『ONKYO ホームAV事業譲渡へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ONKYO ホームAV事業譲渡へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

ONKYO ホームAV事業譲渡へ

2019/05/15 15:46(1年以上前)


プリメインアンプ

オンキヨー、ホームAV事業を譲渡へ。デノン・マランツを擁する米Sound Unitedに(引用)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1184623.html

書込番号:22667949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:580件

2019/05/15 15:49(1年以上前)

今後はDMOPかな?

書込番号:22667956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2019/05/15 16:06(1年以上前)

あいによしさん、書き込みありがとうございます。

DMOP
デノン、マランツ、オンキョー(ヨー)、パイオニア笑笑

書込番号:22667985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/15 17:05(1年以上前)

拝啓、今日は。

難とも!(溜息)、寂しいですね〜!。
山水が消え、三菱が止めて、ラックスやD&Mは買われ、JVCビクターにパイオニアの流れからの!、
今回の発表への展開に・・・!、
何か各ブランドの個性が無くなって来て?、
安ぱいな機種(企画)だけの平凡なラインナップに成ら無い事を願う計ですが・・・・・・・・!!。(心配)

お邪魔致しました悪しからず、敬具。

書込番号:22668074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2019/05/15 17:22(1年以上前)

素端麗-萌瀬爾さん
こんにちは。

相次ぐ買収に統合
JVCビクターもケンウッドもフルサイズのプレーヤー、アンプ無し
日立Lo-Dも今や昔、AKAI、ナカミチ...
ソニーですら今のラインナップですから

書込番号:22668122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/05/15 17:48(1年以上前)

>ゴールデンスイッチャーさん へ

>ソニーですら今のラインナップですから・・・

それでも彼らは(彼女ら?)は、がんじがらめの制約の中で、精一杯の努力を続けているのですヨ・・・
関係者が「来札」したとき、『AVアンプ』の打ち明け話で、
《できうる限りのことはやり尽くした。。。コストパフォーマンスを考えると》
《完成したいま、胸を張って皆さまに紹介できる。。。》とむしろ誇らしげに話しておりました。

もちろんこの価格帯で満足はしておらず、地道な基礎研究の日々。とも仰っていましたネ・・・

書込番号:22668167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:580件

2019/05/15 18:51(1年以上前)

あの会社とこの会社の技術を足してとか考えるけど、実態は優秀な人が抜けて出来てた事ができなくなってとはよく聞きます。開発費がなく新機種わずかブランドいっぱい。どのブランドにするかはガラポン抽選機とかアミダ、又は正面パネルと音をちょっと変えて中身同じとか。

書込番号:22668288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/05/15 19:12(1年以上前)

夢追人@札幌さん
こんばんは

なるほど、それは失礼しました。
技術者の方も制約と誓約がある中頑張っているのは伝わりました。

技術者の方々をディスってるわけではなく、過去に融通の効かないオンリーな企画、製品に心躍ったものです。
ソニー失墜を招いたと言われてる2〜3人の某経営陣に憤り等を感じるわけです。
また時代がオーディオブームやホームシアターブームでは無いため各メーカーが消え去ったり統合や買収があるのかと推察してはいます。
時代の煽りを被っていると言われればそうなんだろうと。
紆余曲折ありソニーの苦しいところはあると思いますがだいぶ以前は各カテゴリーにわかれてるくらいカタログにあった多い製品ラインナップが無く寂しく思っているところです。

書込番号:22668330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5544件Goodアンサー獲得:580件

2019/05/16 08:03(1年以上前)

ホームAV事業事業は売上346億で営業利益25億の黒字、これなら売却されてもD&Mみたいに製品は出てきそうですね。

書込番号:22669421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2019/05/16 10:01(1年以上前)

寂しい限りですね。旧オーディオ専業3社(当時)がケンウッド以外表舞台から姿を消して、オンキョーにはホームオーディオ機器の
最後の砦として期待していたのに事実上の撤退。

まあ世の中がスマホ中心に展開されて音楽は外で小型ヘッドフォンで聴くのが普通で家でアンプ・スピーカーで楽しむ方は少数派に
なってしまったんですね。でも経営再建の手法が本業のオーディオを整理して収益性の不確かな分野に賭けるというパイオニアと
似た路線で正直茨の道ですね。内外の家電メーカーのOEMに力を入れるという事らしいですが家電業界はとにかく低コスト志向で
音質重視のオンキョーの社内体質には合わないと思います。例えば東芝レグザのスピーカーがオンキョーだったりしますが
音質重視の方は後付けスピーカーを増設で内蔵スピーカーに割増料金(例え)は出さないでしょう。

私も近年はすっかりヘッドフォン派になっていましたがスピーカーはペアで一万円台のスピーカーがレビューの対象になるくらい
低価格帯中心の市場になっているんですね。昔はその価格帯は音質なんか誰も論評しなかった。
これじゃホームオーディオメーカーは立ち行かないと思いました。

書込番号:22669582

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:79件

2019/05/16 10:29(1年以上前)

>ゴールデンスイッチャーさん
こんにちは。

自分もこのニュースを知り「ついに?」と感じた一人です。
老舗大手国内メーカーで唯一今でも地道に本格オーディオを維持しているイメージが強いメーカーだったのに非常に残念です。

今秋の転居を機に、30年以上使っていたシステムコンポを現在の生活スタイルに合わせた設置スペース都合上で、
これも唯一(?)本格的コンパクトのINTECに買い換えようと思っていた矢先の報道。

デノン・マランツ同様に今後はSU傘下でのオンキヨーブランド部門として継続なのか、
それともオンキヨーAVブランド消滅で商品群も全く変わってしまうのかが非常に気がかりです。

時代の流れ・変化で仕方ない事でもあるだろうが、オンキヨー本体も黒字のAV事業を手放して柱が無くなった後は???
事業の柱が見つけられないままだった旧パイオニアの後追いのようにしか思えないのだが・・・

現在はマンション居住の為に狭さからモノに溢れた生活なので今から買い置きしておく事も困難だし、
既に現INTECも発売から年月が経過しているので、購入時点での最新ラインナップ機種に期待した方が良いのかも知れないし・・・

その反面で安物しか売れない現状の日本では、新機種ほどコストダウン・機能性能簡略化などで改悪も多々な実情では
苦慮するバカリなんですがね。
昔のINTEC・・・185・205・275とサイズ違いによるラインナップのあった頃が懐かしく思えるばかりです。

いまだにコンポと言えば、アンプ・チューナー・デッキ・・・と個々に積み重ねてセットするイメージしか無い自分は、
昨今の本体1つとスピーカーのみの商品にはイメージがついて行かれません。
販売価格も昔のステレオラジカセと同等レベルも多々で、
価格面からもイメージ良く持てずに自分自身の時代遅れ感もぬぐい切れないのですが。(笑)

最悪?のキニナル代替案は、オンラインストア限定販売のビクター「ウッドコーンコンポ/EX-HR10000」かな〜?
今回フルモデルチェンジしたらしいですし・・・商品詳細は不明なのですが。

書込番号:22669624

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2019/05/16 21:22(1年以上前)

>ゴールデンスイッチャーさん
残念ですね。唯一安価な3ウェイスピーカーを出し続けてくれた気概のあるところで、素直なアナログアンプは好きなメーカーでした。ピュアなオーディオ系は終演かも。スピーカーやコンポは得意でしたので
スピーカーとコンポ部門はONKYOブランドでのこるかな?
パイオニアブランドもアンプとネットワークプレーヤーは少しは売れてたからどうなるのかなです。

大阪の老舗でしたので切りはなされた方々が、東京圏の企業と上手くやっていけるかなもあります。
創業者がパナから独立されたように独立してオーディオメーカーになる人もでるかもですね。

書込番号:22670930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2019/05/18 21:33(1年以上前)

>ゴールデンスイッチャーさん こんにちは

買い手がアメリカで良かった、買い手があることは中身に魅力があることでしょう。
常に新しい技術を求められるAV事業では、開発費の負担が大きく、しかも製品価格での競争も激化しています。
買い手が近隣諸国で上手く行ってる例はラックスマン位でないの。

かっての名声を誇ったカメラ業界もスマホに押されて大きく売上を落としています。
大きなうねりの中にあることは似ていますね。

書込番号:22675625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング