブルーレイオーディオのディスクが付属していました。
「CDを超える音質」というふれこみだったので期待して聴いたのですがCDプレーヤーで聴くCDのほうが断然いい音でした。
(PS3やPS4で再生していたので当然かも知れませんが)

そこで両方いい音で聴けそうなものとしてユニバーサルプレーヤーの購入を思いたち、予算の10万円位内で買える
BDPーLX88を中古で購入しました。

あとは今のシステムだとLX88とバランス接続できない
→接続できる一番安いプリメインはどれか
ということで購入したのがこのA-70DAでした。


という感じで現在に至ります。


自分語りが長くなってしまいすいません。
要は今使ってる機材はすべて試聴なしで購入したものであるということです。
たまたま運良く音質をアップさせることはできましたが。

B&WやPIONEER以上に気に入るプレーヤー、アンプ、スピーカーがあるかもしれない、けれどまあ今の方向性の音で満足してるし
・・・と思ってB&Wのスピーカーをランクアップさせようと思ったわけです。

それなら方向性に違いがないだろうからCDM1NTから換えても不満は出ないだろうと思って。


でもやっぱり試聴してちゃんと自分が好きな音は何なのか、探してみようとおもいます。

みなさんとスレッドでやり取りさせていただいていて、そう思いました。

書込番号:22661853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 18:13(1年以上前)

今まで沢山意見をいただいていた流れをぶった切ってしまうような結論で申し訳ありませんm(_ _)m

B&Wはもちろん有力な購入候補です。

5.1chを構築することを考えれば、B&Wのスピーカーを購入すればそれをそのまま使えるというのは大きなメリットだと思いますし。

書込番号:22661874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2019/05/12 18:22(1年以上前)

これはあくまでも主観になりますが、煩いと言われる状況で有れば、低音が出るモデルは諦めた方が良いと思います。

最も響くのが低音なので、今までよりも低音が響くと、余計に音量を下げる必要が出てくる事態に成りかねません。

そこまで良いスピーカーを買って、結果的にそれがストレスになっても残念なだけです。

サブウーファーは音質的には不満も出てくる可能性は有りますが、最悪鳴らさないと言う選択肢も可能なので、安全策として選択することも良いのかと思います。

私は幸いにも、マンション住まいでも隣人からの苦情が出たことは有りませんが、あえて低音は控える方針で「805D3」を選択しました。

書込番号:22661889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 18:22(1年以上前)

>あいによしさん

すごいんですね!頑張って工夫して置く価値ありということですね、サラウンド環境にできるのが楽しみです^^

書込番号:22661890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/12 18:22(1年以上前)

機材ではなく設置についてですが、試聴位置とスピーカーの距離はどの程度でしょうか?

書込番号:22661891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/12 18:33(1年以上前)

berserktatimukauさん、こんにちは。

私も余談ですが……。

>その頃私はJPOPのZABADAKというバンドにすごいハマっていまして、

私はZABADAKのギターの吉良さんと、学生時代からバンドをやっていました。一時期、お仕事もご一緒したこともあります。それが亡くなってしまわれて……とてもショックでした。なつかしいです。

>ブログの紹介ありがとうございます。 とても参考になるサイトでした。

ありがとうございます。更新はテキトーですが、なんとか続いています。

余談でスミマセン。

書込番号:22661915

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/05/12 18:42(1年以上前)

>berserktatimukauさん
調整のしがいがある配置ですね。
フロントバスレフですが
スピーカーの背後はなるべく同じ感じが良いのと思います。後方の反射音のバランスの調整が難しくなるので。

本棚CDBOX?を移動したりこの位置なら同じカーテンを本棚に引いてみるのも手かも。

参考に私の8畳ルームの調整中時の写真載せておきます。左に寄せてバックは同じ感じにしてます。

書込番号:22661929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/12 18:52(1年以上前)

>berserktatimukauさん

>低音に厚みとか迫力がない、って感じなんですよね。

将来の5.1chの構築も視野に入れるなら、パイオニアのAVアンプのフルバンドフェーズ補正がお勧め。

https://www.youtube.com/watch?v=NujJ6fnT0CU#t=100

は、右下の方にPHASE=OFFとFULLBNDBNDを交互に表示させながらフルバンドフェーズ補正の効果を録音したもの。

クラシックではないが、これなら、一聴してフルバンドフェーズ補正ありのほうが、低音に厚みとか迫力があることがわかると思う。

書込番号:22661950

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/12 19:11(1年以上前)

>berserktatimukauさん

部屋の写真、拝見しました

背面の壁からスピーカーまで、もっと距離を取りたいですね。左右の壁からの距離も同様です。長方形の部屋の長辺にスピーカーを設置すればそれが可能になるのですが……それが無理だとなると、スピーカーをもっと手前に出せませんか? それで思い切って箱庭的なニアリスニングにしてしまうとか? で、(もし私なら)定位を重視してスピーカーを内振りにします。内振りか? 平行置きか? は神学論争になりますが……。

なお写真を見た感じでは、空間が足りず804はちょっと厳しいのではないか? という気がしました(個人的には)。低域が膨満になり、ブーミーで低音がコントロール不能になるのではないか? という気がします。

書込番号:22661973

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/12 21:26(1年以上前)

>berserktatimukauさん、こんにちは。

上のやり取りで、スレ主さんは試聴経験が浅いことがわかりました。

でしたらまずショップへ行かれ、中古でも現行品でも何でもいいですから、B&Wなら805と804をまず比較試聴してきてください(理由は後述)。で、「ブックシェルフとトールボーイというのは、どう鳴り方が違うか?」を実際に体感してきてください。話はそれからです(笑)

というのもスレ主さんは「沈み込むような低域がほしい」と書かれていますが、おそらく試聴経験の浅いスレ主さんは、「沈み込むような低域」とは「どの程度の低音なのか?」をご自分でわからずに書いている可能性がありそうだからです。

回答者の側は「沈み込むような低域」と聞けば、「B&Wなら800だな」などと解釈します。ところが試聴経験の浅いスレ主さんが実際にショップで実機の音を聴いたら、「805の低音でも十二分だった」などという可能性もあるからです。

つまりスレ主さんと回答者の間に、このテの「コミュニケーション・ギャップ」が発生している可能性があると思うのです。この溝を埋めるには試聴しかありません。

ただしもちろん実際に805と804を試聴される前に、この掲示板で回答者とやり取りするのは意味がないわけではありません(ただ意思の疎通のギャップはそれなりに発生する可能性はあります)。そこを認識した上で、お互いにコミュニケーションしたほうがよさそうだと感じました。ではでは。

書込番号:22662293

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 23:11(1年以上前)

>KURO大好きさん

>これはあくまでも主観になりますが、煩いと言われる状況で有れば、低音が出るモデルは諦めた方が良いと思います。
最も響くのが低音なので、今までよりも低音が響くと、余計に音量を下げる必要が出てくる事態に成りかねません。

これうすうす自分でも思ってたんですが、最悪家人が不在のときに聴くとか、いるときは別のスピーカーで聞くとかすればいいかなと思ってたんですが、、

>そこまで良いスピーカーを買って、結果的にそれがストレスになっても残念なだけです。

そうですねでもそれってストレスですよね、聴きたいときに一番良い音のするシステムで音楽が聞けないって、、。


>サブウーファーは音質的には不満も出てくる可能性は有りますが、最悪鳴らさないと言う選択肢も可能なので、安全策として選択することも良いのかと思います。

そうですね!サブウーファーは有力な選択肢にします。 ありがとうございます。

書込番号:22662548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 23:17(1年以上前)

>すいらむおさん

はじめまして。コメントありがとうございます!


>機材ではなく設置についてですが、試聴位置とスピーカーの距離はどの程度でしょうか?

スピーカーとスピーカーの間が1.6メートル、正三角形の形で聴くとよいとよく言われているので、スピーカーとの距離も1.6メートルのところで聴いています。

書込番号:22662562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 23:34(1年以上前)

>fmnonnoさん

写真ありがとうございます。

すごいお部屋ですね! 無駄なものがなくて左右対称にバランスがとれていて。こういうお部屋が理想なんですね。

自分もいつかはオーディオ専用部屋持ちたいです。

カーテンあるほうとない方のスピーカーで音の違いとかあまり感じてないんですが、

そういう自分はあんまりセッティングに凝る必要ないですかね^^;

書込番号:22662592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 23:42(1年以上前)

>tohoho3さん

将来の5.1chの構築も視野に入れるなら、パイオニアのAVアンプのフルバンドフェーズ補正がお勧め。
これなら、一聴してフルバンドフェーズ補正ありのほうが、低音に厚みとか迫力があることがわかると思う。

紹介ありがとうございます。
本当ですね! イコライザー?っていうんですかねこういうの。こういう補正も有効なんですね!

これと似ている存在かどうかわかりませんがネットを見て回っていたら
エンハンサー、というものがあることを知りました。

BBE Sonic maximizer というものなんですが

これも使ったりすると音質UPが期待できるんでしょうか? 値段が安くて気になっています。

書込番号:22662614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/12 23:55(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

>ZABADAKのギターの吉良さんと、学生時代からバンドをやっていました。一時期、お仕事もご一緒したこともあります。

そうなんですか!!!びっくりです!!!吉良さんと親しい方に出会えて感激です。。

大学時代にZABADAKを知ったのですが、好きすぎてZABADAKのコピーバンドをやっている音楽サークルに入ってボーカルとギターを経験させていただきました。

今でもよく取り出してCDを聴いています。多分一生聴き続けると思います。2,3年に一度出るアルバムを毎回楽しみにしていました。

吉良さんのことは本当に残念です。。でも吉良さんの音楽の素晴らしさをこれからも伝えていければいいなと思っています。

新しく仲良くなる友達には必ずZABADAKを紹介してます笑


ここでDyna-udiaさんと出会ったのも勝手ながら、不思議なご縁を感じました^^

書込番号:22662645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2019/05/13 00:11(1年以上前)

>スピーカーとスピーカーの間が1.6メートル、正三角形の形で聴くとよいとよく言われているので、スピーカーとの距離も1.6メートルのところで聴いています。


正三角形を崩さないように少し近づけてお試しされてみてはいかがでしょう。

私の環境では8畳部屋ですが、1.3m程度で20cmウーファーのスピーカーも使用しています。

試行錯誤の結果でしたら読み流してください。

将来アンプの質を上げるとなった場合ですが、アナログボリュームのアンプはボリューム位置によりバランスが変化するものも多いため、自分の環境に合った音量で試してみることが大切と思います。

代表的なものではアルプス電気の27型ですが、上記のような特性を嫌い50型しか使わないとしたメーカーや、50型の供給体制の不安によりデジタルボリュームに移行したメーカーなどもあるみたいです。
気にならない場合はコスト面でも良いと思います。

良い機器と思います、楽しまれてください。

書込番号:22662673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 00:48(1年以上前)

プロジェクタースクリーンを設置した状態で音楽を聴くのは音質が悪くなりますか?

後ろの壁まで130センチくらい空けられます

>Dyna-udiaさん


>背面の壁からスピーカーまで、もっと距離を取りたいですね。

そうですか! 現状の70センチでも空けすぎだと思ってました。 ネット上にアップされてるオーディオファンの方のお部屋の配置を見るとそんなに離してる方がいないように思えたのですが。 私の部屋の場合は特別なんでしょうか。
離しすぎると低音が出ないというような話を聞いたことがある気がしたのですが、、。


>左右の壁からの距離も同様です。長方形の部屋の長辺にスピーカーを設置すればそれが可能になるのですが

スタンド式のプロジェクタースクリーンを買いまして、それへの投影距離を稼ぐために長辺から短辺に配置換えをしたんですよね^^;
プロジェクターを諦めるか、短焦点型のプロジェクターを買えば長辺に設置できますが、いまのところこの配置でいきたいです^^;

ちなみにスクリーンを設置した写真を貼りましたが、この状態で音楽を聴くと音質上悪影響がありますでしょうか?


>スピーカーをもっと手前に出せませんか?それで思い切って箱庭的なニアリスニングにしてしまうとか?

