


外でマウスを使う機会が増えたので、静音マウスを通販で購入しようと思っています。
静音のしくみはどうなっているんだろうと思い、分解画像を検索してみると、通常のマウスのマイクロスイッチとは、ずいぶん形状が異なっていました。通常のマウスのマイクロスイッチをシリコンのカバーで密閉してあるのかな?と思っていたので意外でした。
「心地よい」をカタチにしたBluetooth®対応マウスの中身を覗いてみる。 | B-o-T
http://topics.buffalo.jp/?p=59
・このような静音マウスに使われているマイクロスイッチは、通常のマウスに搭載されているマイクロスイッチの耐久性より、特に劣るということはないと理解しておいてよいでしょうか?
・また、小型マウスの場合、本体のサイズに比例して、ホイールの径も小さくなると思うんですが、ホイールクリックしたときに指が前後にブレて、通常のマウスと比べてクリックしにくかったりしますか?
書込番号:22665732
0点

>・このような静音マウスに使われているマイクロスイッチは、通常のマウスに搭載されているマイクロスイッチの耐久性より、特に劣るということはないと理解しておいてよいでしょうか?
これは部品メーカーの仕様が分からないと判断できないと思います。
スイッチにしても特性に合わせて設計・製造されているでしょうから、高耐久性より静音重視のスイッチなら高耐久性のスイッチより耐久性は劣るだろうと個人的には思うけど、部品メーカーがどうのように設計しているか次第かと思います。
それに製造の問題で個体差も出るから、高耐久性のスイッチでもあまり保たなかったり、静音重視でも高耐久性のスイッチより長持ちすることもあるかもしれません。
書込番号:22665786
1点

うちではバッファローのワイヤレス静音マウス(BSMBW29S)を3年程使用しています。
購入当初とクリック感は変わってないです。
1日、ゲーム(主にソリティア)で4〜5時間使用です。
内部構造が同じかは分かりません。
耐久性は使い方次第だと思います。
力任せにクリックする人は、どれも長持ちしないでしょう。
書込番号:22666372
1点

スイッチのメーカーが違うだけですよ。
一般にはOMRONが使われますが、静音モデルは中国のKailh製を使っています。
OMRON製スイッチの耐久性は、通常モデルで500万回、高耐久モデルで1000〜2000万回といったあたり。
おなじく、Kailhのmute switchは500万回とも800万回とも。
同じ基準で測定している訳ではないでしょうから、単純に回数だけ比較してもだめですが、極端に違うという感じでもないでしょう。
後は品質のバラツキじゃないですかね。
なお、見た目は違っても、スイッチの高さなどはほぼ同じなので、OMRONスイッチからからKailhスイッチへの交換は可能です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1160250.html
書込番号:22666786
1点

>静音のしくみはどうなっているんだろうと思い、分解画像を検索してみると、通常のマウスのマイクロスイッチとは、ずいぶん形状が異なっていました。
タクトスイッチとか、タクタイルスイッチとか呼ばれるスイッチですね。
寿命については・・・・・・個人的にはこのタイプは感触が好きじゃないのであまり使ってみたことがないのでなんとも言えないんですが、ちょろっと調べたら高耐久なスイッチもあるにはあるようだけれど、それがマウスに使われているかはわからんので(^_^;)
書込番号:22666835
1点

>猫猫にゃーごさん
>力任せにクリックする人は、どれも長持ちしないでしょう。
キーボードと同じで、確かにその通りですね。。
書込番号:22669776
0点

>P577Ph2mさん
非常に参考になりました。ふつうのマウスも静音化できそうですね。。
一個150円で売っていました。はんだごてもあり、安いので勉強のつもりで、さっそく購入して静音化してみようと思っています。
「Kailh ミュートマイクロスイッチ」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/x4nl5y66trv6zzo2rlcfznqddi/za3us6h4fh.html
>動作位置 OP:6.9±0.2mm
>基板面からスイッチの先端までの高さは約7.30mmです。
手元のマウス開けて定規当ててみたら目視で7mmちょっとだったので、交換できそうです。
質問前は、まさか静音化にチャレンジしようとは想像もできませんでした・・人生ってなにがあるかわからないですね(笑)
書込番号:22669953
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 18:37:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 18:38:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 15:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 17:57:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 13:59:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 21:44:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:28:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:27:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





