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ナイスクチコミ318

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標準

またプリウス

2019/05/12 23:30(5ヶ月以上前)


自動車

また今日も…プリウス
そして、フィット
共通しているのは、燃費競争に明け暮れ、デザインを最優先
Aピラーを寝かせすぎで右左折時に歩行者が見えにくいこと

プリウスやフィットに限らず最近の車は安全性を無視してデザインされているものが多い

そしてそのことに気づかない人があまりにも多いのが本当に不思議

Aピラーが寝すぎてて見えにくいけどみんな買ってるから大丈夫でしょ?と買う

提灯持ちの評論家連中は気づいていても言及しない

最近の価格.comのレビューを読むと

自動パーキングブレーキが装備されてない車は停車中ブレーキを踏んでいないといけないので疲れるから無理とか

クラッチペダルなんて話題にも上がらないけど

ブレーキ踏むのも嫌、クラッチ踏むのも嫌なら、当然ながら足の筋肉は衰退していって

結局老人になった時には足が衰えてつまずいて転んで骨折して寝たきりになってボケて家族に迷惑かけるのよ

https://web.smartnews.com/articles/fTDUacSottk

http://news.tokai-tv.com/tokainews/article_20190502_82552

書込番号:22662588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 00:25(5ヶ月以上前)

>Aピラーを寝かせすぎで右左折時に歩行者が見えにくいこと

そりゃ、責任転嫁ってもんよ。

見えにくいったって、見えないワケじゃない。
見えにくいなら見えにくいなりに、より慎重に運転する義務を負う。
当たり前の話。

問題は当たり前のことができない人間が免許を持って運転していること。

そんな連中が、車が悪いだの道路が悪いだのと責任逃れをしているのが現状。

極論には極論で話をすれば、事故を減らす一番の方法は厳罰化で
運転者を減らすのが一番。

たとえ5分の駐車違反だろうが、1km/hの速度超過だろうが、違反には
一発免取りで、5年間の再取得禁止とする。
ただし、警察官の主観、証言のみで客観的に違反の事実を証明できないものは
対象外。
高齢者に限らず、免許更新時には技能テストを実施。

車がないと生活できない地方は・・云々なんて言うけど、人口減少社会にあって
車がないと生活できないようなところに住んでいる事自体が罪。

都市部なら1kmの埋設工事で数百世帯以上インフラの供給ができるのに、
地方なら同じコストをかけてたった一世帯に供給しないといけない。

車がないと生活できないようなところからは人が減って行けば、自動的に
コンパクトシティが実現されていきインフラコストが削減できる。

良いことずくめだね。

無免許運転には、資格なく人命を損なうことができる道具を、不特定多数の人が
居る場所で使用したことによる、未必の故意による殺人罪ないし殺人未遂罪を適用。

数年で劇的に事故被害者は減ると思うよ。

同時に国内の自動車産業も終わるけど。

書込番号:22662688

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:79件

2019/05/13 01:19(5ヶ月以上前)

車種は全く関係ないと思います。

フィットもプリウスも頭数が多いからでしょ。乗り手によって、車は快適な移動手段にもなるけど、凶器にもなるんですよ。

車種がどうのこうのってゆう人は、大丈夫?って思いますけど。

書込番号:22662739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11280件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/13 01:59(5ヶ月以上前)

台数が多いからってのも浅はかだし、車種のピラーやペダル配置などの設計が原因とかも同様。
まぁどちらも可能性の一つには過ぎない。
もし仮に稀に起こり得る欠陥だったとしたら、台数が多いのがネックで公表されない可能性があるね。
回収台数が多いのであれば巨大なトヨタでも持たんでしょうから
日本の経済も道連れに破綻しますし。

>車は快適な移動手段にもなるけど、凶器にもなるんですよ。

俺は原因はここにあると思う。車は快適な乗り物であってはならない。少なくとも運転手だけは。
そこに油断や危険予知能力の低下を招いている。一瞬たりとも気が抜けないはず。

そう言うドライバーが選択する車種の一つだろうと予想は出来るね。

書込番号:22662771

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:105件

2019/05/13 02:02(5ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
悪いね、ワタシモ咎人の街に住んでいるんだわ。そんでもってあなたの意見に反論させてもらうと
1.そもそも都市部ではほとんど車はいらないのに所有者が多すぎる。それこそカーシェアなりで通勤については公共機関を使わせれば良い。
2.コンパクトシティは日本では一番実現してはならないモデル。なぜなら大規模猜疑位が発生した場合、支援する側の人間が極端に少なくなる。
さらに言えば一次産業が衰退していくのへかんたんに想像できる。

書込番号:22662775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 05:56(5ヶ月以上前)

>あなたの意見に反論させてもらう

別にコンパクトシティを目指すべきって主義主張を持ってるワケじゃないよ。

特定の車種、特定の設計方針が事故の原因であるという極論に対して、
別方向からの視点による極論をぶつけてみたまで。

物事には必ず作用と反作用、メリットとデメリットが表裏一体であって、
大きくメリットを得ようとすれば、大きなデメリットもあるのは当然。

何であれ最終的にはドライバーの責任であることと、安易な免許発行のせいで
資格も自覚もない連中が多いってのは本音だけどね。

反論のための反論てのは容易でさ、ちょっと足りない人には難しいのはわかるけど、
んじゃ、化石燃料の消費を最小化するのと、事故を最小化するという命題を同時に
満たすためにはどうすんの?って対案ぐらい示さなきゃ。

書込番号:22662860

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/05/13 07:47(5ヶ月以上前)

事故の発生の要因をハード (またはインフラ)側に転嫁するのは間違っています。致命的な欠陥がないのならすべて運用する側、すなわちドライバー側です。

確かに昨今の車両の前方左右視界には死角があり、Aピラーの陰に歩行者が入ってしまうことの経験がある人も少なくないと思います。

極端な話に振れば

・Aピラーの角度が立てば事故は減るのか? (比較として'70-'80年代の車両は同様の事故を起こさなかったのか?)

・世界的に省燃費(=CO2排出量の削減)削減のための規制が進むなか、空力に優れない車両を開発する意義はあるのか?
(税制優遇とかガソリン代の節約に矮小化して捉えていないか?→ 他国で売れない車はナンセス)

事故は○○のせいと、理由を付けると人は楽になります。
Aピラーのせい、信号機のせい、設計した馬と鹿のせい、道路のせい、許可した人のせい…

ぜんぶ違いますよね、事故につながる運転を行ったドライバーの責任です。

書込番号:22662968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:10981件Goodアンサー獲得:1049件

2019/05/13 08:35(5ヶ月以上前)

罪のあるクルマなんて一台もないですよ。あるとすれば運転している者の理性と技量が足りないだけ。

書込番号:22663038

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/13 10:11(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

なぜか又プリウスですね


ピラーの件主張は解ります
でもドライバーはその分考慮し運転する必要が有ります
(ハードのせいにしたはいけなくそれを考慮し車をコントロールする義務がある)

運転歴の長い僕は単にドアミラーってだけでイ急なカーブや交差点でIN側の見切り(視認性)が大きくおちていると思いますよ
でもそれをぶつけた理由には出来ないでしょ

フロントの見切りだって昔の四角い車に大きく劣っています
もっと言えば最近の車大きすぎてコントロール出来て無い?なって方も居るのでは?

全部込みでそれを考慮し安全運転を行う義務があります
その車を選んだのはオーナーです
コントロール(運転)が難しい車しかなければ買い換えないとか車を降りるって
判断は販売していないメーカーではなくドライバー自身
(見切りが悪く事故を起こしそうだったらメーカーのせいにせずその車を止めたり運転を止めたりが必要)








書込番号:22663143

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8579件Goodアンサー獲得:453件

2019/05/13 12:03(5ヶ月以上前)

又、プリウス…
登録台数から割り出した数が欲しいですね…

あれ以降気を薄める為に自動車事故報道が多いです…そんな希ガス

書込番号:22663313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/13 12:39(5ヶ月以上前)

>Aピラーが寝すぎてて見えにくいけどみんな買ってるから大丈夫でしょ?と買う

皆が買っているから大丈夫とは思ってはないから。
自分のライフスタイル合致しているから買う人が大半だ。

車の周囲が見ずらい車なんて沢山ある訳で、なんでも車や物へ責任転嫁をするのはやめた方がいい。
ただのクレーマーさん。

最終的には周囲が見えずらい車を買った運転者の自己責任だ。

それとも360度見えるように屋根に穴あけて顔出すか?

書込番号:22663379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:45件

2019/05/13 14:06(5ヶ月以上前)

>安全性を無視してデザインされているものが多い
そしてそのことに気づかない人があまりにも多いのが本当に不思議

全ての車・人がそうだとは思いませんが、デザイン重視で視界が悪い車がバカ売れしているのは事実ですね。メーカーも買った人も悪いわけではありませんが、皆さんが書かれている通り、運転者がそれをしっかり認識して責任を負えばいいのではないでしょうか。車のせいにはできません、それを買っておきながら言い訳(メーカーのせい)にするような人は運転者失格です。

書込番号:22663527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/13 14:41(5ヶ月以上前)

例えば
ユーザーが自身の責任で
デザインや燃費より
見切りや扱い易いサイズを好めば

そのような車増えると思いますけどね

対して乗らないのにハイブリッドやEVが必要か
○○年たったから買いかえなければいけないのか
営業マン(お店)の話しを鵜呑み(お勧めのまま買い換えや部品交換)にし自身で正しく選んで無い方思いかも




書込番号:22663563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/13 15:34(5ヶ月以上前)

資格ある人間が運転するものだから当然車に死角があることも知ってる(だ洒落じゃないよ!)

ドライバーのせいです。
だから交差点では徐行して巻き込みが無いか一々確認しなきゃいけないんです。

書込番号:22663645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


eikoocbさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/13 15:52(5ヶ月以上前)

貨物車両は普通車よりブレーキ効かないでしょ。
でもそれを運転者は知ってるから事故が極端に増える事は無いんじゃないの?
要は対応すれば良いって事。

書込番号:22663668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/13 15:59(5ヶ月以上前)

先ほど
片側4車線の中の車線(第二車線)でウインカー出しっぱなしで速度もかなりあやしい(遅い)タクシーを見た
後ろの車煽り気味と言うか詰まっていた

タクシーの運転手も高齢化進んでいるからか
単に運転が荒いんじゃなく
運転が怪しい車見るよね


書込番号:22663685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/13 17:42(5ヶ月以上前)

プリウスが悪い訳では無いだろうけど、これだけプリウスの事故が目立つのだから、そういったユーザーに好まれ易いのだろう。

トヨタは、日本の代表的自動車メーカーなのだから、もう少し安全装備に力を入れて欲しい

勿論ドライバーのミスであるのだけど、高齢化も含めミスを車がカバーせざるえない時代になってきたのかなと思います

書込番号:22663878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/13 19:23(5ヶ月以上前)

ピラーではなく操作系のインターフェースでしょ問題は。

書込番号:22664073 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:66件

2019/05/13 20:52(5ヶ月以上前)

少なくとも車のハードウェアの問題ではないでしょう

ハード面はどちらかといえばインフラの問題で、基幹道路は全て歩車分離+右直分離にすること
道路に「学童注意」などと文字を書く予算があるなら、ガードレールを作ること

ドライバーの問題としては、右折を誘導するような合図(サンキュー右折というらしい)みたいな、妙な交通文化をなくすことですかね

さらに車がオラオラと走っている横で、歩行者が肩をすくめて歩いている姿もおかしなものです
この国は長年、車を甘やかしすぎてきましたね

書込番号:22664294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/05/14 08:01(5ヶ月以上前)

アークトゥルスさん

地雷踏んで楽しいですか?
フルボッコされた後に「今日はこれぐらいで勘弁してやる」というタイプ?
ヤバいっすよw

書込番号:22665121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/14 08:58(5ヶ月以上前)

>地雷踏んで楽しいですか?
>フルボッコされた後に「今日はこれぐらいで勘弁してやる」というタイプ?
>ヤバいっすよw

それほどでも無いと思うな

事故は車のせいには出来ないけど
車やメーカーへの思い(リクエスト)
や購入時な考えないといけないユーザーの責任としては
悪く無いんじゃない



書込番号:22665228

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15719件Goodアンサー獲得:1041件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/14 09:03(5ヶ月以上前)

プリウスが台数が多いから事故も多いって本当か?
ここ数年一番売れてるのはNーBOXだろ。
これだけ街中に軽が走ってるのに暴走したって話は少ないように思うけどな。

書込番号:22665236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/14 09:47(5ヶ月以上前)

>プリウスが台数が多いから事故も多いって本当か?

プリウス自体に潜在的リスクがあるのかどうかは判りませんが

20プリウスが爆発的ブームになりましたよね
20〜40前半くらいの時期ってエコブームや過去の車からの乗り換えでの
クラスレス的に高齢者(一般の方もだけど)に多く受け入れられたんじゃないでしょうか
その高齢者が20のままだったり40や50に買い替えたりの人口が多いいかと思います
N−BOXは多分高齢者にはあまり売れていないのでは
N−BOXはアンダーMミニバン層のブーム?

※クラスレス的
 それまで各乗用車やその前のRVブームの車とか多彩な車種から
 流行りのHVって事でクラスやランクと別にプリウスを選んだ?

って気がします





書込番号:22665303

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/05/15 16:47(5ヶ月以上前)

スレ主のプリウス感には同調できませんが、さすがに類似事故が多い、多過ぎ。

【公園の砂場に車突っ込む 園児かばった保育士けが】
https://www.asahi.com/articles/ASM5H4QFNM5HUDCB00D.html

安全に・正常に走行しているプリウスの方が圧倒的に多いはずですが、それにしても酷い話です。

・ そういった無理筋のドライバーの多くがプリウスを選ぶのか?
・ 車の方に誤動作を誘う何かがあるのか?
・ 危険回避のシステムが不足しているのか?

この報道ではうかがい知ることはできませんが、ある種のイメージは否定できないと感じます。

公園の砂場に車ですよ、あってはいけない光景です。

書込番号:22668050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/15 17:00(5ヶ月以上前)

>【公園の砂場に車突っ込む 園児かばった保育士けが】

65歳で50プリウスですか


書込番号:22668070

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/05/15 17:16(5ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

こちらの報道
https://www.sankei.com/affairs/news/190515/afr1905150015-n1.html
だと、

・ コインパーキングを出庫後、そのまま突っ込んだ
・ ドライバーはアクセルを踏んだつもりはないと証言
・ 出口が緩い下りになっており、以前も同様な事故があった

園内の子供は保育士がとっさに突き飛ばし無傷、自身が足骨折のケガを負った。
池袋・博多類似案件だと想像できますね、ほんと嫌ですね。

書込番号:22668104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/15 18:05(5ヶ月以上前)

〉ドライバーはアクセルを踏んだつもりはないと証言

ブレーキを踏んだつもりは有るのかね
ブレーキ踏んでたら微速なはずだから直ぐに止まるよね
踏み間違えなら暴走し砂場

かな

まさかアクセルを踏んだつもりは無くブレーキも踏まずに砂場
なんて言わないよね
(ブレーキ踏めよ)

大人は現実逃避の嘘つき多いかな










書込番号:22668210

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15719件Goodアンサー獲得:1041件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/15 19:15(5ヶ月以上前)

コインパーキングを出る際にブレーキペダルを踏んだままお金を出そうとしたところ急発進をしたらしいよ。

書込番号:22668340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/15 21:33(5ヶ月以上前)


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1990284.html

またプリウス

書込番号:22668665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/15 21:50(5ヶ月以上前)

プリウスとNBox、軽自動車の方がパワーか無いから暴走しにくい可能性も。
踏み間違えても時間的猶予がある。
車体も軽いから被害も小さいだろうし。

書込番号:22668719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3080件

2019/05/15 22:33(5ヶ月以上前)

道路を走っている車で異常に多いのは
軽トラや箱型軽バンのエブリイ、ハイゼット、バモスのトラック系リア駆動車の類いですね

エブリイと兄弟車だけで年に25万台以上売れています

日本の景気が悪いせいもあって軽の社用車が多くなった
郵便局や宅配便はこれらの耐久性があって最小回転半径が4m程度の軽を好んで使いますし
農家や漁協の方も軽トラ系が多いし
年配のドライバーも多い
15年くらい乗る人も多いです

道路を走っている台数でいえばプリウスなど全然足下にも及ばない

トラックベースだから走行安定性などはかなり悪い、タイヤなんて145/80-12インチですから基本的にブレーキも弱い(ブレーキ性能はタイヤ径に比例するので大型トラックのタイヤ径は大きくないと危険)けどエンジンが軽なのでタイヤも大きくできない

あとはN-box系のハイトワゴンもスズキやダイハツ含めて圧倒的に売れているし運転に不慣れな女性も多く運転している

これらの諸条件を鑑みるとプリウスの事故はなんでこんなに多いんだと思いますよ

アクセルとブレーキの踏み間違いの判定がコンピュータデータだけというのも何故?
確実に判定できるシステムをメーカーに強制しないのは政治的な圧力でもあるのでは?
トヨタが献金で政治家を抱き込んで法律を変え、5年連続で税金を払わなかったという事実は間違いないのだし
じゃなければ役人のやる気の無さが半端ないというしかない

実際にコンピュータの制御でシーケンシャルなI/Oポートを扱ったエンジニアならコンピュータ制御の危ういのは解るだろうし
安全装置や快適装備、ハイブリッド、電力回生など、詰め込んで本当にバグを全て取り切れてないのは事実としてたくさん出てますよね

書込番号:22668814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/16 00:15(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
>詰め込んで本当にバグを全て取り切れてないのは事実としてたくさん出てますよね

こういうの気にしないのは世代なんでしょうかね?私は40代前半、メディアでよくIT系として顔を出してる人が多い世代。
あの不安定だけど一応窓になってたwin95は学生時代、社会人になりwin2000でて「これで何とかなるなぁ」とある程度安心できるようになった世代です。

今の65歳ってwin95発売当時は40歳、win3.1だと35歳。当時これ使って仕事してたんかなぁ?
ちょうど働き盛りでブルーバックを日常的に見るような事してたら、プリウスに対し警戒感有ると思うんですがねぇ。

私がコンピュータは専門ではないのでソフトウエアに対し被害意識が強く、警戒心があるだけなのか?

書込番号:22669048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/16 05:47(5ヶ月以上前)

品証、品管の検査でもまだ出せていないバグだな

電化製品ならクレームが入って回収し製品を検査でき
るがクルマの場合は運転者のミスで終わる。
ホイールが外れるとか単純な見た目でわかる
不具合でもない限りソフトの不具合は運転ミスに
される。
結果、いつまでたっても潜在バグは潰れずに
市場に不良品が出回り何万台、何十万台のうちの
N台で発生。

書込番号:22669281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/16 06:24(5ヶ月以上前)

>コインパーキングを出る際にブレーキペダルを踏んだままお金を出そうとしたところ急発進をしたらしいよ。

お金を出そうってお金(財布)はどこからか内ポケット?お尻のポケット?鞄?

踏んだままじゃないだろう(踏んだまま停まっていた車が急発進?
踏んだらか(ブレーキからアクセルに踏み替えの典型的踏む間違え)
踏み直したん(ブレーキと思ってアクセル)じゃない




書込番号:22669310

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15719件Goodアンサー獲得:1041件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/16 07:25(5ヶ月以上前)

運転手はゲートで一旦止まりカードやお金を出そうとしたら急発進したと言っている。
車の中からお金を支払うのにペダルから足を離すか。

運転経験があれば誰でもわかるが絶対にペダルから足を離さないだろ。

書込番号:22669377

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11280件Goodアンサー獲得:1771件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/16 12:42(5ヶ月以上前)

この手の車種を乗る人は全員では無いでしょうが、精算機に幅寄せ出来ず、腕を伸ばしきっても届くか届かないの状態で、体をのり出しながら払っている光景はよく見ますねー。

書込番号:22669855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2919件Goodアンサー獲得:78件

2019/05/16 14:49(5ヶ月以上前)

またプリウスがやりましたね、実際にやっちまったのは運転手なのでしょが、、、
これ以上、暴走事故の報道、現場には必ず前部を大破したプリウスが写っている状況が続けば
わたしも心情的に両親がクルマを買い替える際にプリウスだけはちょっと嫌ですね。

書込番号:22670115

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/16 14:55(5ヶ月以上前)

私は、ゲート機器への幅寄せはサイドミラーをたたんでから入ります。 
その上で、念の為に一旦シフトをパーキングに入れてから清算を行います。

ただし、カード挿入だけで即出られる場合は この限りではありませんので、今回改めて慎重にしなければと思いましたね。(汗 

書込番号:22670128

ナイスクチコミ!3


aw11naさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:30件

2019/05/16 15:53(5ヶ月以上前)

>kyonkiさん
>運転経験があれば誰でもわかるが絶対にペダルから足を離さないだろ。

これ、ブレーキ踏んでるだけでは運転方法として間違ってると思います。
Pポジションかパーキングブレーキ掛けてないとダメだと思うんです。

「受け取る」だけだといいが、出口の清算時には「支払う」ので「運転外の作業」として受け取られるかもしれない。
これが直接運転と関係のない作業なので、「他の業務との同時作業」的な過失がある行為かもしれない。
(道交法に自動精算機相手の運転方法とか書いてあったらびっくりするけど。。。ないよね?)

ドライブスルーや高速出口支払いは係員が手を伸ばすので「ドライバー側の作業ではない」として堂々とやってるんだと思います。

私は背の低いクーペ乗ってるんで。。。というかまだ30代後半だった頃、パーキングの自動支払機相手に体をひねった時に、軽いギックリ腰を経験したのでそれ以来車を降りて清算してます。
ミニバンやSUV、トールワゴン増えてるせいで段々自動支払機の背が高くなってきてますから。。。お気をつけて。

書込番号:22670235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/16 15:56(5ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323408

役員さんら、そのお金を
プリウスへの対策、踏み間違い対策へと
使うのなら、トヨタを見直すんだが。。。

書込番号:22670243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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2019/05/16 16:39(5ヶ月以上前)

>aw11naさん
Windows95が出たのが私が40歳の頃でした
以来IEのバグに悩まされ数百時間を浪費して「窓の手」というフリーソフトのIEのバグ取りに出会うまで、マイクロソフトがこんなにも無神経で強欲な会社だとは気づかなかった
本当に安定したのはOSの基本を全とっかえしたXPからですね
XP以降の世代が羨ましいですが
XPを開発した社員が大量に辞めてしまったのに金儲けで強引に次のOSに移行したので退化してしまった

今やアメリカでもこれ以上、ビタ一文マイクロソフトには与えたくないと学校関係ですらマイクロソフトを締め出しつつありますね

そして最近、IE系のエッジで遂に(ここまで引っ張るのはどうかしてますが)敗北宣言、クローム系のエンジンになるそうです

トヨタもマイクロソフトの強欲さから反面教師として学んだ方が良い

書込番号:22670342 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/16 16:49(5ヶ月以上前)

実は「平成」という元号は「慶応」になる時に候補の1つだったそうですね

しかし縁起が悪い文字ということでその時は実現しなかった

慶応にして正解でしたね
幕末に脅威の顛末で日本は植民地化を免れましたから

そして昭和の次に「平成」になった途端に失われた20年→失われた30年に突入、天変地異も頻発し原発もメルトダウン

やはり「縁起」というもの
侮れませんぞ

トヨタさん、もう次のプリウスではプリウスという車名は捨てた方が良い

書込番号:22670357 スマートフォンサイトからの書き込み

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aw11naさん
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2019/05/17 19:51(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

私は先ほど「ソフトウエアに疑問がある」的な事を書きましたけど、これ「例外なく世の中すべてのソフトウエア」です。
陰謀論的に一部のソフトウエアにあるものではないんです。例外なくすべてです。
(今はリスク、リターンを受け入れて使用しているだけです)

しかし実はそれ以上に信用してないのが「センサー系」。
アナログとデジタル、機械と信号を変換するのは構造は簡単でもいわば「次元の違う二つの世界を繋ぐもの」であるんですよ。

プログラムは「閉じた世界だから、いつかは完全な物が作れる」とは思ってます。小さな世界に限ると完全に作れる
センサー系は双方の弱点を含んだままですから「いつまでたっても完全な物は作れない」と思ってる。

プリウスも大事なところは2重化してセンサー同士が監視しあうよう作られてあると思っていますが、もしかして無かったりするんかな?

>トヨタもマイクロソフトの強欲さから反面教師として学んだ方が良い

あまり飛躍すると陰謀論的になって説得力無くなります。
この問題って儲けとか関係ない機械的な話だと思うんで控えた方がいいと思います。

書込番号:22672932

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2019/05/17 20:58(5ヶ月以上前)

>あまり飛躍すると陰謀論的になって説得力無くなります。

えっ?

自分はこの御仁(スレ主)はとっくに陰謀論者枠だと思っていましたが。

書込番号:22673077 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/17 21:43(5ヶ月以上前)

>aw11naさん
ご存知のように日本の財政は
予算100兆円、税収40兆円
税収は予算の半分もありません
しかしトヨタは政治家を抱き込んで5年連続で納税をしなかった
その事についてマイクロソフトの強欲さを反面教師にして欲しいと思いました

もちろんコンピュータ制御の危うさがトヨタだけに降りかかるとは思ってません

自分はちゃんと納税していない企業は責められて当然というか、責められないなら納税しない方が得になっちゃいますので
みんなが納税を避けるために必死になるかもしれません
そんな日本は嫌ですよね
だから事ある毎に書き込ませて頂いています
誰も彼もが損得勘定だけで生きている世界はとんでもなく不毛でいやらしい世界になるんじゃないかと想像してしまいます


世の中には圧倒的にサイレントマジョリティーが多く
ノイジーマイノリティは少ない、しかも嫌われがちで損な役回りです、でも、損でもしなくてはいけない

業界のレベルはその業界のトップメーカーのレベルです
何故ならばトップメーカーよりもレベルが高いならトップメーカーは入れ替わるはずなので

自分はトヨタが売り上げでダントツで世界一ということもあり(台数ではVW、しかしトヨタはわざと台数で負けています)トヨタが世界一のトップメーカーだと認めています
トヨタのレベルが上がらないと世界のレベルは上がらないと思っているので
敢えてトヨタに苦言を呈しています

書込番号:22673184 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/17 23:02(5ヶ月以上前)

スレ主さんは別スレ立てまくる前に別スレで突っ込まれた質問にちゃんと返答してからにしたら?

書込番号:22673393 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/05/17 23:03(5ヶ月以上前)

都合悪くなると逃げるよね

書込番号:22673396 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 08:38(5ヶ月以上前)

>XJSさん

ユダヤ教とイスラム教とキリスト教は同じ神なのに神の名のもとに殺しあっている

そもそも
神が人間を創ったのではなく
人間が欲望を満たすために都合のいいように架空の神を創り出した

神の命令の方が都合がいいから

と私が主張したら

彼らは納得してくれますかね?
(脳科学的にはこれが正解)

延々と彼らに自分の主張をしてたら何かいいことがありますか?

ここでの意見の対立も原理は同じ
これ以上言い争っても仕方ないなと

いつまでも言い合っていても解決は難しいのだから
とちらかかがストップするでしょ

そうじゃなければその人は異常性格者ですよ

書込番号:22674007 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1267件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2019/05/18 09:32(5ヶ月以上前)

ここは面と向かう必要のないネットという場での個人的な口論であり
そこに神とか宗教とか信者とか関係ないですよ。

もしあるとしたら、只の個人の理想論という名の決めつけを押し付けてるだけ。
そこに神とかを持ち出すのであるなら、ふつうに「言い訳」じみた見苦しいこじ付け。

政治家で説明責任を放棄した理由を「神ガー」とか言い出したら
その年の流行語大賞になるほどの笑い話にしかならないかと。

書込番号:22674098

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2019/05/18 09:52(5ヶ月以上前)

またプリウスであったことは事実ですね。

悪意は無かったにせよ、重大な過失であったことも事実。

クルマにより人が死ぬ、まだまだクルマ社会は未熟だと思います。
飲酒運転や煽り運転や暴走逃走事故等、悪意の感じられる事故だけでも無くなって欲しいと思います。

書込番号:22674144 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 10:58(5ヶ月以上前)

結論が出ない神学論争なんて無意味。

不幸な事故が発生した事実に対して、運転者のミスか車両原因による暴走なのか検証して責任者に償いをさせるしかない。

陰謀論者は不幸な事件でも話のネタにする。

書込番号:22674273 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/05/18 12:27(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

相変わらずちょっと何言ってるかわからないです

書込番号:22674442 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 17:59(5ヶ月以上前)

トヨタ、国民の血税(消費税)を補助金として
3,506億円も頂いている
愛知県の豊田税務署は2,982億円の大赤字

トヨタは消費税が上げれば上がるほど補助金が増える
10%になったらもっと頂けるんですか?トヨタさん

他国はフェアじゃないと思っている
国民はもっと怒るべき

https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/shouhi/181105-02/181105.html

書込番号:22675094 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 18:23(5ヶ月以上前)

>国民はもっと怒るべき

最早交通事故と何が関係有るのか判らない珍論。

体制批判がカッコいいと思っていた全共闘世代の残さに過ぎない暇な老人の繰り事も大概にしては如何か?

書込番号:22675149 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 19:12(5ヶ月以上前)

途方もない金額の筋の通らない血税を頂いているのだから
そのお金を(利益の追求だけじゃなく)もっと安全な車を作るために使うべきでは?
トップメーカーなんだから業界を引っ張っていく義務がある
2番手以降のメーカーとは立場が全く違うんです

トップメーカーには横綱と同様に品格と「横綱相撲」が求められて当然だと思います

少なくともベンツ(売り上げは少ないですが)には「横綱相撲を取るんだ」という気概とプライドが感じられます

書込番号:22675276 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 19:34(5ヶ月以上前)

>少なくともベンツ(売り上げは少ないですが)には「横綱相撲を取るんだ」という気概とプライドが感じられます

卑屈な舶来品信仰の残さに過ぎない老人の繰り言は大概にしては如何か?

書込番号:22675333 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
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2019/05/18 20:51(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
トヨタを税金泥棒の様に言ってますが、日本経済に多大なる貢献をしている会社ですよ
近視眼的な思考すぎて主張が全て薄っぺらいです

書込番号:22675529 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 21:25(5ヶ月以上前)

レッテル貼りまくっても
オイルで糊が浮いて貼れないみたい(笑)

書込番号:22675608 スマートフォンサイトからの書き込み

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2019/05/18 22:49(5ヶ月以上前)

反面教師としては有能。

年齢を重ねても感性を研ぎ澄まし主張を持つのはいいが、センスとバランス、正しく情報を処理できる見識が必要。欠けるとこういったみっともない事になる。

加え、年相応の懐を持たなければ他人の賛同を得る事は無い。言いっぱなしのトイレの落書きなら他で。

書込番号:22675778 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:51件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/05/19 04:45(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
消費税はエンドユーザーが負担していると考えれば
トヨタは輸出したら貰えてない訳でしょ?
でも国内で原料を調達したら?
消費税は払ってる、、、
還付は当たり前では?

書込番号:22676187

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クチコミ投稿数:20082件Goodアンサー獲得:1154件

2019/05/19 08:34(5ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん

プリウスのピラー(事故の原因?)

とは別に

トヨタ批判の別スレ立てたらどうですか?

書込番号:22676421

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クチコミ投稿数:123件

2019/06/10 18:37(4ヶ月以上前)

Aピラーについては、ウイングロードのほうが見にくい。
プリウスに限らないと思うし…
1番売れているメーカーを批判するのかな?
たまたまトヨタが売れているだけで…

書込番号:22726366 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/10 20:41(4ヶ月以上前)

>占い受付けてます!!さん

トヨタは販売台数についてはわざとVWに負けてますが売り上げと利益ではダントツで世界一です

つまり世界一のトップメーカーなので
他の雑魚(ザコ)メーカーとは責任の重さが違います

「衣食足りて礼節を知る」という諺もありますし、売り上げも利益もダントツで世界一ならばそれなりに理想(安全、環境)に貢献しなければいけません

雑魚メーカーを導く責任があります

しかし、RAV4でもヘッドライトがさほど安全ではないとアメリアの機関で指摘されたりしてますね
マツダ、ニッサン、スバルのSUVのヘッドライトが安全であると認定されているのに

そういうところが「残念」なのです

書込番号:22726594 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/11 17:30(4ヶ月以上前)

理想にとらわれず(貢献しない)売れる車を追及してるから、トップに成れているのでは?

ただトヨタが引っ張らなくても、アークトゥルスさんが言う雑魚が先行する事なんて、珍しくもないような(^^;


書込番号:22728356 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/11 18:16(4ヶ月以上前)

>トヨタは販売台数についてはわざとVWに負けてますが

あなたはトヨタの役員ですか?
これのソースを提示してください。

書込番号:22728451

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/13 00:55(4ヶ月以上前)

また逃げるか

他のスレに書き込んでる時間あるなら自身の立ち上げたスレでの問いに応えよ

書込番号:22731448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3080件

2019/06/14 22:28(4ヶ月以上前)

トヨタが台数を追わないという宣言をしたのは2014年くらいです

人材が育たないのに台数を追い、工場を増やしたせいでリコールが頻発

→工場の増設を控えて数は追わない宣言をした

https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_201406_post_5011/

売り上げが1位で利益は2位のVWの倍近い大儲けで、それで台数まで1位の三冠王になったら納税額が少ないのが目立ちまくる→台数で1位はマズイ!

僅差で販売台数で負けた→利益がVWの倍近いなら利益を減らしてでも台数で1位になろうと思えば1位になれたでしょう?

納税額が7,000億円台で大企業だけが受け取れる3,500億円もの消費税の還付を受けたら差し引き納税額は3,000億円台にしかならない→消費税が10%になったら還付金も大幅に増える→国民に責められる
→過去に5年連続で納税額0だったのが非難されたので三冠王なのに納税額が少ないのは良くない
→三冠王は避けたい
台数でも1位になろうと思えばなれたがわざと1位にはならなかった

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XJSさん
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2019/06/14 23:46(4ヶ月以上前)

返事おせえよ

それと「わざと負けてる」というソースを示せと言ってるんだ。
販売台数を追わないというソースなど聞いてない。

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/06/14 23:48(4ヶ月以上前)

あと納税の話も聞いてない

書込番号:22735436 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/06/14 23:49(4ヶ月以上前)

三冠王にも興味ない

書込番号:22735440 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 00:10(4ヶ月以上前)

トヨタの関係者様
ご苦労さまです

書込番号:22735476 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/06/15 00:16(4ヶ月以上前)

あと別スレであなたが言ってた

>軽自動車は女性をターゲットにしているのでヘッドライトを明るくしています

これの回答も宜しく。

>トヨタの関係者様
ご苦労さまです

出た、苦し紛れのお決まりのセリフ

ちなみに俺はトヨタの車は所有したことがないし多分今後もしないだろう。
レクサスLCはちょっと欲しいけど。

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2019/06/15 01:54(4ヶ月以上前)

2位でいいや、という話のどこが横綱相撲なんだろう。
わけがわからないよ。

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XJSさん
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2019/06/15 02:03(4ヶ月以上前)

VWの販売台数は中国のタクシーが結構な割合占めてる気がするな。
あれは利益少ないぞきっと。

書込番号:22735561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 09:30(4ヶ月以上前)

>トヨタの関係者様
ご苦労さまです

質問に対する回答に窮して相手をメーカー関係者認定して逃げる捨て台詞は本当に恥ずかしいですね。

貴殿の書き込みこそ意味不明な例え話を持ってきて煙に巻き、話をそらして逃げようという意図しか感じませんが。

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XJSさん
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2019/06/15 11:33(4ヶ月以上前)

おらは知ったか野郎が大嫌い

ネット仕込みのトンチンカンな理解力で裏事情を知ってるかのように語る野郎だ

書込番号:22736209 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/15 12:21(4ヶ月以上前)

>つまり世界一のトップメーカーなので
他の雑魚(ザコ)メーカーとは責任の重さが違います

規模から見て台数や利益の世界一を狙えないメーカーを雑魚扱いするのって不遜もいいところ。

難航していますが仮にフィアット・クライスラーとルノー・日産・三菱の三者連合が経営統合するとVWを優に凌駕する販売台数のグループになりますが、トヨタがわざと世界一を狙わないという脳内理由をどの様に付けるのでしょうか?

まあこの御仁は対人補償は自賠責保険から出るから保険会社を儲けさせる任意保険には入らなくても良いとか平気で書いちゃう人だから。

書込番号:22736325 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
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2019/06/15 13:23(4ヶ月以上前)

>トヨタがわざと世界一を狙わないという脳内理由をどの様に付けるのでしょうか?

そうそう脳内、なのでトヨタ役員レベルでないと言えないセリフ。
いや、社長くらいが言わないと信憑性ない。
もし明確なことがあるとすれば販売台数1位になりそうになったところで一斉に今期はもう販売生産一時停止!くらいした事実があれば別。

それをあたかもまぁ「俺がトヨタの意向を決めてる」くらいの語り口なわけだ。
口が悪い俺が言うのもなんだが あんた何様?ってこと。

書込番号:22736466 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月18日

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