可能です。写真を貼らせていただきましたが
右側のスピーカーは後ろのCD棚まで130センチ、左側のスピーカーも後ろのカーテンまで130センチくらい離せます。

左右の壁まではどのくらい離せばいいでしょうか?
スピーカー間の距離を1.6メートル確保すると左右とも20センチくらいずつ空けられます。


>で、(もし私なら)定位を重視してスピーカーを内振りにします。

内振りにしてみたこともあったのですが音が詰まりすぎてる感じがして平行に戻してしまいました。
でも定位が良くなるんですね。もう一回やってみます。
どのくらいの角度内振りにしてみるとよいでしょうか。


>なお写真を見た感じでは、空間が足りず804はちょっと厳しいのではないか? という気がしました(個人的には)。低域が膨満になり、ブーミーで低音がコントロール不能になるのではないか? という気がします。

そうですか。低音が響きすぎると家人が嫌がるでしょうし、やっぱりトールボーイ設置は避けたほうがいいですかね。

書込番号:22662712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 00:55(1年以上前)

>Dyna-udiaさん


>でしたらまずショップへ行かれ、中古でも現行品でも何でもいいですから、B&Wなら805と804をまず比較試聴してきてください(理由は後述)。で、「ブックシェルフとトールボーイというのは、どう鳴り方が違うか?」を実際に体感してきてください。話はそれからです(笑)

というのもスレ主さんは「沈み込むような低域がほしい」と書かれていますが、おそらく試聴経験の浅いスレ主さんは、「沈み込むような低域」とは「どの程度の低音なのか?」をご自分でわからずに書いている可能性がありそうだからです。


おっしゃる通りです。

>回答者の側は「沈み込むような低域」と聞けば、「B&Wなら800だな」などと解釈します。
そうなんですね。

>ところが試聴経験の浅いスレ主さんが実際にショップで実機の音を聴いたら、「805の低音でも十二分だった」などという可能性もあるからです。

確かにそうですね。


>つまりスレ主さんと回答者の間に、このテの「コミュニケーション・ギャップ」が発生している可能性があると思うのです。この溝を埋めるには試聴しかありません。

そうですね、まずはしっかり試聴してきます!

書込番号:22662721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 01:01(1年以上前)

>すいらむおさん


>正三角形を崩さないように少し近づけてお試しされてみてはいかがでしょう。

私の環境では8畳部屋ですが、1.3m程度で20cmウーファーのスピーカーも使用しています。

そのくらい近づけてもいいものなんですね!B&Wの説明書には1.5メートル以上離して使ってくださいとあったものですから。
試してみます。


>将来アンプの質を上げるとなった場合ですが、アナログボリュームのアンプはボリューム位置によりバランスが変化するものも多いため、自分の環境に合った音量で試してみることが大切と思います。

了解しました。試聴の際も家で聞くボリュームの大きさにしてもらうようにします。


>良い機器と思います、楽しまれてください。
ありがとうございます!

書込番号:22662729

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/13 02:35(1年以上前)

【その1】 berserktatimukauさん、こんにちは。

投稿が長くなったので、2回に分けます。

>>ZABADAKのギターの吉良さんと、学生時代からバンドをやっていました。
>>一時期、お仕事もご一緒したこともあります。

>そうなんですか!!!びっくりです!!!吉良さんと親しい方に出会えて感激です。。
>ここでDyna-udiaさんと出会ったのも勝手ながら、不思議なご縁を感じました^^

スレ主さんは私とともにあの「吉良知彦」を共有されていたんだな、と思うと、なんだか感慨深いです。彼は学生時代、フュージョンをやっていたんですが、卒業してしばらくたって急にアイリッシュ音楽にハマり、そこからZABADAKサウンドが生まれて行った感じでした。

>ブログを見させていただいたら中古の商品がこわくなりましたね、、。
>おかしいと分かればまだいいですが素人ですから「いい音だ」と思って聴いていても
>実は欠陥品でそれに気づかなくて、いい音だと思い込んだまま一生聴き続けるとか。
>考えたらこわいです。

はい。十二分にあり得ます。ヤフオクでオーディオを買い、その製品には実は内部的に瑕疵があるのにまったく気づかず、「いい音だなぁ」と思って一生聴いている人が世の中にはたくさんいるでしょうね。

例えばブログに書いた「定位のズレたスピーカー」の件にしろ、輸入代理店の技術担当さんにその個体を聴かせても、まったく気づきませんでしたから(笑)。

ですが私はよく聴くCDで定位のズレをハッキリ確認済みだったので、結局、「この2本のスピーカーには微妙な音量差がある」と納得させました。こんなふうにオーディオの瑕疵って本当にわからないものなんです。

書込番号:22662785

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2019/05/13 02:40(1年以上前)

【その2】 berserktatimukauさん、こんにちは。

>>背面の壁からスピーカーまで、もっと距離を取りたいですね。

>そうですか! 現状の70センチでも空けすぎだと思ってました。

えっ、70センチも空いてるんですか? 写真を見るともっと距離が短いと思いました。それなら充分です。なので、

>>スピーカーをもっと手前に出せませんか?

上記はボツでOKです。

>スタンド式のプロジェクタースクリーンを買いまして、
>それへの投影距離を稼ぐために長辺から短辺に配置換えをしたんですよね^^;

そういうご事情がおありなら、そちらを優先しましょう。無理なら仕方ないです。

>スクリーンを設置した写真を貼りましたが、この状態で音楽を聴くと音質上悪影響がありますでしょうか?
>左右の壁まではどのくらい離せばいいでしょうか?
>どのくらいの角度内振りにしてみるとよいでしょうか。

上記の3つは実際にやってみて、ご自分の耳でベストな状態をさぐってください。オーディオの基本は「トライ&エラー」の繰り返しです。まず自分で実際にやってみて、音を聴く。で、現状の音との差分を耳で確認する。それによって正解を導き出します。

例えば回答者が「30センチ空けてください」といい、スレ主さんが機械的にその通りにするのでは、スレ主さんにとってなんのタメにもなりません。単なるマニュアル主義です。そうではなく、ご自分であれこれやりながら試行錯誤してみてください。その試行錯誤の過程でこそ「スキル」が磨かれます。

コツは、いっぺんに複数の要素を変えてしまわないことです。例えば横の壁との距離だけ変えて、まず音を聴いてみる。で、元の状態とどちらがいいか、判断する。オーディオはこの繰り返しです(トライ&エラー)。

ただしその際、横の壁との距離だけでなく、例えば足元のスパイクも同時に変えてしまっていたりすると、「確かに音が変わった。よくなった」とわかっても、原因は距離なのか? スパイクなのか? わからなくなります。なので、1つだけ要素を変えたら音を聴く。で、また1つだけ要素を変えて音を聴く。セッティングの追い込みはこの繰り返しです。

これなら音が改善したとき、「その要因は〇〇だ」とハッキリ特定できますから、万一、元に戻す場合も「〇〇だけ元に戻せばいい」と把握できます。これにより「再現性」を確保できます。

>低音が響きすぎると家人が嫌がるでしょうし、
>やっぱりトールボーイ設置は避けたほうがいいですかね。

繰り返しになりますが、これもまずご自分で実際に805と804を比較試聴された上でご自身の耳によってご判断ください。答えはその家に住むスレ主さん以外、見つけ出せません。
ただ写真を見る限りでは、805で十分じゃないかな? とは思いました。B&W CDM1NTと805って低音の量や鳴り方がかなり違いますから、「805の低音で十分では?」とスレ主さんが感じる可能性は十分あります。ただ、それだと中古になりますが……。

>B&Wの8シリーズの現行品は高くてとても手が出ない、、。
>そうするとB&Wに絞らず、新品で買えて、今の私が不満に思ってる低音が解決できるスピーカーを
>選択肢として考えたほうがいいかもしれませんね。

はい。それも一案です。ましてや今のスピーカーは試聴した上で買ったわけではないのですから、特にB&Wにこだわる必要はありませんよね。(その音をすごく気に入っているなら別ですが)

例えば私が使っているDYNAUDIO(ディナウディオ)というスピーカーは、(1)解像度が高い、(2)立体的な空間表現が得意、という2点でB&Wと共通点があります。両者の大きな違いは、DYNAUDIOのほうが低音のトランジェント(歯切れ)がいい点です(B&Wのほうがゆったり鳴る)。

もしご興味があれば、以下のショップに電話かメールで頼めばディナウディオを無料で自宅試聴できますよ(宅配便で家に届きます)。もし気に入らなければ買わなければいいだけです。そのテの気兼ねがいらない気軽な店ですから、よければ予算に合うDYNAUDIOのスピーカーを聴いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

なお現状、低音が足りないと感じる原因は、スピーカーだけではないかもしれません。なぜならスレ主さんがお使いになっていたローテルのアンプも、今のA-70DAも、ともに帯域バランスがフラットで低域が絞れたタイプだからです。なので、もしアンプを替えるなら、帯域バランスがピラミッドバランスのものを選ぶのも一案です(ただ個人的にはフラットなものををおすすめしたいですが)

書込番号:22662788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/13 04:49(1年以上前)

スレ主さんは、かなり明確に、「欲しい低域」について言及していると思っていたのですが・・・・

>しかしその現状でも不満なのが交響曲、管弦楽などのオーケストラものを聞く時に「迫力がない、チェロなどの低音楽器が奏でる深く沈み込むような低音が出ないということです。

ちなみに、チェロの最低域はC弦開放の音で、周波数的には65.7Hz
実際の音楽を演奏すると、チェロの音は60Hz〜1000Hzあたりに落ち着きます。

弦楽器は、2倍音と3倍音がわりと大きいので、実際には、120hz付近の音がちゃんと再生出来ていれば「チェロ」の音を感じる事ができるんですが、スレ主さんが欲しいのは、「基音部」もきちんと再生して欲しいということなのだろうと、僕は思っていました。

スピーカー側の再生周波数だけを考えると、それほど難しくなく、805でも、より小型なPM1でもとなるのですが、ここで重要なのがお部屋の状況。

このスレでは、この点についての指摘は、書き方は違うのですが、tohohoさんと、あいによしさんも実は書いています。
明確ではないのですが、素端麗-萌瀬爾さんも指摘していると言え、BOWSさんも軽く触れています。

むしろ、805推しにみえる書き込みは、この点を把握しているか、体感的に感じてる書き込みだと、僕は思っていますが・・・・・・・

チェロよりも低い楽器、コントラバスになると、最低音は40hzあたり、ただし、実際に4弦開放なんてのは使わないので、50hz付近。
この基音を再生しようとすると、難易度はかなり高くなります。
実際に、スレ主さんのお部屋を測定したわけではないのでズバリは言えませんが、ちょっと難しいかなと僕は思っています。


https://www.stereophile.com/standloudspeakers/168/index.html

英文ですが、805のレビューとしては面白いので見てみてくださいGoogleの翻訳機能でもそれなりに内容はつかめるかと思います。
内容がわからない、単語がわからない場合には、そのままコピペで検索すると解説が出てきますが・・・・・・・・特性の測定グラフをみて、なんとなく、このあたりまで出てるなぁをみるだけでも良いと思います。


書込番号:22662837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 08:56(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

>スレ主さんは私とともにあの「吉良知彦」を共有されていたんだな、と思うと、なんだか感慨深いです。
彼は学生時代、フュージョンをやっていたんですが、卒業してしばらくたって急にアイリッシュ音楽にハマり、そこからZABADAKサウンドが生まれて行った感じでした。

吉良さんはそんな感じで歩んで来られたんですね。ZABADAKが好きな人達が集まったサークルは私にとってとても大切なコミュニティーになりました。吉良さんは私の青春です^^


>ヤフオクでオーディオを買い、その製品には実は内部的に瑕疵があるのにまったく気づかず、「いい音だなぁ」と思って一生聴いている人が世の中にはたくさんいるでしょうね。

怖いですね。。

>「定位のズレたスピーカー」の件にしろ、輸入代理店の技術担当さんにその個体を聴かせても、まったく気づきませんでしたから(笑)。

素人からしたらプロと思われる人も分からない可能性があるんですね。一番頼れるのは自分だと、、。
このスレッドのみなさんはすごい耳をお持ちですが、試聴を繰り返したり、セッティングを試行錯誤したりしていく中で私にも身につけられるスキルなんでしょうか、、。

現時点ではもし中古を買うとしたら老舗のオーディオショップで販売されてる中古を、信頼して買うしかないです^^;

書込番号:22663064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 09:03(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

>>スクリーンを設置した写真を貼りましたが、この状態で音楽を聴くと音質上悪影響がありますでしょうか?
>>左右の壁まではどのくらい離せばいいでしょうか?
>>どのくらいの角度内振りにしてみるとよいでしょうか。

>上記の3つは実際にやってみて、ご自分の耳でベストな状態をさぐってください。オーディオの基本は「トライ&エラー」の繰り返しです。まず自分で実際にやってみて、音を聴く。で、現状の音との差分を耳で確認する。それによって正解を導き出します。

自分で試行錯誤することですね。了解しました。


DYNAUDIO(ディナウディオ) の紹介ありがとうございます。
自宅試聴できるお店、逸品館さん以外にもあるんですね!ぜひショップで試聴してみて、気に入ったらお願いしようと思います。


>>なお現状、低音が足りないと感じる原因は、スピーカーだけではないかもしれません。なぜならスレ主さんがお使いになっていたローテルのアンプも、今のA-70DAも、ともに帯域バランスがフラットで低域が絞れたタイプだからです。

なるほど。804や805などの今よりもグレードの高いスピーカーを購入したらアンプもゆくゆくはグレードアップさせたいと考えていますので、アンプもいろいろ試聴してみます。

書込番号:22663073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/13 09:20(1年以上前)

>Foolish-Heartさん


>弦楽器は、2倍音と3倍音がわりと大きいので、実際には、120hz付近の音がちゃんと再生出来ていれば「チェロ」の音を感じる事ができるんですが、スレ主さんが欲しいのは、「基音部」もきちんと再生して欲しいということなのだろうと、僕は思っていました。

そこまで考えていたわけではなく、素人なので
「低音楽器の厚みがないなあ、低音響かないなあ」というような、本当に感覚でしゃべっちゃっています^^;


>805推しにみえる書き込みは、この点を把握しているか、体感的に感じてる書き込みだと、僕は思っていますが・・・・・・・

みなさん805の方が私の部屋には適していると、経験から思ってらっしゃるんですね。


>チェロよりも低い楽器、コントラバスになると、最低音は40hzあたり、ただし、実際に4弦開放なんてのは使わないので、50hz付近。
この基音を再生しようとすると、難易度はかなり高くなります。
実際に、スレ主さんのお部屋を測定したわけではないのでズバリは言えませんが、ちょっと難しいかなと僕は思っています。

そこまで再生できなくても満足できる可能性も高いんじゃないかと思います。まずはいろいろ試聴をしてみます。


805のレビュー記事、紹介ありがとうございます。
私にはちょっと難しかったです^^;

書込番号:22663089

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/13 09:30(1年以上前)

>berserktatimukauさん

>イコライザー?っていうんですかねこういうの。こういう補正も有効なんですね!

フルバンドフェーズ補正については、古いが

https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/06/news086.html

に解説がある。今はさらに改善されているかもしれない。

もっとわかりやすい資料として、

https://www.pioneerelectronics.com/StaticFiles/PUSA/Files/MCACC/2014_MCACC_Ref_Guide_Updated_1209_HR.pdf

があるが、英語。日本語もあるかもしれないが見つけられなかった。

BBEの位相補正機能も含まれている。日本語のほうの記事を読むと、「補正は200Hz以上の帯域のみに対して行う」と書かれているので、Foolish-Heartさんが書いている、「基音の周波数帯域があまり出ないスピーカでも、2倍音や3倍音が正しく再生できれば」という下りは、2倍音や3倍音の周波数帯域を位相揃えて再生できれば、低音に厚みや迫力が加わると言い換えることができるんじゃないかな。

書込番号:22663098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/05/13 15:02(1年以上前)

視聴は確かにオーディオ選びには重要な行動ですが、視聴だけですべてがわかるわけでも無いんですけどね・・・・・・・

スレ主さんは、別途スレを立てているので、ここのメンバーの「回答」はご不満みたいですね。

書込番号:22663592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/14 08:24(1年以上前)

>tohoho3さん

フルバンドフェーズ補正の解説記事の紹介ありがとうございます。
今まで素人の持つ勝手なイメージでピュアオーディオで補正=邪道じゃないかというイメージでしたが、
音質アップにすごく有効なんですね。
BBEの位相補正機能も含まれているとのことでほんとに便利そうです。

スピーカー購入後、マルチチャンネル化のためにAVアンプも購入予定ですが、
フルバンドフェーズ補正が使えるアンプを可能であれば購入し、使ってみたいと思います!

書込番号:22665171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/14 09:45(1年以上前)

>Foolish-Heartさん

>スレ主さんは、別途スレを立てているので、このメンバーの「回答」はご不満みたいですね。


いえ、とんでもありません!すごく参考にさせてもらってますし、助かっています!

結局804と805どっちを買えばよいか、という質問の結論をご報告せずに別のスレで他のスピーカーを試聴しようと思うのですが、と質問してしまったらそう思われても無理もないですよね、ご気分を害してしまい本当に申し訳ありません。。

このスレッドを立てた時点では試聴というものを全くせずに、804か805どちらかのスピーカーを購入しようと思っていたんです。
それでいろんなアイデアをFoolish-Heartさんをはじめとした皆さんに教えて頂き、方針が固まりました。

結論としてはまずはサブウーファーを購入、今のCDM1NTと組み合わせてみる 
満足のいく結果が得られたら家族からも苦情が出にくく、定位の面ですぐれる805を迷わず購入。
得られなくても苦情が出やすく、また今の私の部屋では804のポテンシャルを発揮できない可能性が高いので805をどちらにしろ購入する。

です。

試聴しないで決めるのであればこの方針で行こうと思っていました。


しかし、回答者の方から、

「試聴を全くしてないということは、私が求める沈みこむような低域、というのはどの程度の低音かそもそもイメージできていない。とすれば805の低音の出方で満足できる可能性も高い。まずは804と805の低音がどんなものか体感すべき」

とのご意見を頂き、最もだと思いました。

例えば804を試聴してみて、ブックシェルフには出せない理想的な低音だと私が惚れ込めば、なんとかして804を私の部屋で鳴らすにはどうすれば?と私が質問したい内容も変わってきます。

なのでこのスレッドは解決済みとせず、そのあたりがはっきりしてからみなさんにこのスレッドでご報告すればと思っていました。

また、中古商品の危険さについてもご指摘頂き、
新品のスピーカーで予算内で満足できる音が見つかればそれにこしたことはないな、と考え直しました。

そうなると今使っているB&Wはお店のすすめられるままに購入したものでその音が好きだから買ったわけではない、どうせ視聴するなら自分の好みの音がどんなものか、探してみよう

と思ったんです。

このスレでそのままその質問をさせていただくことも考えたのですが、スレ違いの内容になってしまって形式的にまずいかなあと思い

別のスレで質問させていただくことにしました。


Foolish-Heartさんにご納得いただける答えになっているかわかりませんが、

みなさんには本当に親身になってアドバイスいただけてびっくりしましたし、感激しております。

自分もいつまでも初心者のままではなくて、いつかは悩んでいる人にアドバイスできるようにスキルアップできたらいいな、と思いました。

その第一歩としてまず自分は試聴というものをしてみる必要があると思ったのです。


また、まずはサヴウーファーを導入したいので恐縮ながら別途サブウーファーの選び方についても皆さんに教えていただきたく思って

おります。


よろしければこれに懲りずに引き続きお力をお貸しくださいm(_ _)m







書込番号:22665296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2019/05/14 12:14(1年以上前)

>アドバイスを下さったみなさん

方針が固まりましたので解決済みとさせていただきます。

サブウーファー設置後、いずれにしろスピーカーは購入しようと思います。

804と805どちらにしたか、もしくは他に気に入ったメーカーの音が見つかればどこのメーカーのスピーカーにしたか
またご報告させていただきたいと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22665520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/14 21:33(1年以上前)

部屋の奥側を片付けてスピーカーをもっと奥側の壁に近づけた方がいいでしょう

書込番号:22666580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2019/05/15 08:40(1年以上前)

>ディナ上田さん

こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。 前はそうしていたんですが、使い勝手の面から配置を変えてしまったんですよね^^;
元に戻してみます。

書込番号:22667334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

インテグレーテッドアンプ A-70DA
パイオニア

インテグレーテッドアンプ A-70DA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月下旬

インテグレーテッドアンプ A-70DAをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング