『大事なデータのバックアップをどの種類のHDDにしたら良いか』 の クチコミ掲示板

『大事なデータのバックアップをどの種類のHDDにしたら良いか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:20件

大事なデータ、写真や動画のバックアップの件で、先日も質問させて頂きました者です。

皆様からのアドバイスを受け、バックアップはクラウドとHDDとブルーレイで持つことにしました。

そこでHDDを探していたのですが、ネットで調べた結果、WDの5400回転のものが壊れにくいのではないかと思い検討していました。(ド素人のため、ただネットで良く書いてあるものを組み合わせて選定しただけです。。)
このHDDは良いものですか?

容量は、月に3.5ギガ程度くらいで、1テラか500ギガのもので迷っていました。
どこかでHDDは容量があまりすぎていると壊れやすいと耳にしたことがあるのですが、本当ですか?

回答お待ちしてます。

書込番号:22658042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12250件Goodアンサー獲得:1966件

2019/05/11 00:12(1ヶ月以上前)

長期保存用なら一般的なHDDの3倍以上の寿命が設定されているWD REDがいいと思います。ロジテックにはWD RED搭載USB HDDもあります。
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-ENA040U3WR/
ただ、WD REDは本来NAS用のHDDです。SynologyのNASとWD REDを別々に購入したほうが安全だし便利です。
DS218J
https://kakaku.com/item/K0001010169/
WD RED 4TB
https://kakaku.com/item/K0000927099/
あと、容量が余りすぎていると壊れやすいという事はありません。長期運用で注意すべきなのは発熱です。風通しのいいところに設置しておけば問題ないでしょう。
クラウドは一定容量を超えると有料になってしまうのでご注意ください。

書込番号:22658084

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:4083件

2019/05/11 00:28(1ヶ月以上前)

HGSTの5400回転が入手できればベストですが、すでに販売終了。
個人的には、昔にSeagateではひどい目にあったので、買いません。
消去法でWestanDigitalということで。
WestanDigitalと言っても、BlueやらRedやらとバリエーションがありますが。1つのケースに複数のHDDを入れないのなら、RedとBlueで大差は無いかと思います。(Redは、複数HDD間の共鳴防止が主な対策なので)

>1テラか500ギガのもので迷っていました。
容量当たりの価格も調べておきましょう。今どきは、ディスク(プラッタ)1枚あたりの容量が大きいので。500GBとか1TBでは無駄が多いです。小容量なら、むしろ2.5インチタイプを選ぶべきかと。
ついでに。冷却不足なHDDケースに入れる場合には、7200回転のような高回転タイプは、発熱の面からお薦めは出来ません。

>HDDは容量があまりすぎていると壊れやすいと耳にしたことがあるのですが
どこで? 誰が?

書込番号:22658102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:421件

2019/05/11 03:23(1ヶ月以上前)

容量が余り過ぎて壊れたって経験は無いですね。
他の方も言われていますが、HDDは中のディスク可動してヘッドで読書きしている為、熱と衝撃には注意ですけど・・・


本当に大事なデータでしたら、消失リスク回避に費用惜しんではいけません。
長期間データ保存に適したHDDであろうとも、個体差で壊れないとは言い切れない為、同じ型式と容量のHDDを2つ利用した簡単なRAID1(ミラーリング)を使ったりする事もあります。
HDDケースについては、私も冷却ファン付きの製品を利用しているものの、SMART(HDDやSSDの状態を確認するツール)で状態確認できない、そんな外付けのケースもあるので要注意です。


クラウドも請負い側のメンテナンスミスにより、データ消失リスクは当然ありますので、過信は禁物です。
「ソフトバンク系クラウドデータ喪失(旧ファーストサーバー)」で検索されると、その内容は分かると思いますが、顧客データ喪失をメンテナンスミスで大々的にやらかしましたね。
私はソフトバンク系列を信用していないので、利用する機会は無いのですが、過去の事例や内容知っていたら絶対に使う気が起きない、セキュリティーや個人情報の取り扱いが笊なLineのクラウドも、正直なところ信用できないし勧めません。
Lineのやらかした内容については、自力で情報収集してください。
クラウド利用も自己責任なので・・・

書込番号:22658231

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5804件Goodアンサー獲得:1556件

2019/05/11 06:12(1ヶ月以上前)

>容量は、月に3.5ギガ程度くらいで、1テラか500ギガのもので迷っていました。

容量が1TBや500GBなら、HDDではなくSSDの方が割高ですけど回転する部分がない分壊れにくく良いかと思います。
メモリなので、HDDみたいに振動や落下などの衝撃についてあまり気にしなくてもいい分扱いやすいです。
ただ、HDDと一緒で絶対に壊れたりデータが消えたりしないということはないですけど。

HDDにしても個人で購入する分にはWDのRedモデルだろうがBlueモデルだろうが壊れる確率は運に左右されます。
安価なBlueモデルを2台購入して、1台をバックアップのバックアップにし、バックアップの時にしか電源を入れないようした方が安心です。
Buleモデルでも2台同時に壊れる確率は確実にRedより低いですから。
クラウドに逃がしたりディスクに焼くということですので、そこまでする必要は無いかもしれませんが気になるなら検討しておいた方がよいでしょう。


>どこかでHDDは容量があまりすぎていると壊れやすいと耳にしたことがあるのですが、本当ですか?

これはないですね。
あまり容量を使わないで一部分だけで読み書きしていると磁性体の劣化しやすくはなりますけど、これは毎日のように読み書きして5年10年と経過しないと問題は起きないでしょう。
容量が多過ぎる事については、あまり気にしなくても問題ないです。

書込番号:22658322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/05/11 18:59(1ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>ガリ狩り君さん
>KAZU0002さん
>ありりん00615さん

回答ありがとうございます(*^^*)
意味不明な質問をしてしまいましたね、すみません(*_*)
でも疑問が解決できて良かったです。

ひとつのHDDに対してひとつのケースを使いたいのですが、これまたネット情報で、HDDを保管しておくときは静電防止の袋に入れて保管したほうが長持ちすると書いてありました。
バックアップを取るたびにケースに入れ替えして、袋にいれて保管したほうがいいのでしょうか。

それと、アナログな我が家にはネット回線がありません。
ネットに繋がっていないパソコンでHDDへのバックアップを考えていたのですが、HDDが壊れる予兆が分かるというソフト?はスマホでは見れないのですか?
また、NASはネットに繋がっていないパソコンでも使えますか?

書込番号:22659653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:5804件Goodアンサー獲得:1556件

2019/05/11 19:29(1ヶ月以上前)

>ひとつのHDDに対してひとつのケースを使いたいのですが、これまたネット情報で、HDDを保管しておくときは静電防止の袋に入れて保管したほうが長持ちすると書いてありました。
>バックアップを取るたびにケースに入れ替えして、袋にいれて保管したほうがいいのでしょうか。

本当はHDDケースを2つ、もしくは2台搭載できるHDDケースで電源制御できるものに入れたままの方がよいのですが、お望みでないならそれでも良いかとは思います。
袋に入れるのではなく保管用のケースも売られていますので、そちらを検討されても良いでしょう。。
HDD保管用ケース HDB-01BK
https://www.ainex.jp/products/hdb-01bk/


>ネットに繋がっていないパソコンでHDDへのバックアップを考えていたのですが、HDDが壊れる予兆が分かるというソフト?はスマホでは見れないのですか?
>また、NASはネットに繋がっていないパソコンでも使えますか?

バッファローにある「見守り合図」というサービスのことでしょうか。
これだとバッファローの外付けHDDである必要があるので、別途HDD+HDDケースという運用である場合使用できません。
WindowsもしくはMac用のソフトをインストールする必要があるため、スマホなどでは使用できません。
それにあまり優秀ということはありませんので、有用とは言えないでしょう。
適度にフリーソフトのCrystalDiskInfoでHDDのチェックを行うようにしても一緒です。
一気に壊れるような場合は、どちらも事前に知らせてはくれませんし。

NASは宅内にネットワークを作る必要がありますが、インターネットは必要ではありません。
有線LANでPCと接続するか、無線LANルーターを間に入れて無線で接続する必要があります。
ちなみに有線LANの方が転送速度は速いです。

書込番号:22659721

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:4083件

2019/05/12 10:57(1ヶ月以上前)

>HDDを保管しておくときは静電防止の袋に入れて保管したほうが長持ちすると書いてありました。
ケースに入れずに保管するのなら、静電気対策にそういった袋を使うのはアリではあるのですが。「HDDをケースから出して静電袋に入れたおいた方が、ケースに入れるより長持ちする」なんて、本当に書いてあったのですか?
(むしろ、どうやって比較検証したのかを聞きたいくらい)。

まぁ、年単位で使わないというHDDなら、ケース代の節約として外しておくのはアリかと思いますが。ケースから出し入れする際のコネクタへの負担や事故を考えると、ケースに入れっぱなしの方が安全だと思います。

>HDDが壊れる予兆が分かるというソフト?はスマホでは見れないのですか?
HDDはPCに繋げるのですから。素直にPCから見ればよろしいかと。

>また、NASはネットに繋がっていないパソコンでも使えますか?
接続せずにアクセスできますか?という話には無理がありますが。室内LANやWiFiも「ネット」です。
インターネットに接続しておく必要があるか?という話なら、NASを使う分には必要ありませんが。NASにしろPCにも、アップデートにインターネット接続は必要かと。

書込番号:22661118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/05/12 22:50(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>EPO_SPRIGGANさん

回答ありがとうございます。

我が家は事情があり、Wi-Fiの環境がありません。そもそものネットワークがありません。
以前KAZU0002さんから紹介いただいた玄人のケースもWDのHDD自体も使う前はアップデートが必要なのですか?
アップデートしないでは使えないのですか?

本当にお恥ずかしいくらい素人ですみません(*_*)

書込番号:22662505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:5804件Goodアンサー獲得:1556件

2019/05/13 14:13(1ヶ月以上前)

>以前KAZU0002さんから紹介いただいた玄人のケースもWDのHDD自体も使う前はアップデートが必要なのですか?
>アップデートしないでは使えないのですか?

基本的にはアップデートの必要は無いです。
GW3.5AA-SUP3についてはまた最近HDDケース側の問題で不具合が出ているような話が出てましたけど、私が購入した頃は特に問題も無く使用できています。
WDのHDDについても私も特にアップデートをせず使用していますので問題はありません。

KAZU0002さんの書かれているアップデートに関しては、WindowsなどのOSやNAS本体、セキュリティソフトなどについてのアップデートのことです。
不具合や機能の改善・更新、セキュリティソフトの更新などにインターネットは不可欠な状況になっています。
セキュリティについてはインターネットに繋がなくても、自分以外が使ったUSBメモリや外付けHDD、DVD等の光学ディスクからウイルスに感染するということもありますので、新種への対策のためにインターネットに接続は必須です、というところです。
動作に問題が無く完全にどことも接触しないのであれば、ネットに接続せずアップデートしなくても問題は無いですけど。

書込番号:22663532

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/05/13 14:39(1ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
分かりやすく回答してくれてありがとうございます。理解が足りなくてすみません(/_;)
セキュリティの問題があるのですね、でもネットワークの環境がなくても使えると知り安心しました。
ありがとうございました(*´∇`*)

書込番号:22663559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング